【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ2【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オタク向けコンテンツも時代を経て様々な変遷を辿ってきました
ここはそれに関して考察するスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ【共用】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1506268569/ 進撃に続きおそ松も一期から九割減の超絶右肩ってまじかい 進撃は時間空きすぎて愛が冷めたのかもしれんけどおそ松はそんなことないでしょ? おそ松もそんなに人気が落ちたのか
腐は飽きやすいな かつてはネットの少数派の意見に惑わされて雑誌がつぶれるなんてこともあったというが、
今はオタの実態が判明してきたからそういう事も無くなるんだろうな 刀剣乱舞って段々夢派向けに舵を切ってるように見えるが、夢派が実は
多数派だったのか、それともBL派は夢派向けに作られてても食いつくから
夢派向けに舵を切って問題ないと運営が判断したのか 夢派に舵を切ってることはないと思うぞ
二次創作界隈だと割とぶつかりまくっているように見えているし いや、舵を切ってるでしょ
塩対応だったキャラが極になって審神者に好意的になったり まァもてない奴らが必死になるだけの不毛なもんさ。オタクコンテンツなんて >>12
もうそういう時代ではないよ
らきすたやガルパンは地域活性化の成功例になったし、
刀剣乱舞は全国の美術館博物館と提携してるし モテが価値基準として弱まったのは既に少子化に現れてるからなあ
元がモテない人のための慰めコンテンツだったとしても既にそれが最初からある世代にとっては
こっち見てたほうが楽だし楽しい、モテ?なにそれとなるわけで分断が起きる >>13
大洗なんかは初動に目が眩んだせいで醜いことになってると聞いたが 元々観光地だった街に寄生してるだけじゃね感
動物園もそうだが、恩着せてドヤることしかできんな? 〇〇すれば異性にモテるぞーよりは上手く行ってるんじゃね >>15
あんこう祭りは今年も盛況だったようだけど >>18
男向けは最初から完全に俺嫁エロ一辺倒で
とうらぶサニキたちも性欲を持て余してドリドリし始めたか はわわ系メアスーさに子がアニメに出てくる日も近いか?
20世紀ノリへの逆行が起きてるねこれは退化なのか >>18
オンとオフで事情が違いそう
オフは相変わらずBLが強いし >>23
最近の妙にレトロ化したオタクには大喝采されそうな予感も?
(縄みたいに)
1995年のエヴァンゲリオン最終回ですでにバカにされていたラブコメテンプレがいまだに大好評なんだよ
テンプレ転校生にテンプレ幼馴染で俺くんラキスケ
(テンプレ妹はいなかったけど) >>20
男オタは百合派が少ないと分かってからはもう傾向がハッキリしたよね
女オタはまだ傾向がハッキリわからない 百合は少ないままだがエロも減る傾向だぞ
一番増えたのがギャグ同人とかそのへん 何か最近>>13みたいな妙にオタクを過大評価してる人が増えた気がする
コラボ先の観光地や博物館の来客数が増えようがオタクの聖地巡礼者()が増えただけで
単なるオタの内輪の盛り上がりに過ぎないと思うんだけど
ガルパンやとうらぶのおかげで地域や博物館の一般的な知名度が上がったなんて話聞かないし
何か「オタが日陰の存在なのは昔の話、コラボしてるんだから世間にも認められてる」
みたいな論調に違和感ある >>27
コラボしてる観光地の人はオタではないわけだからオタの内輪の盛り上がりではないよ もっと多かったと言うかそれこそがスタンダードオタクって感じだw 昔は叩かれて当然の扱いだったからな
隠れキリシタン状態でなくなったんだから意識も変化するだろうね 叩かれるかどうかは関係ないんだよ
オタの内輪だけにとどまらない経済効果がらきすた以降発生したというだけ
けもフレなんて叩かれまくったし 叩きが無くなったんじゃなくて叩きへの反撃が可能になったんだよね
資本主義は経済を活性化させることが正義だから モテ市場が萎みすぎたのもでかい
海水浴場とかスキーとかマジでやばい状況みたいだし まあ今までの恋愛至上主義が異常すぎた
極端な例だとバイアグラオヤジとかセクハラすら元気があってよろしいみたいに
その世代外から見たら男から見ても気持ち悪いだけだし もっさりした絵のエロ同人って昔からあったんか?
ちょっと古めの時代の絵柄をリバイバルした様なエロ同人誌クッソ抜ける…
ちょっとダサくて芋くさい方が捗るっていうか
ダサさとエロさってなんか比例してないか? 刀剣乱舞は聖地が日本全国にあるからどの程度上手く行ってるのか分かりにくい 男女スレで出てきたけど昔と今の一番の違いは高橋留美子が男性に受けなくなったことかもしれん
>>36とも繋がるけど男性が恋愛にガツガツしなくなってるーみっく主人公に投影できる男の子が減ってる 単に肉食系男はセクハラ犯罪者って印象になったからだろう
自身が草食系であることと女にガツガツする主人公の作品を楽しめるかどうかは
別問題 いやもう楽しめる空気じゃないと思う
ダークシュナイダー系がすごく浮いてるというかダサい >>26
エロが増えようが増えまいが、百合派は少数派で俺嫁派が大多数だって判明したから
一次創作側が目指すべき方向性は明瞭になった >>45
そこは男性は恋愛そのものに興味がないになるからちょっと違う
ガツガツしてる昭和のおっさん相手ならそれで間違いではないんだろうが あとオリジナルエロ同人全盛期になりそうだから
二次創作期待の一次創作は健全同人に合わせたほうがいいぞ
ワンドロあるあるネタや大喜利に使えそうなキャラが勝利する感じだ ツライさんとかそうだけど萌えキャラを自分のアバターに使い始めてるからねー
それであるあるネタをやるってのが今後の男性向け同人の主流になりそう >>48
「青春しろ!」みたいな共学原理主義者ならいるけど客観派 萌えキャラが俺嫁じゃなく「俺」になったといえばいいのかな
そういう空気になりつつある VRが本格稼働して萌えキャラなのにボイスチャットで声がおっさんなんてのが当たり前になるとそのへんはさらに加速するだろうな
のじゃロリおっさんは未来の萌えキャラの姿と言って過言じゃない 女の子に自己投影するけど百合厨ではない人が増えたって事かね 男性は恋愛に興味が無いからねー
本格的に自己投影したら仕事や趣味の話しかしなくなった 中身おっさんしかいないばくおんとかNewGameとかもその兆候だったんだろうね >>55
あずまんがやらきすたの頃から兆候はあったのでは あれはイケメン付きで作者女性だしワーキングみたいな新世代NLじゃね ブレンドSはアニメ化しても売り上げが伸びるって事もなかったようだし、新世代と言えるかどうか むしろ美少女のガワ被ったおっさんが集まるVR会場とは逆の世界だな ブレンドSが売れないとなると、女の萌え漫画家の成功は
今の時代難しいってのが良くわかる となるとと言うかあれって女性の趣味に寄せた空間(NL)だから男性には売れないでしょ
あの程度寄せたくらいでは女性客は来なかったと言ったほうがあってる >>63
でもワーキングは男に人気があったわけでしょ
ワーキングと比べて原作の絵はブレンドSの方が可愛い >>64
ワーキングはぽぷら人気が全てと言っていい
ぽぷらはあの中でマスコット的存在で関係性の枠にいないから売れた
いかにも女性向けだった初期稿のwwwの方はアニメ化しても完全に空気だったし じゃあ逆にぽぷらだけ集めた空間が売れるのかと言われたら売れるんだな
これがけもフレになるわけで関係性空間がいかに男性読者に爪弾き感を与えるかがよく分かる ワーキングの原作を読んだら絵が可愛くなくて驚いた
もっと絵が可愛くても失敗した作品はたくさんあるし、萌え系で
成功するのに絵の可愛さは必須条件ではないってのを証明してる作品だ ブレンドSはワーキングよりいぬぼくのほうが近い気がした 女性の萌え漫画は女だけの閉じた空間が男を拒絶するから男性読者に受けないと思ってた
だからワーキング同様に男を拒絶する空気がない上に絵はワーキングよりも
かわいいブレンドSは売れると考えたがそうでもなかった >>69
絵は似てるけど内容的にはどうだろう
同じ作者ならブレンドSよりもくだみみの猫の方がいぬぼくに近いと思う 女のゲーム実況主も男を受け入れますって空気を出さないと駄目だもんな
萌え漫画も似たようなもんか 男女関係なくコネ重視の空気が出たらそっぽを向かれるというのが正解かな ごちうさもけいおんより人気がずっと落ちてるし、ブレンドSが
ワーキングほど人気がないのは内容ではなく時代が違うってだけかも 萌えキャラが客体ではなくなったってのはあるかもしれんね
ツイッターのアニメアイコンなんかも萌えキャラばっかだし萌えキャラ=自分って空気が出来つつある それはつまりどういう意味だ?ブレンドSの結果として ソシャゲに萌えキャラ需要をほとんど奪われてしまった
今のアニメに残ってるのはストーリー需要による配信でどれだけ稼げるかで円盤の時代の終わり
萌えキャラ需要がないとなれば誰もわざわざ円盤買わない ストーリー需要ってことは萌えキャラも主体が求められるわけで
画面に向かって媚びるキャラは用済みって話になるわけだな
同じ萌えアニメでも少女終末旅行みたいなのに移っていくだろうね
あるいはキルミーみたいなコント系ギャグか 逆にごちうさとかが流行ってた時期のキルミーは早すぎた
今なら真っ当に流行ってたと思う >>72
結局やりたいことは俺が俺がと前に出ていく俺の嫁なんでね
視聴者のオタクが乱入しても許されそうな開放感が重用だ
閉じた関係はコレジャナイとなる >>82
もっともそれも>>78なわけで今となってはアニメに求められる仕様ではなくなった もはやアニメに何を求めてるのかすら不透明な時代だ
とはいえスマホ太郎ですら結構売れたらしい >>78
元々ブレンドSって円盤売り上げではなく単行本売り上げを狙った作品だと思うがな
単行本も伸びなかったけど >>79
けものや終末旅行のようにロードムービーが増えるかもね
世界の車窓からとかを何本も連続で見続ける感覚に似てる アニメは円盤から配信料で儲ける商売に切り替えてる最中らしいけど、
円盤が人気の指標にならないとなると何が覇権なのか分かりにくい時代になる 多分ワンドロや実況がこれからの指標だよ
特にワンドロは目に見える分大きい ワンドロもそれに付くリツィートの多さで判断されるからそれはないよ
全く受けない絵を描く絵描きもいないわけで オフのコネが決め手とかでまっとうな数字が出らんでしょ リツイート数って数千数万単位だからオフのコネの数でどうにかなる話じゃなくね アホガールはニコニコでは大人気だったけど単行本は売れなかったし、
ワンドロ&リツィートの信憑性も似たようなもんでは ウン十万フォロワー抱えた派閥のボスみたいのに根回しすれば猛RTよ
拡散力が違う
今のオフ会ってそういうスプリンクラーやオタッフへのロビー活動の場でしょ かつてはニコニコでの人気と実際の人気が一致してたんだけど
今は当てにならなくなった がっこうぐらしはアニメの影響で単行本売り上げが何倍にも増えたから実際に人気があった 琴浦さんも原作発行部数が何倍にも増えたぞ
要するに円盤買うだけの小遣いは無いが原作買えるだけの小遣いはある世代に受けた これから先配信メインになってくるとまた構図が変わりそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています