いちおつです。

同じジャンルの他の方のネタにインスパイアされて漫画を書きました。
フェイクですが、バトルものマンガが原作でキャラは全て違います。
インスパイアされたネタは受けが怪我をしたことで相手を失う可能性に気づき、2人で手を取り合い逃げるけど追手が来て結局逃げられず、1人は死亡し1人は戦い続けるといったようなバッドエンドです。
怪我をしたことで受けの大切さに気づく、というシュチュに萌え、そこにインスパイアされ
私の場合は別キャラが戦死したことで受けもそうなる可能性に気付き、1度手を取り合い戦場から離れるもののお互い使命があり覚悟していることを再確認する話をし自ら戦場に戻り今まで通り2人は戦い続ける…という話を考えました。
自分ではセリフもコマ割りもストーリーも違うので問題ないだろうと思っていたのですが、サンプルをあげた際に元の方から苦言を呈されました。
確かに導入は近かったので事前に声をかけるべきだったかな…と思ったのですが、皆さんならどうしますか?
また、こういった内容でもパクリに入るのでしょうか…?
自分の認識が甘いのかもしれないのでいろんな人の意見を聞きたいです。