同人板アンケートスレ36
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆禁止事項◆
・同人誌、同人サークル、同人作家の詳細や行方を尋ねるような質問は個人晒しになる為禁止です
・作品、作風、キャラクターなどの捜索対象は商業作品に限ります
・「○○な内容の漫画を教えて下さい」など媒体が限定される質問は各媒体の専門板へ
・サークルと買い専、サイト管理と閲覧者の間の質問は専用質問スレへ
・あくまでアンケート(複数回答)スレなので相談系はスレ違いです
・「こういう内容の同人誌を出すんですが何部売れると思いますか?」はノウハウ板の部数スレへ
私の絵なら何部刷ればいいですか?
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1402854881/
※小説本の部数を読むのはとても難しいのでどの字書き関連スレでも扱ってません
次スレは>>970よろしく
◆前スレ◆
【質問】同人板アンケートスレ35【複数回答】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1535308948/ >>889
結構見る
マイナージャンルでかつ雑食多いからジャンル内で絨毯やってる人時々いる
プチだと更に頻繁に見る
カプの場合つってもカプだと少ないのもあるけど言わずもがな
>>884
ROM専だった頃はツイやってなかったけど他人のツイやサイトは覗いてたからそういう人もそこそこいると思う
>>881
パワパフとかカートゥーン系が主にそんな感じだけどアニメは質問の内容とはちょっと違う? 過去にグッズ収集をしていて
今は収集範囲を縮小したり止めたりした方に質問です
(縮小=特典目当てで大量に買ったり同じグッズを複数集めたりするのは止めた、など)
1.グッズ収集を縮小もしくは止めたきっかけはなんですか?
2.集めたグッズは処分しましたか?その場合、どのように処分しましたか?
3.グッズ収集を縮小もしくは止めてよかったこと、悪かったことがあれば教えてください 支部のブクマについて
ABCのジャンルは色んな作家をブクマしてるがDジャンルは一人だけの場合ってどんな理由が考えられますか?
Dジャンルは元旬ジャンルで作品も多いから不思議に思っています >>892
あまり興味無いジャンルだけど、その作者だけが気に入ってるとか >>892
Dジャンルにはハマってないんだなと思う
その作者の作品だけ見てる >>861
基本的には全ページの下書きが終了してからペン入れ
ただ、複雑なコマとか構図が浮かばないコマは後回しになることもある
理由は下書き段階で全ページ通して見たほうが、構図・コマ割り・セリフの流れの修正点に気づきやすい
加えて最初の方のページは書き込みもしっかりしてるのに後半白い、みたいなページごとのクオリティの差も縮めやすい
ネームまでアナログ併用 下書きからデジタル
ただ本当にネームが進まなくて時間がなくなって、できてるページから作業を進めることはある
>>887
ツイに張り付いてしまうので、という理由で消してる人はよく見る
鍵をかける人はあんまり見たことないけど、今まで落書きやワンドロ参加してると、
何かを描いて拡散されることに慣れてるから、そういう楽しさを封印したいのだと思う
後は変な人に原稿もやらずに遊んでる!って凸されないためとか 816です
>>818 >>824 >>833
ありがとうございます
やはり苦手なファンが多いのですね >>890
いろんなデフォルメの系統が知りたかったのでアニメ・漫画・ゲームなんでものつもりでした!
カトゥーン系はセンスある絵柄が多いですよね 質問スレから誘導されてきました
個人サイトを作成している途中なのですが、BL GLメインジャンルとNLしか扱ってないジャンルでサイトを分けたほうがいいか迷っています
1 別館として分ける
2 サイトは一緒で作品ページだけ分ける
3 完全に別人として活動する
考え過ぎてよくわからなくなってきたので知恵をお貸しください
また、人によるとは思いますがNLカプ好きの方で、サムネさえ見えなければ総合サイトでも大丈夫!とか絶対見たくない!分けて!みたいな意見もあれば参考にしたいです
よろしくお願いします >>898
誘導されたら締めてから来てね
2
男女カプ以外ダメなタイプ
サムネはもちろんカップリング名も見たくない
ただ神だったら見たいとか、この人はどういうカップリング好きなんだろう、基本だめだけどこのカプだけはいける、そのうち目覚めるなどあるので同じサイトだと嬉しい >>887
垢消しはみんな言ってるから鍵かけ
・進捗上げてフォロワーに頑張ったね〜とか言われたいけどRTされるのは嫌
・ツイはしたいけど原稿期間は情緒不安定なので隠しておく
・万が一他の人とネタ被りしたときにこの頃から書いてたというのをフォロワーが見ててくれる >>899
ちゃんと質問締めてお礼して移動してきてるよ >>857
ありがとうございます!
参考にさせていただきます >>898
1か2
カプ絵がはっきり出る前の段階ででジャンル甲(のサイト)は男女のみ
ジャンル乙(のサイト)はBLGLってのが文字で明記されてればそれでいい
作者が別ジャンル別カプでもBLやってる事実だけで嫌ってレベルの人は
万が一後からバレたときにめんどくさそうだから別人のふりは止めたほうがよさそう >>898
2
ジャンル毎に取り扱いカプさえはっきり記載しておいてくれれば気にしない >>889
自ジャンルだと完売などの事情除いて全サークルの本買うのが普通
全部買わないと恥ずかしいみたいな空気すらある
20サークルあるかないかくらいのジャンル
>>898
2で良いと思うけどBLGL好きな人がNLのみのジャンルのほうのBLNLはやらないんですか?って言ってくること(若しくはその逆も)があるかも
そういうのが少しでも鬱陶しいと思うなら1 >>592
>>595
>>616
遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました
参考になりました >>891
1
メディアミックスを機に急にグッズだのコラボだのが増えて単純に追い切れなくなった
迷ってる間に予約期間終わってホッとしてる自分に気づいて店頭に並んでも買わなくなった
2
まだ処分してない
今までのを眺めてこれだけいっぱいあるんだから新しいのはいいだろと言い聞かせてる
個人取引が面倒なので処分する時は多分買い取りショップに送ると思う
3
今のところ買わなくなった分がグッズ以外のコラボに回ってる感じなので特に良かった事はないかな
でも以前はランダムグッズで結局欲しいのが出ないまま店頭から消えて買えなくなった時
オクとかチェックしてたけど買わなくなったら急に焦燥感みたいなのが消えたのはよかったかな
前は皆が買ってる物を買ってないのに勝手に妙な引け目や罪悪感みたいなのがあったけど
今は普通にアレ買ってないやーと言えるようになって気が楽になった 料理下手の描写で許せるのはどれですか?
1.食材や調味料が特殊な地域、あるいは時間が限られていて思うように作れなかった
2.本人は美味いと思ってるが極端に偏った味覚で他の人にはメシマズ
3.本人は美味いと思ってるが宇宙人や戦いの後遺症などで味覚に違いがあり他の人にはメシマズ
4.本人はなんでも食べられるので気にしないが他の人にはメシマズ
5.人に食べさせようとしなければ料理下手でも良い
6.料理下手だが人から教わって作中で成長していく >>910
1、3、5、6 程度によって4
1と3は不可抗力なので、メシマズや料理下手とは言い切れないから気にならない
メシマズ・料理下手描写で不愉快になるのは、自分がメシマズであることに無自覚で、
手料理だから愛情を込めたからと食べることを強要するもの 食べる側が嫌がってるならなおさら
そのため、1や3でも手料理であることを押し付けるようだとだめになる >>910
挙げられてる範囲なら全部許せる
嫌なのは自分で味見もしていない明らかな危険物を食べろと強要するとか
拒否した人間に暴力を振るうとかそういうレベルなので
ただしこれは一次の話で
二次の場合原作の描写と違ったりそれらしいシーンがないのに料理下手設定を付けられていたりすると気になる
(公式で味覚音痴のキャラが料理シーン自体は公式にないけどまずい料理を作るのはあり)
ただこれについては逆にプロ級に上手い設定でも気になるので下手だからどうこうってわけではない >>910
全て大丈夫だけど
二次で原作では料理上手なキャラクターが料理下手に改変されていたり
ヘイトというか貶めるような意図を感じる描写ならどれも嫌だ >>910
全部許せる
というか食べ物を物凄く粗末にしている描写とか(マズイからと大量に捨てる、吐く人が続出する等)
食べさせる場合の食べさせ方が物凄く偉そうとか強要してるとかじゃなければOKかな >>899
>>905
>>906
>>907
なるほど…
サイトレイアウトのメニューはすっきりシンプルなデザインで、aboutページに飛ばないと取り扱いカプ等詳しくわからない仕様にしてたので
メニューの段階で詳しく記載して作品一覧画面も分ける事にします
見やすいサイト目指して色々いじってみます
答えて下さった方ありがとうございました! >>898
1か2
自分の地雷カプを扱っていない人かを判断したいから >>910
どれも許せる
現代日本で普通に育ってる様な環境で全ての食材も食材じゃないものも
丸のままぶち込んで完成品は灰色の闇鍋になるみたいなあり得ない表現でなければいい >>910
1は少し微妙(作成前にわかってるなら避けられたのでは?と感じる)
2〜5は本人にとっては不味くないものなんだから仕方がない
6は下手なのを自覚してるのに振る舞うのでないのが前提
3以外は相手に強要しないのであれば
不愉快には感じない
3は強要してしまうこと自体が意味があると感じるので
(文化の違いやら本人が気づかない後遺症やら)強要もあり >>910
一次創作なら好きにすればいいと思うから二次創作前提で答えると1まで
地元の醤油と味が違ってうまく作れなかったとかなら許せる
あとは原作にそう思わせる描写がなければこのキャラ嫌いなんだなって受け取る ツイッターでのCP表現どの程度になったらプライベッターや裏垢いきだと思いますか?
ジャンルによってまちまちなので皆どの程度でプライベッターや裏垢と判断してるのか気になります 原作用語を二次特殊設定のカプで使って揉めてたいたのでご意見を
A:攻め(あだ名A')
B:受け
C:カプに関わらないキャラ(あだ名C')
D:原作用語。原作でBとCが呼ばれる属性名で主にCを指すことが多い
問題のカプ名 A'D
問題のカプ名使用者の主張
・二次特殊設定ではBはDという名前で活動しており、原作のBとは性格立場ともに別人
・よってABとすると純粋なABを求めている人にがっかりされる
・また、Cには別名C'があるのでDはBのあだ名として使用できる
・半年ほど使っており、カプ内ではすでに一定の知名度市民権を得ている
ジャンル内の意見
・DはBとCのことだからA'Dと言われるとA×(B+C)の3Pかな?という感じがする
・ACカプはA'Dを使うことはない(A'B'は使う)が、DはCの二つ名としてもよく使う
・BファンはツイッターにおいてBの特殊設定のことをDちゃんと呼んでいて紛らわしい
・CBカプ的には二人だけの特別な名称だったDをBだけが独占しているのは微妙
・そもそも特殊設定にDの名前を使うのは原作でのDの意味からしておかしい
この場合どこが落としどころだと思いますか?
1.『A'D』を二次特殊設定カプとして使用する(現状のまま)
2.『A'B(二次特殊設定)』または『AB(二次特殊設定)』をカプ名として使用する
3.Dの名称の使用をやめ、二次特殊設定用の名前を考える
4.その他 twitterに遊んだ報告の呟きばっかで、案の定新刊落としたなこの人、と思うときの遊んでばっかと思う頻度ってどれ位ですか?
この場合、作者は専業主婦や漫画家ではなく社会人か学生とします
回答の際は読み専かオフ/オンの書き手かも回答お願いします >>923
オン/書き手
リアルで旅行行ってた、○○さんと遊んだとかそういうのは全然問題ない
ムカつくのはツイッター貼り付いて延々とリプしてたり、毎日のように構ってタグ連発、LINE履歴載せてこんなこと言っちゃう私、更に繋がりましょうタグ…みたいにずーっとツイ上ではしゃいでて締め切り前に騒ぎ出して落とす奴
だろうなとしか思わない >>893>>894回答ありがとうございます
Dジャンルが初めてなので前ジャンルから追ってきたとは思えなかったので気になったのですが
気に入っているからブクマしてくれたと素直に解釈したいと思います >>923
オフもする書き手
土日(その人の休日)のたびに毎回出かけた報告があると原稿いつやってるのかなと思う
でも平日に振り分けてちゃんと出す人もいるのでその時点では純粋な疑問って感じで
「遊んでばっかりだな」→「案の定落としたな」って印象になるのは
「原稿に集中します!」みたいな呟きのあと10分もしないうちに戻ってくるとかの方 漫画描き、字書き活動をしてる方に質問です
浮かんだネタが自分の活動とは違う表現の方に向いてると感じたら、どうしますか?
例)字書き「この会話やギャグは漫画の方が面白いかも」
a.漫画にチャレンジする
b.小説でなんとか表現する
c.書くのを諦める
(絵描きの場合「モノローグや葛藤をじっくり書きたいから小説向きかも」、など) >>910
どれでもOK
ただ作るキャラが優しいとか気配りできるみたいな設定付きだと
そんな設定なのに人に出す料理味見しないの?周りが我慢して食べてるの気付かないの?優しいとか気配りとか嘘だろってなる オンのみで公開するモノクロ漫画についてです
現在の使用ツールでは線数の少ない(最大50L)トーンしか使えません
実際使いましたが点が見えて荒いように感じて気になります
改善策としてはどれがいいでしょうか
1.有料ソフトに替えて線数多いトーンを使う
2.気にしないでそのまま使う
3.トーンを全てグレースケールにする
4.全部カラーで描く
5.その他
トーンの倍率縮小は基本よくないと聞いたのでそれ以外で対策があればお願いします >>929
5.別の無料ツールに乗り換える手もある
メディバンが使える環境なら80線までいけるはず >>929
3
オンオフ両方やったことあるけどオンではやっぱりグレスケの方が綺麗に見えると感じる
オフのWEB再録時にもトーン部分をグレスケにしたことある(クリスタなので網トーンをグレスケ出力できる)
網トーンのままでオンに載せようと思うとやっぱりもう少し線数の多い網トーンが良(80線位はやっぱり欲しい)
網トーンにこだわりがあるならやっぱりもっと線数の多いソフトにのりかえるしかない
網トーンは原寸で使う事が前提だし自分はオン原稿は結構縮小しちゃうから面倒でグレスケにしちゃう 遅くなりましたが>>803です
元々の作品のイメージが重視されることが多いようで大変参考になりました
ありがとうございました! >>929
有料ソフト使ってるけどオンのときは全部グレスケにしてるから3 小説において二次創作、商業問わず好きな書き手や作品の特徴ってありますか?
数年前より字書きに転向しようと色々読み漁っていますが、目指すものが定まらず迷走しています >>934
ミステリのように謎とオチとどんでん返しがある作風
題材自体はミステリでなくても別にいいんだけど >>934
一文が簡潔でリズムよく読みやすい
比喩表現が上手い
情景描写がきれい
地の文とセリフのバランスがいい
(二次創作限定で)抽象的な言い方になるけど原作の世界観や雰囲気を再現してる小説は読んでて引き込まれる
キャラのセリフ回しがそれっぽかったり原作の小物や技や武器をうまく取り込んでたり 好きな二次パロ(設定)と嫌いなパロを教えてください
よろしくお願いします 修学旅行で京都に行ったことがある方に質問なんですが、どのような所に行かれましたか?
数日の旅程のうち1日だけ京都に行ったなどでもOKです ジャンルAでサークル活動をしている友人がいます
友人と以前仲良くしていたフォロワーさんと「次回のイベントで会ったときに友人の本を買いたいので取り置きしてほしい」と言われていたそうです
その後フォロワーさんはジャンルAからBに移動しツイ垢も変更、次回イベントもBで取っているそうです
友人は「約束したし取り置きの本は届ける」と言っていたので「一応まだ必要か確認してからのほうがいいんじゃない?」と伝えたのですが私にはサークル経験がないので余計なアドバイスだったかもと悩んでいます
皆さんならどう答えますか?
何も言わない、好きにさせる、でもオーケーです >>937です
すみません、
好きな二次作品のパロ(設定)と嫌いなパロを教えてください…でした
例えば学パロとかリーマンパロとか女体化とかで答えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします >>927
3
>>937
職業パロ学生パロファンタジーパロみたいに舞台設定を変えるのは好き
女体化みたいにキャラ設定を変えるのは嫌い
>>938
初日に東山方面。宿が四条のあたりでその辺の施設の見学もした
2日目に金閣寺と嵐山
どっちかで平安神宮にも行ったかな >>930
>>931
>>933
ありがとうございます
オンだとグレスケのほうがむしろきれいに見えるんですね
使ったらいけないんだと思ってました
いずれ印刷にも手を出すつもりなのでソフト乗り換えも検討してみます! >>937
苦手→アイドルパロ・キャラに難病設定付けるパロ
アイドルはアイドルという存在そのものが苦手だから見ない
難病は死ぬか助かるにしてもそこに至るまでが冗長になりがちでダルい
それ以外は大体見る感じ >>940
犬でも猫でもアルパカでも金魚でも種類はなんでもいいけどキャラ全員動物化するようなやつは好き
嫌いなのは役者パロっていうのかな
原作は実はドラマでキャラは役者として演じてただけ、二次の世界の方が現実みたいなやつ
原作の内容全部虚構ってされるのが原作否定みたいで嫌(原作はもちろんフィクションなんだけど気持ち的に) 最近はオンデマで同人誌を作る人も多いと聞きますが、あなたの周りやジャンル内では体感的に何割くらいの人がオンデマで作ってますか?
漫画、小説は問いません
また、オンデマで作られた本だとがっかりしたり買うのを止めたりしますか? >>927
b
字書きだけど1ページギャグとか4コマ漫画みたいなネタしか浮かばないから色々と肉付けして書いてる
例えば4コマ漫画ネタが浮かんだらそれを中心に置いて前後の話を考える感じ >>939
友達がそれでも持っていく!なら放置する
でも個人的には事前に別のサークル友達に相談しておけばよかったと後悔した
取り置き無視=いらない っていうのに気付かずのこのこ持って行ったら微妙な空気になったことある
口だけ欲しい!取り置きお願いします!って言って実際来ない人いる >>937
好きなパロ→某魔法学校パロ、キャラが同人誌描くやつ、アイドルパロ
嫌いなパロ→リーマンパロ、オメガバース >>937
好き→学パロ、リーマンパロ、職業パロ、現パロ、世代を限定してしまうがバトロワパロ
苦手なのはファンタジー要素が強い、セカイ系、動物、特殊能力系みたいな
性転換ギャグは好きだけど女体化は苦手 >>938
全員で行ったのは清水寺と二条城と金閣寺、北野天満宮だったかな(うろ覚え)
班ごとに行動する時間では銀閣寺と平安神宮、養源院(血天井で有名なところ)に行った
伏見稲荷や京都御所に行った班もあったと思う >>945
9割5分
プロの絵馬ですら50が天井の落日ジャンルだから
オンデマが当たり前、本があるだけありがたい >>945
前いたジャンルはほぼ全員オンデマ
現ジャンルは漫画なら3割、小説なら7割程度がオンデマという印象
オンデマだからと買うのをやめることはないけど、繊細な絵柄や塗りの人だともったいなくて感じることは多い >>938
全員行動日と班別自由行動日があった 自分以外の友達の班が行ったところも含めて列挙すると
清水寺、清水坂、三十三間堂、金閣寺、銀閣寺、二条城、仁和寺、北野天満宮、仁和寺、龍安寺
東西本願寺、伏見稲荷、東寺、嵐山方面、南禅寺、安楽寺、下鴨神社、鴨川、新京極、新選組屯所跡など
何かしらの舞台とか教科書に載ってるとかで知名度のあるところに行った感じ 同人・オタ活絡みで覚えたことがそれ以外に役に立った経験があれば教えて下さい
例:表紙ロゴ作る為にイラレの使い方覚えたら仕事に役立った など >>938
映画村に行ったのはたしか
同じ旅程にあった奈良大阪の方が色々見て京都あまりまわってないかもしれない >>938
金閣、銀閣、三十三間堂、龍安寺、映画村、蚕の社、嵐山、清水寺 >>934
起承転結や主題がはっきりしている
一文が短めで表現がわかりやすい
難読漢字が少なく詰まらないで読める
読点の間隔がちょうどいい
あと特徴ではないけど、一字下げや三点リーダの打ち方等の
小説の書き方がしっかりしてるとそれだけで好感が持てる >>927
a
漫画描きだけど小説のほうがじっくり書けるなと思ったものは小説で書いてみる
書き上げられないことも多いけど「思ったものを思った通りに表現したい」ので仕方ないと割り切ってる
他にも漫画や小説じゃなくてアニメがベストだなと思ったら絵コンテ切ってみるし
ゲームにしたいと思ったらゲーム制作キット漁って打ってみる
好きでやってるから調べたり四苦八苦する過程も楽しい
>>939
「すれ違うかもしれないから取りに来るか・届けたほうがいいか・何時頃ならスペにいるかだけでも聞いたら?」
って改めて確認の連絡を促してあとは放置勝手にさせる
>>954
オタサイトのためにhtmlやCGIいじってたので特に資格とかなかったけどWEBサイトを作る仕事につけた
オタはいろんな年代の人と対等に交流するので仕事や知り合った人の年代に合った話題を当たり障りなく振れるようになった
(その年代の流行とか常識の範囲とか悩みだす問題とか) >>937
好き→
小説の後天性女体化・特殊な世界観設定作品のもし一般人として生きてたらパロ・オメガバース系
○○の世界だったらキャラはどう生きるか系(バトロワ)
漫画のパロはほぼ読まない
苦手→
・先天性女体化、動物化、幼児化、大幅な年齢操作・年齢逆転、職業系パロ、1つの大家族になってるパロ
キャラのいる世界+設定追加じゃなくて舞台背景まるまる変わるパロ全般
とにかくキャラよりパロ(世界観)や変更されたキャラを描きたいだけの作品多くて無理になった
一般人パロはキャラありきで想像しながら描いてるのわかるから好きなんだけど
職業系も世界観パロ系も職業や世界観萌が先行してて無理
一枚絵ならなんでも好き >>935
>>936
>>958
参考になりました、ありがとうございます! 同じカプで受の方が好きな描き手同士でも本買って見ると
モノローグが大体攻で作者や読み手は攻になりきって受を犯してる感じのタイプと
モノローグが大体受で、女にモテる攻に嫉妬した受が攻めにすがって攻に好きにされてる系の話描く人といるんですが
これはどういう心理だと思いますか?
作者自身のリアルの恋愛観とかも含まれてますか?
受が他の男にモテてて攻が嫉妬する話を描く人と(受の方が立場が上)
攻が他の女にモテてて受が嫉妬する話を描く人(攻の方が立場が上)に別れる気がします >>934
まず文法が守れているのは前提で
一人称視点で書かれている
語彙や言い回し等の日本語レベルが自分に合っている(バカすぎず高尚すぎず)
あとかなり限定的だけど 情景描写とか普通の文章が続いてるときに最後に一言だけ主人公の主観全開のセリフみたいな地の文が全然脈絡なく入ってるのが好き
「彼女はそのまま振り向いて歩き出した。好きだ。」みたいな >>937
原作世界にしか興味がないので好きなパロはない、パロってだけで見ない
ただでさえ人間関係とか色々変えてるのに土台まで変わってしまったら名前が同じだけの別人にしか思えない >>891
1
親戚の法事の時にふと「祖母の遺品整理、大変だったなあ」と思い出したから
2
駿河屋に発送
だらけやらしんまで片道1時間以上掛かる地方民だから楽に処分できて助かった
3
良かったこと
胸の内に燻ってた「いい年して必死になってグッズなんか買ってどうすんの?」という気持ちが消えた
ブラインド商法にイライラすることがなくなった
他の趣味(舞台と旅行)にお金を掛けられるようになった
悪かったこと
とくになし
>>923
オフで書き手
毎日ソシャゲのスクショとイベント進捗を実況してた人が落とした時はそりゃそうだろとしか思えなかった
あとツイ廃
>>937
好き
年齢操作
全員まるごと性転換
嫌い
受けだけ女体化
893パロ
軍パロ
家族パロ >>937
好き
原作でお遊びイラストでも良いから(原作ファンタジーだけどおまけイラストでセーラー服着てたとか)絵があるものを元にしたパロ
嫌い
原作とかけ離れた世界観のパロでネタ元になる絵も存在しないもの
年齢操作で年齢差を作ったり年齢差あるキャラを同い年にしたもの
女体化
某魔法学校とか他作品の世界観持ってきたもの >>962
単純にどっち視点で書いてる(読んでる)のが好きかの違いでは
攻め視点でかわいい受けを描写するのが好きな人もいるし受け視点の心情を通して攻めとの関係を描くのが好きな人もいるってだけの話
書き手(読み手)のカップリングや属性の好みはガッツリ影響してるだろうけどリアル恋愛観含まれるとか立場が上とか下とかは962がそう思ってるだけで関係ないと思う >>962
誰に自己投影するか・誰を素晴らしいと思うか・誰の視点で見たいかは全部別物
受けが素敵だと思ってて受けに自己投影して攻めに素敵だと言われたい人
受けが素敵だと思ってて受けに自己投影して攻めが素敵だと言ってるのを見たい人
攻めが素敵だと思ってて受けに自己投影して攻めの言葉が出るさまを内側から見たい人
攻めが素敵だと思ってて受けに自己投影して素敵な受け視点で攻めの発言を見たい人
(この4つの上さらに「攻めに自己投影して」の4つも加わるが質問上今回は割愛)
乙女ゲームでも、攻略対象の正面顔が画面いっぱいになって
攻略対象が「自分」を至近距離で見つめてくる形式が好きな人と
それがどうしてもダメで女主人公に姿の設定があって
女主人公の後ろ姿と彼女の正面から(プレイヤーにとってはやや斜めから)
彼女に話しかける攻略対象、という構図が好きだけど
女主人公を客観視してるんじゃなくてちゃんと自己投影してプレイしてる人とがいる
自分が投影するキャラが完全に境目なく自分になるか、
むしろアバターが表示されないとどうしても自分がそこにいる感覚になれないかの
違いが根本にあるような気がする
攻め視点も存在するBLはさらに複雑化するけど >>922
1かな
カプ名使用者の主張を読む限り面倒臭そうな奴にしか見えないし
例えジャンルを敵に回しても本人が使い続ける限り他人がそれを強引に変更するのは無理だから
放置以外ない
>>945
旬じゃないけどほとんどのサークルが100部以上はハケそうな規模のCPだからかオンデマはそんな多くない
漫画は40-50冊買って一冊あるかないか
島中サークルの再録じゃない厚めのA5本でたまに見かける位
小説はページ数多いせいか2-3割はありそうに見える
自分も〆切遅いからオンデマなのでガッカリはしない
>>962
前半(2行目3行目)と後半(下2行)はイコールじゃないと思う
どっちかがモテて嫉妬する話ばかりじゃないし
たまたま962が読む人がそういうのが好きな人に偏ってるんじゃないかな?
自CP小説は圧倒的に受け視点が多いけど(受け好きと攻め好きは半々か攻め好きが多いかも)
受けがモテる攻めに嫉妬して悩んで〜って話ばかりじゃないよ
私は三人称でも一人称でも攻め視点受け視点両方書くけど
ネタ次第で「何を書きたいか」「どの視点で書いたら面白いか」で視点を決めてる >>962
リアルな恋愛観より、作者がそういうシチュエーションが好きなんだろうなって思う
攻め→受けで受けをひたすら可愛がるシチュが好きな人もいれば
受け→攻めで攻めをかっこよく描写したいとか、受けにたくさん好かれてる攻めが好きとか、攻めに夢中な受けがいいとか
攻め→受けだから受けのほうが立場が上とか逆だから攻めのほうが上とか、作者のリアルな恋愛観?とか
自分の思い込みで判断しすぎだと思う >>938
全員行動で行ったのは清水寺、地主神社、二条城とあと生八ツ橋作り体験
班行動では伏見稲荷、金閣寺、銀閣寺、北野天満宮に行った >>937
好き
ファンタジーパロ、職業系パロ、時代物
別の世界観にいる推しをみるのは好き
嫌い
女体化、ショタ化、擬獣化、年齢操作、R18の家族パロ、芸能人パロ
前半は推しじゃないから、後半は単に苦手
好きなパロでも口調とか公式設定の性格とかキャラ改変強いのは嫌い >>938です
京都隣県在住なので京都に修学旅行というのがピンとこず質問させてもらいました
やはり神社仏閣あたりが定番なんですね
回答ありがとうございました 同人イベントで自分が気になっているor推しCPをメインに取り扱うサークルがあるとします。
机上に逆カプの本が1冊でもあった場合(筆者は同一人物、CP要素も濃いものとします)本の購入は以下のうちどうしますか。CPの左右固定派か雑食かなども添えていただけたら嬉しいです。
1.気にせず推しCPの本を買う
2.興味があっても絶対に買わない
3.絶対に買わないし以降避ける >>970
スレ立て乙
>>977
固定
3 もしそのときに初めて判明したならそれ以前の本は処分するしTwitterフォローしてたらはずしてブロックする(RT等で流れてくるのを防ぐために) >>977
雑食
3
同軸リバじゃなくて逆カプの本を出す人って両方出して売れる方に流れるだけのジャンル内175が多かったから避ける >>977
固定
3 もしも支部ツイフォローしてたら外してミュート
過去に本を買っていたらその本も処分 >>977
左右固定で1
逆カプやリバを取り扱っているかというより、その人の描くカプが合うかで本を買ってるので
逆カプの本を買うことはないけど、取り扱ってる分には気にならない >>970乙です
>>977
逆は読まないけど目に入るだけなら流せる程度の固定
選択肢にはないけど立ち読みできるならざっと立ち読みして逆っぽい要素が入っていないようなら買う
両方書いててもきっちり分けていてそれぞれの本に逆要素が一切混じらないなら気にしない
ただしAB島のど真ん中でBA本置いてるような空気読まない感じの人は違う意味で避けたくなるかな >>977
地雷持ち雑食、組み合わせで好きになるので普段読む読まないに関わらず逆カプに抵抗はない
1、逆の本も買うかも >>977
推しは役割左固定、相手は非固定
なので逆は無理で見ない買わないが同じ机に本並べてるくらいなら気にならない
ただし可能ならスペース内で本の中身確認はさせてもらって好みの攻でないなら買わない
確認出来ないならそこの本は買うの後回しにして結局買わない事もあり得る >>970
乙です
>>937
・好き
学パロ、リーマン、職業系パロ、推理物、明治〜大正パロ
全年齢の家族パロ
後天性女体化によるギャグ
年齢操作
ほのぼのケモ化、半獣化
カプが同人誌を描く、またはイベントに参加するパロ
派生グッズを生き物(妖精的な?)として出現させているパロ
・物によっては苦手
謎の西洋風ファンタジーパロ
先天性女体化
カプのどちらかが難病にかかってるシチュ
番設定の上澄みだけ取り入れたオメガバース
○○しないと出られない部屋
・嫌い
や○ざパロ
遊郭パロ
AV男優、女優になっているパロ
受けが風俗嬢、円光してるパロ
教師と学生で淫行
花吐き病
差別監禁などが描かれるオメガバース
セクピスパロ
現ジャンルが原作軸設定よりパロ優位みたいなジャンル・カプなので
自分は大分許容範囲が広いと思う >>977
逆カプが大丈夫なカプなら買う、そうじゃないなら無視
自分自身は役割固定だけど好みじゃないだけで
特に逆カプが地雷になるわけじゃないから読めるときは読めるけど
たまたま地雷カプが逆カプだったときはスルー 支部で小説を投稿してます
普段から面白かったり気に入った作品にコメントを残す方にお聞きしたいんですが
1,投稿主から返事を貰えたら嬉しいかどうか
2,ノリのいいコメントをした時同じノリで返されて不快に思わないかどうか
些細なことですが教えていただければ幸いです レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。