同人の流行を考えるカオススレ【総合編】211
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「同人の流行を考える」からの派生スレです。
同人の流行に関することなら、
ジャンルやスペース数、女性向け男性向け、現在過去未来など、全て不問のカオススレです。
オン話NGではないですが、オフのスペース数を流行の基準としているスレです。
オンの体感を基にして語る場合はオンスレでお願いします。
次スレは>>970ただし流れが速いときは>>960で。
※定義が個々で違う言葉を使う時は注意。
※レッテル貼りや難癖は荒れるだけで不毛なので止めましょう。
◆スレまとめwiki
ttp://www27.atwiki.jp/trend/
前スレ
同人の流行を考えるカオススレ【総合編】210
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1525513342/
参考スレ
【支部等】オン同人の流行を見守るスレ26【ニコ動】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1528500860/ ここは未だに夢を見下してるような時代についていけない人の巣窟なんだなあ 早速出てきて証明してくれるなんて
過剰な夢ageされてるんじゃなく時代遅れの過剰な夢sageが蔓延ってるだけだよね このスレ基本的に高齢者ばかりだし…
夢オフ同人の話とか、未知の領域で興味深かったけど、agesageで罵り合うのは勘弁な 夢って最近プチも行われてるから実際オフには進出してるしオフで流行してるよ ここはスペ数で測るスレだからスペ数出してくれ
>>266
BLより夢が売れてるというけど実際亞室夢サークルはBLを凌ぐくらい増えたの? 流行かって言われたら違うと思うしひょっとすると現状は編むろが人気すぎるゆえの一過性かもしれないけど
少なくとも「オフで夢の本がある」「1冊2冊ではなくそれなりに存在する」「書店月間に載るぐらいは需要がある」
というのはここに来てやっと見る新しい流れだとは思うかな
プチってるとは言っていいんじゃなかろうか それ以前に虎欄は
ヲチ紛いになる危険があるからデータとして向いてない
夢本なんて何冊も入ってる訳でもないのに
今も個人特定して話してるようなもんだからヒヤヒヤする データ()
175の投稿ひとつで変わる支部閲覧()よりはマシかな >>281
「」部分は刀も全部満たしてたよ
確か月間に鶴丸食台切長谷部あたりが入ってたはず >>284
10年20年の単位でいえば
刀が流行り始めた頃でも十分「新しい」感覚なんじゃね? 虎欄って今エラーやら作業遅れやらでもうあてにならないんじゃないのかか? >>272
>>268と>>271は夢見下しとかではなく>>243が腐の3分の2は夢願望があるのに仕方なくホモカプをやってるみたいな言い方してるから突っ込んでるだけでは? 女さにわって夢扱い?書き手が好きに性格外見決められるから夢になるのか?
夢扱いなら女さにわオンリーで数百集まるんだからオフ少ないってことはないんじゃない 夢として書いてる人もNLとして書いてる人もどっちもいると思う ふとTLに流れてきたんだが貴様ちゃんで女夢主人公オンリーとかあるんだな ライトオタク流入・乙女向け風にも楽しめるアプリゲージャンルの隆盛で、女オタク界全体の夢需要高まってるのは感じる
NLは原作供給で満足、あったら買うって層多そうなイメージ オタ向けアプリは美少女動物園かイケメンハーレムが多いから
NL妄想の余地が無いのもNL減ったと感じる理由かも
ジャンル的にキャラ×主人公のNLなのか夢かの判断は微妙だけど
普通に男女両方いるタイプのアプリはNL見掛ける 男女混合作品でも最近は無用な論争を避けるためかカプがガッツリ固まってることが多くて
二次創作で補完したくなるような微妙な関係性の男女が減ってるからな 原作にいないはずの自分を創作の世界で原作キャラと恋愛させるのが本来の夢だったけど
乙女ゲーとか自分の分身の主人公が最初からガッツリ登場してる作品はそれはその世界では現実として存在してるんだし夢じゃなくないか?現実じゃんかと思ってしまう
その作品に自分が登場してるのかしてないのかって大きいと思うんだけど分類的にはどちらも夢扱いなの? 個人的には外見と名前が決まってたら男女カプ扱いかなと思う >>295
本来のって話になると恋愛要素や自己投影すら必須ではなく
名前変換システムのついたオリキャラの出てくる小説が
狭義の(Wikipediaで定義されてるような)夢小説
実際にはどこまでが夢だと思うかは人それぞれなんで
ふわっと捉えるのがいいと思う >>293
ダリフラは男女混同でNL好きの人が少し反応してたけど
ペアがほぼ決まっててカプ論争とかはあんま起きなかったもんね >>295
ガラケーソシャゲは乙女全盛期(プレイヤーは同人やらない主婦多め)だったが
スマホソシャゲ辺りから乙女にもBLにも偏らない「女性向けゲーム」というジャンルが主流になり性別見た目デフォ名口調が公式設定されてない女性向けゲームが増えた
原作が腐と乙女両方釣りたいからユーザーがどちらでも解釈出来るようにあえてプレイヤー視点の主人公設定を特定しないんだろうが
ガラケーソシャゲ時代辺りで「ノマ爆弾」と女性向け作品での男キャラと女キャラの絡み嫌がる層が増えたのが関係してそう
女性向け原作側も商売にならなくなるの気にしてか女キャラ出さないか出してもフラグ皆無の無難なポジションしか出さなくなったり
女とがっつり関係持ってたのに逞しくBL流行凄かった種の全盛期知ってると本当耐性無くなったと感じる アンジェやうたプリとかならBLするにしてももとから乙ゲーだってわかってるけど
どっちつかずの女性向けゲーというくくりにされるとノマや女性プレイヤーに寄せたサービスに
腐も客なのになんでないがしろにするんだって不満が出るんじゃない >>299
「(プレイヤーキャラの)性別見た目デフォ名口調が公式設定されてない女性向けゲーム」って言うほど多いか? >>301
全部を満たすという意味ではなかった
案すたとか公式が見た目は絶対出さないようにしてるから転校生の二次絵は「わたしの考えた理想の杏ちゃん」状態だし
まあ全部満たしてるやつで5つくらいぱっと思いついたが >>302
言い方が紛らわしいけど、全部満たすってのは、
性別見た目デフォ名口調が
「何一つ設定されてないもの」のことなのか
「全部設定されているもの」のことなのかどっち? その辺の女性向けソシャゲでもBLやる層はフツーにいる
腐は自分を空気か第三者ポジションにいて男二人を眺めるってやり方だから
主人公にたいする台詞が『っぽくてもただの信頼にとれなくもない』ぐらいの描写だとむしろ乙女ゲーよりも気兼ねせず萌やすいんじゃないか?
あとMマスなんかはp×アイドルもそれなりにあるし
今一番腐や夢が触れたくないのって一般作品のノマ展開(最近のWJ作品の一斉結婚とか)やキャラ死亡展開だと思う
というか、腐に関しては公式側ももう解っててある程度グッズとかで媚びつつも、作品がノマ展開になるときは普通に無視って感じだろ
個人的には一般作品にまとわりついて見えるところで自分のエゴわめいてるよりも
はじめから自分達向けに作られた作品で箱庭してる方がまだ他に迷惑かけないなとは思う 全部設定されてない、もしくはライターの中で設定あっても特定出来るような明言を避けてるやつ
現行でサービス続いてるのやすぐ消えたやつなど含めて当てはまると頭に浮かんだタイトルがそれくらいあった
後から存在思い出したのもあるから自分が一度も触ったこと無いやつ探せばまだある気がする
この話題繋がりで最近、文或るはキャラの台詞から受け取れるプレイヤーの僅かな情報が初期の内容と噛み合わないらしくてファンが突っ込んでた
刀もキャラによって女想定してると取れる台詞と男想定してると取れる台詞が混ざってるし
キャラの台詞からの全部の情報統合した狭庭のキャラクターがファン達のネタにされてまとめ記事になった事もあったな >>305
ということは、>>299は、
ガラケー時代の女性向けゲームは性別見た目デフォ名口調が全部設定されてるのが普通だったけど、
今のソシャゲの女性向けゲームはどれかが欠けてるのばかりだ
という意味の主張?
そもそもガラケー時代の女性向けゲームって有名なのあったっけ アバター式で決まった容姿じゃなくてデフォ名もなくて喋らないみたいな主人公は一般ゲーでも結構いるよね ここで貼られてるスペ数見ただけだけど
その辺の女性向けソシャゲってほとんどBLじゃなかったっけ
たまにスクショも回って来るけど腐もターゲットなんだな〜って分かるわ
でもあんまり狙ってないというか女ユーザー全般に優しくないFGOの方が人気なんだよな 笛糸号は本編テキストの多さと神話や歴史と言った原典があるのが強みだからでは
例えばこの前終わった復刻夏イベで去年は配信されたばかりの阿賀類多で微妙と言われた不夜術が
メジェド様とのコンビ仲の描写が良くてイベント後は砂漠美女コンビ可愛いって盛り上がってたし >>308
腐には根強い『狙われると萎える』層が結構な数いるからね
まあ最近のfgoはある程度狙ってきてる気もするけど
対象を限定したジャンルのゲーム・アニメに食いついてる人はそのジャンル自体に興味ある人にしか見られないけど
一般男女問わず人気あるゲームで腐とか夢とか全開にして活動してたらそれ以外の層の人からもアクセスしやすくて目立つ 良いデザイン多いかな?キャッチーな見た目の青年キャラ少なくない?
インドの白と黒とか白が普通の服着てたらもっと流行ったと思う 型月ってジャンルじゃなければ見向きもされないデザインばっかりだよ 好きになっちゃえばアレなデザインでも「いいデザイン」に見えるもんよ
そこまで盲目にさせてるのはある意味成功の証 エドモンはそれなりに人気のキャラだけどそれは絵師がロンパの人って面も大きいと思う 男性向け作品なんだから当たり前だけど所詮男キャラは添え物という印象しかないな 何も当たり前じゃないと思うがどこの世界の話してるんだろう 男オタ向けの作品、特にソシャゲはそうでしょ
FGOだって目玉になるのはやっぱり女キャラだし >>318
女性向けゲームに出てくる主人公の友人とかの女キャラを考えればわかるんじゃね? それこそウケてた龍以は海軍服と着物+コートで凝りすぎず地味すぎずちょうどいい塩梅だと思った
髪型がかぶってるのがアレだけど >>319
蔵青とかFEH…って思ったけどあれは男ファンが多いだけで一般向けかすまん >>313
描いてみたくなる派手なキャラと言った方が良いかもしれない
シルエットでぱっと判別出来ると良いデザインだなって感じる
ダサいダサい言われてたけど刀や今ツイで流行のラップも二次でウケるの分かる 笛糸は当方と同じで抜群に上手くはないけど描きたくなるデザインの絵だと思う
厨二テイストを入れつつ可愛い、格好いいと思わせるのが上手い 龍以は鎧着てる連中に比べて描きやすいってのもあったと思うわ
円卓とか好きだけど作画コストが高いんだよな 前にその話でた時、公式が同人売るの禁止してるって話だったけど、結局どうなったの? >>328
まだ分からん
権利を持ってるのが乙女糸ではなく金レコだそうだけど二次のガイドラインを
出してる公式のほうが珍しいしね
金レコはグッズで稼ぐ会社だから二次グッズは止めたほうが良さげ 今やってるイナイレ見てたら無印のボスキャラがダイジェストで倒されてて笑った
ジャンル者じゃないけどちょっと検索したら大不評なんだなアレス
鬼道以外何のために無印キャラもなんのためにいんのかもわからんし そこでゾイドワイルドですよ
主人公のアラシきゅんモブ姦でも親父と近親相姦でもショタコンに売り抜けるならワンチャンですよ >>331
>売り抜ける
書き込むスレを間違えてますよ
夏アニメは今のところ二次受けするのはなさそうだね
二個の再生数は働く再帽が高いけど受けてるのは血小板みたいだから女向けには関係ないか 二胡再生数なんて同人にも円盤売上にも関係ないんだよなぁ 再生数があてになるなら今頃クソアニメが同人の覇権取ってるからな 水泳三期は作画だけならトップクラスにすごいんだけど
ストーリー的にはキャラ増えて人間関係ごちゃごちゃになった結果
初見さんお断りみたいな雰囲気になっちゃった 支部タダ見人口すらヒプマイ()と五十歩百歩になった落日カバ厨の閲覧数への目の敵っぷりが最近すごいね >>332
渋で女性に人気を見ると白血球がちらほら入ってる
少しはやるサークル出るかも >>344
ノマなんて糞つまんねーし赤血球陵辱の方がいいわ ラップはどこまで行くのかな
狙ってるというか既存のファン層がジャニオタとオタバンギャと声オタでしょ?
だからか売り方がCD山ほど買わせるっていう現実のアイドルと同じやり方でオフにまで金が回らなそう
実際絵はガンガン回ってるけどオフは微風もなさげから気にかかる
あとフェミとか規約とかの面倒事が出まくっててみんな腰が引けてるんじゃないか ジャニヲタもバンギャも層が違うと思う
確実なのは声ヲタくらいかと 声オタ狙いというには無名声優ばっかりのような
ラップオンリーのサークルは今のところ400↑集まってるんだよね?
しかしフェミに目を付けられて女尊男卑設定が無くなったようだけど
公式が日和見主義じゃ創作やりづらそう 次流行るらしいで嗜みとして聞いてみてる人が今わらわらしてるだけのような気もする
んで、自分ならこの二人ですだけツイっといて後は様子見って感じ
ツイ話題に遅れたくないみたいな空気が凄い >>351
わりと無理して様子見してるっぽい人も多いね
歌王子や他の音楽系ジャンルと違って日本語ラップだから音楽としての好みの差が激しそう 400↑集まってるラップオンリーって何時開催の?
火花全国が7/24付で751spというのしか見つけられん ラップは作曲を結構な有名どころに依頼してるから
好みは分かれるけど曲のクオリティは良いんじゃないの >>354
スマン厭離でなくて火花だった
このまま人気が出ればコミケでも目立つ存在になるか様子見だね
>>355
曲のクオリティはさておき肝心のラップが上手い人は1人くらいしかいない
ラップって罵詈雑言合戦だから聞いてて厳しい人は少なくなさそう >>355
声優がラップに慣れてなくて読経状態のやただの罵倒とかばっかりだぞ
聴いてて疲れ果てるようなものが多くてほぼ1人くらいしか聴けたもんじゃない >>355
ラップそんなに興味なくて
二次キャラのラップ風キャラソンなんだふ〜んって雰囲気で聴くタイプには十分だと思う
フリースタイルダンジョンっぽいラップバトルのdisりあいの方は
みんな仲良しやさしいせかい系好きなオタクは相容れなさそう 罵倒とかバトル以前に日本語ラップのおかしさで無理ってなった
なんかプフーとかなっちゃう恥かしさ
沼った途端にツイとかでイキり出すのも見てて赤面レベルに恥ずかしいし >>359
ホストのは聴けたわ
まあ元の曲を手掛けてるのが好きな芸人だからってのもあるけど 尻舞の曲が全部ラップに限定されてしまうのは結構な弱点だと思う
元々ラップ好きでもなければ飽きが来そうだし
ラップ好きだからで始めるにはクオリティに難あり 世界の戦争がラップで終始する世界だから現実から考えれば恒久的な平和なんだけど難しいね
自ジャンルは戦争してるから余計 >>359
中高生にラップやポエトリーリーディングが流行ってるらしいし
日本語ラップがダサいって認識は薄れつつあると思うよ
ただプロでなく声優の素人ラップなのがね… >>364
本当にそうなのかな…?
まだ演歌が流行ってる方が信憑性あるよ 貧困化が進んでガチ底辺が増えてるせいで主に若年層を中心に
ラップ等のヒップホップ文化が受け入れられやすい土壌が広がってるみたいな
社会文化論を見たことあるが真偽のほどは定かではない ポエトリーリーディングって15-20年前くらいにも流行ってないっけ?
ラップじゃなくて詩のボクシングのやつ
若者が詩に想いをぶつけて戦う的なポエトリーリーディング選手権とかイベントもあったはず
定期的に流行るのかもしれない >>365
かく言う自分も抵抗ある世代だから魅力は分からないけど、演歌よりは確実な支持があると思うよ
見ていて思ったのはラップバトルって相手や自分の特徴を取りあげてイジるのが中心だから
個性が持て囃される時代に合ってんのかなーって
デフォルメやキャラクター化みたいなノリだと思う そもそもフリースタイルダンジョンとハイローなどの陽キャ向けジャンルが流行り、その中で腐ってる女子がざわついてて
そこにガチオタク業者が食いついたという感覚だった
キャラ立て過剰な三次元が「これ実質マンガじゃん」みたいに言われて、で本当に二次元に取り込んだ的な 逆じゃね?
HP関係がオタにいっちょ噛みって印象しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています