【同人版】私の中の偏見34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1510692935/1 Twitterでジャンルのみんなやさしい宣言が出るところは
htrが吉牛ふぁぼりつし合ってデカい顔をしているジャンルのため
絡まれたくない人や絵馬字馬は大人しくなり更にhtrが増長していき
オンの雰囲気がドロドロになっていく 作中でプロポーズする流れになって永久就職という言葉を好んで使う者はアラフォー↑ >>102
あるある
ROM専多ければいいけど書き手の数=読み手だと悲惨 二次創作で原作に存在しない小動物が登場した場合、暴行死、病死する確率は8割に至り
虐待などの死に至らない暴力を含めると九割を越える
あまりにも登場した際の動物虐待描写が多いので読んでいる方もまたかと思っている 絵描きを女神、天使などと大袈裟に讃える読み専がジャンル村長をやっているTwitterでは
村長のお気に入りの描き手ほど成長が遅くなる、または止まる >>106
納得ついでに便乗
交流に比重を置く絵馬字馬は褒められれば褒められるだけ更新速度が遅くなり画力筆力が落ちていく
潰したければちやほやしまくれという話は本当らしいという偏見 人と殺しあうようなゲームをしてるゲーマーの絵馬はどんなに気さくそうな返信をしてても何かが怖い
こっちを観察してるみたいな距離を感じる 視点がどこかひねくれてるというか人や作品に対する観察眼が妙に鋭い人が多いのは同意
ほのぼのしてる人はまずいない BLサークルへの偏見
ほのぼの・透明感の有る純愛・爽やかな青春物・イチャラブなど
闇要素が無い話しか描かない作者本人が
牛島くんのような青年漫画・殺戮ゲーム物・グロ要素が多いサスペンスドラマが好きだった場合、100%に近い確率で
ヤンデレ・監禁・無理やり描写ばかり描いてる人よりも根が深い心の闇や悲しみを抱えている 脇役好きが長い書き手は何かにつけて萌えるポイントがいちいち細かい
マイナーだとたまに神にもなる >>108
実験でシューティングゲームを習慣的にする人は衝動性が強くなるらしいよ
どこで見たっけー?と探したけどこれこれ
https://news.yahoo.co.jp/byline/nishikawashinichi/20170813-00074455/
90時間シューティングゲームをプレーするだけで、迷路ゲームでの解決方法が反射型に変わり、
なんと海馬の灰白質もはっきり低下することがわかった。 >>110
便乗偏見
このタイプの作家が二次創作作家だった場合一次創作をやらせるとその闇が垣間見える様な作品を描く そういう闇を感じる書き手は綺麗なものだけみたいんだろうなーと思ってる
確かに鬱気味の時って誰も傷つかないほのぼのとか見たくなる 絵に限定するとラフばかりになったり目に見えて荒れだすと何となく察するな 露骨なエログロに頼らず精神的にじわじわえぐい話を書くような人は
闇抱えてても折り合いつけてるという偏見 >>112
単調すぎて怖い感じだから案外当たってるかも
ゲーム脳を責めるつもりなかった
カッコいい絵の人はそういうゲームをやってるなって偏見もあるから >>106
村長ではなかったが
唯一の同カプで大好きな絵描きさんのラフ絵に毎回テンション高くコメントしてたら
ラフ絵ばかりどんどんアップされるようになって
雑になっていって悲しくなったよ
狭い偏見
小説バトルロワイヤルで好きなキャラやカプが被る人とは
長く付き合っていける イケメン(美少年)が出ていようが別のイケメン(美少年)と絡んでいようが
女性キャラにかまけていようが視聴者サービスっぽいあざといポーズをとろうが
「そのイケメン(美少年)の声優が女性」というだけで許すタイプの男ヲタは
男ヲタ全体でも大部分でもないが、少なからずいる
例としては、菓子職人熊の双子弟がきらびやかな衣装とステッキで復活した際は
男熊だ男熊だと持て囃す層がいたが
声優が男性だったら見向きもしなかっただろう 特定のキャラでなく属性として男装キャラが嫌いな女は男装と聞いて想定する声優の演技が棒
男装キャラが好きな女は想定する演技が大御所級 htrはおでこが上手く描けないのでオールバックや前髪の短いキャラが描けない 他人の影響丸出しの絵描きは一見上手く見えるかもしれないが勉強が得意なだけで本当は下手
フォロー対象から逸脱したことをやろうとするととたんに描けなくなる
こういうタイプは字が綺麗でキチガイぶることもなくオンオフともに常識的 絵描きに好きな画家を一人だけ挙げてもらった時に
ゴッホと答えた人とピカソと答えた人は同ジャンル同キャラ同カプが好きだろうと
深い部分では仲良くなれない 公式からのグッズやポスターなどに対して
「(そこにはいないキャラを指して)○○………」や「△△はいないんですねわかります」的なことを言う人は
そんなキャラが好きな自分のことが大好きでキャラ自体にはあまり思い入れがない ヒキッぽい絵馬話馬に気安く声かけられる人はいない
いるとしたらレイヤーか未成年のROM ○○のSS書かなきゃとか書きたいとかTwitterで言う奴の7割くらいは一度も投稿経験がない ガチ絵馬は格下絵師にトレパクされたとしても意外と対応は寛容
自分の画力の方が優ってるという確固たる自信と余裕があるから >>128
わかる
カスプレは嫌いだがレイヤーの距離梨になり過ぎないツイでの距離の取り方はすごいと思う >>132
それレイヤーじゃなくて
相手が上手く距離とってるんだろ
典型的にレイヤー視点だな いつの間にか孤高の絵師に取り入ってるレイヤーはいるね
レイヤー嫌いだから全く交流なくてその動きが見えないけどすごいなとは思う >>132
わかるわかる ただの偏見だけどオタクのコミュ強度は
レイヤー>グッサー>回線>書き手だ
書き手の中でも
企画を主催する字書き>企画を〜絵描き>字書き>絵描き
ってイメージ 一応全員オフ者に限る
字書きは専業がほぼいないせいかほとんどの人が社会人で社交性高い人が多い
よほど絵描きを見下してない限り
自然と絵描きと仲良くしたいと思う事が多いので
感想伝えたり声かける機会が増え段々コミュ強になる
売れてる漫画描きは商業と兼業or隠れ専業が多く
漫画家と一緒で一般人と話す機会が少なくなおかつ
厨に絡まれる機会が普通に生きてる人よりダントツで多いので自ずと閉じこもり体質=コミュ障になりやすい
同人としてジャンル頂点にいるほど売れてるのに
ツイッターのフォロワー数がツイ大手やオン大手に負けてる人ほどそれの表れ そもそもそういう面倒な目に遭ってきたヒキ絵馬は鍵をかけてるかイラストをほぼあげないのでフォロワーは多くないという偏見 ツイッター上でヒキだったりコミュ障に見える人ほどオフでは普通の人
オタクのノリに対する耐性が無いかつリアルの友人がたくさんいるので交流を必要としない為 二次小説書きで西洋や日本の古典風俗に詳しいんだーと言いたくてたまらないタイプは
そのうち原作のキャラだけ借りて自分の知識総突っ込みの原作とはまるでかけ離れた文学的大作を
書き始める
大体未完のうちに読み手も離れていき雲隠れする チョコミント美味いとか言ってる奴は歯磨き粉も美味いって食べる ヘイト厳しめ作風は筆が早い
説教は人を饒舌にするので サンデー 普通に仕事してる男に奥さんが付いてる漫画(その低年齢版)
ジャンプ ホモソーシャル、ミソジニー、サイコパスが外面を良くして女を奴隷扱いしてる漫画
マガジンとチャンピオン 不良少年にビッチが付いてる漫画
スクエニ 少年漫画に少女漫画が付録で付いてる漫画orゲーム
ノマカスは劣化サンデーと劣化少女漫画
(バブル期だけ。他の時代と他の国のは少女漫画だと思ってない。)としか読めない
なぜか、ジャンプにサンデーのテンプレを求める
スクエニはノマ二次創作と原作のノマシーンしか見ていかない(エアプ癖がある)
恋愛にしか関心がないので「原作全体を見て、恋愛もバトルもどっちも楽しもう」という発想にならない
スクエニ(二次創作ではなく原作)は、あくまで少年漫画部分が主題なので
「ヒーロー(=プレイヤー)がヒロインを恋愛対象として認めてあげる」という形以外でヒロインが恋人をゲットできない。服も選べない。温度調整もできない。
ヒロインが主役の場合は、彼氏ではなく彼女が当たる仕様になっている
または、脇役♂×脇役♀がイチャつくのを見ている仕様になっている >>144
必死貼るのやめたの?
あれの方がスマートなやり方だったから別人かな 原作で擁護しようのないクズ行為を働いり性格がクソなキャラは二次創作界隈において
女性向けの場合男女関係なく顔面がある程度整っていれば過去に虐待を受けた過去のあるかわいそうな子やただのツンデレに改編され愛され系になる
男性向けの場合性格や設定は変わらないか更にクズ度が盛られ女は腹パン系リョナ要員男は便利な竿役として活躍する いちいち注意喚起しなくてもなんか臭くてわかりやすいから大丈夫だよ 極道入稿やイベント遅刻系の修羅場漫画を描いてしまう人は大体自己管理不足でトラブルを起こし反省しない
大体腐れ縁みたいな世話役のしっかりした毎回余裕入稿&五分前行動のできる友人がいる
自分の代理キャラを最愛の受けキャラにしがち >>147
これあるわ
どう考えても原作でクズ行為しかしてないキャラ二人のカプが最大カプだった 同棲シチュで、トイレットペーパーで喧嘩する場合
シングル派は攻めでダブル派が受け わざわざ作品のレベルが高いとか低いとか言う人
(内容が反社会と指摘するのとは違くて)は友達がいない
画力並↑ぐらいのの創作友達と描いた漫画回し読み、絵の見せ合いっこなどをしたことがなく、プロの作品しか友達がいない
オタク以外の友達も少ないから、紙ペラの批評が生きる糧(友達が多過ぎればいいってものではないが)
普通の人は、純粋に面白いと思ったものを手に取って淡々と読むだけ(たまたま有名なのが多い)か
レベルが低い作品を見つけたら、何も口にしないで通り過ぎる 上手い書き手ほど、ストレートな誹謗中傷には耳を貸さずスルーするが
「こうした方が面白いですよ^^」という上からアドバイスにはまわりが見て分かるほどブチ切れる マイナージャンルの二次を書いても売れるような商業壁サークル
実力でじわじわ壁になったサークルは
ツイッターや支部で誹謗中傷や糞コメが来ても無反応水面下処理
イベントで厨にスペース凸られても軽く流してツイには書かないし学級会にも参加しない
ジャンル効果、初期ブースト、ニコツイ芸人効果で急に壁になったサークル
人気ジャンルのイラストを上げて宣伝しないと商業が売れない壁サークルは
誹謗中傷コメが来ると発狂して内容を晒したり吉牛目的の誘い受けツイをする
イベントで変な奴に絡まれるとわざわざ漫画や長文を書いて
こんな人が来ました!こんなことされました!と拡散するし
他人の愚痴がバズるとすぐそれに乗っかって私も私の友達もと語り始める 恵方巻きとバレンタインネタなど急いでアップする奴はhtr
絵馬字馬は多少日がずれても見てもらえるがhtrは時間がずれると注目されない ヲタ界の「老婆心ながら…」は本来の意味で使われることはなく
「論破されたが私がマウントを取ってこのやり取りを終わらせたい」時の枕詞 マイナージャンルに神は居つかない
満足するまで描くだけ描いたらサッと居なくなる マイナージャンルでジャンル者を把握管理する様な司会的な言動をしたり
公式アナウンスをRTする時まるで公式の一員みたいなコメントを付けたりし始める人は
そのジャンルが好きと言うより狭く威張りやすいジャンルを選んだだけ 近年、マイナージャンルは妬まれている
マイナージャンルという存在が妬まれてるだけで
具体的なジャンルはない ポ○テピにハマってる、ハマったことのある人は色々とチョロい上につまらない
一度でも画レスに用いたことがある人もつまらない
しかも「自分はオタクの言動を俯瞰出来てて他の奴らとは違う」と思っていたり「自分は他の同性とは違って異性の性癖も理解できる」とか思っていたりする「自分は大勢とは違う」と思っている大勢の中の一人 偏見じゃなく162がその作品を毛嫌いしてるだけじゃ 歩不手自体は好きでも嫌いでもないけど今それのパロを描いてる作家は確実につまらない >>162
わかる
TLで話題にしてるだけでもかくものが
つまらない人多いわ ポプテつまらない抗争してる人は松つまらないと松腐抗争にも首突っ込んだ経歴あり 女児アニメに発情する大友に嫌悪感を抱く腐女子は
少年誌原作のR18二次創作BLにハマった経験がある htrで八重歯キャラが好きな人は
八重歯の無いキャラにも八重歯を描く ツイッターやサイトのブログ等で生々しいと書かれたことはその人が経験していないこと
オタクは経験してないけど嫌だと思っていることを生々しいと言ってしまう 最メジャーカプが主人公受けの場合
該当カプ絵描きのBBA絵率は80%以上 「話を聞かない男」「地図が読めない女」は高確率でミソジニー
この二人は高確率でヘテロ男の恋愛至上主義に基づいた恋愛脳(精子脳)を押さえている
恋愛脳(精子脳)自体よりも「話を聞かない男」「地図が読めない女」のほうに問題点がある
頭が悪いと性欲とそれ以外のバランスが悪くなる どhtrなのに厳選フォロー、厳選いいねの奴は内心自分のこと唯一無二の個性の持ち主だと思っており
決して基礎の練習はしないがいつか自分が認められる日が来ると信じている
人気があって自分より遥かに上手い絵馬に対しても無個性だのどこにでもある絵だのと見下している
フォローやいいねしたものに対してもこの自分が評価してやったとか
自分が認めるのはこのレベルのみとか周囲へマウント取ったつもりでいる 三十路近い読み専は距離梨とコミュ強の区別がつかなくなりがち
まだ二十歳そこそこなのに色彩感覚が乏しい絵描きは人格的になにかしら問題を抱えている >>174
便乗でそういうhtrは繋がらなくていいから絵を見てくれタグを使う BLなんだから受けに愛がある方が多いのは当たり前なのに受け厨がだいたい白髪とか心外な事言ってるのがいるので
攻め厨はどちらかと夢脳の喪女
その攻めが受けより大分体格がよいとBBA率高め ツイッターの使い方で相手を知った気になってる人はツイ廃 インスタに二次創作オタクイラストを載せる人は
街中どこでも気にせず萌え話をし始めるタイプ 小説書きはプライベッターに小説を上げると下手になるか病んでいく
支部には上げずそこだけの更新になるとさらに加速する 日和・三澤・歩符手やネット上で流行ったり使い易い画像等でパロディをよく描く人は己にギャグと風刺のセンスがあると思っている人が多い 馬絵にテンプレがある様にhtr絵にもテンプレがある 自作の漫画の一部を切り取ってネットに上げがちな漫画家は一生大成しない
特に漫画の内容が自分の言葉を代弁しているからという名目で上げる事が多い奴は人気があるのはネットだけで
漫画が人気とは反比例して売れないという状況になってる >>182
影風呂や簿価呂の劣化みたいな絵かオバ絵がhtrのテンプレって印象
あと共通意識でも持ってんのかってくらいhtrは目の描き方が古い
ハイライトがでかすぎたり目の形が90年代みたいなのが多い 誰かが嫌いな物の悪口や欠点を言って
「よく言ってくれた」「言いたいことを言ってくれてすっきりした」
みたいに褒める奴は普段はだんまりだが自分と少しでも同じ考え方のdisがあると追従して叩くといった取り巻き気質の叩き方をする
ヲチスレじゃないのに勝手に個人の悪口を展開させヲチスレ化するのはだいたいこいつらの集団だったりする ショタコンと自称する書き手は彼氏または旦那がいるそれか特定キャラを好きになったら未成年者だった位でそんなショタコンでもない
安全圏を確保しながら単にアピールする程度しか使わない
真性は読み専にいる アニメを見た時
「キャラAの言い方」ではなく「キャラAの声優さんの言い方」と言う奴は
アニメの世界に没頭できてないので考察も人のパクリでしかなく
自分は着眼点が鋭い独創性がある他の人が言わない感想を言えてると思ってるけど表面しか見れてない
ジャンルに長居しないのでアニメが完結したらすぐ消える 同人板の女オタの愚痴に対する偏見
自分が萌えてるキャラの萌える愛され恋愛セックスと
違う萌え方をしている同類に対しての嫌悪からきているもの
自分は周囲からこう見られたい、こう見られたくないという自己演出を邪魔するものへの嫌悪からきているもの
の二種類が大半を占めている 医療系の仕事をしてる三十路↑毒女文字書きは
無意味に専門用語(クランケ、手術、経過観察、電子カルテ)を使った仕事の愚痴が多く
医療ドラマの矛盾を「これは…まぁドラマですからねww」と小馬鹿にして
謎の当てつけ空リプを繰り返しては「はぁ…やめよやめよ!笑顔笑顔!」と言って
サバサバしてるアタシを演じてる女が多い 自称「医療系の仕事をしてる」けど本物の医師はまずいない気がする
という偏見 ヲタ医師ははっきり医師と書くかそれ以外の明確に医師と分かる表現するか
ネットでは表に出さない人がほとんどで
「医療系で…」とぼかした言い方はしない偏見がある 看護師ってあんまり看護師ですって言わないイメージ
医療系とかってぼかすよね
大学講師の人がいるんだけどあんなにオープンにしてて大丈夫なんだろうか >>193
女医はいたよ
開業してオフやめたけどオンは続けてる かんこなの人は
とにかくこれまで感想送ってこなかった人
感想欲しい来ないと言うが今も送る努力はしないし来ても内容に愚痴る
米ザクの人は
とにかく感想を送り慣れてる人
感想来なくても人に送って自分を満たしたらまた書くし
きた感想にはケチをつけずに素直に感謝する
稀に運良く米ザクになるかんこな気質の人がいるが
きた感想に愚痴ってるうちに米がこなくなり
米がこない読み捨てられてると愚痴ったあげく
ジャンル移動するかかくのをやめる >>191
わかる
自称医療関係者は商業含む他人の創作には厳しく
エアリプでネチネチ言う
でも自分の創作には絶対の自信があるのか
ちょっとの指摘(誤字誤用とか)でも
ダラダラ長い言い訳しまくる 準看護婦や医療事務→夢やNL好き
医者や看護師→リョナグロ好き >>197
わかる
自分が感想送り慣れてる=感想を送る時に注目するポイントがある=自分の作品にもそのポイントを盛り込める
人の方が、感想を送る側の気持ちがわかるからもらいやすい印象 短編ほのぼのギャグが一番感想貰いやすい偏見
ページが増える、内容が高尚になるほど貰えない
上の作風の人は交流も多いのでザクザク
下の作風の人は孤高壁打ちタイプで近寄り難く余計感想が来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています