【同人版】私の中の偏見37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見36
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1526912675/ ABを名乗って活動してる人の中で
B好きのAB→Aにブーブー文句言いつつもAも好きなんだなとわかる描き方をする
Bに自己投影気味で、Aに対して異性としてときめいてる人が多い
二人とも同じ熱量でちゃんと描く
A好きのAB→本気でBのことがどうでもいいのがよくわかる描き方をする
バレバレなのに何故かAもBも大好きです!アピールをする
Aばっかり単体で描く、二人一緒の構図でもBの付け足し感がすごい 便乗
B好きのAB→Aをモブ棒としか見ていない
A好きのAB→Bを人として見ていない 女オタは感情的ですぐ揉める…と男オタage女オタsageする腐は男性向け二次での活動経験はない
男向け界隈で女が炎上しないで済むのは学級会より不毛な解釈違いでのマウントや
差別用語による罵り合いに首を突っ込まないスルー力とキモオタのプライドを傷付けない計算高さ次第で
自分を冷静だと思っている女オタクほどそういうスルー力や計算高さがなく傷つきやすいので上手くいかない 女主が活躍して最後イケメンが振り向く展開
(恋愛ではなく女主のワンマンショーが主題で「あわよくばイケメンが振り向けばいい」「一番重要なのは女単体の格好良さを印象付けることで、できたら恋愛という結果も欲しい」という気持ちで描かれてる作品。恋愛が出来レースではない作品。)を好む女は
漫画でよくある「イケメンの彼女がイケメンのファンクラブの女に嫌がらせされる」という展開がピンと来ない
「女人気の高いイケメンの彼女」かつ「悪女」である女は少年漫画版よりも少女漫画版に多い
少年漫画に出る「イケメンのファンクラブに嫌がらせされる女」は
(1)男作者が男主を立てる為にわざと馬鹿に描いた女
(2)ギャルゲーのメインヒロイン(女読者のアバターというよりも男読者の嫁。女の嫉妬よりも女の呆れ向き。)
(3)男主の大切な仲間で、恋愛感情を一切挟まない真面目な女
のどれかである こんな本を読んだ(文学作品)とやたら誇示する人は、
アピールしてもあんまり小説がうまくない。 レイヤーがRTしてくるフェミLGBT関連のツイは大抵リプ欄で冷静に論破されてる
htrがRTしてくるバズツイは8割パクツイ
雑食は炎上が一段落したタイミングで別視点の見解や炎上を諌める意見をRTする
固定は分かる>RTこれな>RTほんとこれ>RT等の使用率が高い 両胸と尻が同時に見えてる絵を見映え重視で描いてる人は塗りが上手い
よく見る構図だからという理由で描いてる人は175気質で全部下手
本気でこの構図が成り立つと思った上で描いてる人はいくら描いても上手くならない ツイッターで特定の実況主について語ったりプロフィールに実況好きと書いている人は九分九厘エアプ
実況は宣伝になる、実況を見てゲームを買う人もいるとは言うものの本人が実際に買ってプレイすることはまずない
例え無料で出来るものでもやらない オタクは上手いセールスに引っかかりやすい
特にROMとヒキ とある作品を説教臭い・メッセージ性が強すぎて嫌い
と言う人は本当は説教臭いから嫌いなんじゃなく
その説教の内容が自分の意見と合わないか後ろ暗いところに触れるから嫌い 学生時代女子の輪に馴染めなかった同人女(とくに腐)はなぜか成人するとおにゃのこキャラ可愛いとかアピールをしだす 個々人の最愛はどことなくその人に似た要素を持つ
作中でこのキャラめんどくさいなあまり好きじゃないって思うキャラを最愛にしてる人は8割めんどくさいし関わらないほうが良い >>366
ヒキは疑り深そうというかなかなか信用はしなそう
かんこなで反応に餓えてる人はヒキかどうか関係なく騙されやすそう
偏見
見える場で頻繁に上手くなりたいと鬱る人のほとんどは
創作のことで真剣に悩んでる自分という外向けアピール
マイナージャンルでちやほやされた人はそのジャンルの交流をすっぱり抜けない限りもう上達は望めない >>354
わかる
変わってるね、個性的だね、天然だよね辺りも痛いオタクは喜ぶ気がする
むしろ個性的や天然キャラを自分から気取るオタクも稀にいる
普通の人は変わってるねとか天然だと言われると否定するか、イラっとくる 遠方のためイベントにはいけないのですが通販のご予定はありますでしょうか?
とリプする人は通販してくれる
通販のご慈悲をぉおぉぉおおおおお!!
とリプする人は言うだけでしない 下の名前やあだ名で呼ぶのが主流なキャラを苗字呼び捨てにし、攻めに据えている腐女子は
受けに自己投影した上で攻めを私物化する鬼嫁気取りでマウンティングが大好き
親しき仲にも礼儀ありを知らず加減ができないため現実でも女王様
攻めは笑いの対象にするが受けが笑いの対象になることを嫌う >>372
新刊サンプルを書店リンクと一緒に上げたらまさに後半のようなご慈悲リプ来てげんなりしたわ
書店情報も固定ツイしてるのにそれすら見てないんだから通販なんてするわけないよな ギャグ漫画家は作中で最も汚れ役を担当することの多いキャラをお気に入りと公言する
基本的にはそれが本心だが、そのキャラとは別に出番は多いが殆ど汚れ役をしないキャラがいる場合はそっちが本命
汚れ役をさせにくい上に愛着もないキャラは出番が次第に減っていきフェードアウトする キャラの顔をキレイ可愛く描くことにエネルギーを使わない割にキャラのいる場所や位置関係などの現場描写に力を入れる作家はミステリを好む 二次人気がAB>>>>>ACまたはCBにも関わらず
カプABの界隈で特定の第三者Cが
カプの相談要員、当て馬(切ない片思い含む)、狂言回しetc
になるのがデフォな場合
ACかCBが公式カプ、または少なくともABよりはずっと公式に近い率9割以上で
AB者はほとんどがCを邪魔に思ってる ハマってるCPの距離感が今その人が欲しがってる他人との距離感 二次創作でhtr絵を異様に嫌ったり叩く描き手はhtrではないが絵馬でもない中途半端な画力
絵馬はhtrなど最初から眼中にない 基本的に成人してから自分や親族などの子供の付き合いで見始めた作品
(牛寺や児童向けアニメなど)にはまった大人は
ジャンル蘊蓄高尚様化したりキャラ・俳優声優モンペ化したりしやすく
めんどくさい性格をしている 株必勝法教えます系のクソアカウントなどを
ブロックもせずフォローさせ続けている人は
同人活動からスカウトされてプロ漫画家になる妄想をしがち 徐徐の歴代主人公の中で最愛がいる人へのジャンルへの居着き方偏見
一代目好き→どっしり構えてジャンルに長く滞在する。ジャンル変更後も前ジャンルのことをよく思い出して懐かしむ。シリアスを描くと重厚で落ち着いたものになる
二代目好き→フットワークが軽く一つのジャンルを主軸にしながら色んなジャンルへ手を出す。作品は割りと軽めと見せかけて重い
三代目好き→一代目好きと同じく長く1つのジャンルにいるが作品はより尖っている。好戦的ではないが攻撃力が高い
四代目好き→ROM気質。ジャンル内で揉め事があっても関わらずに傍観者をキープするが身内が巻き込まれるとその限りではない。作品はギャグ多め
五代目好き→好きになるジャンルに一貫性がなく神出鬼没。しかし本人は「似たような作品ばっかり好きになる」と思っている。作風は地味だが趣がある。
六代目好き→きらびやか、悪く言えばゴテゴテな作風が多い。バトルヒロイン物も好き。結婚している人は自分が働いて旦那を食わせてやってると思っている。
七代目好き→まあまあ長くジャンルにいるが、見切りをつけるのが早くドライ。作品もどこか突き放したような感じ。ハーブ栽培はガラじゃないが詳しい
八代目好き→自己分析が苦手。変わり者のように振る舞いがちだが作風は意外と恋愛ものなど王道を行くしリアルで会うと割と常識人 SNSで壁打ちやフォロー0を貫いている絵馬は自分が絵馬すぎることによって過去に何か嫌なことがあってヒキッてる
それかスーパー繊細 作家が周りにチヤホヤされる為(+売れる為)だけに上手い作品、面白い作品、今までになかった斬新なパターンを描くと思っている人は
企業が甘やかしがちな底辺やミソジニストなので
作家がそこから脱する目的で作品を作っていると気付かない
過去数十年の作品に一切不満がなく、不満があるとしたら
「上手くなかった、面白くなかった(テンプレ、ゾーニングは合ってると思っている)」
「恋愛関係が思い通りにならなかった」「嫌いな作家が売れた(非行よりも個性を恨んでいる)」ぐらいである 非戦闘員の女キャラや幼児キャラを邪魔用無し死ねと叩く腐ほど
自分の受けは戦闘中に攻め含む全ての男キャラから心配されたり庇われたり
受けが些細なかすり傷負っただけで男達が激怒して敵をフルボッコにするシチュが大好き
明確な足手まといでは無いかもしれんがそんなに心配されるなら
受けは戦場に出ない方が攻めも他の男達も気兼ねなく思う存分戦えて
もっと実力を発揮できるんじゃ?というツッコミはしてはいけない 一枚絵偏見
絵馬→構図オシャレでただの立ち絵でさえ格好良く決まっていて惹き付ける
漫画馬→野暮ったいがストーリー性がある ふざけてようとなんだろうと「HNさん」の一人称でツイートする人は
考察力なり熱意なり技術力なり滅茶苦茶自分に酔えるものを何かしら持っていて自信がある
自信があるので痛さには気づかないし自信と実力が比例してない人もまあまあいる 主人公の男女の性別が選べるゲームの女主信者アンチは
フェミが嫌いなので、女主信者の悪質なタイプだけを女主信者だと宣伝している
ついでに、女主信者叩きを腐に責任転嫁している
女主信者アンチで一番多いのは腐ではなく「女主=俺嫁の設定」「俺くん主人公だけいて私ちゃん主人公がいない設定」が好きな俺嫁厨とミソジニスト
ミソジニー、似非フェミが蔓延ってるこの時代に
男主信者より女主信者のほうが性格が悪い訳がないんだよ
性格の悪さで有名なのはフェミじゃなくて名誉男性だし
ノマカスが「恋愛以外の目的を持った女主人公」に自己投影しない(自己投影できない)のはあまりに有名な話
自己投影視点で見れないから、第三者視点で嫉妬し出したりする(例え、イケメンが出ない萌え漫画のヒロインであっても)
現実で「恋愛以外の目的を持った女主人公を描く女作者」を邪魔する(NL以外を消去した内容に直させようとする)のと「少年漫画のお飾りヒロイン」に自己投影するのはよくいるけどね>ノマカス フェミは少年漫画でWヒロインのキャットファイトが始まった時に
「しまった!男主(に自己投影する男作者)が仕掛けた罠だ!」「友情、百合、棲み分け好きだから同性なんて叩けないよ…」
と思って即座に逃げる(罠に嵌まることが多いのは同性嫌いの名誉男性)
ただし、群像劇ゲームのようにWヒロイン=自分が動かす主人公の作品にだけは留まってしまうことがよくある
少女漫画でキャットファイトがテーマの作品は「そういう作品なんだな」と思って見ている
苦手な場合は読まない 漫画描きに関する偏見
・絵は並以下のhtrだが話が突出して馬
・並以上の絵馬でそこそこ話も作れる
上のほうが信者力は高い 実録漫画でひたすら面白い自分の演出やありえないやらかしをする自分ネタばかり描く人は自己顕示欲と承認欲求モンスター
かつテンションもうざく常識も礼儀も知らない距離なしの事が多い >>399
横からだけどつきやすいのもあるけど熱狂的というか濃ゆい気がする
滅多にいないしなあ ピンク髪キャラの女の子が好きな人で女性は優しい色の可愛らしい絵柄が好き
男性は萌え系っぽいマイルドなお色気を好む ロングヘア、ドレスのような女らしい服装で男にモテそうな女キャラを叩く人は
ビキニアーマーなどのエロ衣装で、別の意味で男にモテそうな女キャラのことは叩かない
キモオタにセクハラされたりレイプされたりしそうなので「ざまぁwww」と思っている(リア充系モテと非リア充系モテの違いに気付いている)
ショートヘアやジャージや黒づくめの女であっても
アニメや漫画の幼馴染みのような垢抜けた見た目で、男(「男女問わないまともな人」?)受けが良さそうな女のことは叩く
髪の長さだとか、フェミニンorボーイッシュだとか、服の機能性だけにこだわっている訳ではない 「誰か書いてくれないかな?」で立候補してくる人は98%が絡むと面倒なトラブルメーカー
意外と高尚様の確率も高い 自分を切ってきた相手やそれとなく距離を置かれている相手を意識しまくってなんとか仲良くしたそうにする人は
いい人というよりもプライドがクソ高い >>406
そのタイプは
ストレートに喧嘩を売ってくる悪い人もいる
嫌われと見せつけ(相手の持ち物が羨ましいので自分が勝手にそう思っている)と棲み分けの区別が付いてない 5ちゃんのレスやツイの呟きが長文なら長文な人ほどマウント取りが好きで論破できてないのにした気になっている ヘタレ絵描きや絵描きスレ眺めて絵師気分の無産が言いがちなこと
「絵を見れば誰からパクったのかわかる」
「エロシーンを見れば描いてる奴が童貞処女かわかる」
「ちゃんとした絵描きなら参考資料がなくてもものが描ける
資料を見て描くのはhtrパクラー」
「同じ絵描きとして〜〜」「絵描きなら〜〜〜はず」
htr無産ゆえ人から関心を持たれないため「じゃあお前はどうなんだ」と言われることがなく
スレや絵馬の呟きを見て自意識だけが肥大化していく
パクり問題が起きたときは例え白でもパク側を過剰に責める
ほとんど創作しないので自分の絵がパクだと言いがかりをつけられるかもとは思っていない 恋愛漫画は女性向けの場合作者が主役に自己投影して酔ってて実体験織り交ぜていくくらいの勢いで描いてる人の方が受ける
男性向けの場合こういうの好きだろ?って感じで読者を小馬鹿にしつつ描いてる人の方が受ける
ただし読者に多少勘付かれていてもそれを明言しない人に限る 短時間のうちにチラシに連投する人は将来「何年も描いててこれ?小学生かと思った」と言われる プロフやキャプに何でも許せる人向けと書く人は女体化厨
地雷ありますがスルーできますと書く人は女体化苦手 >>412
当たってる
自分も地雷スルーしますって書いてる 星座や血液型がここに書かれたときの受け取り方
絵描き→当たってるスゴイ!
小説書き→自分には当てはまってないですが?
漫画描き→コールドリーディング乙 キャラに自己投影している人は結婚出産後急に家族ネタを書き始める 恋愛漫画を描いている人よりも恋愛メインじゃない漫画を描いてる人のほうが恋愛脳だという説があるが
正しくは「恋愛漫画を描いている人よりも、恋愛メインじゃない漫画……“の恋愛二次創作”を描いてる人のほうが恋愛脳」の間違い
恋愛メインじゃない漫画の原作者は別に恋愛脳ではない
恋愛メインじゃない漫画の原作者に多いのはナルシスト、左翼、フェミである 同人漫画・小説のポエム度と体言止めの多さは比例する 同人者の言う「解釈」は特にカプに関する場合は
=「推しカプに都合のいい願望」のことである
そしてその「解釈」に無理があるほど原作をそのまま素直に受け取っている人を
「読解力がない」「裏を読め」と攻撃する ン゛ンンンン!!が嫌いなアラサー以上の腐女子は鼻血ブーも嫌いだった 絵描きが意図パクして
「大好きなあの作家に似せたんだよぉー?w見て見てーw」
「“作者はあの作品のフォロワーなんだな”って察してーw気付いてーw」
とアピールしてる場合、影響元には気付かれないことが多い
・「ラレ元がバレたらヤバい」と思わないパクリは「A→A’ぐらいに消化できてる」と自負できるパクリなので、気付かれないか、バレても問題がない
・ある作品の大ファンの場合、視覚的に分かりにくいマニアックな部分を面白がる傾向にある(面白がる部分とパクる部分は似ている)
ガワしか見てないにわかは気付かず、コアなファンは気付く。作者は、その「コアなファンだけが気付く反応」を期待している。 >>422
追記
絵描きの>>422の自慢は
新しい服自慢、新しい恋人とヤッた自慢、イメチェン自慢に似ている 二次で季節行事誕生日などのイベントネタを毎度毎度きっちり押さえて書く人と
時にはスルーして書きたいものを優先して書く人では大抵後者の方が面白い Twitterに投稿する時にさり気なくカプ名やキャラ名をキャプに盛り込む人は何だかんだ言って評価気にしてる
ほんとに気にしてない人や何描いても伸びる自信がある人程適当な単語や無言投稿 そういう見方もあるのか
自ジャンルは地雷持ちが明記ないと自衛出来ないって騒ぐからな
偏見
水商売の副業を匂わす奴はあらゆる事象にマウンティング気質で自分がいい女であるアピールしたがる特にコスメやファッション
水商売が本業の人は上記のようなことをしない 自ジャンルもカプ名を入れないと地雷持ちが騒ぐから入れなきゃならない暗黙ルールが出来てる
偏見
htrはコスプレ→小説→手芸→絵の順番で手を広げていく
ついでに技術がマトモな順番も上記と全く同じで絵と手芸は不安になるレベルの出来 >>429
面白いね
便乗偏見
デフォルメ絵に本来の性格が現れている 人物が気持ち悪い顔だな
と思う絵や漫画は大体本人もヤバい
でもわりと人気は出たりする 仕上げが雑な人は私生活もだらしないと思われがちだが実際は逆
丁寧に描き込む人程生活を投げ出して絵に没頭しているので部屋は荒れ放題
キリのいいところで終われず夜更かしがちで風呂や食事は後回し その1
アラサーアラフォーキャラで大人のモダキュンと称した話を好むのは
学生時代にその時期でしか出来ない様な年相応の恋愛経験が薄いから
その2
歳の差+年上攻め+あまあま+受け愛され(総受け気味)が好きなタイプは
結婚願望は強いが女子力自体は低くアラサー以降も喪に陥りやすい
結婚をしてもパートナーに不満有りの専業主婦もしくはパートで収入は低い 偏見
偏見スレの書き込みは嫉妬
対象のイメージダウンを図ろうとしているが匿名の偏見に効果はない 誤爆するほど慌てて反論するのは
何処かに図星な書き込みを発見したから 王道カプと逆王道カプが拮抗してるジャンルは原作が面白い >>436分かる
便乗してついでに
メイン主人公とメイン敵以外のキャラが顔や設定で一番人気になってるジャンルの原作は
そのキャラ推しのジャンル者が騒ぐほど作品としては面白くない アンチスレが伸びてる作品は知名度がある
アンチスレしかない作品は非オタに支持されてる
本スレがアンチスレと化してるジャンルは作者が痛い モンペが付きやすいタイプのキャラは過激派信者も多いがアンチも過激派が多い ツイで創作に関するタイプ分類を呟く人が本当にやりたいのは自己紹介
トリに持ってくるタイプ=自分、ないし自分がそう見られたい理想像
RT後に「私一番最後のやつ」と呟く人は面倒くさい オフ者は同CPオン専神絵描きを「CPの知名度上げてくれる最高の宣伝柱」と内心思っている
その神絵師自身がオフやってない場合は最終的にはオフ者に客層が流れてくる為
実際こういう人が一人いるかいないかでCPの存続寿命がまるで違う 男向けの美少女動物園の少しだけ出る男(俺くん?)が
イケメンじゃないと文句を言う人が多いが
あの男をブサメン(俺くん顔)からイケメンに変える手っ取り早い方法は「メインヒロインに自己投影すること」である
メインヒロインに中身を入れれば男向けエロ漫画文法から
少女漫画文法に変わるので、男の容姿もイケメンに変わる(同時に、女キャラの性的目線も消える)
男向けの美少女動物園は「女が男とあまり恋愛しない」「女同士の仲がいい(百合>NL)」「立体的な絵を使って戦う」「悪い男がいたらちゃんと悪いと言う」ことが売りなので、TLのような女向けの皮を被った男向け化することもない
男向けの美少女動物園を見て
「男の容姿キモッ!でも、女単体は少女漫画よりもかわいいんだよな(絵柄以外)…ぐぎぎ」と気付かなかった人に
男向けの美少女動物園に文句を言う資格はない
男向けのハーレム漫画と女向けの俺様ヒーロー×俺様マンセーヒロインの一棒一穴漫画
(俺様以外の男は二流三流設定で、ヒロイン以外の女は俺様が第一志望で俺様に振られた設定で、男がオッサンで格好いいか若くてヘタレかの二種類しかいない)は
男視点か女視点かの違いだけでやってることが同じだと気付かなかった人にも
男向けの美少女動物園に文句を言う資格はない ノマカスが恋愛がテーマじゃない少女漫画の主人公が
棗のような男主人公じゃないと嫌なのは、美少年好き以外に
恋愛以外で活躍する主人公が女だったら嫉妬してしまうのも関係している(男向けでいう腐認定厨)
「恋愛がテーマじゃない少女漫画の主人公」を「恋愛テーマの少女漫画の女主人公のセコム役(「女主人公以外のことなんてどうでもいいよ!」と言う背が高いサポーター)」
に置き換えても同じことが言える マウント系の愚痴を吐き出す対象の呼び方と吐き出し内容でそいつがどの程度の実力&ポジションなのか粗方わかる >>448の下段は
「恋愛テーマの少女漫画の女主人公のセコム役が男だったら良くて
女だったら嫌という意味
同性は奴隷かノマアバターのいずれかであり、同性思いの女ブロマンス〜百合趣味ではないので、そういうシチュに自己投影できない
ついでに、現実でその性格を見透かされてるから同性の友人が近寄って来ないのである ID:NSGTCFrEのような文章は大体読み飛ばされる 好きな作品について
男オタクがするのは考察
女オタクがするのは解釈
どっちがいいとか悪いとかはない 長文ばかり書く人は
自分の主張を聞いてほしい一心で書き込むが他人の書き込みは一切読んでいないため
周りを見て文章をまとめる能力を培うこともなく
パッと見の行数で読み飛ばす判断を下されていることにも気づいていない
補足追記したがりはまとめる能力ゼロ もうノマカスって単語が出てきただけでいつもの人だなって読み飛ばすようになった >>453
団度共々、同性にするのは解釈
異性と世界観にするのは考察、では?
世界観の考察は男がしがち(この世界にはどういうカーストがあるのだろうとか)、女がしがち(この世界のキャラは普段何を食ってるんだろうとか)、男女両方がしがち(この世界ではどういう産業が発展してるんだろうとか)の計三種類に分かれている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています