30代〜60代の同人事情72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時に熱く時にまったりと いかなる時も大人の対応で、書き込む前には深呼吸
次スレは>>980がお願いします
※前スレ
30代〜60代の同人事情71
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1528939149/ 方針はアニメ化していないとあれほど
バナナ魚未読の30代も楽しく見てるよ
あの当時流行ってた適当なQVAとかやってなくてよかった >>773
あーみんはお薦め漫画募ってる若いフォロワーにダメ元で薦めたらはまってくれて嬉しかったな
20代向け雑誌でモデルや女優が好きな漫画に挙げてるのを稀に見る
若い人は絵へのジャッジが厳しい傾向にあるからお薦めするにも躊躇するんだよね
ピアノの森が「絵が下手だから見るのしんどい」とか言われててショックを受けると同時に
画太郎先生あたりを薦めたらどういう反応返ってくるのかという興味も >>778
あーみんはまってくれたら嬉しいよね…いまだにサザンの力は認めざるを得ないよねとかあとこいつらの喧嘩で笑ってしまう
わかる、今はデジタルやら補正やらで同人でもイラストが綺麗やが当たり前だからハードル高いね…画太郎は女の子はめっちゃかわいいけど薦めたらトラウマ植え付けそうだw
ジョジョ黄金期はDBスラダンジョジョ画太郎つのまるとかカオスな時代だったなあ ジャンプ黄金期の間違いだごめん
シティーハンターも週間連載とか信じられない… 絵へのジャッジ厳しいの分かる
小畑健の絵が「美麗」じゃなく「普通」と評されてるのを見て驚いた
村田雄介も上手くて書き込み量多いけど「美麗とはなんか違う」と評されていて
若い子の絵柄へのハードル高すぎて怖い
ヒカ碁やデスノの頃は綺麗な絵と言えば小畑が代表格だったのよ…… >>774
もう死んだ子の年を数えるのはやめるんだ……そもそも方針はアニメになってないし! >>781
美麗というとキラキラしてるタイプでスタイリッシュとも違うような
小畑はともかく村田は少年漫画系の上手さだし
その厳しい人の好きな作家は誰だか気になる 好みにもよるけど今は平均水準が昔に比べて高いから
それ見て育ってきてると昔のうまいひとは今のまあ普通ねってなるんじゃないかな
渋のデイリーランキング開けばすごいのがざっと一覧で出てくるし 新旧のイベカタログとか見kると平均レベルの向上凄まじいよね >>781
小畑さんは女キャラがどれも同じような感じだしなぁ
男キャラはおじさん爺さんも上手いのにおばさんは単なる美魔女で味が無い 一見上手く見えても3D人形下に引いてるなってのはすぐ萎えるわ 雑誌の懸賞で色紙のプレゼントがあったんだけど、今の漫画家・イラストレーターってアナログ下手なんだね…
みんなデジタルしかやって来てないから仕方ないんだろうけど 定規使ってまっすぐ線引くようなものでは
前にカズキヨネさんとかがそれで言いがかりつけられてた
アンチが3Dソフトで同じポーズを絵に合わせて作って「ほら線が重なった!」って言っててわろたわ 3Dモデルなぞって萌え絵描いたせいでおかしくなって炎上してるソシャゲ絵師とか やっぱり3Dモデルをトレスしたものは分かっちゃうもの? 見てる側からすると3Dモデルトレスしようが漫画が面白ければそれでいいし
同人なら推しカプに萌えられればそれだけでいいけどなあ 3Dモデルトレスを指摘出来る人ってそれをやった事あるから出来るんだろうな
自分はずっとアナログで模索しながら描いてるから、何処がトレスっぽいのか鋭く気付けないや 面倒だからやった事ないけど3Dモデルトレスって駄目なの?
許可出てるモデルでポーズを自分で取らせてるならデッサン人形みたいなもんじゃないの? 顔のバランスがいかにもなアニメ顔なのに身体だけリアルっぽいのは違和感ある
難しいポーズなら参考にするだけにして自分の絵に生かす方が良いと思うし
毎回3Dトレースするのも結果的にはかなり面倒だと思う 3Dモデルをなぞるのは全く問題ないよ
ただpgrしてる人がいるのと基本的な画力がないとモデルに振り回されて余計に下手くそに見える 支部にあるイラストが美麗なのと、漫画絵としてうまいのは全く別だと思うんだけどなあ
イラスト見るために漫画読む訳じゃないし
小奇麗であることに価値を求めるような作風だとデジタルが超有利ってのは分かる そこそこ描ける人が3Dモデル使ってても気にならないけど、ほとんど描けない人が使ってたらやっぱり浮いてると思う
難しいポーズ描けてるのに肉や筋肉ついてないとか 小畑が凄いのはあのクオリティーで週刊連載をアナログでやってた事だなー >>802
里中満智子や水島新司は1ヶ月で500枚を長年描いてたよ
速い人は速いんだね 自分の好みの絵以外を下手って平気で言う人いるからなんともなあ 簡単に絵が下手って切り捨てるタイプはキャラの顔しか見てないパターン多いよ
身体がどんなに不自然で描けてなくても顔さえ好みなら上手い人に分類されてる
子供が単純に好きじゃない味の食べ物をまずいと言うのと同じ 男性向けエロは昔も今も「こんなんでみんな抜けるんだ…」みたいなのが大人気だな みさくらなんこつは彼氏に仕込まれてエロ絵書いてたらしいね >>781
小畑健を普通認定してる人が上手いと思う漫画家って誰なのよ
まあ小畑健も爆漫では劣化してたと思うけど
碁死帳は凄かったと思うけどなー 爆漫で劣化云々いうのも結局顔の描きかたが変わっただけにしか見えないなぁ
内容にあわせてポップな感じの絵にしようとしたけどそういうの描くのは苦手だったのかなとは思ったけど 小畑と大暮のアナログ漫画の画面とコピックカラー絵はすごいなと今も思う
大暮はデジ化したがシャープな画風とデジタルの相性がいいせいかさらに進化した気がする
好きなのはアナログ時代の作品だけど 今の若い世代で上手い絵代表って認識されてるのって誰なんだろ? >>811
ヒカ碁の完全版みたいなやつの書き下ろし表紙がバクマンのときの絵柄になってて
全員誰おま状態になってて発狂したわ
好きだったのはその絵じゃねえんだよお >>814
まあ自分もヒカ碁の頃の絵の方が好きだからショック受けた気持ちはわかるw
でも劣化と言われるとやっぱりもやっとするな >>805
監獄学園の人、小畑みたいな絵だなと思ったんだけどどっちが先っていうか、
小畑みたいな上手い絵の漫画家増えたような気がするけど、誰が先だったんだろう
自分は最初にヒカ碁で小畑絵知ったから皆小畑に影響受けてるのかなって思ってた >>816
小畑はデビュー作から圧倒的に上手かったしあの系統だったら小畑じゃない イノサンの人もムチャクチャ上手いけどそっちの系統は増えないな あれ系の絵なら小畑のほかにも田島昭宇とか浅田弘幸あたりにも影響受けた人もいると思うけど
その辺纏めて小畑系にされてる気がする 昔飛翔の斬の絵がヤバい下手の代名詞みたいに言われていたけど
線が荒削りなだけでコマ割りや背景のパースはちゃんとしていたから
伸びしろのある少年漫画だと思ってて実際上手くなってたけど
今飛翔でやってる芥ージュの作画担当のが背景のパース狂いまくりだし
女以外の顔描けてないし個人的には漫画まして作画専門としてヤバいと思ってるけど
2でもツイでも叩く人ほとんどいないし目の描き方や色遣いが絶賛されてるし
何よりもあれで飛翔の連載出来てるんだからこれでいいのか・・・と思ってしまう >>805
画像検索したけど小畑村田をバカにできるレベルだとは思わんなあ
単に好みの問題じゃない?
ちな自分は好きじゃない系統の絵 >>821
自分もググってみたけど劣化小畑って感じの絵だねこれ
本人は小畑絵を模写して練習したことがありそうに見える絵だ
小畑を普通とバカにする意味はちょっとわからない 監獄の人はメキメキ画力が上がっていったのは知ってるけど小畑とは違うと思う 小学生の頃ジャンプ見て桂正和の絵が綺麗だと思ったなぁ >>825
あの人はとにかく尻がすごい!って印象がどうしても前面に出るけど
全体で見てもしっかり整った綺麗な絵だよね 江川達也の絵が好きだったけど、もう本人の中に残ってない上にフォロワーも育たなかった感じ たるるーと初期のポップなのは好きだったけど後期の小学生女の子むちぃ
小学生男子筋肉ばっきーになってからはダメだったな
青年漫画っぽいのは大人キャラだけにしてほしかった スラダンの井上先生はうまいけどもう漫画としては合わなくなったな
私は荒木先生が上手いと思うんだけど >>808
みさくらなんこつって男じゃなかったのか… 画力の高い漫画家なんてそれこそアメコミなんかも凄いし
個人の好みってフィルターを除外したらめちゃくちゃたくさんいると思う 監獄の人は3Dモデルをアタリに使ってたぞ
ただそのままトレスせず絵として見栄えのいいようにブラッシュアップする能力が凄まじい
それができるのは積み上げた画力のなせるわざ 好みかどうかも大きいよね
桂正和はの女の子はパーツ小さめでシンプルな顔立ちなのにめちゃくちゃ可愛くて個性もあるからすごい…劇画風イラストも上手いしすごい憧れるわ
江川達也の絵柄も好きだけど最近見ないよね、ああいう系統の絵 約束のネバーランドってネットバナー広告とかで見かけた時は
ガンガンやアフタヌーンあたりで連載されてるマニア向け漫画だと思ってた
まさか週刊少年ジャンプだったとは… 同人の話に繋げると
面白いお話が作れない自分は絵をがんばるしかなかった
絵が好きとは言われるけど話がよかったとは言われたことがない
だから絵が上手くないと悩んでる話ウマ作家さんは尊敬の対象でしかないが
どんなに伝えても信じてもらえないw >>838
そりゃあなたが書いた文章と全く同じで
「お話『は』すごく素敵です!お話『は』大好きです!」
としか言われず、不自然なまでに絵についてはスルーされてるんだから
ああ、絵はだめだめなのね、って身にしみてるんだよ! 勢いのある絵 雰囲気のある絵 って言われ続けると
「自分の絵はやっぱり上手くは無いんだな」と悟るよね え!なんで?勢いも雰囲気も線も褒め言葉じゃないか!卑屈になり過ぎてないかい?自分ならどれ言われても嬉しいけどな 自分もそういう感想を持ってる好き絵師さん複数いるからそんなに卑屈にならないでほしい
勢いある絵も雰囲気ある絵も線が綺麗な絵も得難い魅力ポイントだよ 3Dモデルをトレスして自分の絵に落とし込むのはいいけど、僕達が槍ましたみたいな写真だかを加工しただけみたいな漫画家は何なんだって思う
兄弟の部屋の片付けで数年前のジャンプを見付けて見てみたら、手描きなのはいいがどの作家も一目で引き込まれて思わず二次創作したくなるような絵の漫画家居なくなったなって印象を受けた
昔は腐女子の餌食の花形って感じだったけど、今は腐女子に媚びる余裕もない漫画家ばかりになったのかな
アマチュアの方が上手い絵描く時代だし、絵が下手でも物語やキャラクターに魅力が無いと雑誌も単行本も買う気が起きないだろうに >>844
なんかいかにもザ・老害みたいな意見だけどとりあえず
「思わず二次創作したくなる」のが良い作品って基準はどうなんだろう
自分は二次創作したくなる好き作品もあれば二次創作したくない好き作品もあるし
どちらが上ってこともないからなんか違和感あるわ >>845
二次創作させる気を起こさせるのが全てとは言ってないよ
パラパラ流し読みした中に唯一目に留まって才能を感じたのは、中学生がノートに描いたみたいな背景スカスカな新人の読み切りだけだったし 少年漫画なのに腐女子受け狙ってどうするんだよ
尻舞とか刀とか女オタ狙いの作品が一目で腐女子を系の絵なんだと思うけどそんなの誰もジャンプに求めて無いわ
ほくろとか腐女子に大人気だったけど絵は腐女子向けじゃなかったし関係無いにも程がある まあ絵描きが欲しがる感想は
ぶっちゃけ神天才息を呑むほど絶句するほど唯一無二の上手さ美しさ
とにかく天才的であることの賛美だからね
この勝手な期待はピンからキリまで持っている
ネーム(だけが)面白いですね、線(くらいしか褒めるとこないけど)綺麗ですね
雰囲気いい(くらいしか言えない)ですね
このへんがhtrにかけていい好意的な感想の良心的限界なのは、もうバレてるからなー 「雰囲気がいい」は褒めるとこの無いhtrには便利な褒め言葉だしな まぁ多分>>844こういう事感じ始めたら
それは自分が婆センスになってるんだと思うわ
自分らが楽しんで読んでた頃ももっと上の世代からは
最近の漫画は〜みたいなこと言われてたし 今はBBA多いジャンルにいて若い子多いところに行こうと思ってる
絵が若くないのはわかってるから最初からBBAだって自己紹介しといた方がいいのかな
成人ですって書いてる人いっぱいいるけど自分はもう2回目の成人式すぐそこ >>852
普通に成人済みだけでいいんじゃないかな
同年代とだけお付き合いしたいとかでもない限りわざわざ具体的な年齢匂わせる必要性感じない
絵柄でわかりそうなら絵柄で勝手に判断してくれるだろうし 婆ジャンルから若い子ジャンルに移動した成人×2だけど特にアピールはしてない
オフもやってるのでイベントで顔を合わせた人だけ察してくれと言う感じだ 自分のジャンルでは30↑ですとか2回目成人式間近とか書いてる人いるな
下は10代から上は50オーバーと年齢層幅広いからだろうけど アラフィフ婆で大学生もリアちゃんもいるジャンルにいるけど歳のアピはしないな
同カプでしきりに自分を婆やブス連呼する人いるけどあんまり見てて気持ち良くない
この人他人を年齢や外見で判断するんだな…て思っちゃう >>852
「昭和製」ってプロフに書いてる人なら時々いるなあ
見た側としては全く気にならないし若い人達とも仲良くしてる
そのほうが安心するならサラッと書いておくのはいいんじゃないかな 絵はあんまりうまくないので
ページ数多め登場キャラ多め読後感良を目指して頑張ってる
以前セミプロの絵馬漫画馬の同ジャンルの人に部数を話したら
「え?そんなに売れてるの?マジかよ…」
みたいな顔された時が一番反応に困った 成人済がシンプルで一番無難だと思うけど
時々
「成人済って言葉に疑問を感じる…言葉としておかしい」
って感じでブツブツ言うやつがいるんだよね
それも大抵このスレの年齢の人
わかればいいじゃんね
成人、だけだとなんか二十歳だって歳偽ってるみたいにも見えるし 自分が若いころ高年齢を理由にパワハラかましてくる老害が結構いたから成人済表記だけにしてる 「成人済」に違和感あるっちゃあるけど無難に成人済と書いてる 自ジャンルは高齢キャラが多いから「Aより上」「B↑」みたいな書き方する人が多数派かな
七十近いキャラより年上の字書きの方もいて驚く 40代の自分より力強い絵を描くから20代かなと思ってた人が
同人イベントで本買いに来てくれたら60代ぐらいの紳士でビビった
実際それぐらいの歳とは言ってたし、自分も頑張ろう >>867
同人に関係ないなら別のスレで聞いてください >>857
昭和製いいなぁ使いたい
プライベートは一切呟かないし気付いた時しか交流もしないから
自己紹介に30代とか婆である事は匂わせてる
デジタル弱くてSNSあんま見ないんですすみません〜という
半分本当の言い訳も普通に通るから楽だよ 30代デジタルバリバリのワイ…
Windows95からやってたぞ むしろbbaの方がデジタル詳しい可能性あるよ
最近はパソコン使えない子増えてるし 30代オタクはデジタル世代じゃない?
みんなサイト持ってたし 30代40代はやたら詳しい人と全然ダメな人が極端なんだよね
ネット黎明期からオタクやってる人は詳しいめの人が多いと思うけど
20代は満遍なくって感じが多そう
スマホはバリバリだけどパソコンはよくわからない人も多そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています