リア友兼オタ友AとFOした

学生時代の友人で人一倍しっかり者だったA
友人想いでその真面目さがキャラとして親しまれてて私も大好きな友人の1人だった
ただ真面目故にストレスを抱えやすい性格だった

社会人になってから益々ストレスにやられるようになり、段々と愚痴っぽくルーズになってきた
話を聞くと家庭の事情で悩みを抱えていたようで、私でよければ話聞くからあまり溜め込まないでねと伝えていた

会っても仕事の愚痴やAのジャンル話を聞いてばかりでしんどかったけど
その内元気になってくれるかなと諦め半分期待半分で付き合いを続けていた

一度売り子を買って出てくれたけど
当日は開場時間ギリに来て人が並んでるのもお構いなしに消えてしまうし
差し入れを貰ったりオン友が挨拶に来てくれる度に目に見えて不機嫌に
最後はちょっと席を外した隙に勝手に搬出作業をやり出して、備品や自宅用在庫を乱暴に箱に押し込んでいたのを慌てて止めた
アフターは眠いからとドタキャン

別の機会に友人たちで集まった時も人を待ってられず1人でどんどん目的地に行ってしまったりした
怒りよりAがそんな事するなんてって驚いたし心配した
後日Aから、すぐにイライラが爆発して後から自己嫌悪してしまう悪かったと謝られた

その後私が忙しくなり暫く疎遠になったけど
まだAに同情する気持ちもあったし大事な友人だと思っていた

先日友人数人で集まる機会があり、そこで久々にAと会った
元気になるどころか悪化しているようで終始ダルそうなのに人のネガティブな話題の時だけはすっごい元気
共通の知り合いが病気で激太りしたという話をニヤニヤしながら食い気味に話を聞いてるAの姿にスーっと気持ちが冷めてしまった

楽しい思い出があったから長い目で見てたけど一度距離を置いた事で目が覚めた
友人知人の不幸話でそんなに嬉しそうに笑う人との交友関係に時間労力割くの勿体ないわ