30代〜60代の同人事情71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時に熱く時にまったりと いかなる時も大人の対応で、書き込む前には深呼吸
次スレは>>980がお願いします
※前スレ
30代〜60代の同人事情70
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1526448949/ >>615
B5の縦書き上下段で4〜5ページだったのと
横書きでやっぱり4〜5ページくらいだったと思う
現物は残っているはずなんだけど、押し入れの腐海の中…
もうさすがに引っ越しているだろうけど、奥付住所が載っているから迂闊なことできない …青罫の「コピー用原稿用紙(5ミリ罫)」というのがあってだな……
ワープロ以前には手書き文字の小説本(100ページ越え)なんてのもあったよ 青罫コピー用原稿用紙懐かしい
オフィスにも常備してたな
悪筆の人の小説や漫画のネームは読みにくくて困ったけど
好きな文字の作家さんがワープロになっちゃった時は残念だった C翼大手さんとか普通に長編小説を手書きでやってた気がする 落し物のグッズをupしたら本人を装って
別人が回収して盗まれたってのがあったよ
ちゃんと届けるところに届けないとダメだなって思ったわ
善意が裏目すぎる ワープロが普及する前は100p超の分厚い小説本も全部手書きだったよ
版下作る清書専門にやってる人がいるのも普通だった
ロットリングとか使ってやってたんだよね懐かしい 0.3のハイテックCが出てきたときめっちゃ感動したわ
のちにもっと細いのが出てきて感謝感謝だった
もともと可もなく不可もない字だったのが、原稿丁寧にやってるうちに
活字みたいな字になって、今でも直ってない
仕事で落とし物扱ってるけど、最近は一部例外を除いて「こういうものが届いている」公表はやらないんだよね
問い合わせあってもこちらから特徴は一切言わず取りに来た人に言わせて、合ってたら渡す
届いた携帯電話が鳴っても出ない 取りに来ないと一晩中鳴らされてうるさいw ツイで同人垢の人がイヤリング片方落としたことを拡散希望していて、
落とした場所は推定某駅の階段
残っている片方の画像付き
親切な人のリプもあったけど、
「私が通ったときには既に何度も踏まれていたのか、ボロボロでした」系の心無いリプが散見された 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 身長荒らしにいつまでも構うより
裏ではオバ絵・婆絵とTLで嫌がられてる加齢臭絵の心配でもしたほうがいい オバ絵で思ったけど絵柄も需要さえあればオバ絵でもいいんだよね
自ジャンルの最大手は一応商業作家なんだけど絵柄はオバ通り越して化石みたいな絵柄してる
他の描き手も皆オバ絵ジジ絵、買い専も爺婆ばかりで三十代だと例え後半でも若者扱い
二十代だと「うちの子より年下だわ〜」と子供扱いでちやほや
入ってきた若い子も需要と周囲に合わせてオバ絵化していくスパイラル
リバイバル流行りで注目集めてるような絵柄じゃなくて耽美や劇画調だからジャンル全体が濃い濃いw
たまに他ジャンルに手を出すと絵柄があっさりしすぎて物足りない
ジャンルスペースは毎回老人会の寄り合いと慰問の若者の図になってる 老人会所属の年代のほうが金払いいいんだよね
一例ではあるけどそういう需要パターン見ると目指すならあっさりより濃いほうと思ったりする 若い子多いジャンルはマウント取り強そうなイメージある
学歴仕事彼氏結婚容姿がダイレクトに影響ある年代だしね
婆が多い所は一部のチュプのぞいて、みんな5ちゃん慣れネット慣れしてそうだから居心地はよさそう そう年代で簡単に区切れるなら
このスレも荒れることはないんじゃないかな >>625
若い子もオバ絵化…どんなジャンルだ恐ろしい… 若くてもちゃんとしてる子はたくさんいるしやらかしても更正の余地があるし若いから許されるところもあるけど
この年代がやらかしてると目も当てられないし実際存在するから年代一括りにするのは危険よ >>625
めっちゃ笑ってしまった
そんなジャンルあるのか
原作の絵が古めとかだとそうなるのかもね
自分は逆に割と若い子多めのところいるから肩身狭い 同人ジャンルとして成立してるかどうかはわからんけど、
原作が24年組以前の古参漫画家のものだったらありそうな話 久しぶりに作ろうと思ったんだけど同人グッズって今なら何が主流なんだろう
昔は便箋とかラミカとか作ってたんだけど 何度か出てたけどアクキー系多いよね、あとはポーチとか
年齢的にアクキーは貰っても困るので自分が使いたいのを作ってる
私はメガネ拭きよく作ってる
小さいサイズだと安いしスマホやPCモニターに使えるし嵩張らない
一番喜ばれるのは折本だってのはわかってるけどね 24年組以前てww
赤塚漫画で50周年前後と考えると… ここでよく出るオバ絵が分からないんだけど
具体的に何年代くらいの絵柄になるのかな
自分的に古っ!!って思うのはベルばらとかガラかめとかで、
あとはさいゆうきの人とかあかほりさとるのアニメの絵だと「あー、流行ってたねー」ってなる >>636
年代っていうよりパーツの描き方や塗り方とかじゃないかな?
今の若い人達が昔流行ったみたいな目や鼻の描き方してるけど古臭さないし そういうのはもう「古典」の範疇で
顎が長いとか目や眉がバッキリ濃いとか
ベタ!白黒メリハリ!みたいな
BL系の身長高めの絵がオバ絵って感じかな?
今の主流は細い線でカサカサしてるというか
全体にふわふわ白っぽい感じ べるばらとか王家の〜あたりは古典よね
今の絵は頭身がリアル寄りな気がする オバ絵と言えば地球へってジャンルがすごかった思い出
絵柄もセンスも90年代〜80年代?みたいな雰囲気で異様
サークル参加者も平均四十代〜に見えた それは当然では
地球へ…って70年代の漫画なんだし 最近の作品でオバ絵だらけというとユーリとかかな
あからさまに年代入ってる絵の人が多かった >>636
自分が「オヴァ絵」と言われてすぐ浮かぶのは
昔のアンジェリークのレーターとか武内直子みたいな特徴の絵かな
今は亡き、絵柄の流行史スレ(旧オヴァ絵スレ)の遺産も参考になるかも
これ自体15年近く前の記録だけど
ttp://ovaelogde.gozaru.jp/
ttp://oeb.s350.xrea.com/ ユーリはあきらかに他スペとは違う昭和な雰囲気なので安心する
オフしても30代後半から40代半ばとかかなり多い キッズジャンルにいたときBBA絵沢山見かけた
子供と一緒に見ていてはまりました〜昔アニメオタクだった貴腐人ですみたいな人
骨折や体格おかしいうえ、みzき健さんの超劣化版みたいな線と
エアブラシ風ぼんやりした塗りだったりしたな
ちょっとこなれた人でも80〜90年代…?の少女漫画風な絵柄
OPEN主婦同士ってつるむから絵柄アップデートなにそれという感じだった バナナ魚のアニメがはじまったらオバ絵の同人たくさんありそう。
80年代のマンガだしな。 30代前半の自分から見ると80年代とかスレイヤーズ系の絵は上手けりゃレトロだなーで終わる
上手くても古いなって思うのは昔ヴァカ絵って呼ばれてたひょろっと長くて手足の大きいのとか峰倉絵とかやまねあやのや鹿乃しうこ系かな
ここらへんでBLに転んだのもあって個人的には好きだけどね 色の選び方にも年代でるなと思う
おそ松とかみてると軽やかでカラフルだなって思うわ >>648
あ、まさにそんなラインナップwww
私もその作家さんたちいっぱい読んでたし今も好きなんだけど
やっぱりちょうどその時代の絵柄が「オバ絵」って呼ばれる時期に来てる感じ エアブラシぼんやり塗りわかる
あと髪の毛の描き方が毛先が繋がってないというか獅子舞みたいにボワボワしてるというかうまく言えないけど独特 最近ヒプノシスマイクとかいうラッパーのキャラ?が流行ってるっぽいんだけど、あれ何がうけてるのか分かる?
キャラの名前といい風貌といい、ダサすぎてびっくりするんだけど、何歳くらいの子が推してるのかマジでわからん おばさんが流行を理解できないのは当たり前だから
理解できないなら無理に理解する必要はない そうそう
どのジャンルでも合う合わないはある
流行、好み、言い出したらキリがないよ
年齢くってて同人する時間も限られてるんだからキライな物をギャーギャーいうより好きなものを追及しようよ >>653
そうなんか。私が年取ったせいなんか
おそ松とA3にはなんとか乗れたのにな〜
なんか寂しいわ イケメンの絵でチームリーダー四人はは有名声優つかって
アイドルもの系統内だけど異色でインパクトあり
コラボドリンク8万でばずって話題にあがったあとにドラマCDのトラック1を丸々公開とか
大流行じゃないけどいま目立つための努力してるからそりゃ目につくよ
覇権ジャンルにはならないだろうけど公式供給が安定して続けばそこそこの規模はいけるだろくらいは推察できる アイナナとかの今どき流行りのソシャゲ絵って感じで他と大した違いはないと思うが>ひぷまい
内容が合わないというのは感性の話だからさておき ぐぐったけど絵きれいでかっこいいじゃん
全然古いと思わないけどこれ婆絵なのかな?w
声優は9割わからんかったけども 横だけど
良さが分からないからこそ自分も気になってた>ヒプマイ
656-657のレスになるほどだわ
改めてサイト見たけどキャラの作り方が二次創作者にウケそうな感じだよね いや古い絵とは全く思わんよ。むしろ今流行りの絵柄でしょ
というか一本8万円のドリンクとか…売れたの?売れてたらすごいね カラオケ店とのコラボでシャンパンタワーができる
ホストキャラがいるチームのコラボね
ノンアルコールスパークリングワイン 5,400円
スパークリングワイン 16,200円
ドンペリ81,000円
レシート掲載してるRT回ってきたわ ヒプマイ、最近よく聞くけどなぜかジャニーズの新しいグループだと思ってた
オバ絵と言えば、オリジナルのキャラデザしても年齢が出るので書き合いとかすると苦戦する時が多かった
言い方悪くなるけど元のオバ絵に引っ張られて自分の絵もさらにオバ絵化する たしかにまゆたん的な古さを感じる
00年代初頭の少女漫画だね
婆絵と言われればそうかも ググって絵以外も見たけど設定はHiGH&LOWで
雰囲気や展開はシンフォギアだと思った
自分は好みじゃないけど好きな人はすごい好きじゃないのこういうの
ちょっとダサめなデザインのキャラがいるのも意図的なのでは ヒプマイ好きだけどな、絵もとっつきやすい
確かに>>665の通りハイロー気に入っているから
ヒプマイも受け入れやすかった >>656
さらっと見ただけだとヴァイス思い出した >>668
それだ!
ヴァィスも人気あったな〜
単純に声優ファンならハマると思うし、声優にそこまで興味無い人はハマらない種類のやつ
個人的に声優の内輪ウケを表に出してるみたいで苦手だ ヴァイスのアニメはダイナミックコード枠として当時見てたわw 最近の声優さん自体が分からなすぎて
該当作品のバナー広告見ても
どっちがキャラ名か役者名なのか…ってレベル >>671
わかる
聞き分けもできなくなってる
昔の声優なら適当に流してるだけの番組やCMで声がしただけで分かるのに
新しい声はなかなかインプットできずにいる ヒプマイは絵は好きだけど日本語ラップが苦手な典型的オタだからそこで食わず嫌いしてしまった 元々アイドルに興味がなくてジャニの区別もできなかったので
昨今のアイドルソシャゲの乱立はもうほとんど異世界だよ
同じ部分の琴線だよねたぶん。かすりもしないし >>672
自分も声優さんの声聞き分け出来なくなってきてる
それが年齢のせいなのか似たような声質演技の声優さんが増えたのかは分からないけど
昔に比べて特徴のある声質の人は減ったなあというイメージ
それでも若い子は聞き分けられるんだろうけどね 自分は声は聞き分けられるけど絵柄の違いが分からなくなってきたわ
特徴的な漫画家やキャラクターデザイナーはともかく
同人者や同人出身プロの絵柄皆同じに見える 自分は新しい吟詠のキャラデザ、あれこそまるで虹絵だと思った
いまどきの絵なのかアレ?
一昔前の少女マンガ系ってか
つーか、赤毛ノッポが癖毛じゃない
虹改変とか独自設定よせって突っ込んだよ 声優かぁ・・神谷明と野沢雅子の声を聞いて育ちましたね 見分けがつかないのは作品が増えてる上に、決定力を持つ制作の上の人が
新しいことをしたがらなくなっているから、かな?と穿ってみる >聞いて育った
アッキー(明)・マッキー(真樹夫)・トミー(富山)の御三家とか
裕・雄二・和彦の新御三家とか >>676
同人者の絵柄が皆一緒に見えるって
自分の絵柄も似たような感じになってたりする? このスレでも時々流行りの絵柄や塗り方勉強してるって人いるぐらいだもんなあ
SNS主流になって同人の目的がより大勢にウケる事にシフトしてってるから
結果みんな絵柄が似通ってくるのかもね 底上げされてレベルは上がったけど、ぱっと見の印象が同じになったのはあるあるな気がする
何度か読んだりしてるとAさんの絵、Bさんの絵、とちゃんと区別つくし
そうなると全然違う個性の絵なんだけど
ゼロの状態でぱっと見た時の差がほんと無くなってきてる みんな同じノウハウで描いてるから器用な人ほど似通っちゃうね
最後の仕上げはグロー効果で、とか 自分はまだ古いやw
あなたの絵柄古いけど好きですって人結構居てはるからそれでいいやってなってる スレによっては古い=悪!ありえない!みたいな扱いだからそういう意見見ると安心する
多少古くても個性ある絵柄の方が断然好きだな 好みは色々だし趣味で描いてるから無理に流行?に合わせることはないよね
描いてて楽しいのが一番だわ デジタルで似たペン先、ブラシをつかってるせいかアンソロで全然違う絵の人なのに一瞬同じ人のマンガに見えたことがある
カラーもいわゆる「pixivっぽい絵」っていうのが多いから二次だと個性なんか求めてないのかな?って感じでパッと見が似た雰囲気の人は多く感じる 絵柄肯定してくれる人がいるのはいいね
なんとなく古い、ダサいなとは思うんだけど具体的にどこが原因なのか全然分からない
自分のよく描けたと思うフルカラーの気合いいれた絵より
あんまり好みじゃないなと思う絵の鉛筆ラフのほうがたくさん評価ついて流れてくるから
根本的な感性がアップデートできてないんだろうというのは分かる 全体のレベルは低くても昔の方がもっも絵にバラエティあったよね
それぞれの描き手さんの絵柄の幅がもっとずっと広かった え、今の方が遥かにバラエティ豊かに思うけどな
手塗りしか無かった頃は皆がカラートーン!コピック!って感じで
今はpixivとか検索かけずに見てると絵柄無限にあるなぁと思う 商業BLとか見てると同じような絵柄が多すぎて同一作家の名義変えかな?と思うほど 昔とは比べ物にならない数出てるからねぇ
無意識に好みの絵柄だけ目に入れてるんじゃないの いわゆる美形の男だらけの空間だから似たような絵柄が多いというのは同感だけど
多いだけでバリエは結構あると思うんだけどな どれも同じに見えるのは上にもあったけど若いジャニタレ
見分けが付かないのと一緒で興味がないからじゃない
今の若い子からすれば竹宮萩尾池田あの辺の絵柄も同じだと思うよ おばあちゃんがゲーム機全部ファミコンって言うのと同じで歳を取ると違いが分からなくなってくるものらしい 多分今の主流の塗りとか勉強する気もないんだろうなあ
べつにオヴァ絵が悪いわけじゃないけど昔事情主義の書き込み見るたび
同年代としてこうはなりたくないと思う
昔だってそのとき人気のあった漫画家やイラストレーターの亜流であふれてたし
似たような絵ばっかりだったこともある
今の方が技術が伴ってる分ましだわ >>702
好きな人にしてみたら、なんで三杉岬松山反町の区別がつかないんだって不思議に思うもんなあ 主流絵萌えなのか昔絵萌えなのかの違いじゃないの
その人にとって必要なきゃ勉強しないのは当たり前でしょうに
自分は萌え絵描きだけど主流言われても不要だから腐向けの流行は勉強しないし
ジャンルや好みが違うだけなのに新しい古いの話になると
流行絵好きも昔絵好きも途端にマウントし合うよねー みんな流行絵でも古めの絵でも好きな方を好きなだけ読んだり描いたらいいと思うわ
ただ自分は古めの絵だから評価が伸びない…とか言い出す人はめんどくさいしそれなら流行取り入れるように勉強すればってなる
ちな自分は古めのかっちりした感じの線の絵が好きで描いてる 自分が萌えないといかん
自分の絵の一番のファンは自分でありたい 好きだと思ってるのはいいんだけど
押し付けるのはよくない 元々好意的に思ってれば押し付けじゃなくて布教に見えるし
元々嫌いだと思ってればただの布教も押し付けに感じるから何とも
流行りってだけで無条件に嫌う人もいる
古いってだけで無条件に馬鹿にする人もいる
どっちもどっち ヒプマイとかいうやつホムペ見てきたけど速水さんがラップするのかよ…マジで仕事選ばないなあの人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています