男性向け・女性向けの違いについて語るスレ103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ25 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1516100513/
等のスレッドへ移動お願いします。
・また、男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ2【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1514115240/
へ移動お願いします。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは >>980 あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ102
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1516722728/
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf 何故女性向け=つまらない。みたいな認識が広く浸透してるのかは前スレ>>795で女性が自ら同じことを説明していたよ
下位の女が上位である男のジャンルに憧れるのは分かるけど、逆だと心理的抵抗が大きい
これぶっちゃければ女みたいな恋愛脳の下等種族の描くものなんて男性は真面目に見たくないと感じる自然な現象ってこと >>2
上位と下位とか関係なく単に女性の作品はキャラがコミュに縛られるからだろ
リアルですら会社その他に縛られてるのになんでフィクションまで人間関係に煩わせられないといかんのよ
というのが大方の男性で萌えキャラすらそういう枠にはめるのを嫌うようになったのが今 >>2
>>1をよく読んでこい
スレの禁止行為でしか話せないなら帰ってくるな ?
日本語読めない系?
>>3
そう思うなら何故男性側だけそんなにコミュを嫌ってるのかまでを説明すべきだろ >>5
小さな男の子と遊んど事くらいあるだろ
どんどん前に進んでいって周囲のことなんか気にしない
社会人になったら理性で抑えてるけど本質はそれだから
それが開放されるフィクションでコミュを重視するわけがない 具体例を出すとよつばとのよつばは作者のプロデューサーの息子さんがモデルらしいが
あれなんかも中身男の子の萌えキャラが男性読者の共感を産んだ一例だな 「俺ら」ってのは俺がたくさんいればもっと早く目的が達成できるのに!でしかないから
女性の言う周囲の反応を伺うコミュニティ社会とは本質が違う 前に出てたボケ倒しの男性向け、ツッコミだらけの女性向けってのがそのまま当てはまるな 前スレ>>795を書いたのは自分だけど
ジェンダーの上位下位の話をしただけでどっちが下等とか上等って話はしてないんだよなぁ
しかも服装っていう社会的規範の影響が強いアイテムでの話だよ?
自分の主張を裏付ける為に勝手に利用しないでほしいんだよなぁ 上位下位が上等下等というほど意味合いが全く違うとも思わないが
しかし最初に女が下位だと認めたのはお前だろ? >>11
意味合いが違うかどうかはともかく、
>女みたいな恋愛脳の下等種族の描くものなんて
って書き方が女性叩きであることには変わりない
これまで散々議論されてきたコミュの男女差を説明しろといいだしたり自分の主張だけ通したくて議論する気もないのだろう
ID:m0sFNc2GはNGにぶちこめば解決だね >>11
やっぱり日本語読めないんじゃん
上位下位が何にかかってるかわかってる?「ジェンダーの」だよ?
しかも最もジェンダーに影響される服装のカテゴリにおいて話したものだよ?
男性にも女性にも失礼
まぁどうせまたIDコロコロ変えてトンデモ論展開するんだろうけどね >>13
お前の言いいたいことは
社会的に男は上位で女は下位だから上位の男は女の装いは真似するのに抵抗がある
だろ?
ここまではいいよな? なるほどまずジェンダーが何かわからないんだな
それがわかった 進化という言葉に「進む」の文字があるから何かが退化してなくなることも進化ということがわからない学生みたいだな
上位互換下位互換の「上位」「下位」だろこれ 「俺ら」で思い出したんだけど、ワンピースって俺らでいいのかな
あとNARUTOは?
ワンピースが俺らっていわれるのはわかるんだけど同時代のジャンプ看板作品としては、NARUTOはかなりめんどくさい関係性をピックアップしてるイメージがあるんだけど
同じように少年漫画でもラブコメ要素が強い青山作品、特にコナンとかってどうなんだろう
あだちみつるとかもそうだけどあれは掲載誌の特徴って感じかな
マガジンジャンプに比べるとかなりサンデーは特殊だね >>17
NARUTOはたしかにかなり違うな、実写や富野アニメみたいな群像劇のフォーマットを使ってる
あとサンデー系も「俺ら」が弱くて少年漫画で天下取れなかった歴史がある 社会的な優劣・カーストに男女の立場が関係していたからという考えは
国内と海外のクリエイターを比較して技術や能力を断定する感じに近いな
この手の序列や階級の先入観を価値観に持っていた人なんかは今ではもう
殆ど見なくなってしまったけど メディア社会においては可愛い女の子が最上級とする少女民俗学すら80年代だからな
ヒエラルキーなんてとっくになくなって「似合うか似合わないか」だけが評価対象だ だから男女の違いをヒエラルキーに求めるのは間違いで男女差がどこに出て来るかは>>9が全てなんだよ
もっとボケなきゃ!な男性とツッコまれないようにしなきゃ!の女性 下等種族だから、女性向け=つまらない、という見方がまず古いって印象
高齢化社会だからそれがマジョリティだって話ならまあ理解は出来るけど 小さな男の子は大人がどんなにやめなさいと言い続けてもやりたいことをやるし
女の子は小さな頃から大人が喜ぶことをして注目を集めることに快感を得るわけで
そこは最初から決まってるようなもので男女のヒエラルキーでもジェンダーでもない >>23
間違っちゃいないんだけど
「男にとっては」つまらないって部分が抜けてるんだよね
それは女にとっては面白いものであったりするけど
「俺たちはみんなデフォルトで男」って前提に縛られてると女の目線も存在するということが認識できなくなっちゃう >>25
昔はそれを認識するのが思春期の恋愛事情だったんだけど
若い子は恋愛離れが深刻で男児のまま萌えオタになってる感じだからな 待て待て待て待て何を言ってるんだ
そもそもが異性装についての話で女向けを男がつまらなく感じるのはヒエラルキーのせいとかジェンダーのせいなんてい言ってない
男性向けと女性向けの違いについて男女のヒエラルキーとかジェンダーの話なんか最初からしてない
男性向けと女性向けの違いから見える男の子の傾向はわかるけどそれに照らし合わせるなら女の子は大人の喜ぶことじゃなくて周囲の喜ぶことなんじゃないか?コミュニティと自我の関係性の話だろ?
注目を集めることで快感を得るはどこから出てきた?それを言うならコミュニティの中で生まれる快感が自己の快感と結びつきやすいとかそんな所じゃないのか? >>27
周囲が喜ぶからそれをやると言う感覚自体が大人になってからようやく分かるのが男性なんだ
少年漫画の成長譚もだいたいそういう構図になってるだろ >>28
書き方が悪かったごめん
何故女の子の傾向で大人限定?っていう疑問であって男の子の傾向のことじゃないんだ
>>24が男の子について書いてる内容には別に何の疑問もないんだ そこは瑣末な話で「大人」を「周囲」に入れ替えればいいんじゃないかな >>18
NARUTOがめんどくさい関係性をピックアップしてるのは「忍者」という題材によるところが大きい
詳しくは名言集の解説を読んでほしいけど、忍者というのは変化の術や幻術などで敵を目をあざむくのが基本
つまり忍者の世界では、目に見えるものが信用できない(イタチ戦ではこれ自体がテーマになっている)
だから少年漫画の割に、目に見えないめんどくさい内面がよく描かれていた だから大人を周囲に入れ替えてるよね?
ただ元々の>>24の論自体が「大人からの注目を集める」で注目を集めるという動機と共に大人からっていうのを強調してるっぽいのが気になったんだよね
どうしてそう思ったのか知りたいから聞いただけで揚げ足取って批判してやろうってことじゃない >>18
やっぱりサンデーはそうなんだね
あだちみつる作品とか女性ファンいっぱいいるもんな >>35
マッチョ空間の「俺ら」に混ざれない少年の駆け込み寺がサンデーだったんだけど
萌え系が発達してきたおかげでその客をごっそり奪われて瀕死というのが今 >>34
なるほど親からの注目を集めたいだったか一番身近な他者が親だもんな納得した
何でID変えたの? >>25
前スレの流れを見てると異性の目線を理解していないのは女のほうだと思うんだけどな
腐であれ乙女であれ男向けのコンテンツが女にサービスして男に何のメリットがあるのっていう >>38
>男向けのコンテンツが女にサービスして男に何のメリットがあるの
前スレラスト付近の話題でいうなら勘違いしてるのは男性の方だろ
ペルソナも含むゲームってのはそれ自体が男性専用の作りになっていない
特にPSヒットの最大の要因であるライトユーザ向けってのは女性ユーザを積極的に取り込もうとするものだから以降の作品は元々男女両方を対象にしていることになる
それを女性向け要素がどうとか、だったら腐向けに作れとか言い出したのは男性の方
特に腐向け作品なんてのは女性全体から見放されやすい要素なのに理解してないからそんなことがいえるんだろう
普通に作れば十分に女性を取り込めるわけだからあえてシリーズ潰すようなことは何もする必要がないんだよ 腐と乙女の戦争に付き合う気はないのだがな…
時代を遡っていけばわかることだがゲームとは元を辿れば男向けだ
RPGはTRPGを電子化したもので電子もローグやWizを原初としたもの
JRPGの元祖扱いのドラクエやFFなども当初は女なんて一切相手にしてなかったろ
それがRPGの「普通」だ 男性向けは狙うどころか自ら特化したものを自作して潜り込んでいってるからかなり傾向が違うな 女性に向けたゲーム作りって
要は普段ゲームをやらない女性にもわかりやすい作りにします、ってことだからな
作中にBL要素を入れるとかそういうんじゃない 一部のゲーム好き女は何か勘違いしてる節があるんだが
そもそも一般の女って「ゲーム」にはそこまで関心ないよ?
男はキャラ萌えなしでもRPG要素を求めてプレイするけど女はキャラ萌えがないならプレイしない
ソシャゲとか特にわかりやすいけど女向けって恋愛AVGばっかでゲーム性ないのがほとんどを占めてるだろ
あれは男に受ける必要がないので女にとって価値のないゲーム性を排除してしまうからだよ
逆に男向けは全力で萌えエロに走ってるものでも大なり小なりゲーム性が付属していてAVGがほとんどない >>42
相手にしてないとかではなくわざわざ男性向けとも女性向けとも意識せずにつくっただけじゃないのか?
まぁレトロゲーはともかく、前スレで話題に出たのはペルソナでこれはライトユーザとして女性も積極的に狙ったハードであるPSで出ているのだからその論は通らない
当時圧倒的に男性ユーザの多かったSSではペルソナを出さずにわざわざPSでだけだしているのがメーカーの考えだろ
あと腐と夢の戦争はこの話題に関しては男性陣の脳内にしか存在してないからでっちあげはやめてくれ SSよりPSのほうが男性ユーザーも多かったんだが…
ペルソナだけPSに行った訳じゃないんだから何の関連性もない
当時はほとんどPSに行ってしまってSSに残ったのは2D処理能力を生かせるギャルゲ系だけよ
キラーコンテンツだったDQFFがPSを選んだのが原因だわ 腐と乙女の戦争って常に争わせたがってるのお前だけだろw
ペルソナでBL要素とか腐女子も乙女層も女オタも男オタも一般層も誰も求めてないしメーカーがわざわざ作る理由がないでFAなんだよ 大体三作目にして男女主人公選択できるようにしたドラクエが一般向けとかライト向けじゃないはもう違和感しかない。当初はともかくメーカー側にはユーザー層広げるための意識があったでしょ
3は仲間含めキャラメイク要素に近いから少し違うかもしれんが... BL要素ではなく女向け要素でも男ユーザー全般からすれば変わらないって話をしてるんだが
100%こちらのほうを向いて作ってくれるのが最善に決まってるだろ ドラクエが明確に女主人公を設定したのは4だけでそれ以前もそれ以後もずっと男主人公だろ
1作で消えたのは思ったようなリターンが得られなかったのだろうよ
3、9、10も選べるがWiz形式のキャラ作成タイプってだけのことだしな
一般向けは非オタク向けの事でライトユーザーはコア・マニアではないユーザーが対象って意味だ
性別で区切らず幅広くって意味はない 逆ハーだろうがBLだろうが男から見た反応なんてほぼ変わらんのにな 逆ハーもBLも乙女も基本的に女性はゲームに求めてないんだよ
特に乙女は乙女ゲーに勝るものがあるわけないんだから
それでも女性人気がでているんだからそれで続編がでれば女性ファンは満足で新作が合わなければ前作で創作続けるだけなんだよ
それを男性が勝手に「女性はこういうのを求めてるんだろ」と勘違い発言したのが前スレ終盤の発端
そりゃ女性側からそんなのいらないと言われて当然だろ、こっちのせいにしないでくれ
ペルソナやメガテン系に男性だけをターゲットにした作品を望むなら各自でメーカーに要望出せばいい話でここに持ってくるのがおかしい
その上で責任転嫁とか救えないな >>36
なんてったってもともと対極のヤンキースポ根で勝負してた
マガジンがある時期を境にヲタ向けに日和りだしてしまって
サンデーの客ごっそり奪ってったからな
あれでサンデーはほぼ完全に空気雑誌になってしまった >>42
FFもDQもスーファミ辺りから少しずつ女性向けを意識し始めたような
特にFFはRPG初心者向けと銘打ったイージータイプを過去作より急に
恋愛要素が濃くなった4で出してきたのが印象深い >>55
日和りだしたワロタ
ジャンプサンデーマガジンの三すくみ(でもないけど)面白いな 出たよ全てのコンテンツが自分向けに作られてないと我慢ならないやつ
ID頻繁に変えてご苦労さま >>45
いわゆる泣きゲーなんてゲーム性大してないAVGだと思うんだが
まぁ、あの頃だけが特殊だと言うならそれまでだけど http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/images/character/chara_0502.png
今期のプリキュアは男キャラがなかなかイケメンで大きいお姉さんも注目してるな
女児向けや男児向けの作品は基本オタに媚びないから
媚びられたら嫌!って人はこっちにいるのかな >>51
それだけじゃ売れないからの一言に尽きるんじゃないの?
男だけに向いたゲームも洋ゲとかでいろいろあるけどそれが日本でどんだけ売れてるのかという
そっちのほうが売れるならそっちに舵を切るだろうとしか エロゲの目的を考えればAVGになるのは何もおかしくないが
歴史上で最も女性の(ゲーム)ハード所持率が高いスマートフォンがAVGだらけなので指摘してるんだよ
RPG又はその要素が濃い男向けは山ほどあるのに女向けはなぜAVGだらけなのか
ペルソナやテイルズが好きな女はRPGを求めているのかってな >>60
オタに媚びてると思い込んでるのはいそうだ
昨日ぐらいだったか、今度のポケモンは萌え豚媚びしてなくて嬉しいなんて話題が絡みであった >>62
AVGだらけになった現状で入ってきた女のことは知らんけど
少なくとも周辺のRPG好きはRPGなら女でもプレイしやすいという
とっつきやすさがプレイ理由だから普通に求めてたよー
SMLやACTは無理でもRPGならまったりできるからね つまりはキャラ萌えがあるからRPGでもプレイしてるだけでRPGである必要がないのだろと
RPG部分は男向けの要素でしかなく男ユーザーを意識しない女向けになるとAVG化してしまう
女にとって好ましい≒男からすれば不必要なキャラ萌え要素を「付け加え」て「RPGでも」女ユーザーを獲得できるようにしている
それは「普通」に作ってそうなっているわけではないだろう まあスタッフの暴走とかで多少のオタ媚はあるわな
今男児向けで女オタに受けてるのってなんかある?
イナイレまでしかわからん >>66
なんでよ
RPGが面白そうだからプレイしたんだよw
ゲームがしたいというのがまず前提
そうでないならアニメか漫画見てりゃいいじゃん… 随分偏った考えのがいるんだな
男性向けエロゲーだってADVである必要性は全くない
それは有名どころではランスシリーズ、大悪司、アリス系などをみればわかること
それなのに男性向けADVが流行ったことを棚にあげて男性向けはいいけど女性向けは何故とか、まず最初にそこから考えがねじまがっているんだよ 最近の男児向けを存じ上げないが虫×ニンジャとか出てるのか
やっぱり男は虫なんだよなあ
女には虫の良さが分からない
>>31
ニンジャの戦は小手先の術より研ぎ澄まされた強靭なカラテがものを言う 女性向けのソシャゲ、と言うよりスマホゲーの課金ってどうなってるんだろう?
最初に買い切りタイプのゲームと、
難易度を札束で下げるガチャタイプのゲームだと、自ずとシステムが変わってくる
前者はゲーム性は無くても良いが、後者はゲーム性を持たせないとガチャまわしてくれない
ついでに、スクフェスとかリズムゲーはアクションに分類されると思うけど、
女性プレイヤー相当いるよな RPG目的の女もいるだろうがスマホゲームの状況を鑑みるに一般的なことではない
そういう話をしてるつもりなんだがな
そもそも女からしても女向け>男女向け>男向けなのは同じだろうよ
RPG好きの女が多いなら雨後の竹の子のようにあるAVGが激減して女向けのRPGが山ほど出ている
男向けベースで女向け要素もあるって程度のシリーズなんてあっさり投げ捨てられるな
SLGやACTも同じことでそれらはほとんど男向けになっている
もう麻痺してるんだろうけど海外だとマリオでも男向けだと批判が出ているんだわ
髭面親父が主人公で若いピーチ姫を助けるって構図だからそらそうだ
女も意識しているならシワの目立つおばさんが若い王子を助けてもいいはずだろ >>70
「RPGもSLGもACTもAVGもある」と「AVGだらけ」は全然違うんだが
本気で言ってるなら論理的な考え方ができていない マリオ見た目はともかく年齢若いだろ…何言ってるんだ…
そもそも日本人は少年少女(が主人公)の物語が好きってそれゲームにかかわらず言われてるから… >>73
ピ、ピーチさんはその気になればいつでもクッパシメる事ができて
単なる退屈しのぎで下僕兼茶飲み友達のクッパにさらわれてやってる
だけにすぎないから…(震え声) まず女性向けのAVGの例を出せよイメージだけで語るんじゃない
乙女ゲーの源流作ったコーエーのネオロマンスシリーズ3作はAVGじゃないその内1本はRPG要素のある作品だ
ソシャゲで言うならあんスタは育成要素あるSLGであってAVGじゃない
刀剣乱舞も育成要素のあるRPGでAVGじゃない
むしろ育成要素(SLG要素)やRPG要素は女にも受ける印象(性別を問わないって言った方が正しいけど)だが…(牧場物語やMFやどうぶつの森が受けてること考えると)
AVGが多いのは買う方の問題じゃなくてどちらかというと作る方の問題だろ
つーかキャラ萌え要素が男向けにはないってマジで言ってんの?
まさか男人気のあるキャラにはキャラ萌え要素ないとか馬鹿なこと言わないよな?
あと買い切りタイプはシステムにこだわる必要ないみたいなのは違う
むしろ買い切りほどシステムちゃんと作んないとダメだよ
ガチャ要素のあるものはゲームシステムに流用できる共通性があるだろ スマホゲーで女性人気トップのジャンルはAVGではありませんパズルゲームですよ 男はキャラ萌え要素なしでもゲーム性だけでもプレイするって話がキャラ萌え要素なしって話に変わるのな
荒野行動の女性ユーザーは海外含めて4%ちょっとらしいけどなんでやらないの
>>76
マリオヒロインには第二刺客デイジー姫もいるのだ
それもあってデイジー消して女主と王子を追加しろって海外のジェンダーに自信アネキから声があがっている
オタク的な感性だとマリオの相手であってルイージと縁のないところが男向けって感じがするわな
>>75
美形として描かれていないのは明らかだろ
JRPGの主人公も両方選べるものがたまにあるだけで基本少年・青年で固定だ
そこをヒロイン役の少女を同格の主人公にして誤魔化すなよ
子供向けならポケモンのように男主人公だけだったものに女主人公が「追加」される事もあるけどな
今でこそ萌え絵の隆盛で女主人公物も格段に増えたがそれらは男主人公ものよりも男向けだろう 話題が前後しててわけわかんなくなってきたから1つずつ説明してくれ
・女性向けでAVGのタイトルを「ばっかり」って言うぐらいなんだから複数あげて
・マリオが美形じゃないから何なの。それはあなたの考える男が美形女しか求めてないことの裏返しじゃないの
・キャラ萌えの一切ないゲーム性だけのヒット作をあげて >>80
自己レスだけどCODとかのシューティングゲーでキャラ萌え要素がないって言われるのはわかる
ただ例えばだけどバイオにキャラ萌えはあるだろ、この場合のキャラ萌えにキャラ萌えっていう言葉が適当かはわからないけど
で、あなたが再三男はRPG部分だけ求めてるって繰り返すRPG作品でキャラ萌えがない作品の方が珍しいだろ 女性が誰もやらないゲームといえばDTCGやRTS
ゲームらしいコアなゲームほど男しか居なくなる
ハスはキャラはハゲたオッサンとオークばかりだがプレイヤーも男ばかり
日本人の中では人気の配信ではリスナーと女キャラばかりのゲームを馬鹿にしながら
痴漢する方法でゲラゲラ笑いこれぞ硬派ホモソファンの残党みたいになってたのが本当に最高 キャラ萌えないゲームやりたいならsteamでインディーズゲー探すしかないな >>79
そういやピーチを初めてプレイヤーキャラにして
敵しばきたおせるようにしたのって海外版の2だったよな
こういうのも海外仕様の忖度だったりするんかね? スレが進んでると思ったらまた残念レベルな奴が恥かきに来てて笑える >>55
マガジンのヤンキースポ根路線て何で廃れちゃったの?
一応はじめの1歩やあひるの空やダイヤのAはまだ連載してるけども ヤンキースポコンって本質的には俺TUEEEの一種だし
層的にはライトオタクでラブコメを好むような層と被ってるんだろう >>73
>女からしても女向け>男女向け>男向けなのは同じだろうよ
ものすごい思い込みだな
そんなこと思ってるプレイヤーはごく僅かでそんなタイプは最初から乙女ゲーやBLゲーに行って普通のゲームは見向きもしない
一般向けに手を出している女性プレイヤーの大多数は、その内容で楽しめるから手を出すのであって、メーカーの方針変更なんて望んでいない
そんな簡単なことすらわからずに女性側を好き勝手捏造してたのか?
女性もSLGを楽しんでいるのはFEシリーズをみれば明らか
アクションでもいけるのは軌跡シリーズなどが女性人気高いことからもわかる
それらをごく一部のようにわける意味がわからない
少なくともこのスレは同人関連の前提なんだから、同人に手を出さない一般女性の話自体がスレチなんだよ テトリスは男しかやらんけど、ぷよぷよは女もやる的な話なのかね
実際の男女比とか割合は知らないから分からんけど
最近だと動物タワーバトルとか話題になったけど、あれはどうだったんだろう オタク向けではない一般ライトユーザーの女性が遊ぶここでいわれてるAVGな
スマホ乙女ゲーの課金要素ってカードガチャじゃなくて
続きを進めるための回復剤だったりアバターアイテムのほうじゃないかな
スマホはやらないけどYahooとかのブラゲポータルみるとそんな感じ
箱庭系の農場ゲームも女性向けとしてランクされてる
なお硬派の極北だろう洋ゲーのcivilizationの東方MODなんかみるに
どうせなら萌えも硬派も両立がいいってことなんじゃないのかな そういえばゼノギアス20周年と流れてきてたけど
あれってアクションRPGだったけど同人的には女性向けでかなり流行してた
FF7辺りやってたサークルが軒並み流れてたから覚えてる >>89
テトリスなんてそれこそ男女兼用というか性別問わないなw
結局女がキャラしか興味ないってところからスタートしたがるから話が極端になるんじゃないかな
ゲームは男向け論調の人は基本的に女もゲームがしたい層がゲームに来るという
ごく当たり前な点を無視したがってるというか >>89
テトリスよりもぷよぷよの方が女性受けしそうっていう論調だったら誰も異を唱えなさそうなのにな >結局女がキャラしか興味ないってところからスタートしたがるから話が極端になるんじゃないかな
これは実際そうじゃないかね
女がdungeon crawlみたいなのやるかっていうとやらんと思うし ペルソナ4・ペルソナ5・ドラクエ5の逆パターン
つまり女性主人公で女性向け恋愛要素があるRPGがもっと増えたらいいのにね 前スレで、Fate stay/night・CLANNAD・シュタゲは女性人気もあるから男性向けじゃないとか言われてたのはビックリした
ペルソナ4・ペルソナ5はともかくエロゲギャルゲに対してそれはないな >>93
1996年頃の女子高生にキーホルダー型のテトリスが大流行したぞ
「ゲームは男性だけ」の人は母親に理解されなかったトラウマでもあるんじゃないの?
同世代のゲーム友達に女子一人もいなかったって環境は女性の私からだと理解できないんだけど
世代下がるごとに男女比率の差のなさそうなポケモンでも女友達居ない人は居ないらしいね ペルソナ3は男主人公だけの一般向けだったけど男女選べるようになって女性向けになった
ポケモンシリーズもまた男主人公だけから男女選べるようになって一般向けから女性向けにシフトした
女性人気の方があるのは自然だよ さすがにテトリスは一般向けだよw
でも「キャサリン」ていう男主人公で女に二股かけるパズルゲームは男性向けだよな流石に
ペルソナ作ってるATLUS製のパズルゲームのやつなんだけど知ってる人いる? 一口にゲームといっても広い
ポケモンでいうと女はストーリーとキャラ収集はしても対戦になると脱落する
ポケモンなんて軟弱なのより戦略性のあるeSportsで対戦しようぜというと日本の男も脱落する
そしてガチャを回しながらポチポチしてゲームをした気分になる >>99
キャサリンぐらいは有名なんだし知ってるよ
喫茶店?のシーン見て二股男はキャラ萌え対象外だけど面白そうだしプレイしようかと思ってたらパズルが難しいと聞いて買うのをやめた記憶
ちなみにPS3に出た揺れゲーのビーチバレーみたいなやつ
女友達ではあれプレイするためにハードほしいってのもいた
男だけを対象にして女を寄せ付けない作品なんて基本存在しないと思った方がいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています