【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】38
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】37
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1535369267/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/
web漫画やってる漫画家志望スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1496915379/ >>848
いや勘違いしてるようだけど
絵の書き込み度=文章量
みたいなもんだからね
鍛えてない絵がナンボ描き込まれてても
ヘッタクソな文章が長々書かれてるのとおんなじだから
どうせ下手なら簡潔なほうがいいと読者は思う イラストレーターが描いた漫画だとよく言われがちだけど、
いくら絵が書き込まれてて綺麗でも、他がダメだったら意味ないからな そういえば
以前見たwrb漫画で
中世西洋で鎧着たおっさんがバトルアクスで戦ってるのがあったけど
絵は上手くて鎧の書き込みなんかはすごいんだけど
どういう殺陣なのかわからない
キャラに表情がない
光源などの演出もない
のに長々バトってる
で数ページで閉じたな 久々に雑誌の漫画賞に出そうかなと思って専用の原稿描いたら、ギリギリ締め切りに間に合わなかった
自分の無能感に絶望と怒りを感じる。頼むから死んでくれ俺…。思い返すは何故あそこで仮睡眠をとったんだとかそんな後悔ばかりだ… お前さんに良いことを教えやろう
世のプロでは賞締め切りに間に合わなくて他に出して拾い上げてもらった人が結構多い 鳥山明ってマガジンに間に合わなくてジャンプにだしたんじゃなかったっけ? 個人的なイメージかもしれんけど
絵が下手で話が面白い漫画はチヤホヤされやすくて
絵が上手で話がつまらない漫画はチヤホヤされにくい気がする コメントはいらないので
年中楽しく描いていられる心の盛り上がりもしくは安定がほしい >>847
自分は逆に女ばかり描いてて男描けない
画力の差が出るからモンスター描き始めたわ モンスターも男女も背景もじじばばもだいたいいけるけど、メカニックなものが存在しない世界観だからメカやロボだけ全然描いてない
問題ねえよなぁ? >>857
当たり前やろ
漫画にとって絵は手段でしかないんだから >>836
835じゃないけど
割と馬鹿にしてる
ってか、ちゃんと描きなよと思う。描けるんだから >>861
自分は年齢の描き分けができないな
特に中学男女と、おばさんが苦手
小学生くらいの子供の次が、一気に高校大学くらいになる。14歳が描けない 中学生以下の女の子と可愛いショタ系はたまに描くの上手いですねと褒められる
ただのイラストとして描くのは楽なんだが漫画のキャラクターとしては興味ないんで褒められてもあまり嬉しくない そういえばメカが主役の漫画ってあんまり無いよな〜
やっぱ作画コストか ゾイドとかだと
メインメカの描画コスト高過ぎて
主人公と絡むオリジナルのマスコットメカ出してたような メカ大好きだけど一般受けしにくい
でも描きたいので練習する 向き不向きがあるのはわかるんだけどハックだけ異常に閲覧お気に入りが伸びない
他の100分の1位で心折れそうもしかしてハックって読み手少ない? ハックだけなのに心折れそうになるのがわからん
他の所で閲覧多ければよくね ハックは閲覧者少ないよ。だから良作でもびっくりするくらい評価低い
基本的には元からファンがついてるTwitterフォロワー数の多い人が有利 ずっと新都社で描いてきたけど最近閲覧数もコメントもかなり少なくなってきた
作品が飽きられたのかと思ったがサイト自体斜陽みたいで他の所に移動しようと思ってる
自分の場合コメント貰えるのがモチベに繋がるんだけど、どこがオススメ? 作品やその時の流れにもよるけど
コメントならニコニコじゃない? 全体的に斜陽なのか…
王様ランキングがかなり話題になったしハックって意外と(失礼?)見てる人いるのかと思って検討してたんだが実力低いと逆にキツイか オタ向け描くと普通にお気に入り数万とかいって場合によってはデビューできるけど、
5年後もその漫画続いてるかって言われるとな
かといってガチガチの王道描いても今はwebじゃ流行らない まあネット上でもプロだらけだから
アマの作品なんか読まないわな
ごちゃごちゃだから目に止まる可能性目当てでニコニコくらいか ハックに人が居るってより王様ランキングがバズったから見に来たって人が大半じゃないの(ニコニコは登録必要だし)
反応もらうだけならむしろ新都社チャンスだと思うけどねぇ
人が少ないうえにクオリティ低い漫画ばっか更新されてるし
それでも良作は、今でも3〜4話で100コメ以上獲得してるから やっぱ今はニコニコが強いか
新都社からも何人か移籍してるけど、微妙に燻ってた感じの作品が大人気になるパターンと新都社だと人気だったのにニコニコでは全然コメント付いてないパターンにスパッと分かれててかなり迷いがある どちらかというと酔拳使いさんの方をイメージしてた
ハグルマは上手いけど更新遅いし地味な印象で新都社でもそこまでは目立ってなかったという認識 新都社でやってるの、昔は更新したら3000人位は来てたのに最近は1000人弱位しか来なくなったんだよね
コメントも昔は色々考察してくれる人やネタに乗っかってくれる人がいたけど最近はおもろいとか微妙とかシンプルな感想ばっかで張り合いがなくなってしまってさ
昔の事言っても仕方ないけど2010年代前半の新都社の雰囲気が一番良かったわ
今やってる作品はすぱっと終わらせるか休載にしてまた新作描く方向で考える 今のweb漫画って才能のないセミプロが
若い才能のありそうなアマチュアを潰してる状態だからな
戦力外通告された野球選手が高校野球でプレーしてる状態、高校生は自信を無くす 適切なたとえだけどセミプロやプロ崩れがあがく場としても
正当な場でもあると思う>web漫画 いい例え
それで4ページ漫画描いたらツイッターでバズりそう
ただ、「自分に才能があるか」を見極めて適切な行動ってのも才能だからなぁ〜
石田スイは自分に才能があることを理解したので、webで描いてたPENISMANを半ば無理矢理完結させて東京グールを持ち込んだ それはない
漫画家に限らずチャンスを掴めず芽が出なった才能なんていくらでもある 甲子園のように勝敗競ってるわけじゃないから問題ないだろ。
むしろ同じ土俵に立ってるため技術の底上げがされるわ。 Web漫画はWeb漫画で描いて
それを勤めてる会社内でプレゼンに混ぜて
絵描き案件の掘り起こしに使ってるわ ランキング載ると伸びが全く違う
多くのサイトがランキングや運営オススメ取り合いの現状だと思うが >>890
面白い物語を作る力は初期値のままほとんど伸びないんだよ
できるやつは最初からできる
できない人はいくら頑張ってもできない 出来るやつが必ずしも芽が出るとは限らないって話で
君が言ってることは根本的には関係の無い話だな 商業連載の人で個性あって面白かったのに売れないからと有象無象の作風にさせられて埋もれて消えてたな
可哀想だった。才能あっても周りに潰されてしまうことが多いんじゃないかな日本の漫画界 才能があるのに色んな理由で芽が出ない奴なんてごまんといると思うぞ まぁ才能ってか需要だよな
読者5000人とか一万人居ても単行本が売れなきゃゴミ扱い
冷静に考えて個人が描いたものが1万人にみられるってすごいことだとおもうんだけどね 商業とか売れる売れない流行る流行らないを基準に判断されるし
作家もそれに惑わされて向いてないもの書いて自滅したりするから別の話だよ
webなら
自分の描きたいもの書けるし
なら才能があれば面白いものできる
ジャンルの向き不向きはともかく
基礎ネーム力がいきなり爆上がりした作家なんて見たことないぞ 面白い作品が必ず世に出るとも限らないさ
有名人にも前例がいる 実家に金あるかってのもチャンスと大きく関係する
知り合いで、23から絵描き始めた奴居てクソ漫画しか描いてなかったけど
実家が金持ちだったからニートして、28からプロデビューしてて笑った
今も連載してる 他人にアドバイス貰って劇的に化ける人もいるしな
的確なアドバイスできる人間と出会う運も必要だろう まあ基礎ネーム力って意外と才能によるし
出来るヤツは最初から出来て出来ないヤツはずっと出来ないってのは
ネーム力に限れば確かにそうだとは思う
ただ、ID:bQiekxcAがまったく言葉のキャッチボールが出来ないのだけは気になる 長編になればなるほどコメントていらない気がするな
モチベの方が大事よ 自分の場合はコメントがあると「読んでくれてる人がいるんだ」と思えてモチベに繋がるのでコメント欲しい派
読む人のことを考えてセリフや構図を決めるから読者の反応があったほうが嬉しい 自分もコメントのおかげでモチベ保ててる
よければ読者の声なしでどうやってモチベ保ってるのか教えて欲しい 才能ないセミプロに潰される時点でその程度の才能なんじゃねーの >>908
「描きたいという気持ち」だけだなぁ
自分はどんなに褒められてもこれが無いときは全く描かないタイプだ
むしろ褒められると萎えるほうが多いかも 主人公が女の子じゃないといけないとか尊いとか優しい世界とか言われたいとか
しょうもないことばかり考えてしまうから
自分が描きたいものが一体なんなのか分からなくなってきている >>911
描きたい気持ちだけで描けるって凄いなぁと思うけど褒められて萎えるってのはサッパリわからんw 1.気合い入れないと描けない
2.習慣で描ける
3.気がついたら描いていた
4.ついに一切の道具なしで描けるように
5.Gペンを見ても漫画のことがわからないようになる 自分のペンネームで検索すると
同姓同名何人かいるのにトップにでる
ゴミみたいな閲覧数なのになんなんあれ?
サジェスト汚染してて申し訳ないし >>914
わかる
反骨心というか対抗心で描いてるみたいなとこあるわ ペンネームってみんなどうやって決めた?
今使ってるのかなりネガティブな名前だから変えようと画策してるけどかぶってる人が多過ぎたり突飛すぎて覚えにくかったりでいいのが出てこない 好きな食べ物の名前とかでよくない?
エゴサしたいならエゴサしやすいのにしとくといいのかも
最近姓名つけてる人減ったよね
姓名HNついてると年齢高めかプロ志望かなって思う ペンネームはサークル名から切り取ったんだけど痛い人と思われてるかも ゆーかとかsakiみたいな検索したら大量に引っ掛かるペンネームは作者名で探すとき大変だから名字か@○○○○みたいなのつけて欲しいわ
プロ作家リスペクトなのか一次は二次より名字付きペンネーム多い気がする 日本人の名前みたいなのは考えたけど自分はダメだったなぁ〜センスが無かった
やっぱカタカナやアルファベットでゆるい奴つけたい 何も考えずに萌え豚とかニーソ好きみたいな直球過ぎる名前にしてわりと後悔してる
エゴサし辛いんだよなあ なんで、変えないんだよw
プロになるつもりで描いてる奴とは別に、クッソむかつく隣人を
ウシジマくんレベルでボコボコにする漫画趣味で描いてるんだがクソ楽しいwww
次第にリアルでのストレスも減ってきた 作者の名前で覚えてもらえることあんまないよね
○○(他の作品)の人みたいな感じで認識される 自分も作品名で覚えられてるな
でもその方が他の人も分かるしみんな作者名より作品名で覚えてるんだろうね 新都社で描いてたんだがかなり賛否両論で、好きって言ってくれる人も居たがやたら攻撃的なコメント付けてくる人がいて怖かった
俺の作品を叩くだけの作品をあげてる奴までいた
コメントが優しめのサイトがあればそっちに移籍したいんだが何かオススメある? コメント貰える率は低いかもしれないがpixivは基本優しい世界
中には明らかに日本人じゃない方からもコメント貰えるよ
その方々が内容を理解できているのか甚だ疑問だけどw 自分の場合LINEマンガやハック辺りは穏やかだな
匿名でコメできるマンボは口の悪いのが多い
pixivもたまに真面目コメ貰えるけどコメ自体少なくてほとんどスタンプだ 1話更新で100コメくらい来る者としては指摘コメのほうが嬉しいんだけどな
前は絵にもストーリーにも色々言われてたのに必死こいて改善してたらあんま言われなくなってしまった
プロ目指してるから色んな意見がほしーのに 新都社全体の絵レベル低いから勘違いしがちだけど
今はそれなりに絵上手くなきゃ読んでくれないからな
ニコニコなら知名度と更新頻度しだいで人気になれるけど >>932
プロ目指してるなら持ち込みがいいよ
地方で行けないなら投稿作品にアドバイスくれるとこに投稿すればいい >>932
1にweb漫画やってる漫画家志望スレなんかもあるぞ。 コメントも閲覧も大量につくのはオタク向けの作品とかなろう系列だけど5年後も安定した人気がありそうなのは王ランみたいな作品 >>919
縁起の悪そうな文字よりは良さげな文字を使った
下よりは上とか、小よりは大とか
雨(あま・上から下へ落ちる)よりは天(あま)とかそういうの >>937
オタ系は流行の移り変わりが激しいからな
模倣品も山ほど出るし
オタクほど流行に流されやすい人種もない ミーハーの比率考えたら一般受けの方が入れ替わり激しくないか?
オタク系の移り変わりが激しいのはジャンル別なのに対して一般の人って作品ごとにバッサリじゃん ミーハーに受ける作品作ると単行本1000とか2000万部うれて映画化アニメ化グッズ化されるから夢はあるよなぁ・・
ダメだったらすぐダメってわかるし そうか?
一般層にも受ける漫画(ONE PIECEとかドラゴンボールみたいな系統)は親子2代3代で読まれているような作品も多いけど、オタク向けは流行過ぎ去ったら即オワコン扱いになるの沢山見てきた
未だに涼宮ハルヒやけいおん!(女向けだとアンジェリークとか最遊記とかか?)楽しみにしてるオタク居るの? >>942
10代で直撃したものはずっと好きだと思いつづけるし延々金出すよ
だから今でもソシャゲでハルヒコラボやってるし大型コラボ扱いだし
オワコンって言葉使うのは
単にマウント取りたがりイキリたがりの子供だな ハルヒコラボだとかセラムンコラボだとかに群がってるのは当時好きだったオタクだけでしょ
今の若いオタクは今更そんなオワコン作品とコラボすんなよと思ってる
新たに読もうとは微塵も思わない。絵もキャラも古臭いからな。
その点ワンピやDBは今の若い人でも自発的に読んで好きって奴が多い
オタク系文化は女向け文化と同じよな
少女漫画や恋愛ドラマなんかと同じで命が短い 未だにヤマトやエヴァの新展開楽しみにしてるオタは結構居るけど
ハルヒやけいおんは殆ど居ないだろうね
00年代を境にオタクの精神性は明らかに変質してる まぁワンピは現在進行形で連載してるしな
ハルヒとからきすただと、「そんなのあったなwwwww」ってノリなのに
エヴァやアクエリオンはレトロ作品みたいな雰囲気なの草 >>942
親子二代三代読まれる作品なんてほとんどないよ。
DBやワンピや手塚作品みたいなレジェンドクラスでしょ。
一般層に受ける漫画が強いのはそりゃ当然だけど
それはイチローや大谷のような国民的スターになれば強い
って言ってるようなもので難易度がが違いすぎる。
オタ向けは流行の移り変わりが激しい分
新規で入り込みやすいから作家サイドならそちらを目指す人が多いのは当然だよ。 別にDBワンピクラスにならなきゃダメって話ではなくねーか?
東京グール トリコ ハガレン 暗殺 テルマエロマエとかのレベルで十分だろ ここの人たちがどういう漫画を目指しててこういう議論に至っているのかがわからん
漫画家じゃなくて評論家の方が向いてるんじゃないってたまに思ってしまうw オタク向けってか今は萌え絵じゃないと評価されないの若いのは分かってるからな
pixivとか見ればわかんだろ
あの過大評価っぷりは色々おかしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。