【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】35
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1526348103/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/
web漫画やってる漫画家志望スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1496915379/ 人物模写くらいかなあ
本当はあおり背景もっと練習したいんだけど
こないだ練習用にあおりのアングルで風景撮ってたら
こっちを不審げに見ているおばさんが写っててワロタ
練習も楽じゃないわ 練習らしい練習はしてないな
ネームを極力描き込んで数こなして描けないアングルは資料見て描いたりとか
そんな感じ 裸描いて服を着せていて
シワに凝りだすと
おしゃれの知識が増える(おしゃれになるとは言ってない) 描き慣れないものは苦手感あって、心理的に抵抗あるんよね。
描く対象が山ほどあるのに、一々慣れるまで描き込んでられないし
資料集めてよく観察して構造掴んで無心で描くだけだな。 頭の中に全身モデルが作れるようになれば自在に描ける
人間でも車でもロボットでも同じ
あとはパース使った誇張表現したりして演出する >>261
そこまで行ってたら悩まないんじゃないか?
楽器演奏やスポーツほどではないにしても、
脳内イメージと実技とではギャップが生じやすい。
苦手意識があると手が止まってしまうしな。
模写でもトレースでもパクリでも良いからとにかく手を動かして
「描ける」ということを体感しないと。 アニメや漫画が終わった時の喪失感が苦しくて
寂しさを紛らわすために漫画描いてる
自分の生み出したキャラなら自分を置いてどっかいっちゃう事は永遠にないから
漫画はタルパを作るような物なのだなあ タルパって何? って思わず調べてしまった
みんな物知りだね
自分の漫画のキャラへの愛が強い人とかは、物語よりもキャラへ命を吹き込んでる感じだなと思った
以前Twitterで創作者のキャラへのスタンスとして、
両親タイプ(一人のキャラ溺愛)、
クラブのママタイプ(複数のキャラを盛り立てて場≒漫画を作るタイプ)、
映画監督タイプ(キャラはあくまで物語を進める俳優として接する)
という分析のリツイートが回ってきたけどなるほどなと感心した
自分は映画監督タイプだなー 商業作品のストーリー講座は読者はキャラにつくから
魅力的なキャラ作れると強いって風潮ある
勿論ストーリー大事だがフェチは前面に出せって感じ ストーリー大事言ったって
大体どれも同じじゃね?
古今東西ざっくり分けると
話展開って4ライプくらいしかバリエーションないんだっけ そうそう、ストーリーなんてだいたい一緒よ。
岩に刺さった聖剣を抜いて魔王倒すなんてベタな話でも
聖剣を抜くのがルフィ、ケンシロウ、月(ライト)、カイジなど
キャラが違ったらその道中や漫画のイメージが大きく変わるやん。
こいつらに比べて俺たちの考えたキャラのなんと貧相なことよ。 北斗の拳はお笑いになってしまうギリギリの線を綱渡りしてるかのような名人芸やな。
でも作画の原氏は爆笑しながら描いてたんだっけ?
花の慶次は最初、ユリアとイチャついてた頃のケンシロウにチョンマゲ付けただけじゃん
と思ってしまったけれども。
顔が同じでも性格や服装で描き分けできるって言う。 たった一人でも熱心なファンがいてくれるなら、
才能あるから続けろ。 ゼロのまま人生終える奴がどんだけいると思ってるんだ。 ただひたすら漫画を描いてて息抜きに別の漫画描くような変態で面白いやつは気づいたらプロになって人気出てるけど
漫画家になりたいとか人気出したいとかを目標に努力で描いてる人はだいたい息切れしていつか消える事が多いな
ただひたすら漫画を描いてて息抜きに別の漫画描くような変態だけど漫画はつまらないやつは
何百話というゴミを投稿サイトに上げ続けてある意味サイトの珍獣的な名物になる なぜ君がそのような悪意に満ち溢れたレスをしたのかが
創作者としては凄く気になる
差支えないならばその理由を聞かせてくれないか? >>277
悪意っつうか事実だな
まあゴミ漫画でも10年も続けていたら何か産むかもしれん
でも該当者してる人一人知ってるが何から何まで自演臭く見えるんだよな…気のせいか? 10年以上パッとしない漫画を描き続けてる人なんて何人も思い浮かぶんだが
途中で就職したり結婚したり出産したりと環境が変わっても趣味として
時間と手間がかかる割に見返りが少ない不人気漫画を描き続けられるのは凄いわ
執念に近いものがある まぁ趣味って大体見返りとか実績たまってくものばっかじゃないしなぁ そういや何年も続けてる人でも画力の伸びがストップするのは結構早いよな
ずっと描いてればずっと伸びそうなものだけど 練習だけじゃダメ、実践だけでもダメ
練習と実践繰り返さないきゃ伸びは遅いよ
あとちゃんと自分の頭で考えないとダメだね >>279
嫉妬してイライラしてるのはわかるが
ここは君のストレス発散のための場ではないんだ ただひたすら漫画を描いてて息抜きに別の漫画描くような変態で面白いやつ って意味が分からない 世の中には何時間も漫画を描き続けて
休憩がてらに別の漫画を描いてまた漫画を描く
そして久しぶりの休みの日には漫画を描く
と言う頭おかしい人がいるのです 適度に運動して日に当たった方がいいぞ。
本当にマジで。 最近誰かが「描き続けてる人はたいてい世に出る」みたいな事を言ってたが
描き続けるモチベーションはのびしろにあると思うので
結果的に「もう理想の話も理想の絵も描きつくしたー」という自身に満足したのびしろ0な人は筆を置いていく
そうでない人は少しずつ理想には近づいていくわけだから描き続けて下がる事はないだろな 高橋先生や寺田克也先生みたいに休憩で漫画・絵描くような人も居るけど
さすがにそこまでの人は少数派だからね?当たり前だけど 漫画道に終わりはないのじゃ
理想の話描けるようになるまでマジで死ねない Amazon SUZURI メルカリ BOOTH
個人情報晒さず取引できるマーケット、他にある? 上の方で見かけた「引っ込みつかなくてもう惰性で描いてる連中」にグサリときたね 全然人気がないのに引っ込みがつかなくて惰性で描いてるのは
昔からサイトで長編シリアス漫画を公開してる人に多そう
昔はネットの無料漫画が少なかったから絵や話が微妙な素人漫画でも読んでもらえてただけなのに
プロやガチなプロ志望のレベルの高い漫画があふれる今でも同じ感覚でいて
糞見辛いままのサイトに引きこもって人が来ないとグズグスしてる >>282
一度自分の絵を下手だと否定する覚悟が必要だからな
ストレスも手間もかかるし趣味でやる分ならそんな画力を追求する必要もないから、普通は面倒くさい
逆にデッサンとかで鍛えまくって参入してきた人は絵の上達はすごい早いけど、漫画としては高確率でつまらない 絵は相当上手くなってるけど
子供もできたしさらに時間が取れなくなったから
作画に時間をかけられなくってきているのはあるな 一時期めっちゃ書き込まないと気が済まない病にかかって
一日一八時間机に座っても1ページみたいな日があったな 今って個人サイトで漫画を公開する時はどういう形式が見やすいのかな?
ビューアとか単ページクリックとかスクロールとか色々あるけど
スマホからの閲覧も増えてるだろうし
形式を選べるようにすると今度は目次がごちゃごちゃしてしまうから悩む 漫画に自作で3DCGモデル作って使ってる奴いない?
やっぱめんどい? >>301
ガンツの作者みたいだな
自分はwebではそういうの見たことないなぁ >>300
ビューアはPCから見づらいので普通に縦スクロールにして欲しいけど、
重くなるのかな?
>>301
新都社で見たような気が。 背景cgの人たまに見るけどあれ大変そうだわ
人物画ちゃんと描かないと背景から浮いちゃうし >>299
それって読者的にはどうなんだ
自分も同じ状態
ワンパンマンの村田とか書き込みすごいよね >>300
最近描き始めたところだから同じく気になる
自分ではPCでしか読まないから単ページクリックかjQuery使ったスライドが見やすいけど
スマホ勢ってそもそも個人サイトでWeb漫画読むんだろうか?
スマホファーストな投稿サイトやアプリ経由が多い気がする >>307
自分スマホからも読んだりするんだけど
スマホでみるなら縦スクロールが読みやすいと思った
横にボタン並んでる従来の同人サイトはスマホで読むとキツいし
あの頃の同人知らない人は幸すら知らないからサイトにはほぼ来ないかも スマホ勢=現在のweb漫画読者の大半の層==お金を出さない層=自分で漫画を探す気は無い層
多分こんな感じだし好きなweb漫画でも
作家の個人サイトまで行くのも少ないんじゃないの
使ってるweb漫画アプリも多くて二つくらいだと思う 単に金出してまで読みたい漫画が無いだけのような気もするな スマホ勢=現在のweb漫画読者の大半の層==お金を出さない層=自分で漫画を探す気は無い層
紙の雑誌でも大半はこの層だと思うよ
コンビニで立ち読みで済ましたり
アニメで初めて原作を知る層
そのアプリのランキングの上位を流し読むくらいの層 特定の作品やキャラや作家にファンが付いて、
個人サイトでしか読めないものがあるなら見るかもな。
面白ければブクマする個人ブログ的扱い。
売り物でもサンプル置いたりとか、試し読みはさせて欲しい。
何度も見たくなるやつや、収集欲を満たすやつしか買わないし。
とにかくアプリでもサイトでも見やすく探しやすくして欲しいんだけど。
ただでさえ情報過多なのにゴチャゴチャしてると見る気失せる。
…と、読み手視点だと結構ワガママ。 >>306
読者としては描き込み具合よりも、見やすさ分かりやすさが気になる。
丁寧だし上手いんだけど、何がどうなってるやら全く分からない絵が結構ある。
大友克洋なんかあれだけ描き込んでるのに、
何がどうなってるかものすごく分かりやすい。
童夢の表紙のかっこいいこと。 SNSとかで自分の作品の名があがってたりしてるの見つけると直接感想やコメント貰うのとはまた違った嬉しさがあるなあとついエゴサしてしまう >>311
web層と紙の雑誌層は明らかに違う層だよ
まず金出してるし
もちろんどっちでもある層も居てそんな層がweb漫画にも金出してるわけだけどね >>315
分母が違うだけで金出す出さないの比率は似たようなもんだと思う
でもそういう自分から探さない層の人ほど本当に気に入った作品と出会うと宝を掘り当てたかのようにどっぷりハマってくれるんだよね >>314
エゴサはやっちゃうね
まあほとんど更新時にしかつぶやかれないけど エゴサして感想見つけるの直接感想言われるより嬉しいな
何よりその人の周りの人にも勧めたいと思ってくれたんだ…って気持ちが嬉しい… エゴサで俺の漫画キャラでホモ小説書いてる人見つけて複雑な気持ちになったことある みんな人気者だなあ
エゴサで見つけた熱狂的なコメントなんて1件だけだ >>316
でもwebで何百万viewある作品が全然売れなかったりするわけで スマホ勢=お金を出さない層じゃなくて
スマホ勢で本を買う人が少ないのでは?
どっちも暇つぶしだから両方趣味の人は少なかろう スマホ勢は本を買う人が少ない とは
スマホ勢は金を出さない とほぼ同義だと思うが >>297
趣味でやるからこそ画力追求すると思うんだけどなあ
上手くなるつもりがないなら何で描いてるのが謎
仕事ならまだしも そりゃあ画力追及しても面白い漫画描けるわけでもないからでしょ 描くのて間を空けない方がいいのかな?
気分転換に間を空けると気力が落ちてくる >>323
いや
本屋にいく習慣持ってる人が少ないんじゃね
という話
本屋にいかないと本を買う気って湧かないからな エゴサして感想が出てくるってすげえな
ここ人気作家多いんだな 話を一生懸命考えてると絵の練習する暇がない、逆もまた然り
両方バランスよくできればいいんだけど >>327
その代わりスマホ勢が電書を買うってならわかるけど
電書売上は過去の名作がメインで新作が売れないのを見ると
スマホ勢=本も買わないし、お金も出さない層、だろう 単に買ってまで読み返したい新作が少ないだけでは?
一回読めば飽きるのが大半で、試し読みの時点でもういいや…ってなったりとか。
スマホが普及してから、娯楽は動画やゲームやコミュニティが中心で、
漫画や書籍に割く時間も減ってる。
ガチャには課金する奴多いから、
見て欲しいor売りたいのなら、魅力的なキャラを生み出すのが手っ取り早いかも。 結局過去の商業作品や現役商業誌の作品が
メインなんだよなあ、電子書籍販売は
web漫画読み勢=金出さない層ってのはweb漫画界では
すでに割と常識で多くが対応迫られてると思う >>332
まぁそれはあるな
音楽もアニメも無料で見るものみたいになって娯楽に金払う感覚が無いんだろう
あとソシャゲが強すぎる とはいえ話題になって何万部とか売れてる新作もあるから漫画はまだオワコンではないと思う >>334
そんなもん作風やら資質やらで恐ろしく差が出ると思うぞ。
>>335
音楽やアニメは、タダでも聴かない・見ない層が増え始めている。
ソシャゲもコミュニティ抜けづらいとか課金した分やレベル上げした労力が捨て難くて、惰性で続けてる奴多いだろ。
身も蓋もない話すると、小説分野では文芸誌の販売部数より文芸賞の応募数の方が多いみたいな話あって、
ひょっとするとWeb漫画の閲覧数の大半が漫画家志望者でワナビが参考にしてるだけと言うのもあり得る。 Web漫画と商業誌の差は、
ヲタ同士で閉じちゃってる世界と、一般に開かれてる世界の差な気がするよ。
ネットは全世界に開かれてるはずなのにな。 >ひょっとするとWeb漫画の閲覧数の大半が漫画家志望者でワナビが参考にしてるだけと言うのもあり得る。
これ割と薄々感じてたけど真実かもなあ まあ俺もネットで漫画読んでも単行本は買わないが…
流し読み一回でそれっきりなweb漫画が多くて
何度も見たいって漫画少ないな
やる夫スレの方がまだ見返したい作品あるわ
基本的に
情報量少ない凝ってる構図ない目新しくないで読み捨て上等
って作品にしないと読んでくれないのが負のスパイラルに入ってないか?
例えば「服を着るならこんな風に」なら実用書的に売れそうな気もするが
でもあれ話の作り自体は面白くない上に10話あたりで
あ、もう服の話はいいです
って感じになるんだよな しょうがないじゃんハンバーガーじゃないと手にとっても貰えないんだから 実用的な漫画って読者は欲しいのかな
漫画はあくまで娯楽だし、勉強したいわけではない
NARUTOとかワンピースとか読んでも人生の役にはたたんけど面白いから売れてる
テラフォーマーズとかはうんちく面白いけど 実用的っていう意味ではエッセイ漫画とか大人気じゃない?
育児・出産、闘病記、生活の知恵etc でwebで描いていた素人主婦の作品がメディアファクトリーから大量に出てるよ 学習的な漫画好きだけどネットで読むかと言われたらあまり見ないかな
某心療内科は絵が綺麗で笑える要素あるから人気なんだと思う
自分の漫画も教育漫画的なノリがあって娯楽感低め
投稿サイトの順位も下の方うろうろしてる 話の流れとしてはweb漫画読者の多くがワナビで
漫画としてではなく自分が望む絵を描けるようになるための教書として見てる
って感じでは なろう小説はかなり内輪受けになって一般読者層にバカにされてるけど
web漫画も他人事じゃないと思うわ ライトコミック→ラノコミ
漫画家になろう→なろう漫画
もうすでにネットに溢れかえるゴミの山 まあ元から内輪で盛り上がれてなんぼってとこあるしなあ
客観的に見たら寒いかもね なろうがゴミ?
そんな詳しくないけど、売れてるんじゃないの?? 30年前宮崎監督はアニメ美少女が銃撃つアニメばかりじゃいかん、と語った
そういう作品ばかりになると先細りして確実に業界を縮小させる
美少女銃アニメやなろうはそういう意味でゴミってことでしょ
商業的には価値はあるしそこは否定しちゃダメだが >>349
普段見てるレーベルスレではなろうから書籍化した作品の評価は微妙
自分ではチェックしてないけど売り上げもイマイチらしい
様子見で2冊目書かせてもらってそれすら伸びずに大半がフェードアウト
シリーズ化アニメ化コミカライズしてる作品が目立つからって惑わされてはいけない
確かに商業化目指してる人は他人事じゃないね まあでも内輪受けだのゴミだの言い始めたら
一般人から見たら
インディーズ漫画の大半がゴミなわけで インディーズってなると違う気がする
括りが大きすぎる 他人の作品をゴミとか言っちゃう気持ちがわからない
自分の漫画をゴミと言われて嫌な気持ちにならないのかな >>354
エゴサーチしてゴミ呼ばわりされてるの知ってますし
ごもっともな理由だと思いますし なろうやラノベみたいな漫画や
webに溢れかえる素人の落書きを
作品と呼べるその感性は素晴らしいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています