【同人版】私の中の偏見36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1510692935/1
【同人版】私の中の偏見35
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1522850912/ ツイッターオタ垢で、出かける出かけないなど
いちいち予定を宣言しがちな人は、人生何かに焦っている リア充陽キャサークル→ツイッターの使い方がリア垢と同じノリ
オタ友とリア友の区別が薄く家族に隠していないタイプが多い
生活報告や旅行記などオタ活以外のツイートも多いが
一般的な成人女性が興味ある場所や役立つ情報のRT多めなのでさほどウザがられない
リア充陰キャサークル→家庭や地域の都合で様々なイベントが発生しているが基本的に乗り気ではない為
見ている側が鬱陶しく感じる愚痴まじりな日常ツイや文字のみの語りか多めになる
参考にならない情報や政治関連のRTも多いためミュートされている率が高い
リアルの出費が多い為2.5やコラボ関係に金を落とさないタイプが多い
非リア充陽キャ→skypeの話など内輪ネタツイ多めだが一人で聖地巡礼や
コラボリピなどもするアクティブさを持つ
コラボカフェや2.5舞台などオタ絡みの写真やネタが中心なのでミュートされにくい
しかしリア友か少ないのでオタク特有の距離無し傾向
公共の場で平気で腐向け語りをしたり同人誌を読む奴などオタクにとって質の悪いタイプも多い
非リア充陰キャ→コラボ/舞台行きたいなーでも一人はなー
オフ会/生誕祭羨ましいけど誰も誘ってくれないなど、誘われない奴あるあるの誘い受が多い
その為フォローされずリストでイラストやオフ情報だけ見られている
参加する人に「私はいけないけど頑張って」「私は一緒に行く人いないからやめたんだ」などクソリプを飛ばす >>294
わかりすぎる自分前者
10年前まで同人BL二次創作界隈は後者一強だった偏見あるし
今でも絵馬は後者が多い フェミや恋愛に関心がない女は硬派厨の男と相性がいい
恋愛脳の女はそれを妬んで硬派厨の男に好かれようとしているが
・硬派厨を戦場から切り離して自分の傍に置こうとする
・弱者(フェミ、LGBT、不細工)を差別し、苛める
といった条件から硬派厨には好かれず
二次元でいえば昭和の思想のオッサン、エロゲー主人公のようなタイプに好かれる
だが、そのことを認められず、脳内でフェミと自分の立場を入れ替えている 総受け好きは財布の紐が緩い
ソシャゲやってるなら下手で課金によるゴリ押しプレイ 頭身低い可愛いイラストをデフォルトで描く絵描きは
裏ではめちゃくちゃ口が悪い >>302
便乗
紅茶好きオタク女は自分の創作物にアップルパイを焼くキャラを出す
ファンタジーものだとこけもものパイになる 未だにシンゴジラを熱く語るオタ女はオタサーの姫になれない永世喪女 昔、美人を問答無用でイケメンにモテモテになれる存在だと思っていた女や
美人と比較して性格悪くないブスを叩いていた女は
少年漫画の叩かれヒロイン(周りのイケメンが助けてくれない)やオタサーの姫(イケメンよりもキモオタのほうが多く集まる。アイドルのような消耗品。)
の存在を知って後悔している ID:ygljo5sLはイケメンにモテモテになりたい性格悪くないブス 陰キャの作家が描く陽キャラはお花畑や馬鹿や空気
陽キャの作家が描く陰キャラは詰めが甘く生温い悪役かネタ要員 >>307
当たってるwお花畑のゆるーい子だーい好き
百合描き女性作家のスペースの売り子が女性だとその人は作家の恋人 「付き合い長い人から丸くなったって言われる」「喧嘩売った相手が昔の私じゃなくてよかったな」とツイートする人は全然丸くなってない
むしろイキりを超えてこじらせてる 偏見
腐女子にちやほやされるのが目的のファッション腐男子にせよ
そんな目的はないが美少女ゆる四コマ等に馴染めなくてBLに来たガチ腐男子にせよ
腐女子で話が合うのは、受けちゃん女キャラより可愛いをやるタイプか
原作でバトルやスポーツやるのを二次でもやりつつ普通に男としての魅力を持つ攻め受けをやるタイプ
「普通に男としての魅力はあるが話ががっつり恋愛や性愛で他の描写は少ない」ものが好きなら
腐男子にとってはBLにこだわる必要がなく、ガチ系やくそみそ系の閲覧に行く 交流によって評価を多くもらうのと同じようにヒキにも補正が生じる
自分を表に出さず人格を読み手に想像させるため神格化されやすく
自分からのフォロー数やブクマ数が少ないと大手っぽく見られたりする ツイッターのプロフィールなどに
「好きなものを好きな時に。」系の文言を書いている奴ほど
「きままにやっているのに評価されるすごい自分」に見せたいだけで、
他人の評価をめちゃくちゃ気にしていて、一度も好きなものを好きな時に描いたことなどない。
そして作品は100%htr。 癖のある絵を描く奴は性格がヤバイ
ギャグ描いてる奴も面倒な奴が多い 人に薦められたり目に入ったもの全てに興味を持つような好奇心旺盛な人は
どちらかと言うと読み専が多く自分でマンガや小説をかくことは少ない
集めた情報をまとめて提供したり宣伝することが好き
自分で選択した好きなもの以外には一切興味を示さない人は
意外と世界観が多彩で独特だったり心理描写が上手くて読ませる作品を作る
壁大手はほとんどいないが神と呼ばれる率は高く作家買いする信者も多い >>315に便乗
壁大手になれないのはクオリティの問題ではなく
虹の場合、原作がマイナーか落日、メジャー作品覇権カプであって解釈や内容がかなり人を選ぶ独自世界観なうえ
作品を量産できない、発行スピードが安定しないため
なんかの間違いで壁に上がってもすぐ島中に(せいぜい島角)落ちる >>315
htrは前者の体質と後者の性格を持つことが多く
読み手にも書き手にも向かない >>284
のような作品は、一昔前なら
ノイジーマイノリティーがネットで
「この作品の一番面白い時期」と宣伝していた
だが、売り上げは嘘を吐かない ヒキ神を一方的に崇める信者タイプのぼっちはZARDが好きだが
ヒキってる神本人はそうでもない SNSで自分の事を「◯◯ちゃん」「◯◯さん」って言う人は大抵痛い人 家事スキルが高く受けの衣食住を全面的に世話している攻めや
カプ間に生まれた設定のオリキャラ子供が母親を巡って父親とバトるシチュが好きなのは喪女 SIRENの二次をやっていた(やっている)絵描きは線がシンプルですっきりしている
字書きは夏の空気感を出すのが上手くなった 新潟のオタク女の大半は「自民じゃないほう」に投票した 人外や異形と人間の間に愛が生まれる話への偏見
オタ女向けの場合、人外は強く保護者的役割、人間は弱者というパターンがほとんど
人外異形側が男で人間が女
逆は滅多にないが逆の場合女は異形ではなく人の形をしている 痛いオープンオタを過剰に嫌うオタ女は
中の下以下のhtrでありジャンル話よりヲチスレとオフ会と学級会が好き 二次一次に関係なく男女の恋愛ものでオタク女に受けるのは双方が意思疎通を徹底的に
図らない話やどっちかがどっちかをべたべたに甘やかす話
前者は人同士のコミュニケーションなんてめんどくせえという怠け心、あるいは
毒育ち(だと思ってる)な自分をまるごと肯定してくれる人が欲しいというオタク独特の
心象による 女オタの言う人外好き、人外フェチは
信用してはならない
例え現在の本命が人外系でも大抵ニヒルな人間のおっさんに乗り換える可能性が多い >>321
わかる
それに限らず一人称が凝ってる人はだいたいお触り禁止案件 ジャンル自分やhtrや無産、リツィートマシーンはやたらオフ会をしたがる 交流厨に神はいない
これをヒキ=神と解釈する人及び
派閥作りたい属したい話したい交流厨と人当たりのいいコミュ強の違いがわからない人はhtr
神は来るもの拒まず去る者追わず クリエイターの基地外率は漫画家や小説家等作品で何か主張したり伝え易い媒体で活動してる人の方が高い
しかし作品に本人の基地外具合が少なからず漏れ出るのであまり作品と人間性にギャップを感じたりショックを受けるファンは少ない&炎上した際擁護が多い
イラストレーターやアニメーター辺りが漏れ出難い分いざ基地外具合が周知された際ショックを受けるファンが多い クリエイター系の基地率と神と崇める信者の支持率は比例する
何かと話題性のある尖った作品を出すため瞬間爆発力や注目力は凄まじい
ただし作品を重ねるにつれ信者の信頼を損ね最終的にgdgdになり存在が廃れる
なんだかんだ言って話題にならなくても凡庸な作品を安定して出すクリエイターの勝利 クリエイター系の基地率と神と崇める信者の支持率は比例する
何かと話題性のある尖った作品を出すため瞬間爆発力や注目力は凄まじい
ただし作品を重ねるにつれ信者の信頼を損ね最終的にgdgdになり存在が廃れる
なんだかんだ言って話題にならなくても凡庸な作品を安定して出すクリエイターの勝利 創作者には性格が悪い人間か性格が悪いのを隠せる人間の二種類しかいない
ゲスパー力が高い人間で自分の心理も客観的に分析出来る人間は心理描写がドロドロしているが深い作品を作る
だがゲスパーしない性格の良い人には全く響かないのでカルト的人気になる まともそうな人格で一切かまってちゃん行為もしなく交流控えめで超低浮上の人がいたら
99%既婚者or同棲してるのをうまく隠してる人
本人がボロを出すことは未来永劫ないので親密になるまで真相を知る機会は一生ない
ツイッターに頻繁に滞在しながら旦那や子供の話してるのは依存先探してるチュプだから
ターゲットにされる前にあまり深入りしない方がいい 寺派や場ちぇ羅ーやお身あい大作戦みたいな番組が好きな人は
作り手になるより読み専の方が性格的に向いている 嫌いなカプやシチュ等を見たときに5chで吐きそうだの吐いただの言う人は
ツイッターでは5422688254630回やら5億年ぶりなどの表現を使う 方石の国のダイヤの描き方には絵描きの個性がモロに出る 美少女動物園の客で男キャラが地雷の男は大した理由はない事が多いが
イケメン動物園の客で女キャラが地雷の女は何らかの理由を抱えている
(リア充女子から勝手に恋敵認定されたあげくハブられた経験があるなど)
前者は同類でつるんでツイやまとめサイトで暴れる事が多いが
後者は同じ客であっても女が他にいることを認識したくないので孤立しがち オタク女は学校指定の水着以外の水着を持ってない人が結構多い 美少女動物園が好きな男オタはブサイク
イケメン動物園よりも美少女動物園が好きな女オタはオタサーの姫的趣味嗜好がある カップリングABを本命として創作している人の書くAとBより
ABとは違うカップリングを本命として創作している人の書くAとBの方が
余計な同人的要素(美形化、華奢化など)がなく原作に忠実でキャラクターとして魅力的 だからそれ偏見じゃなくてお前の個人的好みによる個人攻撃だろ
何回言ったらわかんの パクチー大好きアピールする同人者はオンリーワンになりたいけどなり切れなくてメンタルを病みがち
チョコミント大好きアピールをする同人者は普通の萌作品の中に深イイ要素を入れるのが上手いと自分で思ってる
果物苦手アピールをする同人者は普通の萌えのつもりで性癖が狂ったのを書く
酒好きアピは基本的に王道を書くけど原稿する時呑んでるから時々変なのを書くという偏見 二次創作における死ネタやグロなど人を選ぶ要素に関して注意書きを書くのを渋る人間や
「なんでも許せる人向け」で済ませてしまう人間は
読む側の目線を考えられない人間なので
作品においてもどうすれば読みやすいか意図が伝わるかなどを意識できず面白いものはかけない
つまりそういった同人者の二次創作を読む必要はない >>351
注意書き便乗
タグでネタバレしたくないって主張するやつの話自体のオチは大したことなくタグに乗せた要素一点しか特筆する所がない 美少女動物園は好きだがイケメン動物園には興味ない女オタはゆるキャラや
動物キャラクターが好きでグッズを収集してる 語彙力()をよく使う人は
自分は本当はやれば出来ると思ってる 自分の描(書)いた作品を読み返していたと発言する人はナルシスト
自分の絵や文が大好き >>356便乗
自萌えしているがそれを人前で発言しない人は
健全な自己肯定感が育まれており情緒が安定している
SNSに依存しないタイプ チョコミント好きだけど最近のブームはなんか違うわーとか言う人は、人と違う自分が好きなだけなので同人活動でも全く同じ言動をする 他旬ジャンルや商業のネタ、イラスト、宣伝ツイ直後の
「垢間違えた」はわざと
そのジャンル垢のフォロワー増やすために海鮮引っ張ろうとしてるだけ
大抵公式ツイッターを使っていて間違えようのないアイコンを使っているし
間違えたと言いながら消さない
誘い受けに乗ったミーハーに喜々として新垢を教える 175気質なアラサー以上のオタクのツイ廃は流されやすく染まりやすいので右翼左翼女叩き厨や名誉男性又は過激なフェミ等になりやすい チョコミント便乗
チョコミントはハミガキ粉の味と言われることに人の嗜好をバカにするなと憤るチョコミン党は
同人関係では自分が他sage他disが激しく、それをたしなめられると自分のは正当な批判だと逆ギレする ひさびさに来たけどこのスレ最近私怨多すぎてつまらない
偏見でもなんでもないから愚痴スレに書いてこいよ 実力がないhtr時代に誉められチヤホヤされて実力不相応に構われる絵描きは永遠にhtrから抜け出せない
アラサーアラフォーになると劣化がはげしい SIRENやら無産関連の偏見、新潟のオタク女の話は私も私怨くさいなぁと思う
危機感なさそうでヒヤヒヤする なんでもありのギャグ漫画を無理やり考察してシリアスな裏設定があることにしたがる人はループものが好き 両刀の小説は、漫画ではできない嬉しさからかモノローグが直球で長い 両刀のほとんどは一枚絵と小説
ストーリーのある漫画のネームは切らない
というかネームやったことがない 嫌いなシチュエーション総合吐き捨てスレにいる人達はロクでもないのばっかり
そんなに嫌なら自分で描け(書け)よ >>371
気にくわないものを書き込むスレじゃねえんだよ低能 >>372
すまん
自分の中での偏見だからここでも良いかと思った 固定過激派は旧来のジェンダー観にガチガチに縛られている 女体化は腐女子からはNLに行けと言われノマ者からはBLだろNL面すんなと叩かれる忌み子 無産という言葉に過敏に反応して粘着に絡むのは
距離梨スレを潰した距離梨の無産本人
もしくはほぼ同一のメンタルを持った図星を突かれた無産 北生まれは道具や椅子などにもこだわりか強く
これどうやって描いてるんだ…と
思わず唸ってしまうほどの高技術オタクが多く
南生まれは描ければ何でもいい
「あんまり考えてません」系の感覚型天才肌オタクが多い
出身地が東京に近付くほど才能は平均化し質より量タイプか多くなる オタ女子は一般女子に比べて痛みに弱い
なのでブラジリアンワックスのVIO脱毛は「怖くてできない」派が多い 字書きに審美眼を求めてはいけない
字書きと絵描きが合同誌をつくる場合、事務ページや表紙デザインは絵描きが担当すべき スルースキル高いから大丈夫って公言する人はスルースキルが低い 別垢餅や複数ジャンル並行してるわけでもないのに
不定期定浮上の幽霊アカウントみたいな半ヒキ同人者は
リアル生活でも幽霊部員のような存在
学生時代に部活(または授業)をサボリまくって
担任に呼び出されて叱られたことがある 龍玉ジャンル者は全員トレスしても良いと思ってる
むしろ公式が原作トレスを推奨してスカウトに余念が無い
なお原作者の後継者はトレス同人作家 学園ジャンルで遊郭パロ、歴史ジャンルで現代パロ等の
原作の世界観以外のパロディが増えてきた作者はジャンルに飽き始めている
サイトは閉鎖される事もなく休止中のまま放置されて二度と戻ってこないパターンが多い
ただし元からパロディ中心で活動していた場合はこの限りではない ゲームであまりグラフィックの質にこだわらない寧ろ粗めのドット位が落ち着くと言うタイプはラノベや同人小説の本文に挟まれる挿絵は必要ない派が多い
しかし表紙やピンナップ等の絵柄は割と重要視する 布教好きは相手の反応が鈍くても布教をやめない
むしろもっと力を入れてプレゼンしてくる SNSで必要なのは気になることや嫌なことやトラブルがあっても黙っているスキル
上記の出来事を壊れた蛇口のように垂れ流していると変な人間を呼び寄せてこじれる >>391
あるある
そして逆に作品に嫌悪感を持たせる 夢垢をヲチる奴は同担拒否からくる嫉妬
本当にキモイと思ったらブロックして一切見に行かない 呟きや日記で幼児的な印象の擬音(ちょっきん、ぱたぱた、ふあふあ等)や
そのままの幼児語(〜しゅる、〜しゅき、等)が多い人は方向性は様々だが厄介な人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています