【同人版】私の中の偏見36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1510692935/1
【同人版】私の中の偏見35
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1522850912/ 「(公式でBという相手がいる)Aと(公式でCという相手がいる)Dがくっついたら面白いのに」
訳A:
私はABとCDが嫌いなのでADくっつけ
訳B:
私はAが好きですが、Bには自己投影できないので自己投影できそうなCとくっつけ
訳C:
公式推しの組み合わせに乗らない私って素敵ですよね
という偏見 鼻を描く際点や一本線でなく鼻袋や影部分を線で囲ったりハイライトのみで描く方式を取っている人の8割は鼻を描くのが苦手なので横顔が不安定な人が多い 30過ぎて同人トラブルで泣き付いてきたり恩を着せてきた方の言うことを鵜呑みにする奴は田舎者
都会者はトラブルが起きた双方とも適当に付き合えるがその態度が気に入らない田舎者に嫌われる 筋肉受け等の体格の良いかっこいい男キャラの受けが好きでゲイっぽい絵の人はモブレ大好き
モブレ嫌いな人は受けに自己投影している 自分が感想を欲しいんだから他人も欲しいはずだと考えてしまう、自分の感性でしか他人を測れない人間が書いた作品は面白くない
自分の視点でしかものを見られないから 連投ごめん
受けちゃんは好きすぎて描けない〜〜〜〜〜〜><とか言ってる絵描きは、実際は攻め厨で受けには一切興味はないが角が立つのでそう言っている 主人公の性別が選べるゲームの女性ユーザのうち男主人公を選ぶNL者は
例外なく主ヒロ推しでサブ女性キャラとのCPは殆どない
また、普段から少年漫画や男主人公しかいないゲームが好きで毎回主ヒロ推し 感想イラネな書き手は
解釈以前に読解力が低すぎて内容すら理解できてない感想を貰って
読み手に幻滅したことが必ず一度はある 匿名で無産をdisる人は自分の作品に対する評価が不当に低いと思っており常に満たされていない ・絵柄がよく変わるがフォロワーや身近な人の影響受けやすいだけ
・絵柄がコロコロ変わる、また絵柄が変わってる!と自己申告
上記はパクラー気質だし上手くならない
描き方を意識して変えている感じで毎回なにかしら違う表現を試してみている人は徐々に上手くなる >>110
追加で
完結している作品に続編希望されたり
続きものでは次の展開を予想されたりしたことがある Twitterしてるオタクの主婦はもれなく地方在住
同じ田舎者の主婦同士できゃっきゃうふふしてる
東北・北陸在住が異様に多いのは2011年があったから 腐女子の8割は受け厨
攻めの事も好きだといってても「(受けに都合の良い相手だから)好き」「(受けの次に)好き」
と前に( )が入る 高尚様を嫌う人ほどプライドが高い高尚様予備軍
なぜなら人は自分の中の嫌いな要素を持った人を嫌悪するから 女オタのほとんどは女側(受け)に感情移入している
女キャラ厨と受け厨は愛されたい願望が強く
攻め厨は愛したい願望が強い
特定のキャラに入れ込んでいる女オタの言う第三者視点、壁になってみていると言う発言は全て嘘
主人公攻めが好きな受け厨は主人公が好きではなく主人公厨が大嫌い 腐は気に入らないものに対する注意喚起に「法律違反」という言葉を使うのが大好きだが法学部出身ではなくほぼ勘違い
間違いと指摘する専門家が事務的な口調で腐女子は人格否定されたと感じブロックする(これは実際に何度も見た)
なのでその周りの腐女子も妙な法律デマを信じて更にそれを周囲に押し付けたがるという偏見 女性向けスペースに男の売り子を置く奴はヲタサーの姫 一次でやれと言われるような捏造設定や展開を描く二次漫画描きは
設定だけの
うちの子を量産したり支部やツイ等のうちの子企画には精力的に参加するが
一次で漫画を描く気は特になく描き始めても途中で挫折する >>118 わかる
前高尚スレとか流し見した時そう思った
寧ろ予備軍どころか同じ穴の狢だと気づいてないか認めてない
相手を叩いたり責めたりする時正当な理由によるものは1割もない >>123
便乗
逆に一次で長編を完結させた経験のある同人者は二次だと原作厨
クオリティは別にして設定や雰囲気などは原作に忠実 >>110
あるある
少し便乗
「ジャンルを盛り上げるためにも感想は送って当然!」みたいな使命感に燃えてる人ほど
どこ見てんだと言いたくなるほど明後日方向のものか
粗筋を羅列しただけの小学生の読書感想文チックな感想を送りつける傾向がある チョコミン党を名乗る腐女子が同人マナーに関してモノ申したときのブーメラン率はほぼ100% >>123
あるある
便乗してうちの子や捏造設定多数の二次書きは
終わらないシリーズ物ばかり増やしていく
本人はいつか続きを書きたいと言って一生そのまま オタクの容姿の話題にああだこうだと乗っかってくる人は中高時代は典型的なモサブスで
大学生や社会人になってから身なりに気を遣うようになった人 チョコミント好きと猫好きを兼ねている人で
そのアピールが過剰な人ほどハマるジャンルに関してはミーハーの傾向がある 便乗
チョコミント好きを声高に主張する人ときのこたけのこ論争に首を突っ込む人は承認欲求だけは一人前のhtr 音楽センスが良い人はクズ率高い特にサブカル方面に寄れば寄るほど 生や半生だった人が漫画やアニメなどの二次がオープンなジャンルに行くと
歯止めがなくなってイタい人になるかついていけなくてヒキになるかの二択 マイナージャンルのチョコミント好き腐女子は高確率でマウント気質のやっかいさんなのでミュート推奨 海外旅行を頻繁にしたり
価格高めのブランド化粧品の写真や靴鞄の小物を
2次垢に上げ宣伝するサークルは
中年の喪女ブスと若い勝ち組既婚の2極
料理アピが無い場合は前者 >>133
音楽通の中でも大衆音楽やクラッシックよりもサブカル寄りを愛好してる人はさらに率が高いと言いたかった 二誌の仮名の取説を親の仇のように叩くオタクは
あれが初値未来の歌だったら絶賛していた >>123
ただし、一次でやれと言われるような捏造設定や展開を妄想するだけで
キャラ崩壊させたり捏造カプを作ったり嫌いなのキャラ信者を敵に回す勇気がなく
妄想に留めておく人は一次創作でもいいものを描く
長編を完結させているのからさせていないのまで色々いるが、第一話で結論が出ている話を描く
うちの子テンプレも商業テンプレもどっちも嫌いで
「カテエラで自分を追い出した商業作品をグーで殴り返す」「作中で自分が好きな属性のキャラを苛めた商業作品をグーで殴り返す」
「昔好きだった漫画(フォロワーや代用品が出そうで出ない)に似た作品が出て来ないから、自分で描く」
というこだわりを持っている(描く動機が「萌えキャラで人形遊びする」でも「クオリティーで名作に勝つ」でもない) 推敲してなさそうな長文を書く人はコミュ強
と自負しているコミュ障
国語の成績に自信がある 私が好きになる字書きはそのうち私の嫌いな絵描きと組む
もう一つ
合同誌で二人とも(全員)好きな書き手というのは存在しない 褐色肌で色素の薄い髪のキャラはネタ方面で好かれがち
なので嫌いと言うと信者にえっそれネタ?ネタだよね?みたいな袋叩きをされる 基本的オタクは若くても老害的に自分より後に入ってきた新参にマウントを取りにいくタイプが多い 民族系ファッションの褐色キャラと、かっちりしたインテリ系の褐色キャラがいたとして
異性人気が高い(出やすい)のは女キャラなら民族系で男キャラならインテリ系 炎上案件やヲチスレ等で叩かれてる対象に対して
この人腐自称してるけど本質は◯◯(夢やノマ等の別属性)だよねと言い出す人は腐 持論を述べるとき謝罪や言い訳が多いほど内心他人を攻撃したい意図が強い 非オタ「日本はおかしい!海外では〜」→大学、仕事で数ヶ月いただけだが一応書類審査等受けて実際海外には行ってる
腐女子「女性向けはおかしい!男性向けでは〜」→実際に男性向けで本出したり男性向けサークル活動歴ゼロ 差分は女性向けジャンルだとあまり好かれない
石化シチュはゲイにしかウケない オタ女の中で「〇〇というものは〜」みたいに主語が常にでかいのは
アラサー以上のこじらせ系 ノマカスは、異性に許可なく異性を自分の恋人だと思う癖と
他人の部屋に入って他人の私物を勝手に触る癖がある
ノマカスに独占される異性は、本当はノマカスよりも自分と距離感を置いてアイコンタクトで接してくれる儚げな人のほうが好き 特に狙ったわけでもないのにマイナーや落日ばかり
渡り歩き、派遣ジャンルやカプにはまらない人は
チョコミント好き
ただしチョコミントアイス現物のみに限りチョコミント味の派生スイーツには
興味がないためチョコミン党の幽霊部員と化す むちむちのエロいお姉さんより可愛いらしい細身で清潔感ある女の子が得意
どちらかというと線が細く強弱も少なめ
ニア百合っぽい萌え系漫画を描いてる
上記に当てはまる男性絵師は全体的にカサついてるハゲ率が高い
この手の作風で脂ギッシュなハゲはあまりいないフサフサで豊かな毛量の人もあまりいないあっても並 >>160
カサついてるハゲわろた
乳や尻などが奇形レベルにでかくかつ指などもムチムチしてる女の絵を描く男性絵師はデブ
奇形乳でも手指がすらっとしてる絵師はデブではないか技術のあるデブ 動物より鳥が好きな同人女は
リアルでもオタ社会でも「女子カースト」低め 昆虫や爬虫類、両生類を可愛いと思うタイプはキャラのゴリラ呼びに対抗がない パクられるとかパクられたかと騒ぐ人ほど
書いているものはパクるほどのオリジナリティのある絵でも話でもない 金神のアンチは高確率でアイヌの村で起こるシーンを覚えていない >>170
最初はパクられるとかパクられたかと騒いでいたが
ある時、自分が一番パクって欲しくない部分(最近で言えば、ミソジニーじゃない作品、女向けのカテエラ、黄金期の飛翔のような作品など)は誰もパクらないのに気付いて
騒ぐのを止める人もたくさんいる
パクリ認定厨には
「現実の記号は自分だけのものだから使っちゃ駄目」「漫符は自分だけのものだから使っちゃ駄目」」
「自分に向けたジャンル以外に人気が出るデザインを使っちゃ駄目」と言いたい
「世界は自分だけのものだ」で要約できることを言いたい、雑魚いラスボスのような人も混ざっている パクられの愚痴を自意識過剰だろと他人事のように言う人は
ゆるパクさえされたことのないヘタレ
異常に憤る人はいわれのないパクリ疑惑をかけられたことのある被害者 ほらね
パクだパクだと騒ぐ人は>>1を読んでルールを守ることもできない人達だってこのスレで証明されたわ 女オタの場合は身長体重などの体格や体の弱さ体力のなさが平均的な人のものと離れていくほど自己主張が激しくなる
男オタの場合は太れば太るほど色々とおかしくなる 爬虫類を飼っている
もしくは飼おうとしていたことがあるが諦めた独身オタ女は若い頃ビッチ
老いても若い頃の感覚が抜けず行き遅れる >>178
いちいちハズレとか言わなくていいよ
>>1にも書いてあるように反論はスレチ チョコレートがビターチョコでもないのに「甘くて苦い」みたいに「苦い」を使って表現する人は創作が下手糞
特に例え話や小説みたいに文章に表す物だと下手糞さが目立つ 反論でもないし絡まれても絡み返さなければいいんじゃないの? >>184
ID:coa0rVqb乙
どうしても偏見に反論したいなら絡みに行け >>176
ツイ上で見てる限りでは
低身長をアピる女は自己主張激しい人が多い
高身長をアピる男女は誘い受けかまってちゃんが多い
デブはクソリプが多いと言う偏見 腐女子は女に産まれたことを真剣に悩んだ過去がある
もしくは現在進行形で悩んでいるが性同一性障害ではない自覚がある 主に男オタが嫌う男キャラは
気持ち良く自己投影させてくれる見た目や性格でなくかといって汚れ役として笑わせてくれるわけでもなく
可愛い系の容姿だが男の娘として見るには服装髪型言動が女性的でなくエロ目線で見れない
作中の強さ的には中途半端なスペック(中の上くらい)の中性的な美少年 正面顔を描かない絵描きには次のタイプがいる
・人と対面するのが恥ずかしいコミュ障
正面顔を描くことも見ることも難しい
・単に画力不足でバランス良く正面顔を描けないhtr そうゆう、こうゆうと書きたがる人は高確率で自分のことをわたしと書く 歩く速度が速い人は遊びに行くのもイベント参加も一人でも平気
個人サークルで活動したりマイナージャンルで仲間が居なくても楽しめるような孤独に強いタイプが多いが
一人の時間がたくさんないとしぬ 非オタ中高生向けの少女漫画を読んで育ったor抵抗なく読める人はNTR耐性のある人が多い 漫画の読者をアンチか信者で分けたがる奴は根っからの勘違いブス プライドが高く嫉妬深い女オタは絵馬だけど根がメンヘラだからジャンル内に一定数のアンチがいる 受け好きの固定作品の読者は主に自カプ者が9割
リバ逆好きの自カプ作品の読者は自カプ者5割+他カプ者+他ジャンル >>189便乗
レズバイではなく性対象は男性オンリーだが、もしかしたら魅力的な同性に出会ってないだけかもしれないという自称潜在的バイが一定数いる 版権男(彼氏)とオリキャラ女(自分)をくっつける夢女よりも
版権女(自分)とオリキャラ男(彼氏。版権男のパクリが多いが、本人ではない。)をくっつける夢女のほうが多いが、後者はサイマジョ
普通に考えて、後者のほうが敵を作らずに済むし、「女キャラの顔が見えてたほうがいい」って欲望も満たせる
ノマカスは「彼氏を3Dプリンタで錬成する魔法」が使えない魔法少女 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています