刀剣同人 二十二振目 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DMMオンラインゲーム刀/剣/乱/舞の同人について語るスレです
ヲチ行為、個人晒し、部数話禁止
キャラ叩きやカップリング叩き等は禁止
愚痴は愚痴スレで
※アフィサイト、まとめサイト、まとめブログへの転載は禁止です
次スレは>>970が宣言してから立てて下さい
※流れが速い場合は>>950でお願いします
こちらはワッチョイなしのスレです。ワッチョイありが良い人は該当スレへ
ワッチョイ誘導、荒らしなどスレ主旨に関係ない書き込みはスルーで
ワッチョイの有無によるスレ分けについての運営回答
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/operatex/1455532841/240
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/operatex/1455532841/244
前スレ
刀剣同人 二十一振目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1501588762/l50 >>755
認めないとは言ってないけど?
誰と戦ってるの 二次創作として解釈自由にすればいい
でもただの創作を公式然として使うのは別だし、誤った知識を元に「間違ってる」などと指摘するのは論外 ってだけのことでは? 解釈の話はもうどうでもいいけど
それより薙刀は屋内戦で弱体化するんですけど >>762
弱体化しないとか言ってる人がいたからだよ >>758
ほんとそれ
自分が書いてるだけならいいけど他人の二次や公式のメディアミックスにまで「夜目がきかないはずでは?」とか言い出すのがいるのが問題
二次で広く認知されてる解釈=公式設定とは限らないって話だよね >>750
薙刀って短く持つこともできるから室内戦有利な武器なんよ
だから城を守る女性の武芸として奨励された >>766
ごめん言葉足りないな
だから室内不利なくてもいいよなーと思ったわけよ >>763
読み返したら「弱体しないからいいよな」ととれなくもないな
すまんかった
「弱体しなくてもいいのではないか」と言いたかった 短く持つとなぎはらうことは出来なくなるし、ゲームとしては全体攻撃が単体攻撃になるだけで弱体化だから仕方ない気がする なぜ弱体化するかの理由が明言されてるのに解釈の自由って言ってもなぁ >>771
どこに明記してあるの?w
こっちは解釈の自由で認めてるのに夜目効く設定にしたい少数派必死過ぎ 初期の頃墨俣あたりが夜戦だった時の弱体化どうだったのかと思ったら
偵察値とかでいろいろ考察されてるんだなー
諸説ありってとらえ方してたから今まで通り自分が作る時は注意書きしとくわ >>771
こうやって突っかかってくるやつがいるから… なんか縛りがあったほうが、ストーリーとして面白いなとは思う
視界が悪い中でどう戦うかみたいなさ
極短刀も突然下方修正されちゃったし、そのへんをうまくお話に落とし込んで熱い戦いを見せてくれるような薄い本待ってます >>773
エアプ乙
遊び方→6.戦闘→戦闘の流れ
◆特殊な戦場について◆
合戦場には昼の平野で行われるもの(通常の戦場)以外にも
地域や行われる時間帯により、様々な合戦場が発生します。
1.夜戦
夜の戦闘や、暗い室内などで行われる戦闘を「夜戦」と呼び、
「小回りの利く刀剣はより本領を発揮する」
「大振りな刀剣は夜戦が苦手」
など、通常とは異なった戦闘となります。
また、夜戦における遠戦は、相手の弓、銃、投石を避けることが可能です。
隠蔽の値が高いとより避けやすくなります。
はっきり書いてあるけど?
あと太刀以上は夜目が効かないんならどうやって遠戦避けてるのか説明してくれる?
弓矢や石は気配と言えるかもだけど銃弾を気配だけで避けてんの? 太刀と打刀はそんなに長さ違わないじゃんって言ってるのが上にいるけど
この両者の違いはサイズではないよ
馬上戦用→太刀
歩兵戦用→打刀
要するに用途の違いだからサイズではなく形状や佩き方置き方が違う
用途や刀の形状が違えば立ち振る舞いだって変わるでしょ
古い刀に太刀が多いのは昔は馬上戦が基本で打刀自体が存在しなかったからだよ 設定は知ってるけど夜目が効かない二次も普通に面白く読んでるからどうでもいい アニメ等で夜目設定じゃないことにツッコミ入れたりしないのならどうでもいいんだけどね めちゃくちゃどうでもいい
自分が正しいって主張しなければ何でも 「薬研の一人称は俺っちですよ!」
「太刀は夜目利かない筈では?」
「真名教えていいんですか?」
「こんな分霊、本霊から切り捨てられればいいんですよ!」
まあこの辺りが感想にあるのを見かけるとゲッソリするのは分かる
他所が二次設定採用してるからってその作品で採用されてるか分からない状態でも書く人居るしね それどころか元主繋がりとか刀派繋がりなどの箱でさえ間違ってたりするから
本丸繋がりがあるし「うちの一軍」などのなんとでもいえるものがあるのにわざわさ間違ったことを広めるのはほんとどうにかしてほしい
本とかキャプションに設定注意書きで書いてないのはみんな原作設定と思い込んでるんだろうな ホラーと称して虐待案件とか折檻とかもあるわな
やるなとは言わないがそういうゲームだと錯覚させるような扱いはやりすぎ
原作が怖い連中の巣窟だと思われたなんて冗談みたいな話が出てくる時点でどうよと
読み手も書き手も二次だってことに鈍感になりすぎなんだろうな
そういえば原作設定が薄いとは言うけど数ある男士を全員把握できてるって人がどれだけいるんだろうか 割と最近このジャンルに来たので支部小説でほんと当たり前のように本霊分霊設定多くてどこかで明言された設定だったかなと調べたの思い出すw
真名はよくあるやつだから二次設定だなってすぐ思えたんだけど
この辺書いてる人もどこまでが公式かわからなくなってるケースありそうだ
>>657
自分も似たような状況なんだけどどこもプチなしのカプなら11月一択じゃないかな
大手が冬コミ参加するカプなら冬コミもいいと思うけど >>777
結局書いてないじゃん
どうやって遠戦避けるのって自分で考えろよ馬鹿か
こういうのがいるからほんと面倒 プチも閃華もない火花はどんな感じなんだろ
遠征組なので7月以降は参加イベ迷うな 関東だから火花もふつーに出る予定
新刊は多分ペラ本だけど >>778
夜戦なんて大体徒歩なんだからそもそも太刀は馬に乗ってないと弱体化しないとおかしいってなっちゃうじゃん
すくなくとも夜戦で普通に太刀が戦えてるのは明らかにおかしいよ
夜目どうこうじゃないし
そもそも夜目どうこうも二次創作がはっしょうでもなんでもない >>787
「小回りの利く刀剣はより本領を発揮する」
「大振りな刀剣は夜戦が苦手」
漢字読めないの?
ひらがなで書こうか? 公式からはっきりと弱体化についての諸々が明言されたわけではないからこの話題もういいのでは?
結局どっちも正しいか否かなんてわからんし
どっちの主張もめんどくせー 大阪城や江戸城どうなってるのって話だしね
本霊分霊も真名と同じでオリさにや審神者受界隈の設定なのかな
自界隈で見たことない
結界もそうだけど界隈によってあって当たり前の設定が違うの面白い 本当は違うのにそれがさも事実のように広まってしまうってこのジャンルでは何度かあったからなあ
特に刀本体の逸話系で見たけどその頃知ってる人とかは過敏になるのはまあわかる
堀川海洋投棄説とかもろにそうだよね
本霊と分霊は同じキャラが複数顕現することへの理由づけとして夢以外でも何度か見たことあるよ レスバトル好きな人達はスレが過疎ってる時にも書き込みしてね >>790
>そもそも夜目どうこうも二次創作がはっしょうでもなんでもない
それは一次作品である原作発祥ということ?
ちょっと興味あるんで詳しく教えて 7月は600弱しか集まってないのか
最終的には1000超えるだろうけどスパ後だと寂しく感じるな 7月って直後にコミケ控えてるしスペ数少なめになるのはそう不自然じゃないと思うわ >>803
東京とはいえ1000は超えないんじゃないかな プチない界隈は閑散としちゃうのかなぁ>7月
衝動的に申込してしまったが 8月のインテどうなのかなあって参加するか悩んでる
再演だけどミュの千秋楽マチネと被ってるんだよね
ライビュのために午前中だけで撤収するって人もいるみたいだし直接関係ない界隈だけど影響があるかもしれない 8月インテは行くよ
というか1月8月ぐらいしか大阪行く機会ないし…
一度観た再演だから自分はスルー 上でも言われてたけど本の出にはあまり影響ないんじゃない
大阪だとなおさら他ジャンルのついで買い多いし 夏コミ前はどのジャンルもスペ数少なくなるのしょうがないね
夏コミ落ちた人がインテに行くイメージだからインテはそれなりに数ありそうだけど
毎年どのくらいだっけ 去年は6月後半だったけど閑散という印象はなかった
一年経って勢いも違うから一概には言えないけど 今北
>薬研の一人称は俺っちですよ!」
俺っちと旦那の組み合わせはカッコよくないから使ってないけど、
どっちも使ってない作品のほうが稀だよな
アニメでも2.5でも1回も俺っちって言ってないのにどうして…
あとたまに江戸っ子みたいな口調になってる薬研もいるよな 派生作品で言ってなかろうが
大元の原作ゲームで顕現するなり言ってるのに
そこに疑問を抱くことの方がなぜ?だよ >>814
顕現時しか言ってないのに通常使う一人称のように多用されてることに疑問抱いてるんじゃないの? 加州の顕現台詞とか顕著だけど、たかが顕著といっても刀側はかしこまって挨拶してる感じだよね
薬研の俺っちも初対面で敢えて砕けた一人称で自己紹介してる印象だから毎回俺っちって言ってるのは違和感ある
そういう使い分け考えてるのに毎回俺っちだと思ってる人に突っ込まれるのは嫌だな…
勝手なイメージだけど薬研が毎回俺っちだという人は蜻蛉切も敬語で蜂須賀の一人称も僕なんだろうな 少なかろうが言うことには言うんだから他人の創作にケチつけたところで…それこそうちの本丸だろ 一人称俺っち警察にケチつけられた側の人だったのか
それは災難だったね 自分は薬研で創作したことないけどね
公式じゃない設定ならともかく原作で発言してるんだから言わせる頻度は個人の自由じゃね?って思って
自分の作品も誰かにとっては有り得ねーって思われてるだろうし 薬研の俺っちは顕現時の他に極カンストさせた時の台詞(ゲーム未実装)でも言うみたいよ 一人称「わし」の三日月レベルで間違ってるならともかく
本人がゲーム中で自称してる一人称なんだから好きにすればとしか思わないな 小狐丸が「〜じゃ」みたいな平安貴族おじゃる調で話すのを見たときはそっ閉じした 自分でやるならいいけど他人に間違った知識の押し付けは違うって話じゃないの?
薬研は普通の一人称もあったはずだし日常会話が俺っちじゃないことはまったく問題ないわけだから
結局>>790の言ってるのも同様のデマってことでいいかな?
二次創作発祥じゃないと主張しつつ本人も周囲もどこ発祥なのか提示しないってのはそういうことだよね
公式面しているか、二次創作なのに公式と思い込んでるのでなければ他人に指摘なんて恥ずかしいことできないだろ >>822
鳴狐との回想では「なんじゃ」とか「難儀なやつじゃのう」みたいな口調だけど…
平安貴族おじゃる調ってどんなんだ 薬研の一人称は別に間違った知識でもないのになにこれ… 描きたいように描けばいいだけなのにいちいち突っかかんなよ >>826
どちらを使おうが自由なのに俺っちを押し付けてくるのがおかしいって話だよ 自分に合わなかったものはそっ閉じしよ
他人の創作にわざわざ文句つけるのは無粋だしね
自分の作品を自分のツボにハマる完璧なものに仕上げればいい >>822
小狐丸唯一の回想を見てないのか…
なんというかいくら元の設定が薄いからって
ゲームに実装されてる回想やセリフや説明文すらちゃんと把握してない人が多いんだな
二次創作で見たイメージ=実際のキャラも100%こうだと思いこんで自分も二次をやるっていう連鎖か
設定が薄いからこそゲームが差し出してる設定やセリフは知っとこうよ >>822
三日月と書き間違ってない?
エアプなの? >>832
いや見てるけど
さにはには普通に敬語でしゃべるから
誰にでもずっと「〜じゃ」口調とは限らないし違和感あったってだけなんだけど 派生ってどれも特徴的?な喋り口調取り入れてないよね 小狐の口調は正直使い分け難しいわ…
審神者には多分主扱いの敬語で鳴狐には同じ狐由来の仲間だから
同族みたいな扱いで「〜じゃのう」って言い方なんだろうけど
他への会話が派生のみでどれも三条や他の仲間とかには敬語なんだよな >>837
あーまちがっちゃったごめんね
許してくださいごめんなさい
これでいいですか? >>835
審神者には敬語でも男士にはそうでないキャラならいるでしょ
蜻蛉切とかその典型だし追加実装なら篭手切がそう
まあ蜻蛉切は活撃だと仲間にも丁寧語になっちゃってるけどさ 手合わせでも敬語じゃないしね
人によって判断分かれるしゲーム内で判明するまではと思って好きに書いてるよ
エアプ扱いは心外だけどw 小狐丸のやつもだけど「私はこの設定好きじゃない」って話をまるで相手が悪いように書く人多すぎでしょ… ゲームでキャラが実際にしゃべってることを否定したらエアプ扱いされてもしょうがない気が 勘違いだろうけどもう少し落ち着いてレス読んでほしい 顕現台詞からのイメージだけで描写すると色々予想外が起きるキャラ多いから
いつも攻略wikiの台詞一覧やら回想と睨めっこしてる 私も今史実に沿った内容で作ってる話あるんだけど内容にあわせて初描きキャラいれたらセリフが難しい
持ってるキャラだけどなんか話してる語尾が想像しにくいキャラっているよね キャラの口調だと自分は小夜で悩んだことがある
主にはタメ口だけど仲間には敬語なの?いいの?敬語でいいの?名前はさん付けで呼ぶ?兄弟には?
むしろお小夜って呼び方も2.5とアニメでしか使われてないしあんまりお小夜呼び好きじゃないしどうしよう
とか考えすぎて書いたセリフが違和感ありまくりで結局出番まるごと削った お小夜呼びは細川界隈で荒れた記憶がある
結局そのあと追加された小夜と歌仙の内番でお小夜呼び確定したんだよね
そして小夜はなぜ審神者にはタメ口で歌仙たちには敬語なんだろう >>848
少くとも回想で歌仙はお小夜と呼んでるよ
敬語というかですます口調だけど「歌仙」と呼び捨てなんだよな
燭台切にはフル+さん付け
アニメも舞台も興味ないのでゲーム中に判明したものしか知らんけど お小夜呼びは受け入れられないし敬語なのも受け入れられなくて出番削ったわ、自分も
特に敬語は無理だった 言葉遣いとかもそうなんだけどキャラっぽいとからしくないっていうのは
実際に作中で使ってるだろうというだけじゃなくて一部の発言で垣間見える感じを
広げた時に違和感になることが多いからというところもあるんだと思う
語尾とか一人称にしても違和感なくこのキャラって感じで活用できてる人もいて
じじくさいとかおじゃるっぽいとかっていうのも広げ方の差なのかも
結局書き手の知識教養の差だとかセンスとかに行きついてしまうのがなんとも言えないな
まあ読み手にも多少要求されてる感じはある
読み手の場合は下手にありすぎると違和感ありすぎて逆に何も読めなくなってそうだが 教養が低すぎる人の作品は読めたもんじゃない
特に「延々と」を「永遠と」って書いてるのみつけるとそれまでがどんなに好みでも一気に覚める どんなに好みでもって言うほど趣味のあう作品なら指摘してあげたら? 他ジャンルでも見かけるけど刀で特に多く感じる誤字は「肌蹴る」かな
和服着たキャラが多いからだろうか
一人称間違い並に冷める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています