【pixiv】二次小説スレpart44【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart43【novel】
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※関連スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part185
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514759565/
pixiv(ピクシブ)in同人板 その51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1497154727/
pixiv愚痴スレ98
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511447375/
pixiv小説愚痴スレ89
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1515294210/ そんな独創的な語句なの?
シチュも被ってないのにさすがに気にしすぎでは
同ジャンルで書いてたら語句被りぐらいありえそうだしましてマイナーならなあ
読んでないだけで過去にも語句被りぐらいあった可能性はあるし消す消さないの発想に至るのは理解できない >>345
レスありがとう
全然独創的な語句じゃなく一般的だしそのキャラならそういう表現するかなと思って使ったもの
過去の村でパクったパクられたの問題になったときお互いからの直接的な相談と愚痴の捌け口
になっちゃって神経磨り減らしてたからどうみても自意識過剰だな
すっきりしました
本当にありがとう 原作のキャラ解釈がちゃんと出来てるってことで良いことだよね
ジャンルもキャラも同じなのにかすりもしないほうが問題な気がする コメントとメッセージってどっちが喜ばれるものなんだろう
自分は見栄っ張りだから他の人からも見えるコメントが嬉しい 短文だったり他人に見られてもいい場合はコメント、長文だとか他人に見られたくない場合はメッセージってだけだから
どっちが嬉しいとかはないな
ただ前に批判メッセージもらったことが軽くトラウマになってるので、メッセージあるよ通知が来てるとドキッとする 一般的には手間がかかるツールほど喜ばれるという認識
手書きの手紙>メルフォじゃないメール>メッセージツール>コメントみたいな
実際もらえにくくなるほど特別感あるからかな
手間かけて内容が一行コメントとかだったら逆効果だろうけど あまりにも感想来なさすぎて、手段なんざ選り好みせず全部気持ち悪いほど読み返して万歳三唱するのでお願いしますという気持ち
ありがたい事に過去作も新作長編もブクマ伸びてて、一応好意的に受け入れてもらえてるのかな?という憶測は出来るけど…
もっと、自作品の向こう側にいる生身の読み手さんの存在と感情を感じたいと思う
匿名感想ツールも設置して、キャプションでも感想頂けると嬉しいアピールはしてる
それでもツイなし支部ヒキ交流なしだと、匿名でも感想投げづらいんだろうか
感想伝えるほどのものではない消耗品扱いなのかなと悪い方に思考が傾いて虚無感がつらい 批判とかはされたことないんだが、私に感想メッセージをくれる人ってブクマしてない率が高い
というか名前からアカウントにとんでみると全部空っぽの完璧捨て垢な人がそこそこ多い
この長さならそりゃコメント欄よりはメッセージのほうがいいだろうなって感じの熱心に長文くれる人も多いんだが
私に対してコメントしてることとか身元とかを表立って明かしたくないんだろうか >>351
匿名フォームまで用意してるなら、一行からでもってはっきりクレクレしようぜ
感想そのものより挨拶とかで二の足踏んじゃったりするって言うし
>>352
全部空っぽなら単純に非公開にしてるんだと思うけど
ただ応援したいだけなのにそういう勘ぐりあるから匿名じゃないと長文が送りづらくなるんじゃん >>352
絵描き字書きのROM垢じゃないのそれ
字書き垢でAに感想送ったらAが無断で公開はわわして
それ読んだ同ジャンルのBが自分には来てないと拗ねてややこしいことになったことある
書く側だから長文感想も苦にせず書けるし、もらったら嬉しいのも知ってるから送りたいんだよね
自分の場合送った本人に知られたくないというより他の字書きへの配慮だと思って欲しい >>353
351だけど吐き出しにレスありがとう
実は「一言でも嬉しいです」って既に書いてるんだ
感想は宝くじみたいなもので、割り切らなきゃしんどいとも解っているんだけどね
数ヶ月かけて書いた萌えたっぷりの作品だからこそ、共感の声を求めてしまうんだろな
今はまだ「自分が書きたいから書いてる」という大黒柱が心を支えてるけど
ある日ぽっきりと筆まで折っちゃう人の気持ちも解り始めている 三行メールは禁止です(三行以上書こうよ)が通じなくて
三行じゃなくて一行にするリアちゃんが大発生するご時世だからな…… 私は萌えた!だけでもうれしいな
激しく萌えた時って語彙力なくなる
強いていえば複数作品ある人にメッセージする場合は作品名いれる
コメントなら一言、最高!とか萌えた!だけでもうれしい 作品名入れたら一言じゃなくなるじゃんw
コメ欄が匿名出来ればもっと気軽に送れるようになるのにな
三行時代を知ってるから気軽な感想送れない 匿名ならWeb拍手みたいに気軽に感想送れていいと思うけど
匿名をいいことに悪用するのがいそうなのがネック いいことに悪用するってどういうことだろうって一瞬考えてしまった 今感想についての流れなので
今、10年ぶり位に真面目に感想書きたい作品に出会って感想書いてるんだけど、
作者さんに感想書くって超難しいよ!
