【同人版】私の中の偏見34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1510692935/1 作品キャラの二次人気は大抵
性格悪い(コンプ持ち)>性格良い(コンプ持ち)≧性格悪い(コンプなし)>>>性格いい(コンプなし)
になる >>266
わかるわ
それで性格悪いキャラに性格悪いファンがついて
性格の良いキャラに意味わからんイチャモンと腹黒設定押し付けて
性格良いファンの人たちが肩身狭い思いするとこまでがセット モノクロ漫画でトーンより斜線やかけ編みを多用するタイプは部屋又は机周りが汚いor風呂嫌い ツイッターでワード検索した時表示される範囲のクラスタの数が多くて10人程のカプで
検索結果占領するレベルで多弁な同人者は必ずhtr 男が自己投影する女キャラは
トップス+スカートに首や足を包むインナー付きといったようにびっくりするほど肌露出が少ない装いをしている
女が自己投影する男キャラは露出度が高い 一子め長女で弟がいる字書きは母親と弟に不満があればあるほど自己顕示欲が歪に肥大していて客観視できない
一方的に自分を吐き出しまくることを創作に向いていると勘違いしている
この条件であまり我の押し出しが強くない字書きはガチの毒親持ち
絵にコンプレックスがある 既存のキャラに勝手に「ここの彫りが深い」とか「耳の形はここが出っ張って〜」とか「目はアーモンド型で二重の形は〜」「足はギリシャ型で爪は四角く〜」「鼻は少し上向きの鷲鼻で〜」などこまっかい設定付けて解説する人は高尚様 受け厨は攻めにも愛がなきゃとくにエロは書けない(描けない)と思うから攻めにも愛はあるが、攻め厨は受けに自己投影してるだけの夢脳が稀にいる
また受けを嫌いなケースも存在してたちが悪い >>268
なんかわかるわww
トーン多用タイプは外見もおしゃれで女性ならネイルしてる
カケアミタイプはよくも悪くも昔ながらのもさいオタクという偏見ある CPによってリバと固定がまちまちな腐はエロ厨で、固定の場合攻めより受けの方がより好き 自称顔漫画は「今回演出や背景めんどくて顔多めに描いちゃった漫画」くらいの意味 古めのゲームジャンル通ってる人はカケアミを好む
特にファンタジー系 カケアミや集中線を上手く使える人は話馬
てかカケアミも既にトーンの世代だったから手書き前提で話してるのはオバサンだと思う ベタをあまり使わず白っぽかったりトーンをくどいレベルで多用してる人は小心者で優柔不断 低めの良い声でいわゆるイケメン声の女オタは自称サバサバ系の勘違い女率が高い
良い声じゃなくても高いが良い声だと勘違い具合が上がる トーン関係便乗
ベタがほとんどなくトーンの使いすぎで画面全体がグレーになってる描き手に話馬はいない
絵馬はいるが漫画に向いておらずテンポが異様に悪い漫画を描く
話馬は画面の白黒比率が適切
画面が白すぎて線も汚い描き手はhtr9割だが病んだ作風を描かせると神がかってるヘタウマ系作家がたまにいる デジタル初心者やアナログからデジタルになったばかりの人はトーンを多用しすぎる傾向がある
前者は初心者ゆえに引き算が分からないため
後者はトーン使い放題なことに浮かれてしまうため 人物の耳を大きめに描く人はメジャーな少年漫画を読んで育った人 2.5次元系(特にミュ)にはまる女オタは
自虐ネタでも他人が不快になりそうな
言葉選びをしがち >>271
まさにそんな人がいる
文も気持ち悪いし絵も歪んでる
星座とか石とか変にスピリチュアルな方面に走ってるからもう二度と近寄りたくない 淡々と作品をあげる壁打ち萌製造機タイプの所には送っても面白い反応が望めないので私怨系の誹謗中傷のコメントは基本来ない
大体何かしらの反応を示してくれそうな相手を狙う
この手の誹謗中傷コメが来た時効いてないアピールをするタイプは傷ついたアピールしてる人より引き摺る アナログでベタ多め・斜線やカケアミほぼ無し・トーンの使用が最小限の人は絵馬 美大の漫研の腐女子偏見
デザイン系に話馬も絵馬もいないがブラマジや装丁補正、セルフプロデュースは上手く
壁やシャッターになりやすい
絵画科は支部のイラストや縦長漫画は得意でオン神になるがオフで読みやすい漫画を描くのが苦手で筆が遅い
商業でも一般メジャー誌オリジナルデビューなのにBL出版社やマイナー誌コミカライズを勧められる
彫刻科はどのジャンルでもオンオフともに神扱いされるが金がないので部数を増やさないしヒキ体質で面倒くさくなると突然消える
商業BLからのスカウトを無視してアニメーターやゲーム絵師になる 原作にはない自分設定が多くことあるごとにそれを主張する人は
その設定が当たって大人気になることを夢見ており評価の有無をよく口にする
(こっちの話は皆さんに受けたけどこっちは人気なかったなー等)
また他の自分設定バズってる人に対してはかなりの対抗心がある 一般人に擬態だとか最近の腐は美人だとか言ってる女オタクの容姿ハードルはとても低い 推しキャラをフルネーム呼びするタイプの8割が公式と解釈違いor公式がキャラ崩壊させるみたいな類いのことを口走る
そしてなぜか上から目線で推しキャラにキレる >>292便乗
これの予備軍として脈絡のない名字呼び&断定口調大好きな層がいる あるキャラを「マイナー」や「人を選ぶ」等の穏やかな言い方ではなく
「嫌われている」「一部信者しかいない」等の悪意を隠さない言い方でもなく
「腐女子担当」「棒」等のさらに悪意を匂わせる言い方でもなく
「不人気」と言う一見中立っぽい言葉で呼ぶ奴がいる時
そのキャラは人気投票やったら50人中10位以内に入っているとか
メインキャラ12人の中では5番目くらいにいるとか
実際には特別人気者でなくても全体から見ればそこそこ好かれている
しかし「不人気」と呼ぶ奴にとってはそのキャラは
そのある程度好かれているキャラが自分の推しキャラの中途半端な人気を脅かしそうなので
邪魔でしょうがなく、人気がないと決めつけなければ安心できない
しかし憎いので一行目のような気を遣った言い方をする余裕などなく
かといって二〜三行目のような決めつけをしたらジャンル者から叩かれるので
一見客観的でかつ端的に言い切れる言葉として「不人気」を使う 非人間キャラの多いジャンルで
原形絵より擬人化絵を多く描く絵描きは
作品愛よりオリジナルセンス愛に満ちている
そしてキャラ愛の濃いオリジナルキャラ創作絵描きに転身するか既になっている 真序周回で合いましょうを好きな人はデブパティシエ系の
一方的にチヤホヤされてる作品が好き ask質問箱マシュマロを通ってきた奴は
フォロワーと擬似婚姻関係ごっこや姉妹ごっこもしてる 途中送信ごめん
私悪くないのに勘違いされたと嘆く奴は勘違いされる前に何度も問題行動を起こしている
そして声が大きい包丁芸人に多い 好きなキャラにスタバの店員パロをさせる人は現実では滅多にスタバに行かないか行っても長居しない 自称オッサン好きは世渡り上手で、本命は若いイケメンの男
恋愛脳じゃないデキる女にただならぬコンプレックスを持ってるので
おばさんは専業主婦の奥様、美人女優以外は好きではない
本当のオッサン好きは黙ってオッサンを描く
オッサン=自分の自称男脳、自称筋肉好き、ホモ好きが多い >>301
一行目
「若い女で」自称オッサン好きは
ついでなので
男で自称熟女好き、自称人妻好き、自称姉系好きは
自分が描く漫画の中で年増叩きネタを描いたり、児童ポルノ所持したりして簡単に裏切る
自称萌えより燃えが好き、自称ストイックも同じ 失敗した料理の写真をのせる書き手はバカ舌か偏食
写真の汚さと実力が比例している
読み専の場合はお触り禁止レベルで何らかの問題がある ツイやブログに料理の写真載せてる人にメンヘラはいない
メンヘラぶっててもガチではない 漫画全コマやイラスト全てなど派手なトレパクがバレる人の字は似ている
よくある絵描きの字ではない 逆にどんな字を書く人が神率高いのかも知りたい
自称筋肉好きとNL好きはどれだけ長いこと絵を描いていても絵柄が変化せず
ずっと似たような絵を描き続ける
ただし筋肉好きの場合洋画好きと徐々好きには元からの絵馬が多い 美麗字は凡人か秀才
汚い字は池沼か天才
ヘタレは癖字、丸字 徐々を通ると画力向上と引換に肩幅広く描きがち病とコントラポスト強調病を患う 叩かれ気味の不人気キャラには熱心な戦闘民族信者がつくため
ジャンルのブームが去り人が減っても信者数はそれほど減らない
故にジャンルブーム終焉後は部外者からはファンが多い人気キャラに思われる
しかしツイッターなどで突然ブームが再燃すると元ジャンル者が大量に戻ってくるので
不人気キャラの話題は闇に葬られるかあちこちで戦闘が始まる 特殊性壁の好み別書き手の好みの源となってる闇
リョナグロ→異性の親または兄弟への怒り
モブレ→家族含む他者不信
スカ→家族や社会から自分のいい面のみ受け入れられていることへの不満と不安
死カン→精神的に安定した完全に甘えられる存在への飢え
腐、百合→異性の家族への失望と嫌悪
ロリショタ→異性への恐怖
あと第一次第二次反抗期を満足に反抗できてないと性癖が歪む >>312
当たってて草
異性親にトラウマあるから腐と百合しか読めないし描けない 主人公の性別選択式ゲームの女主アンチがする話は
尾びれ背びれが付いている
実際にノマカスのようなムカつく女もいるが、殆どの欠点は後付けで
イケメン、女、性犯罪嫌いに都合のいい世の中になるのが気に食わない
ネットの女叩き厨が「おれのかんがえたさいあくのくそおんな」像を作り上げている 高尚様の友人にはゲイとビアンとバイと学者と欧米の人と身体障害者と官僚と医者とアーティストと
ステップファミリーの構成者がいる
普通に会社勤めしてるとかいう人はあんまりいない >>314
男女CPに親を殺されたこの人まだここにいたのかwww 男女カプ者の中でより恋愛脳なのは、原作から見たときカプの関係性が
恋愛描写のない相棒同士>一方に片想い描写有のカプ≧接点あり捏造カプ>公式恋人同士>接点なし捏造カプ>>公式夫婦の順
だが前者になるほどその自覚は薄い 男は多少好みじゃなくてもとにかくたくさんの女に好意を持たれることを価値とし、女は自分の好みの男性だけに好意を持たれることを価値としている
だから嫉妬に対する感覚も違う
萌えコンテンツの批判に対して男オタが「ブスの嫉妬」と言い女オタが「お前らなんかにに愛されたいと思わない」と反発する光景が男女系のスレでよく見られるのはそのため >>312
当たっててびっくりする
もしかして何か根拠ある? >>312
同じくこれ当たってる
312はカウンセラーかww >>312
当たりすぎてて驚くw
ノーマルな性癖のパターンも知りたいな 欧米系のデフォルメきつめの絵柄の人は性格もかなりアクが強い 腐アンチでノンケの男は淫夢やアベさん系のホモネタは割と好き 一般作品(大概は主人公かその相棒などが異性と恋愛するor恋される要素がある)
で二次創作同性愛カプを好きになった挙句公式だと言い張り
別の二次創作同性愛カプ好きや公式非公式を問わず男女カプ好きにまで喧嘩を売る基地は
最初から同性愛をテーマにした作品は好きになった事がない
本当は内心では自分好みの同性愛作品を求めているくせに
恋愛テーマ作品を異性同性問わず見下していて他のテーマがある作品ばかりを見た結果
自分が好きになった同性非公式二人を公式カプだと強固に思い込める都合のいい脳味噌か、
都合の悪い現実も少しは受け入れられる中途半端な脳味噌の持ち主の場合は
過去に同性愛作品を見ようとしても将来くっつくであろう主人公と準主人公が
ことごとく自分の好みの組み合わせに合わないという現実を見てしまったために
他のファンに押し付けさえしなければ自分の好みも否定まではされない一般作品二次創作同性愛カプにはまり
その「押し付けてはいけない」「二次創作」という現実の方は受け入れられないでいる
上述の基地に被害を受けた人の中には
「そんなに自分の好きな同性愛カプが公式でなきゃ嫌なら公式同性愛作品に行けよ」
と反発したくなる人も多いが、上述の理由ゆえにむしろ基地度が高いほど行く事ができない
また意外と、過去に公式同性愛作品を好きになった経験がある人の方が
一般作品ジャンルは元のジャンルと明らかに空気が違う事を察するので厨化しにくい
じゃあ上述の後者タイプは自分好みの同性愛作品を見つけてハマれれば更正するのかというと
更正できるようなタイプならもともと他人が嫌がるものを押し付けないので無理
また、商業の同性愛作品がみんな好みに合わないなら、仮に合う作品がどこかに存在しても
世間で人気が出ず支部ツイ等でも埋もれているので巡り会えないという可能性が高い >>312続き
SM→家庭における安心感の欠如からくるコントロール、被コントロール欲求
ケモ、ロボ→自己含む人間嫌悪
おっさん、異形受け→自身の性的価値の喪失、無価値観
無理やり、強カン→家族や社会からの自己の扱いの軽さに対する強い不満
エロを求めるのは自慰のためだが文字通り自分を慰める行為であるので無意識に欠乏したり得られなかった欲求を補おうとするため人それぞれ性癖が分かれる
つまりエロとは即ち受け入れてもらう行為であるので攻め手受け手それぞれに足らない自己と受け入れて欲しい対象を投影している 攻め→受けの矢印が大きい作風のhtrよりも、受け→攻めの矢印が大きい作風のhtrの方が成長が早い >>312
全部好きで全部外れだけど面白いなあ
そういう解釈もあるんだな 同人板の夢好き以外の女オタは自己投影が煽りや叩きのバリエーションの一つと思ってる
が非オタにはそんな認識はあまり無い
外で商業作品等をdisるとき真っ先に自己投影を使うのは同人板の女オタ
大抵の非オタは独りよがりや独善、ご都合主義と叩く 他キャラの発言に対しての話題逸らしorごまかしのための咳払い
を多用する人は本人も察してちゃん 下品な下ネタやエロネタをツイで垂れ流す女は底辺校出身か
偏差値はそこそこの学校出身だがスクールカーストにおいては底辺だった ジャンルのメジャーマイナー、絵の上手い下手問わず
手が早い描き手はジャンル移動も早く数ヵ月でも変わる
遅筆な人は長く留まり10年選手もおり、普通の人は普通に3〜5年ほど居る
マイナーは動きがないかゆるいので遅筆な人が集まりやすくメジャーはその逆
マイナーに手が早い人が入ってきたら評価気にせず描き散らかして、様子見していたマイナー民がそろそろと近寄ってきたあたりで別ジャンルにはまり出ていく 女体化好きな作家はみんな雰囲気と目付きが似ている
良い悪いではなく何かドロッとしたオーラをまとっている 自虐ネタとして自分のことをF欄大学生という人はMARCHか関関同立か早慶上理
本当にF欄の人はそもそも言わない
美大生はデザイン科ほど美大生アピールをする ロングヘアーのオタクの髪は非オタ一般人の平均よりぱさついている >ロングヘアーのオタクの髪は非オタ一般人の平均よりゴワついている 美少女を描くのが上手い人はどんなにストーリーの構成やキャラ付けなどが下手糞になっても
美少女の可愛さだけは全盛期と変わらない可愛さを保っている
ただ美少年系列は劣化してる >>336
さらに混ざってる白髪を自分で見つけられずモサ感がアップする ネットで「〜ですね♪」とか♪付けて話すやつは8、9割おっさんかおばさん
あとの1、2割はネット始めたばかりの小中学生 ルー語で喋る奴は海外ドラマとかの海外ジャンルにハマってた経験がある 誰かや何かを悪く言う時に「是正」という言葉を使う奴はお触り禁止物件 メッセージやコメントを欲してない人に米が来る確率より、米を渇望しもし来たら丁寧に返信しようと思ってる書き手の方が来る確率は低い ほのぼの癒し系の作品に付く信者は生活や心が荒んでおり創作物に癒しを求めここの拠り所にしている人が他のジャンルの信者より多い
そのせいかその好きな作品が少しでも批判された時実生活での鬱憤を晴らすが如く怒り狂う過激派の割合も高い 頻度がかなり下がっているけどちゃんと作品を上げている人は飽きていない
頻繁に呟きつつ忙しさなどを理由にして全然作品作らなくなった人はぶっちゃけ飽きてる
(作品やジャンルに飽きたか創作自体に飽きたかは人による) 一次創作者は理想と現実が乖離していた時に現実の方がおかしいと考える
理想のどこが実現不可能なのか考えない 男ヲタの言う「腐女子は学級会ばかりして陰湿!」は女ヲタはいつも争ってばかり!という意味ではなく
自分らは同ジャンル者同士では争わないし、炎上したとしても自分らのカテゴリー以外の人間に罪を押し付ければいいし、
同ジャンル者同士でケンカしてるのがよく分からないという意味であり、男ヲタ界隈が平和であっさりしてるというわけではない 個人的偏見
作品すごい&ツイ普通→敬意
作品はっちゃけ&ツイ普通→ある意味神
作品すごい&ツイはっちゃけ→遠巻き コンタクトしない
作品普通&ツイ普通→大多数 普通に交流してる
作品普通&ツイはっちゃけ→痛い人認定 ブロ対象
作品はっちゃけ&ツイはっちゃけ→同上
はっちゃけ=公開鍵関係なくR18語や性的妄想ツイ 人間関係の悪態を吐くなどありのままはっちゃけること 追記
作品がどうだろうがツイで高尚様(絵や小説の作法講座や教えてあげます目線でアドバイスしたり明らかな嘘キャリア自慢したり)は論外ブロ対象 同人垢でメシの話とトラブルの話をしない海外出張自慢はフカシ 偏見って
「A(ジャンル○○とか趣味が△△とかモデル体型など、外見やカテゴリー)な人が
B(意地悪とかhtrとか交流厨とか、何らかの欠点)だった
同じAな人で別の人に会ったが、その人もBだった
三人目のAなタイプの人に会ったがやっぱりBだった
今後Aな人に何人会おうとみんなBだろう」→『Aな奴はB』
っていう類のもんであって
誰か一人を邪推して悪口言うのは偏見って言わないよな このスレ偏見に見せかけた特定個人の悪口ばっかでつまんなくなったわ 同人者が一番好きな冬季五輪種目が
フィギュア…ツイでは社交的でも中身は戦闘民族(古くからのファンを公言すると確実)
創作の解釈違いは平気でも推しスケーターや観戦ポイントが違うとミュートする
カーリング…のんきでミーハー気質だが基本的に人畜無害で交流好き
流行ネタに乗っかった一枚絵や小ネタマンガによく手を出す
スキー・スノボクロスや大回転…感性が男性的でリリカルなネタや交流が嫌い
外見は同人者に見えずリア充っぽいが中身はクッソ濃い
スキージャンプ…マイペースな壁打ち者
なんかストレス溜めやすそう >>354
残念、今日だけで三人ミュートした戦闘民族だ… 交流控えめなマイナー書きは地雷が多い
大人しい人は他人に全く興味がないか殺意を抑えるために引きこもってるかのどっちか 普段交流してる人がやたらおとなしい時は殺意抑えてる時 好き・嫌いと上手い・下手を区別して評価できない人は人間関係のトラブルに巻き込まれやすいが
作家の人間性と作品は別だと主張する人はもっと巻き込まれやすい ツイ上で呟きも控えめで大人しく品性方向なタイプの作家の中身はスーパー過激派
露骨な過激派より殺意の濃度が濃いため下手に呟くより黙っていた方がいいと考えている
ツイ上で別カプや攻め(受け)違いを堂々とdisる多弁な作家は
高確率で過去にサイトや支部などで受けた嫌がらせの話を呟く フォロバ厳選タイプの鍵付き大手への偏見
相手がプロでもフォロバしてないのにピコはフォロバしてるおプロ大手は
原作やカプ観にこだわりが強くある過激派で作風からは感じられない闇や毒を秘めてる >>356
偏見じゃない気がするけど当たってる
地雷多めで固定だから自衛で本当に数人としか交流してない
自分の偏見
何でも大好き何でも読める!と見える場所で豪語してる人ほど内輪ではすごい愚痴ってる 信者抱えた神クラスの書き手で自己顕示欲や承認欲求を1ミリも表面に出さない人は0.5パーセントくらい
たくさんの差し入れお手紙や感想ありがとうございます皆さんの優しさで生きてます系のアピールは欠かさず
構って系ポストは絶対どれか一つは手を出すし
自分の絵が嫌い系のダウナーモード語りも絶対するし
創作への熱い気持ちも自分のカプ論もよく語りだす
ただ0.5パーくらいに本当に自分のことどうでもいいレベルにまったく語らない触れない意見を言わない人がたまにいる
呟きの内容は公式関連の感想程度
そういう人は本当に超普通の感性の人 ただし他人への興味も薄いが
薄汚い煩悩がほとんどない奇跡のような存在
なぜかそういうオーラをかぎとられて周りから一切手を出されずに
清流のように静かにジャンルに佇んでいる プロフィール欄に自分の病気や障害について(精神・身体かかわらず)明記してる人はお触り禁止
大抵作品もドヘタレ アンチスレにいる人の3分の2くらいは
別にそれが嫌いってほどでもないけどとりあえずスレのみんなで同じものを叩いて一体感を味わいたいだけの人 許容範囲が広い人は「これが心底大好き」というものは普通の人以上にめちゃくちゃ少ない
場合によってはそんなものはない twitterのHNとIDの文字列に何の共通点も見出せない場合
かまってちゃんや高尚様や拗らせすぎなどのめんどくさい人の割合が多い
(例 HNがミカンでIDが@hogehogeなど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています