同人の流行を考えるカオススレ【総合編】209
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「同人の流行を考える」からの派生スレです。
同人の流行に関することなら、
ジャンルやスペース数、女性向け男性向け、現在過去未来など、全て不問のカオススレです。
オン話NGではないですが、オフのスペース数を流行の基準としているスレです。
オンの体感を基にして語る場合はオンスレでお願いします。
次スレは>>970ただし流れが速いときは>>960で。
※定義が個々で違う言葉を使う時は注意。
※レッテル貼りや難癖は荒れるだけで不毛なので止めましょう。
◆スレまとめwiki
ttp://www27.atwiki.jp/trend/
前スレ
同人の流行を考えるカオススレ【総合編】208
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1515552770/
参考スレ
【支部等】オン同人の流行を見守るスレ24【ニコ動】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511398794/ >>536が「一枚絵前提のキャラデザが多い」とか、同人がさほど流行ってない蔵青が代表例だと思ってたり、
認識おかしいのに全体を語ろうとするのが悪いのでは ソシャゲはキャラが多くてかつキャラの扱いも他の媒体より平等に近いから分散傾向にはどうしてもなるよね ごく一部のキャラがよくイベントに出て、出たっきり放置なキャラとかもいるし…<ソシャゲ 女は平等さにうるさいからな
女向けアイドルものだとほぼ均等なローテーションになるようにしてることが多いな
男向けだと露骨に格差があったりするけど 女は男よりヒイキに敏感だと聞いたことがある
自分がヒイキされないより自分の好きなモノがヒイキされないほうがイヤなのかな? いや他の媒体に比べればって話でしょ
主人公メインサブ脇役モブと分かれているものとは違って 男性向けは人気あるキャラにはバンバングッズ出す傾向とはいえ理零みたいのは露骨過ぎると思う双子オンリーくじとか
最近だと刀の花丸の伊達組贔屓が批判されてたっぽいけどそいつら人気高いんだよな? 刀剣は始まって1年半くらい需要のない新選組ゴリ押しだったからなあ
女性向けって不人気ゴリ押しちょいちょいあるよね 平等とはいいがたいけど、確かに漫画やアニメよりは
イベント当でピックアップされればメインキャラ以外でも主役級に描写されたりするわけだから 女性向けは最終的に人気が出る部分を先読みするのが比較的難しいんだと思うな
キャラの属性以外に関係性や作品内での地位がどれくらいかとか
複合的に見て推しが決まるのが男性より複雑そうだからかな 男性向けはとりあえず黒髪ロング出しとけば人気出るしねー
ソシャのゴリ押しはゴリ押しというより当てが外れたって感じのもありそう 女性向けはアイドルソシャゲ多すぎて人気キャラの系統が掴みにくい
最近はキャラそのものの外見や性格よりみんなCPありきで嵌まってるような気がするし もっと正確に言うと黒髪ロングと寒色系(髪型問わず)だな
腐向けはショートでツンデレ俺様中二病巻き込まれ系辺りが人気出易いぐらいか 昔から女性向けは人気が分散するし
キャラが色々な種類から選べる状態じゃないと満足されないから手間がかかると言われてるな
昔エロゲからBLゲームに参入してきたメーカーで
その手間の割に売れないから厳しいといって撤退したところがあった >>564
メジャー所で都がいぬなんかはそんなキャラ多かった印象ないけど、それでもエロゲに比べると多いんだろうか 狗は一応おやじやショタも入れてて多様性あるけど
564の発言は狗が出たときのボブゲバブル前に撤退したブランドの話だったかな
そこはわざわざゲームシステムをRPGとかシミュレーションとかにしないで
ガンダム声優何人も使わず普通に売ってたらそこそこ儲かってたはず
あと当時のBLゲームはエロゲ作ってた女性クリエイターがゲーム性と自分の趣味に突っ走ってて
リバが当たり前で総当たりも割とあった
商業BLに慣れ親しんでる人からすると攻が受になるのはあり得ないから一部の層にしか売れなかった印象
今のBLゲームは狗や幸運犬のヒットを踏まえて主人公総受けが当たり前だったりする 主人公総受けだとその主人公にハマれなかった人は買わないから割に合わず、BLゲーは発展しなかった
その代わり腐女子は乙女ゲーで、攻略対象の男キャラ同士をくっつける方向に進んだ
これなら受け攻めが公式で決まってなくて自由で、なおかつ男キャラが大量にいる
そして今の男アイドルゲー戦国時代に続くわけだな BLゲーはむしろ主人公が総受けじゃない中途半端なものが多くて買い手に受けなかったんだよ
主人公が受けじゃなくて対象によって攻めだったりリバとかカオスすぎたし雑食すぎた
攻略対象同士がくっついたりとかプレイヤー側には需要全くないものも入ってたりするし でもその撤退したメーカーって
主人公Aで相手Bで受け攻め選べるならともかく
Bが別の相手Cとくっつくルートあったのが原因で荒れてたよね
その展開は男性向けでも普通に荒れると思うけど
エロゲってヒロインに交際歴あっただけで荒れるじゃん 間違えた
×受け攻め選べるならともかく
○受け攻め選べるのはともかく >>570
主人公受けかと思ったらリバでしかも主人公のお相手の男がCと浮気する(そしてリバ)で荒れた
ゲームは一本道だけど最初で受け攻め決められる
つまりどうあがいても浮気はするんだよね >>570
あーそうだったね
A(主人公)とB(その従者)とC(敵対キャラ)とD(敵対キャラ)がいて
A×B or B×Aと、C×D or D×Cが一応メインルートのカプだったけど
選択肢によってはC×Bにもなるんだったっけ?かなりうろ覚えだけど
CBに関しては受け入れられないユーザーが多くて苦情が殺到してた記憶がある BLゲーも主人公総受けか主人公総攻めのみに絞ってちゃんとゲーム作れば
ここまで廃れることなかったと思うよ
まあ実際は主人公総受けしか売れないから商売するならほぼそれ一択なんだけど
二次同人ですら攻め受け固定の1CPものしか売れないのに
高いお金払ってCP受け攻め不明リバ雑食あるかもしれない闇鍋オリジナルBLゲームなんて買う人沢山いるわけがない
乙女ゲーの女主人公が攻略対象の男掘ったりしたら大問題だし攻略対象同士くっついたりしたら荒れるわ アリス青の敵キャラ関連はほんと闇鍋かよって思ったなw
何を考えてああいう作りにしたのか
BLゲはいっそエロ無しニアBLストーリーだったほうがよかったのかな >>576
学園天国が続編でそれやって大ゴケしてブランド消滅した >>578
好きなカプができたら別の受にも責める主人公が受け入れられなくなるからね
あと総攻めのゲームはどれも作り手が暴走してエグすぎる 普段の版権で主人公受も総攻も興味なくて脇のCBにハマる方なので
有栖好きでキャラだけ知ってた皇子が荒れたときに逆に気になったけど、
結局は脇カプ目的で買うのもな…とそのまま終わったので
拾う必要のない層まで拾おうとして死んでしまった印象だった 鈴犬作品しか買ってないけどそんなんなってたのか有栖青 ブランドはなくなったけどスタッフがA3のメインシナリオライターになってるからある意味面白いね
愛七のシナリオもBLゲーから出てきたような人だし >>577
続編じゃなくて最初からさ
乙女ゲで受けてるような内容で主人公とは恋愛沙汰が一切無いのとか
…だったらPCの意味ないかw BLは自分の推しカプや好みの関係にしか興味ない層が
(あっても攻め違いかサブカプの一つか二つ)
基本的に強いんだから高い金払って興味ない攻め(受け)が大勢ついてきても割りに合わない
総攻めや総受けに徹したにしろ廃れる運命だった
攻略キャラがたくさんいればお得な乙女ギャルゲとは違う
逆にイケメンカタログとは相性がいいけど 総攻め割と人気作の名前聞くけどなあ
足掻けとか鬼畜眼鏡とか BLゲのあれこれ同人人気じゃなく作品人気の話になってない?これ同人につながる話なの? >>587
どっちも主人公リバだし主人公受けの方が多いよ
ラキドは少し前に舞台化してたけどもう九年前の作品だし最近同人的にヒットするゲームもないね
乙女もBLゲームするはずだった層もみんなソシャゲに行ってそう >>563
今までの人気キャラ思い出してみて、黒髪ロングが突出して人気っての
あんまりないような。金髪茶髪にボブとか普通に流行るし
巨乳が受けやすいというのはあるけど >>567
ババに1つ訂正させてくれ
ネオロマ同人もごく初期はBLで盛り上がってた
つまり乙女ゲーとBLは最初から相性がよかった
BLゲーが登場したのはその後のこと
ネオロマがNL一択になったのは噂によれば女社長がBL嫌いだったそうな 昔は同人=BLだったからもし今案じぇが出たら普通にヒロインと攻略対象の同人が殆どだったと思う
遙か3からは結構NLが増えていたような 案は初期から半々で点レク辺りも総比率自体は変化無かったらしいよ
遥は3が源平だったから新規が入ってきた結果むしろ(2時代にくらべて)BL増えてた
弦や新撰組(別会社だけど)もテレビアニメ化するとBLサークル増えてたのが「やっぱアニメ化は違うな」って思った(小並 昔は「ゲーム本編でNL出来るのにわざわざ同人書くとか頭おかしい」ってマジで言われる時代あったから BLゲーが廃れて乙女ゲーが爆発的に増えた辺りで商業BL小説出してた出版社がTL小説出し始めて商業は一気に勢力逆転したな
初期は商業BL作家に強引にTL小説書かせてたが最近はなろう系からTL書きを引っ張ってきてる
TL小説が流行りだして数年経つが商業同様に二次が流行るタイトルが出る事は無さそう
でも同人は二次も一次もBLの方が強いんだよな… >>596
たしかにTL小説の勢力が大きくなった時はあったけど
売り場も結局また元のように戻りつつあるよ
二次ノマはやっぱり公式でくっついてたり恋愛的な要素があるカップリングが基本人気だけど
それなら原作を見るということになりやすいから結果的にBLが強いんじゃないかな BLゲーって初期は隙しょがそれなりに同人人気あったな確か >>596
前にTLで同人隆盛しない理由に
「一般作品はSAOとか数百万〜数千万部は刷けるけど
TLはせいぜい数千〜数万の天井」
「原作の市場が数万ほどしか無いのに同人ヒットするわけない」
ってレスが考察にあったんだけど
葉鍵とかPCゲーとか普通に売り上げ天井が数万なのに同人ヒットしてたよね
割れのお陰で誰でも遊べたから
売り上げの割に知名度があったとかいう理由かな >>599
PCは割れが有った
コンシューマーでも10万くらいは売れた
オタク・同人層とかなりの重複があった
辺りだと思う。TLってオタクじゃなくて一般層が買ってるイメージ 葉鍵系は男性向けじゃないの?
(女性向けでは)BLが強いっていう話題の反論にしてはずれてない? BLゲームってむしろリバ好き主人公攻め好きの為にあるようなジャンルだと思うけどその層が少ないんだよな
攻めすぎないのを作れば主人公攻めゲームがそこそこ当たるチャンスはまだあると思うけど >>601
あの時期TL・NL臭い女性作家の流入がすごかったんだよ葉鍵
男性向けで男キャラの顔を見せないのが主流になってその層は消えた
逆に言うと今の男性向けに迎合した作家以外はどこに見えたんだろうとなる >>603
それ、作家が女性だっただけで、
女性読者に向けて描いていたわけではないのでは? >>598
隙しょって二次だと教師×主人公が一番人気あったんだっけ?
一応公式でもルートがあるとはいえ主人公×受けA、教師×受けBが公式カプなのにな
やっぱ主人公は受けにしたいって層が多いのかな 主人公は独白とか内面が分かるから受けになりやすいのかも。 主人公受けが人気なのは実質ドリ需要なのでは
ソシャゲの主人公受け層見てるとそう思う すきしょの主人公はがっつり1キャラクターだったからちょっと違うと思う
んで普通に受け主人公としてかわいいと思うデザインだったから
まあ教師×主人公が人気だったのはさもありなん
主人公×受けAだとAがショタとか少女に近かったからな… 好きしょ公式受けは女みたいな受けだったからなNLみたいな
BL好き層からすると見た目青年で男な主人公受けと大人男性な攻めが需要あったんだろな
わざわざBL探す時点で求めてるのは見た目NLじゃなく見た目BLだろうし
咎狗が受けたのは絵が綺麗で世界観とシリアス殺伐だったのが影響でかいけど
主人公の見た目が青年でちゃんと男だったのと主人公受けでBL層が求めてたようなゲームだった >>609
自分が主人公受けが好きじゃないからそう見えるだけじゃない?
主人公を一キャラとして見て受けにしてる人がほとんどでしょ
あとソシャゲの主人公=プレイヤーみたいな主人公と普通の作品の主人公だとファン層も結構違うよ 主人公=自己投影派と主人公=1個別キャラ派は双方の認識の違いで何処のジャンルでも必ず揉めてるぐらいだからなぁ 主人公をドリ・自己投影扱いは大体キャラ叩きやdisが滲みでてるからな
そもそも主人公は生い立ちや内面や心情や見せ場が分かりやすく多い事でキャラとして好かれやすい
人気になる脇役キャラも担当回で生い立ちや内面が語られたり見せ場があってキャラとして好かれる訳で
結局の所BLゲーや乙女ゲーにおける主人公人気というのも1キャラクターとして魅力のある主人公が前提な訳で
二次同人が出るっていうのもそういう事 BL原作だと「無いなら作ればいいじゃない!」な自家発電欲が影響して公式の方が少なそう 乙女ゲーム主人公にアバター性がないというのは無理がある
BLの受け主人公も攻略キャラだったら空気になるような薄いキャラが多くて所謂共感用視点主人公 某乙女ゲと腐女子人気の高い某アニメのコラボでは
腐女子が主人公=自分=自カプを見せつけられるモブ扱いで盛り上がったら
既存の乙女勢が主人公をモブ扱いとか許せない!ってぶち切れてたな
あれで乙女と腐女子の感覚というか文化というかなんかそういう違いを実感したわ スケートとのコラボはそれ以前の問題だと思うしあれジャンル者でも気持ち悪いでしょ
金振とのコラボは彼女持ちキャラがいたけど荒れなかったよ あのコラボでジャンル者が怒ってたのも人種差別とか色々言ってたけど要は最大カプの攻めは受けをこんな粗末に扱わない!だったし中途半端に乙女層とBL層を混ぜようとした結果でしょ >>619
>>620
そっちはスケート側のファンが怒った話でしょ
自分がしてるのはコラボ内容の酷さが発覚する前の話で
乙女側が切れた話をしてる
ちゃんと読んでよ コラボ内容が発覚する前の話なの?
「モブ扱いで盛り上がった〜」ってのは、実際にコラボ内容がわからないのに事前情報だけでってことなの? >>622
コラボ開始前の宣伝と無料で貰えるスケ主のストーリーはむしろ銀主媚びの内容だったよ
荒れたのはガシャて出てくる銀のストーリーと
やりこんで見られる主のシークレットストーリーが酷かったから >>618
腐女子は自分を傍観者のモブ扱いすることに慣れてるというか特等席で自カプを見れる位置にいたい意識があるから
自分とイコールになるものをモブ扱いしてもsageとは感じないんだよね
けど乙女ゲだと自分=攻略対象全員から愛されるモテ女だからそこらへんの噛み合わせが悪かったんだな >>624
そうそうそういう話をしたかった
分かりやすく説明してくれてありがとう 乙女系と言っても主人公=自分になる人もいるが主人公は他人って考えの人も多いからなんとも 愛される・大切にされる・重要視されるべきと考えてる存在が蔑ろにされたら切れるってだけの話だろ
それが乙女ゲーの主人公だろうが原作キャラだろうが構図としては同じこと コラボ先を乙女ゲーだからと小馬鹿にしてる雰囲気があったから
反発を招いたんじゃないかって気がした
金振の時は、逆にメインキャラに彼女がいるくらいだから乙女要素に理解があって受け入れられたのでは >>626
プレイヤー=お見合い婆みたいな立ち位置の人も多いよね 馬鹿にしてるというよりキャラに女とイチャイチャ恋愛してほしくないと不安視してる人はかなりいたな
だからこそヒロイン(自分)はモブでいい!という意見がかなり多かった 夢100だっけ?
スケコラボで揉めたのは知ってるけどお互いあっちが悪いで
ジャンル外だとよく分からなかったな 夢と腐混ぜるな危険って事でしょ
どっちがどうとか以前に人種差別で該当箇所削除でコラボ自体が失敗に終わった感じ モブだなんだの流れは夢と腐まぜるな危険の結果
人種差別や赤ちゃんプレイはあんなもんどのジャンルでやっても荒れるから
作ったやつの頭がおかしい
って自分は思った
この2つは別の問題だから混ぜると話が面倒なんだよね >>633
棘で見ただけで実際プレイはしてないけどあの内容で荒れないジャンルはないだろうね
コラボ系ってコラボ先を必要以上にageたりそれなりにジャンル維持の燃料になるもんだろうに あれって監修は元ネタの所がしてるからまさにどっちの公式も悪いんだよね
どちらのヲタにとっても黒歴史になったが
良いコラボでも悪いコラボでも
コラボで流行ったパターンって地味になさそうだけど
あるとしたらジャンル内のサービスポイントくらいか 夢百って完全に乙女ゲーなのに乙女ゲーじゃない作品とばかりコラボしてるね
それでももっと前にやってたコラボだとそんなに荒れてなかったのになあ 銀盤はしょっぱなから主のノマフラグへし折ってくれた腐に優しい作品だったから猶更 スケじゃない非BL作品なら男キャラが女の子に優しいのも同性キャラ弄るのも普通だし水面下で不満はあるとしても炎上はしなかったでしょ 最近どのジャンルもキャラの扱いに過敏だよな
ネットで炎上とかすぐ言い出すし スケート側が「キャラが女と近づいたら恋愛になるんじゃないの!?」と不安がって騒ぐので、
乙女ゲー側でヒロインを徹底的にモブにして配慮したら
今度は元々のゲームファンが、ヒロインが空気なんてと怒り、
それを見たスケート者が「乙女ゲーって文化が違うんだなあ」と他人事みたいにコメントしたということか 全然流行と関係ないよね
特に夢100とか流行にかすりもしないし 自己投影うんぬんの話から乙女と腐の違いの話の例に出しただけなのが
どんどん話の重心がそれてったね 映画は面白かったけど湖南の同人はまた盛り上がるのかね
編炉の夢女増やしただけでそんな腐には流れてきてなさそう感 >>645
すごく話題になってるけど
○回見に行ったとかそういう話が多くて
創作に流れてる人をあまり見ない気がする
界隈が違うからなのかもしれないけど こっちだと湖南より笛の音楽家達がガンガン回ってくるな… 去り襟は見た目いいしエピソードばっちりだし相手がほぼ神童しかいないしノマ相手もいないから笛にしては安心して萌えられそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています