デジ同人大手〜準大手スレ02
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地雷議論やトレス議論、むやみな作品晒しはスルーの方向で。
次スレは>>980が建ててみる。
■デジ同人の売上が年500万以上(暫定)〜上は制限なし
■DL数、売上など数字を出すことは可。
■特定のサークルの話などは控える。
■顔文字禁止
本スレ↓
デジ同人225
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1539133917/
普段の売り上げが二桁以下の人はこちらに移動↓
デジ同人ピコ74
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1535384241/l50
売上げが100〜1000本位向け↓
デジ同人 中堅 スレ20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1539613599/l50
デジ同人だけで生活できるレベルのサークルさん向け↓
デジ同人 中堅以上35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1535083122/
初心者用↓
デジ同人初心者スレ02
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1525877727/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>349
それDLの方なぜか販売ページが開けないわ
そのせいで売り上げ止まってんじゃない?と思ったけどうちの環境のせいかな? 質の高い作品はある程度は売れてほしいよな
手抜きサークルの誤魔化し技みたいな
アップのCG絵を繋いだダメダメなフルカラー漫画でもないし
こういうのはある程度売れてくれないと周囲が不安になるわ 作り手からみる『作品の質』と買い手から見る『作品の質』って違うから難しい そういえばウチと同じ時期にデビューして俺がライバル認定してるサークルが
あるんだがここの所はずしてたんでもう消えるのかとちょっと心配してたら
俺が市場を調査して丁度作りはじめてたネタを先に販売して大ヒットさせてたな
やっぱり実力があるヤツは中々消えんよな 実力あるサークルでもネタがマンネリになって売れなくなっていくサークルは多いものな 大手〜準大手クラスともなるとファンがある程度付いてるわけで
ファンが求めてるいつものアレを出すべきか、全く新しいことをやってみるべきかが悩ましいとこ >>358
それはあるわ。
自分のサークルの鉄板ネタだから、外さないように今までの路線をガチガチに守って作ったら、「目新しさがない」とか言われたり。
まあ予想通り売れたから、ほとんどのお客さんは目新しさは求めてないっていうのは確認できたけど。
規模もジャンルもまるで違うが、大作ゲームの続編をつくるとか、この辺の悩みは大きいんだろうな。 クリムゾンみたいに同じパターンでも毎回売れるのが理想だけど
自分自身でそれほど納得してなくても目新しさなくてもだいたいこんな感じで出したら
売れるだろみたいな考えで作品作っていいのかって自問自答してしまう 「大体こんな感じで出せば売れる」っていう感覚自体が実は高度なことだったりするから、それが一概に悪いとは言えないんじゃないか。
まあ自分も似たような自問自答に陥ることは時々あるわ。 だいたいこの路線でいけば手堅くヒットするなーと計算でそれなりのヒットは出来るけど、それだとなかなか大ヒット作は作れない感覚はある。 1万DLくらいなら狙って理詰めで出せるけど、3万DL超えはオリジナリティとかセンスや運が必要な感覚が個人的にはある。 クリスタのプラグイン見て気づいたけど、いまは低解像度の画像を高解像度に変換できるようになってるんだね
昔低解像度で描いた絵を後々で高解像度に描き直したことがあったけど、そんな無駄なことはしなくていい時代になってるんだなあ 俺は考えすぎるくらい何が売れるのかを考えに考えて市場調査するから
その結果1万本とかは売れなくなるね
安定して売れてはいるけど急に来る天才系には全く敵わなくて落ち込む
俺が死ぬほど考え抜いて作った作品は5000本くらいで
天才系はパッとデビューして数万本売る たしかに持ってる奴はデビュー作から数万DLをかっさらっていくから、こういうのは才能やセンスの差だなーとはよく思う。 デビューして即数万本のサークルはレベル90くらいからのスタート感あるよな
俺なんかレベル1のピコスタートだから泣ける
今やっとフィールドの敵には負けなくなったレベル50くらい
まだラスボスとは戦えんわ 5000本ぐらいのを常に作り続けるっていうのも、処世術というか、長くやる秘訣な気もするけどね。
ボスと戦うと負けるかエンディングしかないわけだし。 たしかに5000DLくらいの小さなヒットを積み重ねて年間数万DLで稼いでいくスタイルもあるよな。大勝ちも出来ないけどリスク減らして負けないスタイルもある。 センスで大ヒット出して消えていくキリギリススタイルもあるし、地道にコツコツと小さなヒットを積み重ねていくアリスタイルもある。自分は地道にコツコツとアリパターンでやりつつ時折大きなヒット狙って変化球も打つスタイルでやってる。 地道にスマッシュヒットを積み重ねていくスタイルだわ、いやヒットを狙ってるというよりはあわよくばホームランになるかな?
って感じで打ってるけどそこまで伸びなくてフェンスに当たって2塁打、3塁打みたいになる、打率は高め
固定ファンもついてるし、毎年売上も安定してるし、余裕もあるし作品自体楽しんで作ってる
でもやっぱりもうちょっと伸びてほしい、贅沢な悩みなんだろうな。 そういえばここで言うヒット、スマッシュヒット、ホームランってどんな程度の感覚?
ゲームと音声とCGと漫画とじゃ価格差があるから価格×販売数でいうけど、俺的には8百万くらいがヒットで、2千万くらいがスマッシュ、4千万くらいがほーむらんかなってかんじだけど。 ヒット→5000〜1万DL
スマッシュヒット→2〜3万DL
ホームラン→5万DL以上
漫画CGサークルの自分の感覚 卸値ベースの実際の入金額で数百万稼いでヒット、1000万超えたらスマッシュヒット、そんで数千万円のレベルになればホームランってイメージだわ 10000DLは実力のみで行けると思うけど
20000万以上はもう広告枠に載れるかどうかだろ
正直まろんとかでも毎回広告枠に載れなきゃ10000前後が限界だと思うわ
つか未だにデジが売れる仕組みが良く分からんわ
例えば無名サークルが参入して初日でいきなり売れるような仕組みは
この作品をこれだけ宣伝すると予めどこかで何らか形で決定づけられてると個人的には見てるがどうなのかね
実際の所は分からんけど 俺もまんまそんな感覚
ただfanzaの累計販売数ランキング今見たら3万ちょいでも
100位に入れるからもうちょい下なのかも
だから相対的に見て3万も売れれば十分ホームランなのかな 4000万円だとホームランといより奇跡だな
もうちょいホームランって出るでしょ >>379
でもオトシゴとか発売前から専用ページ作られたりしてなかったっけ >>381
初作品で発売前とかそんなことある?ちょっと覚えてない
ただぶっちゃけ何であんなに売れとるのかわからん
ついでに奴隷のゲームも良さがわからん
フリーゲームレベルやんとか思っとる
とにかく人に知られる事が大事なのはわかった あ、こういう事は言わない方がいいですね
スルーでお願いします オトシゴ去年末辺りでも普通に外部広告バナー見かけたりしてるわ。 新規サークルいきなり超ヒットの舞台裏は完全には分からん
オフ有名サークルの新規参入とかなら納得なんだけどな
完全新規には固定ファン数という外野には調べられない要素がないわけだから
まさに作品そのものに売れる要素が全てあるはずなんだが
98%までは分析できても残りの2%くらいがどうしても分からなくて
2%を取り入れられないウチの作品は毎回普通のヒットで終わるのが悔しいわ 372だけど俺の言った価格は販売価格ね。800円のcgなら5万ダウンロードでホームランの感覚。
最近の場外ホームラン級だとカラミザカリだけどあれは携帯コミックがヒットの理由と見ている。まさに場外というか、Fanzaに頼るだけじゃダメなんだろうなぁ。 マンガCGサークルだけど
1万以下…失敗作。狙いに行ってコレだと斬首クラス。趣味でコレならまあ…
1〜2万…及第点。胸をなでおろす感じ
2万〜3万…ヒット。毎回この辺まで行きたい
3万〜…ホームラン。次回作を狙いに行かなくてもいいので気分的には相当ラクに >>387
そりゃ凄いね
その基準だとウチは毎回斬首だわ うちは毎年6000万は超えてるな
家も何軒か買った
平気なくらい貯蓄はしてる
ガキ大学に余裕で行かせられる スマッシュヒットとかのたまってたけど実は斬首クラスだったでござる >>389
毎年、凄過ぎる、DLsiteやFANZAだけじゃムリだね。
電子書籍とかそっちの方も開拓しないと。 なんかすごいね
オレはどう頑張っても年1500万いけばいい方だわ
田舎で一人ぐらしだから無論余裕で生活はできるけど、先の人生を考えると、ちょっといいクルマでも買うか、という気にすらならない 生涯収入(大体3億くらい?)が稼げてるなら心配しなくてもいいと思うが
ここに書き込んでるくらいならある程度の腕はあるだろうから
年取ったときにエロ同人一本のみじゃ先が暗いので、やれるうちに一般とかもチャレンジした方が良いと思うよ
あと単純に年を取ると性欲落ちるし、ある程度金があると金より名声が欲しくなってくる >>395
自分はゲーム系なので一般とかはないのよ
まあ以前はそれなりに専門的な職についていたので、最悪そこに戻る逃げ道はある
もっともそこが嫌でこっちの道に入ったんだけどな……
>>396
20年くらい前と変わらんのよな 6000万って資産運用とか含めてじゃないと毎年は現実的じゃないでしょ
作品だけで本当に毎年なら累計販売ランキング独占してるはずだし ワシは本業600と同人900の1500万だな
支出は200万だからどっちかが転けても大丈夫 >>398
https://dojindb.net/
普通に年間それくらいいってるのは割と上位にゴロゴロいる
別に新作だけじゃなく過去の作品多いとそれが回ったりする
ゲームとかだとSteam進出やパッケージ販売など
法人化したゲームサークル(ほぼ商業)が手広くもっと稼いでいる >>398
資産運用は別でいくよ
3000万〜4000万くらい出しておけば現物や他の展開させても売れてるところあったりするから
そういう事だと思う
あとは商業やコンシューマの原画頼まれたりしてな
法人だと節税で尚更懐に金はいるし >>400
確かにそのサイトでいろんなサークル見たけど原画複数のサークルは
超えてるの多いな。あくまで販売額でだけど
そしてここみてるとゲーム系が強いなやっぱ
数年作品だしてないのに売上額がすごい 自分で描くより数百万円出して買いきりで人に描かせて
作品数稼ぐのがコスパ最強なんだな
技術者より雇い主の方が儲かるのは当たり前か
正直絵描くのめんどくさいと思ってたし、今の描きおわったら俺も外注やってみようかな 俺は買い切りでやってるけど金にはまったく困らない
むしろ増えてしょうがないという感じだな
ただアイディアやキャラやシチュなどは俺なので
俺が崩れたら終わる >>402
原画複数抱えてても買い切りだと売上はかなり入るから
黒字として考えるととんでもない金を稼げるよ
6000万の人はそのあたりもっと上手くやってるんだと思うよ ココを見ると凄く励みになるわ
俺はいつも売り上げが年間で1000万円いくと安心してやめちゃうんだ
それでもDLの世界だと上位5%ぐらいだからそれでも良かったが
このスレを見てると上には上がいるから
今年はもっと頑張ろうという気持ちになるよ >>405
買い切りっていくらでやってるの?
アバウトでいいから教えてください
仮に自分に依頼が来たとして
現状だと1枚10万でもやりたいと思わないから
相場が知りたい 買切りってCG集とかだと基本一枚いくらくらい払うのか気になるわ >>381
オトシゴは確か1万弱までは自力で行って、そこから広告で激増した記憶
3,000DLくらいのときに買った記憶ある(外部広告、自分が知らないだけかもしれないけど) 広告なしでは作品単体だと1万DLあたりが1つの限界なのかもしれないな… >>407
俺も一枚10万円でも断るわ
でも同人ゴロみたいなヤツが頼んでくる場合は大体一枚1〜2万円ぐらいで
やらせてるんじゃないの?
あいつらいつも200本とかしか売れないからそれくらいじゃないと成り立たない
だろ
それなのにフルカラーで漫画とか描かせてるんだから酷すぎるよ その場合は依頼受けて描く奴が頭悪いでしょ
やるやらないは自分で決めてるんだから
というか実際に1〜2万で描かせてるかどうかわからないのに
酷すぎるとか批判するのはおかしい 1:一生分の蓄えを作れるくらい売れたら勝ち組
2:売れるけど老後の蓄えが十分作れなかったら
いずれ人気が無くなり、飽きられて売れなくなり、生活の為に
外へ働きに出ないといけなくなるが、絵で生活していた期間が空白になったり
年齢の問題で再就職が難しくなりバイトも受からないかもしれない。
それまでの蓄えがなくなったらホームレス、そして死。
3:最初から全く売れない
同人で生計を立てようと思う人は、1、2、3のどれかのパターンだよ >>412
俺は普段は同人ゴロなんて気にもしてないけど
逆算するとそうなるから奇妙な人たちくらいにしか思ってない
計算してみれば一目瞭然だけど
20万円しか収益があがっていない作品に10枚の絵があって
それに一枚2万円以上の価格をつけると商売にならないだろ?
それを絵は上手いが世間知らずな絵師に描かせてるから
タチが悪い連中だとは思ってる
騙されるヤツも悪いけど騙す奴も酷いと思ったんだ
酷すぎるという表現が気に障ったなら申し訳ない
俺の書き方が悪かった いやいや売り上げが分かるのは描いて貰って売り出したあとなんだから
「次描いてもらうのは20万円しか売れないから2万円で原稿描いてもらおう!」
とはならないじゃん
「この人なら次こそ10000売れるはず!一枚10万で描いてもらおう!」
「200しか売れへんかった…」
かもしれないじゃん
表現が気に障ったんじゃなくて確定的な事実でない憶測で
批判してたからやめなよってこと
ていうかそんな人たちのことなんかどうでもいいわ
チンジャオさんとかリリックボックスさんとかあのあたりの複数原画
サークルの話だよ
利益が上がってないところの話なんか意味ないからいらないよ なんか最後のへん書き方きつかったですね
すみません >>415
「この人なら次こそ10000売れるはず!一枚10万で描いてもらおう!」
「200しか売れへんかった…」
かもしれないじゃん
………
そんな間抜けな商人はいないだろ
いたら馬鹿だし二年ももたないよ
こんな底辺な話題をネタにした俺が悪かったな
このスレでする話ではなかった
以前から気になってたのでつい書いちゃったんだ
これでもうこの話は終わりにするよ >>417
分かりやすい対比として大げさに書いただけで
そんな馬鹿はいないってことは流石にわかってますよ
変にムキになってすみませんでした終わりましょう >>377 まろんは初日8000くらいで翌日で1万本超えるペースだぞ。 ヒメカノの続編とかもそんくらいのペースで売れてた。インパクト強すぎて覚えてる。 外部広告が作品配信日からどういう流れで掲載されるのかわからん
担当から詳しいこと聞いてないが付くやつは初日から付くのん? 初日からは無理じゃね。データもらうのが発売ちょっと前なんだから間に合わんだろ。 >>414
そういえばそういう低価格で描かせてるというサークルの話はエロ同人板のスレで話題になってた
確かクリエイター募集サイトでも値段提示して募集してたとかで発覚したんじゃなかったっけ
ただ粗製濫造でも一定数売れた時代で、いまはもうサークルの方も利益出ないし、釣られる絵師もいないと思うけど
いまは予算使ってしっかり作って売った方がはるかに利益が上がるのがわかってるからね 俺はエロで受ける基本ポーズを全てデーターベース化してるんだわ
それをさらに3Dで作って構図を回転させたりすると無限に作れるのだが
やりすぎるとさすがに飽きてくわ
この方法は最高に効率が良いんだけど
クリエイターとしては作りがいがどんどんなくなるよな
デジタル時代の弊害だわ 3D活用するとそんなこと出来るんやなーフツーに効率良くて賢いと思うわ! >>325
そう?
DLに初参入してピコってた時からこのシステム作ってわ
だってエロ漫画の決め的なポーズって大体同じだからさ
毎日ひたすらそんな事してデーターベース作ってたから全く普通の行為だと
思ってた
その後で売れるようになってからも延々と続けてるからもう俺のPCはエロの
大英博物館みたいになってるw ああ間違えた
上の
>>325は
>>425の間違いです
ごめん ラフ〜下書きまではアナログでやるからポーズを3Dでつけるという発想自体がなかったよ。みんな色々工夫してるんだなー エロい構図ってそんなにあるわけじゃないから、どうしてもパターンになるのは仕方ないよな。
斬新なポーズとか構図に挑戦しても、エロくないと意味がないし。
いきあたりばったりで作ってる自分からすると、データベース化してるのはすごいと思う。
まあ思えば自分もアイデアが沸かないときは溜めたエロCGを参考にしてることはあるな。 >>429
結局は労力をどこに最大限に生かすかの問題なんだよな
個人の労力には限界があるから集団の方が強いわけだが
しかしデーターベースを活用した集合知の時代であれば個人でも集合知を生かして
集団に対抗するぐらいの方法はあるんだと思うんだ
個人でエロを追求しても天才でなければ集団には敵わないからね
だから俺は集合知を積極的に使って個人で戦ってる マジレスすると長期戦になれば天才でも集合知に敵わないと思うけど
チャイナなんかは同人活動も営利目的ならそんな先端技術の開発競争みたいな発想でやってそうだな ずっとCG集でやってきたけど漫画も描いてみたいなーと思って最近描き始めたけど漫画ってイロイロ難しいのな 1000〜2000万くらいの稼ぎじゃ税金なりで思ったより全然資産増えなくて困ったもんだ・・・
億とかの資産にこれ一生かかってもいくの無理な気がするなぁ・・・やってらんね 一千万超えると消費税の申告も必要になってくるから面倒だよな
しかも消費税は所得税と違ってややこしくて最初戸惑ったわ それ事業税じゃね?漫画家でも1000万超えたら消費税は払わないかんやろ >>435
日本の税金は高いからね
気長にやるしかないよ
ウチはこのスレだと多分準大手だから大手みたいに一発数千万円なんていかなくて
毎年500万円前後の貯金をコツコツと積み立ててる
老人になるころに一億円になればいいくらいの気持ちでやってるよ
でもやっててストレスが無くて楽しいからこの仕事には充分に満足してるな >>439
毎年500万貯金で1億目標なら20年も今の売り上げを維持して
売れ続けないといけない計算だね
俺は20年も生き残っていられるかなぁ・・・ >>440
えっ?今からゼロスタートでやるの?
それは大変だな
俺はもう半分まで貯まったよ 今のDL同人業界、完全にレッドオーシャンだからこれから貯めるのは結構大変では
5年前くらいより以前から始めてたならまだわかるが >>441
という事は、あなたはもう10年くらい生き残っているわけですね
目標1億まであと10年頑張るわけですね
>>442
貯金しとけばよかったよ
入ったお金全部使っちゃった 一億つっても、今の年齢、家族がいるかどうか、年金をどれだけ出るか、持ち家があるかどうか、このあたりの条件で目標額は変わってくるからな
オレはその辺考えると五千万もあれば恐らく大丈夫っぽいが、条件キツいと大変かもな
先が分からん稼業だが、この生活スタイルはやっぱ最高だわ >>443
うん
今まで複数のサークルを経営して10年以上やってるよ
中堅以上とか準大手には結構いるタイプのサークルだと思うよ
大売れしないから目立たないけど俺たちでもそのくらいは稼げるのよ
細ーく長ーくをさらに量で補強するタイプね
後10年は厳しいかもしれないけどやるしかないよな ずーっと売れ続けられればいいのに
プロの芸能界を見ても一握りの特別な人以外は
みーんな売れなくなって消えちゃってるもの
アマチュア同人業界も同じだろうね
売れてる間にできるだけ多く蓄えを作らないと
今後の人生、死が待ってるね
怖いわ
金貯めよう おれもみんなほど売れてないけど年400万ほどは毎年貯金できてるかな
ただ不健康だしいつまで生きられるかわからないし、友達も恋人もろくにいないし、結婚もしないだろうしなんのために頑張ってるんだろ
って思うときがある
多分デジ同人続けられてるのはそもそも描くのが好きってのが7割くらいあるからなんだろうな
ここはまずいかに稼ぐかって考えの人多いけど、そういう方向性でやる気力はないわ、守るものないし
ただ普通に働くよりははるかに気楽だし、自分のペースで生きてられるからこの生活スタイルはやっぱいいなって思う
週休二日で作業しても昼過ぎ〜夕方くらいまでで、そっから絵チャやったりゲームしたり映画見たりとそんな感じ
もうちょっと経ったら犬でも飼おうかなと考えてる >>446
大丈夫大丈夫
俺も2年目ぐらいにそうやって悩んでそこからもずっとやれてるからね
頭使って市場を読めれば
何が売れるかなんてそのうちに手に取るように分かるようになるのよ
ただ分かってから作るのが二流で分かる前に作れるのが一流だからね
二流だとどうしても準大手になるんだw 貯金あるなら中古でいいから家買っといたほうがいいよ
実家があって親が裕福で最悪帰れるとかなら別にいいけど
人生の大きな買い物済ませて結婚もせず一人暮らしなら目標額もぐんと下がる
>>444
リーマンが通勤電車でぎゅうぎゅう詰めになってる姿想像しながら余裕の二度寝が至高 この商売自体がそもそもハイリスクだから、別に災害リスクなんて無視できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています