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男性向け同人売上向上支援スレ
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0001名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 0f2a-kUw7)
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2018/04/03(火) 02:22:09.92ID:FQViCh3G0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■男性向け同人・コミケのジャンルコード912の売上特化の支援スレです。
ジャンルや性癖、絵柄や展開等こうすれば売れるという情報交換に活用下さい。
エロ同人の売上に繋がらないジャンル煽り等はスレ違いです。
そういった話題は、
 男性向け同人の流行を考えるスレ69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1521539886/
 【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1491735185/
等の流行ジャンル特定スレでお願いいたします。

■次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい
 IPスレですのでスレの最初に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
 の入力をお忘れなく。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0131名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 0bc9-HQJO)
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2018/04/24(火) 14:51:09.70ID:nrZyRbnl0
前に作家買いされるには性癖が重要だって話があったけど
巨乳もロリも好き、みたいなオールラウンダーな人って案外多いと思うから
よほどのニッチ需要じゃないと本当は厳しいんじゃないかな

それよりも「この人ならこの題材をどう料理するんだろ」的な
エロ以外で刺さる部分(二次創作なら原作をどれだけ読み込んでいるか)があれば
本当の意味での作家買いが期待できるし一般に進出したときに強い

自分で書いといてもうこれ商業と変わんないなって思った
0133名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワントンキン MM8a-FPJu)
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2018/04/24(火) 21:08:02.99ID:nk9+l/CVM
売れるための工夫だの原作理解だの勉強だの考えまくって試して結局行き着いたのが・・・
売れない時は売れない。描けるもの好きなものを自信持ってやるしかない
これ

確実に売れる施策があるんなら出版が低調になんかならないし、売れるかなんてものはだいたい運

告知はできるだけした方がいいけどね
0134名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 83a6-0xI/)
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2018/04/24(火) 22:15:20.78ID:TFc7Q4mn0
流行り廃りはあるし絵柄の加齢臭もあるから段々と売れなくなってゆきはする
でもやることやってりゃ毎度売れたり売れなかったりなんて極端な山谷はないよ
運とか言っている人は明らかに工夫が足りていない売れてない本にはちゃんと理由あるからね
たまたま大当りなんてことはあるけれどあくまで変数の部分で
例えば基本ライン500は必ず出るが人気によってプラスが100〜400で変動とかなる感じだよ
0137名無しさん@どーでもいいことだが。 (ササクッテロレ Sp3b-pLul)
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2018/04/25(水) 13:37:50.82ID:+6wFazDGp
某スレによくいるタイプだけど、たとえ本気でなかったとしても、息をするようにコンテンツを否定するのをやり過ぎてると、そのうち感性が死んで本当に新しいモノを何も面白いと思えなくなるってのはあるんじゃないかと思ってて
なるべくコンテンツそのものをディスったり食わず嫌いはやめようみたいなことは意識してる
0139名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ cadb-Mp6C)
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2018/04/25(水) 14:22:44.51ID:3+BbIgnj0
頭から否定するより何でも面白そうなら受け入れてみる姿勢が正しいのはその通りだな
間違いなくディスや食わず嫌いは何も産まないし
正直50代で「全ては計算じゃなく」アレを描けるのは幼いなあとは思うけど、
名作家ほど幼稚な印象があったりするもんだし「恥ずかしげもない」それも才能かもしれない
0140名無しさん@どーでもいいことだが。 (ササクッテロレ Sp3b-pLul)
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2018/04/25(水) 18:25:43.82ID:+6wFazDGp
昔読み手だった自分を考えるとさ
なんでエロ漫画家って絵柄が歳食ってっちゃったり、気付いたら美少女描いてる人が爆乳人妻ブルンブルンとかやたら生々しい絵柄になっちゃうんだ?そのままで良かったのにって思ってたんだよな
多分固定客つかめてるなら絵柄も作風もそのままでいいんだよな
人気出るのに必要なうまさって、別のところにあるような気がしてならん
0155名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ d124-luqG)
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2018/04/28(土) 14:20:56.09ID:IFkFab0e0
明らかに太い、樽体形みたいなデブに分類されるようなのはともかくとして、
肉付きが良い〜ちょっと太いくらいの方がエロく見える、男性受けするってのは
二次元問わずリアルでもよく言われることだしなー
実際問題流行ってるならその流行を理解できない方がマイナー指向なのでは
0163名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 7b5d-Uwsg)
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2018/05/07(月) 12:28:35.90ID:XY4ybj810
連休イベント全部終わったのでage

今回女性向けにも一般参加したが、男性向けと違ってあっちは今でもほんと流行がわかりやすいね
0165名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 0adb-a7mP)
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2018/05/07(月) 17:43:12.99ID:IMPfV8j30
女性向けはジャンルにつく・男性向けは作家につく、だからな

女性向けはジャンルやカップリングの選択が間違ってなければ新参でもある程度の売上は見込めるけど
ジャンル自体の流行りが廃れたり人気カプに便乗できなかった途端に客が0になるなんてことはザラにある
だから女性向け作家の商業進出のほとんどはジャンル効果の化けの皮をはがされるだけで終わる

一方で男性向けは作家性(性癖や拘り)がぶれなきゃどマイナーの二次創作でも基本的には買ってもらえる
だからこそ流行ジャンルだと大手中堅よりも優れている部分がないと買ってもらうのは難しいし
買い手も同じジャンルなら新規作家から自分好みを発掘する作業より大手中堅買っておしまいがほとんど
0166名無しさん@どーでもいいことだが。 (ササクッテロラ Sp23-Uwsg)
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2018/05/08(火) 12:19:02.82ID:71ZQIs9Cp
女性向けは女性向けで現状ジャンルクソ分かりやすいけど、青田買い必須というか、流行る前から手付けとかないとイニシアチブ取れないことも多々あるそうな
にしてもすごかった、スパコミってなんかデカいイベントらしいが、まさかコミケ以外で島中で身動き全く取れん状態になるとは思わんかった
0168名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 0adb-a7mP)
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2018/05/08(火) 15:02:50.57ID:95AIn9Iz0
>>166
まさにそう
女性向けは真っ新なジャンルの前ではみんな同じラインに立てるから
流行る前から活動していれば無名の作家も大手になれることはある

だが男性向けの場合は真っ新なジャンルであっても
作家買いの固定客がいるから同じスタートラインというのはありえない

良くも悪くも男女の違いが出ている
0172名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 7b5d-Uwsg)
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2018/05/08(火) 16:53:34.44ID:Ts7Z7Xvk0
GWイベント参加して委託書店の店売りやランキングの様子もさらってみた感想としては、
アズレンがウケないとは言わんが、あまりにも供給過剰すぎ
店舗のフェイス数がFGO以上とか正気かよ
お船が沈没しかけてるのはわかるけど、そうやって身内で示し合わせて集団移住するから需要分散して売れなくなるんだぞ
0180名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 8f90-VPw/)
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2018/05/08(火) 22:55:48.26ID:npp6GdXP0
流行603見て思ったが、オリジナルで目当て探すには
表紙サムネイルと性癖タグだろ。この場合は妊婦か
二次を登録する時って、性癖タグを一緒に設定するかでヒット率が変わりそうだ
ジャンル・キャラだけだと、妊婦好きには引っかからない
設定してると、そのジャンル・キャラを一切知らなくても買われる可能性がある

>>166
スパコミは通路狭いからほんのちょっと混んだだけで直ぐ動かなくなるよ
と言うか島中動けないって、別にオンリーでも良く起こるだろ

>>168
某大手男性向け一般サークルが別ジャンルの本を出した時、
良い場所に配置されたがガラガラだった
だけど次のオンリーでは列ができてた

男性向けでも一般向けは作家買い効果は薄いと言うことと、
スタートラインは同じでも実力が違うから結局伸びる事を意味してる
0181名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 0adb-a7mP)
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2018/05/08(火) 23:36:10.61ID:95AIn9Iz0
>>180
女性向け時代の作品はジャンルとキャラのタグを毎回つけて投稿してたけど
男性向けで活動していくうちに10個全部を性癖タグだらけになってる元女性向け現男性向けの作家を知ってるから
二次創作でも下手にジャンルやキャラのタグつけるなら性癖タグつけたほうが見てもらえるのは確かだな

一般向けは大沖やぶくぶみたいにオンリーワンの個性がないとと作家買いはキツイわな
人間の三大欲求の一つが関わってくる男性向けとは違う
0183名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 8f90-pRpi)
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2018/05/08(火) 23:47:42.88ID:npp6GdXP0
男性向けは作家に付くとは言っても、ジャンルにつくのだって当然いるんだよ
そもそもジャンルに付かなきゃジャンルブーストだとか、ジャンル間違って爆死なんて起こらないわけだし
エロだとジャンルやキャラ知らなくてもエロければ買えるけど、
一般だと元ジャンル知らなければ全く分からないからね
0185名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 8f90-pRpi)
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2018/05/09(水) 00:07:39.28ID:psCW9XSD0
ただし、似た一次は次も好きになる確率は高い
なのは、ストパン、ガルパンみたいな美少女バトル物は、
作家も買い専もそのまま移る可能性が高い
で、なのはで良かった人はガルパンでも良い物を描いてくれる期待がある
だから一般でも多少は作家買いある。エロだともっと増える
0186名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 0adb-a7mP)
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2018/05/09(水) 00:20:46.00ID:z0O2jdFQ0
ジャンルにつくって話は
男性向けとして流行ってるジャンルなら全然問題ないんだけど
それ以外の男性向けは男性向けの投稿すら見つけるのが困難な場合が多いからな

大半は膨大な女性向けの中から少しだけある男性向けを見つけ出すんだけど
検索すれば見たくもないホモをわんさか見せつけられてSAN値が削られて…
それならお気に入りの作家が描く元ネタ知らん娘で満足してたらいいやってなる
まあとある作品で気軽に検索してダメージ食らったオレの話なんだが
0187名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 7b5d-Uwsg)
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2018/05/09(水) 00:22:20.52ID:pfLUXTjH0
共通項で買い手が移っていくのはアニメとか漫画だけの現象なのに、構造的に移行の腰を重く作ってあるソシャゲにそれを期待したから艦これからアズレンに行って売上げ下げちゃうんだなあ

>>180
コミケとコミ1と過疎オンリーしか参加したことないんだ、ましてや女性向けとか初めてだわすまんな
0189名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 8f90-XJxX)
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2018/05/09(水) 01:06:50.32ID:psCW9XSD0
そういや、アズレンってシューティングゲームだったよね
艦これとは軍艦擬人化で同じと思われてるけど、
ゲームシステムとしては全くの別物
ポチポチゲーはできても、シューティングだと反射神経ないとできない
簡単に移行できるはずがない
0192名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 7b5d-Uwsg)
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2018/05/09(水) 08:04:35.18ID:pfLUXTjH0
エアプだからこそ余計にアズレンの微妙なハードルの高さを理解できずに突っ込んじゃうってのはあると思う
まぁなんにせよ、お歴々のジャンルと比べてアクティブプレイヤーがケタ違いに少ないのに委託ショップの棚をいくつもガメてる今のアズレン同人の供給過剰ははっきり言って異常だ
0195名無しさん@どーでもいいことだが。 (アウアウウー Sacf-LTGu)
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2018/05/09(水) 13:03:41.55ID:bWpn5EEla
アズレンは糞ダルい後半海域の泥キャラとかwowsのコラボキャラとか入手に敷居が高い奴が増えてる上に一部の人権キャラしか使われない難易度なのが間口を狭めてるんだよなあ
0196名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 7b5d-Uwsg)
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2018/05/09(水) 13:11:58.81ID:pfLUXTjH0
たしかに赤加賀夕立神通マラソンはダルいけど、つか神通なんてほぼエンドコンテンツだけど、建造でその一部の人権キャラとやらを引くのは比較的簡単だからそこは関係ないんじゃないかな
問題はアクティブプレイヤーが少ないことだけだよ、FGOとかデレステに比べて、ただ単純にやってる人が少ないから買われないだけ
0197名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 7b5d-Uwsg)
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2018/05/09(水) 13:14:33.25ID:pfLUXTjH0
もっと言うならソシャゲをやらない理由は「知り合いがみんなやってない(ツイッターでやってるそぶりが見えない)からやらない」に尽きるわけで、というかそれがソシャゲなわけで
時間のある絵描き同士でいくら内輪が盛り上がってもそればっかりは仕方ないよ
ましてやその絵描きの何割かがエアプってんならなおさら
0198名無しさん@どーでもいいことだが。 (アウアウウー Sacf-LTGu)
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2018/05/09(水) 13:32:46.93ID:bWpn5EEla
アズレンはその泥キャラが糞ダルくてキツイのがなあ
6章までならまだなんとかなったがそれ以降のマップが周回するのもダルくなって難易度も上がってるのが致命的なんだよ
7章以降の泥限キャラも大陸版でセントルイスと一緒に公表されてたホノルル以外全然人気無い時点で色々察してしまう
0201名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 7b5d-Uwsg)
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2018/05/09(水) 15:28:03.03ID:pfLUXTjH0
確かに。ゲームの出来に関する愚痴とか流行に与える影響うんぬんは流行スレで存分にやってもらえばいい
こっちはメシが食えるか食えないかのスレだ
アズレンはプレイヤー少ないのに本出過ぎて売れん、コミ1終わってあんなに種類が並んでるのに委託ランキングに載るのはせいぜいひとつかふたつの大手本
結論は供給過剰の地雷ジャンル
これが全てでこれ以上語っても仕方ないことかもな
0209名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 55c9-uwJI)
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2018/05/12(土) 14:20:19.79ID:Mq1CLGuf0
去年から同人始めたんだけど既刊を破棄するタイミングがわからん
小刻みに新刊出し続けてるおかげで既刊もボチボチだけど出てるから置いといて損はないけど
将来、何年も前の既刊を引っさげてイベント出てたら見栄え悪いかなとも思ってしまって
0215名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 05b9-gKTq)
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2018/05/13(日) 02:55:59.92ID:y3uHQz+z0
駆け出しの頃は別として、そこから更に売上伸ばしたい、
大手になるって目標あるならシリーズ物は別にするとして
新刊は1〜2イベントで完売できる数にした方が良いかも(委託はしてても良い)
長々売ってるといつでも買える扱いされて後回しにされ結果忘れられたりする
いつまでも置いてる=売れてない?って
0218名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1bcc-NwOb)
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2018/05/13(日) 12:57:27.55ID:JwPfvfNf0
駆けだしだけど、毎回多めに刷ってるつもりが当日完売しちゃって、委託も数ヶ月後には売り切れて、いつも既刊が無い状態になってるけど、再販こわくて出来ない
再販てみんなしてるの?既刊はあったほうがいいのか?既刊は新刊に比べてどのくらい売れるのか?
が気になる
0219名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ a55d-nBTi)
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2018/05/13(日) 14:18:13.10ID:BCvPYCS/0
2次創作やるなら既刊持ってっても流行ハズしてるからもう残念なくらい売れないので、新刊刷って半年後には廃棄もフツーにあり
オリジナルなら何年経っても新規は買う、特にシリーズものだと一作目がなかったらそれ以降を買うのに躊躇するから再版してでも持って行くべき

飢餓感煽るのもいいけど、煽り過ぎると「ここはいつ来てもないから(ただし並び始めるのは12時以降のもよう)会場で買うのやめとこ、別にグッズ目当てでもないし」となって会場に来なくなるやつも出てくるぞ

で、牛歩に走ってさらに買い専が萎えて、互換性のある別のサークルに並びはじめる
で、さらに牛歩で列を維持しようとして…の無限ループで、
それを繰り返してるうちに、あるタイミングで壁から偽壁すっ飛ばしていきなり誕生席落ち

これが、エロゲ原画家系壁サークルのどこかで毎回起こってる現実
描いてる本に内容さえあればなかなか起こることじゃないけどね
0222名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ a55d-nBTi)
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2018/05/13(日) 18:28:17.24ID:BCvPYCS/0
その既刊情報が、欲しいと思ってる買い手に余さずリーチする手段があるってんならいいんだけど、
そうでもないならばそれはあくまでレアケースで、少なくともコミケについては千を超える怒涛の新刊情報に埋もれてリーチしないケースが多々ある
既刊を捨てるかどうか迷うってことはそこそこデカい規模のサークルを想定してるだろ?それなら既刊持ってくる余裕あるなら新刊の持ち込み部数増やす方がいいと思うよ
スペースの広さに悩まない程度に小規模なら、別に余裕あるんだから既刊もとりあえず並べとけばいい

個人的には、既刊のハケ数把握して適正量持ち込めば済む話だと思う
何年もやれば既刊も含めて持ち込み量の調整だけで完売時刻を操作できるようになるさ
0224名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 05b9-gKTq)
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2018/05/13(日) 21:36:02.27ID:y3uHQz+z0
>>218
新刊すぐ売り切れる状態なら次回の新刊部数を増やして反映する
自分はシリーズ物や総集編でもない限りイベント分にあまり既刊持ち込みしない
そのかわり書店には再発注してもらってこまめに追加納品してたよ
書店でもすぐ売り切れたなら自分から再発注要請してみると結構通るし
次回新刊発注時の数に影響してくれるからドンドンした方が良い
0225209 (ワッチョイ 55c9-uwJI)
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2018/05/13(日) 22:35:07.72ID:LI/awiGm0
気づいたら結構書き込みあって驚いたありがとう
活動は流行ガン無視の二次創作だけど数は出てるからオリジナルの流れに近いと思う
あと言葉足らずだったけど>>209のボチボチ出てるは書店の話ねwイベントでは滅多にでない

もう一つ聞きたんだけど、コミケのときは書店から既刊かき集めて持っていくのどれぐらい効果ある?
コミケ以外にも出てる大手中堅が普段は新刊とナンバリングが新しい既刊1〜2種程度なのに
コミケだと結構な数の既刊も一緒に持ち込んでるのを結構見かけるから確実に意味はあるんだろうけど
0227名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ a55d-nBTi)
垢版 |
2018/05/14(月) 01:14:03.58ID:tdenaK1E0
>>225
コミケは関東圏以外からも人が来るから、
スペースに余裕あるなら前回のコミケ以降発刊の既刊に関しては持ってった方が海鮮視点での機会損失がなくなるため、会場に強いサークルが出来上がる

本当は手持ち在庫が無いなら書店から差し戻してでもある程度持っていくべきなんだが、
細かい数を戻したりして書店在庫が僅少になって、書店でフェイスしてもらえなくなるくらいなら、全数引き上げちゃうかすっぱり既刊持ってくの諦めるかしたほうがいい
俺はその前にコミケ以外の新刊に関しては次回コミケ分も含めて刷って自宅納品させるけどね
そのせいで物置がパンパンになってるから、何をやっても一長一短ではある
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