30代〜60代の同人事情71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時に熱く時にまったりと いかなる時も大人の対応で、書き込む前には深呼吸
次スレは>>980がお願いします
※前スレ
30代〜60代の同人事情70
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1526448949/ >>404
喪女板へどうぞ
芸能人のテレビに映るキャラ付け信じてるっておめでたいな 今の不安は遅筆な上に年齢的に体力が落ちて来たのでイベントに間に合うかどうか
焦ってネタも浮かばない
今月中になんとかしないと間に合わないんだけどなー 親元暮らしの低賃金40代、どうしても結婚したいわけでもなく結婚にうるさく言われなかったのは
2世代の親族が離婚したからだと思っている
離婚は身近であることが分かっているほうがありがたい >>405
そこで助け合えるような人は孤独にならないのでは >>406
すまんが喪女じゃないんだわ
自分で言うのもなんだが学生時代からそこそこモテてるし中学の時から彼氏いたし
独身だからって喪女って決め付けるのやめてくれ 独身と喪女がイコールじゃないのはガチ
逆に元喪女がなんかのキッカケあると付き合い経験一人目ですぐ結婚したりもする
中途半端に選べた人は決め切れず行き遅れることがある たった2レスが続いたとかPTAがんばっただの自殺しろだの脳内変換が酷すぎるのでは
独身が皆こんな拗らせてると勘違いされたら悲しい 数年ここにいるけどいつも既婚子持ちの話題になると荒れるから
勘弁して欲しい
同人スレにも既婚スレがあったはずだけど
こっちの方が人多いからって既婚スレ落ちたって聞いた
同人やりながら既婚話や情報を仕入れたいなら落ちないように既婚スレをたもつしかないかな >>413
>>400 PTAについての既婚者のレスは2つしかない。続いてない
>>400 PTAでがんばったというレスは1つもない
>>393 独身は自殺しろなんて誰も書いてない
被害妄想、脳内変換以外の何物でもないよ
あと文盲の自覚した方がいいよ 30代未婚小梨だけどPTAの話題全く気にならなかったわ
でも子供関係は家庭板見てるとややこしいんだろうなと思う >>365でPTAの話出したけど363がママ友って言ってたから
自分の友人の件を絡めて助言をしただけ
そもそもスレチな訳ではない
続いたら誘導の基準は?
最低でも20レスくらい続いたら誘導やむなしとは思うけど 自分も長くいるけどなぜ既婚が誘導されるのか
同人にチュ腐なんて差別用語があるのか考えて欲しい
むしろ居座ろうと開き直る既婚者に驚いたわ
なら独身もって結局隣の芝は青い既婚独身の嫌味合戦になるんだよ……
ここはTwitterじゃないんだから最低限自重しよう ということで既婚者は気にせず子ネタPTAネタじゃんじゃん書き込んでおk
拗らせの未婚が悪い だから歴史は繰り返してるんだけど
「同人絡み」の話のうちはここでしてもいいし気にならない
脱線も少しなら構わない
でも71スレの歴史の中で「野放しにするとほぼ揉める」でFA出てる
今みたいに「ここでもいいじゃない心狭い!」とか現に言い出してるし この年齢になるとオタ友達もやめるパターンばかりで新しく増えにくい
若い子とはやはりズレというか、向こうが楽しいか不安になるから似た年代が良いんだよね
今いる同年代は3人いるけどこのジャンルが最後の萌えって雰囲気バシバシ感じてそのうち誰もいなくなりそうで寂しい なんできっぱりやめちゃうんだろう
自分はやめるのと戻るを繰り返してるよ
また戻ってきたりしないのかな? >>421
すごい分かる
でもオタ卒していた人がdアニとかアニメ見放題チャンネルとかが
きっかけで戻ってきたりもしているので
完全に足抜けしたと思っている友もまだ望みを捨ててないw 若い子無理だわ…話しててスマホずっと弄られると一緒にいたくないし向こうもそうなんだろうなとFAする
そんなことしないお行儀いいことは仲良くできるんだけど 私なんてアラフォーにしてオタ沼に入ってしまった
そんな訳で当然人生にオタ友いたことが無い
今度オフ会あるんだけどオフ会自体初めてだし創作してるだけで同人の右も左もわかってないしどきどきする >>426
たまたま深夜やっていたアニメを見て…
そもそもアニメも子供の頃以来見た事が無かったんだけどここ数年なんか見るようになって
でハマって滾るままに投下したら結構評価されてしまい面白くなって今ここ 私もアラフォーでオタデビューした
価値観の合う同世代のジャンル友欲しいけどこの歳で同人やってるのベテランの方ばかりだし
同人歴が同じくらいとなるとひとまわり以上歳下になる
なかなか友達できない 21世紀に入るのとほぼ同時にハマったジャンルにまだどっぷり浸かってる…
ハマった当時中学生だった自分の子が後追いで同ジャンルにハマったよw
(今はもう就職して他県に住んでる)
長寿ジャンルはなかなか奥が腐海 >>425
オフ会ってどんな風な流れで行くことになったの? アラフォーとかでオタデビューとかってもしかしてネット社会になったからかな
ネットが一般的でなかったときは学校の友達から教えられてオタデビューみたいなの多いから
ある意味最初にオタ友がいる状態で入るし
ネットがない時代は全くオタク関係の友達いないのに突然アラフォーからオタデビューするの難しそう
コミケの参加の仕方とかわからなそうだし >>429
私あなたのお子さんと歳同じくらいかも…
私も21世紀とほぼ同時くらいのジャンルを今どっぷり
どっかですれ違ってそう 最近新しいものに手を出さなくなったな
流行ってるアニメにあまり興味が持てない
友達もいないから話合わせる必要もなくて余計そうなる
ずーっと同じジャンルにいるよ 自分は逆に飽きっぽくなって困ってる
繰り返し観たくなるレベルの作品じゃなければ新しい作品の細かい内容は割と忘れてしまう 若い子以前に他人が嫌になってしまった
SNSの社交も前は頑張ってたけど人が増えて治安が悪化して
他人に噛みつきに来る人が増えたのもあってどんどん寡黙になってしまった
友達欲しいんだけど面倒くささが勝ってしまう >>430
オフ会行った事無いと呟いたら創作沼の相互さんがランチしましょって声かけてくれて絵馬さんと字馬さんが来る事に
対して自分はコミケ?ニュースで見た事ある!程度のひよっこ
特に人見知りな訳では無いけど本当に同人の人と会うの初めてなのでちょっと緊張してる 90〜00年代はずっとアニメ以外のジャンルにいたけど
ここ数年アニメのクオリティが上がってたことと自分好みの話が多いことを知って
クールごとにチェックするようになったよ
自分らの世代直撃作品のリメイクや再放送も見ているけどやっぱりあの時代の作品や
キャラが好みじゃなかったんだなって実感してる
アニメ外ジャンルの同世代はアニメ=昔の作画崩壊低クオリティと頭ごなしに決めつけて
pgrしてる人がいてなんだかなと思ってる 誤爆してっぞ
658 やまなしおちなしいみななし sage 2018/06/23(土) 14:55:31.08 ID:???
ということで既婚者は気にせず子ネタPTAネタじゃんじゃん書き込んでおk
拗らせの未婚が悪い ネットが当たり前になってから色々な知識を取り入れてジャンルのあれこれを考察という名目で掘り下げまくる人が増えたそれ自体は悪くない
声が大きい人がそれやるとジャンル内に浸透しちゃうこともあるから下手なもの描くとつっこまれたり本当に面倒くさい
原作者がすべてなのに考察でマウントとる人もいて創作意欲も削がれる
もうネット離れて気楽にやりたいなあ >>431
まさにそれ
二次創作の入り口はネット環境整うまで知らなかった
映画見たり小説や漫画読んだりは一般の人間程度に嗜んでたけど
まさか自分で本出すようになるとは
ちょうどピクシブやツイッターが上り調子の時だったから沢山の作品や技術を見れて興味も尽きなかったし
ペイントソフトがSAIからクリスタに移行して漫画本作りやすくなった
印刷やイベント参加だって同人ぼっちでもネットで大抵のこと調べられる
友達はいないけどSNSに放流したら反応は返ってくる
ネットなかったら同人やってなかったなー >>436
そうなんだね
気さくに声をかけてくれる人がいて楽しそう!
楽しめるといいね! >>439
人のかいたものに考察という妄想で突っ込んでくる人とかいるの?乙
ネット離れた方がメンタル回復すると思うよ >>441
温かい!ありがとう
楽しめる趣味があるっていいものだね
ゆくゆくは本出したいから勉強させてもらってくる! 今のジャンルで知り合った20代後半の子は漫画の専門学校を出てプロでもやってる
アラフォーなので漫画をお金を出して学ぶのかってびっくりしたわ
正直専門学校に行かなくてもうまい子は自分で色々吸収するからほっといてもプロになると思うんだけど同校出ててプロの第一線で頑張ってる子も多いとか
自分のころにもそういう学校があったらショートカットしていろいろと勉強できたかな
いやでも学校で学ぶようなことでもないだろ勿体ないという感情で揺れてしまう 専門は技術もだけどコネが出来るってのも大きいと思う >>444は今現在その学校で学んだプロ以上のものができてるの?
自分で吸収するってのはどんな人間だって最終的にはそうだけど
そこに至るための効率化やコネクション作りのための学校じゃないかな 専門学校行くの親に許された人本当羨ましい
私はアラサーなのでその20代後半の人と同じように周りは普通に進学許されてた世代なのに
うちの親は許してくれなかったので
やはり好きなところに進学してる人の方がその後の人生有利に進んでるよ
コネもあるから就活が楽だし勉強もショートカットで効率よくできるからね
いいなあ >>446
自分はどうだろうな
一応絵仕事もしてるけどそんなに上手くはないかも
偏見もあるかもしれないけど自分の世代ではオタク系の専門学校にいく子はそれを仕事にできてる子はほとんどいなくて遊んでるイメージだったんだよ
だからオタク系で真面目に学んで仕事にしてる子がいる世代にびっくりした >>448
専門学校にもできる人はいるけど基本は今でも>>448のイメージ通りだと思うな >>449
>>387
わかる
多少つまんねー仕事でももちっと給料良ければ働くのにな
それかやりがい()ある仕事に就けたらよかったけどもう無理だろうし >>431
私もそのタイプ
田舎でテレビのチャンネル自体が少ないから
アニメに興味あっても放送されなくて嵌まりようが無かった
今は、田舎でも配信やSNSで情報得られるけど
語り合える人はいなくて
twitterでジャンル内の人たちをリストに入れて
楽しそうな様子を疑似体験するという
オタクよりやべー人になってる
手書き動画とか作りたい 専門学校からデビュー組はアラフィフ入り口の私世代でもいるけど
全体の数%もしかしたら0.数%じゃないかなと思う
元から描ける子のために九割以上の遊び半分に行く子が授業料払っている養分システムかな
私は養分になる子だっただろうから親の言うように資格の取れる学校入って正解だった
趣味で続けるだけなら安定した仕事大切(あと健康も!) 専門学校は親の理解得られないから大学卒業した後就職かバイトで
自分の金で専門学校いった人割りといるなあ
職場の上司がそういう人で向上心あって真面目ですごいなあと尊敬してたけど
それでもリストラされてしまったし、何が正解かはわからん どっかの大学に漫画学部ってあったよね
高校卒業した翌年くらいにできた気がするんだけど
もう1〜2年早かったら受験していたかもしれないw >>455
精華!友達が行ってたよ
就職は当時たくさんあったゲーム制作会社だった 漫画部、美大にあったけどすぐに消えていった学部だった
一時期はいくつかの美大がこぞって作っていた感じ
でもキャンパスでは他学部から浮いてて交流もなかった
個人的にはカリキュラムが充実していたら単位取る授業で追加選択したかもしれない 京都の大学だっけ、漫画学部
進学高校通ってた15年前頃、受けたがってたオタク友が、定期模試後に出る結果の倍率18倍見て諦めてたわ
漫画が描けても他の勉強も出来てないと入れないみたいね 15年くらい前にNHKの番組を見ていたら、秋葉原にあるアニメ科のある高校の生徒が3人出ていて、
「オタクが総理大臣になるくらいでないと、オタクが受け入れられた社会とは言えない」と主張していて気持ち悪かった
校内中、キモ絵のポスターだらけだった >>459
麻生さんが総理になった時点でその条件クリアじゃない? でも言われてみれば麻生さんの頃くらいからオタクが一般化してるかもねw
オープンオタが増えたと思う >>458
精華は漫画学部は倍率高いけど他の学部はヌルヌルだったよ
私より成績低い学校の私の友人はほとんど試験らしい試験も受けず面接ぐらいで入ってたわ
美大進学塾でも目指すは国公立かムサタマって感じ 正直マンガやアニメや声優の専門学校に行く人は遊びだと思ってるよ
現に自分の周囲はオタクだったからその辺に行った人多かったけど
その分野の仕事に一瞬でも就いた人ひとりもいないしな… >>460
そうではなくて自分たちの同世代オタクが将来総理大臣になる、という意味だと思う >>463
そうか?アニメーターの動画マンは割となれるっぽいよ
というかアニメーターになるのには専門行った方がいいし
自分も学校見学に行った時にアニメーターならすぐ紹介できるよって仕事場まで紹介してもらえたわ
漫画と声優は運と才能がいるからしゃーない
ガチ勢でも受からない人も多いしそれはしょうがない 高校生のときから地元の劇団入って演劇部も入って声優志望してた本当にガチ勢な声優志望の友人は
専門学校も行ってオーディションも受けてたみたいだけどやっぱり難しかったようだ
まあでも本人のやる気めっちゃあって努力もしてたけど
声質や容姿がそんなに優れてるわけでもないしコネもないし
やる気だけじゃどうにもならないよね
ボンボンのお遊びだったらまだよかっただろうに本気なのに受からないのは可哀想だ >>458
あの学部についてはよく非ヲタメディアでも取り上げてて知名度があるし
模試の際に冷やかしで志望校に指定する人が多くて18倍になってたのかもよ
自分の時も希望のカリキュラムが国公立2つにしかなくてその判定以外は不要だったけど
志望校欄全部埋めろって言われて受けもしない他大の面白そうな学部を書き込んでた どうしたって漫画やアニメも素養がないと仕事にありつけないし
まして声優なんて芸能なんだから、本人のタレント性や容姿の良さがなければお呼びじゃない
どんなに努力したってその人には絶対に無理なもんがあるからな
夢と努力さえあれば!の妄言にいつまでも惑わされる人は気の毒だ 今アラフォーの友人は声優の専門学校行って一応事務所所属はしたけど、役を取るための営業(枕じゃないよ)ができなくてやめたって
でも今は扶養内でパートの傍らCMや企業向け教育ビデオなんかでたまにナレーションの仕事してる
ちょっと形態は違っても子供の頃の夢を叶えてて羨ましい よよぎなんたらの声優科に行ってた同級生はクラスメイト含め誰も声優にならなかったと言ってたな
自分のオタ友だと、美大ですら反対されて諦めてたなあ
漫画の専門学校とか大学とか言語道断だっただろうな 精華は成績じゃなくて美術系のテストもあって結構厳しいよ、と真面目に努力して入った友人を見ているので擁護(漫画学部ではない)
専門行ったもう一人は無事アニメーターになれたけど、やっぱり生活ギリギリで大変と言ってた
でも一緒に映画見に言ってこの◯◯の髪塗ったの!と嬉しそうに語ってたから選んだ道としてよかったんだと思う 中学の頃の先輩が精華卒業してたな
男児向けの月刊誌で連載したり女児向けの雑誌で短期連載したりして時々私も原稿手伝ってたんだけど
筆が超速くて1人で1週間で商業レベルの24P以上のアナログ漫画仕上げてた
トーン処理がとにかく綺麗で、生原稿と商業誌に掲載されてるのを見せてもらった時は感動したよ
それでもずっと他の漫画家&漫画家志望仲間とルームシェアしつつのバイトしながらで常に仕事があるわけでもなく続けるのは難しかったみたい
プロになって軌道に乗るのは本当に大変なんだろうな アラフィフだけど高校時代の友人が声優になったよ
名前言ったら誰でも知ってるレベル
元々女優志望で劇団に入ってたんだよね
今でも年に数回電話やメールで業界の裏話聞かせてくれるよ
私は美大に行きたかったんだけど親に反対されて文学部国文科
普通に就職して細々と同人やってる 自分はかなり進学は保身に走ったなー
とりあえず食べていける仕事につくのが先!みたいな
高校時代の同人活動で島中レベルのたいして売れない凡才で
自分に突出した才能はないんだ、と早めに気付けたからかもしれない
夢だけに全振りできなかったので計算で保身に割り振った
給料確保してから同人活動、仕事は絶対止めない、と決めてた
自分の頃はちょうどバブル後で、まだ若い子も気楽にフラフラしてた時期だったし
当時の同人絡みの知り合いは半分以上専業同人かフリーターを選んでたから
なかなか貫くのも大変だったよ…
でも前述のとおり早い時期に自分の才能とか限界に見切りついちゃってたからね 美大に行ったからって絵が上手かったりセンスがあるわけじゃないよね
東村アキコとか典型的 >>475
ああいうのこそ美大的って思うけど
デッサンというか立体脳がないと美大入れないから
大事故起こさないのは羨ましい
マンガの面白さとなるとセンスに左右されるけど 東村さんは絵柄に癖があるけど基礎はしっかりしてて下手じゃないでしょ >>476
アシスタントをヒモ扱いした連載が大炎上して連載終了してたよw
絵に関しては本人もヘタクソ認めてるし、技術よりも筆記試験で入れる大学受けたと言ってる 氷河期世代からすると当時四大を出て就職先に困らず正社員になれたのは
理系+医歯薬系+芸術系だけに感じたな
保身に走って一般的な文系に行った女は正社員になれない人が多かった(=契約社員)
首都圏の話だから他の地域は知らんけど
それもあり美大は就職に困らないって印象が非常に強い(ただし油絵は除くw) 自分の周りでは美大出の同人サークルって神級に絵が上手いか
東村絵がさらに崩れたへry系の二極化が激しいな
でも後者のほうがプライド高い 東村アキコめちゃうまいよ
あの恐怖のスピードは基礎がしっかりしてるからだよ 東村アキコ大好きだ
絵がどうのより、とにかく面白すぎる 東村アキコ、ヒモザイルで自分のアシのこと「将来ああなったらどうしよう」とか
自分の若い友達にアシを宛がってヒモ夫にしようとか
モラハラが酷い昭和ギャグを実録でやって、抗議が殺到して打ち切りになってたけど
あれを経ても好きな人っているんだね
後日自分のヒモ夫に調停離婚で財産半分持ってかれる天罰みたいなオチがついてたけど 序盤ー中盤くらいまでは勢いあって面白くて、そこからぐだぐだでご都合展開で終わる作品ばかりなのが作者の人柄あらわれてるなーと思う 内田春菊系のイタタに変化してるんだな
海月は読んでたけどタラレバの説教くささが無理で切った
もしかして更年期? アンチのほうがファンより詳しいという様を今目の当たりにしてる 炎上騒動はTLに回ってきたから知ってるけど
批判=アンチな喧嘩っ早い人だな >>469
凄いねそのひと
役を取るための営業って何をやるんだろう
所属事務所の人と提供元企業回ったり店頭で歌ったりとかかな
つかまくらとかあんのかなあ… へたくそと言えば自分の漫画絵が古くなってると思うんだけど
認知の歪みですぐに気がつかなくて最近辛い
90年代の絵になったりして締め切り直前に直したりする 東村、ゴシップとかイタタは微妙だけど作画技術はあるんじゃないかな
デッサン力があるとかじゃなくて漫画として仕上げるスピードと最短見極める力がすごいというか
漫勉でやってた作画風景がすごく参考になった
自分は加齢で体力落ちて原稿遅くなってるからあの作画スピードは本当に見習いたい
>490
わかる、私は絵柄古くてもいいやと諦めかけてるので直せるだけでもすごいよ
今風の絵柄インプットするならどのへんの雑誌見ればいいか知りたい 東村アキコは雑なだけでめちゃめちゃ上手いでしょ
なお人格 雑誌はあまり読んでないけどツイッターで人気あるイラストレーターとかは一応チェックしてるな
若い子に人気のレーターは流行の絵柄なんだろうな〜と思って見てる
アニメは全然チェックしなくなった
たまに最近のアニメ見ると彩度高すぎてビビる >>462
うちの美大予備校も難関な国公立美大に受からなかったら美大系の進学自体すっぱり諦めなくちゃいけない人多かった
国公立は学力と画力両方いるし倍率高いし浪人当然だし本当に難関だった
国公立受からなくても精華とか入りやすい私立に行っちゃう人は親が甘くて金持ちって印象 >>475
美大卒の下手な人の代表って西原理恵子なイメージ
まあ美大って本当にピンキリだし漫画の上手さと入学試験の内容は関係ないこともあるし
お前それで美大ってな乗るなよ専門学校以下じゃねえかって大学もあるし
あとそもそも上手くても親や環境が許されないと美大は行けないから
金かかるし >>471
精華は確かある時期から募集人数拡大してめっちゃ入りやすくなったっぽい もうそろそろ美大スレ行ったら?
ちょっと続きすぎだよ
流行の絵柄は流行りのBL作家で自分に近い絵柄を選んで買って参考にする
絵柄パクじゃなくてこういう瞳の書き方が流行ってるんだなとか
気を抜くと昔のアニメみたいな目だけ大きい絵柄になるんだよね 気を抜くと古臭くなるわかりすぎる
締め切りギリギリで原稿してる時とか本当にやばいね
アップデートしてるつもりでも間に合ってないというか身に付いてないというか 自分の好きな年上の同人作家さんも上手いしちゃんと絵柄や作風を時代に合わせてバージョンアップさせてて
上手くいってるページでは年齢を感じさせないんだけど
ところどころアップなのに古臭い変な顔になってて申し訳ないけど爆笑してしまう
自分の方は世代下だから気付いてしまうけど本人気付かないのかな 00年代のオヴァ絵
輪郭が変なところで膨らんで変なところでえぐれてしまう
あと末端がすぐでかくなる 巨眼症
手グセで書くと目がでかくて縦に長い楕円形になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています