【東方】凋叶棕考察・感想総合スレその8【RD-Sounds】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東方アレンジで知られる音系同人サークル「凋叶棕(ティアオイエツォン)」について語るスレです。
公式サイト ttp://www.rd-sounds.com/index.html
Twitter ttps://twitter.com/rdwithleaf
mixi ttp://mixi.jp/show_profile.pl?id=458498
SoundCloud ttps://soundcloud.com/withleaf/
Feuille-Morte ttp://www.feuille-morte.com/
#RTされた数だけ過去の創作品について語る ttp://togetter.com/li/449705
凋叶棕考察・小ネタwiki ttp://www8.atwiki.jp/rds_th/
・『凋叶棕』名義既刊
祭(C73) 合同制作・入手困難,宴(C77),趣(例大祭7),謡(C78),廻(C79),憩(例大祭8),遙(C80)「遥ではない。」,
綴(C81),彩(例大祭9),騙(C82),辿/誘(C83),徒(例大祭10),改(C84),薦(C85),望(例大祭11),屠(C86),
奉(C87),求(例大祭12),喩(C88),密(C89),掲(例大祭13),夢(C90)「うつつと読む」,伝(C91), ,
随(例大祭14),音(C92),祀(C73+20)
その他、RD-Sounds名義での曲提供(詳細は>>2-4あたり)
・『Feuille-Morte』名義既刊(オリジナル)
ミソロジア(2015 秋M3)
タビノウタ(C92)
ワンダリア(C93)
Q. どれから聞けば良い?
A. 宴・趣・謡・廻・憩・綴・彩・徒・望・奉・掲・伝は初心者向けだってメリーが言ってた。(趣,憩,彩はインストメイン)
A. 遙・騙・辿/誘・改・薦・屠・求・喩・密・夢・音は上級者向けだって蓮子が言ってた。(辿/誘はヴォーカル/インストの二枚組)
A. 廻・騙・辿/誘・改・喩・密・夢・随(+薦)は秘封倶楽部向けだって紫が言ってる。
※有志作の凋叶棕おすすめ診断も参考にどうぞ → ttp://myreverie.webcrow.jp/shindan/
ジャケットイラスト担当 はなだひょうさんのサイト ttp://nebulas.ehoh.net/
アートワークスVol.1 綜纏 ttp://nebulas.ehoh.net/c84/
アートワークスVol.2 二旅 ttp://nebulas.ehoh.net/c86/
アートワークスVol.3 三怪奇 ttp://wataseya.web.fc2.com/c90/
アートワークスVol.4 四百四描
公式グッズが買える「ホシミセ」 ttps://nebulastall.booth.pm/
メインヴォーカル めらみぽっぷさんのサイト
ttp://cosmopolitan93.net/ セレブレイションとイニシエーションは秘封祭の内容と密接に関係してる(凋叶棕にとってはいつも通りかもしれないが)から気になるならぜひ
サメ好きならもっとおすすめ 秘封祭はザ・二次創作って感じなのでちょっと抵抗あるかも知れないけど
けっこう真面目なシナリオが多いから凋叶棕が聞けるならオススメ
合わない話は流し読みすればいいし 秘封祭はメロンは売り切れだけどな 入荷予定も無かった気がする
ワンダリアの最後これはずるいわ 在庫ないなら仕方ないか
イニシエイション聴いてニヤニヤしておくわ ワンダリアの世界に行きたいけど俺には歌で自己紹介できる自信がないぞ朔実 ありゃ秘封祭売り切れてんのかすまんかった
ところで俺の祀とワンダリアはいつ届くんですかね… そして一人だけになったと一緒にどちらかが視者も買ったんだけどマジで読めなくて笑った >>78
あれはあかんわw
早々にギブアップしてpdfダウンロードさせてもらった そして一人だけになったを買っておいてうっかりどちらかが視者を買い忘れたけど
どうせ読めないのなら買わなくて正解だった……?
という冗談は兎も角、地味にまつりまつられがツボに嵌ってループから抜け出せない
念願だったうつつのゆめも聞けたし、実は今までで一番の収穫だったかもしれない
もちろんワンダリアも最高だったよ! どちらかが使者は人比良さんが「あるでさんならこれぐらいやるやろ」って考えながら書いた小説だからかなりアリスだぞ なんか今回ワンダリアが良すぎてこっちばっか聴いてるという…
もちろん祀も聴いてるけど 元々メッセージを込める作風だったけど、ワンダリアはもうあるでさん版のサンホラみたいなレベルで物語性が強くて好き ワンダリアはXFDデモの完成度高すぎない?
各曲の一番格好良いところ綺麗に繋いでる ポンポンポンポン↑
ポンポンポンポロロン↓ ワンダリアはかなりundertaleだよこれ!な感じでビックリしたけど
二人がやったことを思えばリスペクトしてるってことでいいのかな もう話に出てたら申し訳ないのだけれど、祀の表紙の阿求は誰と手を繋いでいるのだろう? >>87
SAVE the Worldっぽいなとは思ったけど
>二人がやったことを思えばリスペクトしてる?
がよくわからん SAVE The Worldっぽいと思ったの俺だけじゃなかったかw
卿もアンテ好きだしやっぱ影響受けてたりするんかな 辛い時は凋叶棕聴くようにしてる
と言うか、最近音楽は凋叶棕しか聴いてない気すらする
視野狭窄、思考収縮に陥りそう
ららら >>34
あるでさんのふせったーで公開されてるけど解釈が割と当たってるな >>92
空へと続く道が二次創作だったのか少し外れた
Your Storyの一つ目のYourが神主で二つ目のYourが二次創作者だと思ったがキャラクターのことだった
象徴むずい 空が二次創作の可能性を示している?
ならば遙のラストトラックとトラック1は……って考えを何処かで見た 「あなたとわたし」って言った後「僕ら」なの変だよね
もっと作り込む人だと思ってたのに 言われるまで全然気にしてなかった…わたし と 僕 は別人とか?
一人がたくさんいる感じで 今までの凋叶棕の曲を聞いていれば「僕ら」という一人称に聞き覚えがあるだろう
ZUNの影響もあるとは思うが一般的な「僕ら」ではなくて特別な意味を持つ「僕ら」だよ 夢の無いぼくらに、夢をひとつ。
夢の無いぼくらに、幻想をひとつ。
不安とほんの少しの幻想を探すんだ。 なんか違和感感じたらそこに込められた意味を探すんだよ
歌詞カード逆さまは特に意味なかったけど 「わたし」の視点そこにしか出て来ないのに込められた意味もなにも
音ありきで歌詞作ってミスってるんだよ
変に盲目的な奴いて気持ち悪いんだよここのファン いやこの場合答えはないから両者盲目だね
いいんじゃない?RDさんの間違いだと信じる事もそれはひとつの解釈だから否定されない 雰囲気が良いならなんでもいいんじゃない?(アリス・ザ・エニグマティクドールをガン見しつつ) 貶したいっていうのを感じる
本当に意味を知りたいならここじゃなくて本人に聞けばいいし
あるでさんはTwitterやってるからそこで聞いてみてね
アカウントないなら無料で作れて簡単にできるからやってみてね
できるかな? >>104
逆になんでそこにしか出てこないのかとか考えろよ
なに自分からお客様ですって白状してんのよ これまでの凋叶棕を見てれば何かあるかもと考えるのは自然な事で別に盲目的でも何でもない
仮に何も意味が込められてなかったとしても歌詞に日本語としておかしい所はないぞ
あなたとわたしが一ヶ所しかないからどうしたと言うのか?
単にその一ヶ所で「僕ら」の内訳を示しただけかもしれないのに
自分の日本語の不自由さを棚に上げて赤ペン先生気取りとは笑わせてくれる あなたとわたしのところはあるでさんと聞いてる人というより一般に誰かと誰かととれる気がする 個人的には何度も聞いたし違和感は無かったけど、
あなたとわたしの回帰点なら僕らは出会うんだってことは
わたしは個人で、僕らはその個人を迎え入れた仲間って感じじゃないの?
新人を歓迎してる的な、というかこれ東方の一生を歌ってるものじゃないの RDさんに直接聞いて真実を知るよりかはアンソルヴドなままな方が解釈の幅があって面白いと俺は思うな
秘すれば花とも言うし 連投ごめんやけど
普段は「ここはこうなってるけどどうしてなんだ」って感じで考察してるのに
いきなり「ここ間違えてるじゃん」って考察の余地もなくバッサリ切り捨てられると
そういうのに耐性の無い住人が焦るのは当然やで
あと、突然矛先変えて攻撃してくるのも単にレスバしたいだけって思われるから止めた方がええで 考察の余地が多い作品作るサークルのスレで考察の勧めを拒否してミスと決めつける方が場違いなだけでは?
耐性とかあまり関係ない気がするけどなあ… 感情論だけで場の流れと逆のこと言ったって肯定される訳ないじゃんと
別に言っても良いけどどんな反応されるか位覚悟しときなよって話で
ある程度筋通った話ならむしろ大歓迎だけど 僕らって一人称は特別感あるよね
あらゆる世代の人々だったりカーテンファイヤーシューターズだったり東方ファンの総体だったり
単に集合の中の"僕"がその集合を名乗る時の"僕ら"じゃなくて
曲の主役・主体となる特定の集合を"僕ら"と呼んでいるような気がする
屠の僕らは正直村なんだろうけど ライナーノーツ読んだけど空へと続く道→幻想浪漫紀行(is the limit.)の流れ見て
凋叶棕の二次創作合同に幻想物語寄稿集のタイトルを付けたセンスは只者じゃなかったことに今さら気づく 時と場で一人称が変わるのなんて自分達自身が日常生活の中でやってることじゃん
直接では無いにせよせっかく「あなた」に向けて語りかけてるんだから うーん…やっぱり阿求の手を引いてるのが誰だか分からん
誰だったらしっくりくるか考えても思いつかない 鈴で妖怪になって多分空も飛べるようになったであろう小鈴とか?
随でも手を繋いでたし テーマは抽象なんだし阿求の手を引いてるのも特定の誰かというよりは東方に触れる不特定多数の誰かなんじゃないか 前のタビノウタの曲が少なかったからがっかりしたけど今回のワンダリアと繋がっててテンション上がった
出会いの歌がであいのうたでさらに興奮した
タビノウタにがっかりしてごめんなさいって謝りたい またカラオケ増えないかなー 忘らるる物語 かぜなきし 千夜一夜 唄片の人魚歌いたい 誰かJOYに応募してくれんかな 凋叶棕の曲ってサビで一気にキー上がったりしてオク下でもキツいんだが
嘘のすゝめとか セイギノミカタとDie Lorelei歌ったら気持ちーだろうな ふと思ったが今回の幻想浪漫綺行って歌詞カードの読解難易度史上最高なんじゃないか (浪漫綺行の歌詞カードの見方が未だによくわからない) やっぱりあの歌詞カードに全部乗ってるわけじゃないのね
安心したわ ところでだいぶいまさらな気もするがRDさんって幻想に誘われている気がしない?
絶対的→とおいよびごえ→calling絶対的リメっていう流れで聞いたらRDさんが幻想入りしそうな感覚してきたんだが… 水平線の向こう側Unicodeで再現してみた
物凄く時間を無駄にした気がする
─◯̶╴᜴Ꮜ了℮可゚┼ からくれなゐの影の
「虚仮威しの妖怪か
身の程知らずの妖精か
はてはこれはこれはとこれこそが真の強敵か 」
て部分の歌詞が霊夢さんの圧倒的強者感を感じて果てしなく好き からくれなゐの影はこれぞ博麗の巫女って感じがしていいよなぁ
悠久の子守唄やemergenceから伺えるRD卿が描く霊夢個人単体ではない“博麗の巫女”像がとても好きだ >>122
このレス見た瞬間涙が溢れてきたわ、めっちゃしっくりくる。 いつしか焦がれたこの世界が
どうか見つめ返して来ぬ様に
ってどういう境地だろう >>142
ファンのリアクションや二次創作に囚われず創作者の好きにやってほしいみたいな感じだと思う ワンダリアのライナーノツ的なものは、いつか公開されるのかなー
「しるべのうた」とか「二人の歌」あたりが、自分の解釈が合ってるかどうか知りたい
…あと「ちかいのうた」はガンスリンガー・ガールとブラック・ラグーンの壊れた双子の話を
足して二で割ったような印象を受けた >>145
はなださんがそのうち綜纏みたいなfeuille-morte設定画集出すんじゃないかと思ってる はなださんだとミソロジアの時のが近いけどあれもはなださんの解釈だからなぁ あるで卿がいいねしてる人のワンダリアの感想わかりやすくていいね 05号ツボってしまった
イントロがアウトロと繋がるのもあって単曲ループで聴き始めると止まらない 分かるわ
05号のオリジナル遺伝子は菫子なのかなーとか妄想し始めると止まらない 蓮子は合成、菫子とメリーは天然っぽい
宇佐見05号聴いて最初に連想したのがガンダムSEEDのコーディネーターとナチュラルだわ
あと神主の「街に子供達の笑顔が溢れる日も来るのかもしれないですね。合成で。」ってコメントも 蓮子を合成だと思ってる僕が合成されたクラスメイトで実は蓮子は天然って曲じゃね?
もっと言えばシークレットアドベンチャーの合成だらけの世界の一部分だとすら妄想してたんだが どうなんだろうその辺り
どっちとも取れるようにわざとしてる感じもあるからなー 汎用合成クラスメイト、菫子の曲だと思ってたけどスレ見て蓮子の曲って考えに変わって来た 言われて気付いた05ってそういう意味か
ブックレット蓮子だけど暗喩的に菫子かなって変な深読みした… 05は出席番号じゃないか?
今確認したが去年の10月にあるでさんが菫子の出席番号について言及してるぞ 出席番号って〜号って言わないだろ普通
今見てきたけどあるでさん17-20番って言ってるし05号は名前じゃねぇの でも本物の蓮子でもない気がする
科学世紀は合成の人がありふれてそうだしやっぱり現代の高校に合成蓮子っぽい人が紛れ込んだというのが近いと思う えー深読みしすぎじゃない?
何一つ均整で何も疑わない「僕ら」
何もかもを知りたい、世界の端の向こう側を見ている「彼女」
ラストの歌詞
わかりやすく蓮子以外のクラスメイトが全員合成で、そのことを僕が何となく感じるってオチでしょ ここはライブやらないだろうし自分も行く方じゃないけどたまにみんなで手拍子しながら葬迎する妄想してる >>163
RAIN MAKERとshe's purity、げんきになったときのうたは思わず叫びそう
1曲目は墓標を切望 個人的にはライブもありだと思うけどあまりやる気ない感じなのかね?
少女病は随分前にやってたしできないことはないと思うけど ライブだと、RDさん本人は何の担当になるんだ
基本、全楽器打ち込みだよね
生ピアノ?
バチカンなんとかのやつ、EDテーマだけ単品買いしたー
(アップルストアだとサントラに入ってるTVサイズしかないのな)
バックの音はいつものRDさんだけど、メロディラインはちょっと軽めかなー
歌うのが声優さんだから、歌としての難易度をだいぶ下げたのかな、と思った 曲の難易度が高いしライブは難しいかもな
それにライブ向きの曲が少ないし、集まって盛り上がる感じじゃないんじゃないかね
めらみさんもRD卿も人前に出るタイプじゃないし 盛り上がるよりはクラシックのコンサートみたいに聴きたいのがあるでさん サンホラみたいな感じでshe's purityやってほしさある 確かに、ライブもいいけどコンサートとして観劇したいのあるかも
2年くらい前に例大祭かM3でRDさんとめらみさんに聞いてみた時に『めらみさん(私)の喉が死ぬんでw』って言われて凄い納得した… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています