【同人版】私の中の偏見35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1510692935/1
※前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1516695993/ >>121
これ分かる
しかし読み手のほとんどは大した感性がないから前者の創作に泣き、後者を理解できない 燃え尽きるタイプの作家は次にハマる作品やカプの傾向が似てない
継続同時進行タイプの作家は次にハマる作品やカプの傾向が似ている >>148
わかる
便乗偏見で、ハマるタイプが予測できない人はオタ友がそんなに居ない
オタク同士で○○さんはこれ好きそう!というのが出来ないからオタクから距離おかれがち
諦めて壁打ちかヒキってる人も多い
ハマるタイプが予測できる人はオタク友達が多く
友達に勧められたジャンルにほいほいハマるので移動が激しい
性癖でキャラを見てるので二次が誰おまになってることも多い >>148
>>149
燃え尽きる予測できないタイプだけど全文当たっててすげー >>121
>>147
更に便乗だけど後者の作家は作家受けサークル受けする人って偏見
回線や一般受けしないけどコアなファンが付く感じというか >>151
すごく当てはまる
自分から興味を持ったものじゃないとハマれない >>152
作家受け分かる
なんか作ってる(作ろうとする)時点で後者タイプってことなのかね 総愛され系の創作にのめり込むのは自己評価が高くてなおかつ実生活に不満がある人
自己評価の低い人は主人公に感情移入できずに脱落し
自分を取り巻く環境に不満のない人はマンネリ化した展開に飽きて脱落する 原作でそれなりに接点のある出番が少ない男女カップリング(エロなし)は
そこそこに受けがいいがオフ本はあまり売れない 自分で上手くなったと言っちゃう人ほど他人から見ると別に全然上手くなっていない サークル受けする、書き手受けする書き手やサークルは絶対に人気になれない
サークルが無条件に好きだと宣伝しちゃうような書き手というのは
大抵自分より絶対人気になれない・レベルの低い書き手、というのが無意識の中大前提にしてるせい
というか元々人気がありそうなサークルを好きだと公言する方がいろんな意味でハードル高い
もしくは完全に嫉妬で認めたくない人の方が多い
結果サークル受けしてるという風に見られる機会が多くなるのが
自ずとそういう地味で知名度が低いサークルばかりになる
そういう光る原石な書き手を好きですっていうと
サークル自体の評価も上がる(というか下がりにくい
サークル規模で選んでないとか擦り寄りではなく本気で好きなんだなとか)
なので書き手も嫉妬もなくラブコールを表面上に言いやすい
数ある同人駄サイクルの中の1つという偏見 創作キャラの毛量は
女性絵描きは本人に比例し、男性絵描きは反比例する
>>157
便乗偏見
「絵が安定しない」「描くたび別人になる」「(1本の漫画の)前半と後半で画力違いすぎ」
も他人から見たら全く変化なく見える
「(覚えたての加工を過去絵に施し)見映えが良くなった!」は9割がた加工前の方がよい >>160
>>161
わかる。体格とか手とか顔つきとかも出るよね。
オフで会ったりすると「だからあのキャラなのか!」と納得する >>158
刺さるわー当たり
これやってる間は伸びないという偏見も追加 絵は上手いが字は汚い人は、その気になれば綺麗な字も書けるようになるけど
美文字だけど絵はhtrな人は、その後の画力アップはあまり期待できない >>164
便乗
綺麗な字でも異様な美文字書きは模写は上手いことがあり1人の相手から執着的にパクる傾向
ガワだけ取り繕うのが上手いだけで中身空っぽのため完成した絵は空虚
模写やパクをしてない実力の部分はhtrなため仕上がりはどこか違和感がある
そういう奴が書く一見整って綺麗に見える字もただ綺麗なだけで気味が悪い htrな割にやたらとエロを描くNL者は自分の描くエロは激しめで男性向けと言いがち
実際は人体が描けてない少女漫画にTLのエロを足した作風だけどTLに近いことは絶対に認めない 熱狂的なファンはいなくともこの人には嫌われたくないと皆から思われてるタイプの作家が1ジャンルに1人は存在する NL者の描く男性向けはほのぼの甘々ラブコメが多い
コテコテの萌え系とTL系の2種類に分かれる
BL者の描く男性向けは陵辱モノが多い
女優位で男がやたらと赤面するものと、男のような女がはわはわしているものの2種類に分かれる いわゆるオバ絵の人は書く字もオバ字
松田聖子とか中森明菜みたいな痛い丸字 社畜ネタ・平成生まれは知らないネタ・理系あるある的な共感を得る層が微妙に限られたネタを好むタイプはお題箱やましゅまろ・チョコポスト等が好きで大体設置したり参加したりしてる
内輪で流行ったネタを本にするのもこの層 大手「大手の作品しか見てないことも無いしヘタレの作品も尊重してます」
というアピールに使われるサークル主の8割は単純に顔が可愛い
2割は交流好きな多趣味 >>170
便乗
オバ絵・オバ文の人はハンドルネームのセンスも古い ハンドルネームがみかんとして一人称を
私、わたし、自分などは普通の人
俺、僕、ぼくなどは普通に痛い人
みかっち、みかにゃんなど愛称にする人は構ってちゃん
みかーーちんここ、みかかかんなど変な改変してる人はメンヘラ
みかんさんとさん付けする人は高尚様 >>165
>綺麗なだけで気味が悪い
当たってる
筆跡やペンタッチが固いからかな >>174
まわりぱっと見回しただけでも諸々当てはまってて笑った
一人称での傾向ってツイッター等なかった時代でもこうだった気がする TwitterでABよりAC!ABありえない、地雷!などと対抗カプの検索に引っかかるように地雷アピールする人のアイコン絵は小・中学生レベルのhtr絵で上達もしない 片方がコミュ力高くもう片方がコミュ力低めのコンビでサークル活動してる場合
コミュ力の高い方がhtr >>170
便乗オバ絵
その年代のオバ絵を描く人は食べ物の写真を不味そうに撮る
そして背景に写る自室がかなり汚い 人物イラストの偏見
表情はどうであれ顔が正面を向いている絵を見て
なんとなく不安を感じたり不快感があった場合
絵馬だろうがhtrだろうがその作者とは絶対に関わってはいけない 便乗
絵が上手い人で>>177をやらかす人はかなりお触り禁止案件 >>174
平仮名でわたしはゆるふわおっとり系に見られたくてそういう風に振舞ってるつもりだけど
実際は言葉の端々から性格のキツさが滲み出てるタイプの女
だいたい字書き 自分のことをさんづけするのは、絵も文章もどちらも微妙な両刀高尚様 アタシ、うち、とかはどうなんだろう
アタシとわざわざカタカナに変換する人はこだわりが強そうに見えて特に何も考えてない 一般的でない一人称を使う人は、個性を奇をてらうことだと勘違いしているただの凡人
変わり者アピールしつつ、交流大好き群れるの大好き
この人すげーって人はたいてい1人遊びが得意 キャラの呼び名を公式の呼び方以外の変わった呼び方をする人は
リアルでの存在感の薄さにコンプレックスがある
テンション高めなので情熱的に見えるが創作行為に情熱はなくキャラで交流し存在場所を作りたいタイプ
1番褒めれないとやる気が出ない
マイナー村で村長になれてしまうとその場合そのカプはポテンシャルをころされ新規が寄り付かない >>178
あるある
htrは良くも悪くもコミュ力とサークルを回す采配を振るう役割って偏見 雑食は萌え系を萌え系だと思って描かない
男性向けとか女性向けとか、人気とか不人気とかを気にせずに
「かわいい」「好きだ」と思うものを描いていたら
萌え系にカテゴライズされていた、という結果になっている
または、今自分が表現したいものに萌え系という文法が最適だから、萌え系という文法を使う
話馬は不条理ギャグ漫画、BL百合のような非一般向け(上手なものに限り)を見下さない
一般受けするストーリーものとシームレスの関係性だと思っている ジャンルが少年漫画・コンシューマーゲーの場合一気に心理的距離を置かれるのでツイにネイルとコスメの写真を載せてはいけない
逆にネイルコスメに寛容なのはソシャゲ界隈と夢女子 便乗
話馬は同性愛も手法のひとつだと思っているが
何でも同じテンプレに落とし込む一般的な同人腐のことは見下しており
BLを描いていたとしても腐と呼ばれるとキレる マッチョ男を美少女呼びする人はそこまで太ってないけど痩せたい痩せたいと思ってて服のセンスが悪いモサブス 絵描きの精神状態は一概に絵に出るとは言えないが、絵に出てるやつは大抵悪い
ウワッて感じの下手な絵を描く人は自分を客観的に見られない・痛い言動が目立つ 青系や銀・白い髪色のボブカットの女キャラには過激な信者が付きやすい
ボブじゃなくても暖色より寒色の髪色のキャラの方が信者がよく暴れる >>195
便乗
髪もだがイメージカラーも寒色系のキャラの方が過激な信者が付きやすい 便乗
寒色系キャラは信者からマイナスの属性を盛られ憐れまれるなどヘイトまがいの扱いを受けやすい 自称男性向けは九割九分普通の腐向け
女を柔らかく描ける絵馬はそのうちリアル男性向けに行く 男性向けもやっている腐女子はちょくちょく女性向けsage発言が出る 一次でも二次でも男女がグループ内でワイワイやっていて
ヒロインちゃんとヒーローくんのほのぼのラブストーリーで
「男女どちらにも読んでもらいたい」と公言している場合
ヒロインちゃんは外見も性格も魅力がなくヒーローくんは優しいというよりもいくじのないヘタレ
そういうのは婆需要はあるので一部の婆にだけしか受けない 男性向けジャンルにいたことがある腐女子の一部は姫扱いに慣れているため、
女性向けジャンルでもナチュラルに姫として振る舞い周囲をドン引きさせる
ネットではわからないが、リアルで会うと行動計画やチケットの手配等何もかも任せきりな態度を取る >>203
便乗偏見
その手の人は大体トラブル起こして女性向けに砂かけしながら男性向けに戻っていく
オタサーの姫の気質のある腐で女性向けでやらかした人は男性向けに逃亡するとあまりの居心地のよさに男性向けで姫やりながら定期的に女性向けdisってるイメージ オタ女で超サラサラストレート髪の人は高確率で根元がヂリヂリに縮れてる ロングヘアをまとめない女オタクには
他人からすると細かすぎてわかりにくいところに逆鱗がある >>204
便乗偏見
特に長年女性向け二次にいたオフ者が男性向けに移動すると
ミケ3日目の〆切の遅さの心地よさに慣れてしまって二度と1、2日目ジャンルに戻れなくなる >>208だがあんま便乗じゃなかったなこれ
男性向けに移動した女性向け者への偏見だった 感想欲しいとグチグチつぶやくのはたいていパッとしない字書き >>210
似た偏見だけど
感想を送りたくなるような見応えのある作品を作る創作者ほど
ツイッターをしてなかったりサイトに拍手すら置いていなかったりする
こういう人は急に姿を消すが止めようがない 便乗
見応えのある作品をガンガンアップしたり本にしたりする作家でツイやマシュマロやってない人は高確率で作品全消しして消えたりする そこそこオフもオンも長くて支部やツイのプロフィールで無断転載禁止って書いてるやつは
だいたいツイで公式画像・動画の無断転載してるしRTやいいねもする
公式以外のアフィまとめや規約違反のアプリスクショも平気でするダブスタばっか ツイ廃話馬大手はマシュマロもほしいものリストもやるしガンガン送られるが
基地に絡まれる率も高い ここで言われるどの偏見にも微妙に当てはまらないけど神だと思うような人を発見した時
その人は一時的に熱狂する相手でなく自分にとっての真の神 htrは客観性がないので
上から目線な発言をしがち
従って褒め方なども鼻につく発言になり全てが悪循環になる >>211
分かる神ほど作品にも読者にも執着がな感じするわ
似た偏見だけど神がサイトをやっている場合大体3年目で更新が止まるもしくは神ごと失踪する
運が良ければ(というより神がジャンルに嫌気が刺したわけじゃなく単に飽きたか忙しくなったかみたいな都合の場合)はサイトは残してもらえる >>220
わかる
逆にショタ嫌い年上好きの腐は生粋の腐
女キャラも嫌っていることが多い >>218
これ見かけるたび
「自分が同じ実力だなと思う人は自分より上手くて
下に感じてる人が自分と同じくらい」ってやつ思い出す 「神はストイックで孤高であるべき」と言う読み専は書き手に回ると感想クレクレの交流厨になる かんこな嘆く人の作品は一枚絵なら華がなかったり、漫画小説ならあとに残るものがなかったり
全体的に与えられる印象が薄いという偏見 >>211
便乗
こういう作家はkyな交流厨のhtrにリスパクられた経験がありジャンル不信の人が多い 便乗
ツイも動いててそれなりに流行りにも乗るのに
アスクやマシュマロなどの不特定多数に向けた反応乞食や
誘い受け系の企画をやらない絵馬は
十中八九過去に面倒臭い奴に粘着されたり
知り合いがヲチ弗だったり炎上経験がある 「若い人は住み分けできない/住み分けに繊細すぎ」などで高齢腐が年齢マウントとる村社会は絵馬が孤立する(若くなくても)
そういう閉鎖的なジャンルに行く絵馬は別CPの雑食系信者の囲いを築く 幼児向け以外の作品で作り手が気に入っているキャラを「〇〇ちゃん」「〇〇くん」と呼び
他のキャラは呼び捨てにしている場合その作り手のせいで作品はどこかおかしくなる 女オタクはアイテムそのもの(擬人化)を恋愛対象にする
女オタクを見下す自称パンピー女(ノマカス多し)は、アイテムを恋愛対象(現実の男)にモテるアクセサリーにする
二人とも、現実で見ると後者の行動だけを取っているように見えるが
女オタクは理想(普段考えていること)を絵にすると、必ず前者の絵になる
後者の絵は描くことができないし、自己投影もできない 自称他人に関心がない人は実際は優しい事が多い
他人のことで心を痛めやすいのでその様なポーズをとっている 作品の見てほしい点やこだわった点を書く者は神にはなれない 最大手と神が一致する人はメジャー志向で移り気、日常ツイ多め
大手と神が一致する人は単純素直で容姿は地味め
中堅と神が一致する人は学生時代優等生で今はネガツイ多め、世の中は間違ってると思ってる
カルトと神が一致する人は自分を変人アピールするのが大好き、自分と神以外を馬鹿にして見下している、ツイはほとんど自分語り >>237
これ面白いね
上手くなる人は努力を努力や苦労と認識しておらず口にすることがないため才能と勘違いされる SNSでの呟きに小説的な口語の女言葉(語尾に〜わ、〜だわ、なのよ等)を多用する人間はかなりのBBAかネカマ 私って変態とか私の作品って人を選ぶとか言ってる人の書く作品は大体そうでもない ごく普通
もしくは本当にただの胸糞やヘイト創作をかくが好きな人
その手の人は9割の打率でアンチハピエン
ほのぼのハピエンや明るいギャグは誰にでもかけてつまらない
自分の描くシリアスやメリバは自分のような少しこじらせてて奥が深い人間しか創作できないと本気で思っている
又の名を大二病 現役で患ってて治る予定はない
もう1つの偏見
オールキャラギャグで公式アンソロのようなノリの
テンション高くて読む人選ばない分かりやすいギャグ!みんな仲良しほのぼの!というものではなく
話なり解釈なりテンポなりその作者の個性が強くでてる一味違うオールキャラ描いてる人がこの世のどんな同人作者より一番こじらせてる
2ちゃんのつい愚痴や各種スレで攻撃的な発言してるのもこの層
世の中に不満しかなくて物申したくて仕方ない人
ツイ等みて壁打ちor交流厨じゃない&発言少なめのタイプなら確定 >>240
旬においてはむしろほのぼのや万人受けオールキャラギャグを描いてるサークルほど
ヲチやゴシップに詳しく他人に対して過激派だけど
知っているからこそ絶対に炎上しそうなばでは出さないという偏見
その度合いは大手になるほど上がるので
壁やシャッターのオールキャラギャグ大手達がいるオフ会は
噂話と嗜好disネタで他サークルを笑い者にする空気になる 自分以外の女の女らしい(演劇やコスプレの)ファッションセンスなり、(作品の)表現力なりを
「ピンクや花を可愛いと思ってそう」「フリルやレースを沢山使う女って頭が悪そう」
「シャイニー、ルミナス、シャランラみたい響きがお洒落だと勘違いしてそう、単語の意味を理解してなさそう」
「傍から見てみぎわさんみたいKBに見える」「七五三みたい」「本人がデブだから線も太い」と相手が精神的にグサッと来る台詞で罵る女に
誕生日カード(適当な例え)などを描かせると女児もドン引きするぐらいキラッキラ
男っぽいデザイン、あまりキラキラしてないさっぱりしたデザインが好きだから罵ってるんじゃない
女らしい自己表現ができ、周りからも評価される立場の女が羨ましくて仕方がない(立場を奪うか、潰すかしたい)
不思議と、自力でその立場を生み出すことはしない デブスほど巨乳キャラに自分を投影して溺愛し、自分もそうだと思いこむが
男が求めてるのは細いか普通体型なのに巨乳、なのを分かってない 大きい女の人好きーと言う自称チビ女ほど
大きいけど自分好みでない女は掌返して馬鹿にしてマウント取ってくる >>162
自分の体型にコンプレックスあると正反対の体型描くよ(太ってるとか) 本人がぽっちゃりだと原作ではそうでもないキャラを絵に描いてもなぜかぽっちゃりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています