【同人版】私の中の偏見34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1510692935/1 ツイッターやサイトのブログ等で生々しいと書かれたことはその人が経験していないこと
オタクは経験してないけど嫌だと思っていることを生々しいと言ってしまう 最メジャーカプが主人公受けの場合
該当カプ絵描きのBBA絵率は80%以上 「話を聞かない男」「地図が読めない女」は高確率でミソジニー
この二人は高確率でヘテロ男の恋愛至上主義に基づいた恋愛脳(精子脳)を押さえている
恋愛脳(精子脳)自体よりも「話を聞かない男」「地図が読めない女」のほうに問題点がある
頭が悪いと性欲とそれ以外のバランスが悪くなる どhtrなのに厳選フォロー、厳選いいねの奴は内心自分のこと唯一無二の個性の持ち主だと思っており
決して基礎の練習はしないがいつか自分が認められる日が来ると信じている
人気があって自分より遥かに上手い絵馬に対しても無個性だのどこにでもある絵だのと見下している
フォローやいいねしたものに対してもこの自分が評価してやったとか
自分が認めるのはこのレベルのみとか周囲へマウント取ったつもりでいる 三十路近い読み専は距離梨とコミュ強の区別がつかなくなりがち
まだ二十歳そこそこなのに色彩感覚が乏しい絵描きは人格的になにかしら問題を抱えている >>174
便乗でそういうhtrは繋がらなくていいから絵を見てくれタグを使う BLなんだから受けに愛がある方が多いのは当たり前なのに受け厨がだいたい白髪とか心外な事言ってるのがいるので
攻め厨はどちらかと夢脳の喪女
その攻めが受けより大分体格がよいとBBA率高め ツイッターの使い方で相手を知った気になってる人はツイ廃 インスタに二次創作オタクイラストを載せる人は
街中どこでも気にせず萌え話をし始めるタイプ 小説書きはプライベッターに小説を上げると下手になるか病んでいく
支部には上げずそこだけの更新になるとさらに加速する 日和・三澤・歩符手やネット上で流行ったり使い易い画像等でパロディをよく描く人は己にギャグと風刺のセンスがあると思っている人が多い 馬絵にテンプレがある様にhtr絵にもテンプレがある 自作の漫画の一部を切り取ってネットに上げがちな漫画家は一生大成しない
特に漫画の内容が自分の言葉を代弁しているからという名目で上げる事が多い奴は人気があるのはネットだけで
漫画が人気とは反比例して売れないという状況になってる >>182
影風呂や簿価呂の劣化みたいな絵かオバ絵がhtrのテンプレって印象
あと共通意識でも持ってんのかってくらいhtrは目の描き方が古い
ハイライトがでかすぎたり目の形が90年代みたいなのが多い 誰かが嫌いな物の悪口や欠点を言って
「よく言ってくれた」「言いたいことを言ってくれてすっきりした」
みたいに褒める奴は普段はだんまりだが自分と少しでも同じ考え方のdisがあると追従して叩くといった取り巻き気質の叩き方をする
ヲチスレじゃないのに勝手に個人の悪口を展開させヲチスレ化するのはだいたいこいつらの集団だったりする ショタコンと自称する書き手は彼氏または旦那がいるそれか特定キャラを好きになったら未成年者だった位でそんなショタコンでもない
安全圏を確保しながら単にアピールする程度しか使わない
真性は読み専にいる アニメを見た時
「キャラAの言い方」ではなく「キャラAの声優さんの言い方」と言う奴は
アニメの世界に没頭できてないので考察も人のパクリでしかなく
自分は着眼点が鋭い独創性がある他の人が言わない感想を言えてると思ってるけど表面しか見れてない
ジャンルに長居しないのでアニメが完結したらすぐ消える 同人板の女オタの愚痴に対する偏見
自分が萌えてるキャラの萌える愛され恋愛セックスと
違う萌え方をしている同類に対しての嫌悪からきているもの
自分は周囲からこう見られたい、こう見られたくないという自己演出を邪魔するものへの嫌悪からきているもの
の二種類が大半を占めている 医療系の仕事をしてる三十路↑毒女文字書きは
無意味に専門用語(クランケ、手術、経過観察、電子カルテ)を使った仕事の愚痴が多く
医療ドラマの矛盾を「これは…まぁドラマですからねww」と小馬鹿にして
謎の当てつけ空リプを繰り返しては「はぁ…やめよやめよ!笑顔笑顔!」と言って
サバサバしてるアタシを演じてる女が多い 自称「医療系の仕事をしてる」けど本物の医師はまずいない気がする
という偏見 ヲタ医師ははっきり医師と書くかそれ以外の明確に医師と分かる表現するか
ネットでは表に出さない人がほとんどで
「医療系で…」とぼかした言い方はしない偏見がある 看護師ってあんまり看護師ですって言わないイメージ
医療系とかってぼかすよね
大学講師の人がいるんだけどあんなにオープンにしてて大丈夫なんだろうか >>193
女医はいたよ
開業してオフやめたけどオンは続けてる かんこなの人は
とにかくこれまで感想送ってこなかった人
感想欲しい来ないと言うが今も送る努力はしないし来ても内容に愚痴る
米ザクの人は
とにかく感想を送り慣れてる人
感想来なくても人に送って自分を満たしたらまた書くし
きた感想にはケチをつけずに素直に感謝する
稀に運良く米ザクになるかんこな気質の人がいるが
きた感想に愚痴ってるうちに米がこなくなり
米がこない読み捨てられてると愚痴ったあげく
ジャンル移動するかかくのをやめる >>191
わかる
自称医療関係者は商業含む他人の創作には厳しく
エアリプでネチネチ言う
でも自分の創作には絶対の自信があるのか
ちょっとの指摘(誤字誤用とか)でも
ダラダラ長い言い訳しまくる 準看護婦や医療事務→夢やNL好き
医者や看護師→リョナグロ好き >>197
わかる
自分が感想送り慣れてる=感想を送る時に注目するポイントがある=自分の作品にもそのポイントを盛り込める
人の方が、感想を送る側の気持ちがわかるからもらいやすい印象 短編ほのぼのギャグが一番感想貰いやすい偏見
ページが増える、内容が高尚になるほど貰えない
上の作風の人は交流も多いのでザクザク
下の作風の人は孤高壁打ちタイプで近寄り難く余計感想が来ない オタクは独特の発声してる
オタ系の店やイベ会場で知らない人が自分のオタ仲間とそっくりな歓声あげてるのを聞くたびに思う偏見 かんこな絵師は絵柄や描き分け、絵の上手さは置いといて表情や構図がワンパターンである
その作品で言いたい事、見せ場がわからない事が多い
もっと酷いと絵が上手いからとりあえず買いされてるだけで実際は作品を読んでもらえていない 私の中の腐女子は〇〇で夢女は〇〇でノマカプ者は〇〇でモブおじは〇〇で〜〜みたいな言い方をする人の中には腐女子しかいない
特にドリに関しては「いろんな愛し方ができる私」の一部として言ってるだけ 同人アカで甥姪の可愛さを語っている人は実子可愛さを語っている人以上にヤバい
特にキャラの実年齢は中学生以上だけど外見的にショタやようじょと呼ばれるキャラ好きだと高確率で病んでる >>202
それすごいわかる
全くオタクっぽくないリア充よりの外見の人でも喋り出すとオタク丸出しってよくある光景 フィクションでは、男が危険な場所に行く際に恋愛しかできない女が
男をストーキングして敵に捕まるパターンが多いが
リアルでは、最終幻想13の雷さんみたいな女が恋愛以外をする為の場所(別に危険ではない)に行く際に
恋愛しかできない女が彼女をストーキングして、ポジパクして、同志たち(恋愛以外が目的の男女混合)に粉をかけるパターンが多い
恋愛しかできない女は「女は全員自分と同じ恋愛脳に決まってる!」とファビョるが、自分が雷さんのような女になる発想はない 自分のことをモブおじと言っている腐女子はそこそこ外見に自信がある 神レベルの描き手は好きな作品を作る相手への反応を惜しまない
フォロワーが圧倒的に多く目立たないが案外片道フォローもよくする
htrはそもそも普段から見られない分気にせず読み専並にガンガンフォローするか
お返しがある相手しかフォローしないの両極端 ジャンルトップレベルの絵馬が交流好きな場合、同じ描き手やROMよりもレイヤーと仲良くなりやすい 方言のきつい地域出身のオタは方言隠しで常に敬語を使うものの
参考にするのがアニメ漫画に出てくる敬語キャラなので方言は隠せてもオタクは丸出しになる 字書きで体言止め大好きマンと体言止め大嫌い絶対使わないマンの自己陶酔具合はどっこいどっこい
なおどっちにも神はいない 壁大手同士が分かりやすく不仲な場合
100%どちらかが一方的に悪いのではなく両方に問題がある 取り立てて体言止めが好きという書き手や読み手はいない
楽だから使ってるだけ オフをやってるサークル者は絵馬htrヒキ関係なく誰もが印刷知識で他者にマウントを取りたい 読み専・ROMの間に
ハマり方が近いオタクの知人を得たオタクは創作できなくなっても潰れない
同人デビューで初めてオタ友ができたオタクは創作できなくなると潰れる 本名にはかすりもしない綺麗な漢字を使ったHNの人
一枚絵は上手い人も多いがマンガは何故かすごくつまらない
ひらがなだけのHNの人
買ったもの私服持ち物の写真をツイに上げるのが大好き
褒められるとやがて自撮も上げるようになる
HNが鳥関係の人
ネットでは淡々と長文語りしたり少し攻撃的な考察や批判もするが比較的落ち着いているイメージ
リアルでは知らない人との会話や挨拶が極端に苦手な人が多い 同人にハマりすぎてもう人生捨ててますけど?って他人にアピールする人の描く同人作品はおもしろくない エロ作家はキャラの首から下のデッサンの上達速度が体の部位によって異なる
1番早いのは胸&股間次いで尻から太もも
後はその人の性癖により異なる
なので普通の絵描きや漫画描きより成長途中の人の描く絵は人体のコラ感がすごい >>222
便乗
鬱グロ好きでそればっか書く人よりほのぼのギャグ好きな人がたまに書く鬱グロの方が
作風のギャップ関係なく精神にくる 一次二次共にキャラの性格が異様に悪い創作は作者の性格もかなり悪い
そしてそういう作者はポプテピピックが好き 絵描きでブログやツイにポーズを作った自撮り(顔隠しの有無は関係ない)を
上げる人は大体ダリが好き 不条理ギャグが秀逸な漫画馬はめちゃくちゃ頭がいいかめちゃくちゃ病んでる ある程度大きくなったジャンルのBLでは
最大カプ者とその逆カプ者の仲がいい(or肯定寄り無関心)か悪いかは
片方に原作での矢印を逆向きにしている人がどれだけいるかで決まる
原作で友情にしろ嫌悪にしろA→→→→→BでBからはさほど関心がない状況として、
BA者に両思いになる前の恋愛感情をB→←←←←Aくらいにしている人が多いと
執筆はABのみだがBAも読めるリバ者や執筆はBAのみだがABも読めるリバ者が増え
AB固定者やBA固定者の間にも互いの悪口を(少なくとも表では)言うべきでない空気が広まる
BA者に両思いになる前の恋愛感情をB→→→→→Aにし
かつAからBへの原作通りの感情すら無くしてほぼ無関心に改変している人が多いと
他ジャンルや他カプでは逆リバも読める人の間にすら
ABは読めるけどBAは読めない人・BAは読めるけどABは読めない人が増え
AB好きとBA好きがハッキリ分かれてリバ者が減り、相互理解も進まず険悪になり
AB固定者とBA固定者に至ってはツイや5で戦争始めるほど先鋭化し攻撃力も上がる 専業175壁がめちゃくちゃやってきたバブル時に
175壁儲以外のジャンル者の票を集めて壁にい続けていたタイプの大手は
斜陽化してもそこそこ列を作りジャンルにい続ける この人このジャンルだから壁になれたんだろうな…というタイプの
ジャンル特化型というか、なんかしらの要素が当たって大手になった人はまず移動しない
数年後自分が別ジャンル行ってたまにちらっとのぞいてもジャンルにいるタイプ
この人多分どのジャンルでも壁に行くだろうなって書き手は
気づいたら移動するし最初は知名度から島中でも結局壁にいく わざわざ小説好きを公言する人は高尚様が多い
作品は何故かめっちゃつまらない 本人が思い悩むタイプだとその人の描くキャラもそうなる 大半の人が嫌悪感を抱くような悪人や不幸を違和感なく描くことよりも
大半の人が好感を抱くような善人や幸福を違和感なく描くことの方が難しい 原作至上主義を自称して「作者は神」とか持ち上げて
原作への少しの批判も許さないって過激派タイプは
何故か現パロを好む 組織の上司キャラが原作で人望のない場合二次では総愛され系に改変される 悲しい過去を持つ美形の悪役は
「悲しい過去」が夢小説の主人公のように空欄で妄想依存形式なのが良い
「勧善懲悪の悪役」だけでは話は作れない
設定が濃い悲しい過去を持つ美形の悪役で
「(原作で)そいつを許すか許さないか?」「(二次創作で)生存させたり、善人にしたりするか?」という論争は
キノコの山vsタケノコの里と同じで結論が出ない
そいつは無視して、過去に遡って悪役が生まれる諸悪の根源を倒すストーリーにしたほうが良い
徹底的に悪い悪役は、ヘイトのヘの字もない
主人公の活躍、爽快なバトルがメインの話に向いている。
ついでに「悪」要素の最大公約数の人外設定が向いている。 頭ポンとか微笑まれただけで惚れちゃう子を描く人は本人がチョロイン気質 >>233
ワロタ
無駄にため息つかせたり悩ませたりしてるわ 「エロ漫画を少年誌に載せるな。青年誌でやれ。」という人は
かつて、売れない青年誌が少年誌、ラノベなんか目じゃないレベルの
ミソジニー、ロリコン、キモオタ甘やかし展開
(ただ「男一人に美少女いっぱい」って頭悪い設定なんじゃなくて、シチュエーション、女の叩き方が生々しい感じだった)を描いていたのを知らない
青年漫画ってカテゴリを知ってるだけで、普段青年漫画を読んでない
飛翔がミソジニーになってから騒ぎ出した人は
飛翔しか買ってなかった。マイナー誌は昔からミソジニーだったのに。 アンチコメや批判等が来た際こんなの来たwww的にコメ晒し効いてないアピールをする人は割と繊細で傷つき易い
こんなの来たの!酷い!と被害者アピールをする人は意外とタフ
コメントが来てからの反応速度が早ければ早いほど上記に当てはまる
無反応は八割強メンタル二割ガチメンヘラ化するほど弱い 白泉系少女漫画で育った人が二次BLをやっている場合
該当CPとは関係ないほぼモブに近い20代女性を理想のイケメンお姉様として好き好き言っているが
該当CPの受は原作でどんな性格だろうと平凡だけど優しい一緒にいるだけでほっとする存在になっている 描き分けができてない誰が誰かわからなくなる漫画の作者は
色んな髪型が描けない
特にでこを出した髪型や男性の短髪が描けない
運動部だろうとリーマンだろうと何の職業だろうと
鬱陶しい長い前髪のストーレートヘアなキャラにしてまいがち 二次元キャラのクズ行為を人間らしいと擁護する人は
実在の人間の「人間らしい」クズ行為は人一倍糾弾する 話馬が感想に対して「こんなに伝わって嬉しい」系のお礼を言うとその後深めの感想がわりと来る
その中には書き手狙いの深読みしすぎだったりフィルターかけすぎの的外れな感想もいくらかある 夢小説を馬鹿にする人は、異物混入が嫌いというよりも
自分が創作力がないから夢主が作れない
他にも、「火なら火の中を潜り抜けれられる」の法則が分からないので
二次元への入り方が分からない ネットで誰かを罵倒する言葉は全て自分のこと
ばればれですよ荒らし作者さん アニメやドラマを原稿中の作業用に流して見るタイプの同人作家は話が微妙 「感想なら何だって貰えたら嬉しい!感想に文句言うなんて考えられない!」
なんて言ってる奴が送る感想は「可愛い〜」「良い〜」「尊い〜」などの超微妙なものばかり
もしくは的外れ 字書きのツイートは基本140字びっしり書いてある
単文の人もその一文に絶妙に自意識が現れている
私は!こう思っているんです!という圧が全体から漂う雰囲気の人が多い
ひらがなゆるふわツイートの字書きもいるが、その場合作品の中の受も脳がゆるふわしている 如何にも喪の妄想や未経験者っぽい性知識や人体や下着等に関する人体の間違いはどちらかというとそういった行為が当たり前になっていたり重点をおいていない経験豊富な人だったり既婚者のボンミスという確率が結構多い
この手のミスをやらかす喪や未経験者ははかなり若い人
喪は年齢が上がれば上がるほどコンプレックスが強まりバレない様バカにされない様細心の注意をはらい描写するので無駄に描写が正確でしつこい 嫌なものは目にはいらないようブロックしようね!と公言している絵師ほどブロックされると
鍵垢で本垢のブロックされている画像のスクショをアップし、ねちねちとブロックしたユーザーを叩く
そしてブロックしたユーザーも絵師である場合、その人の描いた絵に対するダメ出しも追加される web再録をupする作家は以前に比べて反応がなくなってきたことに焦っている
しかしかつてのジャンルバブル期に出した本をweb再録してもタダ見層が増えるだけで回線からは再録をするサークルと思われ買われなくなる 末っ子の承認欲求はバケモノでジャンル自分、受けに自己投影して愛されヒロイン化させる
一人っ子は評価いらずのヒキか自己主張が激しいかの両極端、どちらにしても他人に興味なく自分中心
長子は主催をやりたがる交流厨で村長になるタイプ
中間子は雑食175で飽きたんじゃなくて沼が増えただけが口癖 大ジャンルは界隈の自治が働いて平和な場合は同調圧力強い学級会ジャンルと言われ騒動が多い場合は厨ジャンルと批判されどのみち批判は免れない ネット上からすでに作家本人の気質がテンション高くひねりが効いててウィットにとんでて
ギャグテイストが全体的に発散されているキャプションや呟きをガンガンする人の描くギャグ作品よりも
ネット上で作家本人がごくごく普通の感性にしか見えない素朴そうな人の描くギャグの方がなぜか面白い
オフで会話すると前者より後者の人の方が明るかったりよく笑う人で納得する >>262
前者は重いシリアスで才能発揮するタイプが稀にいる偏見 連投になるけど自分の偏見
批判的なことを書いていても楽しく読ませるタイプと単に不快なタイプがいて
そこには批判対象への誠意(敬意)の有無が関係ある >>264
それは偏見ではなくて真実だと思う という偏見 作品キャラの二次人気は大抵
性格悪い(コンプ持ち)>性格良い(コンプ持ち)≧性格悪い(コンプなし)>>>性格いい(コンプなし)
になる >>266
わかるわ
それで性格悪いキャラに性格悪いファンがついて
性格の良いキャラに意味わからんイチャモンと腹黒設定押し付けて
性格良いファンの人たちが肩身狭い思いするとこまでがセット モノクロ漫画でトーンより斜線やかけ編みを多用するタイプは部屋又は机周りが汚いor風呂嫌い ツイッターでワード検索した時表示される範囲のクラスタの数が多くて10人程のカプで
検索結果占領するレベルで多弁な同人者は必ずhtr 男が自己投影する女キャラは
トップス+スカートに首や足を包むインナー付きといったようにびっくりするほど肌露出が少ない装いをしている
女が自己投影する男キャラは露出度が高い 一子め長女で弟がいる字書きは母親と弟に不満があればあるほど自己顕示欲が歪に肥大していて客観視できない
一方的に自分を吐き出しまくることを創作に向いていると勘違いしている
この条件であまり我の押し出しが強くない字書きはガチの毒親持ち
絵にコンプレックスがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています