【pixiv】二次小説スレpart44【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart43【novel】
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※関連スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part185
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pixiv(ピクシブ)in同人板 その51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1497154727/
pixiv愚痴スレ98
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511447375/
pixiv小説愚痴スレ89
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1515294210/ >>848
硬いとは少し違うかもしれないけど辞書を引かないと分からない単語の羅列と例えば「笑った」というひとつの動作をありとあらゆる言葉を使って回りくどく表現している人がいて古文書を読んでいる気分になったことがあるな >>842
分かる
自分はカプというより二人の関係性が好きだから、付き合ってる前提の話一度も書いたことないや 硬いから受けないってことは無いと思う
文章力無いのに高尚ぶって、結果的にぎこちなくなってる人は読みづらいから避けられてるだけ
軽い文体のように見えるものは読みやすく整えられた文章
萌え重視のweb向けみたいに舐めてかかってる人はコツだけ教えてもらっても書けないんじゃない >>842
それってつまりは842の中ではバディ萌えコンビ萌えが一番で
カプ萌えは次点以下なんじゃない?
原作を踏まえてもなお交際までの過程やR18シーンが自然に浮かんでしまうのが
カプ萌えしてる状態だと思う
カプじゃない二人こそが読みたいという層も絶対いるし
無理に書かなくてもいいと思うな
カプならAB本命だから書きまくるけど
CDは読むけど書けないって組合せがあるのはむしろ自然だし >>843
硬さは表現の仕方や単語のチョイスとかで
文章の軽さ重さは地の文とセリフの比率じゃないかな
くどくどした考察だとか細かすぎる情景の描写よりもキャラの絡みを楽しみたい=字よりセリフ多めの軽いのが好まれる
ということだと思う
とりあえずセリフ以外の文を削れるとこまで削って短くまとめてみたらどうかな
ちなみに擬音の多用は一見軽そうだけど読みにくくなるから好まれてはいないよ 水のようにすっと入ってくる文章を書ける人は上手いなと思う
純文学はあまり受けないけど、好きな人にはたまらないから一部から熱い支持がある
文章が硬いって、漢字が多いとかである調だとかより、書き手の一方通行だとそう感じるんだと思う
読者に考える時間を与えないというか、取り扱い説明書みたいな文章
彼はAをした。何故ならばBという理由があったからだ。BはCとDによって成り立っており、
みたいな エロは砕け気味の受一人称でハートマークついてれば人気だと思う >>856
ごめんものすごく読みにくいんだけど
わざとやってる? >>842
めちゃくちゃわかる
全く同じ状況でいま詰んでる
そして書けなくなってる
なので同じく「二人は付き合ってます」で省略中
おんなじような書き手多いんじゃないかなあ >>843
そもそも論だけど
「淡白硬い重いの傾向から抜け出せない」ってことはそういうのが好きなんでしょ?
なんでそこから抜け出したいの?
見下してる感満載の文体手に入れるより
自分がプライド持ってる今の文体貫いた方がまだよくない? 人気ほしいんじゃないの
うーんブクマ伸びないなあこんなに面白いもの書いてるのに…Pixivで小説読んでるような人たちには私の文章は難しすぎたかなwwwもっと馬鹿でもわかるような文体で書かなきゃだめかな(笑)
こんな感じにみえます ・文体が硬質でpixivの読者層に受け入れられない
・考察重視で甘ったるい恋愛要素が薄いのでpixivの読者層に受け入れられない
・長いので活字慣れしてない読者層に受け入れられない
・交流に関心なくて群れずにやってるので評価がつかない
・読むくせに評価つけない
これ系の愚痴はお約束だからな 上2つはじれじれ恋愛と相性がいいと思うんだけど、焦れを解消させてから甘々に転換するのが難しい。
まあ書くのが下手ってことなんですけどね。 力量不足を棚にあげて読者に原因を押し付けようとしてる気がする
みんながみんなPixivしか読まないわけじゃないだろうに
驕りと馬鹿にしてる感じが見てとれる
読ませる文章かく人はやっぱり人気あるしそういう人参考にしてみたらいいんじゃないかなと思う >>860
論文口調がものすごく読みにくいってこと? 上手い人は上手い人できちんと評価されてるのに辛うじて日本語みたいな作文も評価されてるから解せぬ…とはなる
読者層がまるで違うんだけど
後者がブクマ数だけで上手い人と同じ土俵にいるつもりでイキってるのを見ると勝手に居た堪れなくなる
支部でブクマ取ってなくてもオフで頭1つ抜けてる人も実際いるし 文章や構成の巧拙もジャンル人気も作風もアップするタイミングもフォロワーや友達の数もこれまでの実績も運も
全部が評価に絡んでくるんだからどれか一つの要素をとって基準にするのは無理でしょ なんだかわざと揉めるような書き方してる人がちらほらいるね
喧嘩するためのスレじゃないんだからそんな積極的に煽らなくてもいいと思うよ
>>843
たしかにWeb向け二次の時は一次の時や紙媒体の時とは色々変えてる
・まず843の言ってる通り無駄な描写は省く
(原作がある時点でキャラの容姿や世界観のイメージ情報は共有できているから)
・地の文に不自然にならない程度に台詞や独白を織り込む
(例:何かあったのかな。Aは思ったが、ひとまず今の作業を終わらせることにした。)
(テンポを良くするため&口語を取り込んで文を柔らかくするため)
・キャラの台詞には全力を注ぐ
読んだ人が「たしかにこのキャラはこんなこと言う」と納得しうるものにする
・次に地の文の中の心情描写に力を入れる
攻め(男)をときめかせるor受け(女)をやたら乙女化するとウケが良い
(けど乙女化等は好みではないので自分はあまりやらないw)
あとこれは文体の話ではないけれど
・ルビ機能は積極的に活用する(「厭わしい」「瞠目」レベルの単語でも)
・改行はこまめにする、ほぼ一文ごと
(スマホで見ると三文続くだけでもかなり読みにくいため)
>>857
それは確かに一つの真実w
あぁっ…だ、だめっ…!Aの指、指がぁあ…お、俺のっイイところにぃっ。
俺は必死で頭を振るけど、Aは意地悪く笑うだけだ。
そんなAの顔を見ていたら俺はますます良くなってしまって、腹がきゅうんとなる。
みたいなねw一人称やハート乱舞は苦手だから書かないけど >>869
一文がそれぞれ微妙にバラバラの内容なのにまとめる文がないよね
一行ごと頭に「•」つけるとか
ざっくばらんに思ったことだけどって頭につけるとかないから
「え?前の文置き去り?」みたいな気持ち悪さがあったんで
「>>843ってこういう一文一文は綺麗に見えても流れ無視読み手無視な
前後の文のつながりなくて自己満足してるだけなのに
読み手が悪いって上から見てるような文章書いてるんでしょどうせ」
って高度な揶揄かなと思った
私の穿ち過ぎたったのかなごめんよ とても読みにくいし結局何が言いたいのかも分かりにくい
文章書くの下手なんだろうなと思ってしまう >>872
改行多用の携帯難民じゃねぇかw
携帯小説じゃなくて支部の話なんだけど >>876
改行って言っても
携帯小説のような一文ごとに無意味に数行あけることを指してるんじゃないと思うけど
改行で数年前流行ったような携帯小説を思い浮かべるなんて感覚古くない? >>874
あー、ごめんそういうことか
思いついたことぽんぽんと書いたせいで確かに繋がってないね
先の書き込みは>>843だけに当てたものではないけど、843は「淡白硬い重い」を口実にしてるように思う
無駄のない淡々とした文章って読みやすいと思うよ
硬い文章も同様、主語述語が明確で、何が起こっているかキャラは何をしているか、一読すれば把握できる文章は読みやすい
だから文章としては上手い
ただそれだけだと最後まで説明書読んでるみたいな感覚になってしまう
小説の上手さってすらすら読めるようで、ところどころ引っかかりがあるかどうかだと自分は思う
「ん?」と立ち止まらせ、不安にさせたり期待させたり、そうやって読者を揺さぶっていかないと読んでて面白くない
淡々とした語り口でも引き込まれる小説はいくらでもあるし
843の「硬い」は言葉の選び方そのものよりも、書き手の一方通行になってる類いかなと想像した
で、引っかかりが引き込むポイントだと思うんだけど純文学までいくと逆に難しい
比喩も多彩でとにかく引っかかりが多いから、目で読んでても何言ってるか意味わからんと思われがち
ただし、好きな層にはものすごく受ける
てなことを思いながら書いたら869になった まだピクシブに居座って派閥仲間と一緒に2ちゃんねる荒らしてる作者が痛すぎる
マルチで他人装うとか悪質すぎ 流れぶった切って申し訳ないんだけど原作で時間軸がはっきりしていて二次創作の隙間が見つからない時の同人ってどうする?
連載十年だけど作中ではまだ一ヶ月しか経っていなくて、その一ヶ月間でいつ何が起こったのか作中で明記されてる
今後の展開によってはメインキャラの死亡も十分あり得る作品(フェイク有り)
時間軸のはっきりしている一ヶ月間の創作だと大したことさせられないし未来ねつ造だと今の原作の展開をないがしろにしてるようで筆が進まない
何より現在の原作がどシリアスだからいくら妄想とはいえ「こう見えてこの二人付き合ってます♡」って言いにくい
重い作品のせいか書き手も読み手も少なめ
このジャンルに居るのが向いてないのかな ifルートも二次の醍醐味じゃん
原作で嫌い合ってたり接点ないキャラが二次でカップリングしてたり言い出したらキリがないぞ >>879
ひっかかりは徹底排除派だなぁ私は
文で立ち止まらせたり読み戻しさせたら失敗だと思ってる 自分は「ん?」と立ち止まらせる小さな引っかかりはたまに使う
最後まで読むと「あの時のあの違和感のある表現はそういうことだったのか」って思ってもらえるような
最初からもう一回読むと実はヒントが色んな所に散りばめてあったんだなって感じにしたいから >>883
ifルートのバイパスを作ってこうなる可能性があった
そうするとこのイベントがこうなるend
で原作コースにならない話でいいんじゃね >>885
うん、好き好きではあると思うよ
ただ答えを全て滔々と書かれるとこちらに考える余地を与えてもらえないから
自分は読んでてあまり面白くないと思う
Aが意外なセリフを言ったとして、何故そのセリフを言ったのかその次の文で事細かに説明されたくないというか 淡々としているのと次々説明するのとはまた違うんじゃないのかなあ
わたしが思いうかべる淡々と〜は、一文短めで動作の描写が多い文章だな
心理描写は少ないけど動作でなに考えているかわかる、みたいな… 何でもかんでも説明するのと滔々とっていうのは別なような
そもそも長文どころか短編すら読めない人が増えてるし
話の流れより情景の切り取りみたいな方が好まれたりとか
そういう多数の好みに合致すれば読まれるだろうけど
書きたいものと一緒とは限らないしどちらを優先させるかによるかと 推理小説みたいに一回目は何も知らないで読むのと真実を知ってから読むのとでひとつの作品で二度楽しめるのは好きだな
あの時の行動にはこんな意味が…あの人物は実は裏でこんなことを…とか想像させてくれるのが良い
妄想の余地を残してくれると自分で勝手にその後を考えて楽しめる
勝手に作品にはしないけど 文中のどこかで共感を得られれば好かれる可能性が高いかもなーと思う
ストーリーの運び方とかキャラクターの在り方とかセリフとか
その共感を得られるポイントをどうやって見せていくかが難しいんだろうけど 字書きや元々小説が好きな人は字からの想像逞しいから、他人もそのぐらい想像できると思ってるとこあると思うよ
実際はそうでもない人も多いし凝った小説よりラノベぐらいの軽い感じが読みやすいんじゃないかなー あー自分何でもかんでも説明しちゃうタイプだ
やっぱつまらんよなー自分でも思ってた
けど多分読み手のことを信頼してないから全部言わなきゃ伝わらないと思っちゃうんだよね
わかりやすいからか日本語勉強中の外国人の方とかからはよく好かれるんだけど
情感ある感じの字書きからは総スルーされる 字書きからスルーあるある
自分でも緩い文と内容だと思うから字書きの人から見たら評価に値しないんだろうなと思っている 後からここはこういう考えでの行動だったかってなるのも好きだけど
二次ならくどいくらいの心理描写も好きだな
特にカプ萌えしてるとお互いこんなに好きって延々続くのも読んでて楽しい
書く時は一応読みやすい文を心がけてるつもりだけど
何でも漢字にしすぎで改行も少ない人や逆にひらがなに開きすぎの人でも
夢中になって読んですごく好きな作者さんいるから字馬にはやっぱ全然敵わないな >>883
同じジャンルだったりどうしよ…でも書き手は結構いるから別ジャンルかな
原作に隙間ないけど普通に事件とかカプ話書いてるよ
原作で出てる日時でもドラえもん時空みたいな感じでみんなふわっと書いてる
原作時間の隙間で数時間で事件起こす人もいるけどね
そういや厳密に言えばifなんだろうけど日時以外設定変えてないときはifタグも付いてないや
敵同士とかでも「このカプ付き合ってる前提です」とかは他のジャンルでもあるんだしその辺は気にしなくていいと思う
書きたいように書くのがいいよ マイナージャンルにいたときは評価や閲覧が少ないのがデフォルトだったから気にせず投稿出来たんだけど
最近メジャーなジャンルにハマって早速執筆
数作書き上げたはいいけど評価や閲覧数が怖くて投稿出来ずにいる
こう言っちゃ申し訳ないんだけど自分の作品が一番萌えるし面白いと思ってるから反応が悪いと心が折られそう… >>898
支部小説愚痴スレにどうぞ
賑わってるスレにスレタイ読まずに書き込むのやめてね 愚痴でもないレスに噛み付くキチガイこそスレチだけどな >自分の作品が一番萌えるし面白いと思ってる
イイネ
>反応が悪いと心が折られそう…
>評価や閲覧数が怖くて投稿出来ずにいる
しらんがな >>898
自分の書いたものをいつでもどこでも読めるから支部にあげてる
解釈違いや好みがあるから自分が最高に面白いものをみんなが面白いと思うわけではないっていう当たり前のことを度々振り返ってるよ
ブクマ多くても自分には全然響かない作品もあるから、自分の作品にそんなにブクマつかなくても仕方ないと思ってる
メジャージャンルはブクマがブクマを呼ぶみたいなところあるよね
供給が多いからブクマ少ないのスルーして多いのだけ読んでも相当あるし 最近嵌まったジャンルで、支部の短いけどまとまってていいなと思った話のキャプション見たら「〜の○○という歌をイメージして書きました」とあったので、元の歌詞を見てみて驚いた
そのジャンルに落とし込む為の肉付けはしてあるが、台詞や展開、キャラの行動、肝になる心理描写は元の歌詞そのまんまだった
「(キャラ)の気持ちを表現したくて書いた」とか言ってるけど、いやそれ他人の描写じゃん…
元の曲を明かしてるからオマージュ?
何かもやもやが残るんだが、こういうの書き手的にはあり? >>903
たまに見るね
書き慣れてない十代とかの子が書いてるんだろうと自分に言い聞かせてスルーする
人のやり方にありかなしかのジャッジはすべきじゃないと思うけど
好みを言うなら自分は作品タイトルを既存曲から貰うようなのでも不快に感じるから
歌詞そのまんまの作品なんて勿論好きじゃない >>904
レスありがとう
たまにあると聞いて驚いた
好ましいものではないね
その人の他の話を読んでみたが、明らかにこの話だけ傾向が違う
元の曲のガワだけすげ替えたレベルなんでもやもやしてた
人のやり方に口出しのような真似してごめん >>903
ちゃんと元ネタを明かしてるだけ良いと思う
中にはある曲をイメージしていますという程度で誤魔化したり
そもそも黙ってたりする奴もいるから やったことないけど好きにすればいいじゃんとしか思わないな
ましてや読んだら面白かったんなら充分では? お触りなし
キス性行為諸々なし
付き合ってるなどの明言なし
ちょっと腐チックだけどお互い矢印はなし
ただ男二人が昼間ショッピングモールに買い物行く、みたいな話のタグ付けで悩み中
自分としてはAは攻め、Bは受けだと思って書いてるけど本文でのAB要素はなし
普段はCBで活動していて自分はB受け好きの腐
ABタグ付けるべきかAとB個人のタグとジャンルの腐タグだけ付けるべきか悩むんだけどABタグ+キャプでフォローが無難かな? タグは付けてキャプに説明で良いと思う
ちなみにタグ付けないならつけないでその説明もしとかないと
読んだ人がタグ追加すして作者がつけてないのに勝手につけるなんてみたいに揉める人が稀にいるんだな ABが買い物する話ですがCP要素はありませんみたいなの >>904
既存曲からタイトル付けるの小説に限らず映画や漫画の商業でもよくあるけどな
サブタイトルが全て昔の洋画からなんていう漫画もあったわ
何をそんなに毛嫌いしてるのか知らんけど
既存の作品名からタイトル付けるのってちょっとした遊び心みたいなもんで付けてるんじゃないの
タイトル云々じゃなしにキャプで○○って曲がキャラソンですとか
曲をイメージしましたって語るのもああこの書き手さんの中ではそうなのねとしか思わない >>908
書き手がカプ意識してるならカプタグありでいいと思う
雰囲気あるんだけどAとBならBAみたいな人もいることあるしね
この二人ならABって考えてる人のならなにもしてなくてもそういうものだと見られるし >>903
今まで気にしてなかったけど、そう自分は元の歌詞確認しないから知らない曲だと気付かずに終わるけど
知ってる曲だと歌詞まんまじゃん!って突っ込みたくなる時はあった
好きな曲だと嬉しくて曲を流しながら読んでた笑 今まで気にしてなかったけど、そう
の部分を消し忘れましたごめんなさい 意見をありがとう
キャラの感情の揺れと行動の繋がりが巧みで、セリフも「よく思い付くな」と感心したんで、全部元の歌詞のまんまかよって拍子抜けした
因みに「イメージ」と作者は言ってたが、イメージというよりそのまんま
歌詞の始まりの場面で始まり、歌詞の終わりの場面で終わる
否定的な意見も別にいいんじゃないって意見もよくわかる
「そういう人もいる」でスルーするよ
ありがとう >>911
タイトルぐらいなら別になんとも思わない
その曲のイメージで内容も想像しやすいしね
でも歌詞のフレーズをまんま作品へ落とし込むのは
遊び心というよりパクリだなと思ってしまうわ 歌詞からイメージって説明だともやっとするけど
ネタにしましたとかパロですって説明だったら逆にピッタリで良いなって思ったかもな そのカプ者ならその人の小説を読んでない人はいない
と言われるレベルの人ってオン専でも大手と呼んでいいのかな?
大手と言われるとオフのイメージだったから、その人をどう説明していいのかわからなくて >>920
なるほどオン専ならオン大手でいいのか
ありがとう
大手の括りをオンでどう分ければいいのかまだよく分かってないけど、それなら説明できそう >>908
買い物 プラトニック 恋愛未満 or BL未満 渋でいろんな小説みてたら
ブクマ数>いいねの小説があって狼狽えてしまった…
なんで???よくはないけど気になる小説とか??? ブクマ>いいねは小説でもイラストでもよくあるよ
いいねの方が少ないとブクマはするのにポチッとはないのかとモヤっとしてたけど
ほとんどがそうだからもう諦めた
実際評価基準はブクマの方だしいいねの存在意義ってなんなんだろ 面白いものはなんど読んでも面白いから
読むたび満足させてくれてありがとう=いいね!してる身としては
いいねはすごくありがたいわ
ブクマ50近くの作品を読みに行ったら観覧4桁いいねが1桁で
どういうことかと混乱して書き込んでしまったけど
ブクマもいいねも使い方に決まりはないもんな すごく当たるとブクマ>いいねだよ
ランキング入りしたり爆伸びするのはほぼそう
時間の経過に連れて差は埋まるけどね
逆に初動からいいね優先だと伸びない 今自作見てきたけどほとんどブクマ>いいねだった
大概そういうものだと思ってたからちょっと意外
自分がいいねの存在をほとんど気にしたことない(他人にもしないし自作でも数字見ない)からかもしれないけど 自分の感覚では、面白い・素敵な作品だと思うからブクマするのであって
その中に「いいね」の意味も含まれてるものだと思ってたよ
ブクマ>いいね なのはブクマだと読み返したい時のショートカットになるけど
いいねだと読む側には特に何か便利機能があるわけじゃないから
という理由かなと
何度も読み返して「ああ〜〜良い作品だ! でもブクマって一回しかできないもんなー」
ってときに御礼の気持ち込めて「いいね」押してる 好きな作品は他の誰かにも是非読んで欲しい!と思うからブクマ一択
必ず公開ブクマにしてフィードにも流してるよ
数字が見えるのも次の読み手を呼べると思う
いいねだと私がいいと思っただけで終わっちゃうから また荒らし作者が他人装って叩いてる
いい加減ジャンル荒らしてるのは自分だって気づけばいいのに
駄文量産しかできない粗末な頭じゃ気づかないのは無理もないけど 長編物って一話目に○○(←ジャンル名)長編Part1 みたいなタグ付けたりしていいのかね?
usersタグ漁ってても同じ作者の続編物が大量に引っかかって検索しづらいな〜って思ってしまう 今自分がハマってる旬ジャンルに付けて回ってくれるなら助かるわ
まだ知らない良作品探したいけど各タイトルバラバラなシリーズものだと1話なのか途中の話なのか分からなくて毎回開かされることになる 同じく助かる
ただジャンル名は無しのほうが汎用性高くて他のジャンルでも普及しやすそう
【シリーズ1話】
と
【シリーズ1話(完結済)】
とかだと色々嬉しい そこまでお膳立てしてもらわないと読めないのか
終わってるね シリーズものってことは作者側で単発とは別にシリーズのカテゴリーにして分けてるんじゃないの?
シリーズを最初から見るみたいなリンク無かったっけ? 自ジャンルが特殊なんだろうけど
続きものを何十作も投稿する人がいっぱいいて
それで他の人の作品埋まって探すの大変だから検索すっきりさせられたらなって思ったんだ
思惑はどうであれ需要ありそうならちょいちょい付けていきたいと思う 2レス付いただけで需要あると思ってしまえる鋼メンタルは見習いたい
こういう人が糞タグ連発するんだよなあ 長編part1タグなら自ジャンルにはあるし便利だよ
ただ途中で止まってるものも多いから「完結済」だと尚ありがたい >>943
ありがとう!
付ける時はそのタグ付けることにしようと思う 自分が書いてるのは某アニメのNLだけで、何人かフォローして下さってる方も大体NL好きなんだけど、先日フォローしてくれた人が、ご自分の作品もBL、ブックマークもほぼBLとか腐のタグがつくものばかりだった。
何故自分がフォローされたのか純粋に謎なんだけど、誰かと間違えたのかな? BL好きでもNL好きな人はいるしこれまでがそうじゃなくてもあなたのジャンルで目覚めたのかもしれないし
向こうから何かアピールしてくるとかじゃないならそこまで詮索しなくてもいいんじゃない BL書きだけどNLも普通に読むよ
両方いける人結構いる 最近閲覧評価ブクマがすごく回るんだけど、春休みに入ったからかな そっか、別に不思議なことじゃないんだね。ブクマくらいならそんなに気にしないんだけど、ジャンルの傾向も全く違うみたいだし何でフォローなんだろう?ってちょっと疑問でした。
でも、斜陽ジャンルなのでもし目覚めてくれたんだとしたら嬉しい。
BLでもNLでもいいから書き手さん増えてくれー。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。