【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】36
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】35
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1526348103/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/
web漫画やってる漫画家志望スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1496915379/ 女性はキャラ関係性重視、男性はストーリー展開重視(だっけ?)みたいな話を聞いたことあるけど何処まで当たってんだろう?
少し話はずれるけど女性っぽい人は作者宛のメッセージ口調でコメント書いて男性っぽい人はキャラクターに話しかける口調でコメント書いてるのは何か男女差っぽくて面白いと思った >>852
それ投稿先や自サイトでもアピールして欲しい
作家とかって身内同士で盛り上がるような閉鎖的なイメージあって
正直、部外者はコメントしづらい いいねよりコメントくれた方が100倍嬉しい
もちろんいいねも有り難いんだけど。。でもコメントくれくれ言うのもなんかあれだしw 新着コメが「1げと」みたいなのだとガックリくるからやめて欲しいんだけど更新直後に別々の人にダブって書き込まれてた時は何だか少しだけ嬉しかった 今ニコニコと支部以外で勢いある投稿サイトってある?
色々と増えすぎてわけわからん 俺の好きだったウェブ漫画家が商業?デビューしてて嬉しい 他で1週間に閲覧1万超えしてた作品がニコニコだと閲覧2〜30でワロタww
こんなに差が出るもんなんだな 投稿先マンボとハックで迷ってるんだがお勧めはどっち? どちらにも投稿したらいいよ
マルチするのは顰蹙買う行為でもないし、サイトによって集まる人の層が違うから
むしろ色んな場に出してみるべきだよ >>858
ニコニコはランキングに載ると伸びるけど
公式や既存の人気作が増えてランキング入りが難しくなってるし
投稿が重なってしまったのかもしれない >>861
そうなんだー
あまりにも見てもらえなくて場違い感に耐えられなくなって消しちゃったよ
ニコニコはコメも貰いやすいってよく見てたから期待してたんだけどコメ所の話じゃなかったわw ニコニコは運営のオススメでユーザーがつくかつかないかが勝負所になる。
オススメにのるのはそんなにハードル高くないけど
初投稿から1〜2ヶ月かかるからそれまでの辛抱だよ。 ニコニコのお気に入り数百程度まではよほど適当な作画とかでもなければ更新頻度や数の努力次第で目指せる
逆に作画や内容がどれだけよくてもオススメで紹介されないと5000あたりに壁があるように感じる 静画のトップページに1日だけバナーリンク載せてくれるのもあるよね
あれも運営オススメのくくりなんだろうか
ユーザー漫画2作品で、ひとつは人気作品、もうひとつはそこそこ〜まだ無名なやつまで色々なの載ってる気がする 俺なんか割かし構図とか拘って描いてるつもりなんだけどニコニコではやばい閲覧、お気に入り数だぞ
自分は底辺だと自覚させられてるけどコメントをモチベになんとか描いてる状態 ニコニコのように各作品のサムネ画像が入り乱れてる状況だとサムネ選びも重要だと思う
今は禁止されてるが入浴シーン切り取った回が1つ前の話より閲覧数伸びたこともあった
あと白っぽいコマよりはベタ塗りが多い箇所をサムネにしてるときの方が反応がいい気がする ニコニコはツッコミどころや笑いどころ、ある程度のエログロ(コメントしやすい箇所)の多い作品が伸びてる印象
シリアス系の静かで真面目っぽそう?なのは上手いなー面白いなーと思っても数字が少なくてびっくりすることがある 雑誌と同じようにサイトごとに読者傾向があるし
その中でもニコニコは特殊だから
あそこで閲覧無くてもあまり気にしない方がいいよ
そもそもあそこは投稿数多すぎて運営お気にに入らない限り埋もれ決定だし まあ投稿数、読者数が多い分
あそこでバズると商業に繋がりやすいのも事実なんだけどね。 >>866
ウェブ漫画のメイン読者は
画面の小さいスマホユーザーだから
下手に構図に凝ると逆効果じゃないか
コマ割もシンプルなのがいい それなんだよな
web漫画は表現に発展性が無いと思う ニコニコって会員登録してる層しか見ないから好み偏ってるんだよな
アプリで関係なさそうに思えるけど、普段ニコニコ見ない層がわざわざアプリ落としてるとも思えないんだよね ニコニコ、会員じゃなくても見れるようなったんじゃなかったけ?
ところでみんな一日にどれくらい漫画に時間割いてる?
自分は仕事行く前に朝3時間ほど >>463
マジかよ新都社ってそんなとこなのか
作者も読者も気持ち悪いとこなんだな >>874
仕事や通勤時間や風呂、就寝時間以外はほぼ漫画に充ててる 漫画描いてる女なんて大体クソブスデブスなのによくそんな妄想するな 女性とあまりいい思い出が
ないんじゃない…?
そっとしといてやろうよ 考えるだけなら、四六時中漫画のこと考えてる
手を動かす方がよっぽど大事だけど >>877
食事は…?
まさかサッポロポテトバーベQ味か 別人だけどサッポロポテトバーベキュー味好きやで
ベジタブルも笑 >>882
食事は書き忘れただけw
サッポロポテトバーベキュー味は数ヶ月前に食べたなー
>>885
一応プロデビュー済み
でも商業向きじゃないものも描きたいから仕事以外は漫画作業するしかないという >>872
だから中韓はwebtoonにしたんだと思うよ
日本式は書籍には向いてるけどwebには向いてない
更に見開き対応でやるなって言われるから表現の幅が狭まるし 誤字脱字や文法指摘ニキのシュバり具合は異常
一、二回の間違いでもマウント取った感丸出しでくるあの連中は一体なんなんだろう
普段感想やコメントなんてくれないくせに マンガワンの締め切り終わったな
アレって優勝者以外は何も見返り無い感じ? 上手い人は宣伝になるけど
後はただの賑やかしだな
といっても上手い人も2.3話分描くわけだから
実質マンガワンを盛り上げる為のタダ働きみたいなもん >>888
ComicoとかXOYやジャンプラにある
たて読みフルカラー形式のやつ >>891
最近回を増すごとに優勝者のクオリティ下がってるしね…
しかしクオリティ落ちても優勝者は絶対連載しなきゃいけない縛りだから連載もたせて1巻で爆死して
2巻以降は電子のみとかまさに地獄の様相 本気でプロになりたいとか連載取りたいとか思ってる人どのぐらいおる?
自分の作品で稼げるようになればそれに越したことはないんだけど、
自分的に締め切りに追われ編集に口出しされ創作の自由を奪われるぐらいなら
働きながら安定した収入がある環境でプライベートの時間自由気ままに創作した方がよっぽどストレスないし有意義だと思うけど
金稼ぎたいだけならぶっちゃけエロ同人売る方が手っ取り早いし デイズネオに佃煮のりおが投稿してて草生えたわ
直接持ち込めや 持ち込みだと電話出た人が窓口担当になるから
編集を選べるというDAYSNEOの利点考えると得策じゃない気が それは
その気になれば連載一つくらい取る自信と実力があるのが前提ではないかと >>886
何だ良かったw
描く手を止めずにサッポロポテトバーベQ味食べてる(庵野秀明)のかと心配したw
いや真面目な話、集中力の波に乗ってると食事やトイレが後回しになるからさ 集中すると食事めんどくさいよな
というかその他雑事が全部 食事は本当に面倒くさい
カロリー手軽にとれるサプリメントがほしい 作業しながら食事しても原稿を汚さないのはデジタルならではの利点の一つかもしれない >>894
一応目指してる ワナビってやつか
編集口出しは自分的にはまぁいいかな
むしろ独りよがりにならないように客観的な意見が欲しいわ(一方的なコメントだけではなく)
究極的にいうと最高の漫画を描きたい 自分の中でね なら多少無理してでもプロいったほうがよくないって考え
あとやっぱ金もらってやるのと趣味とじゃ意気込みというかそういうのが違うと思う
ちゃんと本業が安定してて、奥さんや別の趣味の友達も居る人は趣味で描いたほうがいいんじゃないかな 自分がその立場だったらそうする 趣味で描くなら
家族ができた場合
家族の理解がないと
いやあっても描く暇などあまりない 趣味で長編漫画描いてる
専業のように時間かけられないのに絵に拘りすぎると進まなくなるから
ストーリー進行優先で絵は妥協してるんだけど
萌えエロなしのシリアス長編だから反応は少ないし正直しんどくなってきた
今やってるのはぶん投げて適当に出オチ漫画描いてTwitterでワーきゃーするくらいがいいのかな
ページ数少ないから絵も気合い入れられるだろうし
趣味だから自分の描きたいものを描くべきか
たかが趣味なんだから苦行みたいなことせずにウケねらってチヤホヤされるのを目指すべきか
とにかく趣味で長編するのはおすすめしない 趣味でずっと描いてるけど、主婦だからできることで旦那の理解がなかったら出来ないと思う
漫画描いてる事にも口出してこないし
だからこそ日常を削ってまでやれないからプロとか商業とか無理だな…
どこかそのまま書籍化して欲しい >>907
出落ち漫画と見せかけた長編
エロ萌えギャグと見せかけたシリアス
需要の高いものを序盤で展開してじわじわ本当に描きたいことに移行していくのが賢いやり方かなと思う 商業でも冒頭数ページで読者を掴まないと読み飛ばされるから重要だしね
あとは次のページを捲らせる演出とか飽きない展開を気をつけていけばいいのかな 小説の著者紹介読んでてたまに「○○勤務のかたわら作品を発表している」みたいなの見るけど
本職があってそのうえ本まで出せていいなあ…と思う
漫画では仕事やりながらの連載は月刊でもさすがに厳しい 漫画なんて代表作は一本程度でしょ
それが大ヒットしてのみ印税生活で安穏と生きていけるだけで
自分の代表作といえるものを趣味で描くのも安全策といえる
趣味というと、納得がいかないなら、ライフワークと呼べばいい ストーリーとキャラが最高ならエログロ萌えに頼らなくても良いんだろうなぁ 手塚さんみたいに少年誌で堂々とエログロ(メルモや三つ目やブラックジャックみたいの)やって
健全さを損なわない人もいるけどな。 頼るかどうかより必要かどうかじゃない?
なきゃいいってもんでもないと思う 映画版に誤魔化されてる人いるけど
漫画版三つ目はあんまり面白くなくてグダグダだぞ
当時だからわかるネタ多用してるし >>916
それはそうなんだが、子供の頃にブラックジャック読んだ時は背徳感ヤバかったぞ。
刺青入ったヤクザの皮剥ぐ話とか普通に入ってるし、ほぼ全編ハラワタやら奇形まみれと言う。
それでも健全な方向へ持って行けるんだから、昨今のエログロの見世物小屋みたいな扱いは悲しい。 >>917
グダグダなのには同意だけど、そのグダグダ感が嫌いじゃないんで
普通に楽しんで読んでたよ。
拡張可能なアイデアの宝庫で、作家にはファンが多い。
ただ、子供に見せたら途中で飽きるかなとは思った。 三ツ目もブラック・ジャックもめちゃくちゃ面白かったし大好きだった
今のただのウケ狙いのエログロとは一緒にはして欲しくないなぁ まあウケ狙いだとか金目当てだとか、そこら辺は個人の自由だけど、
表現の可能性を大幅に狭めてしまってる感じはするわ。 >>920
いや三ツ目はまさにエログロギャグ路線だろ
ヒロインのボクっ娘がどれだけセクハラ食らったと思ってる >>922
個人の感覚だからこれ以上言わないけどメインのストーリーがしっかりあれば問題ないと思う
俺が比べてるのは本当にただただエロいだけグロいだけのエログロ作品だから やっぱり創造性、個性、新鮮さあたりを兼ね揃えた作家はエログロ萌えその他やってもずっと愛されるよ。作家受けも良い
名前出していいか分からんが今だと青野くんに〜の作家とか進撃の作家とか正にそれ
今はその大切な部分が多くの作家に欠如してるからここまで漫画界が衰退したんだと思う。まるで金太郎飴だもんな 金太郎飴だろうが衰退しようが漫画で食っていかなきゃならん人からすれば知ったこっちゃないからな
作家だけが漫画で生活してるわけじゃない
編集や出版社からすれば信念や情熱のある作家なんかより売れる商品を淡々と描ける作家のがありがたいわけだし >>924
俺もそれは感じるが
なぜ衰退したんだろ ネタが出尽くしたとか 老害がそう感じてるだけ
感性が老化してるから以前のように作品を楽しめなくなってるんだろ
楽しめなくなってるならさっさと引退すればいいのに 画力はかなり進化してるし、昔は大学行ったり本買わないと手に入らないような情報も
ネットですぐみつかるのに いくら漫画の中で友情努力勝利だの夢だの希望だの正直さだの純粋さだの描いたところで
描いてる当人が夢にも思っていなかったらそれは1ミリも心には響かないんですよ
出版社に飼われて保身のために描くと言う行為は漫画の中で皆が見たい出来事と真逆の行為なんですよ >>929
なんか響くモンがある
>>927
サーセンなあ
でもヒロアカ グール 進撃 弱虫は好きやで >>926
編集長、担当編集の気に入ったものしか連載できない
雑誌に方向性を縛られて作家が書ける時期を失う
担当のメアリースーで作品が壊れる
人気が出ると引き延ばし引き延ばしで作品の質が落ちる
売れないと打ちきり
作家が漫画アニメでしかインプットしてない
ここらへんがもう時代にあってないやり方なんだと思う
あと上でも言ったけど個性がなく絵もストーリーも金太郎飴っていうのが更に事態を悪化させたというか 似たり寄ったりは30年前から言われてるけどな
ちゃんと調べりゃもっと前から言われてるかも 去年は電子書籍が紙の売り上げを越したんだっけ?
衰退というよりは時代の境目って感じ そうは言っても電子書籍売り上げの大半は既存雑誌やその連載の単行本だからね
漫画界の境目、節目ってより
実際は単にスマホの社会的導入による変化と表現した方が正しいと思う ひたすら描き続けてると気が滅入る
こうして描き続けてるみたいなエピソードあったら教えてくれ ネットのせいで自分の上位互換が簡単に見つかるから
萎縮しちゃうのもありそう 俺描かなくてもよくね?って
そこで自分の作品に対する信念(笑)ある奴が生き残るんだろうか >>928
画力自体は1980年くらいで一回極まってる
分業が極まりすぎて新人が出てこない、似たような作品が多いと言う意見が出たりして
下手でも一人で描く漫画が改めて人気出たのが80年後半〜90年代
でまた必要画力が上がって
2010年代でまた下手でも一人で描く漫画(web漫画)が人気出て
また必要画力が上がり出しているのが今
繰り返しているだけだな ある程度漫画描けるようになると自分に酔ってしまうんだろうな
知識もなく政治や洋楽を語ってた学生時代の彼らのようだ >>937
その逆で自分より格下(と思っているだけ)なのに読者集めてたり実績積んだりしてるの見て拗らせちゃってるって人も多い
いずれにしても他と比べてマイナスの影響を貰っちゃう人は長続きしないだろうね 過去に賞に応募したことあるけど批評シートに必ず「ありきたりのストーリー」って書かれてたな
ここ数年、個人的に今までに無いって感じの漫画は進撃の巨人くらいなんだが出版社の考える「ありきたりじゃないストーリー」って何なのかよくわかんねーな
webはそんなこと言う奴いないから気楽に描けていい
評価さえ気にしなければ… >>943
読んでないからわからないんだけど進撃の巨人ってそんなに新しいのか
サバイバルもの、パニックもののイメージはあるが 進撃の巨人は新しいっていうより王道ストーリー
絵面は気持ち悪いけど >>944
パニックものに見せかけたウルトラマンです >>943
ありきたりってのは定型文だから気にせんでよろしい。 >>945
売れてる今だからこそ王道と言えるけど
連載開始当初は進撃みたいなストーリーは異質だったろ 某老舗描き手が仕事を減らして漫画を描く時間を増やしたいからと有料化したけど
fanboxでも結構支援されてるみたいで羨ましい
自分みたいな無名がやってもシカトされるんだろうな >>949
それで生活可能ならすごいな
でも面白い漫画で読者も読むの楽しみにしてくれてるなら形態としてはアリだな
月1絶対更新します、支援一人100円お願いします(読者計10万人)とかならもうね
今ニコニコやyoutubeで生きてる人が居るくらいだし >>942
それ自分がちょっとそうかも
ストーリーはテンプレ、特に絵が上手いわけではない、キャラもそんなに魅力ない読切が掲載されているのを見かけると
なんでこれで企画が通ったんだろうとか思ってしまう
よくないなこれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。