刀剣同人 二十二振目 [無断転載禁止]
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刀剣同人 二十一振目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1501588762/l50 お小夜呼びは受け入れられないし敬語なのも受け入れられなくて出番削ったわ、自分も
特に敬語は無理だった 言葉遣いとかもそうなんだけどキャラっぽいとからしくないっていうのは
実際に作中で使ってるだろうというだけじゃなくて一部の発言で垣間見える感じを
広げた時に違和感になることが多いからというところもあるんだと思う
語尾とか一人称にしても違和感なくこのキャラって感じで活用できてる人もいて
じじくさいとかおじゃるっぽいとかっていうのも広げ方の差なのかも
結局書き手の知識教養の差だとかセンスとかに行きついてしまうのがなんとも言えないな
まあ読み手にも多少要求されてる感じはある
読み手の場合は下手にありすぎると違和感ありすぎて逆に何も読めなくなってそうだが 教養が低すぎる人の作品は読めたもんじゃない
特に「延々と」を「永遠と」って書いてるのみつけるとそれまでがどんなに好みでも一気に覚める どんなに好みでもって言うほど趣味のあう作品なら指摘してあげたら? 他ジャンルでも見かけるけど刀で特に多く感じる誤字は「肌蹴る」かな
和服着たキャラが多いからだろうか
一人称間違い並に冷める >>854
完全に醒めるのにその後わざわざ労力割いてまで指摘なんてしないよ 指入ってたはずが挿入シーンなく性器に変わっていたのは指摘したかったけどできなかった たぬきとかステの公式の呼び方がよく二次創作であるようなのだから(ばみ、まんば)知らない人から
見ると「キャラに二次くさい呼び方させてる!」って言われそうだよね >>850
回想実装前の話なんじゃない?
お小夜呼びは2.5が初出だったと思う(呼んだのは兄だけど) >>855
「肌蹴る」はプロの商業BL小説でも見るよ
「挿入る」で「いれる」みたいに官能用語として成立してるんだと思う >>859
舞台で兄達からお小夜呼び判明したのちに実装された回想で歌仙もお小夜呼び、だったよね
回想では燭台切をフルネームさん付け呼びするけど舞台では燭台切さんだっけ? 小夜は審神者を信用していないって公式初期設定があるから
審神者に対しては敬語使わないんだろうなと思ってた
同じ刀剣男士には敬意を払うから敬語
後々審神者にも心を開くから極後は意味合いが変わるけど そんな初期設定あったっけ
審神者と兄弟にしか心を開いてないっていうのは聞いたことあるけど 敬語で他人には一線引いててタメ口きいてる審神者には心を許してるっていう話 >>866
本丸通信のアカウントで小夜左文字検索しても出て来ないよ >>869
いやだから審神者だけ信用してないじゃないじゃん
仲間との言葉遣いの違いの話してたのわかる? >>870
ああやっぱ後半2行の事だったんだねごめん
そっちは自分も知らない 審神者「だけ」を信用してないなんて誰も言ってないでしょ… 何か最近変に突っかかってマウント取ろうとする変なの来てるね
他人に無理に
押し付けたり頭から否定して掛かったりしなけりゃ
公式から多少外れようが「うちの本丸ではこう」でいいんでないの どっかに刀剣男士は人間を下に見てる風な文章なかったっけ
いや人間の方が位が低いって文だったかな? 読解力というか国語力が心配になる人ちょくちょくいるな >>874
図録に書いてあるよ
刀剣男士が人間を下に見ているわけではない
神である彼らにとってより神格の低い審神者は自分たちよりも下の存在
しかし同時に、刀剣の持ち主でもある
刀剣自身にとっては神格よりも自分も持ち主である事のほうが重要なため「あるじ」や「ぬし」と呼ぶ >>823
なにいってるのかわかんないよ
一次の情報から得た自分のイメージでしょ
二次発祥って意味わかってる? もう好きにしたらええやん…
押し付けられたものが納得できないことなら無視したらええやん…
喧嘩すんなや… 一人のキャラつかまえてもこれだから
登場人物多い作品書いてる人は大変だな
オールキャラ系で推しが出てきたとき
基本的な衣装も口調も間違ってないと書き手の好感度すごく上がる >>880
一次から得た自分のイメージってのは自分の創作だけにしてくれってことだよ
それを二次設定と言わずに発信した時点で公式面した嘘情報といわれても仕方ないんだよ
そもそも二次設定の押し付けが迷惑だという話題で二次じゃないと発言するなら一次なのか?ってなるとは考えないの?
そういう曖昧で誤解を生む言い回しの人による二次設定と書かない作品を見た人が公式と誤解して凸ってるんじゃないの? 陸奥君の方言間違ってたら読む方でこっそり脳内補完してほしい
むずい こんな曖昧ジャンルにいて自分が認識している設定じゃないと許さないって噛み付く奴多過ぎだろ 方言キャラは難しいから気軽に登場させられないのが辛いね 公式そのものと誤解するというより
どこでも使い回されてる二次設定を公式が明示しているものと誤解するはあるかもな
公式がこうだと分かってても怪しくなることがあるくらいだし
二次で見るものはあくまで二次でしかないと割り切れてればいいけど
妄想と現実が混ざる人はまあいるだろうしな
原作は全く知らんが二次を見てみたって層もそれなりにいる
少々の設定違いや勘違いはどうでもいいけどそれが続くと疲れるんだよな
存在は公言されてるけどキャラ付けは完全オリジナルにしかならないキャラもいるから余計 博多がどう見ても関西弁で喋っててフフってなったけど別にいい 二次創作の設定をとにかく捉え間違う人もいるハイ終わり、でいいじゃん
こういうのでいちいち突っかかる人がいるから面倒臭いわ
二次創作なんだからファンタジーだよ
前々から突っかかってる人は同じ人かな?
もういいよ
めんどくさい 二次設定と言わずにでもなんでも発信した時点でもう二次じゃん
勘違いする方がバカ 陸奥守出したくても土佐弁の壁にだいぶ悩んでフォロワーの陸奥推しに相談したことがあるけど
方言のハードル高すぎて陸奥推し以外の人はなかなか陸奥守を出さないから
語尾全部ぜよでもいいから出してくれると嬉しいって言われた
どうしても不安になるなら「方言は脳内変換してください」って注意書きつけてればいいよってさ
もし知らないうちに間違っててそのままなのが嫌なら「方言おかしいところは教えて欲しい」って書いてればいいよとも言われた
好きなほう選んだらいいと思う
自分は結局その人から土佐弁の解説してる刀の手動bot教えてもらってそれの解説まとめ見て陸奥書いた
今のところ特に「方言がおかしい」ってクレームはきてない むつ本、探しても少ないから方言気にせず出してほしいな
私事
大阪シティ、ライビュとかぶってるけどライビュは申し込むのやめてイベント優先にした
再演だし押しいないしね
多少は客足に影響は出るのかな 自分もイベント優先にした
でも今回チケット争奪戦凄いみたいだからミュの方に行く人多いかもしれないね
ただ初開催されるプチもあるし一概には言えないけど 実際に人の二次創作に対してわざわざ間違った知識をひけらかして注意やクレームいれるバカがいなきゃここで話題にもならないんだがな
堀川海洋投棄とか虎徹真作折られるとか織田燭とかの史実にも原作にもないどっかの二次設定を持ち出して「事実はこうですよ間違ってますよ」と口出すのがいるのが一番問題なんだよ
伊達家のへしとか二次創作でみたときには流石に脱力したが 陸奥なー。明石ほど印象関西弁ならもう少し気が楽なんだけど。
博多の方が陸奥よりハードル低く感じるのは武田鉄矢とかのおかげかなあ。 初期刀だし好きだからどうしても出したくて
土佐弁活用とか難しいけど調べながら創作してる
方言キャラが二次創作でなかなか出てこないのは方言の難しさもあるのかな 刀の方言キャラ全員書いてみた感想だけど
関西弁は使われてる範囲が広いしいろんな媒体で接する機会がそれなりにあるからわりとなんとかなる
博多弁も地域限定っぽいけどそれ以前に九州北部地域の方言は共通した言い回しも多いようで
そのへんひっくるめて「九州弁」って言葉があるくらいだから多少ふんわりでも雰囲気はなんとかなると思う
接する機会もそれなりにあると思う(自分はクッキングパパとか見た)
土佐弁は使われている地域があまりに限定的で接する機会もそうないのと
日本語では普段使われない文法(英語の完了形みたいなの)があるからマジで難しかった
なんというか「どうふんわりしていいのかすらわからない」って感じ 陸奥ガチ勢と思しき人たちの漫画や小説の土佐弁
すごく流暢で圧倒される不自然さがないというか
よっぽど勉強してるのか身内にネイティブがいるのか
たぶん前者なんだろうけど
語尾全部ぜよでもいいからって言ってくれる人もいるみたいだけど>>895
陸奥推しとしてはできればあのレベルになってからにしたい >>904
陸奥推しならそのガチ勢に何を参考にしてるのか、どうやって勉強したのか聞いてみたらどうだろう?
推しが同じで「書きたいから勉強したい」ってことならアドバイスくれる人もいるんじゃないかな
自分は博多は九州の友人、陸奥は陸奥推しの人に聞いたよ >>902
揚げ足取りする人が最近多いから一応言っとくけど
九州他県の子に聞いてクッキングパパとか博多が舞台の作品すすめられて見たって流れね
方言以上に夜食作りの技術が上がってしまった感はある >>906
クッキングパパw思わぬ収穫だね
方言キャラに限らず、普段メインで描いてないキャラを出そうとすると毎回苦戦する
でもこのキャラに対しては他よりくだけた態度で接するかなとか
色々妄想が広がって楽しいのは、キャラが多い作品ならではだなと思う なるほど、と頷きながら見ててのまさかのクッキングパパに和んだw
陸奥だしたいけど本当ハードル高くて二言ぐらいしかまだ参加させたことがない…… そら作品に出せない理由が喋らせられないだけで言葉さえ何とかなるなら出したいって人がいるならそうなるよ
自分も方言がネックで出すの控えてるし むつはとりあえずお〜い龍馬読めばそれ準拠でいいんじゃないかな >>905
ありがとう
じゃあイベントや感想伝えるときにそれとなく聞いてみようかな 陸奥扱うカプにいるけど初期からいる辺りは特に方言もしっかり勉強してて
極手紙での不自然な部分にも即反応してたから
新規さんは嬉しいけどあんまり不勉強が透けて見えると受け入れられにくいって事はあるんじゃないかとは思う むつメインで小説書いたときに実質的に掛かった時間の半分は方言の検索だったわ 二次創作はともかく原作が間違うのはちょっとって人は何人か見たな
この前初めて土佐弁調べたけど単語はまだしも完了形には自分も頭抱えた 土佐弁ならそれこそ龍馬関係の小説とかドラマを見ればある程度わかるのではと
あとは土佐弁を解説してるサイトとかを定期的にチェックしてみたり
中の声優さんもラジオしてるからそれ聴くのもいいかもね
現代の土佐弁みたいだけど みんながみんなそうじゃないって頭では理解しつつも
たまにいる方言警察の怖さに何となく気後れして出しそびれる あんまりガチガチでも理解出来ないからふんわり読み飛ばしてしまう
すまんな… ミュ観てても言葉のニュアンスすら予測出来ない部分あって
外国語聞いてる感覚になる瞬間あった
いいバランスで崩すのも難しいのが土佐弁よりハードル上げてるのかな 陸奥に関しては方言が書けない以前に読んでも理解できないレベルのものがあるのがなぁ
よくきくとこだと「のうがわるい」とかもそうかな
本よりも動画で標準語字幕に方言音声のせてくれるのが一番見る側のハードルが低い
書くがわになると誰かを呼びに来る一言ですら自信ないから別キャラにしようってなってしまうけど 陸奥の「のうがわるい」はゲーム内でも出てこないっけ?
でも確かにゲームでセリフ聴いた時もどういう意味かわからなかったな
ただ陸奥好きだから出してくれるだけで有難い
わからない言葉は調べるから 「のうがわるい」は土佐弁の中ではけっこう有名なほうだよ
「具合が悪い」とか「調子が悪い」って意味
意味のわからない言葉があるのは方言である以上仕方ないと思うけどな
むしろそういうところが方言の醍醐味というか
でもまだ土佐弁は理解できるほうだと思うわ…東北地方や沖縄だとマジで異国の言葉に聞こえる 方言講座をしたい訳ではなく書きたい話のメインテーマは別にあるから
方言キャラにマニアックな方言でセリフを言わせると方言にも詳しい私みたいなイキリ感が出てる気がして
自分で書くのも他人の本を読んでも気恥ずかしくなってしまう 方言はほどほどでないと結局注釈ないと読めなくなるんだよな
地域差も大きいから日頃使ってるはずの人ですら違うとか分からないとかもあるし
そういう意味でふんわりでいいと思う
重箱つつきの結果厳密にやって読めないから注釈つけろってことになるとか
誰も得しないわな >>923
悪いけど土佐弁は理解しにくい方だと思う…w
ゲームでもんできちゅうね!とかのうがわるいきって言うのは前後の流れ見たらなんとなくはわかるけど確信は持てないって感じ
ほたえなやは本気でわからなかった
陸奥の土佐弁botとか人気あったのも他の方言botの標準語のこれは方言ではこんな言い回しなんだよ〜って豆知識的な意味と違って
土佐弁がかなり特徴的な言い回しが多いから語学学習みたいな感じで親しまれてたんだと思うよ
方言と標準語両方聞きなれてるとか法則性覚えるの得意な人にはそうじゃないかもしれないけど
個人的には沖縄弁より少しわかりやすいってレベル 陸奥厨は方言使いこなせる自分アピール凄くて気持ち悪い 程々にしてくれたほうがとっつきやすいからいいな、とは思う ぶっちゃけ明石とか関西人でも困惑する京都弁+エセ関西弁やから陸奥だけそんな気合い入れられても感
ある程度調べてふわっとでいいと思ってる 活撃は声優さんがネイティブだから
土佐弁をほどほどにマイルドにしてセリフあててくれたんだっけ
ミュは活撃より方言きつかったけど致命的ではなかったし
ミステリアスな役回りにも一役かってたと思う 動きと声あると前後の雰囲気でなんとなくわかるけどね 明石だけ方言がエセって言われるのもなんだかなあって前から思ってた
関西弁+京都弁みたいな方言って実はあるんだけどね
播磨弁っていうんだけど…
明石の元主が治めてた地域で使われてる言葉だけど播磨弁って地区でさらに細かく分かれるから
ふわっと播磨弁になった結果、エセ関西弁って感じになったのかなって思ってる
イントネーション自体は関西地区全体で極端な違いはないしね(細かく追及すれば差異はあるだろうけど)
あと、どの地方の方言がわかりやすいかなんてその人の居住地域によるから一概には言えないよ
西側出身の自分は博多も明石もわかったし陸奥もちょっと調べる程度でどうにかなったけど
関東とか東北の友達は博多も陸奥も同レベルでわからないと言ってた どの方言がわかりやすいかって語尾と訛りとイントネーションではない単語そのものの違いがどれくらい出てくるかだよ
関西弁もかなり特徴的だけどキャラやテレビでさんざん聞いているからある程度は全国区な情報になっているだけ
東北弁は本当はわかりにくいことばも多いんだけど、とりあえず訛りにするだけでそれっぽく聞こえるからその場合は理解しやすい
博多弁は実際に書くときに使われるのは語尾と訛りと「せからしか」などの使いやすい単語二つ三つで済むからまだわかる気がする
土佐弁がその辺それっぽくするのが難しいからハードルがあがる感じ 陸奥推しの人が陸奥守の土佐弁に力入れたがる心境は自分はちょっとわかる
陸奥守って打たれたのも土佐、土佐の坂本家に代々伝わってて、そこの子孫である元主も当然土佐の人で
かなりガッチガチに「土佐生まれ土佐育ち」の刀だから拘りたくなるんじゃないのかな?
刀の史実や来歴細かく調べて史実ネタやってる人と似たようなものなんじゃない?
同人なんて趣味でやるもんだし推しの描写に拘りたいなら好きだけ拘ればいいと思う >>935
こだわりはわかるしいい事だと思うんだけどそれを「簡単だよ」みたいな言い方すると
こだわることを他人に強要してるような見下してるような印象にはなるから
そういう人は無駄な反感買うだろうなーと思いながら見てる
身につけた知識って使いたくなるのもわかるけど作中に必要ないとこにも挟み込みがちで
ただの押し付けがましい知識自慢になってる作品もよく見るからこだわりを語られると身構えてしまうw
二次で読みたいのは刀の陸奥ってキャラがどう動いてるかどうかであって狂いのない土佐弁を話す陸奥じゃないんだよね 一番好きなキャラが陸奥だけど調べたことも無いしテキトーだわ
人それぞれ 単純に方言キャラは扱いが難しいから二次で人気出にくいのは事実 >>934
土佐弁っぽくするだけならそれこそ語尾全部「ぜよ」で特徴的な言い回しを少し使うだけでいいんでは
今やってるのって「拘りたい他県民がどうやったらガチめに書けるのか」「他県民がどれだけ理解できるのか」って話なんじゃ? 逆に陸奥推しの人は土佐弁全然わからない、ってあっぷあっぷしながらも
頑張って調べて書いてて凄いなと思ってる
あと方言講座botみたいのも複数あるみたいだから
それが創作の一助となってる気がする
界隈で助け合ってるのが見えていいなって思うよ >>936
その人にとっては簡単だったってだけの話で「見下してる」とか被害妄想やばない?
先日からこのスレやたらひねくれた受け取り方する人多すぎ
どっからか出張してきてんの? >936
別に難しい方言使われてても「知識自慢」とは思わないな…
勉強にもなるし描き手側が相当努力したんだと思うだけ
その地方の人間じゃなければ方言は難しいけど
調べるも調べないも個人の自由だからいいんでない >>933
そういえば「明石」って地名だったな…
「博多」が博多弁しゃべってるのになんで明石にはそう思わなかったんだろ
関西弁と京都弁がメジャーすぎてそっちにイメージ引っ張られたのかね というか関西弁ってくくりがアバウト過ぎる
メジャーなのは大阪弁と京都弁くらいでしょ 関西住まいだけど大阪京都奈良でもイントネーションやら結構違うし
兵庫は兵庫内だけでもかなり違うし
ようはそれっぽくしとけばええやんくらいだよね
土佐弁は前出だけどお〜い竜馬でどうにかなるよ
自分もそれで覚えてミュの方言もある程度はわかったし 播磨弁って播州弁とも言うんだね
ちょっと調べてみたけど東西で分かれてる上にさらに川の流域ごとに違いがあるのか
厳密にやろうと思ったら明石の方言が一番難しそうだわ… >>948
オタクだからこそこだわりたくなる気持ちはわかるけどもうそこまでいくと誰も正解がわからなくなるw 方言なんてどこも厳密にやると無理が出る
年代でも使う使わないの程度や変化もあるし
地域によっては近隣に影響受けて混ざってたりもあるからキリがない 流れ豚切りすまん
この夏から刀に移動を考えてるんだけど8月インテと7月ビッグサイトはどっちが人多いだろう
関東民だから距離的には圧倒的に7月がいいんだけど7月はあんまり人いないのかな
ちなみにどっちもプチとかないマイナーカプ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。