私なりに読み取った作品テーマとか意図とかあるんだけど、それをそのまま書いていいのか?間違って無いか?的外れな事書いて無いか?生意気って思われないかな?失礼じゃないかな?嫌われないかな?
って(自分が作者さんの意図する物を読み取れてないんじゃないかって)不安に凄い襲われながら書いてる
私もかんこなで辛いって思ってたんだけど、感想って本気で好きなほど難しい
学生の頃は書いてたんだけど、大人になると逆に色々考えちゃって難しい
多分だけど、ブクマついてるなら作品に感想送りたい人は潜在的に居るし、貰った感想の100倍位濃い感想を読者は抱いている
でも言語化すると失礼になるかも(作者さんの意図を汲めてないかも)と言う懸念から、文章になった時にはクソ内容の薄い感想文になっているw
萌えました、とか格好良いとかが迷わずに書ける褒め言葉だから。
なのでここの住人には、読者が感想を書くと言う原動力には愛が必要と言う事を踏まえて、感想が来たら薄い内容でもスタンプでも、読者の作品への愛を感じてあげて欲しい
自分で書いて悩みすぎて逆に内容薄くなる感想文に泣けてくるw
自分も感想欲しい書き手だけど、書く側に回ってみたら色々発見があった。感想書きたい作品があったら、皆も書いてみたらいいと思うよ。 流れ切る
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ttps://www.pixiv.net/info.php?id=108
イラストだけなのか
それとも小説も含まれてるのが前提なのか >>365
私も感想欲しくてそんなにもらったことない人間だけど、もらう側としては、個人的にはどんな感想でも嬉しいよ。
むしろ、自分の言いたかったことと違うことを感じていてもいいから、率直に教えて欲しい。
他の人にどう映っているのかは自分では分からないから新鮮だし、楽しいよ。
あまり深く考えず、素直に思ったことを伝える方が伝わるんじゃないかな。
心配なら「作者様の意図とは違うかもしれませんが」って一言入れるとか。 もらう側も結局人によるで終わりだと思う
楽しい趣味でやってるのにマイナスなご意見はいらない人もいるしそもそも感想不要派もいるし そうだね。
最高でしたとか言われるのは嬉しいけど、
ABじゃなくてBCにして欲しかったです、悲しいです…とかいちいち書く人 ン?って思うしうざい 好みじゃなかったら黙ってるだけでも
それはそれで好きなのにしかコメントしてくれないんだな製造機扱いかみたいな愚痴いう人もいるからね
一度感想来るようになるとその分来なくなった時の反動が酷くなるって
繊細すぎてコメントとか気軽にできねぇ あー、そうか。否定的なコメや感想がくることも結構あるんだね。
読む側も書く側もほんとに人それぞれだね。 猫の日に合わせてキャラが猫耳カチューシャつける話を投稿しようと思ってるんだけど、
キャプションに猫耳注意って書くべきかな? >>373
うちとジャンルではキャプションに書いてあるかな ここにいる人たちにお聞きしたいんだけど小説書き上げたらすぐ投稿する派?それともしばらく寝かせる派? >>374
やっぱり書いたほうがいいよね
ありがとう
>>375
イベント事とか誕生日でその日付が重要でなければ寝かせる派
誤字脱字恥ずかしいし
おおよそだけど、書くのに要した日数を推敲のために使ってから投稿してる
一週間で書いた話なら一週間推敲してから投稿みたいな >>375
すぐ投稿しちゃうな
間を開けると怯んで表に出せなくなるタイプだから
投稿後二、三日は何度も読み返して細かい言い回しとかちょいちょい変えてる >>375
数日で投稿する
寝かせると推敲せずにいられなくて自由時間の大部分を費やしてしまうから >>375
鉄は熱いうちに打たなきゃダメ派
書き始めるのは起承転結が全部見えた瞬間
あげるのは校正終わった瞬間 全部書き終わってから校正三回やって投稿と決めてる
書き上げてから投稿まで時間がどれくらい開くかは本文の長さやその時の忙しさによる >>379と全く同じだわ
結末まで見えてないと書かないし終わったらすぐあげる 即あげる
それから随時修正書き直し
ネットなんだし 書き終えてから校正っていうか読み直し十回
一か所でも引っかかるところがあったら直して回数はゼロリセットしてまた十回になるまで繰り返す
終わったら即投稿
投稿してからは明らかな誤字脱字以外は一切直さない >>375
1万字以下の短編ならすぐ投稿しちゃう
間違い見つけても修正が簡単にできるから
それより長いと、編集画面使うのが大変になってくるんで、完成してから一旦印刷してチェックしてデジタルでも読み直して、ってのを複数回やってからアップする
それでも誤字があるんだけどw 即投稿派おおいね
自分は支部での見え方で全然違うし誤字も出てくるから一週間くらい弄るよ
通勤とかでみて
その期間は一番楽しいかも
ちなみにタイトル決まらなくてずっと投稿できないこともある(大した作品じゃないんだけどね)
ほぼ出来たけどいいタイトルやっと浮かんで
それに合うように軌道修正はじめたけど辻褄合わせ大変wでも嬉しい
タイトルが最後の方に決まると大体こんな感じになってしまう >>383と全く一緒
あとキャラの誕生日とかクリスマスみたいなメジャーなイベントと被らないようにする >>385
わかる
どうということのない短編でもすげー読み返していじくりまわす 「書き上げたら」に見直し推敲修正まで含めているかどうかによるな
推敲はじっくりやる方だけど満足したら割とすぐに投稿、何もしないで寝かすことはない
自分の場合は小説完成した後もキャプション作成に一日かけるわ
さらにまず非公開で投稿して見直ししたあと公開してる >>375
即投稿が理想
一次はプロット骨子と丁寧に書いて寝かせて何度も推敲してってやってるけど、支部の二次は1日2日で熱量でパパッと書いてパパッと投稿することが多い
誤字脱字も投稿してから直したりする
慎重にやるといつまでたっても投稿できなくて途中のまま放置ってなりがちだから(既にいっぱいなってる) 自分も推敲を何度かしたらすぐ投稿だな
推敲は何度もするけどそれでも最長1日とか
前に数日寝かせたら他人の投稿とアイテムの使い方が被ってしまった事があって
先に出しておけば良かったという後悔から今では上がったら早めに出すようにはしてる 推敲0、本文書き上げたら即投稿してる
誤字脱字や文法間違いは気が付いたときに直す
面倒臭くてめったに読み直さないから修正もあんまりしないけど
事前にプロット立てたりもしてない
脳から出てくる話をそのまま文章にしてるだけ 自分もこういうテーマでこういう終わり方をしようとだけ決めて
あとは脳内でキャラが勝手に動く様を文章にしているだけだから即投稿
PCで投稿してからスマホからアプリで読み直してちょいちょい修正入れる程度
多分自分の場合は過去のブクマ率を見るに練りに練ったものよりも瞬間的なパッションで書き上げたような作品を期待されてると思うから 375だけど即投稿派が多いんだね
イベント前でサンプルが多いから避けてたけど今日投稿してみるわ 以前本当に上手に文を書く人を見つけてその人の作品は全部読んでいた
ジャンル移動でもしたのかいつの間にかいなくなっちゃったんだけどジャンル変わっても読みたいくらいの人だった
比喩表現とか独特で惹かれたんだよな
人を惹きつける文って何か特徴とかあるのかな >>388
キャプションにはどんなこと書いてるの?
あらすじとか? 過疎ジャンルなのもあって流れるの遅いから書き上げても1ページ目にある自作品の数次第になる
今も流れるの待ってて投稿できない状況w >>375
すぐ上げる派。理由は、寝かせてる間にネタや内容が他の人と被ったら嫌だから。
過疎ってると自分のが連続したりする時もあるけど、いつまで待てばいいのってくらい過疎ってるから開き直って上げる。 >>375
いつも時間置いてから読み返すと変えたいとこや直したい部分が出てくるから本当はしばらく寝かせておきたい
けれど書き上げてある程度推敲すると早く読んで欲しい!って気持ちになってしまって結局すぐ上げちゃう 質問です
アクセス解析で見られるブクマ数グラフって、例えば誰かがブクマ後にそれを取り消してもカウントされたまま載ってる? ううん載ってないと思う。確か。
線グラフはわかんないけど、数字はちゃんと減るよ >>394
驚きとシンパシーって前にこのスレで見た うまく言えないんだけど、原作から離れて二次してる人ってキャプションにその旨入れてる?
例えば原作か10巻まで出てるのを5巻までの設定で書いてる(6巻以降の内容が好きになれなくて)とか
原作は小説だけどコミカライズ版の設定で書いてる(小説版が好きじゃなくて)とか
同人板見てるとそういう層が一定数いるのは分かるんだけど、支部ではあまり見ないなあと思って
設定違うとか突っ込まれる前に注意書きしておきたいんだけどそれはそれで原作愛ないとか絡まれそうで悩んでる
似たような人いたら聞きたいです 離れてるどころか原作未読、アニメをちら見のみで
本文で単語が耳での語感のみで拾ってるらしく間違えまくってるとかになると流石に辛いけど
追っかけてるのが一部媒体だけとか
原作の途中までとかなら別に良いんじゃないかな
愛がないとかで気に入らない人もそりゃいるだろうけどアレルギー出す人は何にでもあるから気にしてたら仕方ないよ 原作語るふりして完全にキャラ崩壊私物化作者がいて読者が迷惑してる
原作壊すような駄作作者に限って大量投稿してピクシブ私物化して派閥で群れたがる >>403
それ以降の巻が好きじゃなくてっていう理由じゃないけど「〜巻までの設定です」はよく書くよ
自ジャンルでは「アニメ設定です」とかよく見るし
ゲームジャンルで「原作未プレイ。小説で書いてます」ってのを見かけたことあるけどサイトだったかも…
個人的な好き嫌いかもだけど「〜は嫌いだから」じゃなくて「〜の設定が好きだからこの設定で書きます」の方が絡まれないような気がする 嫌い好きだの理由なんて書く必要ないよ
原作改変してます、なんでも大丈夫な人だけどうぞ
って書いておけ
それで文句言ってくるのは単なる当たり屋だからブロック というか支部は何でもホモ話にする腐の巣なんだから改変なんて当たり前でしょ
そもそも二次自体が原作レイプなものなんだし 原作「○○」よりと勝手に原題使って
変わり果てたキャラホモ書いてる人はいるな 原作読まないで他人が書いた二次だけ読んで二次してる人は嫌われるね
一部だけ読んでる人は作品にもよるかなあ
例えば原作で最初悪役として出てきたAが、原作が進むにしたがって実は善人だったことが判明するとかで
いつまでもAを悪役設定で書いてたら、その人はAが善人な展開は受け付けなくて、自分の萌えのためにはAにはずっと悪役でいてほしいと思ってると見なされて
原作ファンから嫌われたりすることもあるんでない? >>403
原作の一部のみ、特定媒体のみ、はキャプションに注意書きでいいと思う
なぜその一部のみなのかまでは説明しなくていい
原作愛ないと絡む奴は設定が違うでも絡むだろうから気にすんな 406はスタンスとして「好き」を理由にした方がいいって意味ね
キャプとかに書く必要はないよ
言葉足らずだったので一応 >>403
原作とアニメ版で、一部キャラの性格、後半の物語、一部設定が異なるジャンルでやってる
「アニメ準拠です。原作しか知らない方はご注意ください」みたいなことを書いてるよ この流れ本当に参考になる
今原作がゲームでアニメ化劇場版化舞台化してる作品に今更ハマって書いてるけど
ゲーム未プレイでアニメと劇場版と他の方の素敵な二次創作作品で萌え滾ってしまって
それだけで書いてしまってて原作ファンの方の逆鱗に触れたらどうしようと思ってた
プロフとキャプションにこれでもかと明記します これでもかってのも鬱陶しいけどな
めんどくさそうな文章なんだろうなって思うから飛ばすかもw >>414
同じジャンルかもしれないけどタグで未プレイとかあったらつけとくといいと思うよ >>403です
参考になるレスばかりで本当にありがとう
今投稿を迷ってるジャンルが、媒体は多いんだけどみんな原作をしっかり追ってるみたいで
原作の新巻の感想がよく上がってるんだよね
その中で原作未読です、は反感買うかなーと二の足を踏んでたんだ
もちろん好きだ嫌いだに触れるつもりはなかったけど、素直に○○設定です、って入れとくのが無難そうだね
確かに絡む人はどう書いても絡むだろうし
割り切っていこうと思います、重ね重ねありがとう! >>418
イラストとか漫画で、ミスがあったけどプレミアムじゃないから直せない、とか言ってると気になる
そうじゃなきゃ普段は気にならない プレミアム持ってる人に聞きたいんだけど
閲覧者の使用クライアントってPCとスマホ、今はどっちが多い?
空行入れるかどうしようか迷ってる
文量は2-3万字くらい、しおりなしで1ページで貼る予定
章立てしてない構成なんだけど
適度にしおりいれたほうがいいかね? 今はスマホ優勢でしょ
でも空行よりしおり入れてくれた方が親切かと
あとスマホって言ってもガラケーではないんだから空行なくても平気だし
むしろスクロール回数増えるの面倒なんで空行無い方が狭い画面にはありがたいよ その文字数だとしおり入れて欲しい
じゃないと読むのが面倒だと思う うちのジャンルは二千文字くらいで改ページが多いな
アプリは改ページされないんだっけ? 今更誤用だと知った言いまわしがあるんだけどどちらかというと誤用のほうが認知度高い
数年前の作品だし今更感もあって修正するか迷う 私だったら直すかもしれん
一回気になると直したくなる 誤用のほうが多い言葉だと迷うのわかる
ツイである人が言ってたけど「性癖」はもう誤解されすぎてて本来の意味で使えない 文脈で本来の意味で使うと「彼女は潔癖な性癖で、賄を受け取ることはなく清貧な暮らしを心掛けていた」とか マイナーなジャンル(カプ)で活動してるとツイで見かけた数少ない同志(繋がりはない)
の「誰かAB書いてくれ〜」の呟きみると「よっしゃ書くわ」ってひとり燃え上がって
勢いのまま書き上げてしまうことがある なお相手に伝わっているかは不明
創作って自分の為にやるんだとはわかってるけど、モチベって大事だよね(遠い目 >>430
わかるわかる。モチベ大事だよね〜。自分のために書いてるけど、読んでくれる人いなかったら続けてないと思う >>430
わかるわかる。モチベ大事だよね〜。自分のために書いてるけど、読んでくれる人いなかったら続けてないと思う 死ネタを投稿する時にタグやキャプションに死ネタの旨を書くのは当然として
誰が死ぬのかも書いといた方がいいかな?
特にメインキャラが死ぬ場合 ミステリなら初っ端でネタ的に死ぬとかじゃない限り書かない
そうじゃないなら特に書いても問題ないと思うが 正直言って二次で「ネタバレとか気取ってんじゃねー」
と思う
好きなキャラが死ぬ話とか絶対読みたくねーから >>433
「メインキャラの死ネタあり」だけでいいんじゃないかな
死ネタ無理な層はその時点で読まない >>433
読む側としては書いてあった方が断然良いです
死にネタに限らず内容がわかってた方が手に取りやすくて苦手な時に避けやすい
特に死にネタじゃ誰が死ぬのかわからないのがワクワクで楽しみなんてないしね 死ネタは荒れるんだよなー
自分勝手基準のラインを超えたらとにかく叩きまくらないと気が済まないキチガイ多いから
そもそも二次という存在自体が原作への冒涜なんだし、なぜ死ネタだけ気を遣うのか
ほんとここの人らは変だよな
キチガイ共に粘着されたくないだけだろ?
それをタグやキャプションに書いたらネタバレだし…とか、どの口が言うのかとw 二次なんだよ
オリジナリティなんて鼻糞の欠片もないの
それをネタバレ心配とか作家気取りもたいがいにせえよゴミ共 てことキャプションもタグも死ネタなんて一切書く必要ないし、それでキチガイが泣き喚こうとスルーで良いよ
どっちもゴミなんだから この人が死ぬ とキャプションに書かれていてもなお読ませる力がないなら書くのはやめとけ ID:PJ4lNU8i
勘違いと混同が甚だしい
めんどくさいから指摘はしない メインキャラ死にますって太字にしたら十分な気がする
死ネタはキャラをころしてまで書く必要がある話か?って思うと自分は大体筆を置いちゃうな
読者を納得させられる相当な気合入れた話じゃないと今後切られそうという打算もある 死にネタだけがキャプションにネタバレ書けと言われる!と勘違いしてる人多いけど
カプ話だってカプのタグつける=恋愛ものなんだなとわかるから嫌な人は避けれるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています