【東方】凋叶棕考察・感想総合スレその8【RD-Sounds】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東方アレンジで知られる音系同人サークル「凋叶棕(ティアオイエツォン)」について語るスレです。
公式サイト ttp://www.rd-sounds.com/index.html
Twitter ttps://twitter.com/rdwithleaf
mixi ttp://mixi.jp/show_profile.pl?id=458498
SoundCloud ttps://soundcloud.com/withleaf/
Feuille-Morte ttp://www.feuille-morte.com/
#RTされた数だけ過去の創作品について語る ttp://togetter.com/li/449705
凋叶棕考察・小ネタwiki ttp://www8.atwiki.jp/rds_th/
・『凋叶棕』名義既刊
祭(C73) 合同制作・入手困難,宴(C77),趣(例大祭7),謡(C78),廻(C79),憩(例大祭8),遙(C80)「遥ではない。」,
綴(C81),彩(例大祭9),騙(C82),辿/誘(C83),徒(例大祭10),改(C84),薦(C85),望(例大祭11),屠(C86),
奉(C87),求(例大祭12),喩(C88),密(C89),掲(例大祭13),夢(C90)「うつつと読む」,伝(C91), ,
随(例大祭14),音(C92),祀(C73+20)
その他、RD-Sounds名義での曲提供(詳細は>>2-4あたり)
・『Feuille-Morte』名義既刊(オリジナル)
ミソロジア(2015 秋M3)
タビノウタ(C92)
ワンダリア(C93)
Q. どれから聞けば良い?
A. 宴・趣・謡・廻・憩・綴・彩・徒・望・奉・掲・伝は初心者向けだってメリーが言ってた。(趣,憩,彩はインストメイン)
A. 遙・騙・辿/誘・改・薦・屠・求・喩・密・夢・音は上級者向けだって蓮子が言ってた。(辿/誘はヴォーカル/インストの二枚組)
A. 廻・騙・辿/誘・改・喩・密・夢・随(+薦)は秘封倶楽部向けだって紫が言ってる。
※有志作の凋叶棕おすすめ診断も参考にどうぞ → ttp://myreverie.webcrow.jp/shindan/
ジャケットイラスト担当 はなだひょうさんのサイト ttp://nebulas.ehoh.net/
アートワークスVol.1 綜纏 ttp://nebulas.ehoh.net/c84/
アートワークスVol.2 二旅 ttp://nebulas.ehoh.net/c86/
アートワークスVol.3 三怪奇 ttp://wataseya.web.fc2.com/c90/
アートワークスVol.4 四百四描
公式グッズが買える「ホシミセ」 ttps://nebulastall.booth.pm/
メインヴォーカル めらみぽっぷさんのサイト
ttp://cosmopolitan93.net/ >>37
そうなのか、ありがとう
あー早く祀聞きたい >>29
再販は難しい言ってるね
店頭にならまだあるんじゃ まつりまつられは光のsomewhat trurtworthy 何もなかった空白を今や幻想郷と呼んでいる
↑ここ凋叶棕力高い ワンダリアの話で悪いがいのちのうたの英語何言ってるかわからん… 幻想浪漫飛行(is the limit.)良いね
アレンジ前も好きだけどこっちの方がより好き RD卿が冬コミで曲提供したゲームのBGMって秘封だったんだな! 最近a sacred lotのフレーズをちょくちょく入れてる気がする
具体的にいえばcatch the heartとかまつりまつられのラストとか
靈異伝のタイトル曲だからはじまりを象徴するフレーズなのかね Twitterのあるでさんに「あなたと東方の出会いはなんですか」へのリプで「凋叶棕さんの音楽から東方にハマりました!」って人が居たけど、あれあるでさん凄い嬉しかっただろうなぁ 自分の場合アレンジへの切っ掛けなら間違いなく凋叶棕が大きいな 俺の場合、アレンジは凋叶棕から入ったから他のサークルのアレンジが物足りなくて辛い……
もっと歌詞に意味とか持たせてくれ…… 東方にハマったのは、というか元々東方そんな好きでもなかったけど気付いたらドップリになってる。
RDさんも最初は全然知らなかったけど笑顔動画のカラオケで歌えるアレンジ紹介でA Secret 〜 聴いて惚れて、そこから曲だけじゃなくてバックストーリーや歌詞が顕すものを重視する様になったな…秘封にハマったのも正真正銘RDさんからだし。
そう考えると本当にこのサークルの存在感、ウェイトは大きい。大き過ぎる。 秘封は凋叶棕から入った人は多いだろうね
一回東方離れたけどこのサークルと紺珠伝のお陰で東方復帰できたしより細かく調べるようになった 東方ボーカルを知らなかった頃、偶々YouTubeで聞いた真実の唄にハマって足を踏み入れた
そこから歌詞の重要性やCDの仕掛けに驚くことになるんだが
出会いは界隈的に最悪だけど、ネットの進化が無ければ一生縁が無かったな 出会いは水底のメロディだったな…
俺もニコニコ動画だったから良くないとは思うけどなかったらこのサークル知らなかった。
今でも水底のメロディは特別 葬迎で蓬莱人形の良さに気づいたがそこから迷子になった 友人にお勧めCD何枚か借りた中に遥があったのがきっかけ、カラオケで歌ってみたら他の同人曲より深みがダンチでハマってしまった ヤクモ・ビートがきっかけだったな
そこから歌詞付きのも聞いたらどハマリした メロンのパーティーボックスだかに入ってたロストドリームジェネレーションズから興味持ったんだったかな
なにこのサビ歌い方すげえ!とか思ってた NeGa*PoSiと盲目の笑顔から
あのブックレットを見ながら曲を聴いて引き摺り込まれない訳がないんだよな…
なお、その後はThe beautiful worldで秘封にずぶずぶとはまって行く模様 気がついたら凋叶棕にのめり込んでたが果たして何時ハマったのだろうか
そもそもどういうきっかけで知ったのかすら覚えてない
それはそうとからくれなゐの影歌いたい …一気にハマって旧譜買いあさったのは覚えてるけど
きっかけってどれだったっけ……
ふぉれぴに提供してた曲のどれか、だった…はずだけど
あとニコでファンの人が作った絶対的一方通行のPV
新譜で買ったのは「遙」が最初だったかな 非常に無知だった頃にYouTubeでボケーっとボーカルアレンジ聞いてたら
絶対的一方通行のサビでビビッと来たのが切っ掛けかな
戒めというか、当たり前なんだけどちゃんと理解してからはYouTubeで曲を漁ることも無くなったなぁ
そうなるともう凋叶棕尽くしで他の曲を聞かなくなっちゃったけども 自分もニコニコで絶対的一方通行を聴いて興味持ったな
そんでそのときの新譜だった「騙」を買ってコロリと落ちた
あるでさんの曲はただ東方のメロディを借りただけの曲じゃない、
ちゃんと曲の中にあるでさんの東方の世界観が在るのがいい ニコ童祭OPのa secret adventure聞いてから動画で色んな曲漁ってました(懺悔) 今や凋叶棕無しでは生きられない体になってしまったし罪深いサークル こっそり書き逃げ
某駿河屋に、>>3にある星水合同のCDが入荷してた
あそこは一度入荷すると、売れてもページが残るから
ブクマして入荷通知を受ける設定にしておけばいいかも
「同人ソフト すめあ」で出てくるよ ワンダリアよかった。最後の最後まで楽しめた。
名前の読み方が若干分からなかった・・・ そして一人だけになった買ったんだけど秘封祭すごく気になる
東方の二次創作は嫌いだからCD以外買ったことないんだけど欲しい気がする…… セレブレイションとイニシエーションは秘封祭の内容と密接に関係してる(凋叶棕にとってはいつも通りかもしれないが)から気になるならぜひ
サメ好きならもっとおすすめ 秘封祭はザ・二次創作って感じなのでちょっと抵抗あるかも知れないけど
けっこう真面目なシナリオが多いから凋叶棕が聞けるならオススメ
合わない話は流し読みすればいいし 秘封祭はメロンは売り切れだけどな 入荷予定も無かった気がする
ワンダリアの最後これはずるいわ 在庫ないなら仕方ないか
イニシエイション聴いてニヤニヤしておくわ ワンダリアの世界に行きたいけど俺には歌で自己紹介できる自信がないぞ朔実 ありゃ秘封祭売り切れてんのかすまんかった
ところで俺の祀とワンダリアはいつ届くんですかね… そして一人だけになったと一緒にどちらかが視者も買ったんだけどマジで読めなくて笑った >>78
あれはあかんわw
早々にギブアップしてpdfダウンロードさせてもらった そして一人だけになったを買っておいてうっかりどちらかが視者を買い忘れたけど
どうせ読めないのなら買わなくて正解だった……?
という冗談は兎も角、地味にまつりまつられがツボに嵌ってループから抜け出せない
念願だったうつつのゆめも聞けたし、実は今までで一番の収穫だったかもしれない
もちろんワンダリアも最高だったよ! どちらかが使者は人比良さんが「あるでさんならこれぐらいやるやろ」って考えながら書いた小説だからかなりアリスだぞ なんか今回ワンダリアが良すぎてこっちばっか聴いてるという…
もちろん祀も聴いてるけど 元々メッセージを込める作風だったけど、ワンダリアはもうあるでさん版のサンホラみたいなレベルで物語性が強くて好き ワンダリアはXFDデモの完成度高すぎない?
各曲の一番格好良いところ綺麗に繋いでる ポンポンポンポン↑
ポンポンポンポロロン↓ ワンダリアはかなりundertaleだよこれ!な感じでビックリしたけど
二人がやったことを思えばリスペクトしてるってことでいいのかな もう話に出てたら申し訳ないのだけれど、祀の表紙の阿求は誰と手を繋いでいるのだろう? >>87
SAVE the Worldっぽいなとは思ったけど
>二人がやったことを思えばリスペクトしてる?
がよくわからん SAVE The Worldっぽいと思ったの俺だけじゃなかったかw
卿もアンテ好きだしやっぱ影響受けてたりするんかな 辛い時は凋叶棕聴くようにしてる
と言うか、最近音楽は凋叶棕しか聴いてない気すらする
視野狭窄、思考収縮に陥りそう
ららら >>34
あるでさんのふせったーで公開されてるけど解釈が割と当たってるな >>92
空へと続く道が二次創作だったのか少し外れた
Your Storyの一つ目のYourが神主で二つ目のYourが二次創作者だと思ったがキャラクターのことだった
象徴むずい 空が二次創作の可能性を示している?
ならば遙のラストトラックとトラック1は……って考えを何処かで見た 「あなたとわたし」って言った後「僕ら」なの変だよね
もっと作り込む人だと思ってたのに 言われるまで全然気にしてなかった…わたし と 僕 は別人とか?
一人がたくさんいる感じで 今までの凋叶棕の曲を聞いていれば「僕ら」という一人称に聞き覚えがあるだろう
ZUNの影響もあるとは思うが一般的な「僕ら」ではなくて特別な意味を持つ「僕ら」だよ 夢の無いぼくらに、夢をひとつ。
夢の無いぼくらに、幻想をひとつ。
不安とほんの少しの幻想を探すんだ。 なんか違和感感じたらそこに込められた意味を探すんだよ
歌詞カード逆さまは特に意味なかったけど 「わたし」の視点そこにしか出て来ないのに込められた意味もなにも
音ありきで歌詞作ってミスってるんだよ
変に盲目的な奴いて気持ち悪いんだよここのファン いやこの場合答えはないから両者盲目だね
いいんじゃない?RDさんの間違いだと信じる事もそれはひとつの解釈だから否定されない 雰囲気が良いならなんでもいいんじゃない?(アリス・ザ・エニグマティクドールをガン見しつつ) 貶したいっていうのを感じる
本当に意味を知りたいならここじゃなくて本人に聞けばいいし
あるでさんはTwitterやってるからそこで聞いてみてね
アカウントないなら無料で作れて簡単にできるからやってみてね
できるかな? >>104
逆になんでそこにしか出てこないのかとか考えろよ
なに自分からお客様ですって白状してんのよ これまでの凋叶棕を見てれば何かあるかもと考えるのは自然な事で別に盲目的でも何でもない
仮に何も意味が込められてなかったとしても歌詞に日本語としておかしい所はないぞ
あなたとわたしが一ヶ所しかないからどうしたと言うのか?
単にその一ヶ所で「僕ら」の内訳を示しただけかもしれないのに
自分の日本語の不自由さを棚に上げて赤ペン先生気取りとは笑わせてくれる あなたとわたしのところはあるでさんと聞いてる人というより一般に誰かと誰かととれる気がする 個人的には何度も聞いたし違和感は無かったけど、
あなたとわたしの回帰点なら僕らは出会うんだってことは
わたしは個人で、僕らはその個人を迎え入れた仲間って感じじゃないの?
新人を歓迎してる的な、というかこれ東方の一生を歌ってるものじゃないの RDさんに直接聞いて真実を知るよりかはアンソルヴドなままな方が解釈の幅があって面白いと俺は思うな
秘すれば花とも言うし 連投ごめんやけど
普段は「ここはこうなってるけどどうしてなんだ」って感じで考察してるのに
いきなり「ここ間違えてるじゃん」って考察の余地もなくバッサリ切り捨てられると
そういうのに耐性の無い住人が焦るのは当然やで
あと、突然矛先変えて攻撃してくるのも単にレスバしたいだけって思われるから止めた方がええで 考察の余地が多い作品作るサークルのスレで考察の勧めを拒否してミスと決めつける方が場違いなだけでは?
耐性とかあまり関係ない気がするけどなあ… 感情論だけで場の流れと逆のこと言ったって肯定される訳ないじゃんと
別に言っても良いけどどんな反応されるか位覚悟しときなよって話で
ある程度筋通った話ならむしろ大歓迎だけど 僕らって一人称は特別感あるよね
あらゆる世代の人々だったりカーテンファイヤーシューターズだったり東方ファンの総体だったり
単に集合の中の"僕"がその集合を名乗る時の"僕ら"じゃなくて
曲の主役・主体となる特定の集合を"僕ら"と呼んでいるような気がする
屠の僕らは正直村なんだろうけど ライナーノーツ読んだけど空へと続く道→幻想浪漫紀行(is the limit.)の流れ見て
凋叶棕の二次創作合同に幻想物語寄稿集のタイトルを付けたセンスは只者じゃなかったことに今さら気づく 時と場で一人称が変わるのなんて自分達自身が日常生活の中でやってることじゃん
直接では無いにせよせっかく「あなた」に向けて語りかけてるんだから うーん…やっぱり阿求の手を引いてるのが誰だか分からん
誰だったらしっくりくるか考えても思いつかない 鈴で妖怪になって多分空も飛べるようになったであろう小鈴とか?
随でも手を繋いでたし テーマは抽象なんだし阿求の手を引いてるのも特定の誰かというよりは東方に触れる不特定多数の誰かなんじゃないか 前のタビノウタの曲が少なかったからがっかりしたけど今回のワンダリアと繋がっててテンション上がった
出会いの歌がであいのうたでさらに興奮した
タビノウタにがっかりしてごめんなさいって謝りたい またカラオケ増えないかなー 忘らるる物語 かぜなきし 千夜一夜 唄片の人魚歌いたい 誰かJOYに応募してくれんかな 凋叶棕の曲ってサビで一気にキー上がったりしてオク下でもキツいんだが
嘘のすゝめとか セイギノミカタとDie Lorelei歌ったら気持ちーだろうな ふと思ったが今回の幻想浪漫綺行って歌詞カードの読解難易度史上最高なんじゃないか (浪漫綺行の歌詞カードの見方が未だによくわからない) やっぱりあの歌詞カードに全部乗ってるわけじゃないのね
安心したわ ところでだいぶいまさらな気もするがRDさんって幻想に誘われている気がしない?
絶対的→とおいよびごえ→calling絶対的リメっていう流れで聞いたらRDさんが幻想入りしそうな感覚してきたんだが… 水平線の向こう側Unicodeで再現してみた
物凄く時間を無駄にした気がする
─◯̶╴᜴Ꮜ了℮可゚┼ からくれなゐの影の
「虚仮威しの妖怪か
身の程知らずの妖精か
はてはこれはこれはとこれこそが真の強敵か 」
て部分の歌詞が霊夢さんの圧倒的強者感を感じて果てしなく好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています