雨が降っていた。
大空の闇を支配した雲が、秋の夜をもう少し寒くさせる為に自分の重さと横風を蓄えて雨粒を次々に送り出している。

雨粒達は空を滑り、遥か下のアスファルトの駐車場にいる車の天井やガラスに勢いよく叩きつけられていた。

その駐車場の入り口から一番奥の暗闇。街頭の光が微かに届く車と車の狭い、狭い空間に、身を守るように小さく丸まり上ではなく正面に傘を小さく開いて体を隠している男がいた。

男は頭に雨粒を受けながら、目の前に突き出した半透明のビニール傘に雨粒がべたりと張り付き、なんの迷いもなく次から次に流れ落ちていく一連の動作をじっと見ていた。

目が異様である。

近所の住人であろう遅い帰宅者の車が、その駐車場に明かりと共に入って来たのに気付いた時、ふと男の目に生気が戻った。

目的を持った瞳で息を細めて、半透明の傘越しに明かりがこちらに来ない事を願いつつ男は時計を見た。

頃合いだといったふうに正面の傘を天へと掲げ、帰宅者が遠く離れたのを確認してから、駐車場を出て近くの公園へ向かった。

砂場と数本の樹が植えられただけの、芝生がまばらに生えた小さな公園に入ると、正面に傘をさした人影の塊が街頭のオレンジ色の光に照らされて見えた。
男は泥を跳ねながら小走りで近づくと 

雨音が飛び退く様な大声で人影に挨拶をした。

お疲れ様です。

遅かったな。で、どうだったんだ。

人影の中から男をねぎらうように声がかけられた

申し訳ありません、雨の中走り回ったのですが、結果はありません。

これは、ウソである。
男は夕方からずっと、あの人気のない月極駐車場の隅の隅に隠れていたのだ。

だがずぶ濡れの男を見て周囲の目は男を憐れんだ

まぁ、今日は早めに帰ってゆっくり休め

宵の深さも手伝ってか、普段は怒鳴り散らすリーダーも男をいたわっている。

先に戻ってきていたのだろう同僚達は乗ってきた車に向いながら男に優しい言葉を男にかけ、近況を伝えた。

風邪を引いちゃいけない。俺のタオルを使えよ

アイツは今日も一件、先に電車で帰ったよ。俺たちは全員タコさ、まあ明日も休日出勤になったからいつもの反省会も長くはやるまい。今夜は早めに帰れそうだな。