【同人版】私の中の偏見33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見32
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1506027323 動物森の女キャラで選んだ目ごとの偏見
黒塗りキラキラ目→ 癖のある作風。ほのぼの作風でも普段の発言に毒がある
細い流し目→ 良い意味で飾らない性格。皮肉屋な面も
赤ほっぺ目→ 優しい人。空気 真面目に話しているところに「めんどくさい」「どっちもどっちでしょ知らんけど」とわざわざ口出ししたがる女のIQは2ケタ 和柄や和洋ミックスコーデやスチパンが好きでさらに狐好きオタクは
引き算のオシャレと言う概念を持ち合わせていない
本人の年齢や風貌に全く似合わないコーデや
コスプレのような近寄り難い謎のスタイルで街に繰り出す このスレ定期的に狐disの書き込みあるな
同じ人かな? 心のち〇ちんとかシコれるとか男向け用語を頻発する腐女子はほぼ夢嫌い
理由は内容とか自己投影の理屈じゃなく単に夢って名称が女々しく感じるから
仮に夢女子がシコ女子とかの名前になれば嬉々として名乗り始める層が一定出る 理数系が出来なかった字書きの作品は
たとえ語彙が豊富だとしても悪い意味でポエム >>149
便乗で、夢女子に女々しさを感じて嫌悪するシコ女子()にかぎって
男を前にすると人が変わったように、簡単に友情を裏切ったりする
それで男関係で痛い目に合うと説教臭くなったり
男性の女々しさについて語りだす >>146
なんかわかるわ
狐好きの描く狐絵なんかケバケバしい 「女に自己投影してない。第三者視点で見てる。」「女じゃなくて男に自己投影してる。」という人は
・女を男より濃く、魅力的に描ける自信がない人
・マッチョ、ミリタリーみたいのだけが好きで、ピンクっぽいものの存在が許せない人(どっちもあってもなくてもいいという発想ができない)
・読み専で、商業テンプレしか話のテンプレがないと思ってる人
・少年漫画で女に中身が入ってないのをいい事に、商業少女漫画(TL?)並の妄想をしている人
のどれか
女に自己投影していて、恋愛関係の妄想をしているが
商業少女漫画の女(の中の人)ほど恋愛脳、名誉男性脳じゃないという人は、自己投影発言を嫌がらない
昔は「恋愛脳でも処女厨媚びでもない性格」という女の性格がないことにされていたが
女作家が少女漫画以外で、恋愛脳以外の女の特徴(フェミとか)を有名にしたから許されるようになった 質感や肉感を感じる絵を描く人は目に付いたものの臭いを嗅ぎまくったり触りまくったりする癖がある
デパート等に行くと香水のサンプル嗅ぎまくったりぬいぐるみや枕触りまくったりしてる人種 >>149
それよりも、悪夢、精神攻撃系のヘイト夢が
有名になったら名乗り出す層が増えそう >>156
質感と肉感って大分ファン層違くないか
性的な意味と性的じゃない意味 ◆クソコテ警報
ID:R18iog50はマチズモさんなので絶対に触らないこと 狐関連わかるわ
便乗
原作でキャラが別の動物に例えられているにも関わらず
おきつね様パロをやりだす絵描き字書きは高確率で一人称が自分の名前
字書きは字馬だが愚痴悪口と被害妄想ツイートが多い
絵描きは絵馬でディスは少なめだが常に自分が話題の中心でないといられない姫気質
自分から率先して企画を主催する気はなくひたすらワンドロ欲しいアンソロ読みたいと騒ぐ ある程度描けるようになりある程度認められその後勉強しなくなった作者の絵は顔か頭か鼻筋のどれかが段々延びてくる 頻繁にメンヘラネタをRTする人は本人がメンヘラ
周りに与えた被害を自分が被ったと思い込んでいる htrほどツイッターで自ジャンルと無関係な自分語り系タグに反応する イキリオタク→少し前でいう厨二病
やたらイキリオタクと連呼→少し前でいう高二病 ディフォルメやSD絵を褒められてからそればかり描くようになる人は一生画力が伸びない 吐き捨て愚痴系スレ常連の作るものは
制作作業に対する集中力がない
怨念がモチベに昇華される回路がない
から本来作れるものよりつまらない 「子供の頃見た時は面白かったけど、後から見たら大したことなかった」と言われる作品は
週刊少年ジャンプ作品、そっと寝かされてない信者がうるさい作品が多い
それ以外は逆のほうが多かったりする
(「今見たら子供騙しだろうな」「大きくなってから見たら恥ずかしいだろうな」「今見たら絵柄、流行が古いだろうな」
と思ってる作品を罪悪感を振り切って見たら、まったくそれっぽくない) ID:cXciLK98はマチズモさんなので絶対に触らないこと イラスト技術が上達する人は繰り返し同じことをするのが苦ではないタイプ
絵馬がソシャゲを始めるとハマってしまうのはそのせい SNSに文章や写真を送る時、やたら身バレを気にしてしまう人ほど
現実では無意識に私生活、趣味がバレバレな行動をとっている タブレットやスマホで描いてる人は作業環境や制作過程を公開したがっている フォロバしてもらえずフォロー外す人は
外した人をリストでストーカーしている
そして2度と絶対にいいねをしない
フォロバしてくれた人にはいいねRTをしまくる
無視した奴への復讐をしているつもりになっている >>171
その手のタイプの絵馬は絶対話馬にはなれないor漫画がまったく描けないという偏見がある ツイッターのプロフィールに「好きなものを描いてます」という人はFGO関連のことをつぶやいている偏見 「テレビは面白くないし観ないから持ってない」アピをする人は
テレビを持っている人よりも圧倒的に長時間PCやスマホで配信のテレビアニメを観ている 色素が薄いor作品内で珍しい色とされている髪と瞳
特殊な能力を持っているが故に幼い頃から孤独
中性的な容姿と喋り方
心を閉ざしていて口数少なく無表情
二重人格
ある特定の人物にのみ懐いている
上記にあてはまる項目の多さに比例してファンに過激なモンペが多くなる 他人に対してhtrという言葉を使う人間に絵馬や話馬はいない 同じ絵(僅かに色が違う等)を何度もあげる漫画描きの話はつまらない ついで冷たそうな印象を受ける低浮上の絵馬漫画馬の方が交流すると優しい
優しそうで浮上率高めは交流すると裏では怖い ツイ支部またオフ等でなかなか日の目を見ず
ファボブクマされなくて荒んでる人よりも
ツイで4桁5桁フォロワーいて何書いても4桁半ば〜最大1万ファボまで安定してるのに
支部に投稿してもブクマは3桁後半が限界、オフもほぼ島中通販のはけも悪いなー…
みたいな人が実は一番SNSに振り回されている
こういうなんであなたほどの人が?って周りに思われるような人ほどSNSに疲れて内心荒んでたり
心の闇スレにあるようなドス黒い何かを秘めている あおり、俯瞰、動きのある絵にこだわる絵描きは徐々に萌える絵柄が描けなくなっていく 私大文系生〜卒業後数年の字書きは高尚様系で頭が悪い ボーカルダンスグループの香水(英訳)ファンは二次創作で自分の解釈以外を認めない過激派になる >>182
わかるツイートのテンション低めで低浮上の絵馬話馬は一見取っつきにくいけど
交流するときさくで穏やかなリプする人だったりする
テンション高く同カプ者なら誰彼かまわず絡んでるような人の方が裏アカ持ってる率高くて怖い >>179
わかる
そういうキャラが好きな人って何故か主人公受けを見下していて
特に何もしてない主人公受けの人をあちこちでディスってるイメージ BLにおける偏見
攻めに対して違和感なく素っ気ない態度を取る受けやさらっとした対応を取る受けを描く作者は
それなりに異性との経験があるかリアルで異性からモテる
きゅるるんはわわ化した受けや雌化した受けを描く作者は喪か欲求不満の主婦 腐女子やカプ厨が自己投影してると言われて怒るのは受けではなく愛されている側
受けが攻めにベタ惚れしているようなカプが好きな人は受けに自己投影してると指摘されてもそれほど怒らない ノマや百合ではどちらが矢印出してるかはあまり問題ではない
A→BでもA←Bでも同じABだろと区別されず注意書きがないことも多い
なのでノマ百合者がBLに行くと様々な地雷を撒くことになる 交流相手の使っている道具やソフトを真似する人は、
無意識に相手にマウンティングしようとしている
学生アピールを欠かさない描き手は
「若いのに上手い!神!」という賞賛を欲しているが、
実際にそう言われると「私が上手いのは長年の努力の賜物だから」と心の中で反発する
なお社交辞令という概念は頭から抜けている 京都の人は相手の出自を気にする
ど田舎出身とかだとどんなに絵馬字馬でも内心見下してる 女性に対して貴方→貴女や氏→女史と言う人はめんどくさい奴なので近づいてはいけない >>193
そういう偏見を持つ人ほど京都に来たことや京都人と会話した事がない >>197
同意
ガチ京都人と姻戚だから言える
詳細スレチだけど 二次元の男キャラに対する憎しみを抱きながらも二次創作しており
それを隠せない(制裁したりずるい、酷い、ここが本当に嫌、等言いながらも描くなど)人は
リアルで周囲に居る男に苦労させられてたり男運が悪い
可愛い男女カップル描写をさらりと描けて、二次男キャラも好きな部分を語るのが基本な人は
周囲に居る男が比較的まとも、ハマればあっさり結婚したりする 京都擁護しがちな奴は何かしらで京都と関係があってそのことを内心誇らしく思っている
自覚の有無は関係ない 大阪・神奈川・福岡の人→外からの評価が低いことは知ってるが地元と地元料理が大好き
京都の人→相対評価で京都が最も優れていると思っている
札幌の人→外からの評価ほどここがいい所だとは思ってない
四国の人→悪い所じゃないんだけど出て行きたい気持ちがある 大阪と東京は馬鹿にされてもスルースキルあるが京都は本当にないな 偏見を持つようになるのは、実際に京都の方と知り合いになった事があって、他の都道府県の人と比べて、京都人はやはりちょっと特殊だと感じたからだと思うよ。 作家の人間性は作品には影響しないというのはイラストレーターや原作付きの作画担当位で漫画小説エッセイ等はどんなに取り繕おうとも作者の人間性が少なからず滲み出る 腐女子に北海道出身の人(とプロフに書いてる人)は多いけど沖縄の人はあまり見ない
隠してるのかオタクが少ないのか 二次創作限定
原作の悪役を悪役らしく描いているのに好感を感じる作者は良い人
不思議と嫌悪感がにじみ出る悪役を描く作者は性格が悪い 最近になって夢女子を名乗り始めた腐女子は主体性のないイキリオタク
八方美人の交流厨だが他人の地雷をよく踏む >>206
寒い地方出身のオタクは描き手率が高くグッズなどの消費はあまりしない
暖かい地方出身のオタクはROM率が高く消費が多い
という偏見 話馬は何でも読む
文法がめちゃくちゃな稚拙な小説でも読めて、いいところ、萌えるところを見つけられる 漫画やラノベ原作の実写を実写と言うだけで批判する人は話馬にはなれない
更には商業作家にもなれない、なれたとしても売れない
理由はクリエイター側の癖にクリエイター目線が欠落しているから ユニセックス漫画の特徴
男作者
・主人公に従順なヒロイン or 空気なヒロインが出てくる
・男が「女は男の戦場に出てくるな」と言って女をdisる
・女複数が主人公を醜く取り合う
・男男女のトリオを、自己投影視点で描く(男二人の片側に自己投影する)
・NL>BL
・会話が少ない
・女の絵柄が下品
女作者
・姉御肌のヒロインが主人公を尻に敷く
・主人公がヒロインを「女」じゃなくて「性別が関係ない仲間」として取扱う
・女複数の仲がいい(最近は、男作者も描いてる)
・男男女のトリオを、第三者視点で描く
・BL>NL
・会話が多い
・女の絵柄が下品
絵柄は男女で違いがあったり、区別が付かなかったりする
共通点は、どっちも男に自己投影する為の漫画で
女に自己投影する為の漫画ではないこと
女向けNL、女向けフェミを描きたかったら、少女漫画のテンプレを使うしかない オタクは化粧品は見た目重視で限定コフレ等をよくパケ買いしている
アイシャドウやリップ等色数が多いものをやたら持ってる
マジョマジョ・アナスイ・ジル辺りから抜け出せない人はオタ抜けも難しい >>213
なんかわかる
パケ買いする人は
メイクが好きなんじゃなくて
化粧品オタクでコレクターって感じする >>213
ああ…うんそんな感じだわ
使うってより眺めたりしてる感じで耳が痛い ID:w0oHk4pmはマチズモさんなので絶対に触らないこと >>174
あるある
偏見
支部小説キャプションで文才が無いという謙遜の仕方をする字書きは
コミックスを買っていないタダ読みリアちゃん 某世界革命アニメファンの女オタクは高尚・過激派が多い 老若男女問わず主人公に自己投影する人・したがる人は陰キャ 「どっちもどっちなのにいつまでやってんの?バカみたい」
と言いたがるタイプはダブルヒロイン論争など本当にいつまでも続いているえげつない争いには口出しできない >>220
そのタイプは以前一度口を出して
両方から敵側信者呼ばわりされ罵られ
フルボッコに遭って懲りたから、
という偏見を持っていた 2ちゃんの存在をボカさず名指ししてツイートしたり
作品にも登場人物が2ちゃんをやってると思われるシーンや台詞を描く作家は
大抵専スレが立つような悪事をしている
そして本人は専スレが立つような事をしたという自覚はないものの
どこか罪悪感はあるので2ちゃんについて言わずにはいられない 一枚絵が上手く背景も細かく描き込みセンスも良いタイプの絵馬は話作りが下手
理由はイラストばっか描いていたから話の構成を立てたりキャラの活かし方が分からないから
漫画を描くとテンプレ話しか描けない
エロ厨だと更に拍車がかかり本人も痛い場合が多い >>223便乗
表紙のクオリティがやたらと高い同人誌は期待値差し引いても中身が並以下
htrがコネ使った場合を除きアンソロや合同誌は表紙の絵師が参加者の中でてっぺんの画力 >>223
あー漫画馬の表紙絵が微妙なのって同じ理由なんだろうな
漫画ばっかり描いてるから一枚絵不得意っていう 自分用メモ、と言ってネタ、又はジャンル全く関係ないことでも
tos等使わずTLに流す人はジャンル自分 片親しかいないという設定でどうして片親がいないのかということについて特に言及がない場合
そのキャラが攻めのCPでは離婚という二次設定が多くなり
そのキャラが受けのCPでは死別という二次設定が多くなる 刀アンチは文或プレイヤーがほとんど
刀の叩き棒にするために文或やってる レイヤーやバンギャの描く絵は全体的に線の強弱が激しかったり色使いがどぎつかったりどこかしら攻撃的な作風の人が多い
可愛らしい系でもゆめ可愛い系のちょいメンヘラ入ってる様などこか闇感がある
オーガニックっぽい雰囲気の素朴な絵を描く人は少ない きゃるるんはわわ受けや攻め変態化改変みたいなキャラ崩壊改変は総受け厨の描く物ならpgr対象
でもリバ厨はヤンデレ改変変態化改変とか同じくキャラ崩壊してる創作をしても比較的許される
(どっちも嫌い) 原作補完を好んで書く人は薄化粧・料理は薄味
エロがうまい人は化粧が普通〜濃い・海外の料理やつまみ系を好んで作る
ゆるふわな作風の人は化粧をしない・料理はするが味付けがイマイチ 「絵は単純作業の繰り返し」と思ってるor言ってる絵描きはいくら画力があっても
発想力がなく似たような設定や構図しか浮かばないため魅力がなかったり
前も描いてたと思われるような絵を量産する 血液型別小説の偏見
A型 日常メイン
B型 その日の気分でシリアスからギャグまで
O型 起承転結はっきりしてて読みやすい
AB型 あまり作中ではキャラの行動を説明しない 原作無視のパラレルを連発する二次創作者の本命ジャンルは自分
自分を一端の作家だと思い込み読者が自分だけのファンだと本気で思ってる
175ジャンルに多い 私がfgoトップの絵師茶々丸だよ!!!
なのにいくら連絡してもスルーされるんだけど
Fgoのクソゴミ絵師より私が描いた方が売れるのになんで起用してくれないんだろ?????
あ、fgoトップ絵師だから知ってると思うけどおばさんたちも私のことフォローしてね!!運が良ければ引き立て役としてフォロバしてあげる💏
https://mobile.twitter.com/green_leaf404 クラスメイトが司法試験受けるのかって聞いてきてうざいんだけどもガリ勉と一緒にしないで
ていうかクラス同じだからって気安く話しかけるな絵師なめてんの? lineに友達300人いるし私が死んだら全員来てくれるんだろうなー☺ 同人板でよく見る一回書き込んだレスにたいして
付け足しで改めて
>>○○
訂正
○ほにゃらら
×ほにょらら
とか訂正してるレスは
他のスレ民からしたら100%どうでも良いレスである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています