【pixiv】二次小説スレpart44【novel】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
pixivに関する二次創作小説(腐も含む、カップリングも)に関するスレです。
二次創作小説の作品投稿・相談など、幅広い話題を扱います。
雑談や議論などお気軽にどうぞ。
※次スレは>>970が立てる事
立つまで雑談・スレの消費は厳禁
立てられない場合はすみやかに他の人へ頼む事
※ID晒し禁止
※他人sage、自分age禁止(他者を貶めての自分age発言)
※被フォロー、ブクマや評価点数の比較、具体的な数値を出すことは意味がありません。自粛しましょう。
※一点評価の愚痴や文句、他人の批判は愚痴スレへ
※前スレ
【pixiv】二次小説スレpart43【novel】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1509625398/
※関連スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part185
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514759565/
pixiv(ピクシブ)in同人板 その51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1497154727/
pixiv愚痴スレ98
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511447375/
pixiv小説愚痴スレ89
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1515294210/ 自分はパラレルとか読まないし原作の世界観重視派だと思うけど他の人が何を書いても別に嫌ったりしないよ
解釈違いは敵ってタイプと解釈違いはスルータイプがいるだけだと思う 過疎ってたまたは斜陽だったけど、何かのきっかけでまた旬ジャンル並みに盛り上がったってことある?
例えば、アニメが再放送されたとか、連載がまた始まったとか、何か話題があったとかで ベクトルの長さはともかくA→←Bが主軸にあれば原作重視でも現パロでもギャグでもゆるゆる甘々でもファンタジーでも問題なく読めるしブクマもするよ
AがBに無関心とか当て馬とかは原作重視でも無理 ありがとう286です
あまり気にしなくていいんだね
書き始めて間もないからよくわからない所もあって気にしすぎたみたい 自分は原作設定が一番好きだけどパラレルもパロも全然ありで
だけど原作寄りにしててもキャラの行動や言動への理由付けが適当過ぎると
飛影はそんなこと言わないみたいな気持ちになって違和感が邪魔して楽しめなくなってしまう
原作で名字やあだ名呼びなのがナチュラルに下の名前で呼んでたりするとなんでやねんってなるw
でもけっこう多いから皆の中の飛影は言うのかこれが解釈違いなのかって思ってる >>293
結局遊びの部分や特殊設定も匙加減なんだよね=上手さ
上手い人はどんなに設定変えてもキャラらしさのツボ外さないから
ツボ外さない範囲で派手に逸脱できるギリギリの攻め方を知ってるというか
上級者向けだけど上級者じゃない人も書いてると考えると「つまらないじゃないか」って意見も「いや神作品もあるし」って意見もなんとなくわかる キャラの性格やイメージ、言動、行動規範が原作に忠実なパラレル・パロディと
キャラの性格が崩壊、言動も行動規範も原作とは似ても似つかない原作設定の話
どっちが原作重視なんだろな…
>>296
可能性の話をされると、どんな可能性もゼロじゃないとしか
人によるだろうけど、自分はちゃんと完結してる話なら連投でも気にならない
でも明らかに書き溜めてたことが分かるようなボリュームと投稿頻度で、
ページを自作で埋めてやろうという意図をあからさまに感じさせるような投稿だとイラっとくる
支部を私物化してると感じるか否かが基準かな ケースバイケースだねぇ
ただ、読み手の立場に回った時に読んでありがたやと感じるのは前者、書き手の立場でやってみたいのは後者かな 渋でドピコでヘタレで温泉、それはいい
それはいいんだけどタグで
「涙腺崩壊」「幸せがここにある」「最高(崇拝)」(全部フェイクだけどこのノリ)
って全部全部自分でタグつけたマークが出てるよー…
切ないから自分で付けたタグはマークが出るよともっと広まって欲しい 自分で付けてないのに自分で付けたようになるバグもあるらしい 空気感、人物の行動根拠や心の動きに原作の欠片もないなら二次でやる意味ある?とは思うけどね
見当違いなことばかりやるキャラとか、単なる嫌がらせでしかない 「キャラだけ使って好きなようにやりたい」がミエミエだと、「一次でやれ」と言いたくなる。 一次だとブクマつかないし承認欲求満たされないからキャラクターだけ拝借して好き勝手にやるんだろ AとBはもう二度と会えない、Cは大好きなD(治療不可能の病持ち)を自分の手で殺す、
EとFは和解できないまま死別…など(フェイクあり)重い・悲しい展開ばかりの原作で
誰も彼も生きてて仲良しこよしやってると、上手い人ならともかく下手糞がやるとモヤっとする そういう話したいならツイ愚痴か嫌いなシチュスレにでも行けば 主観でしかないしね
書いてる人やそれが気に入った人にとっては原作からかけ離れてるとは感じていないんだろうし かけ離れてると感じてないかもしれないし二次だからこそifと割り切って楽しんでるのかもしれない
そういう二次の楽しみ方をしてる人を自分のやり方と違うからってここで愚痴られてもね 原作では絶対に見られないであろう展開を書きたい、読みたいって動機で二次に手を出す人は少なくないだろう
ただの友人同士が相思相愛のカップルとか死ぬはずのキャラが生存するとか 上に連投マナー違反って話がでてたけど
タグ検索で1ページ目に自分の作品があるうちは投稿しないほうがベターなのかな
そんな斜陽ジャンルではないと思うけど3.4日は1ページ目にある
1ページ12作品なんだけど環境によってかわるなら勘違いですまない
嫌われる短文ってのはどの程度からだろう 連投の頻度が問題だと思う
新作長編とワンライまとめとを連続して2作上げるだけとかなら気にならないけど
サイトに置いてた作品をこちらにも移しますとかで何作も一気に置かれると全部長編でもうわと思う
ここで勝手に数値で区切ってルール作るのも変だし
自分が他人にされたら引くなってレベルのことは避けたらいいんじゃないかな 千字未満の連投はうざいからまとめてほしい
サイトから長編短編移行してる連投はそこまで気にならない
むしろ誰かの萌を闇に葬らないでくれてありがとうってなる WEB小説でも一文字目はインデントして〜とかの書籍文法をきっちり守ってる人の方が多いのかな?
ちょっと気になった
大抵のWEBサイトってぱっと見で字が詰まりすぎていないこと、可視性を重視してるよね
小説お作法ってそこら辺と相性良くない気がするんだけど その話題も頻出だよね
結局好みはバラけるしお好きにどうぞとしか言いようがない よく連投の話題で同じページに作品が二つ以上にならないようにとか見るけど、そんな基準誰も決めてないからな
どこまでが良くてどこからが違反かなんてやたら四角四面な数値や境界線を求めてくるやつ多いけど
何で連投が嫌われるのか考えればある程度答えは見えてくるはず すごく極端な話になっちゃうけど
ジャンルトップの字馬なら一ページにいくつ作品が並んでようが文句なんて出ないだろうからね
結局そういうことよ 自カプは少数の書き手さんで回っているけど、各作品で目先が違うし読切り完結しているから連投は気にならない
連載とかで埋まったりすると気になるのかもな 自ジャンルの連投ちゃんは1000字以下のやつも含めページの8、9割埋めてくる 気になるよ!私のいるジャンルには、2〜3000文字を単発で100作くらい投稿してる人がいる。これ全部で一つの物語だから、ページにすれば100ページの長編。
それでこの人のせいなのか自ジャンルの書き手は単発連投する人が多い!とっても邪魔です 連投で気になるのは3000字未満かな
でも具体的に何字以下って言うより連投での字数合計だわ
短いの連投なら数作を一本にまとめて投稿するって対策取れるのにそれをしないってのが際立つから
長編再録での連投も再録ならモノはできてるんだからまとめてしまえるはずだし
まとめても連投になる程の巨大長編だったら仕方ないっちゃ仕方ないけど
読む側のペースもあるから読んでもらいたいなら一週間とか何日かあけながら投稿した方が良いのにとか思う 321です
どれも参考になりましたありがとう
確かに見る側にとって鬱陶しいかどうかが基準ですね
ペース配分考えてみます 作品検索ランキング、ユーリとコナンは分かるけど
魔女集会で会いましょうって何だよ〜と思ったら原作が存在してないツイッタ文化なのね
それがベスト3に入ってるってなんかすごい 質問です
原作の世界観はそのままでキャラの関係性だけが違う小説の場合
パラレルタグは必要でしょうか?
例えば原作で敵対したり殺し合ったりしたキャラが仲良くしてる話とか
(敵対後に和解したとかじゃなく、最初から仲が良い設定) >>335
パラレルタグとジャンルタグで検索かけてみては?
自ジャンルだとキャプションに説明はあるけどタグは捏造タグとか作者の注意喚起タグをたまに見かける程度
そもそも二次じゃ敵同士が仲良くなってるとかBLとか原作ではありえない関係は珍しくないからかな
世界観は同じだけど職業とか設定から変わってるような話についてるかどうかって感じ
ジャンルによって加減が違うんだと思うよ >>335
自ジャンルはその場合パラレルじゃなくてif設定タグになるな >>335
うちの場合はパラレルタグはなし
キャプションに説明つけるだけだな うちも敵とくっつく話とかはキャプションに注意書きかな >>335
今ジャンルだとキャプションだと捏造
タグに入れる作家は半数くらいでパラレル表記だわ とりあえずジャンル関連タグを隅々まで検索してまともそうな人の振る舞いに倣うのが無難 >>335
タグはパラレルでキャプションに捏造とかifとかじゃない? >>335です
ジャンルによってだいぶ違うようですね
キャプションには注意書きをいれるとして、タグをどうするかは
自ジャンルを回って他の人のやり方を見て判断することにします
ありがとうございました キャプションに明記したうえで同ジャンルの動向見てタグ付けするか考えるかな
自分の悩み
過去スレとかで出てるだろう悩みで申し訳ない
マイナー村の新参で同カプ者の小説は引き摺られたくなくてほとんど読まない
交流するべきかなと思って読んでいったら自分の地の文一人称ものと他の方の先発作(こちらも一人称)で2箇所ほど被る語句を見つけた
語り手は同じキャラだけどシチュは全然違うから過剰反応かと思う反面昔字書きが字書きイジメて追い出したジャンルにいたことがあってそこも村だったから怖いなとも思う
同カプ大手から感想貰ったりして嬉しかったから消したりもしたくないし 考えすぎかな そんな独創的な語句なの?
シチュも被ってないのにさすがに気にしすぎでは
同ジャンルで書いてたら語句被りぐらいありえそうだしましてマイナーならなあ
読んでないだけで過去にも語句被りぐらいあった可能性はあるし消す消さないの発想に至るのは理解できない >>345
レスありがとう
全然独創的な語句じゃなく一般的だしそのキャラならそういう表現するかなと思って使ったもの
過去の村でパクったパクられたの問題になったときお互いからの直接的な相談と愚痴の捌け口
になっちゃって神経磨り減らしてたからどうみても自意識過剰だな
すっきりしました
本当にありがとう 原作のキャラ解釈がちゃんと出来てるってことで良いことだよね
ジャンルもキャラも同じなのにかすりもしないほうが問題な気がする コメントとメッセージってどっちが喜ばれるものなんだろう
自分は見栄っ張りだから他の人からも見えるコメントが嬉しい 短文だったり他人に見られてもいい場合はコメント、長文だとか他人に見られたくない場合はメッセージってだけだから
どっちが嬉しいとかはないな
ただ前に批判メッセージもらったことが軽くトラウマになってるので、メッセージあるよ通知が来てるとドキッとする 一般的には手間がかかるツールほど喜ばれるという認識
手書きの手紙>メルフォじゃないメール>メッセージツール>コメントみたいな
実際もらえにくくなるほど特別感あるからかな
手間かけて内容が一行コメントとかだったら逆効果だろうけど あまりにも感想来なさすぎて、手段なんざ選り好みせず全部気持ち悪いほど読み返して万歳三唱するのでお願いしますという気持ち
ありがたい事に過去作も新作長編もブクマ伸びてて、一応好意的に受け入れてもらえてるのかな?という憶測は出来るけど…
もっと、自作品の向こう側にいる生身の読み手さんの存在と感情を感じたいと思う
匿名感想ツールも設置して、キャプションでも感想頂けると嬉しいアピールはしてる
それでもツイなし支部ヒキ交流なしだと、匿名でも感想投げづらいんだろうか
感想伝えるほどのものではない消耗品扱いなのかなと悪い方に思考が傾いて虚無感がつらい 批判とかはされたことないんだが、私に感想メッセージをくれる人ってブクマしてない率が高い
というか名前からアカウントにとんでみると全部空っぽの完璧捨て垢な人がそこそこ多い
この長さならそりゃコメント欄よりはメッセージのほうがいいだろうなって感じの熱心に長文くれる人も多いんだが
私に対してコメントしてることとか身元とかを表立って明かしたくないんだろうか >>351
匿名フォームまで用意してるなら、一行からでもってはっきりクレクレしようぜ
感想そのものより挨拶とかで二の足踏んじゃったりするって言うし
>>352
全部空っぽなら単純に非公開にしてるんだと思うけど
ただ応援したいだけなのにそういう勘ぐりあるから匿名じゃないと長文が送りづらくなるんじゃん >>352
絵描き字書きのROM垢じゃないのそれ
字書き垢でAに感想送ったらAが無断で公開はわわして
それ読んだ同ジャンルのBが自分には来てないと拗ねてややこしいことになったことある
書く側だから長文感想も苦にせず書けるし、もらったら嬉しいのも知ってるから送りたいんだよね
自分の場合送った本人に知られたくないというより他の字書きへの配慮だと思って欲しい >>353
351だけど吐き出しにレスありがとう
実は「一言でも嬉しいです」って既に書いてるんだ
感想は宝くじみたいなもので、割り切らなきゃしんどいとも解っているんだけどね
数ヶ月かけて書いた萌えたっぷりの作品だからこそ、共感の声を求めてしまうんだろな
今はまだ「自分が書きたいから書いてる」という大黒柱が心を支えてるけど
ある日ぽっきりと筆まで折っちゃう人の気持ちも解り始めている 三行メールは禁止です(三行以上書こうよ)が通じなくて
三行じゃなくて一行にするリアちゃんが大発生するご時世だからな…… 私は萌えた!だけでもうれしいな
激しく萌えた時って語彙力なくなる
強いていえば複数作品ある人にメッセージする場合は作品名いれる
コメントなら一言、最高!とか萌えた!だけでもうれしい 作品名入れたら一言じゃなくなるじゃんw
コメ欄が匿名出来ればもっと気軽に送れるようになるのにな
三行時代を知ってるから気軽な感想送れない 匿名ならWeb拍手みたいに気軽に感想送れていいと思うけど
匿名をいいことに悪用するのがいそうなのがネック いいことに悪用するってどういうことだろうって一瞬考えてしまった 今感想についての流れなので
今、10年ぶり位に真面目に感想書きたい作品に出会って感想書いてるんだけど、
作者さんに感想書くって超難しいよ!
私なりに読み取った作品テーマとか意図とかあるんだけど、それをそのまま書いていいのか?間違って無いか?的外れな事書いて無いか?生意気って思われないかな?失礼じゃないかな?嫌われないかな?
って(自分が作者さんの意図する物を読み取れてないんじゃないかって)不安に凄い襲われながら書いてる
私もかんこなで辛いって思ってたんだけど、感想って本気で好きなほど難しい
学生の頃は書いてたんだけど、大人になると逆に色々考えちゃって難しい
多分だけど、ブクマついてるなら作品に感想送りたい人は潜在的に居るし、貰った感想の100倍位濃い感想を読者は抱いている
でも言語化すると失礼になるかも(作者さんの意図を汲めてないかも)と言う懸念から、文章になった時にはクソ内容の薄い感想文になっているw
萌えました、とか格好良いとかが迷わずに書ける褒め言葉だから。
なのでここの住人には、読者が感想を書くと言う原動力には愛が必要と言う事を踏まえて、感想が来たら薄い内容でもスタンプでも、読者の作品への愛を感じてあげて欲しい
自分で書いて悩みすぎて逆に内容薄くなる感想文に泣けてくるw
自分も感想欲しい書き手だけど、書く側に回ってみたら色々発見があった。感想書きたい作品があったら、皆も書いてみたらいいと思うよ。 流れ切る
運営のお知らせ「他サイトへの削除申請の代行について」
ttps://www.pixiv.net/info.php?id=108
イラストだけなのか
それとも小説も含まれてるのが前提なのか >>365
私も感想欲しくてそんなにもらったことない人間だけど、もらう側としては、個人的にはどんな感想でも嬉しいよ。
むしろ、自分の言いたかったことと違うことを感じていてもいいから、率直に教えて欲しい。
他の人にどう映っているのかは自分では分からないから新鮮だし、楽しいよ。
あまり深く考えず、素直に思ったことを伝える方が伝わるんじゃないかな。
心配なら「作者様の意図とは違うかもしれませんが」って一言入れるとか。 もらう側も結局人によるで終わりだと思う
楽しい趣味でやってるのにマイナスなご意見はいらない人もいるしそもそも感想不要派もいるし そうだね。
最高でしたとか言われるのは嬉しいけど、
ABじゃなくてBCにして欲しかったです、悲しいです…とかいちいち書く人 ン?って思うしうざい 好みじゃなかったら黙ってるだけでも
それはそれで好きなのにしかコメントしてくれないんだな製造機扱いかみたいな愚痴いう人もいるからね
一度感想来るようになるとその分来なくなった時の反動が酷くなるって
繊細すぎてコメントとか気軽にできねぇ あー、そうか。否定的なコメや感想がくることも結構あるんだね。
読む側も書く側もほんとに人それぞれだね。 猫の日に合わせてキャラが猫耳カチューシャつける話を投稿しようと思ってるんだけど、
キャプションに猫耳注意って書くべきかな? >>373
うちとジャンルではキャプションに書いてあるかな ここにいる人たちにお聞きしたいんだけど小説書き上げたらすぐ投稿する派?それともしばらく寝かせる派? >>374
やっぱり書いたほうがいいよね
ありがとう
>>375
イベント事とか誕生日でその日付が重要でなければ寝かせる派
誤字脱字恥ずかしいし
おおよそだけど、書くのに要した日数を推敲のために使ってから投稿してる
一週間で書いた話なら一週間推敲してから投稿みたいな >>375
すぐ投稿しちゃうな
間を開けると怯んで表に出せなくなるタイプだから
投稿後二、三日は何度も読み返して細かい言い回しとかちょいちょい変えてる >>375
数日で投稿する
寝かせると推敲せずにいられなくて自由時間の大部分を費やしてしまうから >>375
鉄は熱いうちに打たなきゃダメ派
書き始めるのは起承転結が全部見えた瞬間
あげるのは校正終わった瞬間 全部書き終わってから校正三回やって投稿と決めてる
書き上げてから投稿まで時間がどれくらい開くかは本文の長さやその時の忙しさによる >>379と全く同じだわ
結末まで見えてないと書かないし終わったらすぐあげる 即あげる
それから随時修正書き直し
ネットなんだし 書き終えてから校正っていうか読み直し十回
一か所でも引っかかるところがあったら直して回数はゼロリセットしてまた十回になるまで繰り返す
終わったら即投稿
投稿してからは明らかな誤字脱字以外は一切直さない >>375
1万字以下の短編ならすぐ投稿しちゃう
間違い見つけても修正が簡単にできるから
それより長いと、編集画面使うのが大変になってくるんで、完成してから一旦印刷してチェックしてデジタルでも読み直して、ってのを複数回やってからアップする
それでも誤字があるんだけどw 即投稿派おおいね
自分は支部での見え方で全然違うし誤字も出てくるから一週間くらい弄るよ
通勤とかでみて
その期間は一番楽しいかも
ちなみにタイトル決まらなくてずっと投稿できないこともある(大した作品じゃないんだけどね)
ほぼ出来たけどいいタイトルやっと浮かんで
それに合うように軌道修正はじめたけど辻褄合わせ大変wでも嬉しい
タイトルが最後の方に決まると大体こんな感じになってしまう >>383と全く一緒
あとキャラの誕生日とかクリスマスみたいなメジャーなイベントと被らないようにする >>385
わかる
どうということのない短編でもすげー読み返していじくりまわす 「書き上げたら」に見直し推敲修正まで含めているかどうかによるな
推敲はじっくりやる方だけど満足したら割とすぐに投稿、何もしないで寝かすことはない
自分の場合は小説完成した後もキャプション作成に一日かけるわ
さらにまず非公開で投稿して見直ししたあと公開してる >>375
即投稿が理想
一次はプロット骨子と丁寧に書いて寝かせて何度も推敲してってやってるけど、支部の二次は1日2日で熱量でパパッと書いてパパッと投稿することが多い
誤字脱字も投稿してから直したりする
慎重にやるといつまでたっても投稿できなくて途中のまま放置ってなりがちだから(既にいっぱいなってる) 自分も推敲を何度かしたらすぐ投稿だな
推敲は何度もするけどそれでも最長1日とか
前に数日寝かせたら他人の投稿とアイテムの使い方が被ってしまった事があって
先に出しておけば良かったという後悔から今では上がったら早めに出すようにはしてる 推敲0、本文書き上げたら即投稿してる
誤字脱字や文法間違いは気が付いたときに直す
面倒臭くてめったに読み直さないから修正もあんまりしないけど
事前にプロット立てたりもしてない
脳から出てくる話をそのまま文章にしてるだけ 自分もこういうテーマでこういう終わり方をしようとだけ決めて
あとは脳内でキャラが勝手に動く様を文章にしているだけだから即投稿
PCで投稿してからスマホからアプリで読み直してちょいちょい修正入れる程度
多分自分の場合は過去のブクマ率を見るに練りに練ったものよりも瞬間的なパッションで書き上げたような作品を期待されてると思うから 375だけど即投稿派が多いんだね
イベント前でサンプルが多いから避けてたけど今日投稿してみるわ 以前本当に上手に文を書く人を見つけてその人の作品は全部読んでいた
ジャンル移動でもしたのかいつの間にかいなくなっちゃったんだけどジャンル変わっても読みたいくらいの人だった
比喩表現とか独特で惹かれたんだよな
人を惹きつける文って何か特徴とかあるのかな >>388
キャプションにはどんなこと書いてるの?
あらすじとか? 過疎ジャンルなのもあって流れるの遅いから書き上げても1ページ目にある自作品の数次第になる
今も流れるの待ってて投稿できない状況w >>375
すぐ上げる派。理由は、寝かせてる間にネタや内容が他の人と被ったら嫌だから。
過疎ってると自分のが連続したりする時もあるけど、いつまで待てばいいのってくらい過疎ってるから開き直って上げる。 >>375
いつも時間置いてから読み返すと変えたいとこや直したい部分が出てくるから本当はしばらく寝かせておきたい
けれど書き上げてある程度推敲すると早く読んで欲しい!って気持ちになってしまって結局すぐ上げちゃう 質問です
アクセス解析で見られるブクマ数グラフって、例えば誰かがブクマ後にそれを取り消してもカウントされたまま載ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています