【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】34
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1518547787/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/
web漫画やってる漫画家志望スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1496915379/ >>167
全く悪気はないと思うよ、むしろ他の人が指摘しないような点まで気づいてアドバイスしてやってるって感覚だろう
けどこっちはすっかりやる気削がれたから
しばらく更新止めて別の場所で他の漫画描こうと思う >>171
そ。迷惑かけたくないし詳細は黙っておくけど
でも場を作ることは無料で誰でも出来るから
それこそやろうと思えばこのスレでメンバー募ることも可能だとオモ >>169
フォロワーがそれ本垢のアイコンのまま参加してて月収とか晒してたw 週一くらいでネームの進捗し合うコミュとかあれば便利だな
実は似たようなのは昔参加したことあるんだけど対面のやり取りじゃないからサボりやすい環境でメンバーが自然消滅していき最終的には誰もいなくなるから難しい 週一って何気にキツイなあ
漫画ばかりできるわけじゃない(どっちかというと優先順位が低い)から…
週にほんの数ページしか描けない牛歩だわ今は。。。 >>176
俺もよくわからなくなってきたから
とりあえず個人で電子書籍化するのを目標にしてページ数だけ稼いでるわ 頑張って描いて更新しても全然見てくれねーな
落書きみたいなやつより人気ないとか描くだけ時間の無駄なのかな… web発祥でメジャー化した漫画ってなにがある?
有名なのだとワンパンマンやケンガンだけど最近ラノベばっかじゃね? ほんでマンハクとかで単行本、電子書籍?出してツイで宣伝してる奴多いけど
あれは儲かるん?月何万かは入るんだろうか
やってる人いれば情報求む >>181
最近はオタ恋
アニメ化される前で1巻が100万部オーバー、電書はさらに上
今は女性向けの方が市場が大きいよ ワンパンの前にヘタリアがWeb漫画からアニメ化してたよね >>181
結構多いだろ
最新聞いたのだとインディーズで人気の低身長ラブコメがメジャーなるらしい
ただWebからよりTwitterからが今の主流なんだよな
Twitterのフォロワー2桁には無理ゲーな世界になってきた LINEまんがで常にランキングのってたs×sの人は転スラの雑誌で連載か
続けてみるもんなんだな いうて面白いと勝手にフォローされるもんじゃないの?
プロなりたいけどツイッターやってないわ
もっと読者ついたら始めようと思ってる 他のサイトでもランキング上位だったしファンも多いんだろうね
自分はほんわかはわわ系
苦手だから
途中で見るのやめてしまったけど
おめでたい話だね
頑張ってほしい >>182
キンドル楽天以外の個人で出せないサイトがあって取次ぎを通せばそこに出せるという話
売れるかどうかはその人の販売数次第
本屋に並ぶ時にレーベルがハックなどの取次ぎの名でまとめられてるようなので
すでに出てる他の人の作品も大事かもしれない
今本準備中だけど連載してる最中にどんどん本も出したらどうなるのかはまだ不明かな
>>188
ジャンルによるかと
ツイ苦手だからあんま使ってない ハックも電子書籍最近奮ってないよな
宣伝もあまり回ってこなくなった
1回迷ったが書籍化スカウトの夢も捨てきれない
上のラブコメも公式のタイトルで検索したら単行本予定がでてきたぜ羨ましい
印刷で出したいよなどうせなら
ドロシーとぽよみの紙書籍は売れたのかな?
ハックも電子の売り上げが良ければ紙書籍ワンチャンって話だったが
これだと誰一人売り上げ良くないんだろうな…
お気に入り4桁ではまだまだなんだろうか 宣伝なるしやった方が良いんだろうなと思いつつ二次やってた頃ツイッターで疲れはてたから一次では絶対にやりたくないな…
描き手にいいねRTされてこっちもお返ししなきゃ当て付けみたいな事言われたりフォロー外されたりとか
読み手でいつもいいねしてくれてた人が急にしてくれなくなって何か地雷踏んだんだろうかとグジグジ悩んだりとか
なんかしんどくなって衝動的に消してしまった
上手く楽しそうに交流とかやってる人見ると本当尊敬する Twitterのフォロワー数ってスカウトされるのに関係あるのかな?pawooだけなら4桁いるんだが、誰も発言気にしてないしTwitterは100人くらいだし…
勿論面白い作品を作るのが1番大事なんだが、描いても見てくれないと…って気持ちが落ち込む事がある
コミティアとか出てみたほうがいいのかな フォロワーは多いなら有利だろうけど参考の範囲は出ないと思う
投稿サイトのランキングの上位にいる人とかでもフォロワー少ないのはよくあるし
プロ志望っぽい人はアカウント目立ちにくくする人もいるし、上手いのにフォロワー少なめ
Twitterやって思ったけどフォロワー増えるかは作者の性格というかキャラによるわ
何だかんだで明るい構ってちゃんキャラが1番フォロワー増えてたし 共同予約購入とクラウドファンディングで1万巻のSS小説バンクシーンを用いた漫画
合同誌アンソロジーとdl販売予定はないでしょうか? 実際、積極的につぶやいて交流して、フォロワー増やそうという意志がない限り増えないもんじゃないの?
やってないから知らないけど あとは読者サービスが多い人な
付加価値を求める人に向けておまけとか漫画描いてる人凄いと思う真似は出来ないが web漫画描きって基本的に自分の作品を見てくれって思いが強い人が多いから、他人の作品を見て交流するってのが互いに成立しにくいように思う
自分が積極的に誰かのファンとなっていけるような人じゃないとTwitterは向かないんじゃないかな 3日くらいでお気に入り100近く減っててワロエナイ
閲覧数も600ずつ下がってるんだけど、どうしてこうなった・・・・ 読者が期待していたのと斜め下方向の展開に行ってしまったとかかな
こういう求められてるモノと描きたいモノの違いはプロなら担当編集者が横から発言してくれるからまだ理解出来る可能性があるけど個人でやってると分からないよな
求められてるモノと描きたいモノが奇跡的に合致すると人気作になる Twitterやってるならドン引きされる発言して読者が逃げたとか? 自分も同じことあったが特に対応しなかったら自然にもとに戻ってますます伸びた
読者層の入れ替わりっぽい 同い年位であろう専業作家が昼間っからゲームのツイートしてるの見ると羨ましい
こっちは本職と漫画でギリギリの生活してるのに 別に荒稼ぎとかどうでもいいけど単行本を出したい
2巻分、500ページくらいのネームを描いて60pくらいペン入れしたが、
どういうプロセス踏めば単行本化できるかな?
漫画投稿サイトに持ち込み?出版社いけばいいの?
ちな、元となるweb無料漫画にはそれなりにファンは居る(買ってくれるかは知らない) 読み切り描いて出版社に持ち込みいくのが王道だけど
例えばマンガワンやジャンプルーキーで
連載前提の3話分くらいの賞やるからそれに出す。
ttp://urasunday.com/m-1tournament2018/index.html
ttps://rookie.shonenjump.com/etc/entry/rensai03
マンガワンは募集中、ジャンプルーキーのグランプリ詳細発表は来月だね。
邪道ならニコニコとかで連載して人気があったら単行本化される。
「魔王ガチャ」「醤油を借りにいくだけで〜」あたりだね
お気に入り数7万〜8万が目安
参考にするといいよ それなりにファンがいるってのがどの程度かしらないけど
ニコニコのお気に入り数でいえば数万、ときどきスレが立ってまとめサイトにまとめられる
おすすめWeb漫画スレがたったら毎回のように名前が上がる
くらいのファン数は最低限必要だぞ あと定期的に行われるマンガワンやルーキーの賞以外にも
すでに終わってるけど、異世界漫画大賞やコミックdays即連載大賞みたいな
単発で連載確定の賞が行われるから頻繁にチェックした方がいいよ
即連載大賞は2/91、異世界漫画大賞はまだ発表前とはいえ2/65で連載確定
こういうのは競争率も低いしレベルも低いから。
即連載大賞受賞作はニコニコでもお気に入り26000の落書き作品だから
参考にするといいよ。
お気に入り8万目指すよりは楽でしょ。 >>210
くわしくサンキュー
自分が聞いたので>>209が言ってる自費出版てやつだわ
ニコニコではお気に入り5桁もいってない、かなり競争率激しいんだな・・
いちおう漫画絡みでフォローしてくれた人が200人程
7万とか8万とかかきなおさないと無理だw マンガワンってモブサイコとかのやつ?あれだと連載系だよね
500p描いていつか応募しようかな。落ちたら落ちたで ニコニコに投稿してるなら最初の方は次にくるマンガ大賞とかが結構ユーザー作品のエントリー多くて夢があったんだけどねえ
編集の息がかかってない作品はほとんど書籍化連載化に漕ぎつけてたし
去年あたりからすでに息のかかった作品を売り込みたい賞になってしまった
まあその作品自体は結構ニコニコのユーザー投稿出身のが多いから、人気のある作品は逃さず声がかかるようになってきてるってことなのかもしれない 自分に声かけてきた担当はニコニコでの人気はかなり重視してるみたいに言ってたわ 女キャラや可愛い系男子と相性いい絵柄みたいでそこばかり評価されるのがだんだんコンプレックスになってきた
キャラの性格より見た目重視派の読み手がつきやすいのも気になる
感想自体は有難いけど、評価されたいのはそこじゃないんだよな
ギャグの感想とかが欲しい
似たような境遇の人いる? ギャグの評価欲しいなら
高過ぎる画力は逆にネックに
なるのかもね 急に真逆の作風に変えたら読者はビックリするだろうか? ギャグにも単純に笑えるギャグと
キャラのやり取りが可愛らしいと感じるギャグがあるからなー
読者的にはギャグを褒めるつもりで●●可愛い!ってなってんじゃないの ギャグのウケはいいけど、逆にシリアス展開とか真剣な話の回になると反応薄くなってしまう
作品的に大事なとこだから気合い入れて描くんだけど毎回拍子抜けする お気に入り減ったりしないなら大丈夫でしょ
シリアス展開なんてそんなコメするところないぞ お気に入り5桁とか行く気がしないんだが
今20話くらいで3000くらいなんだがこっから続けてても伸びしろないよね?新しいの描き始めたほうがいいのかな >>222
運営におすすめされたら1000か2000、隠れた名作とかなら一気に5桁いくぞ
逆にいうとそれだけ投稿して3000なら2万や3万になるのは正直厳しいかと TPP12で凍結されたはずの著作権の保護延長の問題がTPP11でなぜか復活している。
しかも非親告罪化も残っている。
コミケや二次創作の分野など大変影響があるとPARC内田氏。
#TPP11 で著作権侵害は、著作者自身の告訴、
起訴・処罰の「親告罪」から、第三者からの通報があれば起訴できる「非親告罪」へ。
二次使用だけでなく一次クリエイターの自由な創作・表現が萎縮へ。
さらに法定損害賠償制度の採用によって莫大なペナルティ的賠償金も
(米国では1作品で上限15万ドル)
http://www.parc-jp.org/teigen/2018/tpp11/20180411-5.pdf >>208が言ってるおすすめWeb漫画スレに名前が上がるのってどんな作品?
自分もいつか紹介されるように勉強して頑張っていきたい どの辺の層か調べたいんだけど
おまえら他人の作品にネガティブなコメとか書いたことある? 他の投稿サイトで書籍化までしてても
ニコニコだとさっぱりってあるよな
本当になんでなんだろう >>226
書いたことないや
ネガティブなコメントなんて書く意味を見いだせない にこにこで伸びやすいマンガ
・更新スピードが早いできれば毎日更新
・シリアスは伸びにくい気軽にコメントできる日常ものかギャグ >>226
同人作品はないな
商業作品に対してはあるけどまあ消費者レビューの内だし >>228
とにかくコメントが気軽にしやすい作品
シリアスは受けにくい 話数多いと一気に読まれた時にランキング載りそうだけど
その辺は調整されてて最新話だけが対象だったりするのかな 俺はコメディだがこのスレなんかシリアス描き多いなw
たしかにシリアスというかツッコミどころが無いページは
コメが少ないよ
コメが多いページはギャグだけじゃなく
キャラが魅力的に描かれてるページとか意外性とかお色気とか色々ある シリアスなんて反応薄いよそりゃ
自分だって面白くても反応しないでしょ シリアス作品にコメントを送りにくいのはわかってるから
自分はサイトの無言拍手やランキング投票で十分なんだけど
特にシリアス描きって無言拍手や一言コメントを嫌って
具体的なコメントを求める人が多いから
リアルと自創作で疲れてる自分は気を使ってまで文章書きたくないからROMになってしまう
無言拍手や一言コメント歓迎ならはっきりアピールしてほしい シリアスは読解力が求められるから下手なコメントつけると
わかってないなーとか言われるのが辛い シリアス描きとしては、こっちは担当も付いてないし素人だしで上手く伝わってるか凄く不安になる
ちょっとした一言だけでものすごく安心する シリアス系のここはこうなんじゃないかみたいな考察混じりの感想って
作者に伝えるとかよりもファン同士でわいわい話すほうが捗るよね わかる 好きなweb漫画について同じファンがいたらめっちゃ語りたいけど
昔読みスレがあった時もあまり機能してなかったしあきらめてる >>226
ないよ
そんな無意味なことしない
いいとこ見つけて褒めるしかしないわ 反応が無いなんて存在しないのと一緒だ。創作と言ったって一人で完結するわけじゃない
対話なんだから。反応貰えるものと言ったら虹エロギャグだ
虹エロギャグが隣で喝采浴びてる中、一次創作を真面目に取り組むのは精神的なハードルが高い
大体は心が折れる。だから今webでシリアス一次創作を黙々と描いている人は、
その折れない心とストイックさのあまり修行僧のような人たちだろうと想像する
たまに読者としてシリアスものに返事を書くと凄く喜ばれる。初めてメールもらって嬉しいです。とかね >>246
それな
たまに二段階、三段階上がる奴が居るがあれはなんなのか気になる 次にくるマンガ大賞の受付って今日までだよね。
とある漫画家がエントリーしました。といってるけど
これは自分でエントリー応募したって意味か
エントリーが内内で決定したのかどっちだろうか? 台詞書きかえるだけの漫画とか動きのないエロギャグ漫画とか、そういう低燃費な作品が持て囃されてる横で、それは自分が描きたいものじゃないから関係ないと言い聞かせる日々 >>251
時代のニーズだからしょうがない
俺は長編ストーリーかくけど よくわからんが低燃費な漫画ってどういうの?四コマ?
俺も二次創作はさすがに土俵が違うと思ってるけど 美少女だして幕間にお色気イラスト入れてその間をギャグとダベリで埋めただけみたいな漫画
扱う題材が色々変わっても大抵この様式。出版社様が高コスパで一番売りやすい商品
工業製品だよ。描いてる奴らもこれは流れ作業をこなすだけのただの作業員やな 今時その程度の漫画はニコニコユーザーではキャッキャッ言われても売れないよ たしかにニコニコで大人気だからってバカ売れしてるのはほぼないよな…同人で出してる人は知らんけど
一、二巻位だしてそれっきりってやつばっか 4コマ甘くみられがちだけどめちゃくちゃ時間かかるからな…? 4コマそんなにかかる?
一時間あればネタだしからトーン写植トリミングまでできるからそんなに掛からない気がするけど 描く時間よりネタを4コマ内に整理して台詞を取捨選択する時間の方がかかるわ
しかも2つネタだしてようやく1ページだし 4コマや短編は結構コマ数あるから意外に時間がかかるよね
1ページだと8コマ
たぶん4コマでも雑な人とか力を入れてない画風な白っぽい画面の人を指しておられるのでは
自分が一番楽なのはシリアスストーリーもののバトル回だったりする 4コマはネタ出しが大変だし
すぐにアングルがマンネリ化するのが辛い 漫画でスランプだったからデリヘル呼んだら最高すぎワロタ
クリ奨で換金しててよかったわ >>260
画力が上がってくるとバトルのクライマックスが一番楽だよな。 殺陣の流れとかキャラの位置関係とか戦闘による場の状況の変化とか凝った構図とかコマ割りとかつい描くのを忘れがちな傷や汚れとか
バトル描くのけっこう大変じゃない? 実際の殴り合いって数秒で勝負つくから技名とか叫んでる暇ないよな 時間とはまた別で
自分が描いてて照れが入るので
技名言わせない。
バトルは何をしてるのか
プロの人でもよくわからないときあるし難しいと思ってるよ
見やすかったらそれはそれで
迫力がなかったり動きがなかったりするし 他人を攻撃する時って、予備動作→インパクト→余韻を意識すると凄くよくなるよ
何やってんのか分からないのは大体繋がりを意識してないから バトルは段取りがよくわからない
喧嘩なんかしたことないからなあ
遠藤浩輝先生のアクションシーンの集中線の描き方好きなんで
参考にしてる 次に来るマンガ大賞やweb漫画総選挙の季節だけど自分には全く縁のない世界だなぁ…
ニコニコもpixivもブクマ閲覧少なすぎて存在感すらないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています