男性向け・女性向けの違いについて語るスレ103
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ25 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1516100513/
等のスレッドへ移動お願いします。
・また、男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ2【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1514115240/
へ移動お願いします。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは >>980 あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ102
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1516722728/
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf >>848
リア厨が絵を描こうとするとき萌え以外が評価される場って今あるかなあ
いわゆる作家乗っ取り事件の被害者も萌え絵師ばかりだぞ
俺はみんなとは違う!と言う強い意志がないと難しいと思う >>851
昔は評価されるどころか発表する場もほぼなかったけど作家志望が絶滅することはなかった
萌え描いたら一生萌えしか描けないくらいのこと言ってるけど
手っ取り早く評価されるためだけに性欲刺激する萌え描いてるけど本当に描きたいのは違うとか普通にいるだろう
そもそも強い意志なんてものなくても好きなものだけ描いてる人なんてうじゃうじゃいると思うが
デビューに関しては萌え以外見向きもしない萌えヲタたちは関係なくデビューさせてくれるお上が評価してくれればそれでいいわけで 衰退だの繁栄だのは置いといて色々描けるようになっていい時代になったとは思うけどな 子供が最初に描く絵って萌えキャラとか人間じゃなくて動物とかポケモンとか怪獣とかのほうが多いと思う シンプルで無味乾燥なアニメ絵の素体を男用と女用で用意して
中二デザインの服装考えてどっちが見栄えいいかなぁって悩んでるに
女の方が圧倒的におさまりがいいなっていう話でしかないと思うので
萌えっていう古い言葉にあんま引っ張られる必要もないと思うわ >>852
まるで絵描きは皆金のために嫌々萌描いてると言わんばかりだか逆にこういうガチガチの高尚から解放されたかった男が少なくなかったんじゃないのか?
勿論男好き男もいる訳だし古きよき少年物は絶滅はしないと思うが >>854-855
それだよな
初めて描く人型素体が萌えキャラって時代になっただけのことで
怪獣トミカポケモンガンプラライダー萌えキャラが同一空間にいるホビー系に限りなく近い
顔出しの男キャラがいないだけ >>856
みんなが嫌々萌えを描いてるなんて一言も言ってないが
みんな萌えしか描かないだって評価されないからって言われたから
そうでもないしそもそも萌えが評価されやすいなら評価されやすいだけ
好き嫌い抜きで評価のためにそのジャンルを描いてる人もいるのではと当然のこと言っただけ
評価されたいから人に評価されやすいものをやってみる加えてみるって別に萌えに限ったことではなくよくあることだろ
あと萌えを好きじゃない=ガチガチの高尚って極端すぎるだろ
解放ってなんだよ好きで萌え描いてる人描いてない人も単に好きなことしてるだけだろ >>857
初めてまともに描いた絵が漫画のキャラってのは今じゃなくても昔から割とあることだと思うし
またそこでなんで男キャラは絶対描かないみんな萌えキャラを描くって言い切るんだ
かっこいい怪獣ポケモンライダーに混ざってかっこいい男キャラを絶対に描かないとなぜ言い切れるんだ >>860
男児は性別や種族や機械なんてそんなに気にしないんじゃないの?
それでも昔から生身よりフルフェイスマスクのヒーローが人気なんだよな >>862
少なくとも男キャラを絶対に描くことはない説はありえないわな
男児が人間よりもロボとかの方が好きなのはそうだろうね
女は女児の頃から人間の方が好きだけど ジャンプの表紙の悟空さのトレスは俺もやったし
今の若いのも表紙のルフィやらナルトやらのトレスしてるだろう
>>861
見てる男児がどう感じてるかはわからんけど
この上ふたつの子の顔パーツとか美少女アニメまんまだからなぁ >>864
時代で絵柄が変わるだけでショタと女キャラの顔パーツが同じなのは昔からでは
ベイブレードのショタいるけど
初代ベイブレードのショタもスレイヤーズあたりの女キャラと顔同じ 男からしたら女も受け入れられるような土壌を制作側もユーザー側も作って来たのに
女は男を受け入れるような作品を作って来なかったじゃん
そりゃバカバカしいから男オタクも腐女子排除するわ
未だに「美少女に萌える男も、イケメンに萌える女も同じなんだからお互い尊重すればいいよね」
とすら言わずに硬派だの何だの差別意識剥き出しな訳で >>866
お前みたいに男としてズレた奴が妄想で男を語るのは勘弁してくれ そもそ外野の自分らが男界隈にあーだこーだ文句付けるのも身勝手な話ではあるが >>865
スレイヤーズの頃は確かまだ萌えが発明されてはなかったからなぁ
>>866
そこはマリみてでええじゃないか >>860
今のホビー業界見ればその比率が分かる
ないとは言わないがDBワンピ等のマイルドヤンキー系以外かなりニッチになると思うぞ 少年漫画のヒロインとか美少女萌え作品叩かなければ
男の腐女子への印象なんて全然違っただろうに >>836
https://www.iris-interior.com/chara/
これの将来なりたいキャラクターランキングの項目には
男の子の4位にプリキュアが入っているんだよね
大人編と比較すると価値観の変化が伺える
その上で今の少年誌のフックになりそうなのが
コナンとワンピースくらいしかないのも昔との差に見える
中学上がった男女がどこに向かうかまで追えればもう少し実態が見えそう 少年誌に関しては一度買い始めると目的の作品が終了しても惰性で買う人多いはずなんだよ
まして今は大人がジャンプとか読んでても非難されない時代だし、わざわざ離れる必要はない
読んでるうちに他の作品も続きが気になるものだから
でもみんな買わなくなる
卒業のつもりもなくオタクにどっぷりでも大半が途中で買うのをやめるのは単純に魅力がなくなったから
昔からみてる人に合わなくなって、新しい世代が参入するでもなければそりゃ売り上げもおちるだろうよ >>802
ペニスの有無ってエロでなければ余り意味ないと思うけど、
そんなにエロSSが多いの?それとも非エロでも有無が関係あるの?
ざっとpixivで小説を検索してみたけど、
比企谷八幡 37367 R-18 1231 3.3%
HACHIMAN 745 R-18 130 17.4%
逸見エリカ 2436 R-18 329 13.5%
こんなもんだった
しかし、八幡が4万近くって凄いな >>826
10年前の若者は皆東方から入ったようなもんだからな。数千サークルあったし
今から10年後は艦これデビュー作家が増えそうだけど >>873
大人が振り替えるとシリアスでストーリーのある物語の主役で
子供の答えだと比較的緩いマスコットタイプよりだね
大人の女なら絶対嫌がりそうなアンパンマンがドキンやメロン差し置いて一位だったりエルサではなくアナだったり
大人側に萌え系がいっさい来ないのが意外だけど男の子だと入ってないアナ雪が男性だと入って逆に女性ではランク外に
成人男性のドラえもん強い 悟空はどっちの悟空かにもよるけど
基本今の大人が子供の頃は頭身が高いかっこいい男or綺麗な女の子で波乱万丈でドラマチックな人生に憧れて
今の子供はぽちゃぽちゃして丸っこいファンシーな生物に憧れてゆったりした世界を好む傾向があるってこと? >>873
よく見たら将来なりたいキャラクターランキングじゃなくて、
将来なりたいキャラクターが出てる作品も混ざってないか?
ポケモンになりたいって、サトシじゃなくてポケモンなのか?
ワンピースって秘宝だぞ
でもアンパンマンとドキンちゃんとか、ミニーマウスは区別されてるんだよな
好きなキャラとなりたいキャラが同じ場合もあるけど、違う場合もあるね
流石にきかんしゃや時計は好きだけどなりたくないか
逆にウルトラマンやコナンは好きなキャラからは圏外だけどなりたいキャラに入ってる >>878
子供の時期にもよるな
アンパンマンになりたいは幼稚園児の頃で、
小学生の頃は別のキャラに上書きされたんじゃないか? >>879
仮面ライダーシリーズもそうだけど
票割れして集計人がどうなってんのかわかんなくなってひとまとめにされたんだろうな・・ アムロになりたいはあってガンダムになりたがる猛者のほうは流石に少数か
でも正太郎差し置いて鉄人がいいは入ってるw
こっちの主人公ハイスペックだったよね アムロになりたいは違うだろ
ガンダムのパイロットになりたいが正しい
仮面ライダー変身セットはあっても本郷猛コスプレセットは一般的では無いのと同じ むしろスペックが高い故にこの人にはなれないなとなるもんだろ
でも「このヒーロー」にはなれるってのがマスクマンやロボのありがたさ
キン肉マンでもそういうエピソードよくあったし最近だとギアスや00か >>886
マスクマンと言うよりは変身ヒーローだろうな
昼行灯と本質的には変わらない気がする
変身魔法少女も同様の原理だったんだろうけど、
チャイドル人気の頃は変身魔法少女減ったな
おジャ魔女やプリキュアで復権したけど、その頃有名チャイドルっていたのかな?
あ、アイカツやみたいな非変身アイドルも相変わらずなので、選択肢が広がったとみるべきか 男の夢俺TUEEEからの女囲ってハーレムコースはスペックが求められる
無個性顔の主人公が「実は」眠っていた力を発揮させることでスムーズに自己投影できるように工夫がしてある
「誰でもない者」「特定個人ではない者」が無双することが重用
モテモテTUEEEプレイするのが承太郎だと濃すぎるからキリトに進化したがやってることは同じだ なろうの無個性主人公は顔や声がないから自己投影するのに抜群だった
アニメになるとこれは俺じゃない症候群が多発してしまった アインズ様はそういう意味でマスクマンの系譜なんだな
だからこれは俺じゃないを言われない 俺じゃないと言われないための無個性顔主人公よ
主人公の顔面ってのは非常に重用なんだよな
余りにもキリト系の顔面じゃないと男が自己投影できなくて繊細だからワンパターンになってしまうのを制作も苦慮しているだろう
アインズ様は反則技みたいなもんだw >>889
そういう媒体にかなり依存というかその媒体だからこその表現がうけてた作品をメディアミクスするのって
既存のファンがズレを感じて嫌な思いをしてもやっぱり知名度上がった方が得だからなのかな >>892
単に伝統の角川戦略というだけだから
時代に合わなくなってる部分はあると思う
艦これアニメでその綻びが見えたし 自己投影先が男キャラじゃなくてもいいと気づいてしまったような >>889
挿絵一切なしの小説で無個性って、なろう主人公は全員同じ性格してるの?
それとも全員黒髪短髪という設定持ってるけど性格は千差万別なの? >>888
少年漫画主人公って、読者はこいつ俺じゃないと思いながら読んでるの? 無個性主人公は舞台装置でしかないからな
なわけでロボや人外よりも人間性が排除されてる >>894
男も女も自己投影先が増えたんだろう
自分と似てる同性に自己投影パターン
自分と似てる異性に自己投影パターン
自分が憧れる同性に自己投影パターン
自分が憧れる異性に自己投影パターン
画面や紙やCDや舞台の前の自分が自分役だから自己投影先とかいらないパターン
くらいまで個人の好みで選べる時代
自己投影って言葉が気に入らないなら共感に置き換えていい
>>895
本当に無個性か無個性じゃないかというよりも小説は想像頼りになるから自分の世界を作りやすい
実際は性格はそれぞれ違うけど情報が基本文字だけだから脳内フィルターで自分好みに書き換えやすい
それがアニメになったら特に自分と一番近い立ち位置にいた主人公ほどイメージ壊されることが多いってことじゃないかな
>>896
恋愛とかハーレムとか主人公に自己投影できる人が多い方が人気が出る作品の場合の話してるんじゃないかな
誰でも特に自己投影せずに見たり読んだりしてる作品は山ほどあるだろうから
少年漫画はジャンルにもよるけど基本的には好意的な仲間と成長していく分かりやすい主人公に読者共感型作品が多い
でも間口が広いからそういう読み方してない人も多いかなって感じ 願望へ自己投影させるための主人公といっても
1憧れの最強ロボットかっけー系
2ハーレムおちんぽ気持ちいい系
の2つに大別できるんだろうな、タイプ1は尖らせやすい
女性向けは殆どタイプ2
1が己自身のスペックへの願望だとすると2はシチュエーションへの願望 ジャンプのゆらぎ荘は1,2両方が高いレベルで共存していて
万能最強主人公が大勢の美少女に囲まれるという男の願望を全て叶える名作
主人公がロン毛というのも珍しい ハーレム系って結局ヒロイン抗争とか負けヒロイン云々とかになったりすることも多いし
自分に完全にハマれば面白いけどそうでないケースのほうが多い。0点〜100点のイメージ。
それに比べて女の子しか出ないものは、安定して70〜80点くらいイメージ。
(もちろん中には合わないものもあるがハーレムものほど合う合わないが酷くない)
あとショタ趣味ないからか特にショタや中性的な主人公なんかだと
はぁ・・・そんな容姿と性格にするなら主人公女にしたほうが全ての面で勝ってるよ、と思う。 >>899
女には男みたいな最強ロボというか無機物や孤高への憧れが基本ないからね
女が思う最強かっけースペックには必ず人間関係が必要になってくる
強さを求めた時一人で強い女よりも強い男が味方にいる弱い女の方が色んな意味で強く
さらに言えば強い男が味方にいる強い女が最強という現実そのままなんだろう
男の最強かっけーにも勝手に異性に惚れられたり同性に嫉妬で憎まれたり逆に慕われたりがくっついてたりするけど
そこで相手にせずに一人でやっていく(でもまあ"勝手に"キャーキャーは言われたまま)のを強いかっこいいと思うのが男で相手にして味方にするのが強いかっこいいと思うのが女
やれやれ系って女向けではまったく流行らなかった >>901
このスレ的にはハーレム物は逆ハーレムと比べないと意味なくね
女子キャラオンリーにしても、男キャラだらけの作品と比較しないと 承太郎的な「やれやれだぜ」は男性向けでは一時流行った時期があったが、女性向けではまったく流行らなかった。 男向けの孤高かっけー用キャラって主人公からは減ったけど
ライバルとか兄貴分的なキャラとかでは今も多い気がする 変遷スレにゆるキャンはぼっち属性を肯定したから当たったと言う分析があってなるほどと
女の子は群れるものだろというリアル感の否定が進んでるってことで孤高萌えキャラもそう遠くないうちに来そう >>906
孤高萌えキャラはもうたくさんいるだろ
孤高って言い方がアレだが体だけ女で他すべて男のロマンつまってる系キャラ
一番有名なのは草薙素子かな 単純に性別だけかえて「あっちでは流行らない」ってのは違うんじゃないか?
それこそ女性向けだと魔法少女とかセラムンみたいな謎の能力で戦う女性って定番の一つだけど魔法少年や肉弾以外の謎の力で戦う男性系は流行らないといってるようなものだよ
セラムンは男性にも人気だったしそういう視点がおかしいのはわかるとおもうんだが
>>904
その言葉のまま女性主人公に使えるかっていうと無理があるからしかたない
ジョジョシリーズで最初に大量の女性ファンを獲得した3部に対してその認識ってのも疑問だが >>908
そう言ってるつもりだけど
やれやれ系女が女向けでは流行らないように
地球防衛部みたいな魔法少年は男向けでは流行らないだろう
似たようなものでも天然鈍感系主人公や特殊能力バトルは男女共に流行るから
男女それぞれにしか流行らないモノって存在する
勘違いしるみたいだけど
やれやれ系男キャラが女に魔法少女が男に流行らないとは言ってない
やれやれというかクール男や魔法少女は普通に流行る やれやれ系女ってうちの三姉妹の主人公でしょ別にいないキャラでもないでしょ >>906
正確にはソロで楽しむのもグループで楽しむのも両方肯定してるのがゆるきゃん >>910
言われてみればちびまる子とかもそうだけどエッセイとかは女もやれやれ系っぽいの多いね
でも子育てエッセイ漫画はなんか想定してたのと違う
現実の人間の性格が元になってるだろうから性格だけならやれやれ系みたいな人は男女共にいるだろうし
エッセイって浮世離れタイプか共感タイプかは分かれるけど他人の生活覗いて楽しむジャンルだろうから
少女漫画とか乙女ゲームとかハーレクインとかの主人公とはまた違うのでは
そもそも女に孤高はウケないから自己投影型主人公でやれやれ系女は流行らないって話だったんだが
あとそういうのもいたというだけで流行ってはないだろう
いただけでいいなら男向けの魔法少年も探せば恐らくいる まあまさに>>907の草薙素子がそれなんだろうけど
女性向けでそういうキャラが受けたと言う話はたしかに聞かんな 草薙素子以外に例はないの? そのキャラ知らないとどうにもならないんだけど
ざっと調べた限り性対象が女性だったり体が機械だったりで、それこそここでいう「男性が自己投影するためのキャラ」な要素しか感じないんだけど
こんだけ完璧超人を主人公として恋愛ものって成立するのかな?
恋愛の中心人物として成立しにくいのであれば当然恋愛が絡む話では使えない
女性向けにあるかないかでいうなら、女性向け漫画で主人公と恋愛が無縁な作品の比率を考えてからじゃないと色々見誤ってる感じしかしないよ だから女性向けでは流行りようがないよねって話になるんじゃね
アメリカのフェミには持ち上げられてるみたいだけどそれこそ特殊例だし普通はゴリラ女にはなりたくないだろ やれやれって状態になるのは小さい子どもやペットなんかが無邪気に暴れておいたをしているような状況なんだから
保育園の先生なんかが一番あってる 男性は仕事が出来て一人前、女性は子育て出来て一人前って価値観から変わってないのかもなあ ちびまるこちゃんとかは何故除外されたんだろう
あれ自体少女漫画だし女性人気があったから長期連載もアニメ化もされたはず
作者のエッセイ的な面があるといってもそれだけで出来てる作品じゃないだろうし、そんなこと意識しているのはオタクぐらいなんだから人気には関係ないよね
そういった特殊なキャラの作品が大量にできることはないイコール流行らないってことなら、そもそも大量にできる設定自体がごく一部に過ぎないわけだし
その設定の作品だしても人気出ないっていみならまる子がいるから誤りになる
てかなんでわざわざ比較する必要あったんだ?
比較するほどの類似した状況なりがあるならわかるけど比較自体無意味なんじゃないの? ヤレヤレ系は誰にも頼らずに生きて生きるハイスペの象徴だからまる子は違う
男性向けならその価値観で草薙素子みたいな女キャラも作られるけど
女性向けはコミュに参加してなんぼなので価値観が合わない
という比較じゃなかったのかな >>914
自己投影用じゃなくてあれこそ男が思う最強かっけーキャラ女版だと思う
>>918
そもそもまる子は面倒くさがりで人を見下しがちな態度がやれやれ系風なだけで
男向けで流行った一番重要な”勝手に評価されて困ったぜ”はないからやれやれ系とは正確には違うけどね
たぶんだけどやれやれ系ってハードボイルドとか孤高クールライバルキャラの系譜の一つなんだよな
そういうキャラの大きな特徴の一つが自分から他人に関心を向けないけど
でもぼっちじゃかっこ悪いから何やっても惚れてくれる女と慕ってくれる男とライバル視してくれる男を作者がつける
そういう男キャラが男向けではかっこいいキャラとしてよくいるけど女向けの女キャラではまず見たことがない
女が描くとそういうキャラは孤高を捨てて心を開くって方向へ向かうイメージがある
男でも心を開かせるタイプもいるけどハードボイルド貫かせるタイプもいてそれは男でしか見たことない
って話からの比較
やれやれ系って単語を使ったのが話ズレた感じかな ゆるキャンみたいなぼっち最高という価値観は女性向けでは皆無 特にオタク男性はコミュ障というよりコミュ忌避の傾向にあるからな
これを肯定する作品を二次元に求めるのは当然といえば当然 >>919
やれやれ系主人公として名前出てくる男キャラって学生ばっかりじゃん >>923
そりゃ読むのがその学生だからな
中二病にはそうやって誰かに頼らないといけない学生という立場から抜け出し大人になりたいという意識も含まれる
大人になったら一人で自由にしていいんだ!そのためには誰かに頼ってはダメだ!ってのが男の子 >>923
現実的に考えたら学生は親に守られて生活してるけど
フィクションの世界の親の庇護は描かれてなければないも同然だから
あとキャラによってははっきり一人暮らしとか天涯孤独とか設定あったりもする そのへんは完全に男子学生の親や学校ウザイ感の象徴だよなあ >>920
BASARAの更沙とかはどう?
特別な立場設定で危険にも一人で飛び込むし慕ってくれる舎弟もいるし割りとポイントは似ている気がするけど 魔女集会のタグなんかだとそんな感じのを結構見た
全く世話が焼けるね的な感じで弱者に頼られるはぐれ者みたいな
商業だとそういう女キャラが主体の作品はあまり見ないかも >>927
知らないから分からない
けど調べた感じでは優しく強い悲劇のヒロインって感じだから違うんじゃないかな
とりあえず同じ少女漫画でもオスカルとかは違う
>>928
最終的にであれやれやれと相手を受け入れたら違うんだよね
>>902でも言ったけど受け入れないのが女にはない男特有の孤高のかっこいい
結果として助けたりはするけどみたいな
そういう意味では孤高のかっこよさを最後まで貫けずいいとこどりだけしてるのがやれやれ系なのかもしれない
あと魔女集会はメインが二人の関係でそれを盛り上げるためのスパイスに孤高ややれやれ要素だけど
男向けのそれはメインが孤高キャラでそれを持ち上げるためのスパイスに二人の関係というか魔女を慕う弱者だから
似てるようで求めてるものが微妙に違う
腐女子に二次でホモにされがちだから似てるのは間違いない >>929
あーなるほど
つまり主体が組織にあるか個人にあるかってことかな
ジブリ婆さんみたいな属性の偏屈者強キャラが他人を袖にしても
その婆さん個人を主体にした物語の存在が女性向けにないってことだよね >>902
エロマンガ統計の人の統計だと、
女性向け女主人公は、能力・名声はあるけど劣等感や悩みがあるのが多い
ってあったな。バリキャリだけど本当は…みたいな感じか
ついでに女性向け男は劣等感持ちはいるが悩み持ちは一切なかった
乙女ゲーだと悩みある男をカウンセリングするヒロインが王道だったっけ?
エロと非エロで傾向違うのかな? それとも漫画とゲームか?
カウンセリングはorangeでもしてたから、やっぱエロと非エロか? >>909
地球防衛部はコスチュームがアレだけど、
高校生が変身レンジャーで、変身後は特殊武器が使える系は普通に流行りそう
特殊武器も魔法も大してかわらん >>913
働きマンの松方弘子は受けてるんじゃないの?
バリキャリとして働いてるんてるんだけど、気がつけば行き遅れでどうしよう?
みたいなタイプの女性に共感を与えるタイプの主人公とかごろごろいそうだけどな
それにやれやれ系主人公作品って、ヒット作もあるけど。割と嫌われ属性だ
>>914
草薙素子って彼女いたような…、と思って調べたらセフレだった そういうことだね
一人前とか一人立ちと言った言葉に大人の貫禄を見いだせるかどうかって話になる
世捨て人という言葉を世を捨てた意志の強い人と見るか世に捨てられたかわいそうな人と見るかでもいい 男性向けは結婚する必要ないけど
女性向けは結婚したいのよ 結婚というか強い力に守られて生きたいが女性向けの普遍的なテーマ
男性向けは自らが強くあればそれでよい >>930
女向けだとその婆さんの強さの裏の優しさや弱さや悲しさや人との心の交流を描き出しそう
>>932
変身して特殊武器特殊能力くらいは男女共に流行るって言ってる
でもヒラヒラコスチューム男だけは男にはまず流行らないように異性には流行らない属性があると言ってる
>>933
行き遅れで共感与えるようなのはそりゃいるよ
でもそういうリアルさや弱さは言ってる男向けの孤高とは正反対だろう
嫌う声が大きいほど多いということだろうし
>>936
>>902で言ったけど
女一人で強くなっても色んな意味で限界があるし色んな意味で強い男には勝てないからね >>937
>ヒラヒラコスチューム男だけは男にはまず流行らないように
なんだ魔法で変身するじゃなくてファッションを問題にしてたのか
なら最初からそう書けば良いのに ファッションで思い出したけど女性向けや女性絵師だとよくある
リプ来た数だけキャラに私服を着せるみたいなやつ男性向けで見たことないな
あれ面白くて好きなのに キャラに私服を着せる事が男性向けだと価値の高いものではないかもしれないね >>922
オタク男性じゃないけど特定のハンドルネームもってコミュするのが煩わしいのよくわかる
自分対相手でお互いの話をわいわいしたいじゃなく二次元の話が楽しい
語る相手の年齢性別出身地職業なんかの余計な情報いらない 服もキャラの性格の一部だから頻繁に変えられるとキャラぶれしてしまうので 男性向けの女性キャラに私服を着せるとその女性キャラの価値が下がる場合がある
といったほうが正確かもしれない はじめの一歩で孤高と孤独について語られてたね
自ら高みを目指し上るから俗世を捨てて行くっていう
働きマンの仕事の時は〜的な謳い文句ってラノベの
普段は普通の〜とかに似てて望まずとも結果そうある
ある意味プライベートに価値を置いた現代的な考えで
ちょっと前にあった脱力系主人公の系統に思える
己の意志でストイックに鍛錬し脇目も振らず腕を磨く
その上で最強みたいなそういう武士のような主役も
今だと"最強"部分の上澄みだけ応用され過程なく
マインド自体はラフな物に変化した気がする オシャレ属性は女キャラにとって毒になる可能性が高い
世間ズレしてたほうが男性は応援しやすい >>945
その手の、最強だけどメンタルは普通、みたいなキャラって精神面での強者の風格が出ないから好かれないんだよな 世間ズレ自体がオタクとしてのアイデンティティの一角を担ってるという仮定を前提として
男オタは結構な割合でお洒落=世俗・世間の象徴と考えてるように見える
世間からズレた者だから世間からズレたキャラクターに価値を見出だしているわけでそこに世間どうこうを持ち出すのは無粋
まぁビューティフルドリーマーだな まずだいたい作品自体がおしゃれな空気を放ってるからその時点で回れ右になる
スピンオフの商品展開とかの私服姿とかに拒否反応がでたりすることで確認できるくらいだな ジャンプの勉強で今一番人気あるのがオシャレ要素皆無な先生という レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。