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デジ同人大手〜準大手スレ01
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0001名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 5fb3-F7Qh)
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2017/12/08(金) 13:16:37.44ID:UM5uKRwN0
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(二行続けて入れると次スレ時のコピペに楽)
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地雷議論やトレス議論、むやみな作品晒しはスルーの方向で。
次スレは>>980が建ててみる。

■デジ同人の売上が年500万以上(暫定)〜上は制限なし
■DL数、売上など数字を出すことは可。
■特定のサークルの話などは控える。
■顔文字禁止

本スレ↓
デジ同人221
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1508995436/

普段の売り上げが二桁以下の人はこちらに移動↓
デジ同人ピコ69
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1509704848/

売上げが100〜1000本位向け↓
デジ同人 中堅 スレ18
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1508909379/

デジ同人だけで生活できるレベルのサークルさん向け↓
デジ同人中堅以上30
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1510928574/

初心者用↓
デジ同人初心者スレ01
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1496331615/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0634名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ c6c8-53i4)
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2018/08/01(水) 13:58:48.22ID:kIrrewXz0
余裕ができると視野が拡がるし先のことを考えられるようになるからね
カネがない時は目の前の三千円をいかに効率的に使うかに脳のリソースを費やしてた気がする
貧すれば鈍するなんて昔の人は良いこと言ったもんだ
0636名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 12b3-kTp/)
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2018/08/01(水) 16:33:52.96ID:EE4Yyy/W0
>>632
昼は外出する気にもなれないから、昼過ぎに起きて、夕方6時頃に外出ってサイクルになってしまってる
運動はエアコン効いた室内でするくらい
というか、こんな炎天下の中で外で仕事するようなサラリーマンじゃなくて本当によかった
0639名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 4b24-53i4)
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2018/08/01(水) 20:40:26.15ID:p7MXB4KN0
まあでもおれ昔土方的な仕事してたけど慣れもあるよ
いきなり夏場からなら地獄だけど春頃から慣らしていけば耐えられるカラダになる、若いってのもあったんだろうけど
そんなすごい苦でもなかった

今のが収入も全然上で自由度もめっちゃ高いけど
戻りたいとは思わんが、なんか昔の健康体の自分が懐かしい
今はマジ腹出たただのおっさんだ
0642名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ ff7a-8elY)
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2018/08/03(金) 20:45:28.76ID:k+KigU770
俺漫画制作がメインでソフトはsai使ってんだけど
気分転換とかもろもろ含めてソフト変えようと思ってんだけど
おすすめってある?ここの人はなに使ってるん?
漫画もだけどイラストもちゃんと書けるソフトがいいんだけど。
0643名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 5324-Xflc)
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2018/08/03(金) 22:07:55.93ID:RVGIipjk0
おれも漫画でSAI使ってるが今作からSAI2使ってる、まあそんな大きな違いはないが
あと他ソフトは勝手が違うから使う気起きない
絵を描くのにそんな色んな機能はいらんからな、細かいところでもうちょっとこうしてほしいというのはあるけど
0644名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ cab3-8FTb)
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2018/08/11(土) 23:28:46.96ID:75SSazUD0
DLで1位、FANZAで2位に焼き立てじゃぱんが来てるけど、コミケやあちこちのサイトで作者が書いたってことが取り上げられて、こんなことになってるみたいね
DLなんかは半額とはいえ、それまで完全にピコってたのに、こんな急激に売れると言うのはなかなかに衝撃
やっぱり知名度と一度得たファンっていうのは大きいね
0646名無しさん@どーでもいいことだが。 (アメ MM27-D3RD)
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2018/08/12(日) 05:10:31.31ID:53oAY2wrM
DLは半額キャンペーンはじまって15日くらいたつのに、今のタイミングって
結局半額キャンペーンに顔出し立ってたかがしれてて、
FANZAのほうを考えると、多分DLで半額参加してなくてもこれくらい売れてただろうし
売上も倍以上だったんじゃないかな
0648名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ efb4-gLMN)
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2018/08/16(木) 17:23:43.56ID:a8NVwqrg0
なんかFANZAになってから伸びなくなったような気がする。
まだ結論を出すのは早いかもしれないけど。
自分はDLメインなんでFANZAの方では生活費程度が稼げればいいんだが、ここ一週間の感じだとちょっと微妙だ。
0653名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 9fb3-JoLF)
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2018/08/20(月) 22:25:07.20ID:4Vkci/fs0
>>649
確かに作り始めは、「これなら3か月で完成できる」とか思うんだけど、いつのまにかあれこれ追加して伸びてしまう
それで初期作品と比べてどんどん大作になっていく病

あとそういえばアクションゲームツクールMVが発売してたけど、現状ではバグだらけで使い物にならないみたいだね
やはり手軽にアクション作れるような時代はまだ先なのか
0662名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ efb4-gLMN)
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2018/08/22(水) 11:49:08.80ID:KITQ7cBW0
日本のような資本主義社会、学歴社会では、お金のあるなしは能力や人間性と相関が大きいからね。
こればかりはしかたない。

>>659
オレは今登録本数十数本だけど、なにもしないと三ヵ月後には月10万切るわ。
ここのスレの人はどのくらい登録してるもんなんだろうか。
0664名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 5eb4-LowY)
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2018/08/29(水) 20:47:52.89ID:gPVa4M7F0
10本で月40行くんだ。
自分は新作出して初月は3000近くは行くんだが、その後がさっぱりなんだよな。
まあ過去作と新作のクオリティがかなり違うので、過去作が売れないってのもありそうなんだが。
正直初期のものは引っ込めたい衝動に駆られるw
0666名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 5b3d-zJks)
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2018/08/30(木) 01:41:38.00ID:9XK9vvk30
年間二本だして1本前後って人多いね。自分の所もそうだわ。
もっと本数出したいけど、こんくらいが丁度いい。
0667名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ dbb4-+TZu)
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2018/08/30(木) 10:57:04.66ID:sSYIybAB0
>>665
それはあるかも。
新作買って、それを気に入って過去作買ってくれる人もいるが、どう評価されるのかちょっと気になってしまう。


自分は同人作品を作るのが趣味で、しかもそれ以外の趣味がないから、時間があればほとんど作業にあてる感じなんだよな。
だから自然と3カ月に一本ペースになる。
その分収入になるからいいんだが、趣味がないから使い道がフィギュアくらいしかない。
0668名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 8d24-tpL7)
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2018/08/30(木) 13:55:47.69ID:xW1X7/yl0
おれももっと早いペースで出したいけど
漫画で絵の上手さで売るタイプじゃないからな
作業すればいいってなら楽なんだけどそういうわけにはいかんからしんどい
表情、心理描写、台詞回し、視線誘導、1P1Pこだわってると時間かかって仕方ない
このこだわりなくしても同じくらい売れるんやろか?っていつも思いながら作業してる
0670名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 232a-zJks)
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2018/08/31(金) 12:57:56.56ID:tFAajuiP0
しょっちゅう来るスランプが怖いんだよな
俺は基本的には高速で高密度な絵を描けるんだがスランプになると急に何も出来なくなる
いつも感覚重視で描いているからそれが一番怖い
それまでは自信を持って描いていた線を描くのにも一々迷いが生じて3倍くらい
時間がかかるし出来も良くなくなる
その後には必ず急激に画力が上昇するんだが
この人間のメカニズムは本当に嫌だわ
何なんだよこの無駄な手順は
0671名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 3559-4YxK)
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2018/08/31(金) 15:04:01.01ID:BZesvrXZ0
あの元カプコンの絵師、あきまんさんが昨日心がとても弱ったんだって
貯金がなくて借金を考えないといけなくなって
睡眠に失敗して体調を崩し
絵が上手く描けなくなったんだって

あきまんさんクラスのイラストレーターさんなら
がっぽがっぽ稼いでるイメージだったんだが
カプコンでの実績があってもそんなに稼げなくて
生活に困窮しちゃうんだな
フリーランスなんて所詮下請けだからかな?

あきまん先生もデジ同人とかパトロンサービスでも始めればいいのに
0680名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 55c8-tpL7)
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2018/09/01(土) 00:36:42.44ID:3FHQ7iTX0
フリーランスのイラストレーターってほんと儲からないらしいからな
しかも受注仕事だけに頼ってるとなると厳しいだろうね…
たぶんそう言う仕事スタイルの有名イラストレーターよりデジ同人書いてるやつのほうが儲かってるで
0682名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 23b3-ZtIo)
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2018/09/01(土) 01:19:31.57ID:BcJ8Sskf0
絵描きってエロ以外はなかなかお金にならないもんね
一部の画家に異様なプロデュース能力ある人とかいるけど、絵以外の能力もないと大半は食っていけないと思う
一時的に流行に乗って売れた人も、10年もすれば誰?状態になってるし、怖い世界だ(ここはエロにも言えると思うけど)
0683名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 8d24-tpL7)
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2018/09/01(土) 07:54:51.30ID:oG3fFZ4B0
>>681
それめっちゃわかるわ
狂ってるくらいの自信もわかる
ずっとそういうのがあるから続けられるってのあるからなぁ
周りからしたらずっと痛い奴、いい歳こいて子供みたいなこと言ってるやつ扱いだったと思うんだけど
最終的に金稼げるようになってなんでお前が??理解不能??的なリアクションされるようになった
本当続けることが大事でそのための原動力のイイ意味でのナルシズム、エゴ、自信は必要だと思う
0685名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 55c9-zBrR)
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2018/09/01(土) 09:19:20.70ID:ZI4a3PeT0
10年前の大ヒット作家が今ではただの終わった人扱いで貧乏ぐらしなんてよくある話だからな…
今何千万何億稼げてても10年後は無職レベルに落ちてる可能性が高い業界だと言うことは忘れてはいけない
ただ貯蓄しっかりしてるとゆとりがありすぎて作品制作にギラギラしたものを失う可能性も感じるから難しいな
0690名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 23b3-ZtIo)
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2018/09/02(日) 02:48:24.04ID:nS77EDjf0
>>689
2013-06-21
アメリカで3年ぐらいレッドデッドリボルバーを作ってて失敗したので、勝手にカプコンを辞めたのが2003年の6月28日当時は38才でした

2013-06-22
参考までに云うと現在僕は年収1000万円あたりです、もちろん経費はかかりまくりですから会社員で云うと半分にして年収500万円って所かと思います

2015年2月1日
1月のあきまんの給料は0円です
まあ1年に2,3回は給料0円なんですよ


どういうことかとぐぐったらこんなツイートもしてて、やっぱイラストレーターって大変なんだなとしみじみ
ちょっと身が引き締まった
0694名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 232a-zJks)
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2018/09/02(日) 13:10:33.42ID:nQx85JuQ0
>>691
ウチが新作出すたびに熱烈な長文感想をくれるファンの人がいたんだよね
昔売れなかった頃は彼の意見とかも良く取り入れたんだけど
新作は全く違う方向で描いたらいきなり彼から1点入られたわ
理由は彼が言った通りにしなかったからだってさ
でも世間的な評価は高いからあんまりファンの意見を聞きすぎるのも良く
ないよ
0697名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 23c8-tpL7)
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2018/09/03(月) 03:34:19.89ID:s1SYJxwX0
あとNTR書いてると思うけど
NTR好きなひとって、過程が大事だのマジカルチンポだ脅迫は糞だのって言うじゃん

でも実際そこまで求めてる人ってどれだけいるか疑問なんだよなぁ
長々とした前振り書いてると、サクッとNTR風ストーリーで抜きたいライトな人がついてこなくなるんじゃないかって不安になる

ゲームとかでもコアユーザーの声を反映して、マニア向けにすればするほど先細っていくってよくあるしなぁ
0699名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 8d24-tpL7)
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2018/09/03(月) 07:32:31.42ID:5kFQGbk10
>>697
でもライトなやつって評価自体はそんな高くないし
なにより飽きる、飽きて次同じ奴出しても売上下がるそれの繰り返しになるからジリ貧になっていく気がするな
あとそういう作品は画力が相当高くないと売れない気もするし、戦略で一発当てて売り逃げする人用で
長く続けるなら自分のスタンスを維持したほうがいいと思うわ

おれはそういうビジネス的に割り切ってサクサクやれる人の真似できるのかっていったらできないし
なによりおれ自身がマニアでそんなの描いてて楽しくないからなぁ
描いたとしてもあいつはもうダメだって烙印押されて終わるだろうな
ファン的な人達は期待ハズレなもの描いたとき本当に厳しいから
0701名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 232a-zJks)
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2018/09/03(月) 10:28:06.53ID:Tc3dvcNX0
>>697
ああそれウチにもリクエストが来たよ
NTRとは何なのかを長々と書いたメール
こういう過程が大事と書かれていて凄く参考にはなったんだが
ただその通りにすると凄い長編にならざるをえないのよな
その後DMMで凄く人気があって売れてるNTR物を買って読んだら
全然そういうのじゃなくて即ヤリみたいな簡潔な展開で何か笑った
0702名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 65c9-zJks)
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2018/09/03(月) 17:23:30.78ID:OVCQbsi70
ウチにもたまに来るなあ…
「ぼくのかんがえたさいきょうのエロゲ」みたいな。
ものすごい長文で正直読むのが辛くなるようなメール。。。

過去にいろいろ嫌な目に遭ったので
最近はもうはっきり言うようにしてるよ。

「自分の理想の話を作品にするということは想像以上に大変なことです。
どうしてもそれをやりたければ絵やゲーム作りの勉強をしてご自分で作るか
大金を払って絵師さんやプログラマーを雇うしかありません。

私にも作りたい作品の候補はたくさんありますし、生活も懸かっていますので
申し訳ありませんがご期待に添えるのは難しいと思います。ご了承ください」
0704名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 8d24-tpL7)
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2018/09/04(火) 11:08:33.93ID:SRbxiY/t0
昔全然売れてなかった頃、リクいいですか?このキャラでこういう構図で描いてくださいってのが来て
半日くらいかけて描いたりしてたわw
今思えばそれはそのキャラ描いてくれるやつなら誰でもよかったんだろうなぁ

まあでもハッキリ言う必要はないよ
あんま言うと粘着されるリスクもあるから、テンプレ回答でやんわり断っといたらいい
0705名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 237a-lgHW)
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2018/09/04(火) 12:22:41.38ID:A2xs067g0
この前、そういうのみたわ。
もう何年も粘着されてて困っていますみたいな。
しかもそれを支援サイトの記事にまでして、それでも自分はその粘着に負けず戦っていきます!とか、もう粘着されるのが嫌なので画業を止めよう思いますとか。
そんな記事書いて誰が支援しようと思うんだよ?って思ったし普通に引いたわ。
ほっときゃいいんものを、粘着に粘着してどーすんだよって普通に引いたわ。
0711名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 96b4-5rD0)
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2018/09/07(金) 20:35:38.23ID:JY4kptNY0
やっと登録まで漕ぎ着けたわ。
作っているときはいいんだが、登録から販売開始までの間に、急に売れないんじゃないかと不安になるのはなんでだろうな。

しかし新作出したらちょっと隣県までドライブに行こうと考えていたが、災害がこう続くと外にでるのも怖いな。
0714名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 3a2a-bLrU)
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2018/09/08(土) 07:00:02.47ID:0lbxUTgG0
>>711
ちょっと市場感が狂うとダメになる恐ろしい市場だからその気持ちは良くわかる
お客さんの一歩先を行くと大ヒットする可能性もあるけどオリジナリティーが強すぎて
になりコケる時は予想外に大きくコケたりする
市場の売れ線を上手に取り入れながら半歩先の作品を的確に作り続けないと上手く
ヒットさせるのは難しい
でも市場を良く見てるとつい一歩以上先が読めちゃって作りたくなっちゃうのよな
クリエイター気質のこのエゴを抑えるのは本当に難しいくていつもそこで苦悩する
0715名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 96b4-5rD0)
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2018/09/08(土) 08:36:47.82ID:SK9IQ+oO0
>>714
先を読める能力があるってのはすごいことだよ。
自分はどっちかというとゾーンディフェンス型だから、そもそも先取りなんて考えたこともない。

でもクリエイターのエゴってのは形は違うが分かる気がする。
その作品を、客の求めるものを無視して自分の思うとおりに作ったらダメなんだよな。
その辺のバランス感覚は常に気を配ってるわ。
0716デジ (ワッチョイ ffe7-P3CU)
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2018/09/15(土) 23:16:57.64ID:/PRac0L60
連続で同じような物を作っていて飽きちゃう作り手側の考えと
他の作品を触れていて買う側からしたら作り手が感じる連続性は実はあまり無いというギャップはなるべく考えるようになった
0722名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 9f2a-wbiP)
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2018/09/16(日) 18:15:51.13ID:b1Y0p8H10
>>718
ベタもベタなベタベタなのがが常にウケるよ
そこに行き詰っても新しい鉱脈は本物のアーティストがどんどん見つけてくれるから
ありがたい
彼らは自意識が強いからそういう鉱脈を見つけても続編とか作らないから
凄く助かる
0723名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 9f24-okpm)
垢版 |
2018/09/16(日) 21:00:53.57ID:KNwA7xiX0
続編作ってください言われてもね
作らないんじゃなくて作れないんだよね
1作目を超えれないってわかってるし、描けばいいってもんじゃないからね
こっちにもこだわりがあるわけで、ビジネスって割り切ってガンガン突き進んでる人は別の意味ですごいと思うわ
0725名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 9f2a-wbiP)
垢版 |
2018/09/16(日) 21:41:43.33ID:b1Y0p8H10
>>723
君たちこそは本当に才能があるアーティストたちだから俺は凄く尊敬している
俺みたいな商人系は
自分が作りたいからじゃなくて
お客が欲しいものを逆算してる作るから作品を作る事に全く迷いとかないのよ
お客さんを喜ばせるのと金儲けが大好きなんだよ
君たちが続編を迷っている間にお客さんはその続きが見たいんだよね
アーティストは次回作に時間がかかるけど俺みたいな商売人はすぐに同じようなのを
速攻で作れるよ

俺は君たちみたいに才能ないけど
でも金を稼いで生きていかないといけないからね
お客さんにもウケてるし喜ばれてるからまあいいかなと思ってる
0733名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 9fe1-EdnF)
垢版 |
2018/09/19(水) 02:10:05.43ID:9xayaA4M0
ぶっちゃけどこに外部広告でてるのかわからねーな
どこで出されると効果抜群なんだろうか
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