【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】34
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
異世界ものでよくあるファンタジー世界はソードワールド、ドラクエのコピペ世界で
正確にはファンタジーではない。
というのがハイファンタジー好きの主張。
ただ、そういう層が提示するファンタジーから
中世ヨーロッパ魔法剣因果律を抜いても成立する物を見たことはありませんがね。 クリスタの3Dデッサン使ってるやついない?
肩つけると腕のウェイト変になるんだけど解決法ない
別に無理矢理ポーズ付けられるけどイライラする 逆に一番不人気のジャンルってなんだろう
web漫画に来る層はやっぱオタクが多いだろうから、SFやファンタジーはまだ日の目があると思うの
自分的にweb漫画でスポーツものや囲碁将棋のようなボードゲーム系を積極的に読みにいこうとは思わないけど、どうだろう 初めて漫画描いて1話だけ上げてみたんだけど2話目を上げるまでの空白期間が怖い 妖術ものとかはすでに手垢つきまくってるから今の時代は受けない気がする
あと推理ものとか時代ものとか読ませる系もキツそう >>829
ああー、推理モノは確かに読もうと思わないわ、あれはどうやったって説明文字ばっかになるし
ネットで求めるなら漫画じゃなくゲームに行くと思うよな普通 超能力とか
水とか火とか5大元素系は
けっこうお腹いっぱいかなあ
それでも固定能力じゃなく
特殊な条件があったら
面白そうかも
(パートナーや場所によって出せる属性が違うとか)
縛り条件は好きだなあ >>831
個性だのオラクルだのちょっと食傷気味なのは確か
でもそういう設定の為の設定みたいなのより結局キャラの心情とかストーリーが面白ければうけると思う なんで本編進行中、本編完結後時間帯の本編活躍設定のクロスオーバーキャラ、モブ男、オリ主の一話完結型短編二次創作が定着しなかったんだろ
例えば)
穂乃果「桜満集くん、君が好きです!」
真姫 「有馬公生くん、君が好きです!」
海未「碇シンジくん、君が好きです!」
穂乃果「穂乃果・ことり・海未と同級生男くん、君が好きです!」
http://i0.wp.com/loveca.jp/wp-content/uploads/2013/11/AMq28WE.jpg
凛「凛のスカート馬鹿にした男くん、君が好きです!」
http://blog-imgs-71.fc2.com/l/o/v/lovelivepress/rins.jpeg
ことり「桜田ジュンくん、君が好きです!」
穂乃果「宿海仁太くん、君が好きです!」
響け!ユーフォニアムキャラのラブライブ!にありがちなこと
久美子 「先輩、まだラブライブは嫌いですか?」
みぞれ 「たった今好きになった。」
麗奈「私、特別になりたいの。
他の奴らと、同じになりたくない。
だから私は、スクールアイドルをやってる・・・特別になるために。」
ギルティクラウン風俺ガイルクロスオーバー
材木座「ごめん、俺が戸塚に車を直してなんて頼んだから……………………」
八幡 「そうだよ。戸塚が死んだのは君のせいだ。生き返らせろ!
おまえが戸塚を生き返らせろ!」
結衣 「…ひき………………………」
八幡 「僕が間違っていた。 優しさになんか、なんの意味もない
クズは区別しなくちゃならない 僕は王になる。 」
ギルティクラウン風ガヴリールドロップアウトクロスオーバーにありがちなこと
ダァト「桜満集、未来永劫ガヴリールと生きる事を誓うか?」
桜満集「ガヴリールだけがずっと傍にいて 僕を信じてくれたんだ」
ギルティクラウン風クオリディア・コード クロスオーバー
桜満集×天河舞姫
ダァト「桜満集、未来永劫姫と生きる事を誓うか?」
桜満集「姫だけがずっと傍にいて 僕を信じてくれたんだ」
ギルティクラウン風このすばにありがちなこと
ダァト「佐藤和真、未来永劫アクアと生きる事を誓うか?」 ジャンルは関係なくて
いかに目新しく料理するかだと思います。 五大元素系の固定能力のバトル漫画って出せる技に縛りがあるから純粋に話作るの大変そう
昔描いたことあるけどすぐネタ切れ起こした
商業でもヒット作見ないし、世間的にウケてる必殺技って属性とかあまり関係ないただのパンチとかただのビームだしな(かめはめ波とかゴムゴムの〜とか) それ系の縛りって読者からすれば覚えるのめんどくさいし、どうでもいいもん。 なんでそういう能力が発現したのか
それによって日常生活にどういう影響があるのか社会的影響はどうなるのか
バトルよりそういうのを考える方が楽しいな >>836
炎で焼く
炎の剣
炎纏う
火球飛ばす
どの属性もだいたいこんなんだしな
そう考えると土属性って映えそう >>831
絵上手ければ見てくれる人はいるよ
属性だけだと確実にネタ切れするので(敵も考えなきゃならんから)そこで差が出る
誰かしいたけ生やして戦う能力者の漫画描いてくれよ ニコニコ漫画で6P連載しようと決意したものの意外と手間で6Pに2週間というペース
次のエピソードを投稿する間の底に沈殿した期間が空しくどうせ次うpしても3日後にはまた沈殿するのか
1Pだろうが6Pだろうがザッと画面スクロールしたら一瞬で終わるのにページが溜まるまで我慢する意味があるのか
そう思うと「別に半分の3Pでいいか」という気持ちになってEPの途中で上げてしまって罪悪感を感じてる
でもきっとこれでいいんだよね 炎属性って無能のイメージしかない
基本的に風が強いよね 水と風は
ビジュアル要員
水はやたらと
竜を作りたがるイメージ 1人1個の能力より複数持てたり入れ替え可能だったりの方が漫画としては面白そうと思う
商業作品だけどコミカライズ版ポケモンとかCCさくらとか
それかとりあえずウンチクや由来はあるけど属性あまり関係ないただのパンチキックなジャンプ系必殺技
固有属性能力設定はゲーム向きの設定で漫画には向いてなさげなのと、ゲーム好きから一次創作入った人が描いてる印象ある
水・風以外にも氷系と雷系は美形多いイメージあるな 後バトル物は基本インフレしちゃう傾向にあるな
調整で弱いの出しても盛り上がらないし仕方ないか 最近Twitterからの書籍化ばっかりでインディーズからの書籍化聞かないね 能力物は飽きられてるけど
今主流の日常系とか転生物が飽きられる日はくるのだろうか 異世界系って一時期結構減ってたしまた減ってまたブーム来るよ
擬人化ブームもまた来そう
流行は繰り返すっていうし 戦国時代や江戸時代を舞台にした物語がジャンルとして存在してるように
もう異世界が舞台物はひとつのジャンルとして存在してるからね >>841
やりたいようにやればいい
自分で選んだ方法なら全部正解さ >>836
登場人物がその能力を、どう工夫してるかを描けば良いと思う、てか自分がそう
その工夫の度合いが読者を退屈させるか、感心させるかの境目だと思う
あとは登場人物がその能力にどんなストレスを感じてて、どう感じてるかだなあ。やっぱり人は人だし Web漫画描きでpixivfanboxやってる人いる? 仮に100人に支援してもらったとしても100円×100人で1万円だぞ夢がない ただでさえ閲覧お気に入り少ないど底辺だから
fanboxなんて身の丈に合わないこと始めた所で支援数ゼロで終わるだろうなぁ
モチベ下げる要素増えるだけの結果になりそう… フォロー中の人がfanboxで自分の不幸な身の上をアピールしてたのを見て少し萎えた 普段ツイッターでチヤホヤされてる人がいざfanbox始めたら無反応で
ツイッターってやっぱり交流補正かかってるよなと思った ファンいないから始めたけどやはり支援はゼロだけどさ、退会する機能がつくられてなかった。
いずれ辞めるけど、どうせなら一人で気楽にどこにもあげてないやつ描いたりしようかな。
批判されて傷つくことないし、純粋に漫画好きだった頃に戻れそう。
ランキングもないし。
自分は病気になって働けなくなった口だからもう死のうかと思って毎日ギリギリ生きつつ漫画描いてる。
ここにいる人たちにもいいファンがついてやる気でていい漫画が描けること願ってるよ。皆んな頑張れ。諦めんな。 >221 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d3fa-GHdW) Mail:sage 投稿日:2018/04/28(土) 20:20:59.99 ID:hxeDvYny0
>仮に1万円支援で100円ずつなら100人。500円なら20人。
>単純に上位20〜100人までしか支援されない計算になる。
>まあ自分の好きな作家対象なので単純な上位ではないけれど
>そもそも1万円も支援するような人すらごく稀。
>ツイッターやらで盛り上がってるけど
>だいたいフォロワー最低3万はいないとランカーとはいえない場所なので
>ほとんどの人は期待してはいけないと思う。
ほとんどが0だろうからあまり落ち込まなくてもいいよ。
金銭で作家の格差ができちゃうから酷なシステムだと思うわ。 自分も好きな作家はいるけどお金送ろうとは思わんし
支援されるのはプロとかランカークラスの人だけだろな アルファポリスの漫画大賞の参加賞で2000円相当のAmazonギフト券貰ったわ
底辺だから普段のインセンティブはカスみたいなものだけど
昔はどれだけ描いても金にならなかったことを考えると良い時代になった
趣味でストーリーを進めるために省エネ絵で描いてるから
読者に金を払ってもらおうとは思わないんだよな
アフィとか金の出所が読者以外のところを利用したい >>864
すでにマンガハックに登録してる作品アルポリにエントリーできる? アルファいいよね
自分も2000ptもらえた
コメントも認証制なのが地味に嬉しい
>>865
電子書籍化してなければOK
他出版社に商業的に属してる漫画と判断されると削除される アフィは別でやってて今月数万円
漫画でできると最高なんだけど個人で漫画でアフィはなかなか難しいのでそういうサイトはいいね
>>860
ツイッターは某ジャンルの連中がトレンド10位以内にたくさん入ってた!視聴率いいはず!⇒過去最低
だから全くあてにならない
ツイは日本人は特に仲間内で組んでたり複垢だったりで最近インスタのほうがいい気がする >>856
自分は再版予定のない本や書き下ろし用にfanbox使ってる
もちろん一度web上に公開した漫画は自サイトに連載のままで
収入に期待はしてないから即売会の電子版くらいの感覚でやってるよ
もし万単位の収入を期待してるならfanboxより他の方法が効率いいと思う マンガハックのアンドロイド版アプリで「人気順」で自分の作品探しても全然出てこない
なにこれ運営にはじかれてるか嫌われてる?
ちなみにWEBサイト版ではたまにジャンル別週間ランキング入りすることあるし、
試しにWEBサイト版の週間ランキングで自分の一つ下の人の漫画をアプリ版で探すと上のほうにすぐ見つかった アルファって参加するだけで2000円貰えるのか
趣味勢が参加すんのは気がひけてたんだが出してみようかな
>>869
気のせいだと言いたいところだけどハックだしな
人気順って不正操作できないくらい超人気作品以外はハックの贔屓順っぽいし >>870
それもう終わってる。
漫画大賞のプレゼント企画だよ
(参加で500p、16pで1000、32pで2000p)
ttps://www.alphapolis.co.jp/prize/result
次回もたぶんやるだろうからチェックしておけば? >>869
自分の作品はランクインしたことないけど、
更新したら必ず脇にある運営オススメ漫画に反映されるから、
あんまり嬉しくないけど贔屓されてるほうだと思う。
その割にまとめとかでキチンと紹介してもらったことないし、
まとめも長いこと放置されてるから運営の手が回らないんだろうなあ… ハックてまだ水増ししてるの?
なんとなく閲覧数多い気がするんだが >>866
ありがとう
ニコ静とマンハクに登録してるんだけど、お金はクリエイター奨励プログラムでしか貰ってないし大丈夫だよな 劣等感みたいなのがすごくて他人の漫画読めないんだけど皆そんな感じ? >>875
他の人の漫画読んで上手いなー面白いなーとなってそのあと
自分の作品見てあまりの下手さと人気無さに落ち込んでモチベ下がるの繰り返し
でも人の漫画は面白いから読んじゃう なるべく見ないようにしてる
理由は嫉妬や劣等感でメンタル削られるから
あと好きな作品ができると描き手の人柄を知りたくなるタチで、Twitterやブログ見て撃沈を何度も繰り返してるからなるべく好きな作品作らないようにしてる
プライド高い自覚はあるけど好きな描き手が1つでも失言すると作品ごと嫌いになる 私は自分より上手かったり面白かったりする人が
ウケてたり埋もれてたりするの見るのわりとエネルギーもらうけど
面白さがイマイチ分からない人の作品がウケてるのを見ると
負のエネルギーがたまる 影響されるから
あんま読まないようにしてる
アマチュアのは 自分の漫画人気があるってわけでもないのに、糞みたいなアンチが沸くんだけど他の方もアンチっておる?ちなみにそのアンチ画力がーしか言ってこない 自分も人気ないけど毎回アンチきてバカにされたりするよ。イジメと同じだ。投稿なんてもうやりたくない。メンタル弱いからつらい。でも漫画描くのだけは嫌いになりたくない。 アンチは同ジャンルの描き手だろうなと思ってる
読み手のアンチつくほど読まれてないからな >>883
いっそ自分のサイトとかTwitterで流したほうが効率いいのでは
あんまし漫画家志望同士で集まるべきではないと思うな〜 素人作品で人気ないのにアンチするってどういう精神構造してるんだろうね
>>886
Twitterって10pとか15pとか割と長めのページ数も乗せていいものなん?自分Twitter初心者なんでようわからん 読み手の視点にたってみるとつまらない作品なんてどうでもよくて閉じるだけだから
そこまで執拗なアンチだと描き手だろうね
投稿サイトどこ?新都じゃないよね 余り気にする様ならコメ閉じた方がいいんじゃ?
それで描けなくなったらそれこそ本末転倒 自分はジャンプラで湧いた。通報して消してやったが今度は匿名でまた書き込んできやがった コメント欄は基本閉じれるところは閉じてるし閉じれないところも見ないな
自分がしっかりしてれば見なくても平気だと思う
数字だけ見てたら人が来てるのがわかるし
ファンの人だとしてもその人のコメントに影響されることがあるから 粘着アンチが一名おるけど、
荒れそうな展開時に嬉々として書き込みして来て
その展開を回収してどんでん返し大団円した時にいなくなる。
のをずっと繰り返しているんだが…なんだろうなアレ。 やっぱどこにもいるんだ、頭のおかしいアンチって。無名の素人にまでわざわざヘイトを書き込むなんてよっぽど残念な人間なんだろうな 変な人は確率でどこにでもいるからね…
あと読者少ない超マイナー漫画でも荒らしが関係者や描き手の競合者とも限らないよ
もちろん確率は下がるが たまたま目についてなんか作風が気に入らないとか
身勝手な論理で年単位で粘着するようなわけわからん荒らしも確実にいるから アンチとまではいかないけどケンカ腰口調で矛盾点疑問点作画ミス指摘する人に好かれる
一応漫画は読んでくれてるみたいだけど普通に良かったとかは言ってくれない
別、生理的に無理とか気持ち悪いとか書き込む奴はコメント書き込む暇があったらブラウザ閉じろと思う そういうのって何が目的で読んでるのかわからん
指摘が生きがいなのか 人気作品はファンも多いしあしらい慣れてるだろうからそうそう潰せないけど
こいつはメンタル弱そうって思われてるんだろうなぁ
ストーリーにも触れず指摘だけする奴はストーリーとか別に見てないんだろうな 現実ではなんの特技も才能もない奴が、やっかみで叩いてるんだよ
そういう奴らにとってプロを叩く度胸はないから(ファンからのバッシングが怖い)から、趣味の個人制作を叩く ああいう人や人気のあるものの悪口言うのが趣味みたいな人いるからね
身内にもいるからわかる
プロに対しても陰で言ってるよ。でもツイなんかで人が多いと返り討ちにされるからしないだけ
最近自分から情報発信しないで文句だけ言ってる人は無視することにしてる
気にしないことだよ
商業じゃない場合自分が編集者で見てやってる気分のやつもいるだろうし
ちなみにプロに対してもファンを名乗りながら手紙で目はこうして描くといいですよとか言って来るぞ
だからファンの人のも見ない 何も発信してない人が、絵描きは絵描きとしかつるまない!フォロー返さない!とかって言ってるけど、そうさせたのは自分達だよねっていう
何かを作ってる人は自衛の為に、同じ苦労がわかる創作者しか見ないようにしてるだけ。
過激な発言してる人のツイッター見てみたら特に何も作っていない、ソシャゲのスクショだらけってパターンが大体 読む専の人でもソシャゲツイだけならまだ同じゲームやってればいいだろうけど、無断転載とかコラとか平気でやってる人が多くて画像欄を見てUターンすることが圧倒的に多いよ… 読み専といえば支部の読み専は1時間に100ブクマくらいの勢いでブクマしていくけど、あれ何かのツール?
中の人本当にいるのか?ちゃんと中身見てるのか? そういえば、ゲーム等の公式ツイッターにコラ画像とかクソみたいな画像リプしてるのはよく見かける。
人の漫画に罵詈雑言書き込む輩ってそういう層なのかなぁって少し思った
お客様だから何してもいいよね?的な思考 読む側も好みの作品しか見ないし好きな作品の作者しかフォローしないから
読む側だって描き手を選んでるのに描き手だけが選り好みしてるって話になるんだよね webは
サドっ気のある人が他人を攻撃しまくって喜んでいる場だと
研究結果がでているから無視するしかない。
気持ちいいんだろうねえ。
リアルだと世間体が気になって我慢している性癖を隠さなくてもいいし
攻撃対象もたくさんいるし。 読む側が好きな作品だけを
読んでいるのなら
特に問題ないんだよ
描き手を選んで荒らしたり
罵倒したりする
(ために読んでブクマやお気に入りにもいれる)
輩がどこにでもいるから迷惑
見ててもいい気はしないよ。
発言に制限はなくても
人として人に向かって
言ってはいけない
言葉ってある
指摘や批判は
受け取り方によるだろうけど
明らかな罵倒は
許されないよ >>906
なら読み専は黙ってブラバすればいいわけで ネット利用者のごく一部ではあるが
攻撃するのが趣味で叩けそうな案件を日夜物色してる連中がいるから
つまんなかったら読まないはずや嫌なら読むなの正論は当てはまらないんだよ
あえて寄ってきてるんだから叩きたくて一生懸命読んでんだから
漫画サイトに限らずあらゆる場所にいるけどねそういうの もしかして新都社のスレで暴れてるような奴らも書き手なんじゃなくてただの無能なのか?
実際自分が描いてたら他人の作品にかまってる暇ねえもんな
うまくいかなくてイライラして嫉妬することもあるけど所詮それくらいで終わる 新都社は描き手の足の引っ張り合いも絶対にあるだろうがそれに便乗する
読み専たたき趣味マンも一定数いるだろうね比率はわかんないけど
明らかに下手な漫画は駄目なとこが明白で知識なくても叩けるからそれ狙いのフーリガン みんな漫画だけ描いてる?それとも+αなんか描いてる?
もうすぐ40話近くいくんだけど、塗り絵やってみたらゴミすぎて笑ったから厚塗り練習しようかな >>914
厚塗りやってみたけどただ時間吸い取られるだけだなってやめた
厚塗りの完成は妥協か自己満足のどっちかだ >>913
https://rookie.shonenjump.com/info/
ルーキーは少年漫画以外投稿し辛い雰囲気だったからいっきに間口広げてきたね
でもこれだとあしたのヤングジャンプの存在感がますます薄くなる気がする
同じ集英社なのに編集者同士で協議とかしないのかね >>913
グーグルの広告収益の仕組みを利用して、ようつべみたいに閲覧数に応じて広告収入出すみたいだね 漫画図書館Zでもたいした収入にならないのに大丈夫なのか? youtubeの影響なんだろうけど
広告収入なんておまけ程度なのにやたら期待してる奴らがいるんだよなあ。
pixivのファンブックスにしてもそうだったけど。 どうせ大した額じゃないから100%還元なんだろ
投稿者に広告収入分配しても集英社は痛手にならない
だけど自信のあるやつは広告収入目当てで投稿する 自分でブログ立ち上げて広告収入するのとどっち儲かるの?
在宅ワーカーなんて夢のまた夢か アフィはジャンルが大きい
某ジャンルのサイトで月数万なので
もっと増やそうとブログも2つ始めてみたけど某ジャンルの好き勝手書いてるほうが現状人が来てる
漫画というジャンルだけではあまり人が来ないと思う
全ページにつけてPVで稼ぐとかクリックしないと見れないようにするならそこそこ行くかもだが全ページにつけるのが面倒 ヘタレの趣味だろうがどうせ描くなら小銭になるのはいいことだろ
広告収入なら読者の負担はないんだし
さすがにジャンプのあれで専業目指すとか考えてる頭お花畑はいないだろ
pixivのやつは客から定期的に集金するなら作家側が商取引関係の表示をしないといけないのに
その辺曖昧だとかなんとか見たからちょっと怪しい 自分登録しようと思ってやってみたんだけど、グーグルの方のアプリ設定ってところでジャンプルーキーそのものが全く表示されず全然登録できないのだが、誰かできた人おる? 仕事しつつ嫁さんの相手しつつ子育てしつつ漫画描いてる人いる? 度重なる激務で精神やられてて、描いたネタが下ネタばっかになってしまったんだが
ニコニコって会話の下ネタはどこまで大丈夫?
まん○はまずいのは分かるんだがちん○までなら平気かな 余裕余裕
ユーザー漫画の「ダメだよ!Pマン子ちゃん!!」読んできたらわかるよ >>925
子供がいくつかにもよるけどその状況で漫画描くのはきつくない?
自分ならガチな長編漫画は断念してたまにゆるい4コマ漫画を描くぐらいかな
奥さんが漫画描くことに理解がないなら元々高給取りか描いてる漫画がそれなりの金になるとかでなければ
そんな漫画を描く暇あるなら家事育児をやれと言われそう
奥さんの理解があってもそれに甘えすぎて離婚した人を知ってるわ 仕事に育児家事炊事もこなしなが長編漫画描いてますよ。
要は覚悟のほどだな。
それ以外の時間をいかに漫画描きに全振りできるかどうかだ。 ニコニコのクリエイター奨励プログラムのシステムがようわからんのだが
一年以内に1万ポイント以上得られなかったら全部おじゃんになるんけ? 一万円超えないのなら現金化はできない。
ニコニコの有料会員などで消費しなされ。 すまん
ニコニコのクリ奨使ってる人いたら教えてほしいんだけど
いまの再生回数とポイントの比率ってどんなもんなの?
15%くらいあるなら登録してみたいんだが 条件によって違うから正確には違うだろうけど参考までに俺の場合
お気に入り約1万、閲覧2万で先月約600p
生放送がクリ奨対応になる前はこの2倍〜3倍はあったんだけどね。
頑張って描いても、毎日垂れ流しする生放送配信者に負けるからモチベさがるよ。 おーありがとう
先月閲覧数が2万あったということだよね?
すると単純計算でポイント換算3%しかないけど低いな…やる気でないなそれ…
1,2pで小刻みに更新するスタイルじゃないからやる価値なさそうだなあ >>928
基本家族が寝てからが自由時間になるけど子供がまだ意思疎通できず全然寝てくれなくてこっちが先に眠くて寝ちゃう始末
一日30分描く時間がとれたらいいかなと思ってる >>935
先月始めたばっかだけど閲覧数280お気に入り0でも予想スコア7〜60って出てるわ
7か60っていうふり幅がよくわからん >>937
予測値といわれてるね
どういう基準かは謎だけど
しかしほんと計算がガバガバすぎて二の足踏むわ
登録すると二度と取り消せないのがちょっと嫌でなあ いざ描き始めると月2更新でもいつもギリギリでヒーヒー言ってたのに
いざ休み始めると途端に暇になったりするのがなんともはや
もうちょっとこう、うまいペース配分というものがないのかな。描いてると追い立てられてるような感じになるわ 暇な時間とか仕事中もずっと自分の漫画のことばっか考えてるんだが
いざPCの前に向かうとネットサーフィンしたりでなかなか描けない
脳内ではすでに100話くらいまで設定練ってるのに去年の11月から初めてまだ10話もいってないわ・・・ やる気が出ない時あるよね
自分は音楽か動画をつけるようにしてる
>>937
最初の頃はその7のほうが実際のポイントだったよ
最近は中間ポイントくらい出るようになってきた
最初の何ヶ月かは換金が無理でニコニコポイントにした
連載話数が増えると徐々に増えるよー わかるわ
やっぱ脳内イメージを形にするのはエネルギー要る 設定も練りもキャラも展開も
それ相応に考え込んであるんだけど
いざそれを上手く物語、に昇華できない
なんか作ってて物凄く薄っぺらくなってしまう
人の心を動かせるモノを描く人はどんなもんでもみんなスゴイと思うわ 描きたいシーンだけが
何度も延々と
脳内で再生されるから
どうやってそこまで話を
持っていくか
コマワリどうするかに悩む。
その中のいくつかがすでに
今年中じゃ無理。
でも楽しみと目標が来年も
続くと前向きに考えている
創作は楽しいね 頁数が増えるにつれて
こんなに手間暇かけてるからどうせならたくさんの人に見てほしくなってくる
でも普通に考えて長くなればなるほど読者は減っていくものなんだよな
読んでもらえるように頑張ろう アクセス無いとリアルでそこら辺の電柱に漫画貼り付けてるのと変わらないな
ネットのどこが双方向性なんだか 1ページ描くのに7〜10時間かかるんだけどどうしたらいい?
数こなせば早くなってくの? たくさんの人に見てもらいたい気持ちとマルチしたら疎まれそうだから…って気持ちがぶつかる
でもその投稿サイトしか見てない人もいる訳だから新規開拓したいよな… 海外クイエイターの有名な人たちは1日1投稿各SNSにしてるわけだから
現時点でそこまで無理としてもたまにイラストを出したら気のせいか更新日以外にも増えるようになった気が…する
支部もイラストを出すとか動きを変えたら増えたような…気がする
もう少し実験したいけどちょっとストックためないとな
>>948
描き方がわからんけどベクターレイヤーでマスクかけてガシガシ描くとか似た絵はコピペして訂正か写し
まあ慣れかな >>948
自由になる時間が多いとあれだね
最初から週に限られた自由時間しかないと1ページ○時間で仕上げようってのが最初にくる
その○時間に見合う絵柄や描き込み具合やコマ数を自分で調整していくしかない 金を貰えるから毎日アップするのであって、そんな連中とボランティアで張り合って競争とか馬鹿らしい 面白ければ読者はつくよ。
面白いの基準が
中堅プロ並みのネーム力と画力(本当はうまいのに時短のために手抜き描きってのはOK)だけどな! いうて画力っていうのも曖昧な基準だよね
ONEやカイジの人は画力高い部類に入る? いうてかなり凄い人が埋もれている実際
こんな人が埋もれているんだから自分は…となる >>954
今、ONEやカイジの絵だと怪しいと思うぞ。
ONEの成功以降、出版社がWEB漫画に本腰で入ってきて
描き手もめっちゃ増えたからな。 ワンパンマンは
・今と比べWeb漫画投稿サイトが少なく新都社に人が集まってる時期だった
・新都社は手抜き絵でも見てもらえる習慣がある(今でも)
・人が集まる時期に連日投稿→面白いのでランキングトップ
・一般人「新都社っていう漫画がタダで読めるところがあるらしい」→とりあえずランキングトップ見るか→ワンパン
・twitter「絵は下手だけどすごく面白い漫画あった」→拡散
・あきまんもツイート→村田「読んでみよ」
・村田「面白い!」→スカウト
・村田作画により絵で避けてた人も読む→面白いからさらに人気
という超ラッキー+超実力で上り詰めたな 過去の成功例を全部あげて
それとは違う例外の成功例を引き起こせるのが大作家って奴だからね。 カイジはオンリーワンだから
カイジみたいな漫画がない世界線なら今でも世に出て来るんじゃないかな?
ONEは今では無理だろうなあ つうか、ONEも本来無理だったけど、
村田がネーム力に惚れ込んで持ち込みしまくってくれたんでなかったか。 >>960
村田が作画して少年ジャンプに持ち込んだけど「このまま商業は無理ジェノス女の子にするとかさ」と断わられる
諦めきれなかった村田は少年ジャンプ専属契約を切って色々な編集部回って1番多く単行本刷ってくれると言ったとなりのヤングジャンプで連載決定 ONEはONEでモブサイコで100万部売ってるよな
魅力のある絵だと思うけど、買うってなったらどうなんだろう? 新都社は絵の敷居が低くて魅力的ではあるけど
胡座をかいて絵の上達しなくなりそうだから怖い >>962
あのワンパンマン作者の新作という触れ込みで話題になったから絵とか関係無しに手に取る人が多かったんじゃないか内容は面白いし
実績って大事 >>963
そうかな?
意思田スイものすごく上達したじゃないか 新都社で作画の質も高い人って
淡々と投稿しつつさっさと商業行くイメージ
楽しみに読んでたweb漫画がここ2年くらいで軒並みエタって辛い
自分も頑張ろうと励みになっていた部分もあるのでなおさら
最近もう描き手がコミティアに出るって言い出したら
未完を覚悟するようになった
ティアから商業コースとかめでたい事ではあるんだが
商業のスパンだと半年後に知らないマイナー紙に読切掲載
とかになりがちで心情的にはお別れって感じてしまう webから商業コースの人って本業どうしてるんだろう。
非正規なら漫画家チャレンジしてもいいだろうけど、正社員やめるとかは大博打だわなぁ。
正直編集者とのマッチング云々より、そのあたり解消したほうが後々日本の漫画文化の発展に繋がりそうだけど 最近アニメ化までしたなろう作家がサラリーマン辞めるってので叩かれてたけど
アニメ化までしたら専業になるの当たり前だよなぁ
ストーリー漫画とかだと専業で描かないと単行本すら怪しいからなぁ…
本当に漫画家はバクチだよな >>955
今の時代だと完成度高い漫画でもSNSをやってなかったり投稿先の読者層が求めているものと違う傾向の漫画だと一気に流されて埋もれるよ。
俺の好きな漫画もそれでもやもやする。
ジャンプルーキーに百合漫画投稿してどうするんだよ作者さん... 昔から博打みたいな業態で日本の漫画文化は発展してきたんだから
それが嫌、したくない、できない、そんな安定志向の奴はおとなしく正社員やっとけよって話
漫画家に限らず自営業が向いてるか雇われが向いてるかは人それぞれだからな
Web漫画を続けてると心機一転したくなるのか連載を放って
気分転換に新作を描きだしたり全然関係ない謎の企画に参加してみたり
コミティアで同人誌を出すから全部描き直しますとかするよな
そういう自分も現在別の読み切りを描いてるとこだ
読者からの反応がもう少しあればメイン一筋で行くんだがな あのさ…
マンガハックなんだけど、作品編集できない。
自信なくなったから作品非公開か休載中にして保存しても予期せぬエラーがでましたってでるだけ。
時間置いてもそう。
公開処刑。いや。 ネットと創作活動は親和性が高く、世界を変えるテクノロジーだと昔は思っていたがそんな事はなかった
良い文章や価値のあるモノを見つけても、バズるどころか誰も見向きをしていない事がほとんどだ
その時に感じるモヤモヤ、寂寥感、孤独感といったらない。ネットはもはや言葉通りの網の目状では全くない
ひたすら即時性と射幸性を煽って人を集めるだけのインターネットには創作活動には向いていないと思うようになった
その様子を配信したほうが良いのだから
>>970
その人俺も好き。丁寧さや創作態度を見習いたい 自分も!
作品内容の文章少し
変えようと思ったけど
予期せぬエラーのせいで
変えられない。
画像は変更できるんだけど…
運営さんに問い合わせてみる >>970
そういうブレブレな姿勢だから反応もらえないんじゃ。
見てる方も不安になる >>973
最近見かけた賞に「どれだけ前評判があるかも審査対象になります」みたいなこと書かれてて笑った 主婦が趣味で漫画描いて当たりましたみたいなのは1番安定感あって未来の不安もなくていいなと思うわ羨ましい 埋もれてしまいがちだけど本当に価値が高いモノを編纂する仕事が編集ではないのか
価値が高いモノが埋もれなくて自然と世に出る状況ならそもそも編集なんていらない
エロや二次創作の圧倒的物量に押し流されてしまうネットこそ編集が必要なのだが 実際今の新人漫画家のレベルってどうなのかね
出版社お抱えの作家とかネットにアップしないだろうし
ネットはネットでベテラン混じってわからんし 公表する場が与えられてるってだけで昔よりよっぽど恵まれてるんだけどな。 >>980
それ
昔なんかそれこそプロの漫画家や画家以外絵なんか見せる機会ないし >>978
ほんとそれ。
ただバズってるものに手当たり次第声をかけることなんか小学生でも出来る。
というか人間がやる必要もない。
人の目に止まりづらいものをすくい上げてこそ「編集の仕事」なんだよなぁ。
一方で作家側はもっと厚顔無恥なくらいアピールしていいとも思うけどさ 今の時代、ネットで話題になることがすべてなのかねえ
ツイッターやってないし自分の作品はそういうのとは無縁だから少し悲しくなる >>970
ジャンプ+編集者に百合好きがいるから百合漫画はたまに拾い上げられて読み切りデビューさせてもらってるよ
>>984
売れるかどうかわからない漫画育てるよりバズったりして既にファンの付いてる漫画の方が楽だし出版社もそういう姿勢だからな… >>975
自分は二年間仕事しながら毎週二ページのペースで一つの連載漫画だけをひたすら更新し続けてて
反応薄いからとちょっと気分転換で読み切り描いただけなんで別にブレブレではない
シリアスだから気軽に感想送りにくいのと
漫画に集中するためにサイトもTwitterもヒキ仕様にしてて
あからさまな感想クレクレしないから放っても更新すると思われたんだろうな
定期的に見に来るなら感想送らないにしても拍手やランキングクリック位してもいいだろと思うんだがな Twitterでうちの子〜 とか感想クレクレとかやるのが恥ずかしくて苦手で
自分も黙々と描いてる
そうすると、読者は毎日来てるのに 本当に拍手もランキング投票もしてくれないんだよね
放っておいても更新すると思われてるという表現に笑ってしまったわ
まさしく自分もそうだ
そんな期間が長いから、読者の反応がなくても平気になってしまったw そういうスタンスのほうが創作に集中できるしね
SNSは顔出し量=人気 のところがあるので
海外でも人気が出てる人は1日1doodleとかやってた人だ
1年それをやって本になった東南アジアの人もいるし
SNSなどでバズってる人に声をかけるのではなく
埋もれがちだけど真面目に描いてる人を発掘するのが編集者だろには同意
本当最近の編集者は受身というかさぼりすぎだ webでは
作家が自分でプロデュースから広告、利益確保まで一人でやって、
既存の出版社(中抜き業者)は絶滅してもらうという路線が主流だと思うぞ。
web使っておきながら編集に文句言ってるのは筋違い。
持ち込みして担当がついた上で文句言うのは正しいけど。 怠惰で旧態然とした編集もそうだけど、こういう「俺は解ってるぜ君」みたいなのがそれを助長させてて厄介 >>987
同じスタンスで黙々描いて、ツイッターで進行状態書いてるけど
感想もらったらもらったで、一瞬だけ嬉しい→なんて返信したらいいんだ?と悩む性格なので
反対に助かってる
というか、雰囲気から感想要らないオーラでてるかもしれない
純粋に投稿サイトの読者登録数=拍手だと思ってる
若い頃は感想の数とか反応してくれてもらうことに必死になってたけど
年取ってくると余計なことモンモン考える時間があったら、描き進めたいなと考えるようになったな
時間は有限 可能性は無限て言うやん ふと思い出した
そういや大昔、イラストも漫画も個人サイトが全盛だったころ…
キリ番踏み逃げ禁止!踏み逃げした奴ゆるさん!解析で分かるんだからな!!!みたいなヤバイサイトちょこちょこあったなあ〜(見かけるたびに白目カガクブルになってたけど
今は投稿サイトが主流で読者がガクブルしないですむ時代になったな
いや、SNSが発達して増えたのか ニコニコって何回くらいおすすめされたら公式化ある? おすすめ何回ってのはないだろう
エロや流行ネタに依存しないオリジナルで
コンスタントに投稿してクオリティの安定してる
お気に入り4〜5万以上の作品がスカウトされてる感じかな
2万くでもデビューしてるのはあるけど
それはスカウトってよりは担当付きがその作品でデビューだと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 90日 12時間 29分 52秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。