暴走する公式サイドに嫌気の差した同人者22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・アニメ・ゲーム等の作者・出版社・制作会社等公式関係者の暴走に嫌気が差している同人者のためのスレッドです。
「作者・公式が狭い趣味に走りすぎ」「公式の取り巻きがウザい」「既存のファンが離れる」等の愚痴を語りましょう。
次スレは>>970が立ててください。
※このスレッドはジャンル同士の対立煽りのためのスレッドではありません。
「〇〇と比べたら××はマシ」といった作品タイトル同士の比較論や、
個別の愚痴に対し「いや〇〇ジャンルの方がひどい」等の反論や、
「この程度は公式暴走に含まれない」等の弁明レスを禁じます。
当然男女・世代等の対立煽りも禁止ですのでよろしくお願いします。
■公式に関わりのないオタク全般に対する総合的な愚痴についてはこちらへ。
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者16
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1522471567/
■前スレ
暴走する公式サイドに嫌気の差した同人者21
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1524460424/ 渦巻き一家はあくまで金具が勝手に拗ねているだけ
母親は理解し優しく見守っているような感じにしたがる
そして渦巻き一家を繋ぐ輪の中心は雛田という感じに
アニメ、カレンダー、最近出た小説などで印象操作 アニメカレンダーで名前もないモブがメインキャラより大きく前に描かれるものって普通にあるの?
モブが描かれているもの自体初めて見た 作中に存在するモブを背景に小さく描くことはあっても
メインキャラを遮る形でそのためだけのカレンダー限定モブを新たに産み出すのは他にない カレンダーなんてキャラが好きで買うんだろうにモブの方が大きく目立つって誰得なんだ
離れた妻子と佐助の間にいるのが仲良し親子なのもなんか…
趣味じゃなくて商売で描いてるのにこれって売る気あるのか 渦巻き一家は雛田が素直じゃない息子と夫の間を優しく繋ぐ架け橋&渦巻き家の中心で輝くプリンセス雛田、
団扇は生活がだらしなく仕事が雑で家事も苦手でネガティブな桜が佐助と皿田を引き離して遠ざけた歪な一家、
名羅家はヒステリックでやかましい手鞠がぎゃあぎゃあ怒鳴りそんな手鞠に辟易する父と息子、
他一家は別に描かないでいいよね。それより渦巻き一家にもっと尺回そう!
アニメでの描写がカレンダーでの扱いにもよく出ている 団扇家は去年のカレンダーがこの絵だったから余計に今年との落差激しくて今年は買わないって言ってる人結構見たな
https://i.imgur.com/hjXwvMH.jpg >>483は桜の肌色濃いめでも可愛いし色白サスケにも違和感あんまないけど
>>474は桜がいかつい雰囲気でおかまみたいだし佐助の白さも不健康に見える
絵柄や構図って大事だね 売れる為に女キャラ若くしてるっていうけどそれって単純に作り手が年増キャラを魅力的に書けないだけじゃないのって思うけどね てか陽向贔屓されてる割には一人だけ私服がダサいのは何でなの?
それこそ肌や目を弄る前にそこを何とかしてあげた方がいいと思うんだけど
公式が目指す陽向の理想像がわけわからん >>485
雛田のことは息子の友達にさえも「おばさん」と呼ばせない
雛田のことは「よく若くて綺麗なお母さんと周りに言われる」というのが息子の認識
親と子供に焦点を当てた小説オムニバスで他は親=鳴門の同期、子供=次世代の子供なのに
雛田だけは日脚の娘&鳴門のヒロインとして出て来て母親ではなく女としてのろける
公式がこれだから
若いのがステータスなんだよ
具時代も女キャラをおばさんいじりで馬鹿にするのあった そういや初めて疾風伝以降の画像見たときは今のアニメーターって大人書くの下手くそなのかと思っちゃったな
実際はここでの取り上げられ方見るに一部のスタッフの暴走というか好みの問題みたいだが >>486
私服は最初にキャラデザした原作者案+アシ版金具でも変更無しだったからなぁ 服装って面積広い分変更したらすぐ分かるからそこまで露骨にはしきれないのかも
そもそも原作者的には雛田はファッションとか流行に疎くてゆったりしたパーカーとかスウェット選んでるってキャラだからダサくて正解
あとスタッフ的にはファッションセンスとかよりも美人設定なかったり忍者の実力無い辺りがコンプになってる気がする >>483見て>>474や>>410の一枚目、金具アニメの桜見てると肌の色が濁ってるのが気になる
一家横並びの絵は肌濃いくても違和感ないのは肌色でもまだ透き通った感あるからだわ
これ単純に肌色を濃いくしたのではなく汚い色に変更したっていうほうがしっくりくるな 作者いわく透明感のある美人なのは桜の設定なのに
アニスタは我等が雛田姫こそ透明感ある美人だ!ってムキになっている感じ
名等家は渦巻き差し置いて作者が一番まともな家庭扱いしたからか
手鞠を変にヒス女にして鹿大を雛田ageと手鞠sageに何度も利用するし >>487
それって寧ろ贔屓してる雛田を馬鹿にしてる行為なんだよな…要はアニスタ自ら雛田を若いだけが取り柄の女という扱いしてる >>492
若さだけが取り柄なんて扱いはしていない
今までの金具関連の描写やキャラ紹介を総合すると
「若くて美人で一族の姫で鳴門とは違い努力家で息子や妹からも尊敬されていて
息子に母ちゃんだけには逆らえない、父ちゃんは分かってくれないが母ちゃんは分かってくれると思われていて
誰よりも鳴門を想っていて家族を要項のごとく慈愛で包んで守り、
芯が強く優しい具の作品ヒロイン」
それが雛田というキャラ
ただし具原作と金具映画本編は含まない >>489
なるほどね、原作者にはそういう意図があったんだ
モサ可愛いのが陽向の良さだったと思うんだけど何でキャラの持ち味を伸ばさずに魔改造しちゃうんだろうか
陽向ならおっとり優しいお母さんだかど芯があるって感じで良かったのに 原作でも正直鳴門しか目に入っていないキャラで優しいわけでも芯がある風でもないけどね
公式は誰に対しても慈愛を注ぐ優しい芯の強いキャラって感じに推しているけど
盲目的なくらに鳴門しか目に入らず仲間や身内にも冷たい部分のある偏り方も雛田の持ち味だと思う
公式は原作雛田の否定しかしない >>474
11と12月の絵、気合い入れすぎて金具の絵柄じゃなくなってるのがかえって滑稽だね >>496
どのキャラも欠点があってそこが魅力的な作品だったのにね
日当だけは容姿も能力も性格も完璧!って持ち上げ頑張ってるけどかえって没個性になって魅力を殺してると思う 原作の日向が好きだからアニメとかゲームのメアリースーみたいなキメラみたいな日向見てると泣きたくなる >>499
分かる
原作の雛田を否定されてるようで悲しい 否定すればするだけ原作の日向を否定してることになる 暴走ヲタッフは雛田が好きなんじゃなくて理想のヒロインを演じさせる寄生先を探してるだけなのかな?
仮にそうだとしても会社単位でそんな人間ばかり集まって商売してるって異常だ
オリジナルでやってくれればそこまで文句は言わないけど、アニメとして世に出して特定キャラagesageはかりしてたらクレームは免れないか 内面はともかくぶっちゃけ外見はそういう正統派大和撫子系に寄せれば寄せるほど没個性どころか不気味になって来てる気が
元々の紫寄りの髪色とか三重瞼や垂れ目が出してた暖かさやふんわりとした可愛さが全部無くなったし
オマケに肌白くなって白眼も相まって正直全然美人に見えないし怖い
ゴリ押しへの不満抜きにしてもどう見ても元々のヒナタの方が美人設定ないとしても個性は勿論可愛さもずば抜けてると思うわ https://i.imgur.com/q5O01Gr.jpg
剔抉鼠、目が補備で幕がダンボールの中でボロボロになって横たわってる幕の新規絵を展示する >>474
桜皿田の後ろにいるモブ親子、港串名お色気鳴門っぽく見えるのは流石に考えすぎか
モブにしちゃ妙に髪型特徴的すぎるというか
現渦巻き親子に似せたモブを潜り込ませると流石に目立つから旧渦巻き親子を代理で使った…とか考えすぎ? ニコ生で鳴門の中の人は転々可愛いって何度か言ってたけど雛田のことはさらっと流してた
それどころか螺子と見分けがつかないとか言ってたよw
長年やってる声優とスタッフの温度差よ 桜と猪って大人になってめちゃくちゃ美人になったんだね >>507
武内さんは雛田ゴリ押しを何度も目の当たりにしているし
アニメで雛田持ち上げるための鳴門下げも何度あったからな
嫌にもなる >>506
父親が髪型も顔つきもすごい港っぽいと思う >>509
火影の夢より仲間よりとにかく雛田を幸せにしろ
金具がグレてる?火影の仕事ばかりかまけて鳴門がきちんと向き合わないせいだ
海豚先生や父ちゃん母ちゃん七班仲間のみんなより雛田が一番だってばよ
雛田はすごく優しいわ。それに比べて私たちなんて嫌な女なの
飽きることなく延々こんなのばっかりやらせて避けられないワケがない 幕が収まったら今度は具に埋め尽くされててワロタ
カプ厨の怨念はこえーな
>>505
境遇的に捨て猫?でも間違ってはないんじゃないの? >>512
吐き出し内容見れば公式が実際ヤバいものは分かるからカプ厨扱いするの無理あるよ 幕厨は専スレから出てくんなよ
だから嫌われてるってわかんねえのか 次からテンプレに
・ジャンルに専スレがあるなしは関係ありません。ここが公式暴走に嘆くための専スレです。
・専スレに行けと追い出そうとする人、カプ厨扱いで煽るのは荒しなのでご注意を
と追加してほしい >>517
吐き出しは占拠して良いって意味じゃねえよ
何レス使って会話してるかてめえよく見てみろ
他スレでもそろこれ行けって言われるわ阿保が >>517
占拠、占領、乗っ取りと言って長引いた話題を止めさせようとする人の対策も入れたい
・複数ジャンルの話題が同時進行可能なスレです
各種吐き出しスレと同様流れを気にせず吐き出してください
とかかな
乗っ取り乗っ取り言う人以外は言われなくても分かってると思うけど一応 乗り込んでスレチ意見で暴れる某信者さんが結局話題長引かせていること多いよね >>512
順を追って話すと
原作の幕ギリス:路上の孤児から貴族に拾われたが拾った養父からもずっと性的虐待を受け続ける
その間に幼馴染となった歌留多・替え理夫のうち、後者に対しては「実は嫌い」設定があった
(ちなみにそれを知った替え理夫声優が必死に友情アピールしたと明言、結果的に延命から作品崩壊の一因となる)
幼少期に幕ギリスの力を初めて認めて身分を気にするなと叱ったのは歌留多
本編中の幕ギリスは婚約者であり替え理夫の妹である在るミリアに特別心を許して温かな表情を見せる
在るミリアを幸せにすることに対しては彼なりに本気だったが替え理夫に偽物の幸せと断言され
「幸せに本物と偽物があるのか?」と問うが「そんなこともわからないのか!」と一喝されて直後に死亡
特に大人の幕ギリスは身分そのものを気にする卑屈な態度はない
ちゅの幕ギリス(白猫):路上で出会った替え利夫(紫猫)から強そうな匂いを感じとられて一対一の対決をして
勝った白猫は餓えから気絶するが紫猫は負け知らずの自分に勝った白猫を認めて拾い
人間である飼い主に餌をもらって生きている
大人になってから「雑種の私と一緒になるより離れた方が在るミリアの幸せだろう」と家を出て行こうとするが
紫猫に止められて「そんなものは本物の幸せじゃない!そんなこともわからないのか!」と身分を気にすることを叱られる
ちなみに清らかな涙を流す紫猫とはっとする白猫がクローズアップされた絵がついてくる
そこからの流れがあって>>505の今は「あったかいよ」が公開される
ちゅは色々とキャラ崩壊しているけどこの件だと養父や歌留多や在るミリアの重要性を替え理夫が吸い取って
幕ギリスは替え理夫に救われたキャラとして替え理夫ageありきの存在にされたことになる
本編では寒さじゃなく拾われた後にこそ苦しんでいたのに「今は替え理夫に拾われたおかげであったかいよ」な扱い 出自紋のスタッフも暴走したみたいだね
格堂さんの意見無視、自ら降板するような状況とか意味不明 >>521
良かった、ちゅの膜には辛い過去が一部無かったんだ
…と思うだけで済ませられる(替え改変辺りに興味がさほど無い)自分は幸せなのかも知れない >>523
このスレにいながら終盤の樹里みたいに私は幸せ語りや興味ないアピされても「はあ」としか…
二期肯定寄りの鉄火丼好きですら替え改変にドン引きには珍しくなくなってるのにな
腐敗に対抗しようと袂を分かった結果を「卑屈な雑種コンプから救ってくれた替え理夫尊い」とか
他キャラの要素を替え理夫に吸い取らせて幕ギリス死亡回使って替え理夫マンセーを
「辛い過去」が消えてよかったーみたいに優しい世界扱いしてるのって当の替え理夫好きくらいのもんだったよ
まず負け知らずの替え理夫なんて本編には存在しないし初対面は強さに惹かれるどころかばっちいって引いてたのに https://i.imgur.com/mhUy4Ha.jpg
これも何気に酷いんだよな…本編の扱いでも萎えるのにどの道人間である食う照り亜は蚊帳の外でしかない その頭おかしな2人からは逃げ切って欲しいから蚊帳の外でいいわ 裏を返せばそのおキレイにした改変が本編の替江そのものを何より否定してるともとれるな
鼠の大冒険がどっか行ったりあったかいトコロ捥ぎ取ったりはまあ普通に酷いけど 皮肉込めて否定してるならまだしも替えカプ推しのために蔵ンク死亡させて亜インを替え理尾に拾わせて
キャラ改変してまで幕アル引っぺがして意オクは後ろ姿か邪魔な石動ともども存在抹消
そして替え樹里は何度も匂わせる…とかでプラスに考えられる部分がないんだよね
企画者が自分の飼ってる猫を紫猫のモデルにしたっていう自称「親ばか」だしでただの替え総愛され厨
>>526
ちゅ設定じゃなく本編前提で他二人を「頭おかしな」って言うなら
二期本編区ーデリアもID()提案したり最終的に頭おかしいお花畑にされてしまったから逃げ切るもなんもない
まあラス樽ともども全然そう描けてないのにPから特別に視野が広い扱いされてちゅでは「人」で他は動物も酷いけど 何が妄想なんだろ
親ばか!ばかばか!とか言うくらい溺愛する自分の猫をモデルにするくらいには
ちゅ担当が替え理夫好きなのもはっきりしてるし 替理央関連はどれもソースあるのばかりなのにね
脚本家なんて自ら公言しちゃうぐらいだ タイトル詐欺なとこまで本編真似なくてもいいのにな鼠 ファンにはあまり歓迎されていない公式パロ押しも公式暴走でいいかなあ
総選挙という名の人気投票をして上位者キャラにアイドル衣装を着せた新規イラスト発表までは我慢できたけど
そこから興が乗ったのか詳細なアイドル設定出してイラストのほかグッズ出したりついには映画も作ることになって
そんなことより本編やってくれ……穴だらけの設定埋めてくれ……
もう振り落とされそう >>522
見たけど相当だね投影内部で起こった事なのかな?
渡来から電子獣に関しては外野から見てると不安以外何物でもなかったけどこう明るみに出るとね >>507 >>509 >>511
建内さんの感性は割とここのスレ住人と同じもの持ってると思う
稲妻11の方でも結構というか直接的な辛口言ってたような 武内さんは結構ハッキリしてるよね
キャラによって反応が違うことが多い
表に出たときにやりすぎちゃうと良くないとは思うけど、あんな状態じゃあ出したくもなりますわ
一緒にやってた井之上さんも始終当たらず障らずって感じが出てた
特に腐ったスタッフに推されてるであろうキャラには無反応というね
普通声優にここまでさせないよ 武内さん稲妻11で何か言ってたっけ?
あそこの公式も同人ネタ逆輸入に炎上商法にヒロイン達の嫁争奪戦で公式のイタズラが過ぎてキャラが滅茶苦茶になってたな >>543
抹茶ソフトってあだ名のキャラにソフトクリーム食べるカット入れたり
ファン間でネタにされてるキャラを本編でもネタ扱いにしたあたりかな
あと人気投票事件とその後の1位キャラ続編登場も同人ネタ逆輸入に入れていいと思う
他にも色々あったけど思い出せない 水準5で逆輸入って五條さんネタになるんじゃないの?
社長自ら乗っかって団ボール戦記にまで出すくらいなんだし 五城さんネタはまああくまでお遊び便乗程度だったからそれ自体はいいけどGOで敵陣の5thの教官として出したのはちょっともやったな 豪園児の対応見るにスパイみたいな役割でも無かったみたいだし
ネタにされてるけど五城さん本人は強豪校のレギュラーでチームメイトと一緒に景山に離反する姿勢見せてたりと結構ちゃんとしてる選手なんだし >>535
後半はちょっときついな
ドル化ってそんな儲かるんかそれか暴走しやすいのか
何となくパロってタガが外れやすいイメージだから
公式がやり出すのって微妙に思う >>542
市ノ瀬が嫌いなのを堂々と言ってなかったか?
まぁ号で建内さんが担当した遠藤の株は市ノ瀬以下のクズぶりで下がって行ってたが… 最近のマジ垢
昨日の生放送は特に酷かった
2回目の機材トラブルでまた放送が遅れて
カードゲームモードが不評、運営がぐだぐだで荒れてる中
「皆の意見はちゃんと読んでます(改善するとは言ってない)」「新規増えてるから皆は優しくしてあげてね!(嘘っぽい新規増えた証拠の円グラフ表示)」と謎の援護
新規が激減してるのはゲーセンのモニターの登録カード数を見ればすぐにわかるし撤去や台数削減するゲーセンが少なからずある
後ろめたいのか全体的に早口で話したせいで何言ってるかわからずもっとゆっくり!とコメントが多数
かと思えば売りに出してるアプリの情報はゆっくり丁寧に話し出す
何なんだ一体
あとユーザーとの距離が近いのも問題になってるけど
生放送で偶然かはわからないが今度行われるオンリーイベントのサークル情報(5/27イベント名@M01みたいな)をTwitterのユーザー名にばっちり書いてた二次創作者の名前と意見を読み上げちゃってて大丈夫なのか 熊は生放送で書き下ろし色紙プレゼントしてたけど
二次やってる絵師が複数回当選して贔屓じゃないかって揉めてたね また金具のアニスタが設定改悪してる
佐助は家にたまに寝に帰るだけってその設定わざわざ新しく作ってまで付ける意味あった?
原作者の描いたものや発言と矛盾させてまで渦巻家にはage設定、他の家にはsage設定盛ってて呆れる >>552
あれで桜アンチの日向信者がはしゃいでるあたり何が狙いでやったかよく分かる 原作には一切無い皿田にも修行つけたとかも設定作ってるしなあ >>552
またっていうか毎週必ず改悪している
改悪のない回がない
名羅家は手鞠がやたら下品に怒鳴ったり息子を理解しない怖いだけのキャラにされ
歯科大と金具の戦闘は市価丸と手鞠戦のオマージゅだったところが壊され
山仲家は夫婦自体のsageはないものの、井野に手鞠に嫌味言わせて映画のママ友メンバーの仲良しな雰囲気を崩し
井野人は仲間にも敵にもとにかく嫌味言って、相手をばかにしたうえであっさり惨敗という情けない描写
李ーは金具のライバル敵立ち居ちに変更してきた新木を強キャラにみせるためにボロボロ状態で圧倒的力の差で負ける描写
皿田は戦闘の作画が一人だけ二度続いて酷く雑で描写も雑で「敵が雑魚だから運よく勝てた」と印象操作
団扇家は言わずもがな、鳴門も金具の不正にまるで気づかないダメ火影になっている
原作キャラほぼ全滅 また主人公の中間より先に現時点で1分しか出てない2号のフォームが発売決定か…
ネット民の玩具にされてるだけじゃね? なんかひでーなw
具ってジャンプの看板漫画だったよな?
それをアレコレいじり倒すって作者はそんなに放任なのか? 小説は佐櫻キスで櫻の口紅が佐助についてて皿田が指摘とかオリジナル展開もあるみたいか
金具アニメより小説のが内葉家描写マシっぽいな 小説は作者次第だから
新しく出た佐助表紙のは読んでいないからなんとも言ないけど
前回の鳴門表紙の小説はアニオリの特に酷い回と同じテンションだった 前のシリーズで原作読んでいないようなキャラ&設定崩壊小説書いた宇京が今の金具漫画とアニメの主体脚本家だしな 小説嘘バレじゃなくマジでそんなキモいカプ厨媚びシーン入れてるのか?
益男に口紅ついててタラちゃんが指摘とか考えるだけでキモいが金具みたいな子供向けアニメ漫画の次世代使って何やってんだ小説 んな描写入れるってことは絶対どっかでsageあるだろ
つか冒頭からして佐助は保護観察中の罪人とかアレなこと書かれてるしな タラちゃんで吹いたw
ちなみに腐媚もがんがんやってるから前の小説で >>561
カプ厨媚びだが原作(外伝)自体にキスよりいい事とかママのエッチとかを5歳位の子供に指摘されるシーンがあってだな… >>564
それは子供の勘違いで実際にエロいことをしてた指摘じゃないだろ
子供の前で頬にキスするとかならキモくはないけどキスして移った口紅がついてるのを中学生年齢の子供に指摘されるって描写臭わせるのはキモすぎる公式暴走だろ 原作からしてそこの夫婦にそういうの匂わす系があるのに読んでないのを自ら暴露しなくていいよ >>565
パパとキスした?と子供が聞いて来た描写だが…?
子供いる夫婦なのに実際にエロい事してた指摘じゃないってどういうこと? 櫻はデコトン回想してたのであってセックス回想してたのではない皿田の勘違いな認識だが子供いる夫婦だから皿田の指摘通りセックス回想してエロいことしてた指摘ってこと? >>568
皿田の勘違いって自分で言ってるじゃん
5歳くらいの娘はそっち系を連想させたって事だろ
そもそも娘が自らにそういうの気にして聞いて来たのが原作だと言ってるんだけど? >>569
つまり小説の口紅指摘とやらも皿田の勘違い?
それなら問題ないと思うけどね
実際に行為をしてて娘に指摘され勘違いでもなんでもなくやってましたなら暴走酷すぎる 匂わせでアウトなら外伝アニメのEDのDNA交わりの卵割描写もアウトになるね
あれは外伝の遺伝子どうのがテーマでモロだったがw 夫婦なんだから子作りしてるし問題ないって主張は乳揺れメーター批判されてるの見たら通用しないのわかると思うが
原作にない親世代のあれこれ臭わせるの公式がやっちゃ駄目だろ
暴走日向推しアニスタですら露骨にキスさせたりなんて入れてこない
作者はデコトンにこだわってたのにキスで口紅とか引くわ
てか嘘バレじゃなく確定なのか? >>573
あのアニメーターは自分の仕事垢で作品タグつけて公私混同の二次創作してきたものだけどそれすら分かってないのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています