刀剣同人 二十二振目 [無断転載禁止]
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陸奥推しならそのガチ勢に何を参考にしてるのか、どうやって勉強したのか聞いてみたらどうだろう?
推しが同じで「書きたいから勉強したい」ってことならアドバイスくれる人もいるんじゃないかな
自分は博多は九州の友人、陸奥は陸奥推しの人に聞いたよ >>902
揚げ足取りする人が最近多いから一応言っとくけど
九州他県の子に聞いてクッキングパパとか博多が舞台の作品すすめられて見たって流れね
方言以上に夜食作りの技術が上がってしまった感はある >>906
クッキングパパw思わぬ収穫だね
方言キャラに限らず、普段メインで描いてないキャラを出そうとすると毎回苦戦する
でもこのキャラに対しては他よりくだけた態度で接するかなとか
色々妄想が広がって楽しいのは、キャラが多い作品ならではだなと思う なるほど、と頷きながら見ててのまさかのクッキングパパに和んだw
陸奥だしたいけど本当ハードル高くて二言ぐらいしかまだ参加させたことがない…… そら作品に出せない理由が喋らせられないだけで言葉さえ何とかなるなら出したいって人がいるならそうなるよ
自分も方言がネックで出すの控えてるし むつはとりあえずお〜い龍馬読めばそれ準拠でいいんじゃないかな >>905
ありがとう
じゃあイベントや感想伝えるときにそれとなく聞いてみようかな 陸奥扱うカプにいるけど初期からいる辺りは特に方言もしっかり勉強してて
極手紙での不自然な部分にも即反応してたから
新規さんは嬉しいけどあんまり不勉強が透けて見えると受け入れられにくいって事はあるんじゃないかとは思う むつメインで小説書いたときに実質的に掛かった時間の半分は方言の検索だったわ 二次創作はともかく原作が間違うのはちょっとって人は何人か見たな
この前初めて土佐弁調べたけど単語はまだしも完了形には自分も頭抱えた 土佐弁ならそれこそ龍馬関係の小説とかドラマを見ればある程度わかるのではと
あとは土佐弁を解説してるサイトとかを定期的にチェックしてみたり
中の声優さんもラジオしてるからそれ聴くのもいいかもね
現代の土佐弁みたいだけど みんながみんなそうじゃないって頭では理解しつつも
たまにいる方言警察の怖さに何となく気後れして出しそびれる あんまりガチガチでも理解出来ないからふんわり読み飛ばしてしまう
すまんな… ミュ観てても言葉のニュアンスすら予測出来ない部分あって
外国語聞いてる感覚になる瞬間あった
いいバランスで崩すのも難しいのが土佐弁よりハードル上げてるのかな 陸奥に関しては方言が書けない以前に読んでも理解できないレベルのものがあるのがなぁ
よくきくとこだと「のうがわるい」とかもそうかな
本よりも動画で標準語字幕に方言音声のせてくれるのが一番見る側のハードルが低い
書くがわになると誰かを呼びに来る一言ですら自信ないから別キャラにしようってなってしまうけど 陸奥の「のうがわるい」はゲーム内でも出てこないっけ?
でも確かにゲームでセリフ聴いた時もどういう意味かわからなかったな
ただ陸奥好きだから出してくれるだけで有難い
わからない言葉は調べるから 「のうがわるい」は土佐弁の中ではけっこう有名なほうだよ
「具合が悪い」とか「調子が悪い」って意味
意味のわからない言葉があるのは方言である以上仕方ないと思うけどな
むしろそういうところが方言の醍醐味というか
でもまだ土佐弁は理解できるほうだと思うわ…東北地方や沖縄だとマジで異国の言葉に聞こえる 方言講座をしたい訳ではなく書きたい話のメインテーマは別にあるから
方言キャラにマニアックな方言でセリフを言わせると方言にも詳しい私みたいなイキリ感が出てる気がして
自分で書くのも他人の本を読んでも気恥ずかしくなってしまう 方言はほどほどでないと結局注釈ないと読めなくなるんだよな
地域差も大きいから日頃使ってるはずの人ですら違うとか分からないとかもあるし
そういう意味でふんわりでいいと思う
重箱つつきの結果厳密にやって読めないから注釈つけろってことになるとか
誰も得しないわな >>923
悪いけど土佐弁は理解しにくい方だと思う…w
ゲームでもんできちゅうね!とかのうがわるいきって言うのは前後の流れ見たらなんとなくはわかるけど確信は持てないって感じ
ほたえなやは本気でわからなかった
陸奥の土佐弁botとか人気あったのも他の方言botの標準語のこれは方言ではこんな言い回しなんだよ〜って豆知識的な意味と違って
土佐弁がかなり特徴的な言い回しが多いから語学学習みたいな感じで親しまれてたんだと思うよ
方言と標準語両方聞きなれてるとか法則性覚えるの得意な人にはそうじゃないかもしれないけど
個人的には沖縄弁より少しわかりやすいってレベル 陸奥厨は方言使いこなせる自分アピール凄くて気持ち悪い 程々にしてくれたほうがとっつきやすいからいいな、とは思う ぶっちゃけ明石とか関西人でも困惑する京都弁+エセ関西弁やから陸奥だけそんな気合い入れられても感
ある程度調べてふわっとでいいと思ってる 活撃は声優さんがネイティブだから
土佐弁をほどほどにマイルドにしてセリフあててくれたんだっけ
ミュは活撃より方言きつかったけど致命的ではなかったし
ミステリアスな役回りにも一役かってたと思う 動きと声あると前後の雰囲気でなんとなくわかるけどね 明石だけ方言がエセって言われるのもなんだかなあって前から思ってた
関西弁+京都弁みたいな方言って実はあるんだけどね
播磨弁っていうんだけど…
明石の元主が治めてた地域で使われてる言葉だけど播磨弁って地区でさらに細かく分かれるから
ふわっと播磨弁になった結果、エセ関西弁って感じになったのかなって思ってる
イントネーション自体は関西地区全体で極端な違いはないしね(細かく追及すれば差異はあるだろうけど)
あと、どの地方の方言がわかりやすいかなんてその人の居住地域によるから一概には言えないよ
西側出身の自分は博多も明石もわかったし陸奥もちょっと調べる程度でどうにかなったけど
関東とか東北の友達は博多も陸奥も同レベルでわからないと言ってた どの方言がわかりやすいかって語尾と訛りとイントネーションではない単語そのものの違いがどれくらい出てくるかだよ
関西弁もかなり特徴的だけどキャラやテレビでさんざん聞いているからある程度は全国区な情報になっているだけ
東北弁は本当はわかりにくいことばも多いんだけど、とりあえず訛りにするだけでそれっぽく聞こえるからその場合は理解しやすい
博多弁は実際に書くときに使われるのは語尾と訛りと「せからしか」などの使いやすい単語二つ三つで済むからまだわかる気がする
土佐弁がその辺それっぽくするのが難しいからハードルがあがる感じ 陸奥推しの人が陸奥守の土佐弁に力入れたがる心境は自分はちょっとわかる
陸奥守って打たれたのも土佐、土佐の坂本家に代々伝わってて、そこの子孫である元主も当然土佐の人で
かなりガッチガチに「土佐生まれ土佐育ち」の刀だから拘りたくなるんじゃないのかな?
刀の史実や来歴細かく調べて史実ネタやってる人と似たようなものなんじゃない?
同人なんて趣味でやるもんだし推しの描写に拘りたいなら好きだけ拘ればいいと思う >>935
こだわりはわかるしいい事だと思うんだけどそれを「簡単だよ」みたいな言い方すると
こだわることを他人に強要してるような見下してるような印象にはなるから
そういう人は無駄な反感買うだろうなーと思いながら見てる
身につけた知識って使いたくなるのもわかるけど作中に必要ないとこにも挟み込みがちで
ただの押し付けがましい知識自慢になってる作品もよく見るからこだわりを語られると身構えてしまうw
二次で読みたいのは刀の陸奥ってキャラがどう動いてるかどうかであって狂いのない土佐弁を話す陸奥じゃないんだよね 一番好きなキャラが陸奥だけど調べたことも無いしテキトーだわ
人それぞれ 単純に方言キャラは扱いが難しいから二次で人気出にくいのは事実 >>934
土佐弁っぽくするだけならそれこそ語尾全部「ぜよ」で特徴的な言い回しを少し使うだけでいいんでは
今やってるのって「拘りたい他県民がどうやったらガチめに書けるのか」「他県民がどれだけ理解できるのか」って話なんじゃ? 逆に陸奥推しの人は土佐弁全然わからない、ってあっぷあっぷしながらも
頑張って調べて書いてて凄いなと思ってる
あと方言講座botみたいのも複数あるみたいだから
それが創作の一助となってる気がする
界隈で助け合ってるのが見えていいなって思うよ >>936
その人にとっては簡単だったってだけの話で「見下してる」とか被害妄想やばない?
先日からこのスレやたらひねくれた受け取り方する人多すぎ
どっからか出張してきてんの? >936
別に難しい方言使われてても「知識自慢」とは思わないな…
勉強にもなるし描き手側が相当努力したんだと思うだけ
その地方の人間じゃなければ方言は難しいけど
調べるも調べないも個人の自由だからいいんでない >>933
そういえば「明石」って地名だったな…
「博多」が博多弁しゃべってるのになんで明石にはそう思わなかったんだろ
関西弁と京都弁がメジャーすぎてそっちにイメージ引っ張られたのかね というか関西弁ってくくりがアバウト過ぎる
メジャーなのは大阪弁と京都弁くらいでしょ 関西住まいだけど大阪京都奈良でもイントネーションやら結構違うし
兵庫は兵庫内だけでもかなり違うし
ようはそれっぽくしとけばええやんくらいだよね
土佐弁は前出だけどお〜い竜馬でどうにかなるよ
自分もそれで覚えてミュの方言もある程度はわかったし 播磨弁って播州弁とも言うんだね
ちょっと調べてみたけど東西で分かれてる上にさらに川の流域ごとに違いがあるのか
厳密にやろうと思ったら明石の方言が一番難しそうだわ… >>948
オタクだからこそこだわりたくなる気持ちはわかるけどもうそこまでいくと誰も正解がわからなくなるw 方言なんてどこも厳密にやると無理が出る
年代でも使う使わないの程度や変化もあるし
地域によっては近隣に影響受けて混ざってたりもあるからキリがない 流れ豚切りすまん
この夏から刀に移動を考えてるんだけど8月インテと7月ビッグサイトはどっちが人多いだろう
関東民だから距離的には圧倒的に7月がいいんだけど7月はあんまり人いないのかな
ちなみにどっちもプチとかないマイナーカプ 相手に通じるように標準語混じりで喋ってるって脳内設定でゆるめに書くのが個人的にはいい
読む側としては読むときに引っかかって没入できないからあまりに一般的でない言葉遣いはない方が好き
どうしても使いたいなら標準語にルビ振るとかもいいと思う >>951
七月はコミケ前だし八月は刀ミュと重なってるからこのスレでも「どうなるだろうね」って言ってるんだよね
ただ刀はミケよりオンリーが強い傾向にある 九州住みだから脇役に博多と明石は使えるけど(ふわっと九州弁関西弁で)陸奥は二の足踏んじゃうな
調べないと喋らせられない
あと内番じゃない虎徹兄弟… 全然方言じゃないのに自分は岩融を上手く喋らせられない
脳内イメトレでは出来るのにいざ活字にするとコレジャナイ感がすごい
なんでなんだろうなー >>951今で7月のはスペース数800近くあるからこっちの方が多いイメージ 流れ豚切りすまんけど
ゲーム内で時代設定は2205年だよね
でも刀の現在の状態(本物か偽物か議論されてたり実物が見つかってない)で回想やセリフは考えられてるよね?
これが例えば2018年に実物の刀が見つかったりしたらゲーム内の時間軸ではもう既に見つかってることになるから
キャラの既存の設定が可笑しいことになっちゃわないのかなと思うんだけど
創作する上でリリース開始から変わってしまった設定は皆どんなふうに落とし込んでるんだろうと気になる それが実際あったのが燭台切なんだけどその時その時の解釈で書いてると思うよ 見つかる前の燭台切とで二次創作も変わってたね
公式も何かあったら合わせるって言ってるし合わせてかえていく なるほど…
二次創作の作中で燭台切が現存?してるとわかったという描写があっても読んでる方は違和感はなかった?
2015年に見つかったはずなのにゲーム(作中)の時間軸は2205年だから現存してるというのは
作中ではわかってるはずなんじゃないか
とはならないのかな 当時に出した本は焼失設定ですとか書いてあることが多い
2205年設定を逆手に取って書いてる二次も結構あるよ
2018年では存在しているが先の未来では紛失されてるとか
こういう明言されてないとこも話に落とし込み始めると面白い すごいなあ
そういう二次創作の話が読みたかったんだけど
推しカプとか推しキャラでの話ではなかなか見つからなくて
ちょっと疑問だったんだけど話に落とし込めるの素直に凄いと思う
ありがとう >>953
>>956
ID変わってると思うけどありがとう
7月とインテ差がないようなら7月にしてみようかな
夏コミは申し込めなかったし
7月はもう締切近いんだよね 本当は現存してるのに歴史改変されて焼失扱いになってるから大正時代に行って遡行軍倒そうって本読んだなあ
あとは焼失設定の本の続編で現存描写を付けるとかも結構あった
燭台切周りは上手い処理してる話が多かったから多分他の現存とか本体に何かあったらそれも話に盛り込めるんじゃないかな
それこそ陸奥も最近だよね、本物確定したの ごめん播州弁は地元だけど明石の公式に違和感しかなかったから戸惑ってた
確かにあの辺細かくわかれてるし自分が知らないこともあるかも
他のキャラの方言とかも正しいかと言うよりいかに上手くいい感じに落としこめてるかだよね
難しいなぁ >>964
ありがとう
燭台切と陸奥以外にそういう刀いたかな
陸奥のはそんな感じの作品が次イベ辺りで読めそうな予感だから楽しみにしてる
燭台切のはちょっと探してみるよ
皆上手いこと落とし込んでるんだね 好み別れるだろうけど非現存組の写しが打たれたのを絡めた話とかありそう
未来には刀は全部非現存になっててデータ復元で戦ってるとかはあったと思う
初期から探すとなるとかなり大変そうだけど頑張って >>964
陸奥守はそもそも「本物ではないんじゃないか」って疑われだしたの自体がここ2〜30年の話だそうなんで
「これまでずっと偽物だと思われてたのが本物確定」とはちょっと違う気がする >>966
他には虎徹ぐらいじゃないかな?
確か贋作じゃなくて真作なんじゃないかって話題にでてたよね
どうなったのか知らないけど
今剣発見の報はびっくりしたけどあの短刀は別物ってところで刀剣界隈は落ち着いた気がするし >>969
近藤の虎徹が真作説はだいぶ前からあるよ
新撰組好きの間ではわりと何度も提起される話だけど結局「可能性はなくはないけど立証できない」どまり
結局は「当時の近藤が虎徹を手に入れるだけの財力、または人脈があったのかどうか」っていう点で無理が出てくる
土方の二尺八寸の和泉守が之定説もちょいちょい出るけど同じ理由で立証できない >>927
分かる、あと仲間内でマウント取り合ってる。
気合の入った土佐弁一覧表とか見かけたけど、そこまでしなきゃいけないのと思った
大河ドラマや修行の手紙すら完全じゃ無かったみたいだし
同人だから勝手に気軽に書くよ >>972
おつあり
燭台切については本物の刀オタクは徳ミュが持ってるって知ってたんじゃなかった?
ただ価値的にどう考えても展示は無理だろうってだけで
芝村は現存するの知っててシナリオ書いてるんじゃないかな >>972
>>974
いや、当時「現存してたから脚本(当時は何のこっちゃだったけど恐らく7面回想?)変えなきゃいけない」的なことをツイートしてたから芝村は知らなかったはず
刀オタクは徳ミュ保管を知っていたって話は聞いた記憶があるから多分本当な気がする
にしては各種書籍での焼失扱いが気にはなるけど、展示不可能だからイコール焼失みたいなもんだろってことだったのかな
このジャンル来て知ったけど美術品って記録も本体もふっと消えやすい不思議 >>972
乙
そういえば焼失した御手杵も写しで復元されたね >>972
おつ
虎徹の真贋に関しては、事実がどうあれゲーム内でハッキリ贋作とされているから逆に二次では困らないのかもしれない
燭台切の場合はなんとも言いがたい部分があって「徳ミュがもっている」と「法的に燭台切光忠の刀(美術品)が存在する」は別なんじゃないかと思ってる
確か焼けたことで刀扱いでも美術品扱いでもなくなったから空港展示出来たんじゃなかった?
各種書籍がそう考えて書いたのか存在が残ってないと思って書いたのかはわからないけど 蔵の位置から十中八九燭台切だろうとはされていたが調査が止まっていたんじゃなかったか
最初は展示できる状態かどうかも解らなかった筈
美術品は記録に左右されるからなあ源氏とかもあやふやだし
それがネタになるといえばなってるけど >>933
少し調べれば出てくるし似非って言うくらいなら調べて欲しいよね
明石推しじゃないけど明石の方言が似非って言われる度に何だかなあって思う >>972
スレ立て乙
>>962
陸奥は釧路大火以降本物と断定出来ないと言われていたから展示品にも「陸奥守吉行 伝」だったんじゃないっけ
本物認定されて「伝」が取れたっていう 陸奥が燃えた燃えないって話、燃えてません!!!!ってのが最近回って来たけど、結局どうなんだろう
そう言うのあまり考えずに読み書きしてるからな >>982
燃えた後に再刃されてるされてないって話と勘違いしてない?
ミュの感想文で「陸奥は再刃されてるから記憶が欠けてる」ってのが回ってて
それに対して陸奥クラが「研ぎ直されただけで再刃されてない」って言ってるのなら見たけど
ちなみに「再刃されてない」のほうが正解みたい 焼けて刃紋も消えてたのが再刃もしてないのに本来の刃紋が蘇って来たぜスゲーって聞いたような… 陸奥クラの化粧研ぎと再刃は違いますってPRはよくみる 燃えてはいるな
燃えてないとあの反りの無さはおかしい 本当にキレーに真っ直ぐだもんな
刀についての詳細知りたい人は歴史に詳しい人が書いてるブログとか読めばいいと思う
龍馬が有名だから資料沢山あるし歴史が好きなら読んで損はないのでは
新しい発見があって面白いよ >>984
昔の刃文が甦ったのは再刃してないからこそだと思うよ
再刃=もう一度焼き入れをすることだから再刃すると刃文そのものが変わってしまうそうだ
もっと言うと刀の反りと刃文は焼き入れする時に刃に盛る土の影響で生まれるから
再刃してたら陸奥守があんなに真っ直ぐなままってのはまずないと思う >>983
特に気にもしてなくて「陸奥は燃えてないんです!!!!間違えないで!!!!覚えてください!!!」って叫んでるなぁ程度にしか覚えてないんだよ
めんどくさがらずにちゃんと目を通せばよかった >>975
ソース出せないから話半分で聞いてほしいんだけど
よっぽど大事にコレクションされてない限り、
数千万位の価値の美術品でも蔵やらにしまいこんだままになりがちで
そのまま黴びたり錆びたり瑕疵が発覚したけど管理不十分で責任追求されるから書面上紛失ってことにしてこっそり処分…とか
個人だと所有者が死んだ時に家人に存在を忘れ去られてて適当な財産分与で二束三文に…
っていうのはよくあったらしい
現代まで大事に記録されてきた物でもごくたまーーにそういうことがある 大学の研究室とか図書館、美術館に寄贈持ち込みとかでたくさん資料類眠ってるってのはあるよね
人材や予算がどこも足りないから貴重なのかもしれないけど調べる事ができない
それがようやく調べる順番廻って来て新しい資料発見!になるから、今もまだまだ眠ってる
生きてるうちに色々みたいからほんと各美術館とかには予算沢山降りて欲しいね ログ見てて思い出したけど膝丸の髭切に対する話し方が間違って書かれがちな印象がある
敬語使ってた記憶ないからただの口調間違いにしか見えないんだけど、界隈外だからこそ感じる違和感なのかな?
解釈の自由と口調違いの線引きって難しいな 敬語の二次はまだ見たことないな
アニメでも二人そこそこ会話してたのを聞いてるから敬語だったら違和感ある 敬語といえば堀川の敬語のさじ加減が難しくてわりと悩む
審神者には常に敬語なのかと思いきやそこそこ崩して喋るときもあるし 堀川って消えたセリフだと兼さんにもたまに敬語なのかなって感じがする
さじ加減が難しいのわかる 和泉守以外には基本敬語の印象かな
審神者には気を許してるのかちょっと敬語が緩い時もある感 >>994
敬語って言ってもですます調じゃなくて「〜なさる」「〜される」「お〜になる」の尊敬語を使いまくるタメ口だから気付きにくいかも
それっぽいワードで検索したら実装直後はですます調の作品が結構あったことがわかるツイート出てきたから、その名残なのかなと自己解決 >>999
あーそういうタイプか
だったら気づかないで遭遇可能性もありそう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 144日 3時間 53分 27秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。