【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】34
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511951191/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/
web漫画やってる漫画家志望スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1496915379/ みんな漫画だけ描いてる?それとも+αなんか描いてる?
もうすぐ40話近くいくんだけど、塗り絵やってみたらゴミすぎて笑ったから厚塗り練習しようかな >>914
厚塗りやってみたけどただ時間吸い取られるだけだなってやめた
厚塗りの完成は妥協か自己満足のどっちかだ >>913
https://rookie.shonenjump.com/info/
ルーキーは少年漫画以外投稿し辛い雰囲気だったからいっきに間口広げてきたね
でもこれだとあしたのヤングジャンプの存在感がますます薄くなる気がする
同じ集英社なのに編集者同士で協議とかしないのかね >>913
グーグルの広告収益の仕組みを利用して、ようつべみたいに閲覧数に応じて広告収入出すみたいだね 漫画図書館Zでもたいした収入にならないのに大丈夫なのか? youtubeの影響なんだろうけど
広告収入なんておまけ程度なのにやたら期待してる奴らがいるんだよなあ。
pixivのファンブックスにしてもそうだったけど。 どうせ大した額じゃないから100%還元なんだろ
投稿者に広告収入分配しても集英社は痛手にならない
だけど自信のあるやつは広告収入目当てで投稿する 自分でブログ立ち上げて広告収入するのとどっち儲かるの?
在宅ワーカーなんて夢のまた夢か アフィはジャンルが大きい
某ジャンルのサイトで月数万なので
もっと増やそうとブログも2つ始めてみたけど某ジャンルの好き勝手書いてるほうが現状人が来てる
漫画というジャンルだけではあまり人が来ないと思う
全ページにつけてPVで稼ぐとかクリックしないと見れないようにするならそこそこ行くかもだが全ページにつけるのが面倒 ヘタレの趣味だろうがどうせ描くなら小銭になるのはいいことだろ
広告収入なら読者の負担はないんだし
さすがにジャンプのあれで専業目指すとか考えてる頭お花畑はいないだろ
pixivのやつは客から定期的に集金するなら作家側が商取引関係の表示をしないといけないのに
その辺曖昧だとかなんとか見たからちょっと怪しい 自分登録しようと思ってやってみたんだけど、グーグルの方のアプリ設定ってところでジャンプルーキーそのものが全く表示されず全然登録できないのだが、誰かできた人おる? 仕事しつつ嫁さんの相手しつつ子育てしつつ漫画描いてる人いる? 度重なる激務で精神やられてて、描いたネタが下ネタばっかになってしまったんだが
ニコニコって会話の下ネタはどこまで大丈夫?
まん○はまずいのは分かるんだがちん○までなら平気かな 余裕余裕
ユーザー漫画の「ダメだよ!Pマン子ちゃん!!」読んできたらわかるよ >>925
子供がいくつかにもよるけどその状況で漫画描くのはきつくない?
自分ならガチな長編漫画は断念してたまにゆるい4コマ漫画を描くぐらいかな
奥さんが漫画描くことに理解がないなら元々高給取りか描いてる漫画がそれなりの金になるとかでなければ
そんな漫画を描く暇あるなら家事育児をやれと言われそう
奥さんの理解があってもそれに甘えすぎて離婚した人を知ってるわ 仕事に育児家事炊事もこなしなが長編漫画描いてますよ。
要は覚悟のほどだな。
それ以外の時間をいかに漫画描きに全振りできるかどうかだ。 ニコニコのクリエイター奨励プログラムのシステムがようわからんのだが
一年以内に1万ポイント以上得られなかったら全部おじゃんになるんけ? 一万円超えないのなら現金化はできない。
ニコニコの有料会員などで消費しなされ。 すまん
ニコニコのクリ奨使ってる人いたら教えてほしいんだけど
いまの再生回数とポイントの比率ってどんなもんなの?
15%くらいあるなら登録してみたいんだが 条件によって違うから正確には違うだろうけど参考までに俺の場合
お気に入り約1万、閲覧2万で先月約600p
生放送がクリ奨対応になる前はこの2倍〜3倍はあったんだけどね。
頑張って描いても、毎日垂れ流しする生放送配信者に負けるからモチベさがるよ。 おーありがとう
先月閲覧数が2万あったということだよね?
すると単純計算でポイント換算3%しかないけど低いな…やる気でないなそれ…
1,2pで小刻みに更新するスタイルじゃないからやる価値なさそうだなあ >>928
基本家族が寝てからが自由時間になるけど子供がまだ意思疎通できず全然寝てくれなくてこっちが先に眠くて寝ちゃう始末
一日30分描く時間がとれたらいいかなと思ってる >>935
先月始めたばっかだけど閲覧数280お気に入り0でも予想スコア7〜60って出てるわ
7か60っていうふり幅がよくわからん >>937
予測値といわれてるね
どういう基準かは謎だけど
しかしほんと計算がガバガバすぎて二の足踏むわ
登録すると二度と取り消せないのがちょっと嫌でなあ いざ描き始めると月2更新でもいつもギリギリでヒーヒー言ってたのに
いざ休み始めると途端に暇になったりするのがなんともはや
もうちょっとこう、うまいペース配分というものがないのかな。描いてると追い立てられてるような感じになるわ 暇な時間とか仕事中もずっと自分の漫画のことばっか考えてるんだが
いざPCの前に向かうとネットサーフィンしたりでなかなか描けない
脳内ではすでに100話くらいまで設定練ってるのに去年の11月から初めてまだ10話もいってないわ・・・ やる気が出ない時あるよね
自分は音楽か動画をつけるようにしてる
>>937
最初の頃はその7のほうが実際のポイントだったよ
最近は中間ポイントくらい出るようになってきた
最初の何ヶ月かは換金が無理でニコニコポイントにした
連載話数が増えると徐々に増えるよー わかるわ
やっぱ脳内イメージを形にするのはエネルギー要る 設定も練りもキャラも展開も
それ相応に考え込んであるんだけど
いざそれを上手く物語、に昇華できない
なんか作ってて物凄く薄っぺらくなってしまう
人の心を動かせるモノを描く人はどんなもんでもみんなスゴイと思うわ 描きたいシーンだけが
何度も延々と
脳内で再生されるから
どうやってそこまで話を
持っていくか
コマワリどうするかに悩む。
その中のいくつかがすでに
今年中じゃ無理。
でも楽しみと目標が来年も
続くと前向きに考えている
創作は楽しいね 頁数が増えるにつれて
こんなに手間暇かけてるからどうせならたくさんの人に見てほしくなってくる
でも普通に考えて長くなればなるほど読者は減っていくものなんだよな
読んでもらえるように頑張ろう アクセス無いとリアルでそこら辺の電柱に漫画貼り付けてるのと変わらないな
ネットのどこが双方向性なんだか 1ページ描くのに7〜10時間かかるんだけどどうしたらいい?
数こなせば早くなってくの? たくさんの人に見てもらいたい気持ちとマルチしたら疎まれそうだから…って気持ちがぶつかる
でもその投稿サイトしか見てない人もいる訳だから新規開拓したいよな… 海外クイエイターの有名な人たちは1日1投稿各SNSにしてるわけだから
現時点でそこまで無理としてもたまにイラストを出したら気のせいか更新日以外にも増えるようになった気が…する
支部もイラストを出すとか動きを変えたら増えたような…気がする
もう少し実験したいけどちょっとストックためないとな
>>948
描き方がわからんけどベクターレイヤーでマスクかけてガシガシ描くとか似た絵はコピペして訂正か写し
まあ慣れかな >>948
自由になる時間が多いとあれだね
最初から週に限られた自由時間しかないと1ページ○時間で仕上げようってのが最初にくる
その○時間に見合う絵柄や描き込み具合やコマ数を自分で調整していくしかない 金を貰えるから毎日アップするのであって、そんな連中とボランティアで張り合って競争とか馬鹿らしい 面白ければ読者はつくよ。
面白いの基準が
中堅プロ並みのネーム力と画力(本当はうまいのに時短のために手抜き描きってのはOK)だけどな! いうて画力っていうのも曖昧な基準だよね
ONEやカイジの人は画力高い部類に入る? いうてかなり凄い人が埋もれている実際
こんな人が埋もれているんだから自分は…となる >>954
今、ONEやカイジの絵だと怪しいと思うぞ。
ONEの成功以降、出版社がWEB漫画に本腰で入ってきて
描き手もめっちゃ増えたからな。 ワンパンマンは
・今と比べWeb漫画投稿サイトが少なく新都社に人が集まってる時期だった
・新都社は手抜き絵でも見てもらえる習慣がある(今でも)
・人が集まる時期に連日投稿→面白いのでランキングトップ
・一般人「新都社っていう漫画がタダで読めるところがあるらしい」→とりあえずランキングトップ見るか→ワンパン
・twitter「絵は下手だけどすごく面白い漫画あった」→拡散
・あきまんもツイート→村田「読んでみよ」
・村田「面白い!」→スカウト
・村田作画により絵で避けてた人も読む→面白いからさらに人気
という超ラッキー+超実力で上り詰めたな 過去の成功例を全部あげて
それとは違う例外の成功例を引き起こせるのが大作家って奴だからね。 カイジはオンリーワンだから
カイジみたいな漫画がない世界線なら今でも世に出て来るんじゃないかな?
ONEは今では無理だろうなあ つうか、ONEも本来無理だったけど、
村田がネーム力に惚れ込んで持ち込みしまくってくれたんでなかったか。 >>960
村田が作画して少年ジャンプに持ち込んだけど「このまま商業は無理ジェノス女の子にするとかさ」と断わられる
諦めきれなかった村田は少年ジャンプ専属契約を切って色々な編集部回って1番多く単行本刷ってくれると言ったとなりのヤングジャンプで連載決定 ONEはONEでモブサイコで100万部売ってるよな
魅力のある絵だと思うけど、買うってなったらどうなんだろう? 新都社は絵の敷居が低くて魅力的ではあるけど
胡座をかいて絵の上達しなくなりそうだから怖い >>962
あのワンパンマン作者の新作という触れ込みで話題になったから絵とか関係無しに手に取る人が多かったんじゃないか内容は面白いし
実績って大事 >>963
そうかな?
意思田スイものすごく上達したじゃないか 新都社で作画の質も高い人って
淡々と投稿しつつさっさと商業行くイメージ
楽しみに読んでたweb漫画がここ2年くらいで軒並みエタって辛い
自分も頑張ろうと励みになっていた部分もあるのでなおさら
最近もう描き手がコミティアに出るって言い出したら
未完を覚悟するようになった
ティアから商業コースとかめでたい事ではあるんだが
商業のスパンだと半年後に知らないマイナー紙に読切掲載
とかになりがちで心情的にはお別れって感じてしまう webから商業コースの人って本業どうしてるんだろう。
非正規なら漫画家チャレンジしてもいいだろうけど、正社員やめるとかは大博打だわなぁ。
正直編集者とのマッチング云々より、そのあたり解消したほうが後々日本の漫画文化の発展に繋がりそうだけど 最近アニメ化までしたなろう作家がサラリーマン辞めるってので叩かれてたけど
アニメ化までしたら専業になるの当たり前だよなぁ
ストーリー漫画とかだと専業で描かないと単行本すら怪しいからなぁ…
本当に漫画家はバクチだよな >>955
今の時代だと完成度高い漫画でもSNSをやってなかったり投稿先の読者層が求めているものと違う傾向の漫画だと一気に流されて埋もれるよ。
俺の好きな漫画もそれでもやもやする。
ジャンプルーキーに百合漫画投稿してどうするんだよ作者さん... 昔から博打みたいな業態で日本の漫画文化は発展してきたんだから
それが嫌、したくない、できない、そんな安定志向の奴はおとなしく正社員やっとけよって話
漫画家に限らず自営業が向いてるか雇われが向いてるかは人それぞれだからな
Web漫画を続けてると心機一転したくなるのか連載を放って
気分転換に新作を描きだしたり全然関係ない謎の企画に参加してみたり
コミティアで同人誌を出すから全部描き直しますとかするよな
そういう自分も現在別の読み切りを描いてるとこだ
読者からの反応がもう少しあればメイン一筋で行くんだがな あのさ…
マンガハックなんだけど、作品編集できない。
自信なくなったから作品非公開か休載中にして保存しても予期せぬエラーがでましたってでるだけ。
時間置いてもそう。
公開処刑。いや。 ネットと創作活動は親和性が高く、世界を変えるテクノロジーだと昔は思っていたがそんな事はなかった
良い文章や価値のあるモノを見つけても、バズるどころか誰も見向きをしていない事がほとんどだ
その時に感じるモヤモヤ、寂寥感、孤独感といったらない。ネットはもはや言葉通りの網の目状では全くない
ひたすら即時性と射幸性を煽って人を集めるだけのインターネットには創作活動には向いていないと思うようになった
その様子を配信したほうが良いのだから
>>970
その人俺も好き。丁寧さや創作態度を見習いたい 自分も!
作品内容の文章少し
変えようと思ったけど
予期せぬエラーのせいで
変えられない。
画像は変更できるんだけど…
運営さんに問い合わせてみる >>970
そういうブレブレな姿勢だから反応もらえないんじゃ。
見てる方も不安になる >>973
最近見かけた賞に「どれだけ前評判があるかも審査対象になります」みたいなこと書かれてて笑った 主婦が趣味で漫画描いて当たりましたみたいなのは1番安定感あって未来の不安もなくていいなと思うわ羨ましい 埋もれてしまいがちだけど本当に価値が高いモノを編纂する仕事が編集ではないのか
価値が高いモノが埋もれなくて自然と世に出る状況ならそもそも編集なんていらない
エロや二次創作の圧倒的物量に押し流されてしまうネットこそ編集が必要なのだが 実際今の新人漫画家のレベルってどうなのかね
出版社お抱えの作家とかネットにアップしないだろうし
ネットはネットでベテラン混じってわからんし 公表する場が与えられてるってだけで昔よりよっぽど恵まれてるんだけどな。 >>980
それ
昔なんかそれこそプロの漫画家や画家以外絵なんか見せる機会ないし >>978
ほんとそれ。
ただバズってるものに手当たり次第声をかけることなんか小学生でも出来る。
というか人間がやる必要もない。
人の目に止まりづらいものをすくい上げてこそ「編集の仕事」なんだよなぁ。
一方で作家側はもっと厚顔無恥なくらいアピールしていいとも思うけどさ 今の時代、ネットで話題になることがすべてなのかねえ
ツイッターやってないし自分の作品はそういうのとは無縁だから少し悲しくなる >>970
ジャンプ+編集者に百合好きがいるから百合漫画はたまに拾い上げられて読み切りデビューさせてもらってるよ
>>984
売れるかどうかわからない漫画育てるよりバズったりして既にファンの付いてる漫画の方が楽だし出版社もそういう姿勢だからな… >>975
自分は二年間仕事しながら毎週二ページのペースで一つの連載漫画だけをひたすら更新し続けてて
反応薄いからとちょっと気分転換で読み切り描いただけなんで別にブレブレではない
シリアスだから気軽に感想送りにくいのと
漫画に集中するためにサイトもTwitterもヒキ仕様にしてて
あからさまな感想クレクレしないから放っても更新すると思われたんだろうな
定期的に見に来るなら感想送らないにしても拍手やランキングクリック位してもいいだろと思うんだがな Twitterでうちの子〜 とか感想クレクレとかやるのが恥ずかしくて苦手で
自分も黙々と描いてる
そうすると、読者は毎日来てるのに 本当に拍手もランキング投票もしてくれないんだよね
放っておいても更新すると思われてるという表現に笑ってしまったわ
まさしく自分もそうだ
そんな期間が長いから、読者の反応がなくても平気になってしまったw そういうスタンスのほうが創作に集中できるしね
SNSは顔出し量=人気 のところがあるので
海外でも人気が出てる人は1日1doodleとかやってた人だ
1年それをやって本になった東南アジアの人もいるし
SNSなどでバズってる人に声をかけるのではなく
埋もれがちだけど真面目に描いてる人を発掘するのが編集者だろには同意
本当最近の編集者は受身というかさぼりすぎだ webでは
作家が自分でプロデュースから広告、利益確保まで一人でやって、
既存の出版社(中抜き業者)は絶滅してもらうという路線が主流だと思うぞ。
web使っておきながら編集に文句言ってるのは筋違い。
持ち込みして担当がついた上で文句言うのは正しいけど。 怠惰で旧態然とした編集もそうだけど、こういう「俺は解ってるぜ君」みたいなのがそれを助長させてて厄介 >>987
同じスタンスで黙々描いて、ツイッターで進行状態書いてるけど
感想もらったらもらったで、一瞬だけ嬉しい→なんて返信したらいいんだ?と悩む性格なので
反対に助かってる
というか、雰囲気から感想要らないオーラでてるかもしれない
純粋に投稿サイトの読者登録数=拍手だと思ってる
若い頃は感想の数とか反応してくれてもらうことに必死になってたけど
年取ってくると余計なことモンモン考える時間があったら、描き進めたいなと考えるようになったな
時間は有限 可能性は無限て言うやん ふと思い出した
そういや大昔、イラストも漫画も個人サイトが全盛だったころ…
キリ番踏み逃げ禁止!踏み逃げした奴ゆるさん!解析で分かるんだからな!!!みたいなヤバイサイトちょこちょこあったなあ〜(見かけるたびに白目カガクブルになってたけど
今は投稿サイトが主流で読者がガクブルしないですむ時代になったな
いや、SNSが発達して増えたのか ニコニコって何回くらいおすすめされたら公式化ある? おすすめ何回ってのはないだろう
エロや流行ネタに依存しないオリジナルで
コンスタントに投稿してクオリティの安定してる
お気に入り4〜5万以上の作品がスカウトされてる感じかな
2万くでもデビューしてるのはあるけど
それはスカウトってよりは担当付きがその作品でデビューだと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 90日 12時間 29分 52秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。