身近な人の災難の時って人の本性が出るよな、と思った友やめ

長年の相方であるAが癌で入院した
早期発見で根治可能なレベルだったことが不幸中の幸いだが、
私生活でも親友と呼べる仲だっただけに本当にショックだった
そんなAから、手術を受ける前に親しい同人仲間だけで楽しく話がしたいとの相談を受けた

私が声掛けをしてAを囲むちょっとしたお茶会を企画し、近県住みのB,Cが参加してくれることに
B,CはもともとAの同人友達。
Aを介して知り合った私もすぐに意気投合し、4人で旅行に行くほどの仲だった
当日はAのベッドを囲んで萌え話や旅行の思い出話に花を咲かせ、和気藹々と過ごした
Aも終始晴れやかな表情で、一時でも病気のことを忘れられたのならと安心した
Aの体調を考慮して1時間ほどでお開きにし、B,Cはそのまま私宅に泊まることに

私の家に着くなり、Bが着ていた服をすべて脱いでゴミ袋に詰め、
「悪いけどこれ(私)のとこで処分しといて」と言い出した
ポカン状態の私とCに、「あんな不健康なところに1時間近くもいたから悪い気をもらってきた、気持ち悪いから捨てる」と。

久しぶりに楽しそうなAの姿を見たばかりなのに無神経な言葉に腹が立って、
「Aは好きこのんで病気になったわけじゃないし、何より今一番きつい思いをしているのは彼女。
いくら本人がそこにいないからとは言えあんまりな言い草じゃないのか。
そもそも不健康だと嫌がるくらいなら最初から参加するな」
というようなことを泣きながら言い、逆切れしたBはそのまま帰宅
Cと連名で絶交する旨のメールを送り、SNSはすべてブロック

Aの退院後何事もなかったようにイベントで声をかけてきたが無視した
Bとの絶交について、迷ったけれどAには本当の理由を話した(もちろん退院後落ち着いてから)
A曰くBは学生時代から病気や体調不良に対してちょっと異常なほど厳しい子だったそうだ。
一緒に過ごした限りそんな素振りは全くなく、普通の穏やかな子という印象だったんだが…

Aは幸い再発もなく、今も元気に相方を続けてくれています。