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デジ同人225
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0001名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ a5af-15S7)
垢版 |
2018/10/10(水) 10:11:57.19ID:EgBTXdNI0
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★概要★
同人作品のダウンロード販売についての意見、情報交換を行う為のスレッドです。
制作談義、日々の不満、不安、提案、眼精疲労、腰痛といったサークルに関わること等。
(比較対象として、同人ショップ・イベント等での販売についての話題も可)

★厳守事項★
政党関連、ネット流出、著作権等の同人議論、地雷作品、サークル、サイト叩き等は他のスレへ。
上記以外で、スレを分割する必要の有る話題が出た場合には、専用のスレを立てて下さい。
(但し、新規にスレを作成する前に 本当に必要なのか よく検討して下さい)
他、サークルHPやブログ、違法サイトへの直リン禁止。固有名は伏せ字推奨。
モザイクに関しては登録サイト参照。
煽り荒らしに関してはスルーの方向で。各々見極めましょう。
次スレは >>970 辺りで立てて下さい。

※前スレ
デジ同人224
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1529873388/

▼販売本数別専用スレ▼
デジ同人大手〜準大手スレ01
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1512706597/
デジ同人 中堅以上35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1535083122/
デジ同人 中堅 スレ19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1531751628/
デジ同人ピコ74
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1535384241/

▼そのほか関連スレ▼
デジ同人海賊対策★16
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1471439606/
おまいら同人の税についておしえてくださいPart9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1518227253/

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0444名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ ff58-zn0n)
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2018/11/27(火) 01:09:10.87ID:8qMuPFCg0
>>432
売れ線の中にいれるニッチな性癖って逆に売上総数が少ないところでは買う人がいるから有利というわけではないの?
>>433
ありがとう。マーケの本やより意識してみるよ。
絵力って客観視するにはpixivでランクインできるかとか、twiterでのいいね?とかを基準?
でもそれらやってないのでも売れてるcg集もあるから不思議なんだよな
マーケティング考えたらやるべきことだろうに
あと思うことが、デジがまだここまで盛り上がってない時代のオフやデジ含めて大手は
マーケティングとか意識してたのかな?
ちょい前は自由にやって勝手に売れてたなんて甘い考えしてしまう
0445名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ a324-Kv/S)
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2018/11/27(火) 01:31:29.19ID:1yAlfOB90
>>444
433だがSNS系は絵力以外の要素も必要なのであんま基準にならないからやらなくていいと思う(個人的には)
絵力の客観視は難しいけど、自分の場合は明らかにレビューで絵のことを褒めてくれる人が増えたときに「力ついてきたな」と思った

ちょい前は自由にやって勝手に売れてるサークルもあったし、今もそういうサークルもあると思う
自分がそうかそうでないかは、前作が売れてたらそうだし、売れてなかったらそうではないだろうね
勝手にやって売れるサークルは勘所を掴むのがうまいから、最初から売れてる
といっても彼らがマーケの努力をまったくしてないのかどうか、俺は知らないけど
0446名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ a324-Kv/S)
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2018/11/27(火) 01:43:46.10ID:1yAlfOB90
>>444
あとマーケを学ぶとニッチなジャンルに参入すべきかどうか、
そのジャンルの市場規模や流行曲線とかから「イケる」「ダメ」が判断できるようになるよ
一概にニッチがいいとかダメじゃなくてね
今はダメだけど、もう少し後ならいいとかね
0448名無しさん@どーでもいいことだが。 (アウアウカー Sa87-IJ//)
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2018/11/27(火) 05:14:15.11ID:+nA4ENmta
>>438
いまのとこ関係ない
0449名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ ff2a-ZinP)
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2018/11/28(水) 00:13:41.79ID:a9UmYmOn0
しかしもうCG集作家は本気でやべぇなこれ
DLのランキングが死んじまった。。。
0450名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ ff2a-ZinP)
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2018/11/28(水) 00:25:59.59ID:a9UmYmOn0
FANZAに合わせていくしかないのか…
あの…エロ本屋で30円で投げ売りされてるような作品を描かないといけないのか…
0451名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ ffc8-zhOP)
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2018/11/28(水) 01:03:39.05ID:PeGwHnV/0
CG集でランクインするのは難しい時代なのかね
0455名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ bfc8-9GuY)
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2018/11/28(水) 13:35:38.16ID:Wcdcj+V70
まあCG集を安定した商材として考えてなさそうな扱いに見えることはあるな
0456名無しさん@どーでもいいことだが。 (アウアウカー Sa87-IJ//)
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2018/11/28(水) 14:07:08.38ID:Zyx3xAEsa
この場合のCG集ってどういうの?

漫画やゲーム以外の
台詞つきや小説つき含めたCG集ということでオッケー?
0461名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ d30d-Kv/S)
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2018/11/28(水) 17:19:06.15ID:UWJIfxDe0
そりゃあ販売側も慈善事業じゃないんだからサークルの不当廉売紛いに付き合ってくれんやろ・・・
ゲームは値段高いから有利って言うが客に値段高いのを買わせるのは難しいのを計算に入れてないのは何でなん
0462名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ a324-Kv/S)
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2018/11/28(水) 17:35:57.17ID:Q+UawYyp0
別に今日の24時間ランキングにも画集で王冠とってるのいるしいい作品なら買ってもらえるし王冠も取れる
買いやすい低価格のCG集が上位を占めるなんて、今までが単に優遇されてただけ
ただ既得権をいきなり剥奪されたから文句言ってるんだろう
0465名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1324-o5Pc)
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2018/11/29(木) 14:54:58.36ID:aGiPODIf0
>>463
売れてるってそれどうせ50とか100くらいの数字のことだろ?
ここはピコも大手も混ざっているから「売れてる」ってふわっとした言葉だと伝わらんぞ
「〇〇というゲームはサンプルに毛の生えたようなものでありながら、500売れ王冠も取りました」とかならまだわかるが
しかし実際売れたといえるのは絵がいいか、アイディアがいいか、どっちかを持ってるもんだ
楽して売れると思うんならあんたやってみろだ
0476名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1a58-sLzv)
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2018/11/30(金) 10:09:51.69ID:3T3vAE8q0
>>445
ありがとう
勘所ってようは売れる要素を掴む嗅覚ってだいぶセンスだよな
ちなみにマーケ的な話になるが300くらいの売上がしばらく続いてる場合
そのサークルはもう見込みないなと客側も思うかな?
ゲームサークルでは売れなかったら名前を変えるがあるけど、cg系サークルも新規サークルにするべきなのだろうか
過去の実績で最新作の購入にいたるまでの判断をどこまで見られてしまうものだろう
過去実績でいい新作だしても地雷扱いなら、新規にしたほうがいいよね
0480名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1324-o5Pc)
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2018/11/30(金) 15:49:29.97ID:q6OfWk/Y0
>>476
445だけど過去の作品の販売数に足を引っ張られる作品は、そもそもそんなに力がない作品だから新規サークルにしても同じだと思う
売れてる作品(最低2000本以上)はそんなユーザーがよそ見する余地なく「あ!良さそう!買おう」って思わせる力があるような気がする
マーケっていっても全方位的に対策打つんじゃなくて、まずは新作の中身に全力投球したらいいと思うよ
中身のマーケのほうが断然大事だと思う
俺の市場調査wでは過去が数百でも一気に数千に伸びたサークルだっていくつかある
「これなら絶対いけるぜ!」っていう作品ができて、「でもどうしても過去作の販売数の影響が心配だ……」と思うなら新サークルでやってもいいかもだけど
0481名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 9a2a-B7WY)
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2018/11/30(金) 16:11:41.58ID:e5vCBDEE0
ゲームにすれば上手くやれば超王手になれる可能性を秘めているんだが、ピコったら本当の地獄を見るのが怖くて踏み出せない

今現在は毎作初動が300〜500で、月1作
年にして初動だけで3000〜5000売れてる状態で、果たしてゲームに移行するメリットはあるだろうか…
0485名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 9a2a-B7WY)
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2018/12/01(土) 02:05:06.27ID:w+VOiUSB0
スキマ時間に作ればいいんだろうけど、催眠音声で射精するのに忙しんだよね…

やっぱCG集で頑張った方が結果金になりそうだな。今後はわかんないけど
0488名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 5f04-o5Pc)
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2018/12/01(土) 16:17:03.86ID:38Vhd/4+0
キツイよ
今まで絵しか描いてこなかったからツクール買ったけど放置してる
ゲーム制作は大昔にMSX2のDANTEでちょこっと作ったぐらい
構想は頭の中にすでにあるんだけどソレを具現化するには1年ぐらい遊べる金が無いと無理だ
0490名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 9a2a-B7WY)
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2018/12/01(土) 17:07:46.15ID:w+VOiUSB0
半年一年かけて出してピコったら廃業…
リスキーにも程があるってもんだ

ゲーム勢は眠れない半年を過ごしてるんだろうなぁ
0491名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1324-+3x9)
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2018/12/01(土) 17:39:11.69ID:NjQishwV0
俺は逆
CG集とか短いスパンでよくばんばか作品出せるなって思う
絵柄飽きられるのが怖くないのかな、とか
ゲームも数本出せば固定客つくし、半年一年じっくり一つのもの作ればいいし、
自分で決めた納期前ならゆったり作ってる
0494名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 3e2a-GnKV)
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2018/12/02(日) 01:02:15.75ID:ZVWH2Q8F0
3D同人の梅麿呂さんって
MSXの雑誌でCGやってた梅麿呂さんと同一人物かな
0495名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 836b-NIvD)
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2018/12/02(日) 12:52:16.83ID:TcnstMY10
疑問に思って夜も眠れないんですが
最初は専売にしておいて後から他サイトでも販売っていいんでしょうか
0502名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 5f98-hzet)
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2018/12/02(日) 19:45:18.19ID:KpY0nClk0
専売は流通経路を絞ることであって全体的な露出が減るから、特別扱いされない限り売り上げ落ちるよな
0505名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 9a6b-hzet)
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2018/12/02(日) 21:02:05.05ID:pxyjMjcp0
先行ないしは独占にするからどっかの枠で掲載してくださいって
通信欄に書くか、メールで連絡すればオリジナルならジャンルによるけど基本対応してくれる。
FANZA先行はメリットはある。
DLsiteとかで広告なしで先行しているサークル(特にゲーム)とかいるけど
ユーザー数が集約されてランキング入りされるなんて基本的にはないし。
それなら同時配信の方が間違いなくいいと思うぞ。
0506名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 0bc9-hzet)
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2018/12/02(日) 21:38:37.37ID:/xclIPhP0
>494
そう。
そのあとフォレストでEDENシリーズ作ってた人
その節はうちの息子がお世話になりまして
0507名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 3e2a-GnKV)
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2018/12/03(月) 03:52:11.08ID:6zcpB8dl0
>>506
やっぱり同一人物だったかー
CG講座見てたなぁ
0508名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 932a-OBpN)
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2018/12/07(金) 13:22:39.80ID:Vy2RpXeK0
ピクシブとかってコメント返さなくなるとス〜〜っと誰もコメントくれなくなるのな
売り上げには影響がないみたいだから買ってはくれてるのかもしれないけど、なんだろうこの気持ち…
0509名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ b3c8-n9Ol)
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2018/12/07(金) 13:33:18.21ID:OnT5znbW0
今の渋は感動を伝えたいだけの人はコメント用に用意されてる画像使うだろうし
わざわざコメントする人は馴れ合いに来てんじゃないの
0511名無しさん@どーでもいいことだが。 (アウアウカー Sa9d-PmsZ)
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2018/12/07(金) 15:03:43.73ID:mBA9/FLRa
製作中めっちゃムラムラしてる時は筆が乗るのに、我慢出来ず抜いちゃうと急に創作意欲が失せる現象は俺だけ?
0512名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ b3c8-n9Ol)
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2018/12/07(金) 15:14:46.64ID:OnT5znbW0
よくあること
ラフ書いてるときが一番興奮してて
仕上げの作業に入るともう抜けなくなってるのもよくあること
0514名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ e167-n9Ol)
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2018/12/08(土) 00:45:57.13ID:fuJcCkdA0
絵を書くときは同じラジオを何回も聴く
テレビみたいな視覚使うのは明らかに集中力落ちてダメだから切ってる

シナリオ作業中は思考の邪魔だからラジオ消して
適当なBGMをかけシーンの心情によって使い分けてる
強敵がでるシーンは進撃の巨人とかガンダム系
悲しいシーンはパパスが死ぬ時のBGMかけたりと使い分けると効果倍増
0515名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ b3c8-n9Ol)
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2018/12/08(土) 05:29:04.38ID:ZK4vOw9A0
思考しない作業のときはもっぱらラジオだな
何でかラジオが一番落ち着いて作業できるんだよな
漫画家とかもよく書いてる時にラジオ聞いてるっていう話聞く

思考するときは俺もラジオは消して日本語ボーカルが無い音楽か無音だね
0516名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 4b2a-+wPc)
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2018/12/08(土) 05:47:56.68ID:q7nYt1F90
シナリオとかセリフ練ってるときはジャズとか自然音 人の声があると思考が邪魔されて鬱陶しいから

それ以外の作業時はラジオとか朗読とかASMRとか
人の話し声が欲しくなる なぜならさみしいから><
0517名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 5b2a-PmsZ)
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2018/12/08(土) 10:49:14.65ID:NPUnNsZN0
好きな曲はあえて流さない。
作業に集中すると曲は聴こえなくなっちゃうからあまり興味ない適当な作業用BGMを流す。
雑音や雑念を消すために音楽流してる感じだな。

昔試験勉強する時に壁も床も机も真っ白な部屋でやるのが一番捗ったから、そういう余計な情報の無い白い作業部屋にしたら良いのだろうか。
0518名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 4b2a-+wPc)
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2018/12/08(土) 11:11:41.89ID:q7nYt1F90
>昔試験勉強する時に壁も床も机も真っ白な部屋でやるのが一番捗ったから

よくそんな部屋用意出来たな こえーよw
0519名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 5b2a-PmsZ)
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2018/12/08(土) 12:19:39.27ID:NPUnNsZN0
>>518
会社の研修室を使わせて貰ってたんだけどね。
元々ADHD気味だし、気が散りやすい人間にとっては余計な情報ない環境って絶大な効果をもたらすわ。

今は家だし飼ってる猫が確信犯的にキーボードの上に乗ったり画面塞いだりしてくるから作業にならん。
0522名無しさん@どーでもいいことだが。 (アウアウカー Sa9d-Ry8z)
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2018/12/08(土) 13:43:14.24ID:0HAMGbuVa
>>521
うちもそんなんだな
0524名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ b3c8-n9Ol)
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2018/12/08(土) 14:16:43.54ID:ZK4vOw9A0
うちは少しずつDMMというかFANZAが売上逆転してきた
CG集や漫画か、ゲームや音声かでまた違うんだろうけど
うちはCG集
0525名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 932a-OBpN)
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2018/12/08(土) 15:48:05.74ID:YRMjE5J90
FANZAの売り上げが伸びてきたがDLの売り上げは減った
DLで売れるのはもうゲームだけだな
0527名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1904-xqdQ)
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2018/12/08(土) 19:32:04.73ID:io7Ke0nu0
しかしいくら売れないといってもDMMで1000以上なんだから100は行ってほしかった
これじゃ一ヶ月経ってもたぶん30止まりぐらいだわ・・・
今後DMMのお客さんにそっぽ向かれたら完全に人生詰むな
0531名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 932a-OBpN)
垢版 |
2018/12/09(日) 02:12:40.73ID:IUtFCwPV0
FANZAで売り上げ伸ばすのに大切なポイントって何がある?
DLはそこそこ絵がうまくて戦闘ヒロインモノなら安打打てるけど、FANZAの攻略ポイントっていまいち掴めない

透明感のある綺麗な絵でjkがパコられてたら大丈夫?
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