【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公一人に対して、メインキャラ扱いで好意を寄せるキャラが二人
あるいはそれ以上存在しているハーレム的構図の作品は珍しくありません。
なぜそれが根深いトラブルの元になってしまうのかを議論したり、
その作品の二次創作をしていた時の苦労話などを書き込んだり――
そんなスレです。
*伏字・sageは徹底しましょう。
*女性一人に対する男性複数の話題でも可です。
*「○○信者or○○安置がうざい」というだけの内容のない書き込みはご遠慮ください。
*ここは公式カプ・正ヒロインがどれかを判定するスレではありません。
「Aこそが正ヒロイン」などの執拗な主張や
「この作品は単独ヒロイン・このキャラはヒロインじゃない」等の判定レスはご遠慮願います。
*次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
前スレ
【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part44
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1516194469 南はヒロインにする予定もあったとは思うが
方向転換して単なる幼馴染ポジになりましたみたいな
連載故の変遷が垣間見えた感 南は一応公式でも四大ヒロインの1人って扱いでしたしヒロインはヒロインでしょう
恋愛感情はなかったけど >>295
Daliフラは15が先走ったファンに叩かれたけど、02のほうが超恋愛脳の上
主人公以外ゴミ同然思考なのになぜか仲間へ暴力を謝罪もせずかわいそうな子
に納得できない人は作品ごと切ったし、暴れてた海外勢もジェンダーの雑っぷりに
「この作品クソでは?」と冷めて気づいた人達が去ったから
相対的にカプマンセー陣だけ残ってる状態だから叩かれてないように見えるだけ 何やら作品への憎しみを持ってることだけはわかるが
何いってんのかさっぱりわからん メインヒロインが変人やらロリ・近親だとサブヒロインと両片思いって
多いけど、最終的にくっつくのはメインが多いのかな? 主人公に思われてなくてなおかつ最終的にもくっつかなかったらそもそもメインヒロインじゃないのでは >>293
あれはすでに本編のイベントで
焔も光も最大限に心開いたのは主人公の方って感じになってるし大丈夫じゃないかな
多分似合の扱いにこれ以上の展開があったほうが荒れる >>301
恋愛ものならそうかもしれないけど
それ以外のジャンルなら主人公の彼女ポジションじゃなくても
女キャラの一番手がメインヒロインといわれるのでは? 02は特殊な環境・生い立ちの非日常ヒロインとしての立ち位置をほとんど崩さなかったから
そこさえ守ってればそこまで叩きの対象になることも無かったんじゃないかな
やっぱ単純に比較される環境の方が矛先が向きやすい >>301
竜玉のメインヒロインは体操着で椅子は並だろう 02と主人公のカプを応援してた人の一部も、02が主人公のことを思い出すまでは、他の男同様に使い潰して殺すつもりでいたってところで萎えてたな 02は主人公相手にはデレてるから可愛く見えるって人も多いんじゃないの
自分は主人公殺しかけたことに悪びれなかったり
主人公以外に暴力ふるって謝らないのに
バケモノと呼ばれ差別される悲劇のヒロインみたいな扱いの02は偽恋の棘より無理だったけど ここはダブルヒロインを盾に嫌いなヒロイン叩きするスレだからね 偽恋のヒロイン叩きを諫めないどころか
正当化して加速させるから他にも飛び火する 偽コイの流れはヒロイン叩きより主にそうさせてる作者のほうに向いてたような 偽鯉についてはメインとサブの扱い方とか作者の書き方についてしか話した覚えないけど 偽コイここで興味持って読んでみようと思ったら25巻もあって驚愕したw >>303>>305
そもそも恋愛メインの作品以外でメインヒロインサブヒロインって分類をすることに違和感がある
椅子なら波がヒロインでそれ以外は「女性キャラ」というイメージ >>301
主人公の恋愛相手じゃなくても>>305が上げてるみたいな仲間の女キャラ一番手とか
物語の鍵になる女キャラとか女主人公ポジとか一口にメインヒロインといっても色々あるよ
以前はそういう分類表みたいなのがテンプレにあったんだけど
難癖つけるのがいたからかいつの頃からか無くなった 300の言うメインヒロインはいわゆる看板ヒロインということじゃないかな
適当に有名作品で例えるけどもし春日で巨ンが永都あたりとくっついたとしても永都が春日を押し退けてメインヒロイン呼ばわりされることはないだろうし 蔵空のメインストーリー一部で出てきた李者は
主人公と同世代かつ境遇が似てるヒロインを出したかったのかなぁと思った >>314
自分も同じだなぁ
例えば食劇は主人公とくっつこうがくっつくまいがヒロインは襟奈のイメージ
龍玉の乳は御供の嫁ポジという女性キャラで
さらに言うと狩人なんかはヒロイン枠不在 もう昭和はとうに終わって平成も終わろうとしてるご時世にまだ>>301みたいな古い考えが生きてたんだねえ
「俺の思い通りに動かない女はおかしい」理論と同じだよその考え
はいはいMe too Me too メインヒロインじゃ意図通りに伝わらない可能性があるから
物語ヒロイン作品ヒロイン看板ヒロインとか使い分けたほうが良い DBのブルマは役割的にも主人公の目的に絡むからメインヒロインでも納得いくんだけど
ワンピのナミはメインヒロインっていわれると違和感あるんだよな
看板ヒロインではあると思うんだが ヒロインって単語に変な意味が付属しすぎなんだよな…
本来ヒーローの女性形ってだけでメインの女性キャラって
意味以上のものはないのに何故か主人公の男と
恋愛するという意味がひっついてて話がややこしくなる
別にメインとか看板とかいちいち定義しなくても
ブルマもナミも作品でいちばん活躍するヒロインってことでいいんじゃ ナミは女性キャラの一番手ではあるけど単なる仲間で特別感が無いからかな
ブルマやルキアは主人公を物語に巻き込むって役割だから恋愛要素が無くてもヒロインっぽい 看板娘ポジションのキャラが1番ヒロイン認定されやすいと思う
知名度も1番高くはなるし 特別感はないけどナミがヒロインと呼ばれるのは納得できるけどなあ
たとえばワンパンマンのフブキとかをヒロインと呼ぶのは違和感あるけど
でも確かに考えてみれば立ち位置的にはフブキもナミも一緒か 個人的にはナミやルキアは男だったとしても物語として成り立つからヒロインというより女性仲間筆頭みたいなイメージでブルマやサクラは男だと成り立たないから物語ヒロインってイメージかもしれない その手の作品だとヒロインって単語に女のヒーローって以上の意味を感じないから
メインヒロイン=女の仲間キャラ筆頭って感じ ワンピはメインヒロインて意味ではヒロイン不在だと思ってる
ぶっちゃけ必要ない 何も恋愛絡まないヒロインでも女性ならではの立ち位置やキャラ付けやストーリーが作られてるものだからヒロインって認識するけどな
でもメインヒロインて言い方をすると確かに単にヒロインて言うよりは違うイメージ抱くかもしれない 女主人公の場合彼女の恋人でも単なる二番手メインキャラでもその男キャラをヒーローとはあんまり呼ばないねそういえば 吟玉の家具羅とかは別段恋愛ヒロインではないし、その中でも話の鍵になる留木亜タイプより仲間筆頭の波タイプに近いポジションだけど公式でヒロインと言われてるな
作家や公式の間でもヒロインの明確な定義は定まってないと思う 作者が10周年映画が並みメインだった時に
ヒロインらしいことさせてあげたかったって言ってたし
戦隊のピーチポジでもそれはそれで看板ヒロインだと思うなあ そういうキャラは華やかさを足すために出してるキャラでもあるんだろうし、ストーリー上は女である必要がないように見えてもやっぱり女である必要はあるんだよ >>326
流記亜もどっちかっていうと振る魔や桜のような男だと成り立たないタイプじゃ? 櫻みたいに恋愛とか女を強調する部分がキャラの物語の一部になってるわけじゃないし
琉キアは普通に男でも通じるキャラだわな 女でも平隊士から隊長まで行けるように世界が変わったというエンドマークに意味があるんではないの? 当時ボロクソ叩かれてたけど
猿ターンの主人公がサブの青縞に本気で惚れてメインの筈の澄みと二股かけた展開は
サブからダブルヒロインに昇格という扱いでいいのかな
最終的には澄みエンドだったけど作者は止められなきゃ青縞エンド考えてたみたいだし 主人公との恋愛では全くないけどボーイミーツガールで締めた話だし
男だったらやっぱり主人公との友情や立ち位置もまた違っただろうから
女にしてる意義はあると思うよ流記亜 同僚一強かと思いきや二股描写で読者からかなり?批判来たらしいね 猿ターンは幼馴染彼女は地味だったし人気は同僚だと思ったけどあれはないそりゃ批判くるわ
前作の柔道ではきちんとしてたのにどうしてああなった >>339
瑠希亜以前にも女の隊長は普通にいたし女性差別があったようには思えないが >>340
元々青嶋のほうは主人公と同じ選手で女子選手側のメインだったし恋愛ヒロインと物語ヒロインできちんと別れてたのに
終盤で血迷ったとしか思えなかったわ
主人公は本気で好きになったと言うより軽い気持ちで流されたようにしか見えなかった
青嶋が好きだったけどあまりにも主人公の行動がクズすぎて幼馴染に同情したしそういう人は多かった
男性読者は青嶋とくっつけと盛り上がってたようだけど女性読者は特に拒否反応起こした人は多かったんじゃない?
ああなるまでは青嶋のほうが女性にも人気だったのに でも猿ターンの人柔道の時からサブに肩入れしてヒロイン空気なの変わらないよな
柔道だってサブばかり目立たせて最後の最後にも書き下ろししてまで主人公のこと好きでしたとかやってたし
さすがに書道では懲りたのか単独ヒロインで無難な恋愛模様だった 柔道も主人公と櫻子初対面シーンが若干フラグに見えて幼馴染から櫻子がメインに昇格する展開かと思いきや
その後はずっと幼馴染一強だったのに描き下ろしで唐突にアレは蛇足としか思えなかった
サブが人気出たら恋愛的にも絡ませたくなる作者なのかな 最初から三角関係にするんじゃなくていったんやめたのに最後の方になって
急に惜しくなってそっちへ舵切るから違和感覚える読者が出る
あの作者の恋愛要素は苦手 柔道の書き下ろしって最後のほうの打ち上げか何かで恵比が禿の背中で泣いてたやつのこと? 競艇の若手エース級二名が結婚直前の一般人女性に隠れて二股交際とか
マスコミにすっぱ抜かれていたら競技全体のイメージダウンにもなりかねなかった
あらゆる意味で無責任すぎて無理だわ猿回転 あれは主人公が屑過ぎて笑ったな
上手くやればまだ良かったのに素で屑なんだもんw
ほんと描写が下手としか言いようが無かった 猿ターンは単行本だとかなり描き直してるのと次回を待つ時間がないぶんまだマシになってるけど連載時は言い訳のしようのないクズだった
作者お気に入りのサブも潔癖なくらい真っ直ぐなキャラだったのが自ら二号志願するような女に成り下がってたし
元彼のライバルに言ってたこととダブスタに感じて微妙だった
最終巻の4コマでもメジャー誌連載だったら大荒れしたんじゃないかってほどやらかしてて苦笑するしかなかったわ 猿ターンは男読者からも不評で、本スレが荒れに荒れまくったよ
このままサブヒロエンドを望んでる人は少なくて、サブヒロは好きだけど
これはないって意見がほとんどだった
まあだから結局メインルートに戻らざるを得なかった
あの作者は根本的な部分でおとなしめ幼馴染属性なんだけど、
書いてるうちに書きやすい活動的なサブヒロに肩入れするっていう
ちょっと厄介なタイプなんだろうと思う
幼馴染はなんだかんだ本妻ポジ。サブヒロは浮気相手ポジなんだろうね
好きなキャラと萌え属性って違うことあるから 日曜で言うと西条の名位がぽっと出をメインヒロインに押し上げてたのが印象に残ってる 斎条の名位はうろ覚えだけど
先発ヒロインが主人公に憧れからのガチ惚れっぽさを経て
何故か準主人公的な友人の方へシフトさせておいて結局そいつからもフラれるっていうよく分らない扱いが気になった >>354
本スレはほとんど青嶋とくっつけろ派だったと思うよ
青嶋が振られた時タイトルとかけてターンと引き金引いてる自殺A Aが連投されてたの覚えてるし幼馴染叩きもニート呼ばわりしたりと二股展開以降もずっとひどかった
連載が終わってひと段落して残った人たちはあの展開そのものがねーわと呆れてたが当時の2のスレではサブエンド支持が多数派で隅に追いやられてたはず
最終的に誰得にもならなかったんだけどな 主人公が墨をきっぱりと振った上で青縞を選ぶなら多少は荒れたにしろ支持派も多かったんじゃないかな
どっちも好きだからどっちも選ぶ!二号でいいから付き合って!じゃ叩かれるわ 猿ターン読んだことないけどヒロインで荒れたってのを自分が知ってるくらい荒れたのは覚えてる
すごい古い漫画だけどTheStarって漫画を思い出した
主人公はモテるけど最初からずっとメインヒロインに一途だったのに
最後の最後で天才美人にメインの目の前で惹かれていってそっちに向いてしまい
しかも天才死んで勝ち逃げって感じになってものすごい微妙だった 日曜で似た時期にやってた野生動物はレギュラー格の女性看護師と1話から出てるけど出番不定期な一般人の幼馴染がいて
くっついたのは幼馴染のほうだったんだっけ
なんか日曜は結構幼馴染に配慮するイメージある 少年誌で堂々二股と二号でいいっていう展開すごいよな…しかも主人公
全員が納得してるならありなのかもしれんが彼女泣かせてるし本当誰得だったんだ >>360
立っちの時代から幼馴染ヒロインは多いね湖南も眼じゃーもだし
ルミ子作品は幼馴染はいないかサブ扱いのイメージだけど うる☆はメインヒロインの予定だった志のぶは主人公と幼なじみ設定じゃなかったっけ
今思うとメインが幼なじみ設定ってルミ子作品の中じゃ珍しかったんだな >>360
日曜は幼馴染ヒロイン多すぎてうんざりしてたけど
あの幼馴染は仕事頑張ってたし報われない空気纏ってたから応援してた >>358
それならまだ荒れはしたがマシだったろうにね・・・
アレは主人公の態度自体が屑そのものだったからなあw
キャラ自体の好感度がどん底に落ちていったからほんとどうしようもなかった 日曜は今も幼馴染ヒロイン多いイメージがあるな
雨野恵美は好きだらけとか
前話題に出てた初恋屍とか人間のヒロインは両方とも幼馴染だし伊武も幼馴染と言えなくもない
けど駄菓子菓子は蛍さんエンドだったか
虫奉行は時代物とはいえガチのハーレムエンドだったけどファンの反応はどうだったんだろう >>281
マジか
そんな案があったなら元子とくっついて欲しかった・・・orz >>366
虫奉行は完結時にこのスレでちょっと話題出てたと思う 猿ターン主人公は幼馴染の母親に実質「レースが終わったらどっちか選ぶから待ってくれ」
というような発言をしたのがドン引きした
どっちも好きなのにどちらか選ばないといけないなんて…と常に自分が選ぶ側だという意識が駄々漏れで
引いては作者の恋愛観まで疑うくらいに気持ち悪かった
同期は二号宣言してるくらいだからまだしも幼馴染の意思は聞いてないだろと
柔道漫画もだけど極端にサブに入れ込むだけでも微妙なのに最後のほうになって
突然恋愛要素絡めだすパターンは本当受け付けなかった
恋愛なしで人気があっただけにサブ好きの人でもコレジャナイと思う人多かったっぽい 「どちらも選べないから気持ちが決まるまで待って欲しい」的な展開は昔の少女漫画とかではまあよくみた展開だけど、大抵はまだどっちともくっついてない状況の上でだからな
二股でそれはさすがにあかん 猿ターン青嶋は主人公と一緒にフライング講習を受けてきた仲のいい同期に対して
嫉妬するような様子を見せたりもしてて
あの作者の描くメインの女子キャラの中では湿っぽい印象はあった
体格のハンデを努力で乗り越えて頑張ってる子だったはずなのに
恋愛の印象の方が残ってしまったのが残念 >>366
恋屍は主人公と男装ヒロインのダブル主人公体制でラブコメというより心理戦みたいな漫画になってる
日曜の中だと推理漫画より読むのに頭使ってる気がする… 猿回転は主人公があかんのは無論だが
青嶋も幼馴染に罪悪感とか感じてないような気がしたし
陸の彼は貴方にあげる、水上の彼は私のものとかいう
モノローグにはドン引きした
ライバルはこんな女のどこに惹かれたんだと聞きたくなるほど酷いw >>373
彼女がいても構わない。時々会ってくれればいいだからなー
好きなキャラだったからああいうことを自ら言うのがショックだったわ
健気と思うどころか一気に萎えてしまった。作者としては最後まで青嶋は健気な子のつもりだったんだろうな
多くの男性読者にもそう映ったんだろう。主人公が好きゆえに暴走する子は男女で評価が分かれるから
自分はライバルに人の気持ちがわからない人だと言っておいて恋敵の気持ちなんかどうでもいいのは悪い意味で女丸出しで嫌悪感あったわ
振られた後も未練たらたらだったのはそのまま作者の未練だろうな
最後に愚痴みたいな4コマまで描くほど青嶋とくっつけたかったならいっそ強行すればよかったのにと思う
あの時点で結構なベテランだったんだから今更干されるような立場でもなかっただろうし
どうせどうやったって主人公や青嶋の失った評価は取り戻せなかった あそこまでいくともう作者の未練が垣間見え過ぎて
キャラがどうこうって気にならなかったなあ
振り回されて主人公も青嶋もどっちのキャラも死んだ感 読者から非難のメールや手紙が殺到してへこんでたとは書いてた
本人もなんでこうなったかわからないとも
特に非がない彼女と同僚とで二股かけたあげく彼女を捨てたらさすがに少年漫画の主人公としてはまずいと編集の意見もあったのかもね
これは想像だけど
それまでの彼女は基本空気で彼女と不仲とか同僚のほうに惹かれつつあるような描写すらなかったから
とにかく持って行きかたが最悪かつ下手だったしそういう展開をやるには遅すぎた >>374
自分も青嶋好きだったからショックだった
同口とのカップルもかわいかったのにあんな終息を迎えるとは…
上にもあったけど愚痴4コマってどんな内容だったのかな >>378
・単行本最終巻のあとがきにて「この物語の真のヒロイン青嶋夕子」と発言
(読者から何か言われたのかのちに文庫版であれはもう一人の主人公という意味で言ったという注釈が入る)
以下は同じく単行本最終巻の折り返しにある4コマ漫画から
・恋愛でゴタゴタし始めてから読者から批判の手紙・メールが殺到していたことを暴露
・作者の好きなキャラのランキングを発表し青嶋は1位幼馴染は10位くらいという結果
・幼馴染は前作のヒロインと似てるけど蒼嶋は自分の中で新しいキャラでヘルメットのデザインにもこだわった
もう青嶋を描くことがなくなると思うと残念だと言う
・最後のコマでひどーいと泣いてる幼馴染とその横で立つ鳥跡を濁しまくりねとツッコむ幼馴染の親友
こんなかんじだった 猿ターンの作者の発言は墨は前作のヒロインと似過ぎてつまらないとか蒼島が1位で墨が10位とか不快指数が高すぎた
自分が似たヒロインに作って自分が恋愛を二股なんて方向で描いた挙句に読者の反感買って
自分が読者の反応にびびってこうなったんだろうが
それをぜんぶ墨っていう1キャラのせいにして悪口言って〆とか最低 >>379
とてもくわしく教えてくれて本当にありがとう
亜里抄ちゃんのツッコミから客観的な視点も持ってはいるけどそれでも抑えきれないほど入れ込んでいたんだな
恋愛ドロ沼させないほうが魅力的なキャラだったと思うけど… 猿回転うわぁ
ドロドロし出して嫌になって脱落したからラスト知らなかったけど途中脱落して良かったと心底
柔道は矢印向ける女子いても主人公は幼馴染みと鉄板だったのにな 青嶋は文庫版のおまけのキャラクター解説でも一人だけイラストつけてたし相当溺愛してたんだろうね
猿があれだったせいで帯も佐倉子に入れ込んでたからあんな描きたししたのかと思って気持ち悪くなったw
あと猿は四角関係の一角だった主人公のライバルsageもひどかったなあ
幼馴染とのスワップを狙ったような展開もあとあとの発言見てたら本気だったんだろうな
この作者の漫画わりと好きなんだけど多角関係は絶対向いてないからやめたほうがいいと思う 主人公が彼女持ちなのは自分で決めた設定だろうに
あっちこっちで彼女作りたいと主人公がほざいていたのは本気だったのか
幼馴染周辺が不定疑惑にざわついていたので
浮気はまずいという自覚だけはあるのかと思ってたよ最低だ >>379
四コマだとしても酷すぎて笑えない…
柔道の時は四コマで新しい担当がラブコメ入れろってうるさいから
恋愛描写は嫌々描いてますよーみたいな雰囲気出してたのに
猿で自分好みの恋愛描写入れたらあんな惨状になったのかな >>384
女好きな主人公という設定は別にありがちだし良いと思うけど
誰ともくっついてない状態でフラフラするコメディだから許されるわけで
早々に彼女持ちになってから終盤に本気で二股やらかしたらクズ以外のなんでもないよね 作者の蒼志摩萌えで駄目になったのか
担当編集は二股展開を止めようとは思わなかったのだろうか
ベテランだから押し切られたのか…どう考えてもマズいだろ 作者自身自覚があるようだけど最初はまあこんなもんでいいかと幼馴染で彼女のヒロインを設定したものの
描いてるうちにサブが思った以上に気に入って主人公と恋愛させたくなったんだろ
段階踏んですれ違いから幼馴染と別れる→青嶋とつき合うとかならまだよかったのに
いよいよ終盤になって方向転換した時点で無理があった
正直なのは結構だけど幼馴染のことを前作ヒロインと似てて描いててつまらないとまで言いきったのはさすがにひでーわ
幼馴染は失敗作でしたと名指しで言ってるわけだから。へたすればまるで戦犯扱いだよ 猿回転は少年誌とは言え主人公は二十歳くらいの社会人である大人
大人なら少年のピュアな恋愛じゃなくてどろどろした大人の恋愛をするべき
から色々クズになってるんじゃないか? 大人の恋愛というかクズの恋愛でしょ
少年でも大人でも二股かける奴いるし
かけない人はかけないし 途中経過がクズでも最後はちゃんときめてくれるならいいけど
終盤で超クズになるのは成人ヒーローでもないわ…青年誌ならまだしも…
偽恋の主人公がまともに見えるレベル >>379
「真のヒロインはサブ」って過激なサブヒロ厨の十八番だけど作者が言うと破壊力半端ないね 彼女がいるのに女友達と二股して盛大に叩かれたのは君のぞもだけど
あれはエロゲーだし状況に同情の余地があるからなあ 彼女が昏睡状態の上家族から別れを告げられてるから
目覚めてからのへたれで叩かれるのはともかく目覚める前の状況は仕方ないだろう君除は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています