愚痴が多い友人に疲労困憊友やめ長文フェイクあり

私の作品が好きだと言ってくれて仲良くなったA
初めの頃は毎日楽しく話して作品の感想を言い合ったりと充実した関係だった

しかしいつの間にかAは創作の愚痴を毎日のように垂れ流すようになった
毎回本気で慰めているのに私の言葉は全く響かない
私が知る限り他の人からの褒め言葉や助言は表面上素直に受け入れていた
いつも私に対してのみ愚痴三昧のようだった

褒められても本気ととらえられない、私は誰にも求められてない、どうせ自己満足、私ちゃんはいいよねみんなが待ってる(実際はブクマも評価もあちらが上なので何を基準にそう言ってるか全くわからない)というようなことを繰り返す

共同で出そうとしていた本も、Aが途中何度も挫折しそうになっていたので慰めたりもした
完成を待って欲しいと言われていたので私は描きあがっていたが数カ月待った(一応本は出ました)
本が出てからもAの自虐反省会に付き合った

友やめのとどめは「私ちゃんが表で仲良く話してくれないからなかなか友達ができない」と愚痴られたこと
裏で慰め表では明るくできるような器用な人間じゃないですと言ったら自分は心の病だごめんねと言われた
すっかり困り果て私がジャンルを去ることでFO

ふりかえれば、私と繋がった人と後追いするように友達になっていたことに気づいた
Aにとって私はいつも踏み台的な道具扱いだったんだと思う
いい友達だと思っていたからとても悲しい