買い専の本音37【ワッチョイ無し】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
同人誌の買い専が本音で語るスレッドです
スレ数36以降ワッチョイ有り・無しで分岐しました
サークル関係者の書き込み禁止
サークルアンチスレや吐き捨てスレではありません
特定のサークル晒しも厳禁です
「〇〇なら買わなきゃいい」「〇〇に文句つけること自体常識を疑う」など本音を言うことや本音を言った人自身への攻撃禁止
サークル擁護はほどほどに
本音とはいえ過度な暴言はやめましょう 荒れる原因になります
荒らし・モメサのレスはNGして触らないで下さい
オークション・フリマアプリなどへの出品・転売、サークルの儲け・損益や利益収受を巡る議論、
Twitter・SNS絡みの愚痴、に関しては該当スレに誘導&移動して下さい
次スレは>>980が立ててください
▽ワッチョイ有りスレ
▽前スレ
買い専の本音36
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1537316025/ 大手とか島中でもちゃんと描きこんでたりあまり上手くなくても話しが凝ってたりする人ってサンプルやお品書き出すの早い
雑な絵や話しがポエム話っぽい人ほどギリギリにサンプル出す傾向がある気がする >>850
そうそう今まで朝の電車混んだことなかったからびっくりしたよ
記憶が曖昧だけどスペ数も多かったような?
かといって大混雑という程でもないしいつもこれぐらいだと楽しいんだけどね >>851
それがわかってるなら「ギリギリにサンプル出すサークル=本がつまらなくて買わなくていいサークル」ってことだから
そんなサークル元々チェックしなくていいしリスト除外対象なんだから前日サンプルだろうが関係ないしどうでもいいじゃん >>845
自ジャンルスレで満了時に話題になってたけど赤豚のイベントは申し込んだらキャンセルが出来ないらしい
その上赤豚が早期満了煽りしても毎回拡大して最終日まで募集する事がほとんどだから
都合つけてから申し込もうとしてた人が多かったんじゃないかって事みたいだよ
本来の締切までまだ結構日があったらしいから余計に油断してたんだろうね この前の火花も満了かもって5月6月くらい?早くからツイのトレンドに上がった割には普通に通常の申込締切まで募集してたっぽい
2ヶ月3ヶ月先のことの見通し立てるの大変だしギリギリまで待ちたい気持ちは分かる >>851
自ジャンルだと逆のパターンが多いや
早い人はひょろひょろ線で本になると見辛くてガッカリする人が多くて
ギリギリの人の方が描き込み多くて漫画も絵も上手い人が多い >>856
嫌なパターンだね
それだとイベ終わってから買い逃しに気がつくとか頻発しそう 部数が多い人だと印刷所のデフォ〆切自体が遅いから大手ほどイベントの2日前とか前日入稿の人も多くなる
自分が買ってる所は大イベントでもほぼ2日前に入稿→前日にサンプルって流れが当たり前だから
サークルチェック自体イベント前日の夜にしかやってない
そうじゃないと結局2度手間になるから
当日朝も念のためSNSだけざっとチェックはするけどそこでの見落としはもう諦めるわ
前日サンプルは別に普通のことだと思ってるし買った本もちゃんとしてるけど
さすがに当日朝サンプル出す人の本は追い込まれすぎててやっつけなことが多いしな >>854
赤豚に限らずコミケとか他のイベントもキャンセルは出来ないんじゃないかな
あと煽りがひどいのは赤豚よりスタジオyouでは >>859
コミケはサークルがキャンセル告知してたことあるし、地震や台風で被災したサークルのためのキャンセル受付期間延長の案内があった
さすがに配置決まってからのキャンセルはできないみたい コミケのサイト見たけどキャンセル条件が被災はともかく配置データを送付しなかったサークルってどんな状況なんだろ
それ本当に申し込む気あったのかね 年末のスケジュール詰めるんでコミケのサイト見たら
女性向け初日かよwwwwwwww企業の重なるの嫌だwwwwww
企業に行く人すごい人数なんだもの >>859
受付期間中とかに今何スペ超えましたお急ぎくださいみたいな赤豚のツイちょいちょい見るけど煽りってそういうやつのことでしょ?
そもそも854で言われているのはそういう煽りがあっても拡大されるっていう今までの結果の話で煽りの頻度の話は出てないよ >>856
これ友達とも話してたけど大手の人は
・前日の夜サンプルあげても人が売れる客が来るのわかってる
・サンプル待ちで買う買わないを決める人なんかもうほぼいない
・割増がまったく痛手じゃなくそこまでして新刊出す意味しかない
大手じゃない人たち(便宜上売れてない人という意味)
・少しでも早割で利益率あげたい=赤字必須規模
・少しでもサンプル溢れる前にあげねば埋もれる
・なので何が何でも早割で入れる必要性が出てくる=雑くもなる
だから>>856パターンも結構よくあるって思うよ
買わないサークルが前日にサンプルあげてるの見たことないしきわきわに脱稿報告して間に合ったー泣してるの大手ばっか 自分の体感だと割増使ってるのも女性向けなら島中と大手壁と半々くらいだわ
お金ないって言っても働いてる会社員とか裕福な専業主婦の人だとあまり割増や早い入稿など料金にこだわってるイメージない
ただ専業主婦の人の方が原稿上がるの早いかな
大学生専門学生の大手の人は初期は印刷代大変そうだった
島中大手問わず専業同人が多い男性向けエロは利益率良くない人は早い入稿心掛けてるみたいな話し聞いた 人によるでしよ
自ジャンルのオフ会では遠方のサークルの人が節約のため18切符できてるとか同人誌買うお金が残らないとか言ってたわ
どちらかと言うとサークルはお金持ちっぽい人が多数派だとは思うけど 生まれつきお金持ちじゃないと絵描く暇もないし画材買う金もないし印刷代もないからねえ
今は昔より多少マシになったとはいえ芸術は金持ちの道楽というのは現代も変わらない
音大や美大なんてまさにそう
金が無いとは入れない
貧しいのに描いてる人は尊敬というかむしろ心配するわ それこそ若くて情熱も体力もあれば絵も描けるけど金なし体力なしな年寄りには描けなくなるよねとは思うわ人間気力には限界があるし底辺収入なら尚更だね 自分も今は買い専だけど実は昔描いてて美大進学したかったけど
金銭的な問題で反対されて諦めた組だからお金持ちは羨ましいよ 確かに絵を描くのが好きで一生懸命頑張って絵馬になってもお金なかったら地獄だろうなあ
初オフでも「需要あるって分かってるのになんでもっと刷らないんですか!」ってキレられそうだし
出したら売れるとしてもそもそもの元手がないと本刷りたくても刷れないもんね
ワープアの自分からしたら本1種出すだけで数万〜数十万単位の印刷代かかるって恐ろしいな… 1冊目売れれば2冊目からはその売り上げで好きな部数出せるじゃん
って勝手に思ってるけどな >>874
それだと1冊目が売れなくて在庫凄いことになってたら次の本作れないと思う >>874
その一冊である程度の売上を出すための部数を刷るにも元手がいるからな… 絵を描いてる友達はバイト週4くらいにして最低限のお金で残った時間を絵に前振りしてるから金持ちだけの趣味ではないような
どうしても時間が必要な趣味だから何かしら金を犠牲にしなきゃいけないだろうけど
サークルでTwitter見てると残業しまくりの社畜いるけどあれはどうやって生きてるんだろ >>877
バイトってことは学生さん?若けりゃそれでもどうにかなるけど年取ったら無理でしょ
残業しまくりのひとでも20代なら寝なくても萌えがあるならイケる人もいるなーとフォローしてる同人作家さん見てて思う…30〜40代でそれなら仕事中に融通効くクリエイティブ系かもよ 興味本位で調べたら
32ページ 50部とか少部数だと1冊刷るのに
500円以上かかるんだね
1000部だと92円 差がすごすぎる
大手はがっぽり中規模はアルバイト程度
小規模は赤字ってかんじなのかな
小規模サークルこれでやってるの凄いわ >>877
バイトってことは親に養ってもらって学費も払ってもらってる学生さんでしょ?
学生なら生活費や家賃や学費は親持ちだからバイト代が丸々自分のお小遣いになるからお金余裕あることもあるけど
社会人だと生活にいっぱいいっぱいってこともあるよ
あと将来のために貯金もしないといけないし その人はとっくに社会人の年齢だよ
家は親名義のマンションだけど一人暮らし
生活費ギリギリらしいけどオタクな訳じゃないからなんとかなってるらしい そんなに個人的なこと書いていいもんなの?
わかる人は特定できそう >>881=877でいいのかな
親名義のマンションで一人暮らしって充分金持ちだと思うけど 兼業ならまだしも専業とか正直怖くてなれたとしてもなれんわ
売れてる時はいいけど売れなくなったらどうするんだろうとか
専業でいくためには常に売れる本描かないといけなくなるだろうし
最近は流行り廃りが激しいし若い層は同人よりソシャゲで先細りが見えてる
あと自分の仕事紹介する時どうすんだろうとか思う
まさか「専業同人してます」とは言えんだろうし
大きなお世話だろうけどね 買い専のフリしてサークル者が書き込んでるとしか思えん流れでウヘる 大手はマシュマロで在宅ワークが仕事ですって言ってたの見たことあるよ 中国の人で描いてる人とか見てると生活が裕福そうだなと思う
日本で売ってるグッズを大量に買ってたり部屋がかなり広かったり
中国って農村の貧しい人と都市部の裕福な人の格差が激しいらしいけど
やっぱ日本の漫画アニメにハマってグッズ買いまくって
同人までハマって自分でソフトパソコン揃えて描いちゃう人って裕福な家の子だよね 月の半分くらいしか仕事行ってないって本人が行ってたけどなら原稿やって新刊出して欲しかった
イベント前に必死になって半分だけ仕上げてコピ本で未完です!みたいなの見て正直引いた
リップサービスで完結期待してますって言ったけどまあ期待してない
今も特別絵を描いたりしてないみたいだし 専業サークルがいるような覇権ジャンルにはまったことがないんだけど専業って見ててわかるもの?
普通の仕事してなさそうなぐらいガンガン同人してて商業もやってない様子ってことかな >>888見て思ったけど
コピ本とか例え製本されてても「準備号」というものがほんとに嫌い
完成品出たとき、準備号お持ちの方は100円引きします!とかでもなんでも、準備号を出した時点で自分の中で買わないサークルリストにいれてしまう
二度手間させないでほしいし、次回こちらの荷物を増やす前提なのが腹立つ
いっそ落として次回の新刊にします今回は新刊ありません〜の方がよっぽどマシ
しかも何回も続いてたりしたら本当に最悪 >>890
わかる
いつも買いに行ってる人だと準備号とわかっててもしょうがないから買うんだけど(後から完成版が出る保証もないし)
次のイベントで持ってきて貰えば差額分はお返ししますと言われても持っていくの面倒だったり忘れちゃったり
顔見知りだとわざわざ提示して差額分をせこせこ貰うのが悪い気がして結局そのままの値段で買ったりするのでなんか損した気分になる
内容も中途半端にネタバレになるだけだし…
サークル側としては何も新しいものがないとスペースに人が来ないだろうし耐えられないのかもしれないが
買う側からするとかろうじて準備号が出たからって喜べるところがないんだよね
コミケだと既刊新刊一種類もない場合ダミスペ認定でペナルティ食らうとかあるみたいだから
何か用意するってのはまだわかるんだけど…そうじゃない場合はいっそ潔く落として次回の楽しみということにしてくれよって思う 準備号ほんとクソだよなぁ
半分ぐらいは完成品みないし
同ジャンルで二つのカプにハマったんだけど作品の傾向はにることあってもまさか本の形式まで似てると思わなかった
一つのカプは厚さもそれなりにあっておまけのコピー本も無料とは思えないほど読み応えあってますます好きになったけど
もう一つのカプはコピー本なのはいいけどフォントが11くらいありそうなゴシック丸文字でページが10ページくらいしかないものを200円とか300円で売ってて中には3000文字にも満たないウェブからの再録だったみたいで
とりあえず飢えてたからほとんど買ってみたけど内容も微妙すぎて萎えてしまった
確かめなかった自分も悪いけどそういうのみたら本当に本売りたいのか?と思ってしまう それって人気カプとマイナーカプなんじゃないの
マイナーは数出ないだろうしどうしても1冊あたりが高くなるんでしょ
中身がクソなのはわからんけど 準備号は欲しくないならスルーできるから別にどうでもいい
普通の本として出しといて再録以外で完全版出すのはクソだと思う まあ絵が下手とかつまらないからと言って本にしてる以上は売る気だろうし…
こっちが買う気にならないかもだけどそれは分けて考えなきゃ
よく知らずに買っちゃったのは乙 準備号って無料のしかもらったことない
お金取ってるのも見たことあるけど、コピ本多いし基本的に無配だと思ってた
ジャンルによるのかな すっごいサークルの人と話すので
あっこの前の準備号の!って言っていつもおまけ値段で買ってたーすいません イベントでサークル主の顔と態度見たら本読めなくなったからやっぱ通販にしとけばよかった
本はすごい好きなんだけどな…記憶を消したい 態度についてじゃなく顔について聞こうとするあたりクソだな 態度というか、サークル主が一般参加の人の特定の容姿を笑って話してるとこを聞いてしまった
顔はまあなんていうかアイコン=本人の顔って印象があったから(超美麗絵馬神)、それは勝手に想像してた私が悪い 容姿を馬鹿にしてる時点で903もそのサークル主と同類じゃん 容姿の話題っておたくでもパンピでも年齢関係なく話題の一つになると思うんだけど。いちいち引っ掛かる人って色んな話をできる相手居ないの
声を大にして目の前で嘲笑うのは完全にアウトだけど、心の中で不細工とか可愛いとか思うのは普通 それをイベント会場で堂々とやってることに引くって話じゃないの
心の中で思うだけとか会場外で仲いい友達だけにこっそり話すだけとかならまだしも
不特定多数に見られてる状況でそういう話してるのを見てしまったら
自分のことも影で何か言われたりするのかなって普通に怖いわ >>903
さすがにイベント会場で一般参加の人の容姿を笑うのはあり得ないな…
自分の顔だって別に大したことないだろうに >>905
心の中で思ったとしても、人前で言っちゃいけませんって小学生のときに習わなかった? アイドルとかなら容姿が話題になるのもわかるけど
一般人なんか髪が緑だとか香水テロとかでもない限り話に出ないけど…
そんなんいちいち話してるの陰口マウント好きの女集団だけだと思うよ >>905
903の文章をよく読めよ阿呆
>いちいち引っ掛かる人って色んな話をできる相手居ないの
相手がいるいないは関係ない常識の問題
馬鹿なの? >>908
だから、声を出すのはアウトって書いてる
>>903の後半部分にレスしてる>>904に対して、容姿をどうこう思うのは普通って言ってるんだよ 本人目の前じゃなくてもあいつブスだよねwとか他の友達とも言わないよ
あの人可愛かったねとかは言うかもしれんが >>911を前提に>>905を>>904と併せて読み返すとそうとも読めるけど単体では厳しい ただ今回みたいにサークル本人が一般参加の人の容姿を人前で貶してるのを見てしまって
そのサークル本人の顔が大したことなかったら
お前がその顔で言うか?とは普通に思うしそれは話の流れでいう でもお話が好きでツイッターフォローしたら凄まじいツイ廃で
萌え話もするけど政治や時事ネタをするので微妙になったところで
イベントで見たご本人様がなんて言うか横にすごく広い人で無理になったことはある
複合要素ではあるけど外見も影響しちゃうよ 支部のめちゃくちゃ萌えた小説、本になるというので購入したけど紙面で読むとそんなに面白くもなかった…っていうのが最近多い
絵はブラウザマジックとか言われてたことあるけど字もそんなのあるんだろうか
あ、あとA5文化に慣れきってしまい文庫は微妙、新書は2段になぜ組まないんだと言う気持ちが先立っちゃうのもあるのかな >>889
女性向けでは大手にもあまりいないかも
男性向けだと島中にもたくさんいる 基本webで横書き小説しか読まないから
紙の縦書きに慣れてないのが辛い
エロも縦書きだと全然エロく感じなくなってしまうし
のめり込めない 普段一般小説を読まないから読みなれてないってこと?いまいちよく分からない
ただwebで読んでおもしろかったのに内容そのままにも関わらず本にしたら読みにくくてつまらなくなったみたいなのはある
なんていうかwebだとフランクな文体でもいいというかむしろその方がさらっと読みやすくて好まれるけど
本の場合はある程度お堅い文体じゃないと逆に読みにくくなってしまうというか違和感があるんだよね
上手く言えないけど本にした時に文章が映えないというか… >>921
縦書きだとweb再録の同人誌で内容が同じでも
慣れてないせいか盛り上がらない
縦書きを読むのが苦痛なのと違和感のせいだと思う 同人に限らず世の中の大多数の小説が縦書きなのにそれはちょっと…
学校の国語や現代文の教科書に載ってる話だって縦書きでしょ
もう少し活字読めというか一般教養レベルでいいから身に付けろとしか 一般の小説は好きで読むからこそ、同人誌の縦書きの映えなさは感じるかな
セリフ多いよねやっぱり
二段組は一般の小説でも苦手だけど WEB用の小説は文体がサラッとしてて台詞多めでスラスラ読みやすいと思ってたけど、オフ本の縦書きで読むには幼稚に感じたことはある。
もうちょっと情緒を感じられる前後が欲しい。
漫画も渋やツイで楽しめていても、いざ本になると絵が汚かったりして驚く。 webだと問題なかったフォントや字間が紙になると読みづらくなるのはたまにある。
上手い人は字間が空いてたりすっきりしてるけど、この前買った本は文字が密集してるというか1行に詰め混みまくってて読みづらかったな ライトノベル的なのはWebだとサラサラ読みやすいけど縦書き紙本になると幼稚に感じるのあるあるだわ
それこそ読み慣れてる一般書籍と同じ体裁になってるから差が如実に現れるのかもね >>926
それただのブラマジ作家ってだけだから
そういうのは次買う時から弾けばいいだけだと思う
ネットで絵をちらほら見るだけだとそこまで注目してなかったのにオフで漫画となると凄く読ませる作家とかいるし
最近はネットでの価値観がすべてでそこで完結しちゃってる読み手が多いから
オフ本こそ良いっていう作家を見つけられなくなってるんだと思う 行き当たりばったりでキャラ会話だらけの
チャットみたいな小説ってWEBだと面白く感じるのに
紙になるとなぜかつまんなく感じるね
逆に長い情景描写とかWEBだとイライラして読み飛ばしてしまう
脳の使う部分が違うのかな ネットだとタダだし素人の趣味だと思って楽しんでるからハードルが低いけど
お金出して印刷された本で読むとなると比較対象が一般小説とか商業漫画とかになって求める完成度が高くなる気がする A5ならいかにも同人サイズって感じだから同人誌って切り替えて読むけど
新書や文庫だと商業と比較してしまって読みづらさや粗に気づきやすい気がする >>923
本当にそうなんだよね
小
pixivを縦書きに変更して慣れてみるよ スペースだけ合同のところで、片方が地雷詰め合わせみたいな話ばかりなんだけど(食わず嫌いはよくないかと思って一度読んで後悔した)、話はする
毎回もう片方の本しか買っていかないので支払いのとき気まずい
なんでこの二人あんなに作風違うのに一緒なんだ… 同人小説本だと地の分を一文ごと、つまり句点ごとに改行するっての多いよね気になる
なんで?ギチギチに見えるからとか?。ごとに改行すると逆にスカスカでは
あと「」内で改行する人がいるのも気になる 多いかな?
ギチギチでほとんど改行しない人から改行やりすぎな人までかなりばらつきあると思うけどな
「」内改行は商業でも見かけるし >>936
句点で改行するのは多分Webで見やすいようにっていう初期のWeb字書き達の工夫なんだろうけど、それをそのままオフに持ち込んじゃってる人がいるんじゃないかな
セリフ内での改行も嫌だけど同じ人のセリフが「」で区切られて連続するよりマシ 作家買いしてるサークルがあるんだけど
火花で別ジャンルの新刊出したんだ
そのジャンルの原作は自分も知ってるしオールキャラ本だったので好き作家の新刊だし読みたいと思って買ったんだけど読み終わったあと
で?っていう感想しか出なかった
オチが無いっていうか何を言いたいのかがわからなくて正直つまらなかった
自ジャンルでは超萌えるし神!って思ってたんだけどフィルターかかってただけなのかな >>939
旬ジャンルで試しにだしたとか?
本気度が違っただけかも。 二次はまず自分自身がそのジャンルやキャラに萌えてるという大前提(フィルター)があるよね
多少アラが目立つ本でも萌えの前では些細な事で気にならないけど
ちょっと知ってる程度の萌えの力がない時は作家の力量がそのままダイレクトに伝わるんだと思う
だから939がいまいちと感じたのがその作家の本当の力量なのかと ジャンルとの相性もあるんじゃないかな
原作からして泥臭い作風が多いジャンルで
洗練されたオシャレな描線の作家がいて
ものすごく輝いて見えてたんだけど
旬ジャンル移ったの覗いてみたら
似たような絵や作風の人がゴロゴロいて
目立たなくなってた >>930
わかる
おばさんなんだけど、昔流行ったガラケーのサイトのポエムっぽい小説も好きだったw
でもそういう人がオフでそのまま本出して買うとやっぱりあれ?となるんだよね
小説も漫画もだけどやっぱりしっかり書き込んでる人は迫力が違う
誌面だと顕著だね かといってそんな設定が公式にないキャラが例えばパロでコーヒー紅茶や料理のウンチク垂れても誰だこいつって冷めてしまうし
そういうの上手く書けてる人ってほぼいないから難しいね
こっちは著者の知識なんかじゃなくて推しCPの萌えが読みたいんだよって自然と次から買わないリストに入れてしまう >>939
オールキャラものってなんかキャラがいっぱい出てワチャワチャしてるのを楽しむ感じだと思う
そこに萌えれないとで?ってなるんじゃない? 「私と、あなたと、美味しいごはん」みたいなやつ最近よく見るけど好きじゃない
ほっこり系よりイチャイチャ系が見たい 細かい料理シーンなのにレシピにならずにキャラの行動や心情に視点がいっている人は
こっちが見たいものをきちんと書いてくれる人なんだってなんとなく信頼してしまうし買ってしまう
でもなかなかいないんだよね…キャラが料理するの自体は結構好きなのにそこが残念 >>945
あー
絵がうまくて普段ツイとかでオールキャラがわちゃわちゃしてる
楽しいイラストで人気ある人がオールキャラ本出したら
いろんなキャラのファンがみんな買うからすごい売れてた
でも内容は絵は確かにうまいけど
無理にオールキャラ出してるせいか何がしたいのかよくわからない
可もなく不可もない感じだった
なんかwebだと贔屓なし仲良しオールキャラ世界和むんだけど
本にはもっと濃いこだわりが欲しくなる パロディも好き嫌いはあるけどこのキャラをこの世界観で描きたいってのなら楽しんで読めるけど
作者の描きたい世界観にただ舞台装置としてキャラを使っているような人の作品は絵や文章上手くても読む気しない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。