刀剣同人 二十二振目 [無断転載禁止]
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前スレ
刀剣同人 二十一振目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1501588762/l50 半生ってドラマとかの3次元が発祥のジャンルじゃないの
流石に.5を半生というのはうーん 俳優の営業トークを尊いする文化に全然ついていけないわ
冷めた目で見てしまう 原作なし舞台だと半ナマだけど原作あり舞台は半ナマじゃないと思うけどな ジャンルによっては俳優ネタじゃなくて2.5で出たジャンルネタも半生だ!注意書きは徹底しろ!自ジャンルの本として出すな!
舞台で扱った服や舞台装置は描くな!それはジャンルコードも自ジャンルじゃなくて舞台で出せ!って空気で怖いよ
地味めで年齢層高めの人が多いジャンルだと特にそういう空気ある
刀から移動した人が移動先のジャンルで表紙に舞台装置描いたらジャンル者にめちゃくちゃ叩かれて可哀相だった たまに2.5アンチみたいなの混ざるね
アンチ寄りな話題になるなら該当スレあるからそっち行って
自分も興味はないけど信者もアンチもめんどくさいわ >>682
腐妄想に俳優って生身の人間がどう関わってるかがナマモノとか半生の定義かなって思う
腐妄想の対象が生身の人間そのもの(見た目・性格・生い立ち・人間関係)だとナマモノだし
腐妄想の対象が生身の人間が演じてる一次創作(ドラマ・映画・舞台)だと半生
2.5の場合腐妄想の対象があくまで二次元のキャラで2.5の舞台自体が公式二次創作みたいなポジションだから半生の定義とはなんか違う気がする
2.5俳優はその二次元キャラのガワを被っているという点で声優と同じような立ち位置が近いと思う
もちろん声優も2.5俳優も中の人自身が腐妄想の対象になったらナマモノだけどね >>688
土方×沖田とか?あの刀ミュの土方×沖田のキャラから着想を得た腐妄想ならナマモノじゃなくて刀の二次だと思うよ
例えあれがステレオタイプの土方像沖田像だとしてもとうらぶという原作の派生作品の中に出てきたキャラの腐妄想ならね この流れでちょっと気になったんだけど
ミュステで判明した呼び方を使用するのって2.5準拠にあたる?
それ以外では意識してないけど注意書き必要かな >>690
本なら舞台の呼称取り入れてますって一言あると親切だけど
舞台だからってそんな神経質になる必要ないと思うよ 個人的にはミュ設定ステ設定は花丸設定活撃設定というのと変わりないかな
ニュートラルに原作よりずっとそっちに寄ってたら一言あるとまあ優しいかなって
.5の人間キャラも活撃審神者も突然出すもんでもないし
断り無しに急に歌い出す話書いたりしないだろう
それらひっくるめて派生を楽しんでる人向けだから一言書いておく
そのくらいの感覚だったなー いろんな作品で2.5やるようになったのがわりと最近の話だからあんまり明確なルールもないと思う
特に刀は派生しかストーリーらしいストーリーがないから舞台もまたひとつの原作って感覚で受け取ってる人も多いし 刀は同じ本丸なぞってる訳じゃないからなぁとある本丸の一つでしかない ゲームと違う呼称を本で出してる人がいて勘違いなのかなって感想を伝える時にそれとなく言ったら
舞台であったって言われてスッキリしたけどモヤっとはしたから舞台派生なら前書きにでもそう書いといてほしいかな
現にキャラ設定変わってるんだし 呼称は追加の回想で判明したとか派生見たタイミングで違ってることもあるしあんまり気にしたことないな 自分は呼称はアニメとかミュを基準にしてますとか一言書くよ
このスレ見てても2.5とかアニメを観てない人はいるし 呼称なんてうちの本丸設定にしかならないんだしそれでいいじゃん
あえて書くなら冒頭にそれぞれの呼び方設定あれば親切ってくらい
でも同一作者が途中で呼称変えるときには明記してほしい
ゲームで判明したからでも舞台やミュに倣うのでも構わないから ゲーム設定は「うちの本丸」じゃなくて「全本丸共通設定」だと思ってるんだけどゲームで出てる呼称も変える人っているのかな 初期の頃芝が関係性もそれぞれなんだから
表ではこう呼ばせて裏では別の呼び名を使ってるみたいなのでもすきにしろって言ってたのでね >>700
言ってるんだね
ゲームはやってても人間の方は追ってないから知らなかった ゲームと違う呼称使うなら経緯描写したりすると親切かもね
審神者を変わった呼び方したいなら「自分の事は〇〇と呼べ」って言うシーン入れるとか
テレビ見てたら「〇〇ぴ」と相手を呼んでたからマネするようになったとか 昔はゲームしかなかったら大前提としてゲーム基準で一部エアプ三次創作って感じだったけど
今は派生からゲームとか派生複数のみとかの人もいるもんな
色々複雑でめんどくさくはなったと思う
でもその色々を受け入れる人が多いのもジャンルの特性だなと思ってるのでこれからもジャンルが長く続くと嬉しい >>699
二人称はっきりしてなかった頃に自分で決めた設定があって、その後で舞台だアニメだで二人称わかった時それ受け入れられなくて今でも自分設定使ってる 最近他界隈も見るようになったけど審神者の真名がどうこうってネタを見て派生も一応追ってるけど何のことかわからなかった
クロスオーバーかなんかのネタ?
それから刀剣が結界を張るとかゲームや派生で出てきたっけ?
活撃の審神者は説明中途半端だったし他派生は審神者の影薄いしなかったように思うんだけど
神域や霊力ともまた違うよね
雑誌や円盤のブックレットやパンフのインタビュー記事とかで出てきた設定なのかな >>705
初期からある二次ネタだよ
オリさにとかやってる界隈だと当たり前にその設定使ってるイメージある
初期にオリさにやってた人が刀の世界観から創作して根付かせたんだろうと思ってる 二次創作の都合良い設定が頻繁に使われてるだけだね
ただ二次で先に流行っててお空コラボが後だけど三日月が結界張る技はあるよ >>705
真名自体は少なくとも昭和のころにも見たことあるから古い設定だね
勿論刀剣乱舞にはまったく関係ないけど
結界も同様に二次設定でしかないね
お空では三日月限定(兼さん、山姥切には使えない)で存在するけど1ターンだけ被ダメ軽減、連発不可って時点で二次にでてくる結界とは完全に別物 三条キャラ界隈では結界張れる設定の二次が割と普通と聞いて驚いたことはあるw 界隈違うとホント別ジャンルだよね カプの片方が三条だけどガチ三条メインとまでいかないからか
聞いた事が無い設定だった
ほんとカプとか刀派くくりとか界隈違いでジャンル違い並のお約束展開やエピソありそうだな 勝手に夢界隈が始まりだと思ってた
よく知らないけど乙女ゲーとかにありそうな設定だし、あの界隈なら受けそうだなって
BLだとあんまり旨味がないし 真名はわからんけどBLでも相手を神域に攫うのはたまによくみるやつ 最近刀剣二次読みはじめて、神様だったり神隠しだったり真名だったりの設定が公式にあるのかと思ってた
あと惨状?天五の三日月が一番神格あるとかいうやつ
ここら辺踏まえてる話が人気あるんだな 弦丸の落し穴や多栗殻の動物好きみたいなもん?
その辺は派生だけどアニメに逆輸入されたよね 逆輸入なのかゲーム設定から当然の連想で出されたのかはわからないけどね 意外と動物好きってのは昔からよくあるお約束設定
落とし穴の方は戦闘時の「布陣に穴はあるかい〜奇襲を〜」から来てる二次設定というのが通説だね
布陣の穴を物理的な穴と解釈するなんて日本語力が足りなさすぎるからアニメがたまたま同じこと考えたとは思いたくないかな 二次設定だと審神者のランカーってのがよくわかんないな 審神者のランカーって何のランキングがあるの?
はじめて聞いた 審神者レベルはあるのと他ソシャゲではランキング制は結構メジャーだからそこら辺のミックス二次設定だと思ってた
創作としては高ランカー=ゴリラ審神者
·知名度抜群な審神者って設定の説明に手っ取り早いし
ゲームではキャラにしろ世界観しろ情報少な過ぎて初期の頃は特に二次設定たくさん作られて便利なのはそのまま定番として残った感じよな >>715
刀剣乱舞の世界観において刀剣男士の扱いは神様(付喪神)であってる
付喪神の解釈が〜というのは面倒なのでここでは別の話
神格という言葉を用いるキャラもいるので全部が全部二次設定というわけでもない 三日月が一番神格が高いってのはもちろん二次にしか存在しない設定だけど 天下五剣や山名槍はあくまでその刀の逸話であって
刀剣男士に上下は存在しないって公式で言ってたしね
ゲーム的にレアリティはあるし神格上下やりたいなら二次だから好きにしたら良いけど
あくまで公式は刀剣男士の立場は平等にらしいから色々書きやすい つくもがみは公式設定
それを神とみるか妖怪と見るかは、一応図録巻末あたりに神として明記されてたから公式だけどゲームだけだと知らない人もいると思う でも書き手のなかには公式設定と他の作品とかあれこれから発想した二次設定が
混じってることをきちんと認識できてない人も多そう
用語自体は公式でも中身は二次設定というのも多いよ
だからトラブルの元にもなるんだが 書き手だけでもないか読み手もだな
二次創作の見すぎだったりそもそも二次から入ってくるのも多いし 太刀以上の大きい刀は夜目きかないって設定を公式だと思ってた人一定数いたな 夜目きかないは未だによく見るわ
スルーはできるけどちょっとモヤる 神格は花丸一期でもあったな
次郎のお酒買いにいくとこで長谷部が「このままでは次郎太刀の神格が底をついてしまう」とか言ってた 夜目に関しては花丸や活撃で「太刀以上は夜目がきかないのになんで戦えるんだよ」って叩きをけっこう見たもんなあ
いやそれ二次設定なだけでゲームだと弱体化はしても戦えはするだろっていう
公式設定が薄いのも良し悪しだなと思うことはあるね 夜戦は暗くて敵が見えにくいから間合いが詰めれる短刀が有利で長物が不利なんだろうなーと思ってたのにそれで書いてる人今までで一人しか見たことない 弱体化する=夜目が効かないじゃダメなのか
自分も夜戦の6面で打刀脇差短刀有利だったからだと思ってたよ
短脇は夜戦有利っていうゲーム設定もあるし そのへんは自己解釈で落とし込んで良いんだよ
でも他の人の二次を見て「夜目がきかないのにおかしい」みたいなのは困るって事 二次関係なく夜戦弱体化する以上夜目効かないのは普通におもうことじゃないの? こういう自由度の高いジャンルってそうやって同人ネタが浸透しすぎて人気の解釈の三次創作みたいになってそれが嫌いな人と揉めるよね
下手で散々みた流れ 夜目が効かないって最近ゲーム内イベントでこんのすけのセリフに出なかったっけ 確か公式の夜戦弱体化のお知らせあたりで
太刀以上は暗くて大振りが出来ないので弱体化します
みたいな説明があった記憶
それでも二次では夜目がきかない設定広まったけど 夜戦とともに室内でも弱体化するので夜目関係ないよ
つまり結局>>742のこと
まあでも薙刀は室内弱体なくていいよなとは思ったんだけどね >>743
太刀と打刀そんなに長さかわんないじゃん 夜目が効かないを公式だと思ってる奴は公式のヘルプ読めよ 太刀と打刀は使い方の違いで夜戦に差が出たりもするでしょ
夜目きかない設定否定されたからってムキムキすんなよ 別に各々が自作品で各種設定ををどう解釈してもいいと思うんだ
ただ都合がいい設定だっていうんでいろんな人が数多く使い倒した結果
それがイコール公式設定だと刷り込まれてトラブルの元になるのが面倒なんだよ
二次創作にどっぷり浸かるとよくありがちなんだが
そういうのがそうじゃないと言われると聞く耳を持たなくなるのが更に面倒くさい
それでいて他人の解釈にケチを付け出すしな
中には公式設定だから説明いらないよねで当然のごとく持ち出してきたりもされるし
原作が薄いならなおさら元々の設定くらい把握出来るだろうにっていうのよ >>741
こんのすけは「自分は暗くても見える」って言ってるだけだよ >>744
その辺はゲームなんだから長さ云々でなくて刀種別になるに決まってるじゃん >>743
薙刀こそ室内弱体化させるにはぴったりなんじゃないのあんなに長いんだし 公式が「夜目が効かないわけじゃない」って言い切ってない限り解釈の自由だと思うけど
否定派の必死っぷりはなんなんだ >>751
「夜目がきかない」を公式だと思ってる人に突っかかられたりして不快な思いをした人が多いんでは
自分はそれでアニメを叩いてる人見て嫌になったパターンだけど
だいたい「夜目がきかない」なら本丸でも夜間に動けないんじゃないの >>752
別に本丸で夜間に動けないかもしれないじゃん
それ含めて解釈の自由でしょ
少数派なら大多数派の解釈に突っかかってもいいっていうダブスタが気になってるだけ 解釈の自由と言いつつ否定派は認めないという見事なダブスタ >>755
認めないとは言ってないけど?
誰と戦ってるの 二次創作として解釈自由にすればいい
でもただの創作を公式然として使うのは別だし、誤った知識を元に「間違ってる」などと指摘するのは論外 ってだけのことでは? 解釈の話はもうどうでもいいけど
それより薙刀は屋内戦で弱体化するんですけど >>762
弱体化しないとか言ってる人がいたからだよ >>758
ほんとそれ
自分が書いてるだけならいいけど他人の二次や公式のメディアミックスにまで「夜目がきかないはずでは?」とか言い出すのがいるのが問題
二次で広く認知されてる解釈=公式設定とは限らないって話だよね >>750
薙刀って短く持つこともできるから室内戦有利な武器なんよ
だから城を守る女性の武芸として奨励された >>766
ごめん言葉足りないな
だから室内不利なくてもいいよなーと思ったわけよ >>763
読み返したら「弱体しないからいいよな」ととれなくもないな
すまんかった
「弱体しなくてもいいのではないか」と言いたかった 短く持つとなぎはらうことは出来なくなるし、ゲームとしては全体攻撃が単体攻撃になるだけで弱体化だから仕方ない気がする なぜ弱体化するかの理由が明言されてるのに解釈の自由って言ってもなぁ >>771
どこに明記してあるの?w
こっちは解釈の自由で認めてるのに夜目効く設定にしたい少数派必死過ぎ 初期の頃墨俣あたりが夜戦だった時の弱体化どうだったのかと思ったら
偵察値とかでいろいろ考察されてるんだなー
諸説ありってとらえ方してたから今まで通り自分が作る時は注意書きしとくわ >>771
こうやって突っかかってくるやつがいるから… なんか縛りがあったほうが、ストーリーとして面白いなとは思う
視界が悪い中でどう戦うかみたいなさ
極短刀も突然下方修正されちゃったし、そのへんをうまくお話に落とし込んで熱い戦いを見せてくれるような薄い本待ってます >>773
エアプ乙
遊び方→6.戦闘→戦闘の流れ
◆特殊な戦場について◆
合戦場には昼の平野で行われるもの(通常の戦場)以外にも
地域や行われる時間帯により、様々な合戦場が発生します。
1.夜戦
夜の戦闘や、暗い室内などで行われる戦闘を「夜戦」と呼び、
「小回りの利く刀剣はより本領を発揮する」
「大振りな刀剣は夜戦が苦手」
など、通常とは異なった戦闘となります。
また、夜戦における遠戦は、相手の弓、銃、投石を避けることが可能です。
隠蔽の値が高いとより避けやすくなります。
はっきり書いてあるけど?
あと太刀以上は夜目が効かないんならどうやって遠戦避けてるのか説明してくれる?
弓矢や石は気配と言えるかもだけど銃弾を気配だけで避けてんの? 太刀と打刀はそんなに長さ違わないじゃんって言ってるのが上にいるけど
この両者の違いはサイズではないよ
馬上戦用→太刀
歩兵戦用→打刀
要するに用途の違いだからサイズではなく形状や佩き方置き方が違う
用途や刀の形状が違えば立ち振る舞いだって変わるでしょ
古い刀に太刀が多いのは昔は馬上戦が基本で打刀自体が存在しなかったからだよ 設定は知ってるけど夜目が効かない二次も普通に面白く読んでるからどうでもいい アニメ等で夜目設定じゃないことにツッコミ入れたりしないのならどうでもいいんだけどね めちゃくちゃどうでもいい
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