【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ2【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オタク向けコンテンツも時代を経て様々な変遷を辿ってきました
ここはそれに関して考察するスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ【共用】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1506268569/ 刀剣乱舞は
刀>>>>>声優
なんだよね
現物の刀が展示される方が声優が出てくるよりもファンに喜ばれる >>672
それはギャルゲ的コンテンツと一般ゲームとの層の違いじゃないだろうか
男性向け女性向けがはっきりしたギャルゲ的なコンテンツならばアニオタ的な層が多いから声重視多くなるよ
アニメも萌え重視アニメと棒じゃなきゃ誰でもいい一般人向けアニメじゃ話が違うのと同じで >>674
一般人向けアニメは「誰でもいい」ではないよ
一般人は「自分が名前を知ってるあの人が、好きなタレントのあの人が声を当ててる」ってのが重要だから
自分が名前も知らないオタク向け声優なんていらない、自分が知ってるタレントなら棒でもいいってのが一般人 >>676
それは自分が知ってるタレントが出てるならアニメなんかどうでも良い層じゃないか? >>676
それはそれでドルオタであって一般人じゃないだろう >>660
恋愛至上主義が消えた事で若い女の価値は下落してるよ 恋愛主義なんてとっくに復権してるだろ
今の30代から40に差し掛かる層が極端に低いだけで若い層は恋愛してるし
今は小学生同士だって彼氏彼女持ちがけっこういるわ それはモテる連中が恋愛してるだけでしょ
恋愛至上主義ってのはモテなくても恋愛しなければいけない状況の事だから 今もそうだろう
女だといい年して伴侶も子供もいないオバサンなんて生きてる価値ないと皆理解してるから
皆が必死に結婚を急いでる。もちろん男も決して無関係ではない 婚活やってる人の平均年齢は30代後半だよ
つまり若い人は婚活してない 恋愛主義の逆がお見合い婚なんだからつまり若い人は恋愛してるってことじゃん >>684
恋愛至上主義の逆は恋愛自由主義
恋愛したい人が自由に恋愛してるだけの状況が今 そんでも国難レベルの少子化が一向に改善する気配がないし
オタクコンテンツもこれからどんどん縮小していくのかもね
まぁオタクコンテンツなんていうレベルじゃなく、日本中のありとあらゆる分野のものが衰退したり亡くなっていく一方なんだけど 昔は人口密度が高い故に否応なく恋愛結婚の流れになっていたものだけど
もう少子化が進行して若者の人口密度自体まばらになったから復権は難しいだろうね 国家レベルのいざこざを除けば中国って人口多いし
欧米よりはずっと日本人に感性が似ててイラストの質なんかこっちと変わらないから
これから市場になる気がするんだよね >>685
良物件は学生から社会人3年目までに捕獲されて市場に残ってないと若い世代が気付いた
どうも若い人の間で「恋愛は早い者勝ち」ってよく聞く
30才までにどこかで見つければいいムードと正反対 逆に言うと若いうちに「自分は優良物件ではないな」と自覚すればあとは一切悪あがきしなくなるって話でもあるな
悪あがきする奴を食いものにして儲けるのが恋愛市場だからそういう意味で無駄な出費がなくなる 日本の萌えアニメが完全に美少女動物園主流になったのに対して
中国はまだまだハーレムアニメ人気でエロ需要高そう >>690
不妊が話題になってきてるのもあるだろうな
将来家庭を築きたいと考える若い人は若い内に動いてる そこの過程に恋愛を挟むとロクなことがないということも
上の世代のDVや離婚トラブルで学んでるし「恋愛はあくまでも趣味」は進んでる
恋愛至上主義っていうのは興味があろうがなかろうが強制されて
結婚は恋愛を経てやるのが正しい結婚像って世界だからな
全然違う 先日から恋愛至上主義について熱く語ってる人は持論を披露したいだけならよそでどうぞ
それだけならスレチ バーチャルYoutuberが日常アニメ需要を奪ってしまった
ゆるキャンぐらいガチ趣味じゃないともう生き残れない >>696
「一般人」像の変化はオタコンテンツにも少なからず影響あるよ
恋愛至上主義なら至上主義時代にはそれについて行けない人が
「オタ」に追いやられたり至上主義について生きたくなくてオタに逃げ込む駆け込み寺になってたのが
今の時代は別にそのまま普通に一般人してるっていうのはかなり影響ある話だと思う あとLGBTの認知度が上がったのは何気に影響でかそう
無性愛者なんてのもいるし ニコニコ全盛期の頃から女の人気歌い手・実況主はアニメキャラのアバターを付ければ
そのまま萌え二次元キャラになってもっと人気が出ると思ってたが、今まさに
そういう時代に成りつつある それは無さそう
男向けだと二次元好きと三次元好きで無駄に対立が出来るだけだわ
逆に女向けでは実況者やら歌い手やらの二次元化イラスト流行ってたから
女性向けなら受けるんじゃないかな バーチャルYoutuberで三次元との対立なんておきてるか? ないと思う
対立というのはある程度相手にそれなりに興味がありかつ相容れない状況のときに起こるものだから
今は全く畑違いなら対立以前に遠い対岸で視界に入らないか両刀でどっちも嗜むかのどっちか 歌い手・実況主が好きな人は三次元の存在としての歌い手・実況主が好きなんだから
アニメキャラが好きな人とは全く別の嗜好よ
と言うか実際男向けでは女実況者やら歌い手やらの二次元化なんて事実として流行らなかったわけで 芸能人の生同人があるって時点で女性向けは奇妙な世界だな…
となっていた部分はこれからも変わらないどころかより顕著になりそうだ
80年代は原田知世にハマるゆうきまさみとかああいう空気があったんだけどな アイコラ時代に男性向け生同人は徹底的に潰されて焼け野原にされたからな
危ない橋の危なさが段違いすぎて絶対に表には出てこれない存在になった アイコラの時点で三次元の二次元化という文化が存在しない事の現れでもあるので
原田知世の萌えに寄せた似顔絵描いてたゆうきまさみの時代とは違うと思う >>704
いや、姿を表に出していなければ三次元ではないんだよ 歌い手や実況主が顔バレしようが似顔絵は頑なに2次元イラストなので
ガワが2次元キラキラ・中身が三次元(生身)という
女性向けのナマの好みの完成形かもしれん
男性としては中身の性別はどうでもいいって点で異なる(女性キャラの裏方全員男性でもOK) 男向けは二次元ありき、女向けは三次元ありきだから真逆だよね
Vチューバーなんか分かりやすいけどあくまで中の人は二次元美少女のオマケ 藤崎由愛とか二次元共同幻想を構築も出来ないスタッフは叩かれるけどそれまでだからな
そこに生身の人格を求めようなんて人間は誰もいない >>709
女性向けはワンクッション置いてガワが動物キャラとかの方が人気出そうな気がするんだけど
あくまで感覚的な問題だから確証はない >>712
ロボットなんかでも似た傾向だけど人間の領域をおびやかさないのが重要なのかもな女性向け
生身好きとは交われない連中が「人間の偽物」を心血注いで構築しようとするのが男性向けなわけで
この辺の差は技術の進歩とともに開いていく一方な感じだ 何の話してるの?
ガワが動物ってケモナーなら男の方が多いし
人間の領域をおびやかさないに至っては何を想定してるの? ケモナーはケモナーで完全に独立したジャンルだろ
女性向けにはそういう分離はないし二次元が完全に人間の代わりをするのも起きないって話 >>715
人間とその他で分かれず混ざってる女の方が人間の領域とかいうのに興味ないのでは?
人間とその他の偽物にこだわって独立してる男の方が人間の領域とかいうのをおびやかされることに敏感なのでは? >>712
それは無いと思うぞ
女性向けは恐らくかっこいい外見のイメージ戦略と三次本人のドラマ性が肝だな
歌い手や実況者は路上ライブや売れないお笑い芸人を応援する感覚と似てるんじゃないか
女性向けの場合そこに無意識にイケメンの枕詞が付いてるはず
三次に求めているのはダイヤの原石的なドラマ要素でかつ容姿もかっこよくないと受けない
可愛くても受けるならYouTuberおじさんにもっと女性が群がってる BLカップリングのナマモノか歌い手の素直なファンかで視点が全く変わると思うんだけど
ナマモノ観点だと生身の男同士が複数ワチャワチャと公に見せつけてるコンテンツが
芸人や実況主ってことになる
ジャニーズもこの芸当はやってる
ガチ恋勢力が大きすぎて話題になりにくいけど 女性は受け身でツッコミ役に回りたがるんだから当然だわ バーチャルYoutuberって要は
ゆっくり実況やボイロ実況なんだよね
それをオリキャラでやってる形
ピクファンみたいにオリキャラ同士で外交するのを
一種の楽しさとするコンテンツになってる状態だけど
複雑になるほど身内ネタに傾いて閉じコン化してくから
ここからの更なる広がりは実は結構難しいと思ってる >>724
ローカル文化内でしか通じない語録や身内ネタは閉じコンだよ
文化圏の異なる外国人が日本のひな壇バラエティの身内ネタ見ても
理解しないでしょう、しかも集団どころか個々人毎で分かれてるし
どうやっても外に広がらんでしょ >>722
ボケが攻める側だろ
ツッコミは自分からは何もしないでケチ付けるだけ ツッコミは後出しの反応だからな、ボケが先に居てくれないと成立できない
受け身になりたがる女受けがいいポジ
そういやガチホモセックスでは受け身にしかならない男は役立たずと叩き出されるとか聞くな 男で美少女に成りたい人は、容姿で嫌われる不安を消した上で
ガツガツ活動したいって感じだな BLって多いのはものすごい古典的男女役割分担を認めた上で
それを両方男にしてやってるだけな感じだからわりと保守的 逆に言うと少女漫画も少年漫画も女性的男性という役割がないから
新しく作ったって意味で革新的
「Aでやる役割をBでやれば先進的」とサブカル文化的にBLは一歩進んでたんだけど
LGBTが一般化して世間の方が革命起こしてるね >>728
のじゃおじの中の人はコンビニバイトから転職する時に
丁寧に転職の経緯を説明していたので、コンビニバイト職の方に視聴者の共感が寄っていたと分析していたっぽい
もともとVRで仕事したくて始めたそうだけど 女芸人は基本イロモノキャラやってるし
男女コンビだと女がボケなことが多い
適当に芸人用語で例えたせいでおかしなことになってるぞ >>733
オタクコンテンツで何故芸人の話を?はこっちのセリフだ
女はツッコミになりたいイロモノボケにはなりたくないひな壇バラエティ云々とか
いきなり芸人用語使ってオタクを例えてたから
いや実際は女はツッコミは少なくてイロモノボケの方が圧倒的に多いぞっていう間違いの訂正 芸人ジャンルで言うと凡そツッコミ×ボケのカップリングが多いという前提として
ツッコミ/ボケの役割よりも、ボケキャラの方が愛され度が高いといった面がありそう
(矢印論から[愛される方が受け]派が多いので)
オードリーはツッコミの若林受けが席巻したのでツッコミボケ論はあまり現状に適してない >>734
オタク向けはその傾向であってるだろ
芸能系との違いはそこになるわけで >>736
広義の女性向けだとテニプリや歌プリのようにボケ倒してツッコミ不在の方が多いよ
ツッコミ入れると井戸端会議のオバチャンのごとく際限ないから
ボケたおして「こういう世界観」とゴリ押しする戦略
個人単位の話だとキミはボケツッコミのどっち?って中学生みたいな話は余所でやってほしい >>735
芸人のナマモノBLはツッコミ×ボケよりボケ×ツッコミが人気出ることの方が多いぞ
ただまあ正確にはボケツッコミ関係なくコンビそれぞれの容姿体格キャラ関係性によるとしか言いようがない
人気変人攻め×ツンデレ不細工受けの幼馴染コンビが大人気になりがちとは思うが全体見るとそうとも限らない
>>736
ボケとツッコミの定義を教えてほしい
そしてボケとツッコミという単語を使わずにその定義にもっと合った単語を使ってほしい
その傾向とか言われてもコメディ作品でもない限りボケとツッコミという単語を使われても具体的に何を指しているのか他人にはいまいち伝わらない 芸能系女はボケでオタク女はツッコミでそれが違いなんだとか言われてもちんぷんかんぷんだよ 芸人とか企業系はビジネスで動いてる部分も考えられるから
それで受け身かどうかを測るのも拡大解釈になってしまう気がする
個人勢の女性バーチャルYoutuberで色物やってる人って例えば誰がいるだろう
ウカとかはのじゃおじの逆パターンだけど、それは色物に該当するのかな そもそも色物自体がボケ狙いかどうかって考えもあるよね
本人にとっては本気でキャラや世界観を考えていて
それがなりたい姿っていうケースもあるだろうし >>740
バーチャルYoutuberだけには何の計算や思惑もなく純粋にその姿になりたい願望しかないと?
言っちゃ悪いけどそんなわけないだろう
あとバーチャルYoutuberに興味があるのが圧倒的に男>女なのだからそんな偏った少ないサンプルだけでは測れないだろう
腐男子だけ見て男を語るレベル >>742
そのレスの内容は、色物に該当するかどうかであって
打算か否かという話ではないんだけど、飛躍してるよ
男性市場だから女性モデルが中心と考えるなら
色物や男性のモデルが存在することをどう考えるんだい?
例外のイレギュラー扱いでもいいけど >>739
攻めの姿勢=ボケ倒し=なりふり構わない=不細工でも成り立つ
だから女性向け二次元に不細工を愛でる文化ができない限り存在できない
男性向けボケ不細工色物キャラは女性向け二次元では見向きもされない
芸能系なら吉本芸人とかにいるけどな 誤解されないよう個人勢と書いたのが逆に穿った見方されたぽいけど
Youtuberが純粋であることを主張する内容ではないからね>>740
上2行は本人の意思と無関係に色物やる場合、受け身かどうかは測れない
という話で色物Youtuberが受け身かどうかという話には言及してない
>>719のカテゴリ自体がまず不明だからね >>744
お笑いにおける待ち(受け身)の姿勢は「ツッコミ待ちの弄られキャラ」だからボケツッコミの役割から離れたらどうよ Vチューバー以前にまずなりきりが小規模のスモールマーケットだから
サンプル云々自体的外れでそもそもが最初から少数側の話なんだよこれ
なりきりスレだと男キャラで馬鹿な話したいけど反応してくれるのが女キャラばかり
みたいな話もあって中の人がどうかよりも単純に女キャラに対して色物という役割の
イメージを持たれていなかったという旧世代的な感覚が創作に残ってたのが実態だろう
男にしろ女にしろ色物やろうした場合に女キャラ選択しないのが基本になってる 要は女が色物やりたがらないというより
女が色物やるという感覚が浸透してない
(正確には女キャラでのRPに対して) 女キャラは可愛いが求められて男キャラは色物が求められる 頭だけ馬の人間、服を着たゴリラ、グラサンアフロ
これ記号だけなら女でもありだけど恐らくは多くがまず男で想定する
無意識に既存のジェンダー感に引っ張られて色物は男と先入観の影響を受けてる >>744
女性向けには
ブサイクは受けにはできるけど攻めにはできないって言う法則があってね >>751
どっちにしろ女性向けで不細工が避けられると言う事実に変わりはないわけで
Vチューバーが典型的なホビー系の「色物マスクマン+美少女」と言う構成にってる以上
女性人気は出ないだろうなあ >>744
それなら無理にボケツッコミに例えずに色物不細工でも強気なら人気出るとか言えばいいのでは
そう言ってくれたら
「いや同じ不細工でも色物よりは常識人の方がまだ女受けするだろうから不細工を愛でる文化というより色物を愛でる文化がないのでは?逆では?」
とか返せて本当にしたいであろう話ができるのに
そもそもボケツッコミで例えてるのはファンのことなのか女芸人のことなのか男芸人のこと言ってるのかそれすらあやふや
単純に乙女チックは好きだけど下品は苦手な女と下品は好きだけど乙女チックは苦手な男みたいな傾向が出てるのでは
綺麗さ100で汚さ0で表すとしたら
綺麗さ100〜50が女の許容範囲で綺麗さ50〜0が男の許容範囲ってだけでは
男からしたら20のゴリラくらいまでいかないと色物判定出ないけど女からしたらちょっと三枚目レベルの60くらいですでに色物判定が出てる
逆で同じように男向けではどうして90くらいのキラキラリリカルお耽美が受け入れられないのかしら問題もある
そして同性と異性でも色物判定は違って
同性には甘くゴリラまでいかないと色物判定せず異性には厳しくちょっと不細工程度で色物判定くだしがちだから
男はどんどん色物化し女はどんどん綺麗化し結果色物男と美少女の世界に現象が起きているのでは 少年漫画がBL変換されるとき愛され系ボケ(>>746の弄られ待ち)が受けに変換されると言う流れがあったんだろうけど
Vチューバーとかホビー系コマ撮りアニメとかの文化だとその役目は日常系同様萌えキャラに回ってくるんだよな
色物男キャラにはそれにすら当てはまらないツッコミ不在のボケ倒し基地外かガチのモブが割り振られるわけで
そういうのを考えても女性受けの要素が削がれてる 男向けでは20色物男と70癖のある美少女の世界に
女向けでは90キラキライケメンと40やや地味女の世界になりがちなのでは
バーチャルユーチューバーに色物男と美少女ばかりなのは前者の男向けだから >>754
ボケツッコミじゃなくて立場が弱い方が受け人気が出がちというだけなんだよな
振り回されるタイプのツッコミは受け人気がボケを容赦なくしばくタイプのツッコミは攻め人気が出がち
天然ボケタイプは受け人気が唯我独尊で振り回すタイプのボケは攻め人気が出がち
何回も言うけど大事なのはボケツッコミじゃないしそもそもボケツッコミって単語だけだと定義が人によってあやふやなんだよな 少年漫画は少年の成長の過程を描く構成上立場の弱い男キャラが必須だったんだろうけど
少子化で少年より成人男性の共感優先となれば弱キャラポジは全部萌えキャラに回すって話になる
男キャラは羊飼いと狼以外いらなくね?ってのが今の男性向けでそれすら省略される流れ ガルパンがその辺すごく分かりやすくて
羊飼い=理事長 狼=役人 モブ=旅館の店主
だけで男キャラは必要十分だ それよりも
異性は一人も出ない
羊飼いと狼とやらも同性
モブですらみんな同性だけ
までいってるのも珍しくないだろ今 ゆるキャンはちょっと見たけど、主要人物以外は全然出てこないのな ほとんどがキャンプしてるだけだからな
一人でキャンプするのが好きな子が主人公だし つるまない系主人公って男キャラじゃないとおかしくねって風潮すら消えたってことだよな 普通だったら四人グループでわいわいするのが美少女動物園の王道だった
ぼっち行動をこれだけ肯定してるからゆるキャンは大ヒットした ゆるキャンは2Dだが、けもフレ同様に制作側の労力が少ない省エネアニメという印象 ゆるきゃんのナレーションとモノローグのソロパートは
映画のオデッセイみたいな感じになってるよね
女キャラが1人で旅して探索やるのはゲーム系とかだと見るけど
受動的な映像メディアではあまり見ないかも、キノもモトラドいたし
解説役ナビ役みたいなのがいてももっと近い存在だったように思える ニコニコ黎明期の頃から感じてたが、二次元オタってセクハラを怖がってる人が物凄く多い
VRを利用したオタ向け商売ってのはそこに活路を見出してるよね いやセクハラは普通に怖がれ
セクハラOKって銘打たれてない限りは中身おっさん相手でもすな セクハラOKな人に対するエロに対しても噛みつく奴って居るけど、
こういうのを学級会って言うのかな >>768
セクハラ発言は第三者の心を傷つける事もあるから何ともいえない
障害者とか人種とか含めまれのよく国際問題化する問題だし
こう考えてしまう私が悪いのかもしれないけど そもそもOKな人へのエロは「ハラスメント」じゃないからな
全てのエロはノーマルと言われる性交渉含め基本的に暴力とされる行為を双方のラインにおける合意の元許してるという意味で
「ある意味全ての性的交渉はSMだ」と言われてるくらいだしそのあたりのラインはなかなか難しい 言いたいことは分かるしそうした面はあるけどナチュラルに男中心の考え方だよなあ
中華思想と似たようなものだと思うわ この発想を男中心の考えって考えるほうが危険だよ
女の性欲や恋愛感情にだって暴力の側面は存在するから女中心じゃないって発想も危険なら
愛してるから求め合うだとか恋愛の延長線上だとか愛し合う二人の性はコミニュケーションみたいなのは
ちょっと前にもDV・デートDVの温床として問題になったし恋愛感情の持つ暴力的側面も無視できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています