デジ同人大手〜準大手スレ02
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地雷議論やトレス議論、むやみな作品晒しはスルーの方向で。
次スレは>>980が建ててみる。
■デジ同人の売上が年500万以上(暫定)〜上は制限なし
■DL数、売上など数字を出すことは可。
■特定のサークルの話などは控える。
■顔文字禁止
本スレ↓
デジ同人225
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1539133917/
普段の売り上げが二桁以下の人はこちらに移動↓
デジ同人ピコ74
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1535384241/l50
売上げが100〜1000本位向け↓
デジ同人 中堅 スレ20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1539613599/l50
デジ同人だけで生活できるレベルのサークルさん向け↓
デジ同人 中堅以上35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1535083122/
初心者用↓
デジ同人初心者スレ02
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1525877727/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺は最初はとにかく伝説の名作みたいなのを作りたかったなあ
でも、自分はそんな天才じゃないとわかって、逆にそういう名作っぽいのを作ろうとすると評判悪くなったりした
ベタベタなものをこってりと作るのが売れるし喜ばれるし、こっちもそれに一番の喜びを感じるようになってしまった
でも仮に1億とか貯まったりしたら、また変わってくるのかもしれない 売上ももちろん大事で発売後は大量のレビューやコメントもらうけど
しばらく期間空いて停滞してるときにもらう称賛コメはマジでやる気出る
本当不思議なもんで気分がガラっと変わる、ちょっとしたドーピングレベルだと思う 俺は金は欲しいけど名声なんていらないかな
顔が知られたり現実でもネットでも有名人になったりしたら
面倒臭い人達も近づいてくるだろうし
危険な人間関係に巻き込まれたくない
ネットで匿名で隠れて富を築きたい いやいや、エロ作品なんだからベタでいいんだよ
誰も作品性なんて望んでないからね
エロで伝説になりうるとすれば、ジャンルの開拓者とかマイナージャンルで輝いてた人、作風がぶっ飛んでる人とかそう言う人だろうな
だからといってその人が儲かってるかというとわからんからね 3D漫画、濡れ透けレイプ、いつでもだれとでもやれる、価値観逆転・・・
ジャンル開拓者は儲かってるイメージ エロはベタなのが良い
ベタもベタでベタベタなのが何よりも良い
ベタベタな売れ線内容と客ウケしやすいベタで上手な絵そしてその時の市場の流行
そして過激な表現この四つを組み合わせたならばまず外れない
洗練された商業のエロよりもこういう怪しいDLエロを望む層は
そういう志が低い感じで作られたそのまんまズバリの欲望が表現されている作品
が好きなんだよね 久しぶりに雇われ仕事したら絵のリテイクが多くて疲れた
やっぱり自分で全部仕切るのが最高だな わかる ラフ見せて返事待って 線見せて返事待って 塗見せて・・・やってられるか そういうば 交流会行った人どうだった? 来年はいってみようかな >>52
いつもなら断るんだけど
外注の仕事もたまにはやらんと独りよがりになりそうだから
気が向いた時だけやるんだよね
そして苦労してちょっと後悔するw
まあ修行みたいなもんだよ 「交流会 FANZA」でツイ検索するとちらほら行った人のつぶやき出てくるぞ。
俺も次行きてえ。 >>54
GUなりユニクロで買え
その辺のホストなりがきてたりするブランドとか109-2メンズに売ってるのだととてもだっさい恥ずかしい
中二病ファッションが出来上がるから >>54
普通に伊勢丹とかでハイブランドのところで買えば?
大手だったら問題なく買えるだろうし >>58
大学時代そういう恰好してた友達いたな
小池徹平みたいな顔しててイケメンでカラコンとかもしてて髪とか盛っててチャラかったけど付き合う女が皆可愛かった
その友達の事を中二病ファッションやら痛いと影で馬鹿にしてた友達ももちろん居たが
キングオブコメディの今野に似てた奴で全然彼女もできないやつだったから
結局は恰好とかは見た目やキャラで関係ないと思った覚え >>60
ププ
あれパチもんなんだって?
あの子掴まされたのかなー >>61
>結局は恰好とかは見た目やキャラで関係ないと思った覚え
確かにそれだわ
俺なんてすっかり腹出てるから、それ隠す前提の服しか着れない
というかスマートな人だったら何着ても似合うんじゃないかといううらやましさ それにしてもうちは売上が伸び悩む
すごく熱心なファンが居て売上は安定する反面、それ以外の大多数からは空気のような存在になっている感じ
まあ売れてなかった頃からある程度作家性を全面に押し出す戦略で来たからある意味成功なのかも知れないが
大ヒットというのがなく低空飛行で年収500万ラインを続けている
こっから大幅に方向転換するとファンを裏切ることになってしまうし悩ましいな >64もっと売れたいと悩むようであれば売るために特化した作品作る
売るための作品=読者が望む物
作家性ある作品=作者の自己満足
クリエイターとしてはどっちの欲望も満たしたいからそれぞれに特化した仕事
をやる…作家性キープしたければ売れないのは了解済み
まぁ、ウチもたかだか一本超え程度だがw >>67
1000万超えてるなら良い方なんじゃない?
俺は自分の自己満足=読者が望むもの
だからあんまりその辺りは苦労しないで好きなの書いてれば売れるって感じにはなってる 俺はゲーム系だが、俺が面白い!と思えるものができたら売れるの精神でやってるな
逆に「こうしたらウケるだろう」的な媚びが入ると成績が振るわないw そこらへんのバランス感覚だね
基本は自分の感覚信じるしかない
だからやっぱり自分が好きなものを描いてるわ >>68
>>69
俺はそもそも2次元エロに興味がないから需要をリサーチしないことには描きようがないw
一般のマンガでは自分の描きたいもの描くけど、エロ特化は意識的にモチベあげないとね
…で、エロデジが圧倒的にカネになってるw 俺は自分の感覚を100%信じて100%の力を出して描いた作品が最も無残に爆死した
以来もう人妻やJKのNTRや催眠辺りをシコシコ描き続ける事にしてる
自分が描きたいもの=売れるものな作者は幸せ者だな
俺の場合その手の売れ線も全く描きたいものじゃない事もないって所が多少救いではあるが そもそも論でいえば、絵を描いて飯食っていけるってだけで俺ら幸せ者だからな〜
媚びようが媚びまいが幸せ者であることに変わりないw >>72
ここの住人なら売れ線を描いて売れるなんて当たり前、みたいな空気あるが俺は素直にすごいと思うわ
俺は売れ線でやろうとしても絶対に完成までやれず、面白くなくて途中で放り投げてしまう
描きたいもので売れるの羨ましいと思うかもだけど、それしかできないからやってるとこあるから
こんなもん本当に売れるのかっていう葛藤の連続だし、まわりに「これ売れると思う?」って聞いたら「ううん」って言われるし
最後までたどり着くまでの精神的苦痛は同じようなもんな気がする >>74
さすがにもうみんな売れるものは分かるでしょ
絵も内容もヒット作を見れば今何が売れるかなんて一目瞭然だし
それをパクったサークルもまた売れてるわでこれが分からない方が逆に不思議だわ
技術があっても売上が今一つ人は多分作家性というか作家のエゴ的なものが邪魔して
苦しんでるんだと思う
俺は商人だからそんなものはとっくに投げ捨てて犬に食わせたけどな >>76
そうだよなw
エロに限らず映画やドラマでもそうだけど、売れてるもの=くだらないものだよな
…偏差値が低いと言うかさ
要するに偏差値低い方がパイがデカい…偏差値高い人向けの作ってもそもそもパイが
小さいんだから売れないのは当たり前
仕事するならそこらへんはちゃんと見極めて、作家としてどっちの欲求を満たしたい
かを割り切って考えられるクールさは必要だと俺も思う >>77
売れてるもの=くだらないもの
と考える人もいるんだね
ただそれだとくだらない物が好きなお客様に君が考える良い物を売るのは
凄く大変だろうな
両者には交わるポイントが無いからね
俺が言った作家のエゴっていうのはまさにそれだよ 売れてるものは定番料理
そこに好きな隠し味を忍ばせたりちょっとした目新しさを足すつもりで作ってるよ 78は間違えた
両者には交わるポイントが無い
は間違いで
交わるポイントが少ないと書きたかったのを間違えた
ごめん >>80
ああ、厳密にいえば「売れるもの=くだらないもの」ではない…売れていて素晴らしい
内容だな、と思うものもちょっとはある
売れてるものはくだらないものがほとんどだと思ってるけど、じゃあそれが意味ないか
と言えばそうも考えてない
世の大半の人は生活するだけで疲弊しているから、それらの人を癒すような作品は
社会的価値はあると思う、エロであっても
でもそれが内容的に価値のあるものかと言えばそうは思わない…と言う感じ 売れる物って多くの人が求めてる、良いと思える物なんじゃないの?
でも多くの人がその売れる形式が好きでもないのに
売れるからといって真似て量産された物って
作り手の情熱とかが感じられ無さそうだよね
そういうのって売れ無さそうだけど
実際に売れてる人いるんだよな 狙って売れる物って大衆性があって尖りすぎないものだから
作り手が100%自分が良いと思えるまで売れる物に手を加えて改良しても
尖りすぎて自分の嗜好に合致した人にしかウケないものになる可能性があって
最初から自分の作りたいものと大衆が欲しいものが一致してる幸運の持ち主じゃないのなら
客観的に自分の作品を見て独りよがりになってないかジャッジする冷静さが必要ってだけで
けしてつまらないものを作るのが売れるものを作る秘訣ってわけではない >>82
量産車とオーダーメイド車の違い…と言えばいいのかな
どちらを作るにもモノ作りの情熱は必要…誰にでも手が届くようなモノを目指すか
玄人好きするモノを目指すかの違い おれは逆に作家性は大事にしてるけどな
そうしないと売れないと思うし
適当に売れ線ネタパクって出しても売れないと思ってる、別に絵の上手さで売ってるわけじゃないし
人それぞれじゃね、無個性でスゲー商業的にやってるなって人もいるし、個性的でその人の世界観バリバリでやってる人もいるし
そういうのも同人の面白いところで、もちろん売れたいってのはあるけども、なんだかんだでデジ同人生活を楽しんでるわ
商人タイプの人を批判してるわけではなくて、単にそんなことできないだけ
サッカーでいえばフィジカルゴリ押しでロングシュートどーんって決めれるタイプと
フィジカル激弱いけど創造性とトリッキーなプレイでふわっとしたループシュート決めるみたいな違いあるんじゃね(適当)
多分前者のほうが生き残る確率高いんじゃないか、おれはそういうのにビビりながらもアイデアとか閃きでなんとか
やってるけど、毎回それでゴール決めるのはかなりしんどい そっかー
個人的には
ただこだわりも愛もなく売れ線パクってただ量産するって、売れそうにも感じないし
作る本人もつまらなそうだから
作り手がその売れるネタが好きじゃなくても、なんらかのこだわりも
織り交ぜられればいいと思う こだわりも愛もないただのパクリと愛とリスペクトのこもったオマージュとは違うってのもあるかもな
パクリってのはヒットした良作がいくつかあってそのおこぼれをもらってるだけな気はする これって一般誌の漫画でも言えるよね
自分の描きたい物が売れないから
売れてる作品の要素をパクるって
青のエクソシストの作者が20代は下積み生活で売れなかったんだけど
売れてる作品を研究して、ハガレンが売れてたから主人公が兄弟二人というのを
パクって青のエクソシストでも双子二人を兄弟にしたらしい
そういう表面上の要素はパクリつつ
自分の描きたい物も織り混ぜるのがいいのかな 誤:青のエクソシストでも双子二人を兄弟にしたらしい
正:青のエクソシストでも双子の兄弟二人を主人公にした その程度じゃパクりとは言わないんじゃ?
黒沢の「七人の侍」の侍のエビソードってほとんど実際の剣豪のエピソードを拾って
作ってるけどパクリとは言わないと思うんだよね
「ロミオとジュリエット」の対立する派閥の男女が恋に落ちる…という設定も腐る
ほど使い回されてるけど、いちいちパクリって騒ぐバカはいない
もっと言えば本人が「あれパクった」と思ってても、その作品がそもそもパクリだったり…
「創作してます」って堂々と言えるのは過去の作品や歴史を知らないだけアルアルw
そういうのとは別に…例えば「踊〇大走査線」のテーマ曲とかって思いっきりパクリだ
と思うんだよなw ほほう……大手スレの住人ともあろう者たちでも、「売れるものとは談義」は熱くなるんだな
>>90も言ってるけど、どんな種類の作品にも売れ線(王道)のルールってあるよね
俺は基本自由に好きなもの作る路線だが、
それでもルールを守ってその上に自分なりの味付けをしたらバカ売れした 「売れるもの=くだらないもの」という表現が、売れてる人しかいないここの住人に
ケンカ売ってる形になってしまったようで…ごめんね
ウチも累計ランキングに入るような作品あるから自作込みの表現なんだけどね…ちょっと
謙虚なつもりで言ったんだけど思わぬ熱い議論を呼んでしまったw >>92
別にかまわないよ
ここはそもそも人口がアイスランド並に少ない地域なんだからw
たまには熱く語る人がいてもいいw そういや俺売れ線とか全く調べてないし今どこのサークルが売れてるとかもわからんわ
多少は研究したほうが良いよなぁやっぱり >>94
そりゃ凄いねそれで大手並みに売れてるのなら君は天才かもしれんよ >>95
いや大手には全く届かないけどねw
初月トータル2500〜3500止まりぐらいのCG集サークルだよ >>91
そりゃ当然だ
だってそれが俺たちのレーゾンデートルだからな いつも思うのだが俺も自分のことをサークルと名乗っているが一人である
サークルなのに一人……一人では円を描けないのにサークル……
でも他にいい名乗り方ないしなぁ
同人作家? 自分のことサークルって名乗る状況がよくわからんが
サークル名って会社名みたいなもんだから会社名を名乗ってると思えばいいんじゃないの >>100
いやあ例えばちょっと外注するときに「当サークルの方針では〜」とかそんなん
なるほど、会社名ね
……一人だけの会社か…… 一人役員会社だったり一人親方だったりするけど建設業などではわりとよくある >>98
普通に自営業者で良いんじゃないの?
俺は常にそうしてるよ 一人だけど自分が作ったキャラクター達が側にいるから”独り”ではない
そんな気がするんだ >>104
個人サークルって一人バンドみたいな切なさあるよね >>98
俺は普通に会社名とサークル名は別にしてるわ
てか法人にしてるサークルはみんなそうだと思う >>110
でもクリエイティブ系の打ち合わせで「我が社は〜」とか言わないでしょ
まあやっぱり「当方」が無難かな 自分がなんとなく勝手に一人でサークルって変だなって思ってるだけで
読む相手は個人サークルなのか団体なのか知る由もないし知ったこっちゃないだろうから
別にこれまで通り当サークルって言えばいいんじゃないの 一人サークル問題ね〜
俺は漫画研究会にいた頃以外はいつも一人サークルだわ
だって俺より絵が上手い人はプロの中でもトップの人しかいないから
他の人と組んでもしょうがいないんだ >>111
いや言うな
アシスタントや背景担当の正社員も何人かいるし
普通に会社のシステムとしてやってるから そこまで行ったらもうサークルすら超えて銭儲けのための会社組織だ >>116
別に会社組織でも問題ないだろ
法人にした方が節税面も楽だし、税務調査きたときも個人事業より全然いいぞ 人を正社員で雇うとなると、その子らの人生をエロ同人で責任もつわけだからねえ
法人にするのはいいけど、雇用するのは躊躇してしまう >>119
このスレにはそういう人多いと思うけど
なんかそんなに重いものでもないっていうか、結局優秀な正社員だし
問題なくずっと稼げてるし心配したことはまったくないな >>120
稼ぎを大きくするには規模を大きくするのが常道だし、いずれは……と思うけど
ところでどこで社員募集するん?
自分のHP? もしくはスカウト? 正社員とか思い出すのも嫌だな
儲からないしくだらない仕事だよ
日本は子供を騙してそういう稼げない仕事に就かせたがる傾向があるね
今は全部自分の頭で考えて稼げるから幸せだわ >>122
それは世界共通じゃない?
アメリカだって大半の大学生が卒業した時点で借金一千万くらいあるとかw
教育って一人前の労働者(納税者)を育てることで、それはある意味合法的に奴隷を
育てることでもある
90年代、中国人留学生を大量に受け入れたけど、あれは暗に低賃金労働者を求める日本
と外貨が欲しい中国とのWINWINな関係…今もまた似た事やろうとしてるなw 普通の人間は奴隷になった方がはるかに楽だと感じるんだよ。
実際楽な面は大いにあるし。
オレは元高校教師だけど、少なくとも進学校じゃ「人の下につけ」なんて勧めない。
でも生徒は勝手に「自分は人の下で働くんだ」って思い込んでる。
そういう生徒に「人の下につくだけが仕事じゃない」っていうのを示すのも仕事だったわ。
>>!23
アメリカの大学生は学費は自分で払うからね。
日本もそうすりゃバカな大学生が減るんじゃないかって言われてる。 >>124
そうなのかもな
俺は[ジャンゴ繋がれざるもの]
っていう映画を見て凄く感動したんだわ
ジャンゴが奴隷を解放しようとしたのにみんな逃げないんだよね
それが楽だからだよ
みんなご主人様からエサをもらうのが好きなんだわ >>124
へえーいい先生だったんだな
そんなことを教えてくれるなんて
自分が学生の時はやはり大手の正社員になる事が一番みたいな価値観を押し付けられていたからなぁ
そのおかげで皆野心あまりないの多くて同級生の中では無双できてるけど 実際、ほとんどの人は身一つで生きていく不安に耐えられない
会社じゃなければ国家だとか宗教だとかに走る人もいるし
何らかの集団に属してる感覚がほしいって人のほうが多数派だろう
その安心こそが一番欲してるものだし、ある種の社会性じゃないかと思うね
俺は世捨て人みたいなもんだからこんなことしてる自覚ある 正直俺も、デジで食っていけなかったら、できることならサラリーマンの方がいいわ
エロ以外で企業したりフリーでやっていくなんてとても出来そうにない
そりゃ独立出来た方がいいけど、能力がない・・というか、エロの能力があって良かったわ本当に 「組織に属し、どこかの誰かが作った会社に通い、老人と呼ばれる日まで労働を続けてこそ立派な大人!」
昭和の概念を教えられ、昭和の感覚に囚われている人は哀れです(´・ω・`)
彼らは従属以外の生き方を知らない(´・ω・`)
そして限りある貴重な時間の大半を労働という最も無駄なことに費やし1度しかない人生を終える(´・ω・`) カズオイシグロはそういった奴隷人生にこそ人としての悦びがあるんじゃないかと
従来の社会理想論的概念にケンカ売り続けてる稀有な作家だなw 俺も保育園から抜け出して一人で家に帰ったり
先生にはスゲー迷惑かけた。友達も居たし不良でもないんだけど
みんなと合わせる事も得意だけど外れたレールでも不安を感じない体質だったんで
高校も友達との生活も楽しかったんだが、独学でプログラマーかゲームデザイナー目指して
中退したな。親戚家族はみんな真面目(組織に属さないと安心出来ないタイプ)だったんで
中退なんて猛反対されたが、今じゃ間違いなく1番稼いでる。
デジ同人で生計立ててる人は似たタイプが多そう。 俺たちみたいなのばかりじゃ社会が成り立たないからな
どうしても働きアリみたいな人材も必要だよね
そういう人間は学校でも会社でも愛される
逆に俺たちみたいなのは嫌われるw >>131
でもそういう家系って一番稼いでても会社に属して無いだけで「お前は定職にもつかないで……」とか言われない? >>133
うむw、年収は家族以外話してないから、親戚からは完全に下に見られてるw
実家暮らしで家からほとんど出ないで生活してるからご近所からも
引きこもりと思われてそうw 他人にどう思われようが気にしない
幸せかどうか決めるのは自分なんだから
俺らもくそ社畜見下してるだろ
お互い様だ もしかしたら私も「定職に付かないなんてけしからん!」と思われているかもしれません(´・ω・`)
しかしそこで重要なのはそういう昭和のまま頭が止まっている人の感覚に付き合う必要がないということです(´・ω・`) >>131
独学でプログラマーになれるような人は、エロ以外でもいくらでもやっていけそうだ
自分はほんと絵しか描けないからね
かといってイラストレーターで食っていけるほど突出してるわけでもなく、デジで当てたときは本当に救われた気分だったよ >>131
まったく同じだわ
そういうまったくいう事も聞かない子供で親や教師がかなり手を焼いた子供だった
目立ちたがり屋で立ち悪かったと思う
でも今は会社にして上手い事やってるからその目立ちたがり屋が別に活きた感じ おれはそもそも誰からも期待されてなかったし
最底辺のワープアフリーターだったからなぁ年収が70万とかそんなんで生活してたわ
理想が生活保護受けて漫画描いて生きてくことだったからな
インターネッツで絵売って金稼げるって知って、根拠のない自信はなぜか常にあったけど
デジも全然楽ではなかったな、ピコレベルから四苦八苦してなんとかかんとか準大手くらいまでは上り詰めたけど
マジでギリギリのギリギリで生き残ってきた感じ
デジがなかったらマジでどうなってたんだろって思うわ 社畜云々の話でいえば、会社員だったころ、月曜午前零時あたりからこのくらいの時間が憂鬱で寝られなかった
今じゃのんびりamazonプライムの映画みてる
嫁は寝室で愛犬と一緒に眠ってる
これは何ものにも代えがたい幸福としか言いようがない >>139
わはは
俺とそっくりだ
俺はワープアどころかニートだったけどなw
しかもきっかけが嫌儲で立った「俺のDL同人が売れない アドバイスくれ」みたいなスレで
そいつの絵を手直ししてみたら評判良かったんで
そこからDL同人に参入してみたという珍展開 なんかもうこの世に未練はない、おまえら死ぬのかって感じの流れだなw >>142
いやあ、しかし、デジ大手は束縛もない、いらんプレッシャーもない、時間は自由、金はある、
この世の成功者の中でもだいぶ恵まれた成功者たちだと思うぞ、マジで 金はそこそこあり、時間は自由、色々と商売っ気も考えなきゃならんが、とりあえず好きなことで食えてる
うん、将来どうなるかわからんが今は最高やな
まあ将来食えなくなったところで、変なとこから借金さえしなきゃ生きていけるんだから
承認欲求の問題さえなければ、締切に追われて書いてる週間漫画家とかよりも幸福度は高いかもしれない 自分に10年後があるかどうかさえ分からない人生で将来を考える方が馬鹿なんですよ(´・ω・`)
はっきり言ってどうせ死が決定しているなら自由に生きた方が良いです(´・ω・`)
この世に生まれてから死ぬまでどんな過程を辿ろうと人に死以外の結果ってないんですよ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています