【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ2【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オタク向けコンテンツも時代を経て様々な変遷を辿ってきました
ここはそれに関して考察するスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ【共用】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1506268569/ >>776
VRでのいじりで自殺なんてあるの?
>>766からの流れで会話してるんだよね ウィキぺディアのネットいじめのページには
過去の事件の項目があって中には自殺もあったりする
とは言え自殺は結果の一つでしかなくて問題は別なんだよな
ネトゲの荒らし集団だってある意味いじめのような形な訳で
VRで仕草や声を馬鹿にされて嫌な気持ちになるとか充分考えられる SNSやLINEが登場した当初もそこでいじめが発生するとは大半は考えてなくて
多くメディアが炎上は匿名掲示板特有の社会不適合者によるものだと思っていたはず
けど実際は違って、結局ネットも現実の延長線である以上
手段の一つでしかなく、そこにはトラブルのリスクが当然存在したっていうね
VRチャットも最初の頃は無法地帯のスラムだったらしいけど
モデルの権利関係にシビアな技術者や有志の人達がルールを持ち込んだりして
アングラではないクリーンなものにしようと動いてると聞いたよ
ただポルノ方面やディストピアを求めて来た人達の居場所も必要だと思うから
そういう人達への配慮はどうなるんだろうなあとかはちょっと思う ブルーオーシャンなうちはその中のメジャー界隈が混沌とするものだけど
人が増えてレッドオーシャンになるとカオス陣営はアングラサイトに引っ込むって棲み分けが起きる
MMDや動画サイトで言うとFC2やIWARAみたいな場所が出来て無法地帯好きはそっちへ移住するでしょ
この辺が物理限界のあるイベント会場や放送枠にはないネットの広大さだ アングラサイトといっても棲み分けによって表のサイトに迷惑をかけない方向ならいいけど
最近漫画の割れサイトが話題になったみたいに
そういうサイトの存在によって表がダメージを受けちゃうようなやつはやっぱダメだよなあ オラえもんは好きだったけどエルサゲートみたいな明確に子どもタゲるようなコンテンツはなぁと思う
我ながらダブスタだよな 大人の間だけでのジョークで済むジョークサイトと
ただの海賊版や子供の目に触れるようにやるのとはやっぱ訳が違う気はするな
そりゃまあ線を引けるのは権利者だけなんだけど >>784
同意
エルサゲートの目的が明確な悪意なのか馬鹿が調子に乗った悪ふざけなのかは知らないけど身内でのジョークとは訳が違うと思う ゾーニングが徹底してない日本でエルザゲートがヒットすることはないと思う
あれは子供が大人向けを一切見せてもらえなかった恨みから作られた感じがする 以前子供向けヒロインの名前で検索したら公式な画像より上にエロ絵が引っ掛かったことあったよ これからのアニメはバーチャルYoutuberのような形式が増えそう 中の人がでしゃばってくるよりもアニメキャラがそのまま喋ってくれる方が
二次元オタにとっては嬉しいからな >>786
昔は日本でもああいうのちょくちょくあった気がする
今はすっかり廃れたけど >>788
そのための実験としてバーチャルyoutuberをやってる企業もあるようだね きらら系日常物で3Dアニメに挑戦するものが現れる日も近い 日常系は背景美術を楽しむものって要素も大きいから
けもフレくらいは美術に気合い入れないとダメだぞ ひだまりは何もあそこまで原作再現せんでもとはオモタ >>788
それは有るかもね
VRを使ったアニメ制作なんて時代が来るかも >>797
モーションキャプチャーを使った3DCGアニメなら既に結構あるけどそういうのじゃなくて? 今だとモーションキャプチャ使うんだろうけど、うごうごるーがはMSXコントローラ使って
リアルタイムに動き付けてたとか言ってた >>798
ドラマのアニメキャラ版みたいなのを想定してる 海外の流行ってなんだろう
かなり前にマイリトルポニーがあってアンダーテイルとボルトロンくらいは何となく知ってるんだけど
今はカップヘッドとベンディ、レディバグあたりかな 今季の日本アニメだと南極とオバロとデスマって感じみたいだな
日常系は基本的に無視されるってのが大きな違い 日常系は日本の世俗文化に精通してないと真に楽しめないからな バーチャルyoutuberってガワはアニメキャラだけど中身が生身だから
二次創作がやりにくいらしい そりゃエロはやりにくいだろうが一般なら直接反応もらえるからモチベーションが高い バーチャルyoutuberって男が萌え絵を描けなくて萌え絵師が女ばかりだった時代に近いと感じる
現在のボイスチェンジャーでは男は女の声が出せないから女が強い レスポンス貰える対象って強い
「コメ拾ってもらえた」とか
美容系ユーチューバーに男性ファンが付くのは語りかけてくれる動画の雰囲気だとか 以前から作者本人からレスを貰うなんて良くあったのでは 岩本町もにじさんじみたいに個々でバラバラでやってた方が伸びてたんだろうな
委員長効果で他が伸びるようにたまき効果で伸びてただろう >>809
そのえらい差を何かわかりやすく例えられないものかな 架空のキャラから現実のアイドルに進んだだけだろ
応援メッセージに返事もらえて嬉しいとか
ライブでお手ふりもらえて嬉しいとか
握手会で話できて嬉しいとか
そのへんの世界と同じ
もっと進むとキャバクラにハマるとか
更に進むと惚れた普通の女にハマるとかになる
結局オタクも現実の人間だから現実に近ければ近いほど引き込む力はより強い
100%架空のキャラと俺代わりの主人公のフィクションより
実在する女と現実の俺の現実の方が魅力的
女オタクも2.5次元が流行ってる 実在する女を求めてるのは確かだが、三次女を求めてるわけじゃないんだよね
実在して反応してくれる萌えキャラであれば中身が男でも構わない >>814
だからこそアイドルが近い
完全に架空だとそこまでのめりこめない
というか自分そのものにレスポンスが返ってくる生身相手の方が簡単にのめりこみやすいが正しい
でも現実の女までいくと大変さが先に立つ
楽しさだけを得られるちょうどいい距離感がアイドル
そして二次元しか駄目な層が二次元のガワのまま生身のアイドルを楽しめるのが今のVyoutuberかと
普通の三次元でもいい層は最初からアイドルか声優か女動画配信者あたりに流れてる
流行ってるから食いついてる層も周りと楽しむお祭りという自分自身への刺激が欲しいんだろうから
オタクも好きなものは普通の人間と似たようなものなんだろう >女オタクも2.5次元が流行ってる
ミュージカルや舞台って3次元にしか思えない リアルタイム分をごっそりかっさらったのがVチューバーだから
他のコンテンツでいわゆる「ライブ感覚」をやっても受けなくなるかもな 2.5次元は足を運ぶっていうワンステップが体験としてより快楽を生んでるような気がする
アニメやゲームは部屋でやるからどうしても日常環境だけど観劇は非日常的な環境だから
ちょっとした転地療養になってるのでは これから先一番廃れるのはらきすたの白石劇場みたいな茶番じゃね >>816
Vyoutuberと同じで
三次元だけどそのうえに二次元的な何か乗っかってると
二次元しか駄目もしくは駄目だと思ってたオタも参入しやすいんじゃないか
そしてオタク趣味でも自分が参加する楽しさに目覚める層が出てくる
自分が直接何かするとかコミュニケーション取るとかは原始的だけど大抵の人間なら楽しいもんだろうからな
要するにスポーツとかを見て楽しむかやって楽しむかみたいな
二次元オタクは見て楽しむことだけが正しい自分がやって楽しむのは邪道って言いがちだけど別にそんなことはないよな
今までは物理的に分かれてたのが技術の発達や作り手が舞台を見つけたりして二次元寄りでも色んな楽しみ方が広がったんだろう
もちろん見て楽しむだけで十分やっても楽しくないという人間もいるだろうけど そういえばeスポーツ観戦は今後どうなってくんだろうな
現行のゲーム実況もあるけど色々土台が違うし 舞台って漫画原作の実写ドラマ映画と似たようなもんだから
どう考えても三次元であって2.5次元じゃない 女性向けのジャンルで言う三次元って「芸能人」であって
楽屋裏エピソードやプライベートで遊びに行ったどうののリアル人間の方になるから
ステージで役者が演じてる・踊ってるキャラとしての単語の分離が必要だったわけよ テレビドラマや映画ジャンルは「2.5次元か三次元か」でずっと揉めてるね そうなのか
男から見たらそれらって完全に三次元だけど 踊る大捜査線の青島と役者のオダユウジは別キャラ扱いと言うかな そりゃ物理的には間違いなく三次元だけども
2.5次元って言葉が生まれる前から芸能人はナマモノだけど
芸能人が演じるフィクションの役は半ナマって呼ばれてるくらいには
二次元という完全な架空と三次元という現実の中間のポジションのものは女向けには昔からあった あくまでも表現としては三次元だけどキャラクターは紙とインクの架空の存在で
演じてる人はあくまでお芝居をしてるだけで全く別の存在みたいな感覚は昔からあった
それは男から見たらとか女向けではとか主語を大きくしちゃダメな感覚だと思う 男性向けだとライダーに変身しないと二次元の仲間扱いされないからな >>828
いや少なくとも女向け同人では俳優とか実在する人間はナマモノ
実在する人間が演じてるドラマや映画の役は半ナマという風に
ジャンル自体が昔から完全に分かれてるよ
物理的には同じ人間相手のはずなのに半ナマは好きだけどナマモノは無理とか普通にある >>829
特撮ってなぜかよくどう見ても3次元なのにアニメと同類扱いされるよね
番組表の検索ではあちこちでアニメ・特撮でまとめられてたり
かと思えばabema行くとドラマの分類になってたりさ >>831
変身後だけがアニメキャラの仲間だしな
そうでなかったらコラ素材として切り抜かれる流れだから
女性向けみたいな似顔絵漫画を描く方向には行かない ああ逆か
男性向けはどうしても三次元のキャラを出したかったら劇画調のリアルな似顔絵になる
アニメ絵キャラ化させてしまう女性向けとの一番の違いはそこだった 女向け2.5次元は芸能人とか実写のキャラクターだけど
男向け2.5次元はバーチャルyoutuberなので
3次元ありきか2次元ありきかの違い 男性向けのVRユーチューバーはラブプラスの進化形なんだろうけど
ラブプラスのPは女性向けでミクライブのようなARステージの作品やってて
男性向けの最終形態はあっちかもね
このPは「女性向けはやはり声優(中の人)に引っ張られる」と答えてたけど 「声優(中の人)に引っ張られる」というのは
二次元コンテンツを集客型イベントに持ってくると中の人に頼らざるを得ない部分として
ARを模索しているって話 どうせ中の人に引っ張られるなら中の人をそのままキャラ化すればいい
これがバーチャルYoutuberなんだよなぁ >>828
女にとっては見た目が現実の人間でも、現実にあり得ない
性格であれば2.5次元に見えるってことか 女性層はキラレボめちゃモテまいんちゃんキッチン戦隊で二次元中の人が刷り込まれてるから
そういやはじめて物語は男子女子どっち向けなんだ >>831
それ単に子供向けだから同じくくりにされてるだけだから アニメ・特撮って子供向けじゃないアニメや特撮がたくさん引っ掛かるよね 声優を描写するときも結局本人をどう描いていいか分からず
演じてるキャラでお茶を濁すにとどまったのが男性向けだからな
藤岡弘みたいなキャラの濃い男性俳優とかなら写実的な似顔絵が描かれるけど >>842
それ、別段女性向けでも普通にあると思うが 普通にあるじゃなくてそれ以外ないんだ
なんか適当な芸能人が二次元イケメンで描かれてるって時点でカルチャーショックなんだよ 青島というキャラに萌えて青島がメスイキしてる同人書いて顔はもちろん織田裕二に似せてるけど別にこれは織田本人ってわけじゃないから織田を辱めたわけではない理論 男性向けはカルチャーどうたらじゃなくてエロ扱う以上肖像権的な方が厳しいっていうのもあるよ
特撮はたいてい公式の漫画版やゲーム版があるからそっちに似せて
「役者の顔じゃないです漫画の顔です」って逃げ道あるから>>828的なことはあった 男が最も重要視するのは女の顔面やおっぱいやマンコであり、その肉感は実写と絵では全くの別物だといえば分かりやすい
その例を男側からいうと
ドラマファンのゲイが欲しいのは織田裕二の男根画像であり、どっかの素人が書いた謎の男根イラストではないのは明らかなわけだ
これが男側からみた二次と三次の明確な違い 男女スレで性転換ネタが盛り上がってるけどあれも同じで
男性向けでは肉体が変わったらそれはもう完全に別人だから
よっぽどのシリアスな理由がない限り同一視してもらえない ユーチューバー相手のリアクション(反応)もらえて嬉しいって心理は
2chでレスがついたり下ネタで相手が反応したりって部分でもあって
こんな感じに荒らしや女性にいやがらせって方向にも行くわけでね
貴方月曜や日中午前に来るけど仕事でモラハラされてない?転職しなよ
寂しさと自己否定感がだんだん上がっていってるよ ごく普通の人は二次元やインターネットにリアクションを求めていない
もしくは、リアクションが適切でない媒体と学んで距離を置くけど
架空媒体から適切なレスポンスを受けられる今後のキッズたちはどうなるかわからんね
適切なリアクションではない違和感は心理的不気味の谷らしいけど
その辺りの違和感を拾えないのがいわゆるオタクかもしれないけど Vチューバーみたいなのが好きなのはオッサンだと思うぞ
ドルオタの変種だわあれ Vチューバーて極端な話、中身がキモいおっさんでもいいってオンラインゲーム他ネットによくいるネカマでもいいって感覚?
相手が男だと分かったとたんに熱冷めて離れていってた連中も変わってきたってこと? リアル女がいい奴は今はAKB等のリアルアイドルがいるからそっちに行っただろ >>852
元々三次が苦手な連中が食いついてるが正解 三次元の存在を二次元に落とし込もうとしてるのが女向け
二次元の存在を三次元に出力しようとしてるのが男向け
現実の男にファンタジー設定を付与したいのが女向け
二次元美少女に実体を与えたいのが男向け
この辺を突き詰めていくと色々見えてきそうだ プロスポーツ選手のBLとかあるんだっけ?
男じゃ全く理解できない感覚だわ 男は女の容姿に厳しすぎるんだよ
ハードル高すぎて大抵のリアル女はブサイクと言われるし
女はそこまで男の容姿に拘らないし脳内補正をかけるのも上手いから 厳しすぎというよりは個々人の範囲が狭すぎると言うべき
デブ専ブス専二次専機械専ケモ専etcとなるから全体として見たら女性より幅が広い 男なら三次の美人が好きで当然って価値観の押しつけから
解放される時代が来たってのは良いことだ >>858
女だってコスプレイヤーと元の二次元キャラなら
元のキャラの方が可愛いと思う人は多いんじゃないの >>852
むしろ中の人が男だからこそいいまである
「女体は好きだけど女は嫌い」の究極 生放送の同時視聴数で五千を超える人気バーチャルyoutuberは中身も女ばっかりだよ 中身オッサンのは相次いで炎上してるし素人だから限界があろう と言うかこれは女性が当てててもシナリオや演出はおっさんだしなあ 二次元三次元の話から離れるけどゆるキャンで「基本一人でキャンプした後でこんな楽しかったよって話すスタイル」が
「女性は趣味を楽しむときはいつでもつるんでなきゃいけない」的な世間の空気に反旗を翻してて
なんか救われた気持ちになったっていう女性が多く出てきたっていうのは女性の傾向の変遷になるかな ごめん最後抜けた
最近オタ界隈じゃなくて一般人界隈でもSNSとかラインの話とかでもよく聞く「女性の共感疲れ」みたいなのが影響してそう >>866
そんな女、前から大勢いるし別にあれがパイオニアでもなんでもない
女の一人行動は今やアニメなんてなくても当たり前になってるだろ アニメの美少女動物園はいつも4、5人のグループでつるんでるから新鮮だろうね >>868
パイオニアという話ではなくこういうものがもう「普通に出てくる」時代だなって話だよ 今や女の一人行動が当たり前って何だ?人間が一人で行動できるのは当たり前だろ
ババアにとっては昔の自分には無理だったってこと? >>871
君のように精神的に強く無神経な人間ばかりじゃないんだよ
女性は一人で居ると可哀想な目で見られることが多い(具体例のひとつとしていまだに適齢を過ぎた未婚女性を哀れむようなコメントが散見される。自ら選んでいるにも関わらず!)
それを気に留めず一人で行動できる女性は多くなかった
女性の社会進出が進むと共に、群れなければ何も出来ないほうが格好悪いという価値観が認められるようになってきた お一人様で楽しむ傾向って流行りはじめてすでに10年位経ってる気がするからあまり関係ないような…
というかオタク女子の間でゆるキャン見てるよ!って空気もそこまで感じない つるまないといけないのが煩わしい位までで、つるむのはダサいとまでは言ってないと思うな
つるむのは煩わしいけど、一人でいるのを見られるのは嫌だ
ってのに配慮した店作りをしてる飲食店はニュースで見た
その為に店舗を地下とか2階に置いてるって 未婚男性は哀れみを通り越して犯罪者扱いする声が溢れ返っているんだけどなw
女のソロ行動増加は言ってるように社会進出が理由ではあるだろうが
社会人になると自由になるお金があって自由になる時間が減るのでソロが増えるだけだ
価値観が変化してそうなってるわけじゃない
それも何年も前から見られる行動であって今更ゆるキャン見て救われるとかないよ
大体ゆるキャンは女のキャンプ漫画ではなくキャンプ漫画を萌えキャラで描いているものだろ
現実はどうかなんてのを萌えオタク向けが気にすることはないので昔から女キャラのソロ行動など珍しくもなかった
今更ゆるキャンで(ry 仮に救われたとして、周りが腐女子ばかりで女友達がいない女萌えオタな気がする >>868
一人行動のしゅみなんていくらでもあったからね
延々と編み物したり庭の世話したり水彩画描いたりパッチワークしたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています