デジ同人大手〜準大手スレ01
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■SLIP強制表示
(ワッチョイ ****-****)は毎週木曜日の0:00:00:00まで変わらない
スレ立て時本文一行目に[ !extend:checked:vvvvv:1000:512 ]と入れる
(二行続けて入れると次スレ時のコピペに楽)
---------------------------
地雷議論やトレス議論、むやみな作品晒しはスルーの方向で。
次スレは>>980が建ててみる。
■デジ同人の売上が年500万以上(暫定)〜上は制限なし
■DL数、売上など数字を出すことは可。
■特定のサークルの話などは控える。
■顔文字禁止
本スレ↓
デジ同人221
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1508995436/
普段の売り上げが二桁以下の人はこちらに移動↓
デジ同人ピコ69
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1509704848/
売上げが100〜1000本位向け↓
デジ同人 中堅 スレ18
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1508909379/
デジ同人だけで生活できるレベルのサークルさん向け↓
デジ同人中堅以上30
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1510928574/
初心者用↓
デジ同人初心者スレ01
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1496331615/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あ、失礼
心が弱ったツイートは1段目のリンクでいけるみたい >>673
最近のガンダムとかソーシャルゲームのキャラデザされてるくらいだし
ツイッタにアップされてる絵を見る限り小畑健先生の絵みたいで
まだまだ現役で行けそうだけど あきまんなんて仕事関係なく常に病んでるような奴やん 稼いでもすぐに全部使うような人もいるからなあ。
稼いでるからと言って貯金があるとも限らん。 フリーランスのイラストレーターってほんと儲からないらしいからな
しかも受注仕事だけに頼ってるとなると厳しいだろうね…
たぶんそう言う仕事スタイルの有名イラストレーターよりデジ同人書いてるやつのほうが儲かってるで クリエイター系の仕事はとにかく自信を無くしたら駄目よ
それを無くすと一気にガックリと作品の質も収入も落ちる
根拠がないくらいでも自信が無くちゃだめ
狂ってるくらい自信があるくらいで丁度良いのよ 絵描きってエロ以外はなかなかお金にならないもんね
一部の画家に異様なプロデュース能力ある人とかいるけど、絵以外の能力もないと大半は食っていけないと思う
一時的に流行に乗って売れた人も、10年もすれば誰?状態になってるし、怖い世界だ(ここはエロにも言えると思うけど) >>681
それめっちゃわかるわ
狂ってるくらいの自信もわかる
ずっとそういうのがあるから続けられるってのあるからなぁ
周りからしたらずっと痛い奴、いい歳こいて子供みたいなこと言ってるやつ扱いだったと思うんだけど
最終的に金稼げるようになってなんでお前が??理解不能??的なリアクションされるようになった
本当続けることが大事でそのための原動力のイイ意味でのナルシズム、エゴ、自信は必要だと思う あきまんは稼いだぶん全部無計画使っただけじゃねーの?
どんなに稼いだってそれ以上に使えば金はなくなる
格闘ゲーバブルのときに稼いだ金を貯蓄してたとはとても思えない 10年前の大ヒット作家が今ではただの終わった人扱いで貧乏ぐらしなんてよくある話だからな…
今何千万何億稼げてても10年後は無職レベルに落ちてる可能性が高い業界だと言うことは忘れてはいけない
ただ貯蓄しっかりしてるとゆとりがありすぎて作品制作にギラギラしたものを失う可能性も感じるから難しいな 普通に貯金できない人は、複数のサイトで販売してるんだから振込先の口座を最初から貯蓄用と生活費用に分けて振り込ませて
貯蓄用の口座のカードや通帳を金庫にでも入れとけばいいんじゃないかな 自分は間違いなく孤独死まっしぐらだから老後のために必死で貯めてるなぁ
50ぐらいでぽっくり死ぬのが1番理想だけど ちょっと前にあきまんツイッターで1000万の仕事きたけど条件があれだからやめたとか
言ってたから金に余裕があるのかと思ってた。 カプコン社員時代は確か年収3000万あったってツイートしてたと思う
そんだけ稼いでたのに貯金が無いそうだから
稼いだお金を全部使っちゃって貯金ができない人なのかな、あきまんさん >>689
2013-06-21
アメリカで3年ぐらいレッドデッドリボルバーを作ってて失敗したので、勝手にカプコンを辞めたのが2003年の6月28日当時は38才でした
2013-06-22
参考までに云うと現在僕は年収1000万円あたりです、もちろん経費はかかりまくりですから会社員で云うと半分にして年収500万円って所かと思います
2015年2月1日
1月のあきまんの給料は0円です
まあ1年に2,3回は給料0円なんですよ
どういうことかとぐぐったらこんなツイートもしてて、やっぱイラストレーターって大変なんだなとしみじみ
ちょっと身が引き締まった >>681
あんまり人の意見聞きすぎて迷ったりすると大抵ろくなことにならないのは分かる
やっぱ初期衝動のママに作るのがだいたい正解だわ… ブログとかで色々要望がコメントされることはあるけど、自分の色に合わないものは入れられないわ
制作のモチベーションにも関わってくるし >>691
ウチが新作出すたびに熱烈な長文感想をくれるファンの人がいたんだよね
昔売れなかった頃は彼の意見とかも良く取り入れたんだけど
新作は全く違う方向で描いたらいきなり彼から1点入られたわ
理由は彼が言った通りにしなかったからだってさ
でも世間的な評価は高いからあんまりファンの意見を聞きすぎるのも良く
ないよ 自分が育てたサークルが〜みたいな感覚なんかね。
気持ちは分からんでもないが、自分の意見が聞き入れられないとキレるってのもなんだかな。 うちもやたらと熱心にこれ書いてくれって言ってくる人いるから怖い
無視したら切れられそう あとNTR書いてると思うけど
NTR好きなひとって、過程が大事だのマジカルチンポだ脅迫は糞だのって言うじゃん
でも実際そこまで求めてる人ってどれだけいるか疑問なんだよなぁ
長々とした前振り書いてると、サクッとNTR風ストーリーで抜きたいライトな人がついてこなくなるんじゃないかって不安になる
ゲームとかでもコアユーザーの声を反映して、マニア向けにすればするほど先細っていくってよくあるしなぁ コメントで要望書いてくる人って1つのサークルに固執して要望してるんじゃなくて
同じような要望を複数のサークルに言ってると思う >>697
でもライトなやつって評価自体はそんな高くないし
なにより飽きる、飽きて次同じ奴出しても売上下がるそれの繰り返しになるからジリ貧になっていく気がするな
あとそういう作品は画力が相当高くないと売れない気もするし、戦略で一発当てて売り逃げする人用で
長く続けるなら自分のスタンスを維持したほうがいいと思うわ
おれはそういうビジネス的に割り切ってサクサクやれる人の真似できるのかっていったらできないし
なによりおれ自身がマニアでそんなの描いてて楽しくないからなぁ
描いたとしてもあいつはもうダメだって烙印押されて終わるだろうな
ファン的な人達は期待ハズレなもの描いたとき本当に厳しいから >>698
わかる
俺にすごい詳細なリクエストよこしてた人は(しかも何度も)さらにほかの人にも同じリク出てたわ
その人自体は丁寧だし別に嫌いってわけじゃないがもう自分が描けるようになった方がいいのでは…てなった >>697
ああそれウチにもリクエストが来たよ
NTRとは何なのかを長々と書いたメール
こういう過程が大事と書かれていて凄く参考にはなったんだが
ただその通りにすると凄い長編にならざるをえないのよな
その後DMMで凄く人気があって売れてるNTR物を買って読んだら
全然そういうのじゃなくて即ヤリみたいな簡潔な展開で何か笑った ウチにもたまに来るなあ…
「ぼくのかんがえたさいきょうのエロゲ」みたいな。
ものすごい長文で正直読むのが辛くなるようなメール。。。
過去にいろいろ嫌な目に遭ったので
最近はもうはっきり言うようにしてるよ。
「自分の理想の話を作品にするということは想像以上に大変なことです。
どうしてもそれをやりたければ絵やゲーム作りの勉強をしてご自分で作るか
大金を払って絵師さんやプログラマーを雇うしかありません。
私にも作りたい作品の候補はたくさんありますし、生活も懸かっていますので
申し訳ありませんがご期待に添えるのは難しいと思います。ご了承ください」 はっきり言うのも大切だよね。
まあ長文のメールを送ってくる時点で、社会的な常識がちょっと欠けている相手だから、対応も難しいところだが。 昔全然売れてなかった頃、リクいいですか?このキャラでこういう構図で描いてくださいってのが来て
半日くらいかけて描いたりしてたわw
今思えばそれはそのキャラ描いてくれるやつなら誰でもよかったんだろうなぁ
まあでもハッキリ言う必要はないよ
あんま言うと粘着されるリスクもあるから、テンプレ回答でやんわり断っといたらいい この前、そういうのみたわ。
もう何年も粘着されてて困っていますみたいな。
しかもそれを支援サイトの記事にまでして、それでも自分はその粘着に負けず戦っていきます!とか、もう粘着されるのが嫌なので画業を止めよう思いますとか。
そんな記事書いて誰が支援しようと思うんだよ?って思ったし普通に引いたわ。
ほっときゃいいんものを、粘着に粘着してどーすんだよって普通に引いたわ。 つわりマニアとかいるのか。
女が「うっ……」とか言って、洗面所に駆け込んで、「まさか……」とか言ってるのを見てチンコ立つんか。
エロって奥が深いな。 そんなやつにレビューされたら交通事故にあうみたいなもんやな やっと登録まで漕ぎ着けたわ。
作っているときはいいんだが、登録から販売開始までの間に、急に売れないんじゃないかと不安になるのはなんでだろうな。
しかし新作出したらちょっと隣県までドライブに行こうと考えていたが、災害がこう続くと外にでるのも怖いな。 今年は日本を殺しに来てるのかと言わんばかりの激甚災害の連続ですごいな ちょっと異常だよな。
こんなに住むのが怖くなる土地だったかと疑うくらいだ。
地球が人間を殺しに来てるとか、ゲームやマンガの中の設定そのままみたいだ。 >>711
ちょっと市場感が狂うとダメになる恐ろしい市場だからその気持ちは良くわかる
お客さんの一歩先を行くと大ヒットする可能性もあるけどオリジナリティーが強すぎて
になりコケる時は予想外に大きくコケたりする
市場の売れ線を上手に取り入れながら半歩先の作品を的確に作り続けないと上手く
ヒットさせるのは難しい
でも市場を良く見てるとつい一歩以上先が読めちゃって作りたくなっちゃうのよな
クリエイター気質のこのエゴを抑えるのは本当に難しいくていつもそこで苦悩する >>714
先を読める能力があるってのはすごいことだよ。
自分はどっちかというとゾーンディフェンス型だから、そもそも先取りなんて考えたこともない。
でもクリエイターのエゴってのは形は違うが分かる気がする。
その作品を、客の求めるものを無視して自分の思うとおりに作ったらダメなんだよな。
その辺のバランス感覚は常に気を配ってるわ。 連続で同じような物を作っていて飽きちゃう作り手側の考えと
他の作品を触れていて買う側からしたら作り手が感じる連続性は実はあまり無いというギャップはなるべく考えるようになった dmmの営業担当のアドレスってファンザになってから変わった?
dmm時代のアドレスしか分からないんだけど連絡ってどうとるべき? そうか…ラインもスカイプも教えてもらってないわw
サークル専用ページのお問い合わせから連絡とってみようかな…。 担当なんていたっけ?2000DL位だとつかんのかな? >>718
ベタもベタなベタベタなのがが常にウケるよ
そこに行き詰っても新しい鉱脈は本物のアーティストがどんどん見つけてくれるから
ありがたい
彼らは自意識が強いからそういう鉱脈を見つけても続編とか作らないから
凄く助かる 続編作ってください言われてもね
作らないんじゃなくて作れないんだよね
1作目を超えれないってわかってるし、描けばいいってもんじゃないからね
こっちにもこだわりがあるわけで、ビジネスって割り切ってガンガン突き進んでる人は別の意味ですごいと思うわ 自分も言われるけど、そのテーマで描きたいこと全部詰めて出すから続編は質がおちると思う。
あと同じテーマで描くの飽きるw >>723
君たちこそは本当に才能があるアーティストたちだから俺は凄く尊敬している
俺みたいな商人系は
自分が作りたいからじゃなくて
お客が欲しいものを逆算してる作るから作品を作る事に全く迷いとかないのよ
お客さんを喜ばせるのと金儲けが大好きなんだよ
君たちが続編を迷っている間にお客さんはその続きが見たいんだよね
アーティストは次回作に時間がかかるけど俺みたいな商売人はすぐに同じようなのを
速攻で作れるよ
俺は君たちみたいに才能ないけど
でも金を稼いで生きていかないといけないからね
お客さんにもウケてるし喜ばれてるからまあいいかなと思ってる 客の求めているものを出すものを提供するってのは同人の一つの在り方だと思うけどね。
アーティストではないが、エンターテイナーではあるんじゃないか。
商売人なんて卑下するほどのものじゃないと思う。 メールアドレスの件だけどファンザになって変わったというより
デジタルコマーズ?のメルアドになっとるな。
>>721 2000じゃ無理だと思う。2万でよろ。 ってことはやっぱり以前のメアドでは届かないんだね。
サークル専用ページから連絡とるのが吉かな? それはわからんけど、積極的にいったほうが吉なのかもしれんな。 思ったけど、とりあえずDMMの時のメールに送ってみてもいいじゃないか?普通しばらくは両方いかすか、転送させる設定とかにしてないかな。 DLがクリエイター交流会なんてのをやるようだけど、DLはこういうの初?
DLだとゲーム関係での交流会っていう色合いが強そうだけど、HP見に行っても説明が簡易的すぎてどんな感じなのかよくわからんね 最近FANZAの外部広告って減ってる? なんか前にくらべて見かけない気がするんだけど。
前っていうのはヒメカノとか銭湯とかのあたり ぶっちゃけどこに外部広告でてるのかわからねーな
どこで出されると効果抜群なんだろうか お前らバナー広告とか作ってもらう時にどんな事に気を付けてる? なんか前はニュースサイトまわってたら普通に広告あった気がしたんだけど、今は探してもみつからない。
予算減らされてんのかなぁ
>>734広告の事考えたら一応ロリをメインにはしない程度。 お前ら予告ってだしてる?
効果ってどれぐらい見込める?
俺は効果ないじゃないかって今まで出した事ないわ 自分も出したことない。正直出しても出さなくても最終結果は同じくらいな気がする。 一応出してるけど効果というよりはどれぐらい売れるかの占いみたいな感じ だよな〜しかもハンパに予告なんか出してお気に入り数が少なかったらもう、こころ折れて続きなんか制作できねぇわw 予告もツイッターもピクシブも支援サイトもブログの更新もなにもしてないわ
出したら売れてくれるけど、なんかしたほうがいい気もするけど、なんもしなくても変わらない気もする 予告か
DMMが予告をやりはじめた時期に
まだ製作途中で登録したら初日のお気に入り数が10だったのが衝撃的だったわ
もう落ち込んで制作やめようかと思ったくらいだ
でも実際に売ってみたらⅮMMだけで2000本以上売れて
今一つな売り上げではあったけど予告から予想したよりは悪くなかったから
あの数字はいまだに謎?
それからは怖いというより不安になるから予告とは一切出してない 中堅以下の頃は少しでも初動を伸ばせ!デイリーランキングにひっかかれ!
って意味があったかもしれない
大手クラスになったら予告の意味はあまりないんじゃないかな… 専売のソーシャルDRMってのあるけど配信して速攻で違法サイトで割られてブチ切れそうになったんだけど意味あるんかなあれ
結局見つけ次第何十件も手動通報ってなってるわ 自分もDMMに削除依頼するのとグーグル八分しかしてない。
ソーシャルDRMについては評判がなさすぎて検討対象にもなってなかった。 >>745
FANZAに直接きいてDRMの効果の結果よろ >>745
うちも専売だけど、配信日の昼に割られたわ
もう専売にするのやめようと思ってる アイデアやイメージが湧いてこない時ってどうしてる?
闇雲に描いても絶対いいのが描けないし時間のムダな気もするけど描かなきゃ終わらないし・・要するに行き詰まってる 描かなきゃ終わらないって
なにも考えないで始めたのかよ >>750
いや話は出来てるんだが、どう見せるかで悩んでる
調子がいいとスラスラ描けるんだが悪い時は描いてもイマイチな絵しか描けない あと他人の作品読む。 いろいろインプットしていかないとアウトプットできない。 スランプはどうしてもくる
常に自分の限界を押し広げていかないと売れる物を連発するはの難しい
そういう意味ではいつも辛いのが準大手クラスの個人作品だと思う
大手は外注技もあるし複数人で作るからそういうスランプは少ないと思うね 俺もアシスタントぐらい雇いたいなぁ
背景描いてくれるだけでもだいぶ楽になる
CG集だからデカイ一枚絵のカラー背景なんだけど
相場どれ位でやってもらえるんだろ 準大手クラスの外せないっていうプレッシャーはあるね
ずっとヒット飛ばさないといけないからね
でも難しいと思われることをやってきた自負はある、ホームランは打てないかもしれないが
三塁打は狙える、そんな自分に少し満足しているところもある 大手で複数人ってチンジャオと青水くらいじゃん。あとは結構個人戦で頑張ってるぞ。 >>761
いや俺複数でアシスタントいるよ
正社員にして給料払って経費にできておいしいし
ピザパーティーとかからあげじゃないリセプションパテーィーみたいなの
招待された時、他にも結構そういうところあったよ 個人でアシスタント雇うのは可愛いもんで
最近は同人サークル装った企業サークルが増えてるからたちが悪い
社員や外注使ってるからスランプも無縁、企画同時進行でリスク分散
同人の定義って何だろうな >>763
俺も正社員でアシスタントいるけど
個人事業じゃなくて法人化してるぞ
恐らく>>762の人もリセプションパーティ呼ばれてるって事は大手だろうし
だったら売上的には法人化してる企業だと思うけど… >>764
言い方悪かったみたいですまん
個人が法人化して頑張ってるのは全然良いんだけど
最近はゲーム会社とかが名前隠してしれっと参入してきてるから
(エロゲやソシャゲ作ってた会社が資金集めの為に〜みたいな)
それがなんだかなーって >>764
それ別に良いと思う
何が問題かわからん
売れて結果が出るか出ないかでそんなの関係ないし アシスタントはアシスタントやん。758は絵とか話とか外注にしてるからという話でないの? 自分の中の大手ってFANZA販売順にして1ページ目(120作品)くらいにはいるサークルの感覚で(あくまでも自分の感覚だからそこは突っ込まんで)
その中で話と絵を人変えながらやってるサークルってほとんどないイメージだったから個人戦でやってる言うた。 アシスタントだったら俺もいる。 酒飲みながらアニメとゲームばかりやっちまって作業はかどらねぇ
どうすりゃええんや 元々は同人は個人のアマチュアの場だったのに
企業が同人サークルと称して企業規模制作されたものを同人市場に
売り出すのって、もう同人市場はアマチュア個人の場じゃなくて
プロや商業企業も入り混じった訳わかんない市場になってるのか
今後の同人市場がどう変わっていくのやら・・・ >>768
大手がなんでFANZAメインなんだ
DLsiteでゲームサークルのところとか
そういうところだったら原画変えたりシナリオ変えたり色々あるだろ >>770
そもそも俺は20代だが、子供の時からデジ同人存在してるし
その時から会社っぽいの多かったから商業と区別がつかなかった
ぶっちゃけ同人がアマチュアの場なんて年いってる連中の意見で
普通にアマチュアの場なんていう概念が一切ない
商業と差が名前くらいの認識 >>772
んー、じゃあ、同人市場は企業も個人も気軽に作品を売り出せる
新しい市場という事なのかな?
例えば、漫画業界は、雑誌の賞に応募して認められて下積みをした後に
ようやく表舞台に登れるけど
同人は企業も個人も自分で作った物を簡単にネットで世界中に販売できる
ゲームは、基本、大人数で分業して作られる物だから個人が参入しづらいけど
簡単な物なら個人でも同人作品として売り出してる見たい
気軽に簡単にコストがかからず作品を売り出せる新しい市場なのかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています