かなり昔の話でまだケータイやネットが普及してなかった頃に唯一友やめした話でもいいですか?

友人と二人でサークル活動していて夏冬のコミケに参加していた。上京の新幹線切符ホテル予約は自分がしていた
友人は度々待ち合わせに遅れる事があり時間に無頓着、約束を忘れる事も多かった
後、空気が読めない事が多く小さなトラブルを周りの人と起こしたりとおとなしいけど変わった人だと思っていた

ある冬コミの時、新幹線切符や予約したホテルについての内容を郵送し、上京当日の待ち合わせや新幹線の時間を電話で約束した
当日友人は現れず電話すると友人の母親から「仕事に行った」と言われてがく然
事情を説明して連絡して欲しいと母親にお願いしたが結局、友人からの連絡はなかった

友人は予定していた日程で休みが取れなくなっていたのが後日判明した
休めなくなった時点で連絡して欲しかった
ホテル代、新幹線切符代立て替えてたし、スペースは一人で店番でとても疲れた

立て替えた費用を請求したら現金が普通郵便できた。さらにお釣を渡さなきゃならない金額で
定額小為替でその分を送金して終わりにした

その後出会ったジャンル友達は約束や時間を守ってくれる人ばかりでびっくりしたがそれが普通だよね…