デジ同人223
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★概要★
同人作品のダウンロード販売についての意見、情報交換を行う為のスレッドです。
制作談義、日々の不満、不安、提案、眼精疲労、腰痛といったサークルに関わること等。
(比較対象として、同人ショップ・イベント等での販売についての話題も可)
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※前スレ
デジ同人222
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1515935834/
▼販売本数別専用スレ▼
デジ同人大手〜準大手スレ01
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1512706597/
デジ同人 中堅以上32
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1520494844/
デジ同人 中堅 スレ18
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1508909379/
デジ同人ピコ71
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1517791742/
▼そのほか関連スレ▼
デジ同人海賊対策★16
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1471439606/
おまいら同人の税についておしえてくださいPart8
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1425150494/
■SLIP強制表示
(ワッチョイ ****-****)は毎週木曜日の0:00:00:00まで変わらない
スレ立て時本文一行目に[ !extend:checked:vvvvv:1000:512 ]と入れる
(二行続けて入れると次スレ時のコピペに楽)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>758
ネーム全部終えずに描いてんのか
俺も遅筆で行き当たりばったりだから、その気持ち良くわかるわ >>759
そーなんよ
ネーム切るの慣れてないし時間かかるからつい後回しにしてしまう
最初に全部やっとけばもうちょっと早くできるんだろうけど 俺はネーム作りが甘いから絵を本書きで入れ始めるともっとガンガンハードに出来るだろって思い始めて
結局途中でネーム破棄して行き当たりばったり進行になる
それで今大変なことになってる
今月後半は作業せずにすむはずだったのにまだ予定の4分の1しか終わってねえもう死ぬわクソがじゃあね ネームは描かなくてもいいけど、描き始める前に頭の中で起承転結だけはしっかり固めといた方がいいよ
ストーリーの幹は変えずに、描いてて思いついた枝を付け加えていらない枝は剪定する おれシナリオ、ネーム、下書き、清書って真面目にやってるぞ
昔は頭のなかでこうしようっていきなり下書き清書してたけど、
ストーリーものはシナリオ必須だと気づいた
で、ページ数を決めるのにネームもやるようになった >>763
絵描いてるうちにもっと良い展開浮かんできて変えたくなったりしない? >>764
する!
でもそれって最初からガッツリ描いてたらどのみち変更が効かない
だからなるべく猶予をもって、下書きに入る前までに方針は決めたいな
ただシナリオ通りいった方がいいか、変えた方がいいかって箇所は取り合えず下書きだけして
清書を後回しにすることがある 今まで誰も描いたことのない作品を作って見る者の度胆抜いてやるって
意気込んで作ってるとありきたりな起承転結じゃ満足できなくなる…
ほかのルートはないか!まだ誰も思いついてないすさまじいエンディングはないかと
欲が出てきて気が付けば16ページに1年以上かかってる せめて描き始める前にラストとメインの抜きどころは決めないと ベタな展開でベタなオチにしても自分の中のベタと世間のベタがズレてるから大丈夫 >>769
いい話だな
出典が分かれば全部読みたい ノウハウ本とかで
お、この人いいこと言ってるなから
実際にその人の作品読んでみると
あれ…う〜ん…ってなる 読者ハ読ムナ(笑) 〜いかにして藤田和日郎の新人アシスタントが漫画家になったか〜
うしとらの作者の人やな俺も読みたくなったわ ってアシスタントが書いてるのかよとおもったら
>架空の新人漫画家が、連載を勝ち取るまでを描く体裁で、藤田氏が自身の漫画創作術、
>新人漫画家の心構えやコミュニケーション術を語り下ろしました。
買ってみるか 誰にも描けないもの描きたい病が出てきた困った時は
諸星大二郎を全巻読破でもして自分には無理だなって一度毒気を抜かれてくるとよい ツイッタのフォロワのけっこう上手い絵師がFGOのガチャで
11万使っても目的のが出ないからってiTunesカード乞食しててワロタ
みっともなさすぎて反吐が出る 俺らに言われても知らんがな 直接言ってやれ クズですねって >>776
それはそうなんだけどさ
ちょっと前のツイートでは新しいPC組むための見積もりとか計算してたから
なんか余計腹立ったw >771
同人作家ネタ漫画なんかで割とわかってるなこの人と思ってたら
その人の描いた待望の初エロ同人がピコってて泣けた
わかってるのとできるのはまた違うな… エロはどの辺が受けるか時々刻々変わるし、描き方や絵柄、巧拙によってもエロ度に差が出るからなぁ。
セックスし放題ネタとか、フォロワーが次々現れてるけど、結構失敗してるよな。 そりゃ評論家やコーチが全て演技で世界一になれる訳じゃないからな
教える技術と分析する技術と実際に行う技術はそれぞれ全く別だよ
漫々快々の菅野博之とかその代表例だろ
あの人のマンガはダメダメだが教える技術はピカ一だと思うぜ
その逆で世界一の技術があっても天才ゆえに教えることができない人もいるしな
よく知らんが巨人の長島とかそういうひとだったんだろ?「ここはギューとしてね。来たらはっと打つ」
(わかんねーよ)
みたいな 評論家とかはすでにある物を分析して解説するプロであって、新しい物を作るプロじゃないからな
芸人とかがすぐに評論家みたいなのにじゃあお前がやってみろ!とか言うのはその辺を混同してて
分野が違うんだから、逆に芸人に評論家並の分析と解説をやってみろってことになると、
実績から言葉に重みを感じることはあっても、素人にわかりやすく感覚や主観を抑えて紐解くのは管轄外になる 理想的なのは分析ができる評論家タイプが天才タイプの手綱を握るパターンだが
まあそもそも同人でもの作ろうなんて奴が他人に手綱を委ねるわけないしな >>783
あ、すまん漫々快々じゃなく快描教室の菅野博之と言わなければならんかった気がする
漫々快々は確かつまんなくて、
快描教室が確か神だった記憶がある
数十年前に読んだからそれがごっちゃになってた >>783
話の腰を折る訳でも擁護でも無いが
菅野はコマ割りとかパースとか「レクチャーしてる要素」は
自分でも再現できてるので評論家扱いは酷かと
菅野の漫画が面白く無いのは、読みやすいんだけど
キャラが弱いのとお話しが面白く無い所で
これは小池一夫とが荒木飛呂彦が創作法の本で説明してる範囲
キャラとお話しが最重要だからテクニックにパラメータが
偏ってる漫画家が売れなくてもしょうがない 快描教室っていわれてなぜか真っ先に山本貴嗣のやつを思い出した 快描教室去年たまたまブックオフで買ったけど確かに良い本だった
作者のことは全然知らんかったが漫画はヒットしなかったんか...
それでもこの本は良い本だけど >>787
快描教室はええな
絵が上手くなりたいって言ってくる素人にはおすすめしてる さすがにヒッチコックの定本とかはおぉとは思うけど
やっぱ実績ある人じゃないと後付け臭いくて説得力ないかなあ 漫々のほうは漫画描きたい人がコマ割りとか演出の勉強するには割といいと思う DLでユーザーアンケートやってるぞ
1日2回更新やめてって書こうぜ ユーザーとしても2ヒート制は見にくいからやめて欲しい steam販売でグローバルクリエイター目指すか
審査通るかわからんが 何でsteamありきなの
まず自前サイトの英語版に登録する作品を翻訳をするべきだろうに 今月20日は日曜日だけど振り込みはどうなるんや
やっぱり21日の月曜日? Steamの“アダルトゲーム”界隈に異変。開発者複数名が、Valveからポルノコンテンツの削除要請を受け取る
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180518-68096/
Steamにてアダルトゲーム『HuniePop』などを配信するHuniePotが、Steamを運営する
Valveからポルノコンテンツの削除要請を旨としたメールを受け取ったことをTwitter上
にて明かした。メール内容は、「『HuniePop』が、Steamのポルノコンテンツの規定
ガイドラインに違反しており、そうしたコンテンツをアップデートで除去しなければ、
ゲームをストアから削除する」というもの。今すぐポルノコンテンツを消しなさい、
というのがValveの意向のようだ。
『HuniePop』は2015年1月に発売された、美少女ゲームだ。パズルゲームを通して
女の子を攻略していくデートシミュレーターとなっている。デートという名のパズルを
することで美少女の好感度が上がっていき、一定まで達すれば夜のデートも楽しめる。
きれいなアートワークも魅力であるが、パズルパートも作り込まれており、ゲーム
デザインの面での評価も高い。本作は性描写がひとつのアピールポイントであるが、
18禁の外部パッチを当てることでその性描写はさらに過激になる。HuniePotは、
そうした外部パッチを導入し成功した先駆者のひとりである。 steamの規約で性的興奮を催すものが駄目って書いてるけど
https://store.steampowered.com/app/704910/Tenta_Shooter__The/
これとか触手に犯されてるっぽいシーンあるじゃん
逆に興奮しないと判断されてセーフなんだったら屈辱だなw 50%徴収…
恐らく「単価100円」程度のスチームゲーしか想定してないんじゃないか?? スチムーじゃ和ゲー売れないからね
エロ同人系のゲームで20万本売れてるやつでも
200円以下の低価格でしかも殆どが半額セール時の売り上げだから
サークルが受け取るロイヤリティなんか無いに等しい Steamの取り分40%だっけ?
DLsite30%作者30%か?
プラットフォーマーに4割はわかるけど
何故DLsiteと制作者が同じ取り分・・・ DLsite「ボクたち、同人作家のみんなと一心同体ダヨ!」 Steamでの販売なんてDLsiteなんて通さなくても個人でやれるぞ ていうかむしろDLsite を通すやり方なんてあったのか 翻訳といっても作品の簡単な紹介文つけるだけだろうし
お金のことはどうでもいいから本当に何もかも面倒くさい人向けかな >>799
Steam出品時100ドルかかるらしいし確実に売れそうなもの以外は却下で狭き門だと思う Dlsiteの翻訳ってニュアンス変わってるからイヤなんだよな
英語サイト用の自作のタイトル見ると意味ちげーよって感じの下手くそ翻訳してるのがちょいちょいある 英語タイトルはそもそも自分でつけるもので「お任せ」にするとDL がタイトルつけてくれたと思う DLsiteの担うこれの翻訳はゲーム内のテキスト全部だぞ
普通に頼めば何百万かかるかもしれない翻訳料が実質無料ってことだ つまり相当売れると見込んでくれないと審査通らないワケだな まぁ、DLで普通にピコってる作品もsteamで売ってるけどな >>820
売り上げから差っ引くってだけだから何百万もかかるんなら
それを織り込んだ料率になるって書いてあんだろ そもそもSteamってエロは禁止だからRPGも
相当手直ししないと販売できないだろ。 これからゲーム部分とエロ部分がっつり切り分けたつまんない作品量産されそう パッチ商法も出来なくなったんだし、steamからエロ排除される前兆だろう
今からエロ同人まがいのゲームで荒稼ぎするのは遅すぎないか つうか、DLsite でゲームのホスティングしてくれないかな
アカウントに紐付けたセーブデータの管理だけでも DLに紹介文を翻訳してもらう場合は、キャラの名前や、名詞類、単語なんかも
作中と相違がないように、必要最低限の情報は予め英語で明記してる Steamの複数の人気「エロゲー」にValveが削除警告。ソフトメーカーやファンが困惑
Steamにてポルノ要素のあるゲーム(以下「エロゲー」)を配信している複数のデベロッパーは、Valve社からゲーム内のポルノコンテンツを除去しなければゲームをSteamから削除するという警告を受けている。
各デベロッパーはTwitterでこの情報を明かしたが、のちに最新の展開に関するアップデートも上がっている。
その中でも特に海外で人気のある恋愛シミュレーション兼パズルゲームの『HuniePop』を開発したHuniePotは「重要なお知らせ」として、警告を受けた旨を公式Twitterアカウントで示し、大きな話題となっている。
HuniePotによると、Valveは『HuniePop』が「Steamにおけるポルノコンテンツに関する規則とガイドラインに違反するため、該当コンテンツをアップデートで除去しなければ、ゲームをストアから削除する」と通告している。
他にも『Re;Lord 〜ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ〜』、『屋上の百合霊さん』、 『VRカノジョ』、『Tropical Liquor』、『Mutiny!!』といった人気タイトルが同様の警告を受けており、「エロゲーをSteamから削除する」というのがValveの方針のようだ。
『Mutiny!!』を開発したLupiesoftは公式Twitterアカウントで、「ポルノコンテンツに関する複数の通報」があったため、Valveが警告を出したそうだと発言している。
Steamの複数の人気「エロゲー」への削除警告に対してValveが再レビューを検討
http://jp.ign.com/steam/24989/feature/steamvalve
http://sm.ign.com/t/ign_jp/news/v/valve-thre/valve-threatens-popular-erotic-games-on-steam-with-take-down_k2g1.1920.jpg
http://oyster.ignimgs.com/wordpress/stg.ign.com/2018/05/hunietweet.jpg DLsiteは何で移転したんだろ
そんなに人が多いのかな?
と言うか、今までの場所も知らなかったから良い移転なのか悪い移転なのか分からん・・ 前は聖地秋葉原にあったから移転でオタク的ブランドは無くなったけど
今度は千代田区ビジネスの勝ち組だから良いといえばよいような 昨年あんま見てなくて情報知らんのだが
DLサイト台湾ってのが申請できるという項目見つけたんだが
2017年8月以降しか登録できないって変な制約あるんだけど これなんで?
あとなんか6割向こうに取られるみたいなんだけど、翻訳価格てこと?
それとも単純に DLサイト3割 台湾の会社3割ってことかな 切れ目無く続くDMMのキャンペーン。
希望小売価格が儚い希望に終わる。 キャンペーンで安くなった分はDMMが負担するんじゃないの? 20パーオフはそうだけど
他はちゃんと卸値引かれる
昔は半額セールでもDMMが全部持ちだったけど
DLが卸値まで引くクソセール始めたらそっちに追従した >>841
現状のクソ卸値はDLのせいだったのか
DMMと違って同人しか頼みの綱が無いくせに舐めてやがんな >>841
逆だろ DLは同人しかないのだから利率は合わせないといけないんだよ
潰れちゃうじゃん
DMM は同人潰してもいいから思いきった戦法ができる
アマゾンと同じ焼き畑戦術だよ 広告費に費やすならDMM負担でセールして集客して利益上げようってことだろ
スーパーとかドラッグストアでも普通にやってるだろ EntyとPatreonとCienとファンティア
全部やった方がいい?削るならどれ? 共同予約購入とクラウドファンディングで1万巻のSS小説バンクシーンを
用いた漫画合同誌アンソロジーとdl販売予定はないでしょうか? アイ・スタジオ利用している人いる?
株式会社TSHってなんなん? >>850
バカって言った方がバカなんですー!
やーいばーか!ちんこちんこー!
やーい!ばかちんこ!
何とか言えほら馬鹿馬鹿ちんちん! >>849
パッケージ会社のことなら利用してるよ
対応丁寧で早いしとくに問題ない ごめん事業譲渡の話か…今メール見たわ
そんな変なことにはならないと思うけど… 依頼されてカラーデジ原稿描くなら1枚いくらで描く?販売の儲けは入ってこないが、ポシャっても原稿料だけは確保できるとして。 宣伝効果高そうなら1万くらいから描くかな
宣伝にならないなら自分の作品作ったほうがマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています